Q.お子さんの名付けに、ルールみたいなものってありますか?

例えば、家族代々同じ字を使うとかありますか?うちの家族は「正」という字を代々付けなくてはならないようで、どうしても古臭い感じになってしまって嫌だなーと思ってます。

皆さんのお家でルールみたいなのってありますか?おじいちゃんやおばあちゃんから言われた時、どのくらい従いましたか?





ママパパお悩みベストアンサー,名付けのルール,

A.名付けのルールはありませんが、父親家系の一文字を入れる予定です。

senyum38さん,ママ,30歳,埼玉県

特に守らなきゃいけないルールはありませんが、自分の父親の家系で続いている文字と旦那の名前の文字が同じなので、その一文字は入れてあげたいと思っています。

やはり古臭さはあるかもしれませんが、意味があることをきちんと理解して、伝えてあげたらいいのではないかと思います。

編集部からのコメント

特に家族からルールとは言われていないが、父方の家系で代々使われている漢字を一文字入れる予定、というsenyum38さん。

厳格なルールにこだわる必要はないですが、パパママのご家族の意見も大切にできると、ご家族の絆やつながりを感じられるかもしれませんね。

その他の先輩ママは、名づけのルールは特になかった、家族に言われてはいないが自主的にそろえようと思っている、という意見が多かったですよ。赤ちゃんへの一生のプレゼント、ぜひ大切に決めてくださいね。

A.名付けのルールがあって、絶対に守らなくてはなりません

ゆぅぅぅちさん,ママ,24歳,愛媛県

私の家の名付けルールは、神社で画数を絶対見てもらい、画数が悪ければ違う名前や漢字を違うものにする、というルールがあります。画数は大事なので、そのルールにはきちんとみんな従って名前をつけるようにしています!!!

hiromitaさん,ママ,33歳,東京都

私と母、義母3人ともに名前に「美」という漢字が入っており、女の子には「美」という漢字をいれる、という空気感がありました。

妊娠中に子どもの性別が女の子とわかった段階から夫と相談して絞ったのですが、なんと夫の実家は代々決まった神社に名付けてもらう、というルールがあることが判明し、なんとかこちらの候補の名前の中から名付けてもらうことになりました。

産まれてからでないと名付けできないのとことで、産まれてから1週間娘は名無しちゃん、病院で他の子はみんな名前で呼ばれているので、ちょっとだけ悲しかったです。

姫シシャモさん,ママ, 34歳,北海道

旦那の実家がお寺なので、夫婦2人で名前を考えたとしても、住職である叔父さんに伺わなければならない決まりがあります。父親ならまだしも、なぜ叔父さんに…という想いがあります。

今まで住職になった人に名付けてもらう決まりのようなので、仕方ないなと思っています。夫婦で考えた名前にいい名前がなければ、住職の叔父さんが名付けることになっているので、それだけは避けたいな、と頑張って色々候補を出しています。

まりりんりんさん,ママ,33歳,鹿児島県

まずは主人の実家。希望程度ですが、里見八剣伝の字を使わないといけません。子どもに「智」を使うこと。

次に私の実家。旧字体の姓名判断で、悪い画数にならないように配慮しないといけません。もしそれで何かあれば、かなりの批判を受けます。

A.名付けのルールがありますが、そこまでは厳しくありません

Cleo51さん,ママ,32歳,富山県

今まで、旦那の家は代々一文字の名前でした。ルールってほど決まっていたわけではないですが、初めて逆らって二文字の名前にしました。

子どもの名前は親からの初めてのプレゼントです。やっぱり親が願いを込めて付けるものなので、あまりルールをきにしすぎるのはどうかなと思います。

ladyrabbitさん,ママ,29歳,京都府

絶対のルールがあるのは大変ですね…。うちは親戚の方で画数とかに詳しい人がいるので、字画は大事にしようと思っています。親はキラキラネームとかはちょっと…っていうくらいで、今のところあまり干渉はされていません。

夫婦共に絶対こうしたいという拘りがない分、逆に決まらずに困っています。決められたルールがあるのは大変ですが、軸になるものがあって、代々の伝統を感じられるのも有難いのかな、とも思いました。

まぁちゃんloveさん,ママ,31歳,東京都

旦那の方が、祖父が男の子だと左右対称の10画以上の漢字一文字で、読み方は三文字で名付けをしていたらしく、「守らなくてもいいけど、つけたら父が喜ぶよ」というので、いい名前がなくかなり悩みましたが、それでつけました!

赤毛のアンさん,ママ,33歳,千葉県

我が家は夫から「長男には家族代々○という字を使っているから、出来れば子どもにも○を付けたい」と言われました。かく言う夫も、長男で○が付いた名前。

双方の親にも名付けについて何か希望があるか聞きましたが、気を遣ってか特に何も言われなかったので、夫の意見(嫁ぎ先の家系のルール?)に従うことにしました。

初めは、日々名前を考える度に流行りの名前を付けられそうにないこと、どうしても昔っぽくなることに不自由さを感じていました。

でも、ひとつ字が決まっていると候補を絞り易かったです。予定日が近づくにつれて、○を使った字画の良い名前候補を5つに絞り、出産1週間前に夫婦の総意で最終決定しました。

息子はどちらかというと古風な名前です。やはり親世代に受けが良く、特に夫側の親戚がとても喜んでくれました。また、由来を知らなかった私の祖父まで、いい名前だなぁと満足げ。夫の希望も叶えることができ、何より気に入っています。古風な名前、良いですよ。

かがみんさん,ママ,31歳,東京都

ルールはありませんが、夫の家が大切にしているもの(ご先祖様)はあって、夫もそれを大切にしたいようなので、お互い無理のない範囲で妥協しながら決める予定です。

あとは、「漢字一文字の名前」など夫のこだわりはあるようですが、話し合いを重ねるうちにだんだん緩んできた印象があります。子どもにとって良い名前を、お互いが納得できるもので、という共通目標を大切にしています。

ChiTakuさん,ママ,26歳,福島県

ルールというほど厳しく決められたものではありませんが、漢字一文字で読み3文字で旦那の祖父、お父さん、おじさん、旦那の兄弟4人と名前が決められてきたので、息子も漢字一文字、読み3文字の名前にしました。

自分たちも納得して名付けたし、義理の両親も喜んでいたので、受け継いでよかったと思っています。

ゆみこここさん,ママ,29歳,愛知県

男の子は代々「晃」という字がついていたので、後々もめたくないなと思い、義両親に念のため確認しました。

自分の子なのだし好きな名前をつければいいよと言われたので、主人と相談して、晃という字がつかない名前を現在考え中です。候補が絞れたら義両親の意見を改めて聞いてみる予定です。

わかな07さん,ママ,38歳,愛知県

子どもの名前は、親が最初にあげることが出来るプレゼントですし、一生のことなので、親戚から色々言われますが、すべて無視をして自分たちで決めました。その子の人生ですし、代々のルールとはいえ、足枷になっては…と思います。

A.名づけに特にルールはありません

匿名さん,ママ,28歳,愛知県

うちは主人を婿養子でもらっていて、息子が産まれたので跡継ぎ決定だったんですが、結婚前はおじいちゃんが厳しくて、「婿養子に来ないなら結婚させない!」とまで言ってたのに、名付けだけは特にルールはなかったです!

でも、夫婦の中で「ちゃんと読んでもらえる名前にしよう」ってことで、読み方の始めの方に出てくる読み方で名前を付けました。私も主人も自分の名前で苦労したことはなかったので、息子にも苦労しない分かりやすい名前を付けました。

みか0528さん,ママ,26歳,兵庫県

先祖代々というのはありません。子どもには「陽」という漢字を揃えて使っています。明るい子になって欲しいというのと、私も旦那も自然が大好きなので。あとは、キラキラネームのような当て字は好きではないので、キラキラネームにはならないようにしています。

ゆきんこ♪さん,ママ,30歳,兵庫県

特にルールはありません。息子を授かった直後に主人の祖父が亡くなったので、祖父の名前から「郎」をいただきました。義兄と主人は郎がつく名前だったのもあり、郎をつけることにしました。

キラキラネームは嫌だし、しわしわネームすぎるのも嫌だったので悩みましたが、つけてよかったと思っています。

ななちいさん,ママ,29歳,神奈川県

我が家は名付けのルールはありませんでした。ただ、私の父と主人のお義父さんの名前に同じ漢字が使われていたので、赤ちゃんが男の子だったこともあり、自主的にその文字を用いた名前にしました。

もし今後女の子が授かれたら、私の名前の漢字を使用したいなぁと思ってます!今後赤ちゃんを育てていくのは相談主さんご夫婦なので、今あるルールが煩わしいと思うのであれば、旦那さんと話し合って気に入った名前に決めるのが一番な気がします!

きなぽんさん,ママ,32歳,山口県

うちや旦那の家系は特に名付けのルールはありません。私と旦那で好きな名前を決めて事後報告です!最初は「ほんとにそんな名前にするの!?」と言われましたが、今では普通に呼んでくれてます。決まりに縛られると名前つけにくいですよね(;_;)。

ポコ21さん,ママ,29歳,兵庫県

これといってルールはありませんが、主人が字数にはこだわっていました。やっぱり、画数調べて大凶とかだったりしたら嫌ですし…。あとは子どもが大きくなった時、名付けの由来を聞いて来た時、しっかり答えられるように考えました。

ayanecoさん,ママ,40歳,東京都

主人の母親も私の両親も、名づけに関して特に何も言って来ないので、私たち夫婦に任されている感じです。私は、今っぽい読める程度の当て字を使うのもいいかなと思うのですが、主人はちゃんと意味のある由来で真面目な名前にしたいようです。

私は画数にこだわっていて、2人で悩んで候補を挙げていますが、大変だけど今だけの楽しい時間かなと感じています。

くっぼちゃんさん,ママ,24歳,茨城県

うちは特にルールはありませんが、絶対に旦那側の親には名前の口出しはさせませんでした。あたしと旦那が納得する名前にする、と決めていたからです。やはり、夫婦の間でも名前が決まっても、漢字などでたくさん悩んで、色々調べたりしました。

やはり、名前は一生もの。そして親からのはじめてのプレゼントなので、パパ・ママ二人で決められてよかったなと思っています。

suzu10さん,ママ,28歳,大阪府

家族代々同じ漢字を使うとは大変ですね(^^;)うちは家族間のルールなどは特に無く、読み辛い名前はやめようね、という程度です。

両親に名前の候補をいくつか教えたとき、別の名前が良いと言われましたが、従うつもりは全くありません(笑)。私たち夫婦が一番良いと思う名前が、子どもにとって最高の名前だと思っています。

a8aさん,ママ,31歳,東京都

特になく、自由にさせてくれています。ただ、命名する前に両家の親に話しておく必要はあるかな、と思います。「自由」といいつつ、後から言われることも多いので…。

個人的には画数はあまり気にせず(いろんな流派?があるので)、音と響き、読めるか、読みやすいか、季節感があるか、という点で考えてます。

たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県

ルールは特にありません。両家の親にも特に何も言われず、夫婦だけで名づけました。兄弟で同じ響きや、同じ漢字を使ったりする方もいましたが、何かと兄弟で間違われたりして大変と言っている事がありました。

兄弟でも人生それぞれ。大きくなれば兄弟で一緒にいる事も少なくなるので、響きとかを揃えるのも親の自己満足なのかな?と思うこともありますね。

きんとらさん,ママ,29歳,神奈川県

ルールはないですが、私のこだわりで、女の子が生まれたら最後に「子」をつけたいと決めていました。

女の子が生まれたので、最後に子がつく名前にしました♪ただ、主人側のお母さん的にはそれが古臭く感じたようで、つけなくてもいいんじゃない?と言われましたが、気にせずそのまま付けました(笑)。

wi.a.tiさん,ママ,27歳,山口県

家のルールなんてあるのですね。私は妊娠中でまだ名前も決めていませんが、母が弟に名前を付けるときに、名前が古風すぎて祖母が泣いていました。母は構わず決定しましたが…。

代々受け継がれるルールがあるなら仕方ないかもしれませんが。私の意見としては、自分の子なので愛情込めてつけてあげれば、人の意見は気にしなくていいと思います。

2525みかんさん,ママ,32歳,東京都

ルールは特にありません。しかし、主人がとても画数にこだわっているみたいで、響きで好きなものを考えて、それに漢字を当てはめる、というように名前を決めていますが、まだまだ決まりそうにありません。今時、夫婦2人で決める家庭の方が多いような気がします。

M?Mさん,ママ,31歳,神奈川県

自分の名前を付ける時に、画数を考えたと親に聞いていたので、姓名判断で画数は大切に考えました。親の漢字を一文字もらっていたので、自分の子どもにも付けたかったのですが、結婚してからの苗字との相性が悪く、諦めました。

徳永 梨恵さん,ママ,31歳,東京都

名前のルールは特にありません。インターネットで姓名判断の鑑定士さんに運勢のいい漢字を選んでもらい、その漢字を使用して両親で名前を決めました。親からも名前について何も言われなかったし、言われたくなかったので、役所に届け出をしてから名前を公表しました。

匿名さん

自分の子どもなのですから、つけたい名前でいいと思います!画数、名字との相性、いろいろあると思いますが、我が家は気にせず、好きな名前をつけました。今になって、あの名前にしなくて良かったーって思ってます!画数合わせると変な名前になりますよ。

たこぷさん,ママ,29歳,岡山県

夫から自分の名前と弟の名前に「心」という文字が入っているので、親が心のある人になってほしいと願いをこめてつけた名前みたいだから、自分の子どもにも心という字が入った名前がいいと言う希望があり、その事を前提に名前を考えました。

気にいる名前が見つかり、その事を夫の両親に伝えると、実は両親はそこまでこだわった訳ではなかったらしく、少し拍子抜けしました…。ですが、どうしても心をいれたくて妥協して決めた名前ではなく、納得して決めた名前なので満足しています。

こな&ももさん,ママ,34歳,岐阜県

私の親は気にしていなくて大丈夫でしたが、義理の両親(特に義父)は田舎の頑固じじいで何かと口を挟んでくる人なので、後からいちゃもんつけられたら腹が立つので、まず自分達で決めていいのか確認しました。その時点では大体の候補は上がってたような記憶があります。

ちゃるママさん,ママ,39歳,北海道

親の名前から漢字一文字をもらって名前をつけようと思うと話をした時、気を使わずに、自分たちがつけたい名前を考えてあげて、と言われました。この子にどんな人になってもらいたいか、どういう成長をしていって欲しいか、を第一にと。とてもうれしかったです。

rena1214さん,ママ,24歳,新潟県

私だったらやはり、自分たちの付けたい名前をつけたいと思うので、この名前がつけたい!という思いを伝えて、説得するかなって思います!産んだのは自分なわけですし、決める責任があるわけですし、本来名付けにルールなんてないと思います!

squirrelさん,ママ,26歳,東京都

特にルールはないのですが、私の親戚では占い、もしくは神社での名付けをお願いしておりました。なので、私も名前は親が候補を出して、最終的には運勢を含め良いものを占い師、もしくは神社に決めてもらうものだと思ってました。

しかし、私の依頼した占い師が私達の希望を総無視した意見を出してきた為、どうしても受け入れられず、結局旦那と2人で考えて決めました。親戚には驚かれましたが、良い名前だねと言ってもらえたので、自分達で満足のいく名前をつけてあげられて良かったと思いました。

親戚のルールって無視すると後々も言われると思うので、今風の名前にしたいと言って、いくつか候補を相談してみると良いと思いますよ!もしかしたら「その名前いいね!」と受け入れてもらえるかもしれませんよ。

*まりさ*さん,ママ,28歳,石川県

赤ちゃんの祖父母からはルールはなかったし、両家とも名付けへの口出しはなかったです。曽祖父母からは要望があったようですが、義母が受け流してくれていたようです…。

ちなみに、うちの子より半年早く生まれていた従兄弟くんの名付けはキラキラ気味だったので、影でちょっと言われているようでした。

てんらんもんさん,ママ,25歳,大阪府

名付けのルールは特になかったのですが、祖父、父と4文字の名前だったので、性別が男の子とわかったので4文字にしたいなあと思い、4文字でつけました。絶対ではなく、4文字でいい名前があればなあといった感じで、ゆるく探しました。

meiondさん,ママ,32歳,北海道

特にルールはありません。姓名判断の本やサイトを参考にしながら、好きな名前を付けたいと思っています。ルールがあっても必ずしもそれに従う必要もないのでは。子どもにそんなルールを押し付けた名前を付けたくないですよね。

くら24さん,ママ,27歳,熊本県

うちはルールはありませんが、「○○は?」と義父が考えた名前を言ってきた時は、どうしたらいいのかと夜な夜な泣きました。結局その時は主人に相談して、どの漢字にしても画数が合わないので…と断りました。

ご主人がどっちの立場におられるのか分かりませんが、相談してみた方がいいと思います。最初は義両親もいい風には思われないと思います。

しかし、名前が原因でうちの敷居をまたぐな!なんてことはあんまりですし、いざ孫の顔を見ると、じじばばからしたらかわいいものです。名前は親からの最初のプレゼントで、その子の一生です。よい名前をつけてあげてください。

もやしぶたさん,ママ,27歳,福島県

特にルールはなかったので、夫婦で相談して名前を決めました。ただ、画数、配列などは気を付けて、なるべく運気のいい名前にしました。だけど、もし家族代々同じ漢字を使わなければいけないとしたら、従っていたかもしれません。

こぎ@さん,ママ,24歳,岐阜県

うちは特にルールなどはありませんが、子どもの名前は夫婦で考えたものを付けてあげたかったし、あまり意見されたくなかったので、ぎりぎりまで家族に報告しませんでした。出生届出す直前に報告しました。

批判的なことは言われなかったし、いい名前だと言ってもらえたので良かったですが、やっぱり自分達の子の名前なので、ルールがあっても聞き入れなかったと思います。

しぃぷぅさん,ママ,24歳,岐阜県

先祖を辿れば、たまに一緒の文字にした先祖もいれば、好きなような名前にしてる先祖もいました。私自身、今はキラキラネームがありますが、あまりにも読めない漢字などはやめて、将来のことも考えた名前にはしようとしてます!

kao118さん,ママ,30歳,東京都

特にルールはありませんが、誰でも間違えず読めて、説明しやすい漢字を使うこと、というのを名付けの方針としていました。特に名字が間違えられやすく、少し難しい漢字だったので、下の名前はシンプルにすることを意識していました。

しおりんごさん,ママ,25歳,大阪府

うちは特にルールはありません。でも、旦那が「孝」がつくので、つけたいと思っています!!また、旦那の父も父の父も孝がつくので、これはつけるべきなのかなとおもっています。ルールはなくても、自分がそうしたい!とおもっています。

こたとよこさん,ママ,3歳,栃木県

ルールというような決まり事ではありませんが、これまで第一子は一文字の名前が続いている流れがあるので、我が家もその流れにのりたいなと思っています。決まり事や流れがあると候補を出しやすいですが、画数まで気にしだすとなかなか決まらなくて大変です。

スッちゃんママさん

付けたい名前をつけました。私が子どもの時から読み方が難しい苗字と名前が勘違いされやすい名前の為、子どもには誰でも読める名前を付けたかったのと、キラキラネームは避けました。

もし、周りの家族のルールあるなら、それも意見の一つとして聞きますが、旦那と決めた名前にしますね。

ももママ(??????)さん,ママ,28歳,大阪府

我が家は特に伝統的な決まりなどはありませんでしたが、主人がまず第一に画数を重視したかったようで、先にかなり細かく画数を決めました。その画数の中の漢字を組み合わせて決める中で、二番目に重視したのが漢字の意味、最後が読み方でした。

なので、決まりはありませんが選択肢は少なかったように思います。

ぴょーんさん,ママ,28歳,神奈川県

ルールはありませんが、最近のような名前はやめるように言われます。普通に読めるような、だけど人とかぶらないような、かわいい名前を求められてます。私達夫婦もそれに賛成しているので、特に問題はありません。楽しんで付けてあげたいです。

03fuko14さん,ママ,25歳,東京都

特にルールはありません。ですが、子どもの自尊心が下がることがないよう、なぜこの名前にしたのかという理由を明確にもって決めました。代々ルールがあるのであれば、従うのも良いと思います。また、ルールがある方がある程度候補を絞れるので、羨ましいです。

0030まりっぺさん,ママ,32歳,愛知県

私の両親は、赤ちゃんの名前は夫婦で話し合って決めたらいいよ、と言ってくれましたが、旦那の両親は初孫ということもあるのか、自分達で決めたいと言ってきました。

すごく嫌だなと思いましたが、とりあえず名前の候補だけ聞いて、実際は私がいいなと思う名前をつけました。実は妊娠中から、ひそかにその名前でお腹に話しかけていました(笑)。

ゆきこ1225さん,ママ,26歳,福岡県

私の家では、ルールはありません。私の名前も両親が、私が生まれた日に雪が降っていたから、「ゆきこ」と名付けたと言われました。漢字はいろいろな意味を調べた上で、さらに考えてくれたようですが。

名前は親が子どもにプレゼントする最初のものなので、両親が納得する名前を付けてあげたらいいのではないでしょうか。

にもこさん,ママ,30歳,鹿児島県

旦那の実家が名前が一文字だったので、自分の子も一文字にしました。旦那や義父母はこだわらなくていいよ、と言われたのですが、私が気に入ってしまったので…。一文字となると名前は限られてきますが、2人の子ども達の名前はどちらも気に入っています。

ちっちっちっちーさん,ママ,22歳,兵庫県

特別に変な名前とかでなければいいと思います。親しか決められないので真剣に考えてあげて、それでいいと思うのであればいいとおもいます。キラキラネーム過ぎるのは可哀想かも知れませんが…。自分がその名前だったらどうだったか、考えてみてもいいかもしれませんね。

kazuno2130さん,ママ,25歳,広島県

私の兄弟はみんな『和』が付いていますが、各々好きな名前を付けなさい!って感じだったのでルールはありませんでした。旦那の方も好きにしなさいでした。最近では当て字も多いので、その漢字を使って別の読み方を当てても良いのでは?

micbonさん,ママ,40歳,京都府

家族代々のルールは特にありませんが、両親からキラキラネームは駄目との忠告はありました。また、縁起のよい画数を調べるように言われましたので、本やネットで色々と調べて考えました。あとは、ニックネームとして呼びやすい名前がいいと思います。

maabyさん,ママ,32歳,東京都

私の家庭や主人の両親は特にルールはなかったのですが、私達だけで決めるというのも少し罪悪感もあったので、主人の両親に「こうゆう名前を付けたいんですが」と少し相談したところ、私達夫婦で決めて良いよと言ってくださったので、私達夫婦で決めました。

自分の子ですし、名前は生まれてからずっと呼び続けるので、自分が呼びたい付けたい名前が私は良いと思います。

ひとひとひとさん,ママ,28歳,愛知県

特にルールは無かったので、逆に候補が色々あり過ぎて迷いました。ただ、画数にはこだわっていたと思います。いいなぁーと思う名前があっても、画数が悪くてやめたり…。

うちは男の子なのですが、苗字に合う画数の名前が古臭い名前か中国語か?と思うような名前ばかりで…。最終的に、画数もそこそこで気に入った名前の漢字を選びました。

ゆりママおまめちゃんさん,ママ,31歳,東京都

特にルールはありません。ですが、自分の両親が自分に付けてくれた名前の由来を知ると、「こういう名前のイメージはやめよう」「こういう名前の雰囲気がいいな」と、なんとなく名付けの方向性が決まりました。

使う漢字や文字数などのルールが決まっているのは、その家系ならではのことなので、とても素敵だと思います。

自分さん,ママ,28歳,東京都

ルールはなかったですが、お互いに1つ条件を出して、納得したらそれに従って考えるようにしました。例えば、受験に使いやすい名前、自分達の名前は使わないなど。

色々と案を出しましたが、最終的に1番最初に出た名前がしっくりくるので、悩みすぎないほうがいいですね。

さるきじいぬさん,ママ,26歳,東京都

そんなルールなんてものはよくも悪くもうちには全くありません(笑)。まだ妊娠中なので名前は実際決めていませんが、自分で考えた名前にするつもりです。

悩んだときにアドバイスをもらう程度ではありますが、絶対にこの漢字を使えなどというルールはないので、自由に考えます。

たきやさん,ママ,28歳,熊本県

わたしの家系にも旦那さんの家系にも、特に名付けのルールはありません。中高生の頃、親の字をもらうと出世しないと聞いたことがあったので、何の根拠もないけど信じてます(笑)。

時代に合った名前でいいのではないでしょうか?とはいえキラキラネームはおすすめしませんが(笑)。親の想いのこもった素晴らしい名前をつけてあげてください。

ゆきらさん,ママ,28歳,島根県

代々伝わるルールというものはなく、夫と二人で考えて決めました。初めはお互いの名前にまつわる名前だったり、1文字ずつもらって、とか考えていたけど、最終的には名前の響きで決まりました。ただ、偶然ですが、夫の名前を訓読みすると子どもの名前になってます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード