Q.第二子の出産祝いにおすすめのプレゼントは何ですか?

友人に二人目の赤ちゃんが産まれました。第二子だからこそ欲しい出産祝いって、どんなものがありますか?上の子にもプレゼントは必要ですか?みなさんのご意見を伺いたいです!



お悩みベストアンサー プレママ,第 二子, 出産,祝い

A.第二子の出産祝いは、上の子とお揃いの洋服や小物がもらえるとうれしいです

ひんさん,ママ,28歳,千葉県

上の子とお揃いの洋服など衣類や雑貨、帽子や靴などうれしいと思います。今は男女問わずに着せられるお洋服も、かわいいデザインのものがたくさんあるので、見ていて楽しいですし着せた時もとってもかわいくていいと思います。

写真など撮る時もお揃いのお洋服で家で撮影すれば、記念の一枚も増えるのでおすすめです。

編集部からのコメント

兄弟姉妹でお揃いになるような、お洋服や小物が欲しい、というひんさん。お揃いのものを着たり身につけていたりしている姿は、想像するだけでかわいいですね。

お揃いのものは二人目が生まれてからでないと用意しないので、きっと出産祝いでも喜ばれそうですね!

その他の先輩ママからも多数のアドバイスが寄せられました。「上の子が寂しがらないように」という意見が多かったですよ。共通で使えるものや、ミニギフトなどもいいかもしれません。ぜひ出産祝い選びの参考にしてくださいね。

A.第二子の出産祝いは、ベビー用品が欲しいです

産まれた季節が違ったので、洋服はうれしかった!

二人目は、その家族によっているものいらないものが違ってくると思います。うちは一人目二人目の生まれる季節が全然違ったので、洋服のサイズが違い、お祝いなにがいいか聞かれた時にお洋服と言っていました。

聞ける関係であれば聞いた方が良いし、二人目だからこそ、カタログギフトや商品券や、クオカードなどもうれしいなと思います。
(hono0925さん,ママ,29歳,東京都)

名前と好きなキャラクターが入ったプレート♪

私が欲しいものというより、いつも第二子や第三子が産まれたときにプレゼントするのは、名前と好きなキャラクターがはいったプレートです。(上の子にもおそろいで。)それと、マグマグとエプロンもプレゼントします。

第二子なので大体そろっているけど、マグマグは上の子が使っていたから少なからず茶渋がついてたり、ストローだから上のお子さんが使ったものは…と考える人もいるので、またマグマグは周りからお古でもらうことはないので、いいかなあと\(^o^)/

プレートも名前やキャラクターで特別感がでるし☆
(なるさきさん,ママ,28歳,愛知県)

性別が違ったので、服は助かった

上の子は娘で下の方は男の子でした。私の場合は下の子の性別を聞かずに出産したので、新生児に着る服はありがたかったです。

中途半端に大きいロンパースをもらうと、サイズアウトや大き過ぎて着れなかったりするので、大きいサイズを送る時はセパレートなどがいいと思います。唯一セパレートの服をくれた友達に感謝しています!
(ゅんゅんさん,ママ,31歳,大阪府)

おもちゃは上の子のがあるので…

2人目は性別が違えば、服をもらえたらうれしいです。上の子のお下がりばかりではかわいそうな気がするので。

あとは、服屋などのギフトカードなとも、好きなものが選べるのでうれしいです。おもちゃは上の子の時にたくさん買ったりしていると思うので、最低限でいいのかなとも思います。
(にゃーにゃーにゃーさん,ママ,31歳,愛知県)

二人目でも出産祝いはやっぱりうれしい!

第二子が産まれると、出産祝いに悩む方も多いと思います。私の周りにも第二子を出産したお友達がいますが、やっぱり第二子とはいえ出産祝いを貰うとうれしいようです。

特に何がうれしいかというと、上の子とお揃いのお洋服が一番喜ばれると思います!お揃いでおでかけしたいお母さんもいるので、私がもし第二子の出産祝いをあげるとしたら、お揃いのコーデが出来る洋服を贈りたいと思います。
(tomochin908さん,ママ,30歳,福岡県)

思い切って相手に聞くのも◎

何人目であっても、消耗品であるおむつやおしりふきなどが有難いです。服やおもちゃなどはお下がりや好みもあるので、私はあまり贈らないです。好みを熟知しているなら話は別ですが。

1人目のとき欲しかったな!と思った物を、2人目で買うか悩むこともあるので、思い切って相手に聞くのもアリです。
(芝たろさん,ママ,30歳,高知県)

フード付きタオルは便利でうれしい

友人にバスポンチョをもらい、とても助かりました。1人でこども2人をお風呂に入れるのが結構大変で、特に冬は風邪を引きそうでドキドキしながら入っていました。

そんな時、フードつきのタオルだとささっとふけてそのまま赤ちゃんを包めるので、とても楽ちんでした。1枚持っていたのですが、2、3枚あってもうれしいです。
(ぴょんちきさん,ママ,29歳,神奈川県)

お下がりになりがちなので、2人目専用のモノを

第二子だとお下がりがたくさんあるとは思うのですが、裏を返すと第二子ちゃん専用のものって少ないかなと思います。

実際女→女で出産した友人はなんにも買い足してない、というくらいでした。その子専用のものをあげたいと思い、マールマールの名入のスタイをプレゼントしました。
(ゆーこ85さん,ママ,33歳,神奈川県)

おむつなら必ず使うので!

出産祝いには、紙おむつの詰め合わせみたいなのがいいですよ。紙おむつは、どれが合うかわからないので、色々なメーカーのを少しずつというのもいいかと思います。紙おむつは、いくらあっても足りないものなので、着るか着ないかわからない服などよりも重宝します。(にこ汰さん,ママ,30歳,岡山県)

お兄ちゃんと妹なので、女の子らしいもの♪

只今第二子妊娠中で、上の子が男の子で下の子が女の子の予定なので、基本のものは揃っていますが、洋服や小物は揃っていないので、女の子らしいものがうれしいです!上の子とまた違って楽しみが増えました!スカートなど履かせるのが楽しみ!(さぁー0909さん,ママ,32歳,兵庫県)

名前入りスタイのプレゼントを検討中

私は第2子出産後に実際に貰った体験談ですが、上の子と性別が違う子が生まれたので、ベビー服でもうれしかったです。やはり性別が違うと使い回せる服も少ないので、純粋にうれしかった。

あとは、図書カードを貰いました。子ども達に絵本を買ってあげられたので良かったです。私が今後あげようと検討しているのは、名入りのおしゃれなスタイです。
(ゆーちゃむさん,ママ,30歳,愛知県)

一人目と同様に赤ちゃん用品!

1人目のお下がりがあるから、2人目の時は特に洋服とか要らないのかと思っていましたが、いざ自分が2人目を妊娠し、出産準備を始めてみたら意外と前の物は使えなかったり、破損していたりと、買い足しや新調しなければならない事に気が付きました。

特に、年子で同性出産した方へのプレゼントでなければ、1人目の子と同様に赤ちゃん用品を贈られて良いと思います。
(こもりんさん,ママ,38歳,新潟県)

同性でも洋服はうれしい

二人目は性別が同じならお下がりが使えるが、性別が違うと家の中でしかお下がりが使えないため、新しい服が貰えるとすごくうれしい。

また同性でもお下がりを使うことが多くなりやすいと思うので、その子用の服はうれしい。
(なつ1821さん,ママ,30歳,東京都)

直接、友人の欲しいものを聞く!

友人に何が欲しいか直接聞いて、まだ買ってない物、足りない物など必要な物を買ってあげたい!

パンパースをケース買いやおしり拭き、ミルクなどは誰がもらっても絶対使うものだから、うれしいと思う。私もパンパースをケースでもらって今もまだあるので、買いに行く手間も省けて助かってます。
(つつんさん,ママ,26歳,沖縄県)

一人目の時には必要なかったけれど、ベビーベッド

上の子の時には必要ないなと思って買わなかったベビーベッドが、2人目では必要だったので助かりました。2歳差の出産の為、上の子から守るため大活躍です(笑)。 買わなきゃと思っていた時のプレゼントだったので、本当に助かりました。(わかさん,ママ,34歳,岡山県)

消耗品でも、現金でも助かる♪

一人目の時にはだいたい揃っているので、消耗品を貰えるとすごく助かりました!実際には、兄妹お揃いの服なども貰ってうれしかったです。あとは欲しいものを聞いてくれると答えれるので助かりました!一番うれしいのは現金でしたが(笑)(しーちゃんふーちゃんさん,ママ,27歳,大阪府)

2人分入れるので、大きめサイズのおむつポーチ!

ただいま第二子を妊娠中です。1人目でヘビーユーズしたものと言えば、おむつポーチでした!簡単に持ち運びができて、(出来れば取っ手付き)軽くてあまり汚れが目立たないもの。

2人目となると、上の子の年齢差もありますが、益々おむつをたくさん入れなくてはならないので、少し大きめサイズが良いかなぁと思います!
(あべみゆさん,ママ,34歳,千葉県)

思いのほか、下の子の成長が早い!

上の子と季節が全く同じに生まれたので、生まれてすぐは何も不自由はなかったです。しかし上の子よりも下の子の方が成長が早く、思いのほか上の子の服では寸足らずになってしまいました。

新しく買おうかなと思っていた時に、友人から大きいサイズのベビー服をもらい、とても重宝しました。友人からはあらかじめ連絡をもらったので、それも良かったです。
(#まっつんさん,ママ,34歳,長野県)

ブランドの服だとうれしい♪

少し価格が高めのベビー服を貰えたらうれしいです。同性の場合、二人目は上の子のお下がりが多くなるので、新しい服が欲しいなと思います。高い服は自分では買わないので、ブランドの服などを貰えたらとてもうれしいです。(maniiさん,ママ,28歳,岡山県)

兄弟お揃いのものや消耗品はうれしい

兄弟お揃いの物やおむつ、おしりふきなどの消耗品、商品券、産まれた時期が違う場合は、洋服やブランケットなどが欲しいです?(^ω^?)

あとは2人目だとお下がりの物ばかりなので、すぐに使える物がいいです。
(からちゃんさん,ママ,26歳,栃木県)

2人目だからこそ!新しい服!

2人目だからあるでしょ、みたいな感じに思われがちだけど、2人目だからこそまた違って服が欲しかったりしました。新しい服はうれしかったです。友達が7つ違いの姉妹ですが、
姉妹のおソロ服をくれた友達がいて、それはかなりうれしかったそうです。
(ゆかさなりこさん,ママ,37歳,岡山県)

お揃いのお洋服は喜んでました

2人目が生まれた時に、友人から上の子と下の子のお揃いのお洋服をいただいたのが、とてもうれしかったです。上の子も、下の子とお揃いのお洋服でとても喜んでいました。

また大きくなった時に、上の子用のお洋服を下の子にお下がりできるのもうれしいなと思います(笑)。
(shkpnnさん,ママ,26歳,愛知県)

離乳食の時に使える食器♪

2人目ができるとガーゼや服、靴下は特にお下がりを使うことが多いです。それらを貰うよりも、今後離乳食などが始まると必要になってくる食器類、スプーン、フォーク、お食事エプロン(使い捨てエプロン)、もしくはおむつなどの消耗品を貰えると助かると思います。(ふみばらさん,ママ,25歳,兵庫県)

80センチ、90センチの洋服は大変ありがたい!

性別が異なり、洋服のお下がりができないことが多いので、80センチ・90センチのお洋服をいただけると大変ありがたかったし、うれしかったです。また、性別が同じでもお下がりばかりになるので、新しいお洋服はうれしいです。(いちごさん,ママ,30歳,兵庫県)

友達が考えてくれたことがうれしい

新しく流行りのベビー用品とか、情報にうといところがあるので、プレゼントを通してこんなのあるんだ!などと気づくこともありそう。友達が色々考えてプレゼントを選んでくれているのを想像すると、なおうれしいですね。(黒木メイサさん,ママ,22歳,愛知県)

ママのために!食材やおかずの差し入れ

ある程度子どもの服や小物は揃っているので、消耗品であるおむつやおしりふき、あとは早いですが、離乳食時期に使える上の子とお揃いの食器がおすすめです。

また、なかなか食事を作れないママのために、すぐに食べれるおかずや食材の差し入れはおすすめです。
(ひまわりさん,ママ,36歳,宮城県)

二人分購入しないといけないので…おむつ

二人目の出産祝いでうれしかったのは、やはりおむつですかね。上の子と二人分購入していかないといけないので、お祝いでSサイズのおむつをもらった時が本当に有難かったです。

あとは、先を見越して大きめのお洋服だったり、おもちゃだったりが助かりました。
(みづき915さん,ママ,27歳,佐賀県)

A.第二子の出産祝いは、ママ用品が欲しいです

ママ用、バスローブ♪

1人目では気づけなかったプレゼント、それはママ用バスローブ!子ども用は送ったとしても、なかなかママに渡すものではないと思う方もいると思いますが、一人でお風呂に入れる時、自分を拭いて子どもを拭いての手間が省けて便利です!(dmさん,ママ,25歳,新潟県)

育児グッズは大体揃っているので…

いま2人目妊娠中です。1人目でだいたいの育児用品がそろっていることや、気を使って上の子の分までプレゼントを用意してもらうのも悪いので、ママ向けの出産祝いが1番うれしいかなと思います。子ども向けなら、兄弟おそろいの服がうれしいです!(pitamisaさん,ママ,26歳,愛知県)

産後の体をケアできる商品!

何が欲しい?と聞かれた時に、第2子だとある程度色々揃っているので、ベビー用品はあまり欲しいものが浮かびませんでした。

一人目より時間も無いので、自分のケアする暇が無いから、自分のケアできるものが贅沢に感じました!髪の毛のちょっといいシャンプーセット、トリートメントはうれしかったです!産後の抜け毛などで悩む方も多いと思います。

あとはワコールのコルセットなど、少し自分で買うには躊躇する値段のものが良いと思います。
(ゆっきゅんさん,28歳,埼玉県)

出来れば、自分の為のものが欲しい

現在第二子妊娠中で、上の子と出産時期、性別が同じなので、服など必要なものはほぼお下がりが使えると思っています。

二人目のお祝いに何が欲しいかと聞かれると、正直思いつかず、出来るなら自分のためのものが欲しいなぁと思ってしまいます。上の子と出産時期や性別が違う場合は、赤ちゃんの服などあるとありがたいと思うかもしれません。
(inaemiさん,ママ,30歳,大阪府)

ママ用に癒し系グッズ♪

2人目のお祝いなので、1人目の時に使っていたものや1人目のお祝いでもらったものも多いと思うので、ママ用のものをプレゼントすることが多いです。

ボディークリームや美容液やネイル用品などのスキンケア商品や、アロマディフューザーなどの癒し系のものを送ります。
(まきまきたさん,ママ,37歳,東京都)

日用品がおすすめです!

一人目の物で一式揃っているので、ママと兼用に使えるボディークリーム等の日用品だったらいらないこともなく、使ってもらえるので、あげる方ももらう方も助かると思います。
子どものクリーム等はすぐ無くなるので。
(miyuyucyanさん,ママ,31歳,NULL)

ママもおしゃれしてね!と口紅

第二子を出産した時に「もう子どものものはたくさんあるだろうから」と口紅をいただきました。たまにはママもおしゃれしてね、と!

子ども用品はある程度揃っているので、あまり使わなかったり…と申し訳ないことをしてしまいそうですが、私へのプレゼントということで、とてもうれしく重宝しています。
(おーりーさん,ママ,30歳,神奈川県)

お風呂あがりに簡単に塗れる

二人目は後産が一人目よりきつい、また二人の子どもを育てなければいけないので、簡単にお手入れできるものをママにもらえると助かりますし、うれしいと思います。

ボディクリームやオイルは引き締めのものが良いです。お風呂上がりに簡単に濡れますし、香りにも癒されます。
(ゆきちゃんゆきちゃんさん,ママ,28歳,福岡県)

A.第二子の出産祝いは、上の子へのプレゼントが欲しいです

商品券や、上の子へのプチギフト!

ちょっとしたおやつでも、靴下でも、上の子はもらうと喜んでいました。主役の座を下の子に取られた!と幼いながらに感じているんだなぁ、とつくづく思いました。

私も二人目以降の出産の友達には、もう何が喜ばれるか分からないし、大抵のものは揃っているので、現金(もしくは商品券)と上の子へのプチギフトにしています。実際、自分の時も後から必要なものが出てきたりするので、現金や商品券は正直うれしかったです。
(Nana☆さん,ママ,33歳,大阪府)

お姉ちゃんすごいね!と肯定してあげながら

友人が上の子と2歳差で下の子を産みました。上の子はイヤイヤ期が始まり、さらにママが赤ちゃんにつきっきりになってしまっていることに、かなりストレスが溜まっている様子でした。

なので、周りが上の子を気にかけて遊ぶようにしたところ、とても喜んでいました。お菓子をあげたり、おもちゃをあげたり。いつもお母さんのお手伝いして偉いね!お姉ちゃんすごいね!と、渡す時には上の子を肯定して褒めるようにしています。

友人もなかなか上の子のケアが出来ず悩んでいたので、とても感謝されました。
(ひちょもさん,ママ,29歳,愛知県)

上の子にちょっとしたおもちゃ

やはり一緒に使えるものがいいと思います。自身が第2子が同性だったので、欲しい物が思いつかず、友人達にも困ったのを覚えています。

たくさんあっても困らないようなものをいただいたりしましたが、赤ちゃんのものはもう既に揃っているようなものなので、上の子に宛てたちょっとしたおもちゃなどが私も上の子も喜んだのを覚えてます。
(かおっさんさん,ママ,32歳,東京都)

お絵かきセットなどを選びます!

私が上の子へのプレゼントでよく選ぶのは、家の中でも遊べるちょっとしたおもちゃや文具です。年齢に合わせますが、お絵描きセットが多いです(^_^)。

1~2歳なら握れるクレヨンとスケッチブックにしたり、水でお絵描き出来るマットなど。3歳以降なら変わった色鉛筆などにしています(^_^)。
(meyoukeyさん,ママ,33歳,兵庫県)

おそろいの洋服が想像以上にかわいい

上の子と下の子のお揃いの洋服をいただいて、最初は「おそろいか?」くらいの感じでしたが、実際お揃いの服を着て並ぶとすごくかわいい!!感動し、自分でもお揃いの服を買ったりするようになりました!

あとは上の子向けではなく下の子ですが、うちは同性だったので、ほぼ上の子のお下がりで事足りるため、下の子の名前入りのタオルや洋服をいただいたのは、うれしかったです。自分で買うのは躊躇してしまうので…。
(km373sさん,ママ,32歳,東京都)

服だと好みじゃないことも…

下の子の服を頂きましたが、上の子のお下がりもあり、何着か自分でも購入したので充分すぎて、いただいたものがあまり好みでなく、1度も着せなかった。それなら理解のある上の子のお菓子など、ちょっとしたものをいただけるほうがうれしい。(y.smamaさん,ママ,25歳,兵庫県)

上の子の相手をしてくれたのが、一番うれしかった!

11月末に第二子を出産しましたが、里帰りや手伝いに来てくれる人が居ない中の育児になる為、内祝いの手配が煩わしく事前に出産祝いをお断りしました。会いに来てくれる友人たちは、皆上の子が食べられるお菓子や、上の子にガチャガチャをさせてくれたり(笑)。

ストレスが溜まらないよう遊んでくれたり、とても助かりました。お祝いをお断りしていたので参考にならないとは思いますが、上の子の相手をしてくれたのが一番うれしかったです。
(koa051さん,ママ,28歳,東京都)

仕掛け絵本は兄弟で遊べる!

上の子に使えるものなら下の子もいずれ使えるので、対象年齢の少し大きいおもちゃや絵本をプレゼントしてもらえたらうれしいです。以前仕掛け絵本をいただいたことがあり、上の子と下の子合わせて5年くらい、ずっと1軍おもちゃとして活躍してくれました。(ゆきのこぼうずさん,ママ,31歳,静岡県)

上の子への気持ちが大切

どんな安いものでもいいので、上の子にもプレゼントを渡すようにしています。今まで主役だった上の子は、次に生まれてきた子に少なからずジェラシーを抱いてますので。

僕、私のことも忘れないでいてくれた!ということだけでうれしいみたいです。お菓子とか、タオルとか、小さなおもちゃとか。本当になんでもいいと思います。
(RMXさん,ママ,35歳,茨城県)

ママを独り占めできなくなってしまったお姉ちゃんへ

第二子が生まれた友人には、現金と上の子用にちょっとしたもの(女の子だったので髪留めや小物類)をあげました。

お姉さんになるので、お母さんの愛情を独り占めできなくなって、お姉ちゃんはお姉ちゃんで大変だと思い、何かしらあげたいなと思いました。
(もんたむさん,ママ,29歳,新潟県)

ベビー用品は一通りそろっているので…

ベビーのものはもちろんもらってうれしいのですが、上の子のときに一通りそろっていたり、使うもの使わないものがはっきりしていたりすると思うので、上の子にもらえると2人使えてうれしいです。兄弟の出てくる絵本や、おもちゃ、兄弟おそろいの何かなどがいいかな。(mocさん,ママ,36歳,福井県)

一緒に遊ぶだけでも◎

下の子が生まれても、上の子のケアは大切。やっぱり、下の子は何をしてもかわいいと言ってもらえます。だからこそ、その子と話し合ったり一緒に選んだりしてもいいと思います。産後の事もあるだろうから、絵本はどうでしょう。(おまちさん,ママ,36歳,福岡県)

カタログギフトなら選んでもらえる!

私は一人しかいませんが、友人が2人目を出産しお祝いにベビーのカタログギフトを渡しました。いるものが2人目だとわからないので、選んでもらえるように。

そのカタログギフトは、塗り絵とクーピーがセットになっていたもので、それは上の子が使えるしとても喜んでもらえました。自分も2人目が生まれる友達がいるからこれにしたい、とも言っていたのでおすすめです。
(ゆうみずきさん,ママ,31歳,愛知県)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード