Q.赤ちゃんをチャイルドシートに乗せると泣きます

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せると、泣いたり嫌がったりします。途中、安全なところに車を停めて赤ちゃんを抱っこしたり、チャイルドシートを調整したりすると泣き止みます。ですが、再び乗り始めると泣きます。抱っこして乗せるのは法律違反だし、危ないし、困ってます。

みなさんはどんなシチュエーションだと赤ちゃんが泣きますか?何をすると泣き止みますか?泣き止むためになにか対策をしていますか?いろいろ教えてください。






BA,赤ちゃん,チャイルドシート,泣く

A.車が止まると泣き、走り出すと泣き止みます!おもちゃを渡したり歌ったりしていますよ

はるじゅたさん,ママ,31歳,福岡県

うちの子は、チャイルドシートに乗せると泣きますが、走り出すと泣き止みます。ただ車が止まると泣き出します。そのときは、お気に入りのおもちゃを渡したり、歌をうたったりします。あとは、信号で止まってる時に手を握ったりして、安心できるようにしたり、基本的に話しかけてます。

編集部からのコメント

同じくチャイルドシートに乗せると泣いてしまう、停車すると泣いてしまうという、はるじゅたさんのお子さん。

はるじゅたさんは、おもちゃを渡したり歌を歌ってあげたり、時には話しかけたり試行錯誤しているようです。赤ちゃんの安全のためにもチャイルドシートに乗せ続けることは大事ですね。

他のママさんからも「チャイルドシートに乗らないとおでかけはできない」という認識を植え付けるのが大事という意見は多く聞かれました。

その他にも、DVDを見せる、歌を歌うなどの泣いてしまった時の対処法や、おもちゃを持たせる、暑い時期には保冷剤でシートを冷やすなどの予防法など、たくさんの回答を寄せていただきました。ぜひ、赤ちゃんとの快適なドライブを過ごすための参考にしてください。

A.チャイルドシートに乗せるとわが子も泣きます!

れお☆ままさん,ママ,29歳,静岡県

生後3ヶ月くらいから8ヶ月くらいまでは、うちの1人目の子も、チャイルドシート嫌いでした。どんな対策をしても乗せたらギャン泣きでした。最初の頃は、泣いたらその都度コンビニなどに車を停めてあやして…としていました。

しかし、その後また泣くし、もうどうにもならないので、自分が気にしないで運転できるように、BGMのボリュームをちょっと大きめにするなどし、様子はバックミラーで常に確認しながら運転して、たまに声を掛けるくらいにしました。

夜泣きと一緒で、いつかは無くなるはずなので(うちの子もいつの間にか全然大丈夫になったので)、今は耐える時なのかもしれません(笑)。

nmmamaさん,ママ,29歳,兵庫県

泣いていても乗せ続ける事が大事だと思います。うちの子達も嫌がり、泣いていましたが、暫くするとなれてきました。「これはわたし(ぼく)の椅子だ!」と認識するようになり、5歳頃から自分でシートベルトまでするようになりました^^*

さーちゃん0316さん,ママ,27歳,岡山県

私の息子もチャイルドシートが嫌いでした。新生児期にはチャイルドシートに乗せて外出などしていなかったので、慣れてなかったのか外出出来るようになった1ヶ月後からダメでした。

まず後ろの向きがダメで誰かが横にいないとずっと泣いてました。抱っこすると落ち着くのに、乗せた途端に泣くというのが10ヶ月くらいまで続いてました。1歳になり、前向きに替えてみると泣くことがほとんどなくなりました。

何をしてもダメだった息子ですが、今ではチャイルドシートで眠ることもあります。おもちゃをチャイルドシートにつけたり、鏡をつけてみたりしてはどうでしょうか?息子は何してもダメでしたので結局泣いて可哀想だと思いながらいつも運転していました。

ときめきトゥナイトンさん,ママ,31歳,愛媛県

チャイルドシートに乗せると泣くことはよくありましたが、あまり気にせず泣かせたまま乗せていました。動き出してしばらくすれば泣き止むこともあれば、目的地まで泣き通しのこともありました。体調に問題がなく、吐くほど泣くなどでなければ、それほど気にしなくてもいいように思います。

rico8nさん,ママ,28歳,福島県

お腹が空いた時や眠い時、暑い・寒い時などは泣きます。またお母さんの近くにいたい時などは泣くと思います。我が子も一時期、チャイルドシートイヤイヤ期を経験しました。

しかし、泣いたら泣き疲れて結局は寝てしまっていました。でも気づいたら、その時期も過ぎ去り、今ではおでかけ大好きです。

めーじあっこさん,ママ,37歳,北海道

うちも、夜にチャイルドシートに乗せると泣きます!昼間だとほとんど泣かないのですが、時間帯のせいなのかなと思っています。試行錯誤中ですが、先日スマホで曲をかけて持たせたところ、落ち着いていき、最終的には寝てくれました。

ギズモんさん,ママ,38歳,愛知県

只今4人目妊娠中の三兄弟ママです。チャイルドシートが大好きな子と泣く子がいました。うちはとりあえずおもちゃや色んな方法で泣き止ませようとしましたが、どうしても泣き止まない子もいました。それでもどれだけ泣いても力づくでも乗せていました。

抱っこして乗せたら危ないし、それが当たり前になっても嫌だったので…。そのおかげか、今では次男はもうジュニアシートもいらない年ですが、無いと不安みたいです。

三男も私がジュニアシートにシートベルトを付け忘れて発進しようとすると、「ママ!シートベルト!」と教えてくれます。解決法は分かりませんが、これをしないと絶対車ではおでかけできないよ。という事を覚えさせるといいと思います。

友達の子どもにはチャイルドシートをスゴく嫌がって乗っていない子もいますが、うちは乗ってなかったら絶対発進しません。

Georgie.Cさん,ママ,29歳,東京都

解決策には全くならないと思いますが、時間に余裕があれば停車してあやすのもいいと思います。しかし、移動しなければ行けない状況では、シートに乗せてる事が1番なので、それを念頭に置いて泣いてでものせています。

ゆーゆーみーさん,ママ,28歳,福島県

チャイルドシートに乗せるだけなら、泣かないのですが、シートベルトを腕に通すと自由がきかないのが嫌なのかボロボロ涙をこぼして泣きます。悪いことだなと思いながらも、アンパンマンせんべいなどをあげてしまいます。そうすると気がそれるので、泣き止みます。

nana0427さん,ママ,28歳,静岡県

我が家でもチャイルドシートに乗せるとクルマが走ってようが停まってようが泣いてます。初めは車を停めあやしたり母乳をあげたりしてましたが、30分も40分も泣かれてこっちもまいってました。

このままじゃいけないと思い、泣きたいだけ泣かせて寝てくれーって思うようになったら気持ちに余裕がでてきました。泣き声を真似てみたり、おもちゃを渡したりして、今では慣れたのかあまり泣かなくなってきました。

ゆーたんさん,ママ,32歳,東京都

うちの子もよく最初は泣いてました!でもなれれば泣かなくなりました。赤ちゃんがフィットするのがいいのかなって思いました!赤ちゃんが泣き止むのも大変です。おろしても大変なので乗っけとかないと行けないし。

ひろまみさん,ママ,25歳,大阪府

うちの子も最初は乗せると泣いていました。それでもどうしようもないのでおもちゃを渡して泣いてもそのまま抱っこもせず放っておきました。かわいそうに感じていましたが、危ない方がかわいそうなので主人と二人で抱っこしてあげたいのを我慢していました。

赤ちゃんもそのうち諦めるか泣き疲れて寝てしまうのを繰り返すうちに、今はチャイルドシートに乗せると寝るようになりました。

yuwamama..さん,ママ,27歳,山形県

うちも2歳と5ヶ月の子どもがいます。上の子はだいぶチャイルドシートにも慣れて、眠くて機嫌の悪いとき以外はそれとなく乗ってくれますが、下の子はなかなか…。停まってミルク飲ませてみたり、窓開けて気分転換させたりしながら乗せています。

soo2016さん,ママ,29歳,山形県

生後6ヶ月頃が一番泣いてたかな。何度かでかけるのをやめて引き返すくらいでした。一度どうしても行かなきゃいけなくて心を鬼にしておもいっきり泣かせたんです。約1時間ずーーっと…。

心が痛んで引き返しかけたけど、それ以降諦めたのか泣かなくなりました。今ではチャイルドシートはお気に入りです。

あこむさん,ママ,33歳,愛知県

シートが熱いと嫌がることが多かったので、子どもを乗せる前に保冷剤で冷やしていました。夏場は車内の温度が暑くなりやすいので、目的地に着いて下ろしたあとに再び保冷剤をのせて、帰りに備える様にしていました。

逆になっている間はシートのままで通気性がいいものを選びました。なによりも泣こうが喚こうが、安全のためには心を鬼にしてベルトはきちんとつけるようにした。

その際に子どもに声かけをしながらしていると3歳ごろには嫌がるときもあるけど、つけないとダメだね、と理解してくれるようになりました。力もついてきた、幼児にチャイルドシートを嫌がられて乗せる方が大変です。

ひろえ125さん,ママ,34歳,東京都

4ヶ月くらいまでチャイルドシートに乗せると泣いていました。ずっと泣き止まず、かわいそうでしたが、そのうち泣き疲れて寝てしまっていました。ある時から、全く泣かなくなり、今まで一体なんだったんだと…。慣れてくるのを待つしかないのかなと思っていました。

anon2さん,ママ,31歳,大阪府

車が動くと寝てくれる時もあるのですが、体を起こしたがり泣きます。おもちゃを与えたり、ジュースを飲ませたりしています。どうしても泣き止まないときは車を止めて授乳したり抱っこしたりしています。鏡が売っているのでそれも試してみようかと思っています。

ぷすさん,ママ,33歳,大阪府

我が家の長男13歳がまだ赤ちゃんだった頃、0歳児のうちは大人しくチャイルドシートで寝ていてくれました。1歳半ぐらいから自由が利かないチャイルドシートを嫌がるようになりました。

音楽をかけたり、DVDを見せたり、試行錯誤していたのですが、ある日運転中に後部座席のチャイルドシートを抜け出し、運転席へよじ登ってきました!びっくりして路肩に車を停めチャイルドシートへ再び座らせました。

どうやって抜け出したのか不思議でしたが、次の赤信号で判明…。息子は必死チャイルドシート取り外しボタンを押していました。子どもの力では無理なはずなのですが、腕力自慢の息子は外す事ができてしまいました。

それからチャイルドシートに座っても、座っては抜け出すの繰り返しで大変苦労いたしました。

ニコいろさん,ママ,25歳,福島県

うちも、生後すぐからチャイルドシートを使用していましたが、生まれたての頃は体のどこかが痛いんじゃないか?乗せ方は合ってるか?など気になりすぎて、発車後すぐに車を停めてしょっちゅう確認していました。

少し大きくなると、乗せられることが嫌で、愚図りが出てきてしまいました。運転していても泣かれると集中できず…。そこで、いつも家で聞いている音楽をスマホから流して聞かせるようにしました。あとは、私の生歌!(笑)。

これも普段から歌って聞かせているので、聞いているうちに寝てしまうこともありました。

akane15さん,ママ,25歳,山梨県

私の娘も最初はチャイルドシートに乗っているとすごく泣きました。泣くたびに抱っこしてしまうと、赤ちゃんが泣けば抱っこしてくれると覚えてしまうと思ったので、チャイルドシートに乗せたら抱っこできないと認識してもらえるように、泣いても抱っこしないようにしました。

そうしたら、段々慣れてきたようで、勝手に眠るようになりました。最初は泣き声がかわいそうでしたが、覚えさせるのも大事だと思いました!

A.わが子はこんなことで泣き止みます!

ゆたんぽ51さん

泣くときは赤ちゃんが泣き止むと話題の動画、カフカの音楽を聴かせてます。お腹が空いているなど、明らかに他の理由がない限りは泣き止みました。いつもスマホで動画を流すのは大変なので、カフカメロディーがなる人形を購入して、いつも持ち歩いています。

ゆずカカさん,ママ,31歳,大分県

チャイルドシートに乗せると泣く時の対処法は、歌を歌っています。声をかけてあげると、泣き止みます。名前を呼びながら、自分で適当に作った歌を歌います。眠たい時はオルゴールの音楽をかけてあげるとすぐ寝てくれます。

優梨さん,ママ,29歳,東京都

エンジンの音が好きなのでエンジンをかけてから乗せます。あとは空調を調整します。後ろの席だと前よりも暑いことがあるので、涼しめにします。あとは赤ちゃんが好きな音楽をかけます。

泣き声より少し大きめの音でかけると、赤ちゃんも音楽に気付き泣き止みます。お菓子を手に握らせたり、手の届くいたるところにおもちゃをぶら下げたりもしています。

とが0522さん,ママ,21歳,茨城県

うちもチャイルドシートに乗せると必ずと言っていいほど泣きます。初めはガラガラなど音が出るものをつけてそれで泣き止んでいました。しかし、最近は自分で起き上がりたく泣いていますので音系は効果なしです。今はチャイルドシートにシート側の窓を開けて風を入れると泣き止みます。

マイ0605さん,ママ,33歳,広島県

うちの子は車の振動が好きで運転中はぐっすり寝てくれます。それでもぐずったりする時はしょうがないですが、スリングに入れて抱っこしちゃってます。まだ2ヶ月なので途中休憩しながら、授乳やおむつ調整しながらやってはいます。しかし、泣くときは泣くと割り切って対応しています。

ちぃずけーきさん,ママ,28歳,長崎県

お気に入りのおもちゃを見せて気を紛らわせたり、持たせて楽しいと思わせたりするようにしています。歌を歌ったりもしています。話しかけたり、いないないばぁなどとにかく楽しくなるように声掛けをしたりと頑張っています。

乗り心地が悪い場合もあるので、タオルやクッションなどで良い位置を調整するのも良いかもしれません。

りぼーんぬさん,ママ,30歳,兵庫県

好きなキャラクターをカラー印刷したものを切り取り、車の壁や天井に両面テープで貼り付けておき、チャイルドシートに乗せる時に愚図ると声かけして気づかせる。キャラクターに気を取られているうちにシートベルトを固定してしまう。

ぱちえさん,ママ,23歳,福島県

うちの娘ちゃんもチャイルドシート大嫌いです。しかし、赤ちゃん新聞を足元に、手の届く範囲にボールと音のなるおもちゃをセットすると泣かずに遊んでのっててくれます。

特に足元に赤ちゃん新聞をセットすると最初に足でカシャカシャ遊びます。あきてくると手でもとうと必死に前かがみになり、手に掴んだあともカシャカシャして遊んで、結構長い時間遊んでくれるのでおすすめです。

marina06さん,ママ,39歳,東京都

ウチもそんな時がありました…。なるべく同乗者にあやしてもらうようにしたり、2人の時は音楽かけたり、好きなおもちゃを渡したりして遊ばせました。しかし、たいてい眠い時に泣くのでしばらくしたら泣き止んで寝てましたけどね。

CDはディズニーの英語システムやこどもちゃれんじのしまじろうばかり流してました。どちらも無料の体験版があるので、それを試してみてください。

ぽょんさん,ママ,32歳,福岡県

チャイルドシートが大嫌いな我が子ですが、普通車ではなく、軽自動車のチャイルドシートだと泣きません…!恐らく軽自動車は振動が激しいので、赤ちゃんは気持ちが良いのかなぁと思います。今まで普通車にチャイルドシートを付けていましたが、高速以外は軽自動車に取り付けています。

よしえあいるさん,ママ,27歳,三重県

Youtubeのしろめちゃんを流す!好きなおしゃぶりできるおもちゃをわたしたり、おせんべいをたべさすことにしています。落ち着いてくると揺れで寝ます。やはり抱っこが一番好きみたいですが、安全のために教えていかなきゃいけないです。

かのやんママさん,ママ,27歳,徳島県

うちの子もよくチャイルドシートに乗せると火がついたように泣きわめいていました。しかも遠出した時だったり、どうしても運転を変わる人がいなかったり、急いで帰らないといけない時です。長ければ1時間ずっと家に着くまで泣くことも…。ずっと声をかけたりしても意味がなく…。

そんな時にうちの子はよく童謡を歌うのが効果的だったと思います。「はとぽっぽ」の歌を歌うと不思議と泣き止んでいました。なんだかんだ適当に歌っていると聞いてるみたいで落ち着いてくれます。今もお歌は大好きです。

べーさん,ママ,27歳,福岡県

うちは基本的にはチャイルドシートに乗せても泣かないことが多いですが、時々激しく泣くことがあり、その時はおもちゃを見せても、私の顔を見せてあやそうとしても全く効果がありません。

でも、スーパーの袋などでガサガサと音を出すと泣き止みます。音を止めるとまた泣くので、泣いても落ちつくまではしばらくガサガサしています。

ぴょんちゃん8さん,ママ,27歳,徳島県

うちの息子は何をしても泣き止ませんでした。ぬいぐるみも玩具もダメで、もともと哺乳瓶もダメ…。でも、泣いてることを気にしすぎると前に進みません。ある程度泣かせておいて、泣き声にイライラしそうになったら途中で止まってあやす、を繰り返していました!

a16122531さん,ママ,39歳,埼玉県

赤ちゃんの泣き止む音(掃除機、ドライヤー、テレビの砂嵐?など)が流れるアプリを使ってました。ダメな時もありましたが、ピタッと泣き止んでそのうち寝てしまうこともありました。大人にとっては雑音なのでドライブのBGMとしては残念でしたが…。

りんちゃちゃんさん,ママ,24歳,福岡県

私の子どももチャイルドシートに乗せると泣いていました。自家用車がプリウスαなのですが、ある日実家のワゴンRに乗せると、運転中まったく泣かないという日が続きました。

実家のワゴンRは古いためか縦揺れがすごくて、私からすると乗り心地が悪いのですが、赤ちゃんはその揺れが心地よいのかスヤスヤ寝ていました。車の揺れ具合で寝てくれると、初めは嫌がっても車が出発するとスヤスヤ寝てくれるので、可能であればいろんな車の揺れを試して見てください。

にじまんまさん,ママ,22歳,熊本県

うちの子も最初は泣いてました。なので主人が運転する時は私が後部座席、私が運転する時は主人が後部座席に乗っています。子どもと2人で外出する時は助手席にチャイルドシートを移動させて載せています。自動車メーカーは推奨していませんが…。

隣に安心する対象(ママやパパ)がいれば泣き止んで外の景色眺めてますよ!それでも泣くなら放置です。そのうち泣き疲れていつの間にか寝てるので…(笑)。

a-----nさん,ママ,31歳,北海道

我が家の息子も背中スイッチのせいで、最初の頃はチャイルドシートに乗せるとギャン泣きしてました。最初の頃はすぐ車を止めて抱っこなどをしていました。しかし、一度車が止めれなくそのままにしていたら寝始めました。

それからは泣いててもしばらくほっといたら、だんだん泣かなくなってきました。あとは揺れると鈴の音がするおもちゃを近くに置いておくと、車が揺れるたびにチリンチリンと鳴ってそっちを見ています^^

A.泣かないようにこんなことをしています!

Mママさん,ママ,28歳,富山県

うちは眠たい時は抱っこじゃないと眠れない子なので、眠たいタイミングで乗せてしまうと泣き止まないです。満腹の時や機嫌がいい時、あとはお昼寝後などタイミングを見計らってのおでかけです。

あと、まだ体重的にシートは後ろ向き走行なので、できるだけ声をかけたり、歌を歌ったりと声を聞かせて安心させるよう努めてはいます。

匿名さん

うちの子もはじめはよく泣いていました。なるべくおもちゃを手のところに置いてあげたり、画用紙でメリーを作って天井からぶら下げたりしました。うちの子はメリーが気に入って、ボーッと見たりして泣き止むことも多かったです。あとは童謡を流して私も歌ったりして気を紛らわしました。

☆ま ぁ☆さん,ママ,31歳,千葉県

うちは普段から車に乗ることが多く、チャイルドシートは泣いてても絶対に抱っこはしません。おっぱい、おむつ交換を済ませ、熱がこもって暑くなるので夏場は肌着1枚で乗せているので、泣き疲れれば寝る!と心を鬼にして乗せています。

子どもも学ぶので、車に乗るときはチャイルドシートに座るもの!というのを徹底しています。月齢にもよると思いますが、隣に乗っていて抱っこしてもらえないと余計に長泣きになるので、基本は隣に座らないようにしています。

私が運転に不慣れなので、私一人で乗せるときはなるべくお昼寝の時間にかぶるように移動しています。

Miikoko009さん,ママ,28歳,山口県

アンパンマンのDVD を見せます。アンパンマンでなくてもその子の好きなキャラクターでいいと思いますが…。そのほかには窓をあけて気分転換させます。お菓子やジュースをあげてもいいとは思いますが、車内が汚れたら嫌なので、お菓子類は最終手段です。

しどろもどろyさん,ママ,30歳,愛知県

赤ちゃんが泣いて車に乗ってくれないと困りますよね。私も経験しました。そんなときはお気に入りのおもちゃを持たせてあげるとそっちに気が行くので意外と乗ってくれることが多かったです。あとは、好きな音楽をかけてあげたり、できればDVDなんかもいいと思います。

さええまmamaさん,ママ,27歳,岡山県

1番の方法は放置です(笑)。かわいそうですが、泣いても声をかけたり、止めて抱っこしたりするなど、赤ちゃんからしたらシメシメですよ(笑)!泣けばどうにかしてもらえると思うので無反応を貫き通すとすぐ泣かなくなり諦めます。赤ちゃんって賢いんで分かってますよ!

夏場などはシートが暑くなるから、冷却材などを使って冷ました方が泣く理由は減ります!あと鏡をつけて顔がみえるようにするのも、一つの手になります。

kanaeeeさん,ママ,30歳,福島県

チャイルドシートのところに、鏡やおもちゃをつけてるママがいました。あとは時期にもよりますが、テレビが後ろについてると見ると思います。神経質にならず、お腹減って、具合悪くてではない嫌がりの泣くくらいなら、泣かせてしまっていいとおもいます。

misaaaaさん,ママ,29歳,愛知県

泣かないための方法として、うちの子はおしゃぶりが好きなので、チャイルドシートに乗る時には絶対におしゃぶりをつけます。おしゃぶりをつけたまま寝てくれることもあるので、かなり必需品になっています。

あと、運転中に流す音楽はアンパンマンにしています。アンパンマンにしていると、機嫌がいい気がします。大人の歌手の方のCDを流すと、泣かれることが多かったです。

はま0612さん,ママ,30歳,福岡県

娘もベビーカーの揺れは好きですが、チャイルドシートでは車が停止するとよく泣いていました。しかし、メリーをチャイルドシートの上につけてからは泣くことが減りましたよ。じーっとメリーを見ていますので、注意がそちらに向くようになったんでしょうね。ぜひ一度お試しください。

はるか1212さん,ママ,28歳,岩手県

赤ちゃんが好きそうな音のするおもちゃや車の上の方にある取っ手の部分にぶら下げるおもちゃ(ぬいぐるみ)をつけてあげると泣かないで済むはずです。オルゴールの音がなるぬいぐるみとかもいいと思います。ママやパパが歌を歌ったり、声かけしたりも効果あるかもしれません。

ちゅんさんたさん,ママ,25歳,山口県

私は、泣いてしまうときは話しかけたり歌を歌ったりしてました。しかし、一番効き目が良かったのがディズニーの英語システムの試聴DVDでした。購入はしてませんが、30分程度のドライブがほとんどだったので、これで快適なドライブでした。

ただ、おむつやミルクの時は話は別です。赤ちゃんに無理させないように気をつけてくださいね。

かいるきさん,ママ,31歳,群馬県

できるだけ眠くなる時間をねらって車に乗せます!!泣いてもとりあえず話しかけたり歌ったりしながら大丈夫だよ?と声を掛けます。寝てくれればラッキーな感じで、事故ったら大変なのでもう気にしない!!って決めちゃうといいと思います!!

その他

0611ママさん,ママ,35歳,愛知県

6歳の長男が、チャイルドシート嫌いでずっと泣いていました。始めは泣くたびに車を停めて抱っこしていましたが、赤ちゃんもそれに慣れてしまって毎回泣かれることに…。

実家に帰るのにも(長距離)パーキングエリアのたびに停まっていて、お互いヘトヘトになっていました。停まるとその時は泣き止みますが、目的地に着く時間も遅くなり、赤ちゃんにも負担になると思います。

前から話しかけたり、運転席から表情が見える鏡を設置したりして、しばらく泣いていても走り続けるようになりました。そうするとドライブにも慣れてきて泣かないようになります。成長してお話が出来るようになるとだいぶ違います。

みしぇるさん,ママ,30歳,千葉県

完全に赤ちゃんの慣れです (笑)!お母さんも根気強く、泣いても乗せたままにしてみてください。心配になるけど辛抱しみて下さい。赤ちゃんに、移動する=チャイルドシートって事を認識させる事が重要です。うちの息子も最初は大号泣でしたが、今はすっかりご機嫌に過ごせてます!

のらのらさん,ママ,32歳,三重県

チャイルドシートに乗っているときは、なるべく泣いても無視します。泣けばかまってもらえる、抱いてもらえると覚えてしまわないように、本当に酷い泣きかた以外のときは声かけだけでなにもしません。本当に酷い泣きかたの時は、うちは大抵お腹がすいています!

コミカさん,ママ,39歳,茨城県

上の子がチャイルドシート嫌いでした。疲れさせてから乗せるとすぐ寝るので、なるべくそのようにしてました。でも二番目の子どもは、同じチャイルドシートでも何事もなくすんなり対応しています。

もしかすると、赤ちゃんなりに、チャイルドシートの好みや相性があるのかもしれないので、リサイクルショップなどで、たくさんチャイルドシートに試乗させてみて、ご機嫌のものに変えちゃうのも手かも!

新品を再び買うのはためらうけど、リサイクル品ならお値段も手頃だし、美品も多いです。なによりまた赤ちゃんが気に入らずぐずったら、お店に売っちゃうでも誰かに譲っても、お財布へのダメージは少ないはず。

hi_sotaさん,ママ,22歳,三重県

車にのぼりおりするときに持つ上の手すりみたいなところにおもちゃ(メリーのようなもの)をぶら下げて眺めて気分をそらす。それでも泣き止まない時は子どもの好きな音楽を、Bluetoothを繋げてかけてあげる。一緒に歌うとなお効果的だった。

(ご参考)コズレ会員「チャイルドシート」ランキング・取付車種別おすすめ診断もチェック!

コズレ会員の皆様が利用したチャイルドシートの評価を取付車種別に集計。その結果をもとにランキングや診断をご覧いただけます。

(ご参考)Amazon・楽天の「チャイルドシート」売れ筋人気ランキングもチェック!

Amazon・楽天の「チャイルドシート」売れ筋人気ランキングは以下のリンクからご確認いただけます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード