Q.祖父母からの金銭的援助はありますか?

若くして結婚、出産したのであまりお金に余裕がありません。

そんな私達を見かねてか、赤ちゃんの祖父母(主人の親)がおむつを買ったり、粉ミルクを買うのに一緒に行ってくれて、買ってくれたりします。その他、洋服もかわいいのがあったからといってたくさん買ってくれて、おんぶにだっこ状態です。

大変ありがたいのですが、そんなに頼ってばかりでいいものかしら?と不安になりますし、好きな洋服が選べないのは贅沢な悩みとは言え、ちょっとストレスです。みなさんはどんな援助を受けていますか?





ママパパお悩みベストアンサー,祖父母からの金銭的援助はある?,

A.実家に遊びに行くとすべてお世話になっているので、お礼と感謝の気持ちは必ず伝えます。

匿名さん

定期的に実家に顔を出しに行っています。主人の方の実家に行くと、完全におんぶにだっこの状態です。初孫なのでかわいくて仕方ないというのもあるようなので、素直に「ありがとうございます!」と甘えています。

なので、両親の誕生日や、母の日、父の日は忘れずにメールを入れたり、お菓子を作って持っていったりするようにしています。また、実家から帰宅した時は、「帰宅しました&ありがとう」メールを入れるようにしています。

私の実家では、何かを買ってもらうことはほとんどありませんが、食事は甘えています。また、じいじコミュニケーションと題し、子どもたちのお風呂もお願いしています。「ありがとう!」って伝えればいいのではないでしょうか?

編集部からのコメント

実家に遊びに行くと、祖父母に全てお世話になっている、という先輩ママ。金銭的な援助でなくても、必ずお土産が買ってある、食事をごちそうになることもありますね。ただし、お礼のメールや祖父母へのお祝いイベントは欠かさずにしているそうですよ。

援助を受けるだけでなく、感謝の気持ちを伝えたり、日頃の感謝を込めて夫婦からのお祝いや贈り物も大切ですね。また、赤ちゃんの成長記録を記したアルバムや記念品をプレゼントするのもおすすめですよ。

その他の先輩ママからも、金銭的援助や住む場所、また育児の援助など、様々な意見がありました。これから長く続く祖父母との関係、大切にしていきたいですね。

A.祖父母からの援助 ~金銭的援助編~

yuka3nさん,ママ,31歳,三重県

うちは二世帯住宅で一緒に暮らしているので、離乳食やおやつ、服など買ってもらえる事が多いです。私たちの為というか、かわいい孫の為なのでありがたく受け取っていいと思います。

お礼に子どもの写真を現像してあげたり、もらったおやつをばあちゃんと一緒に食べたりして楽しんでいます。

yoshikaさん,ママ,36歳,青森県

出産時に10万援助してもらったり、チャイルドシート、ベビーカー、布団など育児に必要かつ高めのものは、ほとんど購入してもらいました。悪いなぁと思いましたが、孫はとてもかわいいと思っているので、甘えられるところは甘えていいと思います。

めーーーーさん,ママ,22歳,富山県

祖父母(私からしたら両親)にお金と物ならどちらがいいか聞かれたので、自分たちで欲しいものを選びにいって買いたいからお金がいい、といって現金で援助してもらいました!

でも、現金以外にも一緒に買いに行って、物で買ってもらうこともあります!その時は自分でこれがいいと遠慮せずに言います(笑)。

匿名さん

うちはお互いの両親がとっても協力的で、出産後2ヶ月は家事全般うちの母が、お金や子どもの洋服などはお義母さんが助けてくれました\(^^)/。なので、ストレスフリーで子育てしてます。主人より、母達の協力がすごく助かってます!

あおねこさん,ママ,29歳,北海道

私の方の祖父母は出産祝いとして、子どもに使ってと現金をくれて、子どもの物を購入するのに本当に助かりました。他にも男の子なので、節句の兜飾りを購入する為の金銭もくれました。貯金を崩して購入する予定だったので、本当にありがたいの一言でした。

他にも、誕生日やクリスマスには服やおもちゃなども購入してくれて、うれしいです。夫側の祖父母からは、誕生日におもちゃをいただけてます。現金はとてもありがたくうれしいですが、気持ちとして貰えるものなら私はなんでもありがたかったです。

ebimomoさん,ママ,28歳,東京都

母から出産用に100万円とっておいてあるから、一緒にいろいろ買いに行こうと言われています。本当にお金がない、又はお金を出すのが嫌な祖父母だったら、何も買ってくれないと思うので、買ってくれる時は甘えていいと思います!

emiiii.yさん,ママ,30歳,兵庫県

まだ出産はしていませんが、ベビーカーやチャイルドシートなどの高い物は両親が購入してくれる予定です。また、義父母が遠方に住んでいる為、出産準備にと50万円をいただきました。50万円については、少し使わせてもらい残りは子どもの為に貯金する予定です。

匿名さん

わたしの両親は、一緒に買い物に行ったりすると服やおむつ、おもちゃなどを買ってくれることがあります。

主人の両親は遠方なので、細かいものはあまりないですが、大きいもの、例えばベビーカーや、チャイルドシート、こどもの日の兜などを買って送ってくれたりします。

みいまるさん,ママ,25歳,埼玉県

出産祝いや100日祝いなど、節目でもお祝いでお金をいただいてますが、会う度にお金やお洋服などくれたりします。

正直、こんなにもらってしまって申し訳ない、という気持ちが大きかったのですが、親からしてみたら、きっとかわいい孫のために、なにかしてあげたい気持ちでいっぱいなんだと思います。赤ちゃんのものを選んでる時間も、ワクワク楽しい時間なのだと思います。

最初は好みじゃないお洋服もらったりすると、これ着せなきゃいけないのかと思ったりもしました。

でも、好きなデザインやブランドのもの、自分の好みのものばかり集めて身につけていたら、自然と空気を読んでか、「このブランド集めてるんでしょ?」とか、「このデザイン集めてたよね?」と、好みに合わせてプレゼントしてくれるようになりました!

匿名さん

おむつや洋服、おもちゃなど、私の両親からの援助はあります。出産祝いなども実両親からは多くもらいましたが、義両親からはなかなかそこまでの援助は得られません。

ベビーカーなども、私の親に買ってもらいました。義両親からの援助がないわけではないのですが、本当に微々たるものです。援助の差がありすぎるので、実両親にはとても申し訳ないと思っていますが…。

ここまで私の親に買ってもらっているのを、旦那さんが自分の親に何て言っているのか気になるところではありますf^_^;。

まあ、援助してもらえるのはとてもありがたいと思うので、申し訳ない気持ちも分かりますが、孫を見せに行ったり、買ってもらった物を使用している写真を送ったり、「ありがとう」と素直に受け取るのもまた、相手のことを思うと必要なのかなと思っています。

くみぞうさん,ママ,39歳,愛知県

ベビーベットやベビーカーなど、大物を親が買ってくれました。が、やはり納得のいくものは高いので言いにくくて、物は妥協しました。ありがたいけど、最初で最後の子なので、自分で選んで買いたかったという気持ちは大きかったです。贅沢な悩みなのかもしれませんが…。

ゴさん,ママ,35歳,静岡県

私の主人は外国の人なので、義母からの援助はその国のやり方で、お金でもらいました。(正直かなりの高額です。日本人のお祝いの金額とは桁外れです。)仕送りなので遠慮することもできず、恐縮しぱっなしで、有り難くいただきました。おかげでかなり助かりました。

実母は念願の娘の子だったので、あれこれ購入してくれましたが、年金生活なので申し訳なかったです。でも本人がしたがっていたので、これまた遠慮するのもかわいそうかと思い、有り難く頂戴しました。

匿名さん

息子は先天性の足の病気があったので、手術をして装具をつけています。特に歩いたり走ったり周りの子と変わりなく、ただ装具をつけているだけなのですが、なんとなく足腰強くなりそうだからと実母に勧められ、ベビースイミングからスイミングをしています。

その月謝を実母から毎月もらっています。そして、下の子も同じようにベビースイミングを始めようと思うのですが、その月謝がもらえるかはあやふやです。

ぶたねこちゃんさん,ママ,27歳,茨城県

祖父の兄ですが、子どもが好きでよく遊びに来てくれます。来てくれるたびにおもちゃを持って来てくれるのですが、小学生の準備のためにランドセル貯金をしようと言い、500円貯金をしてくれています。とても助かります!

匿名さん

直接現金を渡されることは、初節句にお祝いにと渡されたくらいですが、いま義実家の近くに住んでいるので、よくお世話になっています。娘に誕生日でもないのに、普段からお洋服や靴下などをよく買ってくれたり、義実家に顔を出せばお寿司を頼んでくれたりします。

妊娠中から毎回甘えてしまっていて、最初はどうしようかと悩んでいましたが、最近は義家族の誕生日や父の日、母の日、義両親の結婚記念日などに、毎回ささやかながらプレゼントすることでお礼にしてます。

孫のための出費がきっとうれしいのだと思うので、ありがたく甘えてその分よく顔を見せに行ったりしています。

匿名さん

我が家は出産準備、出産費用は全て両親が支払ってくれました。購入時は両親と一緒に買いに行きました。

出産準備は男の子だったのもあり、シンプル重視だった為、洋服等はあまりお金かかりませんでしたが、ハイローチェアを選ぶ際は安い手動でいいのに電動を購入してくれました!チャイルドシート、ベビーカーは自分達でゆっくり選びなさい、と購入費用をくれました。

そして出産後、母親が勝手に入院費を支払っており、そこまでしなくてもいいと言ったところ、母親も私や弟を出産した際、祖母に同じことをしてもらったそうです。出産後も何かと援助してくれますが、基本自分で選びなさいと言うスタンスなので、現金を渡されます。

おもちゃは買い続けるとキリがないので、出産前から息子へはなるべく絵本にしてほしいと伝えていた為、息子へのお土産は毎回絵本です!人気な絵本は図書館でも予約待ちだったりするし毎回購入するにはお金もかかる為、絵本のプレゼントはとてもうれしいです。

のんぴぐさん,ママ,37歳,大阪府

両家の両親から出産祝いをはずんでもらいましたので、生まれてから揃えた物に関してはずいぶん助かりました。金銭ではかなり甘えています。その他、服やおもちゃなどもいただきましたが、あまり気に入っていないため普段着にしています。外出着は私の選んだ服に。

れいちぇる3さん,ママ,26歳,山口県

祖父母から行事毎にお祝いやおむつ、洋服などをいただいています。旦那側からが多く援助していただくのは有難いのですが、正直洋服は趣味が合わず困っています。お家にお邪魔する時に着させるようにはしています。

私の両親からは、服などを一緒に見に行った時に、気に入ったものを買ってもらっています。

ゆうことmocoさん,ママ,33歳,東京都

私達は共にバツイチですが、有り難いことに両家から10万円ずつ金銭的援助があり、とても助かりました。金銭の援助なので、自分達で好きなもの(デザイン等)を購入できました。

また、夫の両親より赤ちゃん用のバスタオル、ドレスオール(まだ赤ちゃんの性別がわからない頃だったので薄い黄色のもの)をいただきましたが、初妊婦だったこともあり、何を買えば良いかわからなかった私にとっては、とても有り難いことでした。

金銭的に余裕がない中での義両親の好意は、有り難く受け取った方がいいと思います。初孫はかわいくて仕方がないからなのではないんでしょうか。

ひまわり35さん,ママ,36歳,北海道

うちも冬場夫の収入が少なく、私が産休に入ってしまうと生活がかなり厳しいので、義母が必要なものを買ってくれたり、外食した時の支払いをしてくれたりします。

私も申し訳ないとは思っていますが、今後義実家の建て替えや同居といった話が出ているので、今は少しだけ甘えさせてもらおうかな、と思っています。

エリンコさん,ママ,35歳,三重県

実の母親が、初孫という事もあってか色々買ってくれます。それに甘えています。保育園に預ける事が難しそうなのですが、私が早く仕事復帰できるように面倒を見てくれるそうです。産まれる前からとても協力的で助かってます。

たえぽよさん,ママ,35歳,福岡県

金銭援助ありました!というか今もあります(笑)。私も気にして断ってはいるのですが、断ると少し寂しそうな表情になり(笑)。じぃじばぁばにとっては、ベビー用品買うのが楽しくてしょうがないようです!

これも親孝行のひとつと思うようになり、買ってほしいのは買ってほしいと素直に甘えるようにしています!その代わり、会った時には満足するまで孫の世話をさせてあげています。

ゆき0324さん,ママ,36歳,愛知県

近くに住んでないので頻繁ではないですが、実家に戻った時、一緒にベビザラスに行って色々買ってくれるのが通例になってます。家計を助けたい思いもあるみたいだけど、何より孫に何かしてあげたいみたいです。

無理にお願いしてる訳ではないのなら、甘えてしまってもいいんじゃないですか。これから今よりお金かかるようになるし。

ゆぃみさん,ママ,26歳,神奈川県

うちも結婚が早く、しかもこのタイミングで家を購入したため、金銭的余裕がありません。里帰りしない出産のため、義両親がかなり心配してくださり、金銭的援助をしてくれます。あまり頼るのも心苦しいですが、我が子のために利用できるものはしていこうという考えです。

bon420さん,ママ,27歳,大阪府

お洋服はよく買っていただいています。実母は好みが似ているので、買ってきてくれたものでも気に入って着せることができています。義母は好みがわからないから一緒に買いに行きましょうと言ってくださるので、一緒に買い物に行って好みのものを買っていただいています。

maimaikumaさん,ママ,26歳,長野県

自分の両親から、色々買ってもらったりと援助してもらっている。自分の両親の為、一緒に買い物に行き好きなものをえらんだり、安かったりすると買ってきてくれるため、助かっている。あまり頼りすぎるのは申し訳ないと思うが、ありがたく受けている。

corofullさん,ママ,29歳,山梨県

まだ出産前の8ヶ月ですが、すでに両家よりそれぞれだいたい均等にベビー用品を購入するから、と話をされています。ベビー服やベビー用品を購入することが祖父母にとっても楽しみなのか、早く買い物に行こうと急かさせてすらいます。

最初は自分たちで用意できるものは自分たちで、と思っていたのですが、楽しみにしてくれてもいると分かったので、甘えることにしました。

kaori.aさん,ママ,26歳,福岡県

26歳初マタです。主人は仕事をしていますが、今回は私は退職をしました。金銭的に不安なところもありますが、私たちも両親がいろいろと援助をしてくれますので、頼りきっています。

恩返しになるか分かりませんが、赤ちゃんとたくさん楽しんでもらおうと思っています。

A.祖父母からの援助 ~食事や食べ物編~

匿名さん

旦那のお母さんが、お昼ご飯などを買ってうちに遊びに来てくれます。普段は赤ちゃんを抱っこしたり授乳しながらごはんを食べたりすることもありますが、旦那のお母さんが来てくれたときは赤ちゃんを見ていてくれるので、ゆっくりごはんが食べられます。

ar3さん,ママ,24歳,三重県

主人の親が、食材や必要な物、服、おむつ、などなど、とにかく買い物に行く日に欲しいものは全て買ってくれます。月に10万は軽く払ってもらってます。服は好みもあるので、私が一緒に買いに行きます。私が選んで親が払うという感じです。

匿名さん

うちの場合、実家の近所に住んでることもあって、夕食を食べさせてもらったり、果物やおかずの差し入れをもらったりします。主人の実家からも、よくおかずやお菓子をいただきます。今は第二子を妊娠中で、悪阻もあるのでほんとに有難いです。

たしかに、こんなにたくさんしてもらっていいのかな?って思うときもありますが、良かれと思ってしてくれていると思うので、素直に甘えてます。

匿名さん

実家に帰る度に、畑で採れた野菜や手作りおかず、子ども達用のお菓子、おこづかいなどたくさんいただいてきます。申し訳なく思うこともありますが、気持ちなのでありがたく受け取って、ケーキやお菓子などの手土産を持参して、お返しするようにしています。

ょちさん,ママ,30歳,北海道

秋生まれと会うこともあり、外出を控えていました。その時、週一程度で両親がおむつやミルク、私たちの食事の食材まで購入し、持って来てくれました。それが春先まで続き、本当にありがたく思っています。今後は、子どもが大きくなってきたら恩返しをしたいと思います。

yuuuuu11,ママ,30歳,広島県

私も旦那さんの親からは、おかずやパン、果物などを主にいただきました。自分の親からは、おむつや服などたくさん援助してもらってます…。申し訳ないって思うけど、両親はそれが楽しみで仕方ないみたいです。

旦那さんの親からはいただくのは気をつかうと思いますが、それが楽しい、かわいい孫のためならって思えるのは、うれしいことなのかな?って思ってます。それに小さいうちだけかな?って思います。あまりに気になるなら、旦那さんに相談してみるのもありではないかな?

きみちーさん,ママ,26歳,大阪府

私の家も家計の苦しさもあり、両家の両親から金銭的な援助や食事の援助をしてもらっています。特に、主人のご両親からは食事をご馳走になることが多いのですが、初期のつわりの頃からずっと2人分食べなさい、と言われるのが少しプレッシャーでした。

私と赤ちゃんの事を想って言ってくれていることは重々承知の上ではありましたが、後期までその言葉が続きました。

つわりやお腹の圧迫による食欲の無さや、あまりたくさん食べられない事をなかなか理解してもらえず、せっかく出してもらうたくさんの手料理を残すのも申し訳なくて無理して食べていました。

良くしてもらえることに対して、とても有り難いと思いながらも、時々気持ち的にも体調的にもしんどく感じる時がありました。

主人は無理して食べなくていいよ、と言ってくれるものの、嫁として失礼な態度は取りたくないし、ご両親のご好意を拒む訳にもいかず、なかなか上手く断ることが出来ず悩んでいます。

なー2さん,ママ,27歳,広島県

帰省時や孫に合わせるタイミングで、一緒にスーパーへ出かけたり、今こんなものが欲しいと思っているものがあれば、それを話してみるようにしてます!そうすると、案外買ってくれることが多くて、助かってますよ。

あいみ718さん,ママ,31歳,埼玉県

私は、実家から離れた所に住んでいます。お米や地元のお肉など送ってくれます。本当に助かっているので、ありがたくいただいています。

また、洋服などは実家に帰った時に一緒に買いに行き、好みは自分で選びます。してもらってばかりでは悪いので、父の日、母の日、敬老の日などお返しをしています。

あるぱか0630,ママ歳,27歳,鹿児島県

まだ妊娠中なので今現在での状況ですが、私と夫両方とも県内に親が住んでいますが、私の親は離れたところに住んでいるので年に数回しか会えず、よく頼れるのは夫の親です。

私がつわりでダウンしていたり、仕事で疲れている時も食事を作ってくれたり、帰りにたくさん食材を持たせてくれます。また、互いに初孫になるので、今から必要なものや欲しいものを考えときなさい、お金がかかるから親に頼りなさい、と言われてとてもありがたく思ってます。

確かに、自分が好きなものを選べないのはもどかしくて、ストレスだと思います。でも、赤ちゃんの特に洋服は成長ですぐ着れなくなると聞くので、私はなるべく親に甘えようと思ってます。かわいくて欲しいのがあったら親にお願いするか、自分で購入してしまうかもしれないです。

A.祖父母からの援助 ~育児編~

すずなみさん,ママ,31歳,岐阜県

自分の実家の近くに家を建てた為、仕事の都合がつかない際の保育園の送り迎えや、発熱等で急なお迎えが必要になった際には、両親に助けてもらってます。

娘も懐いてるため、娘だけで祖父母宅へお泊りに行ったり、一泊旅行に連れて行ってもらったりと、なにかと助けてもらってます。両親も「自分達が動けるうちは!」と言ってくれてるので、遠慮なく甘えてます。

匿名さん

2世帯なので、孫の顔見たさにほぼ毎日面倒を見てくれます。夕方から夜まで遊び相手になってくれたり、寝かしつけてくれたりしてくれるので、助かっています。私はその間に、夕飯の支度・洗濯物の片付け・風呂掃除などしています。

rinapuさん,ママ,26歳,埼玉県

主に、子どもや自分が体調を崩した時などに頼っています。それ以外にも一緒に買い物へ行ったり、病院へ行くときに子ども二人を連れて行くのは大変なので、お願いすることもあります。

実家が近いので金銭的な援助はないものの、かなり色んな面において援助して貰っているのが現状です!

XIAさん,ママ,29歳,宮崎県

お互いの両親がまだ共働きなので、お昼休憩や夕方以降になりますが、寝不足な私に気をつかってくれ、子守をしてくれたり、ごはんや欲しいものを買ってきてくれたりしてもらっています。

甘えられる時にたくさん甘えていいとおもいますよ!きっと、祖父母も頼りにされるとうれしいと思います!

ayu520さん,ママ,30歳,大阪府

私自身が病院へ通ったりしなければならない時や、どうしても子どもを連れていけない場合などがあれば、主人のお義母さん、お義父さんに面倒を見てもらっています。子ども自身もおじいちゃん、おばあちゃんとの触れ合いも必要だと思うので、いいかなと思います。

あさみ55さん,ママ,31歳,東京都

旦那さんがたまたまお休みがとれた平日など、映画館チャーンス!と思って旦那さんのご両親に甘えてます。大変なはずですが。かわいい孫と遊べてとっても喜ぶし、嫁も甘えた方がかわいいと言っていたので、ここぞとばかりに甘えてます(笑)。

A.祖父母からの援助 ~住む場所編~

匿名さん

父の所有の一軒家を固定資産税を払う事で借りています。しかし、来年は家賃をとる、数年後には出て行くように言われています。

これだけでも援助してもらっていることに感謝している&しないといけないと思うのですが、周囲の友人達は、子どもを預けられたり、金銭的にも援助してもらっているようなので、正直とても羨ましいです。

ゆみ0409さん,ママ,35歳,徳島県

マンションを借りていたのですが、出産してからや生活を考えるとやはりたいへんなので、私の仕事が産休に入るとともに実家に住もうと思ってます。両親はとりあえずは家で一緒に住んで、それからは家を建てることを考えなさいとのことでした。

永遠さん,ママ,19歳,沖縄県

未婚でパートナーとは別で、お互いがお互いの実家暮らしです。入籍予定ではありますが、金銭的な理由でいつかは未定です。

私の母は頼んでもないのに、赤ちゃんの洋服や産まれてから私とパートナーが使うリュックや、食材など色々買ってくれます。有り難いとは思っていますが、なかなか感謝の気持ちが言えず喧嘩ばかりしてしまいます。

sa3yachanさん,ママ,23歳,大阪府

私は自分の両親と同居しています。妊娠が発覚したのが二人が学生の頃なので、バイトでのお金しかなく、両親を頼るしかなかったです。その頃から4年経ち、今でも同居していますが、色々ストレスも溜まることが多いです。

でも、両親と一緒に住んでいると、たまにの息抜きで友達と遊びに行けたり、美容室に行けたりと色々助かります!両親もわたしが家事全般をするので助かるみたいなので、あまり気を使うことなく生活はしています。

A.祖父母からの援助 その他の回答

匿名さん

出産時の里帰りの時お世話になります。また、お宮参りや端午の節句、桃の節句などのお祝い時に、兜やお雛様やいただく以外は援助は受けていません。普段の生活では遠方に住んでいるので、育児支援も金銭的援助も受けていません。

あべ3さん

金銭的にも体力的にも、ほとんど援助は受けていません。お年玉や誕生日プレゼント代をいただく程度ですが、きちんと記録して子ども名義の口座に全部貯金しています。預けることは年に一回、二回あるかどうかです。本当にどうしようもないとき以外は基本的に頼りません。

サリーサリーさん,ママ,35歳,京都府

特に受けてません。ご両親は親しくされてるので甘えたらどうでしょう?いつか逆に、ご両親を助けてあげるときが来ると思います。その時は快く手を貸してあげればと思います。それぞれの家庭の事情があると思いますが、良ければ参考にしてください。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード