Q.二人目の出産祝いに絵本はどうですか?おすすめの絵本は?

友人に二人目の赤ちゃんが生まれました。あまり予算もないので絵本をあげたいなと思うんですが、二人目の出産祝いだからこそ選びたい絵本ってありますか?おすすめポイントや、絵本のタイトルを教えてください。




ママパパお悩みベストアンサー,出産祝い,二人目,絵本

A.上の子も下の子もどちらも楽しめる絵本や、オーダーメイドのオリジナル絵本がおすすめ

るーぶぶんさん,ママ,30歳,千葉県

絵本なら、上のお子さんも生まれたばかりの赤ちゃんも、どちらも楽しめる絵本がいいと思います!あまり定番すぎる絵本だともう既に持っているかもしれないので、ド定番ではないものにした方がいいかもしれないです。

もしくは、赤ちゃんの名前入り絵本をオーダーして、世界に一つだけの絵本はどうでしょうか?おすすめですよ。

編集部からのコメント

赤ちゃんもお兄ちゃん・お姉ちゃんもどちらも楽しめる絵本がいいのでは?というアドバイスをくれた、るーぶぶんさん。

また将来的には、お兄ちゃん・お姉ちゃんが赤ちゃんに読み聞かせをしてくれるかもしれませんね。

上のお子さんと性別が異なる場合は、車や女の子が主人公など、男の子向け・女の子向けの絵本など性別で選んでもいいですね。

名前入りの絵本もおすすめだそうですよ。世界に一つしかないオリジナル絵本は、出産祝いとしてもぴったりですね。

その他の先輩ママからも、赤ちゃん向け・上のお子さん向け、両親向けなどそれぞれの意見がありましたよ。ぜひ家族にぴったりの絵本を見つけてくださいね。

A.二人目の出産祝い 生まれた赤ちゃんへ贈る絵本がおすすめ!

むむ36さん

持っていることも多いかもしれませんが、『だるまさんシリーズ』『かがみのえほんシリーズ』『音楽のなるリズム本』はおすすめです。赤ちゃんへの読み聞かせから、お兄ちゃんお姉ちゃんまで、みんなで楽しめますよ!

ちゃんみーるさん,ママ,26歳,山口県

生まれた赤ちゃんに贈ると思います。お姉ちゃんやお兄ちゃんが読んであげてくれそうですし。お姉ちゃんやお兄ちゃん向けだと、本人が読んじゃって赤ちゃんには読み聞かせしないかもしれませんし…。兄弟になった姿も見られていいのではないでしょうか。

こむぎ22さん,ママ,30歳,埼玉県

二人目だと、上の子のお下がりがほとんどだと思うので、出産したお祝いとして、その子用の特別な絵本を購入してあげたら喜ぶと思います。また、絵本は購入すると結構高いので、自分ではなかなか買えません。貰うととてもうれしいです。

ぽこあぽこさん,ママ,26歳,東京都

私は絵本が大好きなので、個人的にはすごくうれしいです。

今、「生まれたばかりの赤ちゃんでも興味を持てる」という売り文句の絵本も数多く販売されているので、最近新しく販売された赤ちゃん向けの絵本なら、持っているものとかぶることも少なくて良いのではないでしょうか?

Bebemaroさん,ママ,28歳,栃木県

私も以前、友人の出産祝いに絵本をプレゼントしました。赤ちゃん向けに『だるまさんシリーズ』や『いないいないばあ』など三冊ほど。それでも、兄弟には年齢にあった音の出る絵本などを一冊買って一緒にプレゼントにしました。

下の子が生まれると、どうしても上の子は一人で遊ぶ時間が増えてしまうので、おもちゃではなく、あくまで絵本で一人で楽しめるものを一緒に贈りました。

りんちゃんさん,ママ,31歳,福岡県

産まれたベビーのための絵本を選べばいいのではないでしょうか。主役はベビーですから。ベビー向けの絵本だと、上のお子さんがベビーに読み聞かせしてくれるかもしれませんよ。

具体的にこの本!というアドバイスはできませんが、ベビーのことを考えて選んでくれたのであれば、喜ばれると思います!

mmmmmaさん,ママ,32歳,北海道

生まれたお子さんへのプレゼントであれば、写真を入れて作る絵本とかどうでしょうか?生まれたら写真をいっぱい撮りますし、その作った絵本を子どもに読み聞かせもします。

子どもも自分の写真が入っていたら、特別なものになりますよね!絵本券をプレゼントすれば、ゆっくり時間がある時に作れるので良いかと思います。

ヨッティンさん,ママ,28歳,東京都

二人目の子はお下がりが多く、服はもちろん、おもちゃや絵本も上の子のお下がりが多くなります。まだ物心つく前の赤ちゃんですが、自分への贈り物って特別なものだし、絵本とっても喜ぶと思います。

子どもの名前を入れられる絵本などあると思うので、プレゼントにおすすめですよ。

NaFさん,ママ,28歳,愛知県

お祝いを贈る相手が、既に持っていないというのが前提ですが…。絵本にパペット?の付いたものはいかがですか?

上のお子さんにも喜んでもらえるのではないかと思いますし、上のお子さんが少し大きいようでしたら、上のお子さんが下のお子さんに遊びながら読み聞かせをしてくれるかもしれないですね。

ゆう153さん,ママ,30歳,大阪府

赤ちゃんにもらった絵本が、上の子と一緒に読める内容でとても重宝しました。上の子もお兄ちゃんお姉ちゃんの自覚が芽生え、「読んであげる!」と言って、赤ちゃんに読み聞かせをしてくれて、赤ちゃんと上の子のコミュニケーションのきっかけとなりました。

かりすけさん,ママ,26歳,富山県

絵本喜んでくれると思いますよ!うちの子は、わたしから『じゃあじゃあびりびり』を買って読んであげると、よだれがびよーんとなるほど喰いついてみていましたよ^_^!

単語ばかりでわかりやすいので、割と小さい頃から見てくれますし、絵も大きくかわいらしいのでおすすめです!

jasumin76さん,ママ,34歳,熊本県

生まれてすぐは、おもちゃなどはまだ興味が持てないけど、絵本なら、生後1ヶ月くらいから見せると興味を示してくれ、徐々に喜んだり笑ったりと反応も良くなり、成長が楽しめたので良いと思います。年の差兄弟なら、上の子が読んでくれるのも楽しめそうです。

ささややさん,ママ,30歳,兵庫県

一人目、二人目も関係なく、その赤ちゃんの誕生をお祝いしてほしいと思います。下の子に読み聞かせをする時は、上の子も一緒に見せてあげてくださいね。上の子が大きくなれば、そのうち上の子が下の子に読んでくれたりもしますよ。

かなな1013さん,ママ,31歳,東京都

赤ちゃんがお腹の中にいるときから出産までのお話が、とても良かったです。私たち親やきょうだい、おじいちゃんやおばあちゃんたくさんの人が、誕生を心待ちにしていることが描かれているもの。

読み聞かせる親も、一緒に聞くきょうだいも、もちろんベビーも幸せな気持ちになります。私は特に『おへそのあな』が好きです。

ゆんたむたむさん,ママ,24歳,大阪府

生まれた子に贈るのは、とても素敵だと思います。友達からなら小さい頃から見ているので、子どもが大きくなったらとてもうれしいと思います。ずっとずっと大切にしてくれると思うので、贈ってみるととても喜ばれると思いますよ。

ヤマムネさん,パパ,37歳,宮城県

絵本はいくつあってもうれしいです。生後2ヶ月の子どもがいますが、1日に何回も読んであげています。言葉を聞いてしゃべる練習にもなりますし、わかりやすく鮮やかな絵だと赤ちゃんでも認識できるので、ニコニコして見ています。

はるぽん。さん,ママ,37歳,宮城県

絵本は何冊あっても良いと思っているので、上の子がたくさん持っていても、どんな絵本の贈り物でもうれしいです。また、自分では選ばない絵本もあると思うので、それはそれでうれしいです。

絵本はその年齢で興味を示さなくても、後から興味を持つこともあるので、赤ちゃん向けではなくても少し先の年齢向けでも良いと思う。

いか.nemoさん,ママ,33歳,埼玉県

私なら、出産祝いなので、やはり赤ちゃんへの絵本をメインに。布絵本や音の出るものまで様々なので、予算や相手のおうちに無いものなど、好みで選びます。

メインは赤ちゃんへですが、お兄ちゃんお姉ちゃんにも歳にあった絵本をプレゼントするといいかと思います。『ミッケシリーズ』や『アンパンマンシリーズ』は人気があります。どうしても決まらない時には、図書券でプレゼントしても喜ばれますよ。

ほーみ0317さん,ママ,25歳,鳥取県

最近、大学の研究で赤ちゃんが選んだ本や、必ず赤ちゃんが寝てしまう本等、有名になる絵本が多いような気がします。乳児から絵本で寝かしつけるのはとても良いと思いますし、私自身絵本まで気が回らなかったので、プレゼントして貰えたらうれしいなと思いました。

A.二人目の出産祝い お兄ちゃんお姉ちゃんになったお子さんに贈る絵本がおすすめ!

Lieyaさん,ママ,39歳,静岡県

現在1人目妊娠中で何なのですが、これから生まれる子のものをもらうケースが多いと思いますし、上の子はお母さんが妊娠していて少なからず寂しい思いをすると思うので、上の子は目線のプレゼントは良いと思います。

ミィノさん,ママ,32歳,兵庫県

上の子のために絵本の購入をしました。私が二人目を産んだ時、職場の先輩や病院の助産師さんより、「最初は上の子のフォローに気をつけて」、と言われていました。

なので、友人の二人目の出産祝いを、絵本とマグカップにしました。絵本は親があまり買わないと考え、キャラクターもの、例えばアンパンマンやトーマスのものにしました。

まゆーさん,ママ,31歳,福井県

二人目となると、気にかけてあげたいのは上の子のことなので、そちらを中心にしたものが喜ばしいのではないかとおもいます。あかちゃんが大きくなってからでも絵本は読めるのでとっといておけるし、なんでもありだとおもいます。

micoooo335さん,ママ,30歳,新潟県

私は1人目のときに、けっこう張り切っていろんな種類の絵本を買いました!なので、同じ本を持っているかもしれない、…いうことを考慮して、上の子用の絵本か、持っていなさそうな新刊の絵本がいいかなーと思いました!

キノシタ1207さん,ママ,32歳,広島県

上の子ども達の時に、赤ちゃん用の絵本は購入済みの可能性が高いのではないでしょうか。上の子ども達が楽しめる、赤ちゃんの出てくる絵本なんかがあれば、上の子ども達の赤ちゃんに対する気持ちなどを育てる為に、ちょうどいいのではないかと思います。

ちびとんママさん,ママ,27歳,東京都

お兄ちゃん、お姉ちゃんになったことに対して、理解することが難しいお子さんもいると思います。パパとママが絵本を読んであげる時間や、命の大切さや家族が増える喜びを共感できる瞬間は、とてもステキな宝物になるんじゃないかな。

くわみすさん,ママ,34歳,愛知県

上の子だからこそ興味のある物語や、図鑑などを選びやすいと思うので、長く楽しめるものを選ぶといいと思います。ロングセラーで昔から読まれている絵本もおすすめです。また、下の子に読んであげられるような、文字の大きいものもいいかなと思います。

たっっちさん,ママ,29歳,山形県

二人目ということだったので、上の子のための絵本でもいいのかなと思いました。上の子が読んだ後は下の子も読めるし、どうしても産まれてからしばらくはみんな下の子に注目しがちになってしまうで、上の子はうれしいと思います。

ピッコロさん,ママ,25歳,兵庫県

出産祝い=生まれた子か親に送る方が多いと思いますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったお祝いとして、上の子に絵本をプレゼントするのもいいかと思います。また、字の読める子だと、妹や弟に絵本を読んであげることもできるかと。

みほたきさん,ママ,30歳,宮城県

お兄ちゃん、お姉ちゃんが読む絵本が良いと思います。内容は赤ちゃんに優しくするんだよ、家族みんな仲良くしよう、みたいなのが良いかなと思います。さらに、いずれ赤ちゃんも大きくなったら読めるようなのが良いのではないでしょうか。

さてぃーさん,ママ,34歳,栃木県

うちは、下の子が生まれて戸惑うなかで、自分も一緒にお祝いしてもらえると喜んでいました。赤ちゃんに目が行きがちなお祝いですが、お兄ちゃんお姉ちゃんになったね!おめでとう!という上の子へのプレゼントも、なかなかうれしいと思います!

にしゆか28さん,ママ,27歳,愛知県

生まれた赤ちゃんへ向けた絵本は、『いないいないばあ』や『だるまさん』など人気で被りやすい絵本が多いので(私も実際被って同じものが2冊あります)、上のお子さん向けの絵本が喜ばれるかと思います。

上のお子さんもみんなでわいわい読めるものがいいと思います。リズミカルなものは、赤ちゃんも上のお子さんも喜びます。

たずりーなさん,ママ,32歳,兵庫県

この本がおすすめ!などはないですが、二人目という事で上のお子さんが絵本を読む歳であれば、その子が楽しめそうな絵本などがいいと思います。

当たり前だと思うけど、お祝いを貰うのも赤ちゃんばっかりだと思うので、上のお子さんがお兄ちゃん、お姉ちゃんになった祝いって感じで渡されると、赤ちゃんにもより優しく出来るんじゃないかなと思いました。

我が家も貰ったことがあるのですが、やっぱり上の子達はすごく喜んでました!

りりららさん,ママ,34歳,静岡県

保育士しています。上の子は赤ちゃんが生まれうれしいけどまだ甘えたいし、我慢も大きく赤ちゃん返りをする子も多いです。

つい赤ちゃんへのお祝いが多くなりますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになりおめでとうの意味を込めてのプレゼントは素敵だと思います。絵本なら下の子に読んであげたり、ふれあいが持てますよね。

たろう。さん

赤ちゃんは、やはりたくさんお祝いをもらうと思います。なので、お兄ちゃんお姉ちゃんは自分には何もないし、ママも赤ちゃんに付きっ切りでとても寂しくて、ワガママを言ったりグズってしまったりすることがあります。

でも、お兄ちゃんお姉ちゃんにプレゼントがあったら、少しはその寂しさも軽減すると思います。それに、赤ちゃんへ絵本を渡すとなると、もしかしてもうすでに持っている場合もあるので、お兄ちゃんお姉ちゃんにあげるのがいいです。

はるあゆさん,ママ,32歳,鳥取県

二番目の子の絵本もうれしいですが、お兄ちゃんお姉ちゃんになった子の絵本ももらえるとうれしいです!以前出産祝いを持って行った時に、上のお姉ちゃんが私にはないの?といったように悲しい顔をしていたので、それからは二人分持っていくようにしてます。

RiiiSaaaさん,ママ,26歳,北海道

私も友人に二人目ができました。そのときは、お姉ちゃんになった子にプレゼントをしました。お姉ちゃんになった記念と、どうしても赤ちゃんの方にみんな関心をもってしまうので、寂しくなっていると思ったからです。

その子はまさか自分にプレゼントを貰えると思わなかったのと、寂しい気持ちを抑えていたのが溢れたのか、泣いて喜んでくれました。絵本は1人目二人目共に楽しむことの出来るものなので、喜ばれると思いますよ!

のーんびりさんさん,ママ,28歳,静岡県

私は年子で出産をした友達への出産祝いには、生まれた赤ちゃんへスタイと、上のお子さんにおままごとができる、遊べる絵本をあげました。産まれた赤ちゃんのお世話で大変で上の子にかまってあげられない中で、遊び道具が増えたのは助かったと喜ばれました!!

1219erikoさん,ママ,28歳,三重県

相手の方は、産まれた赤ちゃんへのお祝いの方が断然多いと思います。その中で上のお子さんへのプレゼントは気遣いもとても感じられ、上のお子さんもご両親も喜んでくれるのではと思います。

上のお子さんも、下のお子さんへばかりプレゼントをもらうところを見て、切ない気持ちでいるのかもなあ、とも感じました。

erumoa85さん,ママ,33歳,石川県

生まれた赤ちゃんにいただいた絵本でも、結局我が家は一番に上の子が先に読んでしまっていました。でも、上の子には単純すぎて面白くないし、下の子が読めるようになるにはまだまだ先だし。

上の子用の絵本なら、いずれ下の子も読めるようになるので、上の子用の絵本がいいと思います。

かお2227さん,ママ,37歳,北海道

赤ちゃんが産まれると、どうしても上の子が我慢をする事が多くなって、ママも大変になったり、上の子とのスキンシップの時間が取れなくなってしまいます。

絵本は短いものが多いので、少しの空いた時間にスキンシップを取るのにいい物だと思うので、産まれた赤ちゃんだけではなく、上の子の為にプレゼントする事が多いです。

ゆみこここさん,ママ,29歳,愛知県

兄に二人目の子が産まれたときに、上の子に『ぼくはおにいちゃん』という本をプレゼントしました。

出産後ママがいない間に寂しくて泣いてしまったり、ワガママを言ってパパを困らせていたのですが、本を読んであげたら少しずつしっかりしてきて、お手伝いするようになったみたいです。

ちゆんさん,ママ,28歳,岩手県

私や旦那は二番目に産まれたので、兄ちゃんになった長男がいかに辛い思いをしているか痛感しました。成長もとても感じられましたし、お姉ちゃんになっておつかいを頼まれた本をいただきましたが、私自身がいろいろ考えさせられました。

yuuuu123さん,ママ,29歳,兵庫県

年齢がわかりませんが、おにいちゃんおねえちゃんが赤ちゃんに開いてあげられる絵本だといいなぁと思います。なので、どちらかというと上の子が気に入りそうな絵本をあげます。赤ちゃん用だと、もういっぱい持ってるかもしれないですし。

Oみぃさん,ママ,26歳,千葉県

生まれたばかりの赤ちゃんは本が読めないけれど、お兄ちゃんお姉ちゃんなら喜ぶ絵本なら、いずれ赤ちゃんが大きくなった時にも楽しめると思うので、お兄ちゃんお姉ちゃん達に適当な絵本がプレゼントとして最適だと思います。

私がもらう人だとしたら、ぜひ、そういった絵本が欲しいです。

あんぱん710さん,ママ,28歳,愛知県

私は2歳差で出産予定ですが、上のお兄ちゃんに『ちょっとだけ』という本を買いました。内容は、主人公のなっちゃんがお姉さんになり、赤ちゃんのためにいろいろなことをちょっとだけ我慢する、というお話です。

ママと手を繋ぎたいけど、赤ちゃんを抱っこしているから我慢する。小さい女の子が必死に葛藤している姿に胸を打たれました。息子に読みきかせましたが、理解できているかはわかりません。しかし、「絵本を読む」という行為で上の子に愛情が伝わればいいなと思います。

さんきっちゃん3さん,ママ,30歳,兵庫県

私は二人目の出産祝いで、兄弟がテーマの絵本をいただき、とてもうれしかったです。上の子は自分たちが主人公になったみたいで、とても喜んでました。また、下の子への接し方も変わったような気がします。

最初はヤキモチがひどかったので…。下の子も今は1歳をすぎ、とても大好きな絵本になっています。

がんりさん,ママ,28歳,秋田県

姉の二番目の子どもが生まれた時、上の子が小学生のため、その子が読める絵本をあげました(出産祝いではなく、タイムラグがあったのですが…)。

すると、下の子へ自然と読んで聞かせている!笑うようになった頃には、一緒に楽しんでいて、お姉ちゃんとしての自覚も芽生えたように思います。

kj1431さん,

生まれてくる赤ちゃんに周りの目がいきがちで、お兄ちゃん、おねえさんになる子達がこれから一杯我慢したりすることも出てくるので、少しでもママやパパと楽しく過ごす時間持つためのひとつのアイテムとして、絵本があるといいと思ったから。

にゃんにゃさん,ママ,31歳,沖縄県

おすすめの絵本は、『だいすきぎゅっぎゅっ』です。ママといっぱいハグする内容の絵本で、お兄ちゃんお姉ちゃんになったばかり子に、「ママは上の子も大好きだよ」と伝える事ができると思います!

私は1人目の時に買ってあげたんですが、この絵本を読んだ後は必ず「ママーぎゅーしてー」と言ってました。子どもにとっても甘えたい時に、絵本を通して素直に甘えられる環境を作ってあげれると思います!

A.二人目の出産祝い 二人のママ・パパになった友人に贈る絵本がおすすめ!

mii6222さん,ママ,24歳,鳥取県

二人目を出産した時に、お義母さんから絵本をいただきました。『ちょっとだけ』という絵本なのですが、お姉さんになって色々と我慢している内容でした。

上の子に読み聞かせしながら、私が上の子と重ねてしまってついついジーンと涙が出てくる。親子で読める絵本だなと思いました!

sa---yuさん,ママ,25歳,山梨県

子どもは自分からなりたくて長男や長女になるわけじゃないし、お母さんやお父さんを生まれた赤ちゃんにとられてしまう、ってきっと思ってしまうと思う。

そんな寂しさを抱えながらも、お兄ちゃんやお姉ちゃんに成長してくれると思うけど、今まで以上に上の子に気にかけられたり、愛情表現をしていけたらいいと思うから、その気持ちを忘れないようにお母さんとお父さんに向けての絵本はいいと思う。

私はそういう本を選びたい。

こやあどママさん,ママ,31歳,大阪府

今は色んな絵本がありますが、赤ちゃんへの絵本はお兄ちゃんお姉ちゃんの物があったりすると思いますので、パパママに向けた絵本だとちょっとした育児の合間に読んで、ほっこりしてもらえるかもしれないですね。

絵本の主人公をママに設定できたり、お名前を入れてもらえたりもするので、特別な一冊をもらえるととてもうれしいと思いますよ!

A.二人目の出産祝いの絵本 その他の回答

まおまささん,ママ,37歳,東京都

思いきって、友人に何の絵本が欲しいか聞くのが1番だと思います。すでに持っている絵本の把握ができたり、好みなどがあれば持っていない絵本を選ぶことはできますが、二人目に絵本を選ぶのは難しいと思うので、聞くのがいいとおもいます。

ちびとなるさん,ママ,32歳,愛知県

絵本集めが好きなので、絵本はたくさん持っています。職業柄、絵本に触れる機会も多かったです。絵本は子どもにとって良い刺激になると思うので、絵本を贈るのは賛成です。

相手がすでに持っている物と被っても、その子専用になるし。知育系の絵本なんていいと思いますよ。もしくは図書カードでも良いのでは?

Ssoraさん,ママ,32歳,福岡県

1人目で絵本は少し購入してると思うので、絵本自体ではなく図書カードなどをプレゼントしたほうが喜ばれると思います。そうすることで、兄姉自身で選ぶこともできますし、ご本人の好きな絵本を選択することができると思います。

ゆぅなぎさん,ママ,31歳,宮崎県

おすすめとかはあまり思いつかないですが、まず、同じ絵本をご友人が持っていないか、確認が必要な気がします。同じ絵本あるんだけどなー、ともらった時に言いづらいし、貰い物だからどこかに売ったり寄付したりするのも気が引けるので(汗)。

ひなのゆかさん,ママ,31歳,香川県

二人目の絵本は、上の子も一緒に楽しめるのでおすすめです。私も友達にあげて大変喜んでもらえました。内容がやさしいものやどうぶつのものは、年齢関わらずウケがいいようです。

読めなくても、絵や飛び出す楽しさや触れる絵本など、いろいろと楽しめる種類も豊富なので、みんなで楽しんでもらえるプレゼントだと思います。

りにょさん,ママ,31歳,大阪府

赤ちゃん向けの布の絵本や、少し大きくなってから楽しめる仕掛け絵本、自分では買わないような少し高めの絵本などがいいのではないでしょうか?友人の3人目の子どもの誕生日に、3000円ほどするピアノの絵本を買いましたが、喜んでくれましたよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード