Q.妊娠中なのですが、ちゃんとお母さんになれるのか心配で仕方がありません

妊娠してから友人のお家に赤ちゃんを見に行きました。めちゃめちゃ泣いてるし、おむつとか臭いし、正直、「まじで!?」と思うことばかり…。自分は妊娠中だけど、あんなことできるのか不安です。みなさんはそんなことなかったですか?同じ悩みをお持ちの方はいませんか?



BA,妊娠中,

A.私も子どもが苦手でしたが、大丈夫!子どもと一緒に成長できます!

hase0105さん,ママ,26歳,東京都

私はもともと子どもが苦手で、妊娠中もちゃんと自分の子をかわいいと思えるか、不安でした。母になる自信もなかったです。でも生まれてきてしまえば、やらなければいけないことに追われてそんなこと考える余裕もありません。

それに大変なこともたくさんあるけど、1つ1つの仕草がかわいくて本当に愛おしい存在になっています。産後3ヶ月経ちましたが、自分としてはまだまだ母になりきれていないと思います。でも周りから見るとちゃんとお母さんになっているみたいです。

友人からは「子どもが『お母さん』にしてくれるんだよ」と言われました。きっと知らず知らずのうちに母になっていくのだと思います。妊娠中、不安もあると思いますが、あまり心配しないで、一心同体の時を楽しんでください。

編集部からのコメント

hase0105さんは、もともと子どもが得意ではなく、やはりお母さんになることに自信を持てなかったそうです。

しかし、赤ちゃんが生まれ、毎日の育児に追われている中で、ちゃんとお母さんとして成長しているようですね。周りからもちゃんとお母さんになっているとのお墨付き。

最初から完璧なお母さんはいないですし、人それぞれ理想のお母さん像も違うますね。子育てを楽しみながら、徐々にお母さんとして成長していけるといいですね。

他にも「自分もお母さんになれるか心配だった」「生まれたら考え方が変わった」など、たくさんの回答をいただきました。初めての出産・妊娠に不安を抱えているママさんは1人ではありません。ぜひご覧いただき、少しでも不安が取り除けることを願っています。

A.同じように思っています(思っていました)!

ykts0418さん,ママ,24歳,神奈川県

私は24歳で妊娠し、現在生後5ヶ月の息子がいます。正直、小さい頃から子どもがそれほど好きでなく、将来良い母親になれるだろうかと不安に思うこともありました。

ですが、妊娠して少しずつ大きくなるお腹や、胎動を感じたり、名前を考えたりするうちにどんどん我が子を思う気持ちが強くなっていきました。実際に出産をし、我が子の姿を見るととても愛おしく、かわいくて仕方がなくなりました。

言い方は悪いかもしれませんが、やはり他人の子と自分の子は別物でした。今は不安でも、実際に出産して一緒に時間を過ごしていくうちに、少しずつ母親になって行くんだと思います。

shiroirucaさん,ママ,27歳,埼玉県

私も妊娠中は本当に母親になれるのか不安でしたが、いざ出産してみると自然と母親になれます! 約10ヶ月もの間、自分のお腹にいて、辛い痛みに耐えてやっと会えた我が子なので、子育ては大変ですが、とてもかわいいです。

みーすけ8184さん,ママ,21歳,石川県

私は妊娠3ヶ月でわかったのですが、今まで新生児と接することがあまりなく、どうしたらいいのかも全くわからなくて、不安ばかりでした。本当に母になれるのか、ちゃんと育てられるのか、不安でたまりませんでした。

でも、生まれてしまえば育てるしかないです。最初は抱っこも怖かったですが、徐々に慣れました。不安に思うことはたくさんあると思いますが、大丈夫です!

ホワイトデビルさん,ママ,38歳,福島県

私も初めての子どもだったので、妊娠中も生まれてからも心配で、不安でした。産後は寝てくれないなど大変でしたが、少し経って赤ちゃんの笑った顔や、寝顔を見てると忘れてしまいます。出来ない時は旦那さんに頼むと、少しは楽になりました。

りー58さん,ママ,32歳,長野県

私は2児の母です。上は2歳の女の子で、出産にいたるまで2回流産していたので、無事に産めるのかということだけが心配でした。

下は4ヶ月の男の子なのですが、性別が分かった時に、正直女の子がいいなーと思っていたので、軽くショックを受けた覚えがあります。(せっかくお腹にきてくれた息子には本当に申し訳ないのですが…笑)

娘の時同様、無事に産まれてくれるかという心配もありましたが、もしもかわいいと思えなかったらどうしようという不安があったのも事実です。

でも、息子より2ヶ月半先に生まれた甥っ子のお世話をしている間に、とてもかわいくて愛おしく感じました。甥っ子でもこんなにかわいいなら自分の子どももきっとかわいいだろうなと思うことができました。

息子を出産直後は、離れていた娘のことが心配だったり、産後の疲れで、正直心から息子が産まれたことへの喜びに浸りきれていなかったのが現実です。しかし、日に日に息子への愛情も増し、今ではかわいくてかわいくてたまらないです。

自分のお腹の中で大きくなって、痛い思いをしながら必死に産んだ子どもはきっとかわいくてたまらないと思いますよ。

mana*さん,ママ,30歳,岡山県

私もきちんと母親になれるか心配です。仕事柄(保育士)、どうしてもいろんな子どもを
見てきていて仕事なら割りきれるけれど自分が親なら…と不安になっています。体調も崩しやすく、子育て大丈夫かなと…。心配なのでネットや本などでわかることはできるだけ知識を増やしたいと思っています!

donkey68さん,ママ,27歳,鹿児島県

たしかに四六時中一緒にいるわけですから、かわいいっていう感情だけじゃないでしょう。なんで泣いてるの!?なんで今泣くの!?ってイライラしてしまうこともあるかもしれないですよね。私も不安でいっぱいです。

でも、おなかのベビさんは未知の世界で生きるために急成長しているわけですから、すごいですよね!私はお腹に向かって正直に『不安だよー。一緒に頑張ろうねー!』って声をかけています(笑)。一緒に頑張ったらいいんだと思いますよ。一緒に頑張りましょう!

あやゃんさん,ママ,23歳,岩手県

現在、臨月の妊婦です。義理の弟夫婦にもうすぐ二歳になる女の子がいます。身近で見ていて、すごく不安だらけです。1番大変な新生児の時を知らないので、今余計に怖いです。ですが、羨ましいと思うこともたくさんあり、頑張ろうと思うようになりました。

がちゃ0118さん,ママ,28歳,長野県

私は子どもがあまり好きではありません。なので、妊娠してからも本当に子どもを愛せるか、不安でいっぱいでした。でも、やはり我が子はめちゃくちゃかわいくて、産後、子どもの世話を苦に感じることは全くなく、こんな私でもママをやっています。

我が子は全然違うので、大丈夫だと思います。子どもがママにしてくれますよ。

もふもふわんこずさん,ママ,29歳,山形県

もともと子どもが大好き!というタイプでもなかったので、ずっとお世話してという生活の想像も出来ませんでした。実際、産んで育児してみると、やっぱり自分の子どもは違いますよ!子どもの体から出てくるものが汚いとか、全然思わなくなります…(笑)

余裕が出てくると、泣いてる姿ですらかわいいです。産んだばかりは、まだ実感がなく、大変だという気持ちが上回ってましたが、徐々にちゃんとお母さんになれると思います!子どもと一緒に成長していければいいかと!

Cleo51さん,ママ,32歳,富山県

周りよりも少し出産が早かったので、体験談なども聞かずに出産だったので、不安で仕方がなかったです。でも産んでみると、まさか自分の命より大切なものができるとは…。こんなに理屈抜きで愛しい存在が出来るなんて思ってもみなかった。

世界でなにより大切な宝物だと感じました。でも、何より大事だと思うのは、他のママと自分を比べないこと。完璧なママなんていません。色々悩んで少しずつでも乗り越えていく。

そんな日々の積み重ねがどんどんママになっていくのだと感じました。子どもと一緒にママも成長していく。それでいいと思います。すぐにママになる必要ないですよ。

りりまりゆさん,ママ,29歳,大阪府

私も妊婦の時に友人の子どもに会いました。チャイルドシートが嫌いな時期で泣き叫んでる隣に乗ってたんですが、うるさいなーとか思ってしまった自分がいました。このまま母親になって大丈夫?ってとても心配になったことがありました。

asn.85さん,ママ,23歳,大阪府

私も赤ちゃんが泣いたりした際に対応できるのか、不安です。不安はたくさんありますが、健診の時にいろいろ教わったため、それを参考に頑張っていきたいと思っています。初産婦なんで、いろいろと心配事ありますよね。

きなぽんさん,ママ,32歳,山口県

最初はみんなそうですよね!私も自分がお母さんになるのが信じられなかったです。人前で子どもをあやしているのを見られるのが恥ずかしいと思ってました。しかし、そんなことは言ってられません(笑)。

おむつ替えも赤ちゃんが生まれたら、心持ちが変わると思います。臭いままじゃかわいそう、おしりが気持ち悪いよね!とかそういう感情がわいてくるんじゃないかなぁと思います。

ポコ21さん,ママ,29歳,兵庫県

私も同じように思ってました。妊娠中は、自分が母親になるなんて、イメージが湧かず、実感もありませんでした。ちゃんと子育て出来るかな…、もしかして虐待とかしてしまったり…、なんて思ったこともありました。

ですが、実際、赤ちゃんを必死の思いで産んで、今ではかわいくてかわいくて仕方がありません。気がついたら母親になってるもんです!

wk_appleさん,ママ,26歳,大阪府

今まで身近に赤ちゃんがおらず(親戚は少なく、従兄弟もみんな年下)、未知の世界でした。子どもも特に好きなわけでもなく…。でも、産んでみると母性が目覚めるというのか、自然とこなすことができました。ただ周りのサポートはすごく大切で、ワンオペにならないように工夫が必須です。

ゆぴりさん,ママ,29歳,東京都

わたしも妊娠中に友達の赤ちゃんを見て、泣いてて大変そうだなとか、おむつは臭いし、よだれでベチャベチャで、正直汚いと思っていました。母親は赤ちゃんのよだれとか排泄物を汚いと思わないとよく聞きますが、本当にそう思えるのかなと思っていました。

いざ生まれてみたら、汚い?触らない?イヤイヤそんなこと絶対にありません!排泄物も健康のバロメーターとよくチェックしたり、よだれなんてかわいいかわいい!みんなちゃんと母親になれるんだなと思いました。

kayakoroさん,ママ,33歳,愛媛県

赤ちゃんが来てくれた喜びと同時に、ママになることへの不安も同時に押し寄せて来ました。でも頭で考えててもどうにもならないと思いました。

少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしていくにつれて、少しずつ不安も和らいできました。特に小さな赤ちゃんの服を洗濯したときには、こんな小さな子を迎えるのかと思い、大切に守らなきゃという気持ちが芽生えてきました

ゆぅぅぅちさん,ママ,24歳,愛媛県

私も子どもが生まれるまではそう思っていました。子どもは好きでしたが、おむつ替えとかは無理だったので不安でした。しかし、自分の子になると、びっくりするくらい、おむつ替えも嫌じゃなくなります。

泣き叫んでても、もーってなることはありますが、かわいいのほうが強くなります。きっと質問者さんも、無理よりかわいいに変わると思うので心配いらないと思いますよ。

まぁか26さん,ママ,27歳,兵庫県

生まれるまでは生まれてからちゃんと育てていけるのかとか、夜中本当に泣き声で起きれるのか、とか不安だらけでした。しかし、何とか育てていけてます。むしろ夜中は泣く前のゴソゴソの音で自然に目が開きますし、ウンチの匂いは慣れます。

心配しないで赤ちゃんが生まれてから一緒にママになっていくんですから、自然と慣れてきますよ。

aznyanさん,ママ,21歳,奈良県

同じように思っていましたが、いざ自分の子が生まれるとかわいくて仕方なくてなんでもできちゃいます(^ν^)生まれるでは色々不安で、生まれてからも大変な事は多いです。しかし、我が子の成長って見てるとすごく楽しいし、色々できるようになるとうれしいです。

suzu10さん,ママ,28歳,大阪府

妊娠7ヶ月の初産婦です。私も同じように不安でした。特に安定期に入るまでは精神的にも不安定で、喜びより不安が大きかったように思います。

ですが、母に相談すると、意外と何とかなるものよ?とケロッと言われてしまい(笑)、その言葉で気持ちが軽くなりました。実際に育児が始まると、大変なことばかりでしょうし、また新たな不安も生まれると思います。周りに助けてもらいながらお互い頑張りましょうね!

senyum38さん,ママ,30歳,埼玉県

私も同じように思うことがあります。元々子どもが得意なタイプではないのもありますが。友達の子でもかわいいとは思うけど、あやしたり遊んだりってあまりできません。自分の子が生まれてからも、自分の子に対してやさしく接してあげられるか、不安は募ります。

くっぼちゃんさん,ママ,24歳,茨城県

わたしも妊娠中に、ちゃんとママになれるかな?ちゃんと育児ができるかな?と思っていました。ですが、生まれてきてくれた我が子の顔を見た時に、そんな思いはなくなりました。わたしがきちんとこの子を守っていかなきゃいけないんだ、と思ったら、どんなに辛くても頑張ることができています。

Rikakoiさん,ママ,34歳,愛知県

他人の子と自分の子は全く別物、別格です。私も以前、同じように感じていました。うんちの処理とか無理…と。今はまだ生まれてきてないので、実感が沸かないかもですが、生まれてみるとこの世で一番大切で、いとおしい存在になりますよ。

おむつ換えで、手におしっこやうんちが着こうがどぉってことない!と思えるはずです。

ladyrabbitさん,ママ,29歳,京都府

私も妊娠中ですが、母になれるのか不安です。でも初めてなので、上手く出来なくても仕方ないかとも思っています。慣れかな、と…。自分のやり方次第で子どもが育つので責任は重いですが、初めから不安がない人はいないし、望んで妊娠したので、自分なりに愛そうと思っています。

知り合いのお子さんは、結構よく寝て、あまり泣かないみたいなので、赤ちゃんの世話に不安な今、羨ましく思いながら、そういう子もいると希望を持って毎日を過ごしています。

えびあすさん,ママ,34歳,埼玉県

ちゃんと親になれるか心配ではありましたが、実際生まれてくると自分が世話をしないといけないし、やるしかないのでどうにかなります。日々の成長や表情がかわいく感じますし、少しずつ自分も親になっていくので、初めから完璧を望まず、ゆっくりやればいいと思います。

おまめ213さん,ママ,29歳,大阪府

常に不安でした。出産は大丈夫か、陣痛には耐えれるのか、子育て出来るのか、三時間起きに起きれるのか、おっぱいは出るのか、自分が母親になれるのか。なれます。出来ます。人間の身体ってすごいです。踏ん張りすぎず、頑張りすぎず…。

三匹のこぶたさん,ママ,31歳,山口県

私も育てられるか不安で仕方ありませんでした。一人目ということもあり、多少神経質になった部分もありました。しかし、やはり自分の子と他人の子じゃかわいさが全く違います。おむつの臭いも吐いてしまったミルクも平気です。なので心配ないと思います。

しゅりりんさん,ママ,27歳,三重県

私もちゃんと子どもを大事にできるかなと、すごく悩んだ時期があります。ペットの世話もさぼりがちなのに…と心配でした。また、自分の時間がなくなることへの苛立ちがありました。その苛立ちを子どもに向けてしまわないかも心配でした。

よもくみさん,ママ,40歳,神奈川県

同じように思ってました。でも、お母さんになれます!!!!だって、その赤ちゃんのお母さんはあなただけです。そして、泣いてても、おむつが臭くても、かわいくてかわいくて…。それが全てを上回りますよ。安心してください。

もちろんイライラしたり辛くて泣いたりもします。でも、上回ります!!産んだらわかりますよ。自分でもビックリします(笑)。

まめもとさん,ママ,26歳,静岡県

私も同じように思ってました。3ヶ月先にママになった友達を見て、大変そうだなぁ、私はあんなにしっかりできるかな?なんて不安を感じてました。でも、生まれてくると不思議とできてしまうものです!

嫌とかではなく、やらないと!と思うようになり、子どもがかわいくて仕方ないですよ!子育てはいつまでたっても慣れませんが、生まれてくる子に会えるのは楽しみですね!

まやいさん,ママ,28歳,千葉県

今まで味わったことのないことだと思うので、私も不安です。でも、どの家庭も同じように育てているし、いざとなったら何とかなると思っています。ラフに考え、生まれてくる赤ちゃんのために何が出来るのか考えるのが一番だと思います。

まふぃんさん,ママ,22歳,奈良県

私の場合、授かり婚で、心の準備をする前に妊婦したため、不安でいっぱいでした。しかもその時期仕事を辞め、次の職場を探している所でした。でも彼と話し合い、実家で専業主婦として過ごすことになりました。

毎日毎日暇だったので、その分1人で考えることが多くなり、その分だけ不安がたくさんでした。でも、そこでいつも旦那さんが気持ち的にも不安定な私を支えてくれました。

たまねぎままさん,ママ,21歳,福岡県

二児ママですが、私も子どもを妊娠してから、ママをやっていけるだろうかと日々、不安でした。ですが、生まれると自然とママになっていくものです。

この子のママは私しかいないと考えると、なんでもやる気がでますし、笑ってくれたらもっともっと幸せにしてあげたいって思います。今は子育てが楽しくてしかたがありません!

ぴっぴ1120さん,ママ,27歳,千葉県

私も同じように思ってました!まわりの赤ちゃん連れのお母さんを見て、あんな風になれるかな…と心配したり、自分が子育てをしている想像がつかなかったりで、不安に思うこともありました。

でも大丈夫、産んでしまえば自分の子は本当にかわいいし、自然とママになっていくんです。本能ですよね。まさに、案ずるより産むが易し、だと思います。

たけ子さん,ママ,28歳,徳島県

私も同じように不安になる事がありました!不安自体は個人差はあるものの、皆感じるものだと思うので、無理に気持ちに蓋をする必要はないかなと思っていました。夫や家族、友人など、気持ちを打ち明けやすい人に不安を吐き出したりして適度にガス抜きをしてください。

あとは子どもの成長など、産後、楽しみなことをたくさん考えるようにしました。また産後、私が心がけていることは、完璧を目指さない!です。

世の中、完璧な母親はいないと思うので、自分のできる範囲で家事と育児をこなして、適度に自分の時間を確保しながら心にゆとりを持つようにしています!

PON-CHANさん,ママ,30歳,神奈川県

普通に抱っこの仕方もわからないし、うんちとか触りたくないし…って思いました。産んだ初日も思いました!うんち触っちゃったらどうしようとか…。でも、やってるうちに慣れます!1週間もすれば、いつのまにかお母さんになってました!!

ぽん#さん,ママ,26歳,千葉県

初めての妊娠なので、同じように不安に思う事は多くあります。周りに出産している友達も少ないので、なおさらです。

ただ、10ヶ月間自分のお腹の中にいた子が生まれたら、そういった不安も消えて、考えるよりも先に愛しさで面倒なんていくらでも見れるのではないかなと思っています。我が子なわけですから。

yukichaaanさん,ママ,21歳,広島県

私はまだ遊びたいなって思っていた中で出産しました。ですが、生まれると本当にかわいくて愛おしくて、大丈夫かなって思ってたのが嘘のようになりますよ!まだ実感が湧かないだけかもしれませんね。私も、産まれるまで実感が湧かなかったので…。でも、大丈夫です。安心してください。

Rumi..さん,ママ,23歳,宮崎県

最初はそうでした。元々子どもが好きでほしくて早くお世話がしたい!ってワクワクしてました。いざ生まれてみると本当にすること分からなくて(当たり前ですが)…。でも念願だったので泣いてもうんちしても何しても愛くるしいですよ♪

びゅーてぃーむーんさん,ママ,30歳,埼玉県

なれます!私は赤ちゃんは好きだったんですが、うんちとかが無理で、甥っ子とかのうんちでも見るのすら嫌で、逃げてました。おむつ替えとかできるのかな?とか思ったけど、やるしかないからなんとかできました!

沐浴もたくさん泣かれてもう無理と思ったけど、自分でやらなきゃこの子はなにもできないと思うと頑張れました!大変だけど、かわいさの方が勝ちます。だから大丈夫ですよ!

A.妊娠中、母親になれるか不安だった自分の打開策をご紹介します!

riiinnさん,ママ,36歳,千葉県

私も友達や妹、街中のママさんたちの子育ての様子を見て、大変そうだなぁと思うこともあります。どんな風にやっているのか観察してこういう時はこうすればいいのか?と出産後のシミュレーションをしながら、参考にしています!

M?Mさん,ママ,31歳,神奈川県

赤ちゃんって自分の思い通りにいかないし、ある意味、空気が読めないですよね。でもそれは仕方ないんじゃないかと思ってます。私は自分自身が神経質になりやすいタイプなので、あまり考え過ぎず、気楽にテキトーにやるように意識しています。大らかな方が子どもものびのび育つかと思っています。

たこぷさん,ママ,29歳,岡山県

私も現在妊娠中です。 妊娠発覚時には「私が母親になるのか。大丈夫かな?」と不安に思う事もありました。しかし、待ち望んでいた妊娠なのですごくうれしかったです。 私は元々子どもなら誰でも大好きというタイプではないです。

正直、友人の子どものマナーが悪かったり、ギャン泣きしたりしているのを見ると、ちょっと不安になります。ですが、恐らく自分の子どもとなると、イライラする事があってもなんやかんやかわいいものだと思います。

どんなに泣き叫んでも一生泣き叫んでいるわけではなく、いつか終わるもの。重いのに抱っことせがまれても、そんな風に言ってくれるのもあっと言う間に過ぎてしまうと思うことにして、覚悟しています。 あと1ヶ月程で出産ですが、楽しみで仕方ありません。

その他

みーぽさん,ママ,29歳,東京都

私は望んで妊娠しました。友達の子を見てかわいい!早く欲しい!と思ってましたが、出産が近くなるにつれて、お風呂とか、日中の過ごし方とか、友達の子を見ない時間にどんな生活をしてるのかわからなくて不安でした。

でも、生まれてしまってからは我が子のために色々頑張ろうと思えました。それほどかわいいってことです。

ayanecoさん,ママ,40歳,東京都

私は晩婚で、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かったので、赤ちゃんのお世話を何でもやりたい!という感じです。赤ちゃんが欲しくても出来ない人の事を考えたら、そんな事言えないと思います。

私は妹が10歳下なので、自分が子どもの時にすでに育児って大変だなーと感じました。でも、お世話が大変なのは数年だし、今は色々な便利グッズも売っているし、工夫して対処して行けば何とかなると思います。要は、気持ち次第でやる気があるかどうかかなって。

徳永 梨恵さん,ママ,31歳,東京都

他人の子どもと自分の子どもは違いますよ。自分の子どもはかわいいです。泣いていたらなんとか泣きやませようと一生懸命にあやすし、うんちをしたらおむつかぶれしないようにおむつを交換します。

あやすのやおむつ交換は慣れですから、はじめはうまくできなくてもだんだん上手にできるようになります。生まれてすぐの赤ちゃんのうんちは少し酸っぱい匂いがする程度で、臭くないです。うんちが臭くなるのは離乳食を食べ始めてからで、その頃にはうんちの回数も減ってくるので心配ないですよ。

COCOMさん,ママ,39歳,鹿児島県

赤ちゃんが生まれて初めてお母さんになる訳ですから、出来なくて当たり前かなと思います。私も姪っ子達の育児を見てきたので、我が子も楽しんで育てようと思っていました。しかし、なかなか寝てくれなかったり、何で泣いてるのか分からなかったりと思うようにならないことも多かったです。

一歳になった時にやっと一年かと思いました。それから、おむつを外す練習やオッパイ卒業など…盛りだくさんです。1人目は、何もかもが初めてで睡眠不足でイライラしていましたが、2人目には少しだけ余裕が出来た気がします!お母さんは、みんな大変なんだと思います。

Marina1213さん,ママ,21歳,大阪府

私も妊娠中、自分が本当にお母さんになれるのかとても不安でした。お腹の中に赤ちゃんがいるっていうのがなんだか不思議で、生む直前まで本当にいるのかなって、たまに思ってました。

いざ生まれてみるとかわいくてかわいくて、わたしが守ってあげないと!と思えました。分からないことだらけ、不安だらけですが、いろんな人に相談、質問してなんとかやってます!泣いててもかわいいし、うんちも臭く感じません!それだけ我が子はかわいいと思えると思いますので大丈夫です!

たゆたあさん,ママ,32歳,兵庫県

生まれたら考えが180度変わることはよくあるので、正直そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!ウンチなんて出なけりゃ出ないで心配になると思います。新生児のうちは臭いウンチと言うより酸っぱい匂いのウンチだし、あまり形もないのでウンチと言うウンチではないはずです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード