Q.子どもの名前に意味を持たせましたか?

もうすぐ赤ちゃんを出産予定で、名前には何かしらの意味を持たせたいと思っていますが、んかなか「これだ!」という候補が出てきません。みなさんはどんな意味を持たせましたか?具体的に教えてください。



BA,子どもの名前,意味,

A.冬を連想させて、なおかつ子どもへの思いも入る「柊」の字を名前に入れました!

nozomi0623さん,ママ,28歳,兵庫県

上の子は冬生まれということで、冬を連想させる名前をつけたいなと思いました。結果的に選んだのは柊という漢字。

冬でも立派に生きる柊のように、たくましく強く生きていってほしいと思いました。また、柊には邪気を寄せ付けないという言い伝えがあるので、邪気を寄せ付けず、素晴らしい人生を送って欲しいという願いを込めました。

編集部からのコメント

冬生まれの子どもに冬を連想させる名前を付けたいと思った、nozomi0623さん。たくましく育ってほしいという思いと、悪いことを寄せ付けない良い人生を歩んでほしいという願いが込められた、「柊」の字を選んだそうです。

生まれた季節も連想させ、ちゃんと意味を持たせた漢字を使ったすてきなお名前ですね。ご両親からの最初の素敵なプレゼントになったことでしょう。

他にも「こんな思いを名前に込めた」、「響きを重視した」などたくさんの回答が先輩ママさんたちから寄せられました。これから出産を迎えるプレママさん、名付けに頭を抱えているプレパパさん、必見です!

A.子どもの名前の意味 ~男の子編~

みずきんMCZさん,ママ,35歳,埼玉県

画数や運やそういうものを色々調べました。しかし、つけたい名前じゃない名前の方が良さそうだったので、漢字も含めて全然決まりませんでした。結局、パパの名前から1文字「裕」と、私が陣痛・出産時、痛すぎて足をばたばたさせていたからということで「翔」。

「裕翔(ひろと)」と名付けました。こうなってほしいからという意味を込めた名前ではないけど、私的には意味がちゃんとある名前だと思っています。

TAMAMAさん,ママ,37歳,東京都

子どもは涼太朗というのですが、「涼」は涼しくなったころに生まれたというのと、爽やかなイメージのある漢字だということで使いたかった漢字です。また、太朗は伝統的な名前が良かったので、「朗」は朗らかな性格になってほしいと願いを込めて、その漢字にしました。

k_s2_kさん,ママ,21歳,静岡県

最近はキラキラネームが流行っているからつける人が多いと思います。しかし、大人になった時のことを考えると、やはりキラキラネームだとぱっと見でわかるのは避けた方がいいと思います。

あとは漢字もあまり画数が多いと、子どもが将来苦労すると思います。なので、画数はあまり多すぎないほうがいいと思います。

myknさん,ママ,23歳,東京都

男の子で名前が一生変わらないので、字画は気にしました!旦那さんの一文字を入れたかったので、一文字いれて違う読み方にしました!何個か候補も考えていましたが、字画がだめだったり、知り合いにいたりで、結局旦那さんの一文字入っている名前になりました!

こうちゃん917さん,ママ,26歳,熊本県

予定日より1ヶ月早く生まれたので油断していて、生まれてからもなかなか決まりませんでした。生後5日目にやっと決めました。家系的に付けている漢字があったので、一文字は決まっていましたが、その文字に何を加えるか迷いました。

単純ですが、幸せになって欲しいという思いを込めて「幸」という漢字を入れました。

yukipan29さん,ママ,28歳,東京都

人生のチャンスを掴んでほしいという願いを込めて。チャンス=好機=こうきにしました。漢字は周りを明るく照らす、明るい子になってほしいという願いを込めて「煌」、自ら行動し、人生を切り拓いてほしいという願いで「起」にしました。

Shiori#さん,ママ,26歳,広島県

自分自身がたくさん考えて意味にもこだわった名前だと両親からいつも聞いてうれしかったので、私も意味がしっかりした名前にしようと思っていました。

誠は嘘をつかない、侑は相手を思いやれる優しい子という意味でつけました。おまけといってはあれですが、新選組が好きなので、武士のようにまっすぐ男らしく生きてほしいという意味合いもあります。

かれんちゃんちゃんさん,ママ,20歳,愛知県

意味も持たせましたが、一応画数とかも苗字と名前を続けて書いたときのバランスとかも気にして付けました!名前は涼央といいます。涼はさわやかな感じをイメージしました、央は中央、中心というイメージでつけました。いつでもさわやか!いつもみんなの中心になってという思いからです!(笑)

るみーなさん,ママ,28歳,神奈川県

私は子どもの名前について、自分の親はちゃんと意味を持ってつけてくれていたので、私も意味を持った名前にしたいと思った。しかし、旦那は名前に大きなこだわりは無く、響きを重視する人だったので、意見が対立した。

まだ決定はしていないが、子どものためにはちゃんと意味持たせたいと思っている。

uriri_25さん,ママ,27歳,広島県

私の場合、夫の実家で名前の漢字の画数に決まりがあったため、使える漢字が限られていました。名前の読みを考えてから、指定の画数の漢字から合う漢字を探し、こういう子に育ってくれたらいいなという意味のある漢字を組み合わせました。

ペアルさん,ママ,32歳,鹿児島県

男の子なので強くあってほしいという意味の漢字をひとつと、優しさも持ち合わせてほしいという意味でもうひとつ漢字をあてました。名字ががっちりした名字だったので、それに負けないような漢字を2つあてがって、しっかり意味をもたせました。

こじこじめーさん,ママ,31歳,千葉県

パパとママの名前から一文字ずつとりました。それから姓名判断を確認して、字数がいい漢字を選びました。切迫で入院していましたが、結果早産でした。誰にでも優しくて、空のように大きな人に育ちますようにと名付けました。

ぐれんさん,ママ,35歳,愛知県

とにかく健康で元気な子に育ってほしいという思い一心で考えました。それに加えて男の子だとわかった時点で夫の名前から一文字は受け継ぎたかったので、そのあたりを候補に絞っていきました。プラス気にしたのは、いわゆるキラキラ・DQNネームにならないように…。

kkozueさん,ママ,26歳,東京都

名付けの本やネットで意味を考えながら、ギリギリまで悩みました。両親ともに漢字一文字の名前なので、子どもも漢字一文字で探しました。自分で考え、行動できるという真面目なイメージと、旋律という柔らかいイメージをどっちも兼ね備えている律と言う名前にしました。

こあら147番さん,ママ,32歳,岡山県

旦那が使いたい漢字一文字と、旦那の名前から漢字一文字を使いました。意味は旦那が使いたい漢字が「人を助ける」、旦那からもらった漢字が「天に・人に助けられる」という意味です。こどもには思いやりの心ある人望の厚い人になってもらいたいと思い、名付けました。

michan1121さん,ママ,27歳,滋賀県

名前用の漢字の辞典を使い、意味のある漢字で使いたいものの候補を挙げて決めました。身も心も大きく、という意味を込めて大という字を使いました。もう一文字は旦那が使いたい漢字、画数に合う字、字面がきれいな並びになるものを探して決めました。

akko1992さん,ママ,25歳,長崎県

まだ妊娠初期ですが、子どもの名前を考えるのが今一番の楽しみです。男の子だったら、この名前で一生を過ごす可能性が高いので、画数も踏まえて、特に気を配って考えています。縁起のいい漢字、意味が素敵な漢字から、苗字と合わせたときの画数が良いものを候補にしています。

みりあ♪さん,ママ,33歳,山口県

将来、大きく羽ばたける人材になってほしいと思い、名付けました。大好きな漢字一文字を使用し、“読みやすい”“呼びやすい”ことを優先しました。家族からも愛称で親しまれ、この名前にして良かったと思います。

にゃっこさん,ママ,31歳,兵庫県

意味を持たせました。総合的に一番優先するべき事を考えられる子に、また、朗らかな子になって欲しいと思い、付けました。漢字の読みは途中で切って読む事のないように(心を、こ、と読むような)、誰にでも読んで貰え、説明しやすいように名付けました。

ゆぃみさん,ママ,26歳,神奈川県

まだ性別が分からないので、男の子と女の子と両方考えました。男の子は最初いい響きと画数で意味も人への思いやりを持った尊い人という意味の名前でした。しかし、ネットで検索をかけるとよくない事件などもひっかかってしまったため、違う名前にしました。

今考えているのは、自分たちが友達に恵まれたので、子どもにもそんなよい友人に恵まれるようにと願いをこめようと思います。

りーごさん,ママ,29歳,兵庫県

男の子なので男らしく責任感のある人間に育ってほしいという願いと、その中でも優しさや人に対しての思いやりも兼ね備えていてほしいという願いや意味をこめて名前、漢字も含め、決めました。

また一応、苗字に対してもしっくりくるかこないかも考えていました。

pinen006さん,ママ,30歳,福岡県

7月4日夏生まれの息子なので、夏を感じる漢字を入れたくて『海』が入っています。また広く大きな心と感受性豊かに育って欲しいという願いを込めています。私も旦那も夏が好きで、毎年沖縄にダイビングをしに行っています。息子も一緒にダイビングするのが夢です!

棚さん,ママ,27歳,兵庫県

主人は直樹にしたかったようです。しかし、私の仲のいい友人に直樹がいたので脚下になりました。結果、直人になりました。主人は悔しがっていましたが、いまは直人しか考えられないようです。どちらにせよ、素直な子どもに育ってほしいという意味には変わりないです。

ゆめまるさん,ママ,21歳,東京都

うちの子の名前は「翔」と書いて【かける】と名付けました。理由は、好きな芸能人に翔が入っていること。漢字とイメージが好きだからです。

そして名前の由来は、世界で活躍する人になってほしい、自分の好きなことやりたいことを自由にやれるような子になってほしい、希望を持って強く羽ばたいて欲しいとつけました!

aayyanagさん,ママ,30歳,愛知県

意味のある名前にしました。体の強い子、丈夫な子になって欲しかったので、そういう意味のある漢字を選びました。また、夫の希望で海外でも呼びやすい名前にもなるように考えました。色々な候補の中から字数がいいものにしました。

Ryoちゃんママさん,ママ,31歳,東京都

名前に意味を持たせました。男の子なので、どんな困難も乗り越えられるたくましさを持って、強く生きて欲しいという願いと、きらびやかな華やかな人生を送って欲しいという願いを込めて、名前をつけました。男の子なので特に名前には思いを込めました。

あやこにー8787さん,ママ,28歳,福岡県

まず、母親である私とイニシャルを同じにすることを決めました。それから父親の名前から1字もらいました。私たちの場合は音を先に決めたので、漢字は後付けですが、素直にまっすぐ育っていって欲しいという意味を込めました。

Ponnさん,ママ,25歳,愛知県

長男になるので、画数が出来るだけ良いものになるように考えました。夫婦で思い入れがある季節に生まれてくるので、男の子ですが花の名前を入れる予定です。キラキラネームではないと思いますが、読みを聞かれないと、漢字だけでは読めないと思います。

A.子どもの名前の意味 ~女の子編~

Mamaaaaaさん,ママ,26歳,千葉県

主人は音や響きを気にする人だったので、そこをクリアにした後は、私が思いを込めたい漢字をひたすらに調べました。ある程度、組み合わせの運勢なども参考にはしましたが、使いたい漢字を最終的には優先させるつもりです。

yu_uka7さん,ママ,30歳,東京都

冬生まれなので、冬らしい字を使いたいと思い、柊の字を使いました。いつまでも強く優しく、健やかにすくすくと成長することを願ってつけました。また、花言葉の「先見の明」も物事をしっかり考えられる賢い子になってほしいという願いを込めました。

お陽芽さん,ママ,28歳,島根県

旦那は誰にでも読める漢字、変換したらすぐにでてくる漢字がいいと言っていました。しかし、私がそれでは納得いかず、いろいろなことに興味を持って挑戦していってほしいという願いを込めた名前をつけました。今では、旦那もお気に入りです

ちおたさん,ママ,30歳,埼玉県

どんな子に育ってほしいかを考えたときに、女の子だったらどうしても付けたい名前があり、旦那さんに提案したところ意見が一致。他にも候補があるか色々と検討してみましたが、最初にいいと思った名前を超えるものがありませんでした。

意味の次に、読んだ時の音を大事にしました。漢字は後から意味と字画を調べながら考えました。

ユズユズさん,ママ,30歳,京都府

女の子だと分かった時点で名前はひらがなにしようと決めていました。理由はママがひらがなだから一緒にしたかったのと、ひらがなだと柔らかいイメージがあるので女の子だし、いいと思ったからです。妊娠中から呼んであげたい名前があり、それにしました。

y0703uさん,ママ,25歳,静岡県

女の子は結婚して苗字が変わることがほとんどなので、名前にはたくさんの意味やこんな女性になって欲しいと言う願いも込めました。清純さや美しさ、温かい心を持つ穏やかな子。もちろん苗字との相性も考えました。

名前は付けたかった名前ですし、どの漢字で書けばこの意味になるのかなと考えました。

キミキングさん,ママ,38歳,東京都

私たち夫婦は月に縁があり、星を見に行ったら満月だったり、満月の明るさに驚いたりしました。暗い夜でも明るく照らしてくれる月のように、まわりを照らしてあげられるようにとの願いを込めて月の字を使っています。

かじこ321さん,ママ,33歳,徳島県

主人が名前をつけました。主人がめいが良いということで、色々考えて芽依と名付けました。意味は、芽が育つようにスクスクと育って欲しい。そして人のことを衣で包み込んであげられるような優しい人になって欲しいという思いで名付けました。

よっちゃんぽんさん,ママ,33歳,茨城県

主人が、これがいいなと言ってきた名前はどちらかというと響きが素敵で、漢字に意味を持たせるのが難しかったです。ですので、響きから優しくのんびりした子になるように、また、文という文字を使っていたので、漢字を調べて学問や言葉など色々なことに興味を持つようにと後付けですがしていました。

なかみきさん,ママ,25歳,福岡県

娘の名前は旦那さんが決めました。私自身も幼い時に、両親から自分の名前の意味を聞くのが好きで、意味を知る事で親が自分に託した気持ちを知ることができてうれしかったのを覚えています。娘には美しい心の持ち主になってほしいという意味で名前を付けました。

ハンターママさん,ママ,28歳,東京都

一人目も二人目も旦那がつけてくれました。旦那が漢字1字で読み3文字、私がひらがな3文字なので子どもは漢字2字読み2文字という括りにしました。

今、流行りのキラキラネームは将来、子どもが困るし、ぱっと見て読めないのは一生子どもに説明する義務を背負わせる事になるので、そんなややこしい名前は絶対につけない。名前にきちんと意味を含ませてつけました。

sallysさん,ママ,33歳,東京都

子どもの名前を決める際、たくさんの候補を出し、両家の両親に相談し、決めました。
娘には暖かい雰囲気のお名前が良く、最終的には主人と決め、私の名前がひらがななこともあり、ひらがなで決めました。

ひらがなは、優しい印象の名前だと聞いたこともあります。また、漢字は中国にもありますが、ひらがなは日本独自のもので文化も感じられるので、今振り返ってもそうしてよかったと思っています。

みーあんさん,ママ,24歳,北海道

子どもの名前は、好きなアニメのキャラから取ったものなのですが、漢字だけ変えました。
「凜」という字が入っているのですが、凛として立派な大人になってほしいという意味を込めました。単に漢字が好きだったのもありますが、凛とした態度とか重要だなと思って付けてみました。

だーべーさん,ママ,21歳,島根県

主には字画で決めましたが、理由もつけたかったので大吉では無いですが、字画はいい方にしました。

陽菜で、太陽に照らされすくすく育ち、雨に打たれても風に吹かれてもしっかり生えている花や草のように、立派に育って欲しいと願いを込めました。のびのびと自由に育って欲しいと思います。

miki.0507さん,ママ,19歳,愛知県

娘は希瑚(きこ)といいます。読み方は性別がわかった頃からなんとなく「きこ」と決めていました。あとは生まれてきたときの顔とか見て「きこ」っぽいかどうかで決めようと言っていました。母 みき 父こうすけ でつなげてきことなりました。

生まれてきこにしようと決めてからは、漢字を考えるのに少し悩みました。きこのこは夏生まれだったので珊瑚の瑚にしようと決まりました。きこのきは希望の希にしようと決めました。

画数などは無視で決めました。希望に満ちあふれたこころのきれいな子になりますように、との意味を込めました。

ひなちゃん620さん,ママ,32歳,広島県

子どもの名前は、響きから決めて、次に姓名診断で漢字を決めました。なので、こういう子になってほしいっていうのは後から付け足した形になりました!使いたい漢字があったらよかったのですが、姓名診断でよくなかったので…。

ちゃこmさん,ママ,25歳,北海道

私の娘の名前の由来は、旦那がふと、好きな芸能人からいただいた名前が良いんじゃない?と提案してきたのがはじまりです。その名前を、診断してもらったら、案外悪くなくて、響きも良いし、私も気に入りました。そんな簡単な由来でした。

ゆーか0125さん,ママ,27歳,東京都

夫が私の字を使いたいという希望があり、結を使った名前を探しました。いつまでも家族仲良く暮らしていけるよう、心を結ぶ子になってもらいたい意味で心結と名付けました。また、家族の中心にいれるように心臓の心をとりました。

ごっちん3さん,ママ,35歳,千葉県

両親ともに気の強いタイプなので、きっと娘もそうなると思い、響きだけでもふんわりとした名前にしようと、読み方から考えました。

女の子なので美しいイメージ、干支を連想させるイメージ、ふんわりとしたイメージを持つ漢字を探しました。当て字にならないピッタリの漢字をつけられたので、とても気に入っています。

ゆずたまさん,ママ,33歳,福岡県

子どもは、3ヶ月も早く産まれ、突然の出産でした。まさか、こんなに早く産まれるとは思ってもなく、何も用意もしていませんでした。名前すらも…。

そして、小さく産まれたので、「柚」とゆう言葉は邪気を祓う意味があり、それが叶うように、「実」をつけて、柚が実りますようにとのことで、「柚実」にしました。

ひとみるく01さん,ママ,28歳,神奈川県

まず女の子だったので名前が変わる可能性も考えて、名前の響きが良いものを考えました。その音に合わせて漢字を探して、字画が悪くないもので当てはめました。

気をつける事として、あまり難しい読み方や字画のものは避けました(大きくなって、自分で書くようになった時に嫌にならないように)。

かなりあ風カルピスさん,ママ,30歳,兵庫県

漢字一つ一つに意味を持たせました。まずは主人の一番好きな心地の良い場所のイメージから広げて、風が吹き抜けるような気持ちのいい人にそして周りの人、空間、環境すらも気持ちのいいものになるようにと思い、つけました。

mcrさん,ママ,27歳,千葉県

結婚前に一緒にハワイ旅行に行き、ハネムーンもハワイで、思い入れもある場所でした。夫婦でハワイが大好きなので、ハワイ語から意味を取りました。

最初、主人が考えてくれて二文字だったのですが、わたしが三文字の名前が良かったので一文字足して二人の合作という感じです。画数も色々なところで調べましたが、どうにも思いつくものはあまり画数が良くありませんでした。

でも、女の子なら苗字も変わるだろうし、悪運に負けるなと思い、凶でしたがその字にしました。字の雰囲気や響きでつけるのも良いと思います。

しかし、大きくなって、名前の意味は?と聞かれたときにちゃんと由来を答えてあげたかったので、意味から名前をつけてそこから字を考えました。

あーたんたんたんたんさん,ママ,29歳,栃木県

名前って本当に難しくて、今、二人目も迷っています。神社で見てもらう方もいると思いますが、私たちは自分たちが納得できる名前を主人と考えて付けました。まず、どんな名前が苗字に合うか考えて、それからどんな漢字するか考えました。

Mi?さん,ママ,29歳,山口県

人を愛し、愛される子になりますようにという願いを込めました。女の子なので、優しく穏やかなイメージで考えていました。意味だけでなく、字画も調べて、名前の響きや使いたい漢字など、主人と自分の意見のバランスをとって決めました。

violetirisさん,ママ,35歳,福島県

字画などは気にせずに気に入った音で付けました。漢字は夫が気に入った漢字と私が気に入った漢字を1字ずつ使いました。 想いのこもった名前がつけられたと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード