Q.赤ちゃん連れでも楽しめる、ドライブのコツを教えて!

赤ちゃんを連れて帰省を予定しているのですが、車での長距離移動ははじめてです。長時間チャイルドシートに座りっぱなしでも、子どもが車内で快適に過ごすために、何を準備しておけばいいでしょうか?

渋滞時やぐずった時ってどうしていますか?また、サービスエリアなどでの休憩中は、赤ちゃんとどんなことをして過ごしていますか?赤ちゃんとドライブで過ごすコツを教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃん,ドライブのコツ,

A.新しいおもちゃを一つ購入しておいて、それで遊ばせるようにしています。

nannaoさん,ママ,30歳,神奈川県

息子が8ヶ月の時、ひいばあちゃんに会いに長距離でのドライブをしましたが、その時用に新しいおもちゃを1つ購入し、持っていきました。

当日グズグズした時にそれを渡したら、真新しいおもちゃに釘付けで、なんとか乗り切ることが出来たのと、車の揺れが気持ちいいのか、グッスリと寝てくれたので助かりました。

編集部からのコメント

新しいおもちゃを購入し持って行った、というnannaoさん。普段と同じおもちゃばかりだと飽きてしまいそうですが、新しいおもちゃだと目新しさから楽しく遊んでくれそうですね。お気に入りのおもちゃと両方持って行くといいかもしれません。

その他の先輩ママも、お気に入りのDVDをかける、みんなで歌うなど、楽しく過ごせる工夫をしているようですよ。また、夏の汗や日差し・冬の寒さなど、体温調整は気にかけているようです。ぜひ参考にし、楽しくドライブができるといいですね。

A.赤ちゃん連れでのドライブのコツ ~車内で快適に過ごすために~

ひめるさん,ママ,33歳,京都府

13、14時間かけて車で帰省しています。トイレ、食事休憩、おむつ替え、ミルクの時間は、SAに寄っています。赤ちゃんのお世話は、車にお湯が入ったポット、湯冷ましを必ず積んでおき、駐車場の車内でお世話をしています。

あまり人混みに赤ちゃんを連れて行きたくないので、車内でお世話します。あとは、休憩挟んでの移動は長時間かかるので、必要ないときは車を走り続けます。目的地に少しでも早く着いたほうが、大人も赤ちゃんも安心できると思います。

荷物が多くなりますが、車内でお世話できるように準備すれば、快適に過ごせると思います。

mayuyunさん,ママ,27歳,熊本県

真夏など快適に過ごすために、我が家では、後部座席からのエアコンはもちろんですが、頭と背中に子ども用専用の保冷剤を入れるマットを敷いています。それにより、冷気も入り、ひんやり快適に過ごせています。こまめに休憩を取り、水分補給もしています。

匿名さん

夏場のドライブは、乗る前にエアコンを入れて涼しくなってから乗るようにしています。チャイルドシートに接触冷感のシートをつけたり、保冷剤を用意したりしています。冬場は服は厚着はさせずブランケットなどを用意して、動きやすいようにしています。

kimikomokiさん,ママ,29歳,鹿児島県

チャイルドシートでも、疲れやすいクッション性の硬いもの柔らかいもの、足つきなど様々種類があります。元々転勤族のため帰省を考慮し、ISOのもの、クッションを押して触って性能の高いもの、足置きが付いていて落ち着くものを購入しました。

普段つかっている掛け物などを持ち、首が座って落ち着いた頃5、6ヶ月を目処に、長距離帰省をします。

匿名さん

これからの時期は、車内温度が高くなります。チャイルドシートは後部座席につけるため、あまり冷えないので、子どもが汗びっしょりになってしまうことが多々ありました。そこで、保冷剤を背中の部分に当ててあげると、涼しいのかぐずって泣くことが減りました。

あとは、子どもの好きな曲をかけてあげたり、話しかけてあげるといいですよ。お気に入りのおもちゃを握らせておくのも◎です。

ちりりさん,ママ,29歳,愛知県

5ヶ月の我が子とドライブする時には、不快なことを避けることを色々と対策してます。ママはチャイルドシートの隣にスタンバイして、暑さ寒さ対策、歯固めのおもちゃ、おむつ替えやミルクもすぐ対応できるように持ち込んでいます。

匿名さん

我が家も旦那の実家に帰省する際、2時間かかります。まず、昼寝のタイミングを狙って出発する。あとは、DVDを見させる。それでも飽きるようなら、歌を歌ったり手遊びしたりしています。昼寝のタイミングを外すと、本当にグズグズ大変です…。

Wako0828さん,ママ,29歳,山梨県

機嫌よく起きているときは、本人の好きなノリの良い曲をかけて、みんなで大きな声で歌いながら移動します。お母さんと一緒で馴染みのある曲や、アンパンマン、しまじろうなどなど。

眠くなってきたなと思ったら、安眠系のオルゴールにシフトします。私たちも静かにオルゴールを聞いていると、自然と寝ます。

はーなーさん,ママ,29歳,新潟県

日差し対策に必ず!カーテンをつけて紫外線カット!冬場は冷えないように、膝掛けくらいのかけるものを用意。いつも使ってるものなら、さらに安心して寝てくれることも…。

あとは、某キャラクターのグッズを吊るしたり、見て飽きないものを一緒に置くのもいいかもしれないです!

esola22さん,ママ,34歳,神奈川県

起きてる時は、大好きなワンワンのDVDを見せています。わが家の車はモニターが前にしかないので、助手席の背もたれを倒して、後部座席からもDVDが見やすいようにしています。

うちの子は車に揺られると寝てしまうので、窓のカーテンも必須です。お外を見るのが好きなので、起きてる時は開けてます。

anri_starさん,ママ,29歳,兵庫県

うちの子は車が好きみたいで、乗ったときからご機嫌、走ってるとすぐ寝ていました。ただ、渋滞などで車が止まるとグズっていたので、そんなときはおもちゃで気をそらせたり、いないいないばあをして笑わせたりしてやり過ごしました。

普段から、こうすると笑うという方法を見つけておくといいと思います。

kaekanamamaさん,ママ,28歳,東京都

うちの子は産まれてからチャイルドシートに座ればぐっすり寝てくれて、グズらなかったのに、生後10ヶ月過ぎたぐらいからチャイルドシート拒否で、乗せるまでも暴れて嫌がり、乗ってもギャン泣き、汗かいて泣きすぎて吐いてしまうほど。

まだ夏前でしたが汗もかいてたので、ひんやりパッドを付けました!すると泣くことも減り、段々乗せるのもグズらなくなりました。長時間同じ態勢にさせられるので、心地よく過ごせるように背中に当たる部分はシートを敷いたりするのがおすすめです。

pocopoco10さん,ママ,26歳,秋田県

おでかけ前に、ミルクやおっぱいでお腹を満たしておくようにしています。車の中の温度も暑すぎないように気をつけたり、窓に日除けをつけたりもしてます。お気に入りのおもちゃをチャイルドシートの近くに吊しておけば、遊びながら眠ってくれることが多くて助かってます!

moco7さん,ママ,26歳,新潟県

生後4ヶ月になり、少しずつ遠出をするようになりました。行きは静かに寝ていますが、帰りはグズることもあります。車内の温度には気を使っています。また、お気に入りのおもちゃを持っていき、機嫌のいいときには遊ばせます。

グズったときには、パーキングやコンビニに寄り、外の空気を吸うと落ち着くこともあります。

ちぇみさん,ママ,32歳,大阪府

うちの子は最初のうちはチャイルドシートに大人しく乗っててくれますが、時間が経つにつれて機嫌が悪くなり、下ろしてアピールをするようになります。

近場の移動ならまだいいのですが、長時間ともなると次第に機嫌が悪くなってくるので、お気に入りのおもちゃを持って出かけてます。音が鳴るものや、子どもが好きなものを持って行くことにしています。

asa37さん,ママ,25歳,佐賀県

車内だとどうしても空気が重たくなったり、暑くなったりしがちで、軽自動車だと後ろまでエアコンが届かなかったりして、後ろに乗ってる子どもはチャイルドシートでガッチリホールドされてる状態だと、暑かったり気持ち悪かったりでイヤイヤなります。

そんな時は、デスク扇風機みたいなものを置いておくと、とても楽しそうに快適に過ごせます♪

ファンツーさん,ママ,30歳,栃木県

コツではないのですが、最初はチャイルドシートに乗せられて不機嫌だった息子が、高速道路のノンストップ走行が心地良いのか、走り出して10分以内に必ず寝てくれるようになりました。
生後半年で高速道路に乗りましたが、ぐっすりでした。

その後も何度か乗りましたが、やはり高速道路は気持ち良いみたいです。寝るまでは泣いたり、ぐずったり大変ですが、うちは子どもの好きな音楽をかけてあげると、いくらかは気持ちが紛れていたようです。

また、一度どうしても泣きやまなかった時があり、PAで飲みものを買ってリフレッシュしたり、かき氷食べたり気分を切り替えるようにしたら、また頑張って乗ってくれました。

ゆま02さん,ママ,25歳,広島県

暑い時期であれば、ガーゼやタオルがあった方がいいと思います。赤ちゃんは汗っかきな上に、チャイルドシートには熱がこもりやすく、汗をかいてあせもになってはいけないので、ガーゼなどを背中に入れておいて、汗をかいたら抜くようにするといいと思います。

塔姫さん

車内で快適に過ごすコツは、まずはママがリラックス出来るように準備をすること。赤ちゃんの準備は抜かりなくすると思うけど、意外と自分の準備を忘れがち。気持ちの余裕がないとあかちゃんがグズった時など、落ち着いて対応できなくなります。

A.赤ちゃん連れでのドライブのコツ ~渋滞・グズリ対策編~

あやね?さん,ママ,22歳,新潟県

泣いていても、運転中だとだっこもしてあげられないので、寝てる時に聞かせてあげてるクラシックを聞かせてあげたり、おしゃぶりをあげたり、それでもダメな場合は、ひどいけど話しかけるだけです。くるまやだねーとか、おなかへったかなー?とか、そのうち疲れて寝てくれます。

匿名さん

うちは、音や音楽が好きなので、必ず音の出るおもちゃを持っていきます!特に音楽がなる本はグズリには効果的で、私が一緒に歌うとよりぐずらなくなり、機嫌がよくなります。それでもダメなら、サービスエリアに寄り授乳ですね!

@こしひかりさん,ママ,29歳,栃木県

おもちゃ、おやつ、飲み物はあった方がいいと思います。月齢が上がると寝ている時間も少なくなるので、グズることもよくあります。チャイルドシートに座りながら遊べるおもちゃや、食べられるおやつなどは、赤ちゃんの気持ちが紛れるので役立つと思います。

おみつにゃんさん,ママ,26歳,埼玉県

わが子も長時間の運転中にはよく泣いていました。私の場合、ビニール袋をカサカサとずっと鳴らしたり、携帯アプリで落ち着く音をずっと流したりしていました。あとは、やっぱりお母さんの顔が見えないのが嫌だと思うので、その時だけは助手席にして安心させていました。

ひまりんままさん

たのしいCD、DVDを用意したり、パペット人形であそんだり(^^)。手遊びも有効的でした。我が子は隣に乗ると、「ままだっこー」と泣くので、私が運転していることが多かったです。

休憩時間には、たくさん走れるような芝生で走って、お昼はいつもの時間に。お昼寝をしっかりとって、その時間に大幅に移動出来るようにしていました。

匿名さん

うちはトイザらスで売っている、花のおもちゃをぶら下げているのと、鏡を準備して車で出かけました。サービスエリアではおむつ替えはもちろん、外の風に一緒にあたりリフレッシュしました。あとは、散歩とかしてるワンちゃんとかに話しかけたりしても喜びますよ。

せらさまさん,ママ,21歳,茨城県

頭のところにアンパンマンのおもちゃをぶら下げています。また、DVDでいないいないばぁをつけています。全くと言っていいほど愚図ることはないです。最近見飽きてきたのかあまり見ていませんが、結構便利です!!!

匿名さん

うちの子はジュース(ストロー付きの紙パック)が効果的です。ふだんジュースを与えていないので、外出中にぐずったときだけジュースを飲ませています。飲み終わったあとも、ストローを抜き差ししたり、カミカミしたりと、しばらく夢中になってくれます。

ツジオさん,ママ,35歳,千葉県

うちの子は比較的、長い時間車に乗っていてもぐずらないのですが、ぐずった時は、風が好きなので窓を開けたり、うちわで扇いで気を紛らわせます。あとは、音楽を聴かせたり、手遊びしながら一緒に歌ったりしてます。

Lulucocoさん,ママ,28歳,宮城県

はじめての遠出は、車で片道4時間かけての祖父母の家へ行きました。ぐずったらすぐおっぱいを吸わせました。ですので、車内でも授乳クッションは必須でした。

あとは、カラフルな絵の絵本を一冊用意しました。読まなくても、見せているだけでも楽しそうにしていました。あったらよかったかも、と思ったのはおもちゃです。車の後部座席の窓にでも一つ吊るすような感じで、おもちゃがあればいいかなぁなんて思いました。

カスミ蓮さん,ママ,24歳,福島県

ゴールデンウィークに初めて遠出をしました。行きは夜中に出て行ったので、寝ていてくれましたが、帰りはぐずっていたので好きなアニメや歌を流し、なんとかしのぎました。今度はおしゃぶりやおもちゃも持って行こうと思います。

まえりぃさん,ママ,20歳,埼玉県

私の子どもの場合は、車の揺れが好きなので、長時間の車移動でもグズらずに乗ってくれます。グズらないためのコツとしては、あまりシートベルトをきつくしないことです。ある程度本人が座れる体勢から寝る体勢に、楽に動けるようにしたりしてます。

そして、シートベルトなどにぶら下げられるおもちゃなどを置いておくと、遊びたいときに子ども一人で届くので、落とす心配もなくおすすめです。

mamedrさん,ママ,36歳,広島県

動いていると振動とか景色が変わるからか、大人しくしてくれる娘…。しかし渋滞にはまり、気配を察知して起きたら最後です…。

そんなときは、特別に用意しているDVDをトータル30分までと決めて見せたり、普段は渡さないおもちゃ(スマホ型おもちゃ、リモコン、鍵など)のとっておきを用意しています。

最長1時間の渋滞しか経験がないので参考になるかわかりませんが、車の中だけは!というルールを一歳なりに理解してるような気がします!

A.赤ちゃん連れでのドライブのコツ ~子連れドライブのマストアイテム~

mama0127さん,ママ,21歳,群馬県

いつも食べてるお菓子や、お気に入りのおもちゃはマストアイテムですが、好きなアニメやキャラクターの動画や、レンタルしたDVDを車で見せてあげたり、タブレットがあればそちらで見せたりもします。

やっぱりチャイルドシートのみだとぐずった時大変なので、フラットに出来るタイプの車であれば、後列シートをつぶして寝床に変えたりもしています。

リロオラさん,ママ,35歳,愛知県

最初はベビーカーなども乗せるとすぐ泣いていましたが、3ヶ月くらいしてからメリーをチャイルドシートに設置したら、最初はメリーに夢中になっていて、そのうち揺れと車の中でオルゴールの音楽をかけていたら、自然に寝てしまうようになりました。

あおママ30さん,ママ,30歳,長野県

小さい頃は仕方なく途中で抱っこして授乳していました。10ヶ月頃からは、遠出の時は紙パックのジュースや卵ボーロなど小さくて量の多いお菓子を用意して、少しずつあげて時間をかせぎました。また、息子は音楽をかけると泣き止むこともよくありました。

匿名さん

車の中ではポータブルDVDを利用しています。車にDVDが搭載されていないので、ポータブルDVDを使用しています。DVDでは子どもの好きなものを観る事が出来るので、飽きずに車内で楽しい時間が過ごせます。

にこりぃたさん,ママ,33歳,栃木県

私は、妊娠している時から主人との長距離ドライブが趣味でした。子どもが生後10ヶ月になった今でも、変わらずに夫婦共々大好きです。

音楽を聴きながら運転する事が大好きなので、車内ではいつも音楽がかかっています。子どもも慣れているので音楽が好きなようですし、必ずお気に入りのおもちゃを自宅でも車内でも共有するようにしています。そうすると、握っていつの間にかスヤスヤと眠っていますよ。

琴己さん,ママ,28歳,福井県

7ヶ月の息子がいるのですが、前までは車に乗せればいつのまにか寝てくれて楽だったのに、今は泣き出して運転中気が気でありません。

対策として、ぶら下げるおもちゃを車につけてあげたら、音が鳴ったりくるくる回るのが気になるみたいで、しばらく引っ張って遊んでくれるようになりました。ないよりはあった方が、赤ちゃんもドライブを楽しめると思います。

ダッフィィーさん,ママ,25歳,栃木県

お菓子やおもちゃを持って行って、飽きないようにさせています。お菓子も1つではなく、いろんな種類持って行くようにしてます。おもちゃもお気に入りのやつを持って行って、気をまぎらわせてます。あとは、好きなブランケットを持って行きます。

匿名さん

車のなかでDVDが観られるように設置してみたり、すぐに手渡せるおやつやご飯があると、機嫌がよく座ってられました。

今もたまにありますが、一度降りてまた車に乗せるとき、まだ外で遊びたいなどなかなか大人しく座ってくれない時もあります。その際も、テレビが観られたりお菓子を手渡すと、大人しく座ってくれます。

みゆきち☆さん,ママ,24歳,広島県

長距離ドライブでは、必ずと言ってもいいほど高速道路を利用することがあると思います。その際は、出かけるサービスエリア、パーキングエリアの場所、おむつ替え場所があるかをあらかじめネットで調べておくといいと思います。

また、サービスエリア、パーキングエリアのトイレは出来て月日が経っているものが多いので、汚れが目立つと思います。なので、おむつ替えマットを持って歩くと便利だと思います。

あぉたんさん,ママ,22歳,茨城県

年齢月齢によっても違いますし、うちはわりと車に乗ってることが平気な子だったのですが、車を変えDVDが見れるようになったらさらに楽になりました!映像があるないでこんなにも変わるのかとびっくりしました。

みたこさん,ママ,27歳,神奈川県

我が家の子連れドライブのマストアイテムは、ベビーミラーです。これが無い時は運転席から子どもの顔が見られないので、今どんな状態かどんな表情か不安でした。吐き戻ししてないかな?とか。でも購入してからは、よく顔が見れて運転中も焦ることなく落ちついて運転出来ます。

商品は西松屋やアカチャンホンポにも売ってますけど、私は大きめが良かったのでネットで購入しました。大きめだと角度調整も特にしなくていいし、子どもも自分の顔が見えてじっと睨んでいたりして、子どもの気も紛れています。

saki252さん,ママ,28歳,福岡県

日頃から持ち運べるような、手軽なおもちゃで遊ばせています。遠出をする時は、そのおもちゃを小さなトートバッグなどに入れて、飽きても次々に遊べるようにしています。また、家を出る前に授乳をして、移動中は寝てくれるように逆算授乳しています。

hnmamさん,ママ,27歳,兵庫県

あえて何もおもちゃを与えません。移動中は寝て欲しいからです。少しお話ししてると、振動で眠くなってくるのでそのまま寝てもらいます。

子どもは体温が高く、大人が適温でも子どもはチャイルドシートと背中の間に汗をかいていたりするので、少しチャイルドシートのある席は涼しめにしてます。

さーち07020さん,ママ,28歳,福島県

うちは、絵本や風車はマストアイテムです!うちの子はアンパンマンが大好きなので、アンパンマンの絵本数冊を必ず持っていきます。少し窓を開ければ風車が回って、子どもはじーっと見てます!自分で息を吹きかけて回して遊んでも楽しいです。

A.赤ちゃん連れでのドライブのコツ ~休憩中の過ごし方~

りんちゃちゃんさん,ママ,24歳,福岡県

以前、帰省中に車の振動で揺さぶり症候群で亡くなった子であったり、ずっとチャイルドシートに乗っているせいで、血栓が飛んで亡くなったりした子のニュースを拝見したため、休憩中はチャイルドシートから出してあげ、その辺を少し散歩してあげて、気分転換をしています。

こでりなさん,ママ,24歳,石川県

サービスエリアでは、できるだけお外で休憩をとるようにしています。長時間車に乗っていると小さな子どもでも疲れがたまるので、なるべく気分転換になるように過ごしています。アイスなどが食べれる月齢であれば、あげています。

dodokoさん,ママ,41歳,千葉県

サービスエリアでの休憩は、まず大人の休憩を取って、それから赤ちゃんのケアをしています。授乳・おむつ替えをした後は、一緒にお散歩をします。空気が変わって気分転換になりますし。ガーゼを濡らして顔を拭いてあげると良いかもしれません。

匿名さん

寝ている時は極力ノンストップ!起きているならトイレは1時間に一度必ず寄り、下の子を車内で授乳もしくはおむつ替え。その間、上の子は外で少しお散歩をします。おやつは食べすぎると酔って吐いても困るので、適度にしています。

hinaminaママさん,ママ,27歳,滋賀県

3歳と1歳の兄弟ママです。渋滞、長時間のドライブとなると子ども達のストレスは大きく、ぐずりが酷いです。なので、パーキング等はしっかり調べておきます!

少しでも子ども達が遊べたり、気晴らしができそうなところを探してます。もしも、そこにたどり着く前にぐずりはじめると、少し時間がかかるけど二回パーキングに停まります。

mekkiさん,ママ,23歳,東京都

おむつ替え、授乳のほかに、15分から20分外を歩いて気分転換しています。車の中だとずっとチャイルドシートなので、休憩中にたくさん抱っこしてあげると満足して、また静かにチャイルドシートに座ってくれます。

fmk23さん,ママ,30歳,千葉県

2~3時間のドライブだと、休憩を1.2回とるようにしています。うちの子は、車に乗っている時は基本眠っていてくれるのですが、やはり長時間チャイルドシートで窮屈そうなので、休憩時にはなるべくのびのび動けるようにしてあげます。

まず、SA等にある赤ちゃん休憩室で授乳やおむつ替えを済ませ、時間によっては食事、水分補給をします。それから外の空気に触れたり、休憩室のベッドでゴロゴロさせたり、SA内をお散歩したりします。

そうすると、ドライブ再開後も機嫌よくしてくれていることがほとんどです!そしてすぐ眠ります。

A.赤ちゃん連れでのドライブのコツ その他の回答

匿名さん

うちの子はチャイルドシートが大嫌いで、載せて少し走るときギャン泣き。それも目的地に着くまでずっとで、何をやっても泣き止みません。

後ろにつけていたチャイルドシートを助手席に設置してもかわらず、その時期はほとんど遠出はできませんでした。一歳半すぎくらいから落ち着いてきました。

明唯乃さん,ママ,18歳,広島県

私は息子(生後9ヶ月)を連れての長時間ドライブは一度だけあります。チャイルドシートは必須ですよね。赤ちゃんはだいたい車に乗るとすぐに寝てしまうと思います。

なので、長時間チャイルドシートに赤ちゃんが快適に過ごせる方法としては、保冷剤か何かがあるといいですよ。赤ちゃんはチャイルドシートの背中の部分が、とても暑いと感じるそうです!

Ari15さん,ママ,35歳,栃木県

生後3、4ヶ月から、片道3時間で旦那さんの実家に帰省したりしていました。必ずお湯を準備して、休憩のときは母乳をあげたり、おむつ変えたりとしていました。

ただ気付いたことは、たまに助手席じゃなく赤ちゃんの横に並んで座ると、急にワガママになって泣き出して止まらないときがあります。助手席でママの顔が見えないときは平気だったり、グズっても寝てしまったりしたので、意外に楽でした。

それなので、ママの顔が見れない方がドライブも快適にできるかな?と感じました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード