Q.赤ちゃんがベビーカーを嫌がるので困っています。

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ベビーカーを嫌がってなかなか乗ってくれません。抱っこ紐でもまだ移動できますが、このままベビーカー嫌いがなおらないと、おでかけも憂鬱になりそうです。みなさんはベビーカー嫌いをどのように克服されましたか?




BA,ベビーカー,嫌がる,

A.ベビーカーを嫌がる子でした!ぐずってしまったら抱っこして、無理はさせずに徐々に慣らしていきました

miiinamiさん,ママ,26歳,大阪府

生後7ヶ月の女の子です。ベビーカー嫌いですぐに抱っこしてと泣いていたのですが、泣いてしまう時はとりあえず抱っこして、機嫌がいいタイミングを見て、ベビーカーに座らせます。

うちの子の場合は鏡を見るのが好きなので、玄関前の鏡やおでかけ先ではお店の鏡を見せて気をそらし、機嫌をとると嫌がらずにベビーカーに座っていてくれました。

他にも機嫌のいい時に座らせ、お気に入りのおもちゃやベビーカーにつけられるおもちゃなどで気をそらしてみました。何度かしていると徐々に慣れてきて、嫌がらずに座っていてくれるようになりました。

途中でやっぱりぐずってしまった時はとりあえず抱っこ紐をして、また機嫌がよくなったら座らせてみることを繰り返し、慣れていきました。

編集部からのコメント

miiinamiさんはお子さんの機嫌がいい時を見計らってベビーカーに乗せるようにしていたそう。おもちゃや鏡で気を逸らしてベビーカーに慣らしていき、それでもだめな時は抱っこをする。機嫌が直ったらまた、ベビーカーに座らせ、という手を繰り返し行ったそうです。

無理にお子さんをベビーカーに括り付けてしまうと、お子さんのベビーカー嫌いも加速していってしまうのかもしれませんね。他の先輩ママさんからも焦らず、徐々に慣らしていくといいという意見はたくさんいただきました。

ベビーカーでのおでかけが、ママパパさんもお子さんも楽しめるようにぜひ参考にしてみてください。

A.ベビーカーを嫌がる、0歳の赤ちゃんの場合

まずは近所の散歩から徐々に

ベビーカーにおもちゃをつけて、さらに近所の散歩から徐々に慣らしていきました。はじめは愚図って泣き出すこともありましたが、そのときはその都度抱っこして対応しました。自分ひとりだと不安ですが、旦那もいたので安心でした。(my14さん,ママ,28歳,愛知県)

お気に入りのおもちゃやお菓子で少しづつ

1歳の子どもがいますが、初期の頃はベビーカーに乗るのを嫌がり泣きました。お気に入りのおもちゃを持たせたまま乗せたり、赤ちゃんせんべいを食べさせながら乗せてみたり、試行錯誤しながら毎日少しずつ乗らせると慣れてきた感じです。(ぺろまるさん,ママ,40歳,東京都)

スーパーのカートで慣れさせる!

寝たらそーっとベビーカーに乗せる。もしくは、スーパーとかの自力で抜け出せないカートに入れて慣れさせる。ベビーカーに乗せたらおやつをあげて気を紛らわす。それでもダメならもう諦めて抱っこ紐で頑張るしかない気がします。(マッキーエガさん,ママ,34歳,兵庫県)

ママの顔が見える向きから!

ベビーカー嫌がる子はまず前向きではなくてママの顔が見える向きにしてあげます。「これから○○行くよ?」「いい天気だね」とかたくさんおしゃべりしたり、携帯で好きな曲を聞かせてあげたり、好きなおもちゃをベビーカーにたくさんつけてあげたりしたらうちの子は泣かなくなりました!(匿名さん)

嫌いな時期もありましたが、今ではすんなり

6ヶ月から嫌いになり、しばらくは乗せませんでした。7ヶ月後半、好きなおもちゃを持たせたまま乗せて夢中にさせてみたり、おやつをあげたり、好きな場所へ行ってみたりしました。今は8ヶ月ですが、ベビーカーにすんなり乗ってくれています。(まつみーみーさん,ママ,40歳,大阪府)

だんだん周りの景色を観察するようになりました

ベビーカーに取り付けられるおもちゃを付けるに限る!音がする物もあるし…。うちはオーボールをさげておいて、遊ばせながら気をそらして乗り切っています。

生まれたばかりの頃はベビーカーに乗せるとギャン泣きだったけど、周りの物が見えるようになってきてからはオーボールで遊びながら周りをよく観察していい子に乗っています!
(けーあいさん,ママ,30歳,群馬県)

前向きと対面を交互に!

ベビーカーにおもちゃを付けましたが、すぐに飽きてしまいました。前向きと対面が出来るベビーカーだったので、それを交互に切り替え、ぐずりそうになったら赤ちゃんから見える景色を変えています。

それでもぐずる場合は一旦抱っこし、落ち着いた頃に車などが通る景色を見せながら気をそらせて乗っけ、すぐに動きだすと何事もなかったかのように乗ってくれています。
(ゆうごさん,ママ,30歳,大阪府)

子どもが泣いても、慣れさせる

うちの子も月年齢が低い時はやはり抱っこの方がいいのか、乗せるとよく泣いていました!だけど、なるべく乗せる機会を増やして、子どもが泣いていても、声かけしながらなるべく乗せて慣れさせるのが必要だと思います。

ベビーカーに付けられるおもちゃなどをつけて、ベビーカーは楽しい場所なんだよ!と思わせるなどしてもいいと思う!
(もももももりんさん,ママ,28歳,愛知県)

おもちゃはダメだったけれど、メリーでなんとか

私の子も最初は乗ってくれたのですが、のちに乗ってくれなくなりました。ずっと抱っこは疲れてしまうので、どうにか乗ってくれないかと考えました。最初はベビーカー用のおもちゃを付けてみましたが、まだ生後2ヶ月には早くてダメでした(笑)。

次にベビーカー用のメリーをつけたら静かに乗ってくれました!まだまだ色々試行錯誤を繰り返していますが、ベビーカーでしか遊べない物を使ってみてはいかがでしょうか?
(さとみん83さん,ママ,27歳,埼玉県)

自分の方に向けて、お話し

ベビーカーに付けるおもちゃで遊ばせていた。飽きないように何種類か持っていって飽きたら次のおもちゃってするようにしました。他にも、向きを自分の方にむけてお話ししたり、おやつをあげたりしていました。それでも嫌がる場合は少し休憩できるような場所を探して、ちょっと下ろしてあげます。(y3714さん,ママ,23歳,愛知県)

押せる三輪車に変更!

うちも長男がとても嫌がっていました。おもちゃを付けても、お菓子をあげても…。なので、押せる三輪車に途中で変えました。スーパーとかでは、出来るだけお菓子を持たせたり、抱っこや少しでも歩かせて疲れさせたり…。外出の時は三輪車に頼りっぱなしでした。(ゆーーかりーさん,ママ,33歳,熊本県)

親が楽しそうにするところから!

やっぱりベビーカーを毎日使い、たくさん慣れさせる事だと思います。子どもの前にベビーカーを持ってきて、楽しそうに「乗る?乗る?」など、親がベビーカーに乗るのは楽しいんだぞ!というところを見せました。

普通のおもちゃをつけているだけだと飽きてくるので、その時その時に興味があるものを持たせて乗せていました。今ではベビーカーを見るたび、喜んで乗ってくれます!
(めい2129さん,ママ,33歳,福岡県)

きっと、落ち着く角度があるのかな?

常に抱っこ紐だったせいか、いよいよ重くなってきてそろそろベビーカーへ!と思った頃には嫌がってしまい、なかなか乗せられませんでした。

9ヶ月の頃だったと思いますが、近くのショッピングモールへ出かけた際にカートに乗せてみたところ、とても楽しそうに乗っていました。それからショッピングモールへ行く度に乗せるようにしていたら、そのうちベビーカーも楽しそうに乗れるようになりました。

多分落ち着く角度などもあるのかなと思います。カートもいろいろなタイプがあるので、試してみるのも良いかと思います。
(s&yさん,ママ,34歳,千葉県)

うちの息子も7ヶ月のころ…

現在、生後10ヶ月の息子がいます。息子も7ヶ月頃、ベビーカーを嫌がって乗せても泣き叫んでいました。しかし、対面向きにすると泣き止んでくれました。それでも泣き止まない時はベビーカー用のおもちゃなどをつけると良いです。(mym05さん,ママ,21歳,宮崎県)

その子にあった方法を探す!

安全バーにおもちゃを取り付けたり、ベビーカーの向きを変えてみたりと、色々と、試しました!好きなおやつを渡したりもしました。あとは、寝かせるより座らせて周りが見えるようにしてみました。その子に合った方法を探してみるといいと思います!(Hrtmmさん,ママ,24歳,愛知県)

抱っこ紐も持っておでかけ

娘が7~8ヶ月くらいの時はベビーカーいやいやで抱っこマンだった娘。面倒ですが、出かける時はベビーカー&抱っこ紐を両方持って行き、機嫌に応じて使い分けていました。それと、ベビーカーに乗せる際は必ず対面式でした。今では抱っこ紐なしで大丈夫になりました。(麗美さん,ママ,29歳,千葉県)

背もたれの角度を変えて、景色を見せる

うちの子も嫌がる事がありましたが、背もたれの角度を変え、周りの景色を見えるようにしたら座っていられるようになりました。また、前のバーのところにお気に入りのおもちゃをチェーンで繋いでみました。

あとは極力、お散歩をベビーカーで行き、ちょっと距離乗ったら少し抱っこするというのを繰り返して、座っていると楽しいところに行けるというのをわかるようにしています。
(ひこ0427さん,ママ,28歳,静岡県)

両方準備!疲れればストンと寝てくれます

抱っこ紐、ベビーカーを準備しておでかけします。嫌がる時はだっこし、公園の帰りとかにはベビーカーに乗せるとストンと寝てくれます。うまく使い分けています。ベビーカーにおもちゃをかけていると遊んで、退屈せずに乗ってくれることが多いです!(ぴかちゅうさん,ママ,26歳,佐賀県)

普段は与えない、おやつやジュースで

うちは、2ヶ月ごろからベビーカーデビューさせています。今のところ嫌がらず乗ってくれています。たまにグズって抱っこを要求されますが、そういう時の為におでかけ時だけ、ベビーおやつや、ベビージュースを持ち歩いています。

「乗っていればご褒美がもらえる」という事を覚えさせようと思っています。日頃、家ではおやつやジュースは与えていません。あとは最近たまにみかけるiPadなどを装着し、動画を見せておくのはどうでしょうか?
(chako7さん,ママ,39歳,大阪府)

対面式なので、たくさん話かけます!

ベビーカーが元々好きな娘でしたが、だんだんと退屈に感じてきたのかぐずるようになりました。おもちゃに興味を示し始めた頃にはベビーカー用のおもちゃをつけました。お座りしたくなってきた頃にはベビーカーの背もたれを起こし、周囲の景色がよく見えるようにしました。

少しはぐずりもマシになったように感じます!あとは対面のうちはベビーカーで動きながらたくさん子どもに話しかけるようにしていました。
(shiori25さん,ママ,29歳,兵庫県)

無理せず、ストレスにならないように

我が家では、おもちゃなどを付けたり、たまにお気に入りのぬいぐるみなどと一緒に乗せたりしていました。最初は、お散歩とかで慣らしてからおでかけなどで利用しました。無理にしても子どものストレスになるので、少しずつ子どもの機嫌にあわせながらやるといいですよ。(かず0718さん,ママ,29歳,宮城県)

1歳くらいから自然と嫌がることが少なくなってきました

うちも6ヶ月くらいの時は嫌がっていました!なので、その頃はほぼ抱っこ紐でおでかけしていました。1歳近くになるとおでかけにも慣れたせいか、自然と嫌がる事が減りました。どうしても嫌がる時はおやつなどをあげて、ご機嫌をとっています(*´ω`*)ゞ(こーき☆ママさん,ママ,33歳,埼玉県)

好きな角度や興味があるおもちゃで♪

お気に入りのおもちゃ数個は所持して、何かしら手に持たせたりしていました。シャカシャカと音が出るものや、おやつの入った袋を持たせていると興味を持って、お利口にしていました。背もたれの角度も子どもの好きな角度があったので、割と起こして座らせました。(えりか★★★さん,ママ,22歳,神奈川県)

毛布だと嫌がるので、脱げづらい靴で

うちの場合は足元に毛布とかあると嫌がるので、脱げづらい靴を履かすか、足つきロンパースを着せて、ちょうど良いお天気の日に乗せます。ショッピングセンターなど室内では乗せる前に授乳などを済ませておいて、ベビーカー用おもちゃを付けて、少し話しかけながら乗せます。(れお0721さん,ママ,36歳,愛知県)

ちょっと変えるだけで、解決するかも

初めまして、8ヶ月の娘を持つ者です。娘は早い段階でベビーカーを嫌がり、見るだけでも足をピーンと突っ張らせていました。暫くはまだ小さかった為、抱っこ紐で移動をしていました。

体重も増えてきたので長距離移動の場合はベビーカーがないときつくなってきたのが6ヶ月頃です。我が家はまず娘がよく遊んでいるおもちゃをぶら下げてみました!それと背面の角度を75度くらいまであげてお外の景色が見えるようにもしてみました。

そしたら全く嫌がらず、今ではキャッキャと楽しんでいます!あまり深く考えずに、なんとなく何かを変えてみるだけで案外、簡単に解決するとかもしれませんよ。頑張ってください!
(なっつんのままさん,ママ,31歳,東京都)

抱っこしながらベビーカーを押したことも!

うちの子もベビーカーを嫌がりました。ベビーカー用におもちゃを持たせたり、スマホで音楽を聞かせたり、あの手この手とやってみました。それでもダメな時は抱っこ紐で抱っこをしながらベビーカーを押していました。何のためのベビーカーなのだか…。

1歳になりましたが、前ほど嫌がらなくなり、今では歌を歌ってあげると手をふって踊っています!嫌がるのも今だけと思って、気楽にかまえていて良いと思います。
(はんちゃんエミールさん,ママ,30歳,千葉県)

コツコツと何度も!

ベビーカーは楽しいものだと思わせるよう色々試してみました。あたしの所は田舎なので周りに誰もいません(笑)。そのおかげで音楽を流して歌いながら乗せてみたり、おもちゃをぶらさげてみたり…。おもちゃは少しの間だけましだったように思います。

あとは抱っこして、ベビーカーに乗せて、を何度も繰り返して、少しずつベビーカーに乗せる時間を長くしていきました!いいないいなーママも乗りたいなーとか言葉かけをよくしました。言葉の意味は分からないと思うけど…。なんか喜んでいたような気がします。

かしゃかしゃと音がなる袋を持たせてみたりもしました!
(ありんここここさん,ママ,24歳,鹿児島県)

好きなキャラクターなら効果的

うちは毎回、乗り始めは大人しく乗ってくれますが、時間が経つとだんだんグズりだすのでベビーカーに取り付けるタイプのおもちゃを買いました。すると、落ち着いて乗ってくれるようになりました。

お気に入りのキャラクターのものにすると、さらに効果が出るのではないでしょうか。ちなみにうちは大好きなアンパンマンです。
(まめさおさん,ママ,31歳,福岡県)

機嫌がいい時からちょっとづつ

月齢や個人差もあると思いますが、うちの娘は、ベビーカーというか横にされるのが嫌で、生後2ヶ月あたりから横抱きも受け入れてくれませんでした。やはり横にされるベビーカーに乗せた直後はぎゃん泣きします。

が、とりあえず近くのスーパーへの買い物に行こうと動き始めると、すぐに寝てしまいました。横になるのは嫌だけど多少の揺れが心地いいのか、その後は少しずつ乗せた直後のぎゃん泣きも減りました。

赤ちゃんが機嫌のいいときや、授乳後のお腹いっぱいのときに少しずつ慣らすといいのかもしれません。
(べりー120901さん,ママ,29歳,広島県)

お母さんと向き合うようにすれば、安心するかも

おもちゃをつけたり、鏡をつけたりすると座ってくれると思います。それでもダメなら無理に乗せずに、機嫌のいい時に試してみたらいいかと思います。ベビーカーをお母さんと向き合うベビーカーにすると安心してくれるかもしれません。(ゆわたんさん,ママ,22歳,大阪府)

その時、その時で対処法を変える!

私は諦めて抱っこ移動していました。1歳過ぎて乗せたら楽しそうに乗ってくれるようになりました。そのうちどんどん歩けるようになるとまた嫌がるようになりました。しかし、時が経てばまた乗るようになりました。その時その時の機嫌に合わせて対処するのが一番ストレスフリーだと思います。(ネイママさん,ママ,37歳,長野県)

様子を見ながら、使い分け

うちの子もあまりベビーカーに乗ってくれません。まだ9ヶ月なのでおでかけはほとんど抱っこでしています。機嫌が良ければ乗ってくれるので、乗っていてくれる間は乗せて、泣きだしたら抱っこという感じです。

対面がいいときと、前を向いている方がいい時とあるので、様子をみながら使いわけて、なるべく長い時間乗ってもらえるように工夫しています。自分で歩けるようになれば、また状況も変わってくるかな、と思って、嫌がることはあまり気にしていません。
(ぼちゃ98さん,ママ,30歳,青森県)

ひたすら抱っこの時期があったのですが…

ひたすら抱っこ、抱っこ紐で頑張る。3ヶ月程、嫌がる時期を乗り越えたら、なぜか突然乗ってくれる日が来ました!無理に乗せてもすぐに泣いてしまっていたので、諦めていました。自分の肩や腰、腕はバキバキでしたが、サポーターなどを着用して乗り切りました。今ではベビーカー大好きです。(jyubaigayuさん,ママ,23歳,兵庫県)

一度は諦めたベビーカーでしたが…

私の娘もなかなかベビーカーに乗ってくれず、結局は娘を片手で抱っこして、もう片方でベビーカーを押すという日が続きました。さすがに私も疲れてしまい、ベビーカーを諦めました。

ですが、ある天気のいい日、どうしてもベビーカーで散歩したいと思い、おもちゃを持って挑戦しました!すると、娘も天気が良くて気持ちよかったのかニコニコでした。

帰り、何度かぐずりましたが、娘の好きなペットボトルを渡したり、水を飲ませたり、次の手次の手とやっているうちに無事に家にたどり着きました。ですから、天気とか気温、機嫌の良さが関係していると思います!
(ucchi0525さん,ママ,30歳,宮城県)

チャイルドシートも拒否だった娘が!

うちの娘もチャイルドシート、ベビーカー、買い物カート、すべて拒否でした。ベビーカーは対面にしたらまだましですけど、やっぱり嫌がります。おもちゃを渡してもだめで、私もどうしていいか分かりませんでした。

先輩ママに聞いてみたところ、おやつをあげてみたらと言われてやってみたところ、おせんべいが大好きな娘はニコニコで、おせんべい食べながらベビーカーに乗ってくれました。おせんべい食べ終わったあとでも少しご機嫌で乗ってくれていました。ぜひ試してみて下さい。
(hitotoさん,ママ,26歳,富山県)

機嫌のいい時間を見計らって

私の場合は昼寝や授乳をすませ、比較的機嫌のいい時間を見計らってベビーカーに乗せていました。途中で泣いても対応できるように、抱っこひもは必須でした。

やはり赤ちゃん自身も慣れないベビーカー、少しでも眠かったりおなかがすくとグズったりするので、いきなり長時間乗せるのではなく、短時間の練習から始めるといいと思います。赤ちゃんもベビーカーに乗るのにも慣れてくれると思いますよ。

あとはベビーカーにつけるおもちゃもおすすめです!私はベビーカー用のメリーを使用していますが、それで遊んでくれている間は機嫌がいいです。
(Monami0109さん,ママ,23歳,京都府)

満足してもらってから…

おもちゃで楽しいと思ってもらえるようにしています。また、落ち着くまで抱っこして、満足してもらってから乗せるようにしています。それでも、だめなときは諦めていますが…(笑)。あとは、顔が見えている方が、子どもは安心するのかなと思います。(mogmog1102さん,ママ,27歳,滋賀県)

乗り心地の良さを伝えるために!

機嫌のいい時に家の中で練習しています。お天気のいい時は、家の前でベビーカーに乗せて、日向ぼっこなどをしていて、ベビーカーは乗り心地がいいよ!ということを伝えています。すぐには効果あるかわかりませんが、うちの子は嫌がることが減りました。(めるたんさん,ママ,26歳,東京都)

ベビーカーが快適な空間になるように

おもちゃをつけたり、音楽を流したりすると、気が紛らわせるような気がします。ベビーカーが快適な空間であれば良いので、好きなぬいぐるみとか、おもちゃとか、あるいは、お気に入りの掛け布団や、シートなどを使うと良いでしょう。(みなももさん,ママ,36歳,福岡県)

嫌がっても座らせることを続ける

『ぬいぐるみさんにベビーカー取られちゃうよ』とか、『座ってくれないとお留守番ね』と、分かっていないようでもずっと言いながら座らせていたら、座ってくれるようになりました。

嫌がっても座らせることを続けていくと、子どもも慣れてだんだん諦めます。嫌がるからしない、だと嫌がるだけです。
(はくたんさん,ママ,33歳,兵庫県)

移動中も子どもの顔を見ながら

おもちゃを持たせたり、子どもにたくさん話しかけたりするようにしています。ベビーカーで移動すると周りばかり見てしまいがちなので、たくさん子どもの顔を見て話しかけたり、いないいないばあをしたりしています。

ベビーカーでおでかけの時は、自分の時間を楽しみつつ、ベビーカーで座っている子どもも楽しませるといいと思います。
(tomiii7さん,ママ,20歳,埼玉県)

退屈しない工夫を!

うちの子もベビーカーを嫌がっていました。子どもがお気に入りのおもちゃをもたせながら乗せたり、お母さん向きだけではなくて景色が見える方向に乗せたり、ベビーカーに付けられる、触ると音が鳴るおもちゃをつけたりすると嫌がらずに乗るようになりました。

とにかく他のことで気を紛らわせながら、乗っていても退屈しない工夫をおもちゃでしたら嫌がらなくなります。
(yucchanさん,ママ,30歳,兵庫県)

A.ベビーカーを嫌がる、1歳の赤ちゃんの場合

言葉を理解するようになってからは言葉で

小さい間はジュースとなどを飲ませないとダメでした。しかし、言葉を理解してくれるようになってからは後で○○行くなら座ってねと伝えたら乗ってくれました。イヤイヤ期はYouTube見せないと乗ってくれませんでしたm(_ _)m

ベビーカー嫌いな子にベビーカーを好きにならすのは難しいかと…。買い物の前に遊ばせて、疲れさせてから乗せるとかならいけると思いますよ。
(なちんさん,ママ,22歳,大阪府)

目的を伝える!

本人が面白い、楽しいと思えるような目的を伝える。息子はトーマスやプラレール系が好きだったので○○見に行こうか!とか、公園も好きだったので滑り台しに行こうなどと言っていました。それでも無理な時はお菓子をあけるからその前に座って欲しいという事を伝えていました。(はるぺそぺそさん,ママ,24歳,千葉県)

座ったらいいことがあると認識

ベビーカーに乗るのを嫌がる時は、大好きなおもちゃをカバンに入れておき、座ったら褒めて渡すということを繰り返していました。そうしたら、ベビーカーに座ったらいいことがあるというふうに認識して、ベビーカー嫌いが克服できたと思います。(magozirouさん,ママ,28歳,福岡県)

すごいすごいと褒める!

ベビーカーに座れた時に、すごいすごいと褒めてあげます。その日のお気に入りのおもちゃを外出前に選ばせてあげて、ベビーカーにつけてあげる。お気に入りの歌を歌いながらベビーカーに座らせるのも効果的でした。(Okakioa130さん,ママ,26歳,大阪府)

まずは家の近所で乗ってくれるように

ベビーカーにおもちゃをいっぱい付けて、乗りたいと思うようにしました。まずは、おでかけよりも、家の近所などでベビーカーに乗ってくれることを目指してはいかがでしょうか。うちの場合は、音楽が鳴るまわるメリーがお気に入りで、おとなしく乗ってくれたので、助かりました。(ぺこみさん,ママ,36歳,大阪府)

A.ベビーカーを嫌がる、2歳以上の子どもの場合

乗りたくない理由は自分で歩きたいのかも!

2歳以上になると、ベビーカーに乗りたがらない理由の中に自分で歩きたいから、というのもあるかと思います。見守る側としては多少大変かもしれませんが、しばらく本人の気の済むまで歩かせてみるのもいいかもしれません。(おぐっちょちょさん,ママ,29歳,東京都)

子どもの成長に合わせてシフトチェンジ

息子もベビーカー嫌いでした。ですので、移動はもっぱら抱っこ紐です。1歳ちょっとしたらベビーカーに乗ってくれる時期もありましたが、2歳になり今度は歩きたがる時期になりました。

常に歩いてはくれないし、ベビーカーは嫌がるし…。なのでベビーカーは諦めて、今は手押しの三輪車にシフトチェンジしました。そうすると、大人しく乗るようになりました。子どもの性格や成長に合わせて臨機応変に対応するしかないですねA´ε`;)゚・゚
(*ゆめめ*さん,ママ,30歳,愛知県)

お気に入りのぬいぐるみで確率アップ

自分の兄弟が小さい頃ですが、お気に入りの小さいクッションを一緒に乗せるようにしたら、乗ってくれる確率が増えました。毛布やぬいぐるみでもいいかもしれません。布か匂いが良かったのかなと思います。ちなみに女の子でした。(ariorionさん,ママ,27歳,埼玉県)

嫌がるなら抱っこの方が、気持ちも安定するかも

私は、ベビーカーも面倒だと感じることがあったから、乗るときは乗せて、嫌がるときは抱っこで、と割りきっていた。旦那さんも交換しながら抱っこしてくれるし、苦にならなかった。むしろ、小さい頃は抱っこしてあげていたほうが、気持ちも安定すると思う。(すぎさんさん,ママ,30歳,山形県)

それ自体が嫌にならないように、諦めも肝心

抱っこして欲しいと欲求しているのだと思います。ウチもしばらくはお利口に乗っていても途中でぐずったりするので、その時は抱っこしています。ただ、歩けるようになると歩きたい気持ちもあるから余計に乗ってくれない時もあります。

そうすると用事が出来ないので子どもにこれが済んだら歩くから乗っていてなどと伝えると案外乗ってくれました。子どもは案外賢いと思います。歩く前喋る前の赤ちゃんでも、親の表情とかよく見ているので今からすることなどを伝えるのも良いかと…。

乗ってくれない時は無理強いするとそれ自体が嫌になると思うので、諦めも肝心かと思って接しています。
(hanaeonさん,ママ,36歳,滋賀県)

最初は寝たときや、機嫌が良い時から

我が子もだっこが大好きで、ベビーカーは嫌がり移動はだっこでした。機嫌がいいときや、寝たときに乗せていました。(眠り浅くてもゆらゆら動かす)結局、抱っこひもと併用にはなりますが、だんだんならしていき、機嫌がいいとそれなりに乗っていました。

結局、1歳過ぎて歩けるようになると我が子は「歩きたい、歩きたい!」と言う子だったので、そこからベビーカーにはあまり乗りませんでした。が、スーパーのカートとか静かに乗っていられるのでよしってことに!

逆に1歳過ぎてからベビーカー大好きで歩くのがいやという子もいました。子どもにはよりますが、やはり慣れもあると思うので、お散歩とか短時間からちょっとずつ慣らしていってください。
(ゆきまる23さん,ママ,28歳,静岡県)

人形やおもちゃを乗せて、自分で押させる!

トロトロ乗せて運転しても飽きて嫌になるので、ある程度、スピードを速くして楽しませるのがいいと思います。あとは手におもちゃをもたせたり、携帯を持たせて興味を晒させたりして乗せるのもいいかと思います。

また、人形やおもちゃを乗せて子どもにベビーカーを押させると、次は自分が乗る!と言って乗ることもあります。まずは一緒にベビーカーを使って色々、楽しむことが大切だと思います。
(くりあやかさん,ママ,27歳,石川県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード