Q.妊婦用品でマタニティやベビー用品で必要なアイテムはありますか?

色々な物がありすぎて、何が本当にあったら便利なのか悩んでいます。妊娠中のグッズ、出産、産後、ベビー用品など、みなさんが持っていて良かったものを教えてください。




ママパパお悩みベストアンサー,妊婦用品,

A.妊婦用品は、マタニティウェアとマタニティインナーを購入しました

pocomaruさん,ママ,31歳,東京都

マタニティ服は早くから準備して正解でした。仕事をしていた為、お腹が出てきた頃から通勤用のマタニティ服をネットで購入しました。初めはズボンだけでもあれば良いかと思います。ズボンは3本買って着まわしていました。

妊娠中期からはマタニティショーツも購入しました。普段の下着だとお腹の締め付け感が強く、足の付け根も大きくなるのできつかったです。

編集部からのコメント

妊娠中仕事をしていた、というpocomaruさん。早い方は妊娠初期からつわりがひどかったり、締め付けが気になったりするプレママもいるようですよ。マタニティウェアを着用すると、驚くほど楽ちんで早く切り替えれば良かった、という意見もよく聞きます。

マタニティウェアやインナーは早めに準備するとよいですね。着る期間が限られているので、授乳ができて産後も着用できたり、シンプルなデザインだと着回しができて便利ですよ。

その他の先輩ママからも、マタニティ服やマタニティグッズなど様々な意見が集まりました。ぜひ参考にし、余裕をもって準備しましょうね。

A.便利な妊婦用品 ~マタニティウェア編~

仕事もしているので、マタニティパンツとシャツ!

今8ヶ月なので、冬場と違い大量に買い揃えずには済みましたが、毎日仕事に行かなければなからなったので、マタニティパンツを3本と、大きめのシャツを数枚買いました。下着はまだ買っていませんが、そろそろ産後も使える授乳ブラを購入しようと思っています。(マユmmさん,ママ,39歳,神奈川県)

カップ付きインナーは楽

おなかが大きくなり始めてからは、以前の服は窮屈になったので、マタニティデニムやワンピースを着回しました!下着はマタニティブラよりもカップ付きインナーが楽でした。

気温が暑くなってきてもお腹は冷やさないように、腹巻きも一緒に購入したので、冷えの心配なく過ごしました!
(とのたさん,ママ,31歳,東京都)

授乳口つきの洋服にしましたが…

一人目の時、体型の変化もあり、出産後も使うだろうとのことで、授乳口つきの洋服を大量買いしました。実際は粉ミルクで育てたので、無駄になってしまいました。私の場合は、妊娠中は普通の大きめサイズの洋服で良かったようです。(あーいさん,ママ,34歳,大分県)

マタニティパンツは購入してよかった!

マタニティ用のパンツは、非常に重宝しました。

妊娠後期に入るまでは、ゆったりめのワンピースで間に合っていて、マタニティ服はあえて買わなくても良いのでは、と思っていたのですが、後期に入ってお腹がいっきに大きくなると、ワンピースもうまく着こなせなくなりました。

マタニティ用のパンツは、お腹の部分のサイズ調整ができたり、ストレッチがきいているので、後期のお腹でも苦しくないですし、丈が長いので冷え防止にもなりました。

着られる期間は短いですが、お手頃な価格のものも多いので、1点から数点持っていて損はないと思いますし、体も楽だと思います。
(はる0518さん,ママ,29歳,北海道)

マタニティパジャマは必須かな

普段の服はジーンズとスカートを購入しました。あとマタニティパジャマが必須だと感じています。お腹が少しでも締め付けられると苦しいので、早めに買っておけばよかったと感じています。あとは入院グッズのみ購入予定です。(canaenasさん,ママ,31歳,東京都)

お腹が大きくなると、ちょっとした締め付けも…

マタニティショーツ、マタニティパンツはあったら便利です。最初は、もったいないと思い、妊娠前のショーツ、パンツを履いていました。ただ、お腹が大きくなるにつれ、ちょっとした締め付けで気分が悪くなるように。

結局マタニティ用を買い足しました。買うなら、早い段階でたくさん使ったほうがお得です。
(ococo0629さん,ママ,35歳,茨城県)

ネット通販やフリマアプリを活用!

妊娠8ヶ月です。普段からパンツスタイルが多いので、アジャスターと腹巻のセットとマタニティ用ジーンズを購入しました。1枚はネット通販で購入しましたが、すぐに着なくなる物なので、フリマサイトを活用しました。手頃で今後の為の節約にもなり、助かりました。(ka_o_13さん,ママ,38歳,兵庫県)

第二子妊娠中もまず、パジャマから

マタニティパジャマが私は重宝しました!悪阻の時に締め付けが苦しくて苦しくて。始めて着た時の感動は忘れません(笑)産後もウエストを調節して、しばらくお世話になりました!第二子妊娠中も最初に出したのは、マタニティパジャマです!(りこmamaさん,ママ,33歳,岐阜県)

授乳服は要らないと思っていたけれど、背中が…

マタニティ服は、まずズボンやスカートなどは、産後もすぐにお腹がもとにもどるわけではないので、産前産後使える。

トップスも授乳ができるタイプを産前から着ていると、長い間着れる。普通の服でいいと思っていたけど、背中が丸見えになるし夜中の授乳で寒い時期はつらいため、必要だと思う。
(なおみん0327さん,ママ,32歳,兵庫県)

大きめの服で対応!

最低限でいいと思います。意外と妊娠前に着ていた大き目の服などで賄えてしまいました。

マタニティショーツについては、ゴム無しタイプを2枚、ゴム有りタイプを2枚しか買わなかったのですが、ゴム無しタイプを少し多めに買ってもよかったなと感じています。

ゴム有りタイプですと、後期に入ったときに、ゴムが痒く感じたり食い込んで痛いため、ずらして履いたりしていました。
(しろたろうさん,ママ,37歳,埼玉県)

マタニティデニムの快適さにビックリ

マタニティデニムは買ってよかったです。購入するまでは、ベルト穴に通して使うゴム?を使って、マタニティ用ではないデニムを履いていましたが、マタニティデニムを購入したら快適さの違いにびっくりしました。

さすがに産後は使えませんが、2人目を妊娠した時も使ったので、買ってよかったです。
(miinooさん,ママ,28歳,愛知県)

早めに購入しました!

つわりが始まった頃に、マタニティレギンスとマタニティデニムを買いました。つわりの頃はあまりお腹が出ていませんが、お腹を締め付けると気持ち悪さがさらに増すので、早めに購入して良かったです。安定期に入った今も、もちろん使っています。(fjtmさん,ママ,30歳,東京都)

締め付け感がないから、手放せない

洋服の締め付けで体調が悪くなったりするので、マタニティウェアは必須。特に、マタニティパンツは大きくて見た目はアレですが、お腹もしっかりカバーできるし締め付けがないので、手放せなくなります。あまりに心地よいので、もしかしたら出産後もしばらく使いそうです。(chikuwa97さん,ママ,35歳,愛知県)

ユニクロならお手頃価格

特にマタニティ用の下着は必須だと思います。大きなお腹やサイズアップしたバストにあったものでないと寝苦しかったり、日常生活でも窮屈に感じると思います。ユニクロのマタニティウェアやブラトップは、価格もお手頃なので、大変お世話になりました!(もみっこさん,ママ,27歳,東京都)

腹巻効果&リラックス

マタニティデニムを4ヶ月目から使用しています。ゴムの長さ調整できるものを購入し、まだ目立たないお腹でもすっぽり包んでくれます。腹巻効果とリラックスできて重宝しています。コーディネートも普段のデニムとなんら変わらないので、買い足しも少なく済みそうです。(miho1125さん,ママ,31歳,東京都)

ゆったりめスカートは一番使うアイテム♪

マタニティ用のデニムは早めに買って、たくさん着たほうがお得かとおもいます。あとゆったりめのスカート!長時間のおでかけとかでも疲れなかったし、スーパーに行くだけのときにはすごく便利。たいして着ないとおもったのに、今では一番着てるアイテムです。(mmei0720さん,ママ,25歳,埼玉県)

楽天市場ならおしゃれなものも

マタニティの服は出来るだけ買わないでおこうと思いましたが、パンツはきつくなるので、ゴムが入った伸びるものに切り替えました!楽天市場で見るとおしゃれなものがたくさんあります。上の服は、ゆったり目だと普通の服でもいけると思います!(ひめひめひめひめひめさん,ママ,35歳,兵庫県)

マタニティリュックは産後も活躍

マタニティスパッツ、ゆったりめのワンピース、マタニティ用ショーツなどは必須でした。胸が張ってブラジャーが痛くなるので、スポーツブラのようなものもあると、便利かもしれないです。

あとは、マタニティリュックも購入しました。産後はマザーズバッグとして活用したいと思います。
(ぴよちゃんままさん,ママ,29歳,神奈川県)

プチプラブランドのチェックがおすすめ!

体型が変わってくるので、出産まで着れるワンピースを購入しました。大きめのサイズなので、捨てても問題無いよう安く古着屋さんやしまむらなどで購入した方が良いかと思います。

あとは、パンツも履きたい人はユニクロなどでマタニティ用のスキニーがあるので、仕事をしてる妊婦さんでも仕事先に着れるのではないかなと思います。
(あさん03さん,ママ,24歳,東京都)

赤ちゃんにお金がかかるから、自分のものは最低限

絶対必要なのはボトムスだけですね!私はトップスの買い足しは全くしませんでした。ボトムスも、ジーンズ1本と、スカート2枚(冬用、その他シーズン用)だけですね。あとは手持ちの服で回せます(^^)

今からは赤ちゃんにお金がかかると思うので、自分用は最低限あれば10ヶ月乗り切れますよ!
(あゆ1177さん,ママ,35歳,佐賀県)

色違いを毎日ヘビロテ♪

私にとって一番重宝したアイテム、それはUNIQLOの妊婦用下着とズボンでした。動き回る仕事をする上でズボンが欠かせませんでしたので、色違いを4つ購入して毎日履き回していました。お腹までカバーしてくれるので、安心して履けました。(うえみゆさん,ママ,28歳,千葉県)

授乳口つきは持ってて損なし!

マタニティ服に限らず、フワッとした前開きの服はおすすめします。授乳している期間中は、毎日胸を出しやすい格好をしなければいけなくなるので、授乳口つきのマタニティ服や、前開きの服は買っていて損はないと思う。(abetnjahさん,ママ,31歳,東京都)

ワンピースと合わせるとあったかい

ワンピースなどトップスではお腹が大きくなっても着れますが、パンツはなかなか履けなくなるので買いました。私の場合は、マタニティ用のレギンスはかなり使えました!ワンピースに合わせたりもでき、あったかくなるので良かったです。(ゆず丸ママさん,ママ,28歳,富山県)

トップスは普通の服でもOK!

黒のマタニティズボンでした。一枚しか購入しませんでしたが、妊娠前に着用していたズボンと、そのマタニティズボン一枚でなんとか間に合いました。

トップスはなんとか普通の服で間に合っても、履くものは自分が着て楽なものを購入したほうが、赤ちゃんにもやさしいかなと思います。
(ゆりさんさんさん,ママ,42歳,愛知県)

しまむらなら、値段もリーズナブル

しまむらでマタニティ服を購入しました。産後も着れるような服がよかったので、オーバーオール系の服にしました。マタニティなのでゆったりとしていて、かなり重宝しました。また、しまむら製品なので値段的にもリーズナブルで、購入しやすかったです。(えり19910809さん,ママ,26歳,大阪府)

A.便利な妊婦用品 ~マタニティグッズ編~

抱き枕で、睡眠不足解消!

お腹大きくなってくにつれて、どの体勢でいてもしんどくなります。なので、寝る時の抱き枕はかなり助かりました!抱き枕を使用するようになってから、睡眠不足が解消されぐっすり朝まで寝れるようになりました。

あとは腹帯!長時間出かけるときにベルト式の腹帯をすると、帰ってきた時の疲れが全然違います。
(chocotmさん,ママ,27歳,静岡県)

体調管理に葉酸サプリ!

葉酸サプリ!仕事をぎりぎりまでしていたので、平日の食事の栄養が偏ってしまい、不安でした。妊娠中体調も崩さなかったですし、何よりサプリを飲んでいることで精神的に安定出来たので、お守りのような存在でした。

ちなみにわたしが飲んでいたのは、薬局でも購入できるネイチャーメイドです。
(minaaamiさん,ママ,27歳,岐阜県)

ママも赤ちゃんも一緒に♪

私は妊娠線がすごく気になっていたので、妊娠線予防のクリームを買おうとしましたが、値段が高かったので楽天などでボトルのアルガンオイルを購入して、アロマを入れて使っていました。

出産後の赤ちゃんにも使えるもので、乾燥の時期はとても助かりました。ベビー用品はクリームだけでもかなり高いので、ママと使えるととても助かります。
(Muxxxさん,ママ,31歳,神奈川県)

マジックテープタイプの腹帯

戌の日に安産祈願をしてもらって腹帯をいただきましたが、なかなか自分で巻くには大変で、上の子がいると動きも激しいこともあり、やはりマジックテープタイプの腹帯が必要になり購入しました!

丈夫なものが良くて…と思ったら、あまり厚いと服の中でゴワゴワしてしまいました!泣
(pocota0629さん,ママ,35歳,奈良県)

アロマオイルは買って良かった!

私はマタニティオイルは購入してよかったと思いました。特に調べて買ったものではなく、たまたま行ったお店で、顔にも髪にも使えるみたいですぐに売り切れてしまうオイルがあり、それが妊娠線の予防にも良いと書いてあったので購入しました。

現在9ヶ月でお腹もかなり大きくなりましたが、妊娠線はできていません。香りも良く、とても気に入っています。
(ちゅうmamaさん,ママ,34歳,東京都)

骨盤ベルトは産後の体型も考えたサイズで

だんだんお腹が重くなってくると骨盤が痛くなるので、お腹を支えてくれる骨盤ベルトはとても助かりました。産後も使えるやつを買うと、産んですぐにすれば骨盤が元に戻ってくれるので便利でした!産後も考えたサイズのものを買ったほうがいいと思います!(U-kahさん,ママ,25歳,北海道)

プチプラ商品で妊娠線予防

妊娠線予防に使ったのが、無印の化粧水(スプレーノズルを付けて)とコストコのセタフィルクリームと無印のスイートアーモンドオイル!マタニティ用の専用オイルは高いので、悩んでたけど、質より量で選びました。

たっぷり気兼ねなく使えます。9ヶ月の今の時点でまだ妊娠線ありません!
(AYUMI919さん,ママ,29歳,大阪府)

ガードルは健診の時にも便利♪

お腹を支えるガードル。健診の時に前が開く形のものがあり、それが便利です。また、産後の授乳のできるワンピースは、持っておくと便利だと思います。マタニティの時にも使えます。あと、ユニクロのマタニティレギンスも持っておくと寒さ対策にも便利です。(yukiko1228さん,ママ,27歳,埼玉県)

産後も必要になる!クッション

妊娠中、特に後期であってよかったのは抱き枕です。元々横向きで寝る癖があったので、妊娠前から使用していました。妊娠してからはお腹が大きくなるにつれて、必要度が増しました。しかし義姉が妊娠した際、勧めたものの購入までは至らなかったので人それぞれですね。

今は授乳クッションにもなるものがありますから、それをおすすめします!授乳クッションは絶対必要ですから。
(おんごーいるさん,ママ,22歳,和歌山県)

着圧ソックスは入院中も活躍

マタニティグッズとはちょっと違うかもしれませんが…妊娠後期は特に足がむくんだり、つったりすることが多かったので、メディキュットの「着圧ソックス」がとても役に立ちました。結局出産の時も入院中も履いていたし、今も手放せないアイテムです。(moco62さん,ママ,40歳,兵庫県)

つわり中に食べたのはこれ!

抱き枕、腹帯、むくみマッサージ機、ワンピース、お腹が隠れるくらいのTシャツ、腰に当てれるようなクッションはあると助かります。つわりがひどい時は、メロンパンやクロワッサンが食べやすいです。夜は枕元にこんにゃくゼリーを置いて食べていました。(チャムレックスさん,ママ,30歳,福岡県)

抱き枕は必須アイテム

妊娠中は長く、厚みのある抱き枕が必須でした。お腹もでててしんどいのはもちろん、股の間にクッションを挟まないと、変な姿勢になるのかお腹が挟まるのか…苦しくて寝れませんでした。

余った枕でも、重ねて厚みを出したタオルケットでも、とにかく厚みのあるものがかかせませんでした。
(匿名さん)

トコちゃんベルトのおかげかな?

産院によっては勧められてるかもしれませんが、トコちゃんベルトは欠かせませんでした。
産前産後トータル1年以上はつけていました。そのせいか分かりませんが、産後太りは一切なく、むしろ産前より少し痩せました。骨盤ベルトの影響だけでは無いと思いますが…。
(naradukeさん)

抱き枕で、お腹も呼吸も楽に♪

お腹がだんだんと大きくなってくると、上向きで寝るのがとても苦しくなってきます。なので、抱き枕を買いました。左を下にして右足を枕に乗せ抱き枕を抱えて寝ることで、お腹も呼吸も楽になります。

また、私の抱き枕は両端をボタンでとめることで授乳枕としても使えるので、産後も使えると思います。
(ゆみ19830607さん,ママ,34歳,石川県)

腰痛もちなので、妊娠初期から…

妊娠中期~後期にかけて特に必要だと思うのは、腹帯や骨盤ベルトです。腰痛予防や緩和、重たいお腹を支える、といったことが可能なため、重宝しています。もともと腰痛持ちだったため、私は初期から活用していました。((´・ω・`)さん,ママ,25歳,熊本県)

まずは、サンプルで試してみる!

色々なものが必要になると思うので、まずはサンプルから試して、自分たちに必要な物を買うようにしました。私は妊娠線が気になったので、クリームなどサンプルを取り寄せて、自分の肌にあうクリームを買いました。子どものおむつも色々取り寄せてます!(さゆまま7さん,ママ,33歳,愛媛県)

抱き枕はお昼寝でも活躍!

妊婦初期の頃は、あまり必須ではありませんでしたが、後期に入って抱き枕や人形が必須になりました( 笑 )。寝る時に抱いて寝ると、寝苦しくなく楽に寝れることが出来ています。お昼寝の時もずっと抱いて寝ていますよ( 笑 )。(まりやんぬんさん,ママ,20歳,東京都)

A.便利な妊婦用品 ~出産準備グッズ編~

陣痛中の水分補給はストローで

陣痛中、汗が頻繁に出てのどがカラカラになりました。しかし、間隔が短くなるにつれて、飲み物を手で飲むこともできないくらい痛くなるので、好きな飲料が入ったペットボトルと、それにつけられるストローは便利でした!(えびうさぎさん,ママ,30歳,京都府)

100均にも売ってます!

陣痛中に寝ながら水分が摂れるように、ペットボトルに付けられストロー付きキャップは必須です^ ^ダイソーなどの100円均一で売っています!喉がすごく乾くのでぜひご用意ください!!皆様が安産でありますように^ ^(ひらいとも。さん,ママ,35歳,大阪府)

A.便利な妊婦用品 ~産後に必要なアイテム編~

骨盤ベルトは必需品

わたしは骨盤ベルトが必需品だと思います。産前、産後ともに使えますし、とくに産後は緩んだ骨盤を整えるのに使えますし、産前からも使えるので購入しておいて問題ないと思います。とくに、ピジョンの骨盤ベルトがおすすめです。(らいらいmi1008さん,ママ,27歳,東京都)

お母さんも子どもも楽に…

授乳クッションです。私が買ったのは、抱き枕にもなるタイプのもので、産前は寝る時に重宝しました。今は、子どもが生まれて授乳するときにはかかせません。

居心地がいいのか、クッションをつけて抱っこすると、子どもはすぐ寝てくれます。腕も疲れないので、便利です。
(akico0719さん,ママ,34歳,京都府)

トコちゃんベルトで骨盤調整

トコチャンベルトが産前産後とても重宝します。 産前の腰痛には、トコチャンベルトをしめることで、腰痛もお腹のはりも軽減でき、産後開いた骨盤に出産したあとすぐから使えて、しっかりしめられるのでとても良いです。(935しゅんさん,ママ,35歳,兵庫県)

出産準備に母乳パッド!

いつから母乳が出るかわからないので、出産準備として母乳パッドを用意しておいた方がいいです!産後数日で母乳が出始めるといいますが、私は産んですぐ出始め、気づいたら服の胸のあたりが濡れていました!

急いで母乳パッドを旦那に買ってきてもらいました。どちらにしろ必要となるので、出産準備として用意しておいた方がいいかも!?
(べぃべさん,ママ,32歳,埼玉県)

本当に役立つ!

授乳クッションは本当に役立っています!産前は寝るときに足にはさんだり、座るときに腰にはさんだり。

産後は、授乳クッションや赤ちゃんの寝かしつけにも使えましたよ!背中スイッチのある時にもまん丸ねんねの形を作れるので、授乳クッションの上ではすんなり寝てねくれました☆
(TERA-TERAさん,ママ,31歳,京都府)

レンジで消毒すれば楽

授乳用のブラジャーは母乳をあげるときとかに便利なので、あったほうがいいと思います。

あと、哺乳瓶とかを洗う用のスポンジ、洗剤、消毒のセットがあるといいと思います。私はミルトンを使っているのですが、毎回つけたりするのが結構面倒くさい部分もあるので、レンジで消毒するキットのほうがいいかもしれません。
(はこりくさん,ママ,39歳,埼玉県)

出産した病院で使ってて楽!

私が産後に大活躍だったのが授乳クッションです。元々、出産した産院に置いてあって使っていて、授乳している間赤ちゃんを抱っこしていて、疲れるなどがなく快適だったので、退院した後旦那に急遽買ってきてもらいました。

クッションなので、授乳中赤ちゃんも心地良さそうに寝ていました。その後もお座りさせておく時に、後ろに転倒防止の為に授乳クッションで赤ちゃんを囲むように置いてましたよ。

(taooiiさん)

帝王切開の傷の保護にも

私は帝王切開での出産だったので、腹帯は本当に役立ってます!切っているので勿論痛いのは痛いのですが、腹帯をしっかり巻いていれば傷の保護にも役立つし、痛みの軽減にも繋がりましたよ。

それから、ペットボトル用のストロー付きキャップ。これはなかなか産後動くのが辛かったときに、横になったままでもすぐに水分補給ができたので役立ちました!
(kichi0731さん,ママ,38歳,千葉県)

A.便利な妊婦用品 ~ベビー用品編~

保湿グッズで赤ちゃんの肌をケア

赤ちゃんの爪はすぐ伸びたので、爪切りや鼻吸い器の入ったセットはよく使いました。鼻詰まりがあるとおっぱいがうまく飲めないので、赤ちゃんの細い綿棒もあると便利だった。

保湿はすぐした方が乳児湿疹やアトピーなどの予防になると聞いて、合うか合わないかわからないのでお試しを買っておいて、お風呂の後毎日ケアしてます。少しカサカサしていたけど今ではツルツルです。
(けちょさん,ママ,32歳,愛知県)

赤ちゃんだけじゃない!ママも一緒に

保湿剤です。乾燥しやすいお風呂上がりにベビちゃんに塗りたくってました。ベビーオイルではなく、ミルキーローションをおすすめします。ベビちゃんだけではなく、お母さんの保湿にも役立ちます。妊娠中もお腹がかゆいなんてことありませんか?(あっくん3316さん,ママ,23歳,神奈川県)

ハイローチェアは用途が色々!

ハイローチェアーは、月齢が小さい時期はおむつ替えやお昼寝に重宝しました。スイングしてあげるとすーっと眠りに入ってくれる時もあり、疲れている時はとても助かりました!お食い初めの時にもリクライニングして使用しました。

テーブルをつけて離乳食を食べる時にも使用したので、1年くらい使用できました。
(カレーパンさん,ママ,38歳,東京都)

両親も抱っこ布団で安心♪

だっこ布団!そんなもの要らないと思っていましたが、新生児は柔らかく、バスタオルやおくるみはすぐめくれて落ちてしまう。そんな時、ベネッセのたまひよ通販にあっただっこ布団が大活躍しました。

両親も、久々の赤ちゃんに戸惑い、だっこ布団があると安心してだっこしやすく、楽だと言っていました。
(ア太郎さん,ママ,37歳,東京都)

A.便利な妊婦用品 その他の回答

大半のものは、おさがりでいただきました!

親戚からのお下がりで、大半のものが揃いました。おむつはどのメーカーが合うのかが、あと気になるところです。様々な意見をもとに、ナチュラルムーニーが人気があるようなので、試してみてサイズを検討してみたいと思っています。(shelchiさん,ママ,34歳,佐賀県)

用意してなかった!後から旦那が!

入院に必要な物は、産院やベビー洋品店でパンフレット的な物を貰っていたので、大丈夫だったのですが、載っていなくて実際自分が用意してなくて困ったものです。

1、弾圧ソックス
お腹にいた時に血液がたくさん作られたのが、行くところがなくなり身体に溜まります。しゃがめないほど痛くてしょうがなかったです。急遽旦那さんに家から持ってきてもらいました。

2、哺乳瓶・粉ミルク・消毒液・哺乳瓶洗う洗剤.洗う棒(?)
母乳で育てるつもりだったので、用意してませんでした。入院中から子どもの体重が増えず、母乳とミルクの混合を指示されました。退院しても自分では買いに行けないし、旦那さんも仕事で行けないし。退院日に急遽友達に頼んで買ってきてもらいました。
(びごさん,ママ,34歳,静岡県)

子どもの成長を記録!

私は生後から育児ダイヤリーをつけています。日々成長する子どもの様子などを記入し、自分の娘が大きくなったら記念にプレゼントしたいと思い始めました。育児ダイヤリーは賛否両論ありますが、あると記録が出来るので便利だと思います。(ゆんゆらちゃんさん,ママ,23歳,神奈川県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード