Q.妊婦健診後のご褒美ってありますか?

普段妊婦健診前は体重制限とかを頑張っているのですが、妊婦健診後のご褒美って何かありますか?健診が終わると、自分へのご褒美に甘いものなどが食べたくなります。みなさんは妊婦健診後、どんなことをしていたか教えてください。



ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,妊婦健診後,ご褒美,

A.妊婦健診の帰りにランチをして、夜旦那さんとデザートを食べるのが楽しみでした。

Nagi0816さん,ママ

産院近くのお気に入りのお店でランチをする事を楽しみに、毎回健診に行っていました。体重管理を気にして朝は朝食を抜き、健診後にランチを食べて満喫していました。

また、健診の帰りにデザートを購入して夕食後に旦那と一緒に食べる事で、コミュニケーションを取ったりしました。リフレッシュになって良かったです。

編集部からのコメント

妊娠中体重管理を気にしていた、というNagi0816さん。健診後のランチを楽しみに産婦人科へ通院していた、とのことです。産院は待たされることも多く、検査結果や内診の結果が気になったり、精神的にも疲れますよね。終わった後のランチは格別ですね。

産後はゆっくり外食が難しくなるので、食生活に気にしながらも適度にランチを楽しめると良いですね。また、仕事が忙しいプレパパも多いとは思いますが、積極的に夫婦でゆっくり会話する時間を作るのも大事ですね。

その他の先輩ママからも、ケーキなどの甘いものやアイスを食べたなど、大好きな食べ物を食べてリフレッシュしているママは多いようですよ。病院からのアドバイスを気にしつつ、適度に気分転換をして我慢の多い妊婦生活を乗り切ってくださいね。

A.妊婦健診後のご褒美 ~ランチをする~

りんかーーーーーんさん,ママ,30歳,神奈川県

まず、妊婦健診は必ず午前中にしてました。妊婦健診の前日の夜と当日の朝は我慢して、納豆や焼き魚などでひたすら我慢。そして終わったら、食べ放題でがっつりがっつりがっつり食べました(笑)。一気だと体重増加が怖いので、次の日にケーキを食べます(笑)。

gachapingさん,ママ,36歳,東京都

ケーキやスイーツを食べたいとも思うが、血糖値が上がってしまったり、妊娠糖尿病が心配なので、いつもより少し豪華なランチを食べる程度にしています。むしろ、妊婦健診ではエコーで元気な赤ちゃんの姿を見られるので、それがご褒美だったりします。

たちおさん,ママ

健診前は体重管理もあるので、多少は食べ物に気を使って増やさないようにしますよね。なので、私の健診後のご褒美はランチです。行ってみたいお店の情報などをチェックしておいて、今度の健診終わったら行こう!などと楽しみを作っておきます。

m-chabbyさん,ママ

病院のあと、近くの商店街で旦那と2人でランチをして行きます。見た目は決しておしゃれではないけれど、おいしくて安いお店を見つけたり、甘い香りに誘われて小さいワッフルのお店に立ち寄ってみたり。

病院のある街は住んでいる場所とは少し違った雰囲気で、それも楽しんでいます。

かおりんnkさん,ママ,30歳,神奈川県

健診で何もトラブルなく、体重管理もうまく行っていれば、主人と二人でランチを食べて帰る、っていうのがお決まりになっていました。次の健診のあと何食べようか、と思いながら体重管理していたので、体重管理もストレスなく順調に出来ました。

匿名さん

普段は塩分とか糖分を気にしてるので、あまり好きなものを好きなだけ食べるということをしないので、健診帰りは通り道にショッピングモールがあるので、そこで好きなものをランチしてから帰るのを、健診帰りのご褒美にしてます。

もえ6263さん,ママ,30歳,北海道

普段あまり外食しないので、健診の日は一人でランチしたり、スイーツを買って帰ったりしています♪食べ物にそこまで制限はかけていませんが、健診前は量をなるべく控えるので、健診後はご褒美で好きなものを食べます♪

匿名さん

妊娠後期に入ってからは、午前中に主人と健診へ行き、健診後に一緒にランチへ行っています。

体調面やリスクを考慮して、マタ旅には行かないことにしていたので、その分、出産後に子連れでは行けそうにない、おしゃれなカフェやレストランでのランチや、結婚前にデートで行っていたお店でのランチを楽しんでます。

とんとらさん,ママ,37歳,東京都

健診を朝一にして、健診後に一人でゆっくりとおいしいランチを楽しんでいます。ランチだとデザートが付くこともあり、甘いものも楽しみにしています。お腹の赤ちゃんの成長をうれしく思いながら、ゆっくりとした時間を過ごしています。

Chrock666さん,ママ

妊娠初期の頃は1人で病院に行って、食べログなどで近くのご飯屋さんを調べて、ランチを転々としていました。1人なので、その時自分が食べたいお店に好きなタイミングで入れるので、気を使うこともなくゆっくりと食事をしていました。

妊娠後期に入った今は、旦那も一緒に病院についてきてくれるので、2人でランチやケーキなどを食べに行ったり、ショッピングに行ったりとデートを楽しんでいます。

らいす太郎さん,ママ

ラーメンとか、定食屋さんでからあげ定食とか。自分で自分一人のために作るのはちょっと面倒だなーってものとか、生物は避けて回転寿司!エビが大好きなのでエビばっかり食べてます(笑)

あとは、いつもは買わないような値段の、フルーツとかアイスをデザートで食べてましたよ。それで、また次の日から体重管理頑張ってます!!

じゆり818さん,ママ,32歳,三重県

体重制限があるので、健診が終わってからの帰り道…ガッツリ食べます!!ほんとは良くないと思いますが…。ストレスためるより食べます(笑)それからは、また少しずつ気をつけたりしています。やはり制限は気になるので…。

あやめさくらさん,ママ

健診前はやはり、体重測定などもあり食べる量を減らしていたので、健診の後は必ず自分へのご褒美も兼ねて、お友だちとおしゃれなカフェやレストランでランチを楽しみました。出産後に子連れではなかなか行けない、エスニック料理やフレンチ等が多いです。

mananさん,ママ

家族やともだちとのランチとおしゃべりが、一番ストレス発散になります!体重制限は確かに辛いですね。けれど、気の抜ける相手とおしゃべりしたり、一緒にショッピングしたり、たくさん歩いて食べた分もチャラにして下さい。

匿名さん

健診帰りに、1人で焼き肉ランチを食べに行ったりしていました。ケーキなどは子どもが産まれてからも、買ってきてもらえば食べられるけど、焼き肉を食べに行くのはなかなか難しくなるので。おやつを食べるより、ご飯なので罪悪感も少ないし…(笑)

roco2400さん,ママ

外食大好きなので、産院の近くのお店を開拓して楽しんでいます。用事があるときはそのまま帰りますが、来たついでに…と結構食べてます。出産したらなかなか外食できないし、今しかできないことを楽しんでおこうと心がけています。

匿名さん

切迫気味だったので、ほとんど外出することができなかった妊婦生活。病院での健診の帰りに、母と二人で近場のホテルランチに行くのがとっても楽しみでした。

15分ほどでさっと食べて帰るというものでしたが、おいしいご飯やデザートを食べられて気持ちが晴れやかになりました。

匿名さん

田舎に住んでいるため、通っている産院まで車で40分。普段働いていてランチもなかなか行けないので、ランチの時間に合わせて妊婦健診を予約して、終わったらお気に入りのカフェでランチをしていました。

その日だけはあまりカロリーを気にせず、食べたいものを食べるようにしていました。

umiuさん,ママ,33歳,静岡県

健診に行って体重が増えてなかったし、赤ちゃんも大きくなって順調だったので、帰りにおしゃれなランチをしてきました。そこは、人気店ですごく並ぶけど、平日だったので待ち時間なく入れました。ランチは、すごく安くておいしかったです。

匿名さん

健診後は病院近くでおいしいお店を開拓して、ご褒美ランチをすることにしてます。旦那さまと一緒だったり、一人だったりしますが、出産後はなかなか外出もできなくなるし、自由な時間も取れなくなりそうなので、今のうちに楽しんでおきたいなと思います。

hirohayaさん,ママ,33歳,神奈川県

体重制限については気にしていましたが、妊娠初期にあまりつわりの症状が出なかったので、食に対するストレスがあまりなかったようです。

安定期に入ってからは、気にしすぎて体調をくずしたりしたので、平日はできるだけバランスの取れた食事を心がけ、週末のどちらかだけご褒美ランチとして主人とでかけてました。

A.妊婦健診後のご褒美 ~ケーキを買う・食べる~

ともこ12さん,ママ,33歳,福岡県

健診前は体重増加が気になって甘いものを控えたりしてますが、健診で特に指導を受けなかった時は、今日だけ!と思ってスイーツやお菓子を食べたりしてます。翌日からは食べ過ぎないように気をつけて過ごしています。

ちゃんちー0305さん,ママ

私は妊娠6ヶ月の頃に体重が増えすぎて、注意を受けました。なので、甘いものは食べ物飲み物とも禁止に…。健診後だけ自分の好きなものを食べて、その後また次の健診に向けて、ご褒美が食べられることを励みに頑張ってます。

あまり食べすぎるとまた自分の首をしめることになるので、ほどほどに楽しんでます。

tns25さん,ママ,32歳,千葉県

最初は、甘いものや少しカロリーの高いものを食べたりしていました。しかし、後半は何を食べても体重が増えたので、特に何もありませんでした。むしろ、健診で体重が増えすぎていると言われると、歩きに行ったりしていました。

koma0509さん,ママ,28歳,岩手県

妊娠後期の定期健診では、正月休み後に体重の増加を指摘されていました。実家にいますと、どうしても体力をつけろと食べ物が出されますので、全ては断れずに食べてしまいました……。

栄養をつけつつ体重を増やさないために、運動をこまめにしていましたが、毎回の体重測定では許容範囲ギリギリ!でも毎月、毎週体重を増やしすぎなかったご褒美に、産院にいく途中にあるケーキ屋に寄って帰っていました。

それくらいしないと!頑張ったんだから!と言い聞かせて、ストレスフリーの生活をしていました。

匿名さん

健診時に向けて、普段は体重管理のため食事を気をつけていたため、健診で何事もなければ、ご褒美としてデザートを買う習慣にしていた。元々甘い物が大好きだったし、体重管理のために我慢、というのがストレスに感じでしまっていたので、健診後の娯楽にしていた。

尚子さん,ママ,27歳,埼玉県

食べることが大好きでつわりもなかったので、体重管理は大変でした。仕事をしているので、職場まで歩いたり、無駄に遠いスーパーへ買い物してウォーキングして、体重管理しました。

健診後のご褒美にカロリーも何も気にせず、食べたいものを買って家で食べました。

ゆかサンサンさん,ママ,30歳,埼玉県

健診前は赤ちゃんが元気かどうかが不安で、食欲もあまりなかったのですが、健診で異常が無かったら、安心して急にお腹が空いていました。

そのため、帰りにコンビニ等で少し高いケーキやアイスを買って食べていました。体重自体はそれほど急激に増えなかったので、我慢することはなかったです。

アカリ213さん,ママ,31歳,栃木県

ケーキ以外にも食べたいものを食べます!!しかしその日だけにしてます!!日々体重管理を頑張ってる自分へのご褒美です。しかし体重は増えていくので、その日だけは贅沢します。

ランチ、デザート、お菓子何でも食べちゃいます。栄養バランスとかも考えないで食べるときもあります。

ろびたやさん,ママ,34歳,長崎県

体重が増えてない、もしくは規定内の増え方のときのみ、帰りにケーキ屋さんかデパ地下へ行って、その日だけは好きなものを気にせず食べてました。体重が増えすぎたときは、もちろん何もなしです!なので、健診日まで体重制限頑張ろうと思って乗り切りました。

やまちい02さん,ママ,29歳,京都府

私も体重制限はかなり病院で厳しく言われています。臨月で今プラス11キロとこれ以上はダメと言われていますが、今スッキリして来て食べたくて仕方ありません。

甘いものが特にやめられないので、我慢することばかりせずご褒美にちょっとは食べたいものを食べて、その代わり夜ご飯は炭水化物を抜き、ささみや春雨など低カロリーで腹持ちのいい食材、サラダやスープを積極的に取り入れるようにしています。

きょうちゃんのすけさん,ママ

やや血糖値が高めのため、普段甘いものを控えています。ただ、健診の後は待ち時間も長く疲れるので、病院の近くの素敵なカフェで、まったりノンカフェインコーヒーとケーキをいただいています。我慢するストレスもあまり良くないはずなので、たまにのご褒美です♪

A.妊婦健診後のご褒美 ~その他の食べ物~

匿名さん

体重管理も自分なりには頑張ってしているつもりなので、病院終わりで何も異常がなかったり先生や助産師さんに何も指摘されなかったら、帰りには絶対ハンバーガーショップに行き、セットメニューとせめてものサラダを頼み、家に持って帰って食べています(笑)

みぃ8612さん,ママ,23歳,三重県

私はアイスが大好きで、普段は冬でも食べるのですが、冷たいから冷えたり体重管理の為、健診で体重が大幅に増えなかった時は帰りにアイスを買って、食べました。やっぱり甘い物は幸せを感じるので、我慢するのは辛かったですが(笑)

食べれた時に感じる幸福感が倍増したし、そのお陰か、妊娠中8kgの増加で抑えられました!

riyokoさん,ママ,28歳,埼玉県

妊婦健診前から健診後はなに食べるか考え、健診後に好きなものを家で食べていました。本当は外食したかったのですが、健診の待ち時間で疲れてしまうため、すぐ家に帰ることに…。

その影響ですぐに体重が増えてしまうため、次の健診に向けて食事量をコントロールすることを繰り返していました。

匿名さん

妊婦健診の日は、スーパーでちょっと高いお肉を買ったり、高いパスタソースを買ったりして、プチ贅沢ディナーにします。おかげで、2人とも健診の日が楽しみになりました。

今月は両親学級に初めて参加するので、終わったらおいしいもの食べに行こうね、と約束しています。

ari88さん,ママ,40歳,埼玉県

妊婦健診で引っ掛からなかったときは、会計に紙をだし待ち時間中に、病院内のコンビニや喫茶店、タリーズ等で、アイスやお菓子を食べて待つことを、待ち時間の有効活用と理由をつけて、納得させつつ楽しみにしてました。

匿名さん

ケーキと似ているんですが、私はアイスが好きなのでアイスをご褒美にしていました。また、食事内容は尿糖や尿タンパクが出ないように、果物や高カロリーな食品を我慢してたので、その時々で食べたいものを食べるって時もありました。

中期から少しずつ健診の回数も増えていくので、管理も難しく、毎回ご褒美というわけにもいきませんでしたが、ほどほどに好きなもの食べてストレスが溜まらない様にしていました。

きりん1231さん,ママ,28歳,埼玉県

私の場合、元々はそんなに食べても太ることがなかったのですが、妊娠してからは食べた分全部吸収され、どんどん太ってしまいました。でも、病院に行った日くらいはご褒美に…とアイスや甘い物、好きな食べ物をランチに食べてました。

もちろん、その代わりに夜はヘルシーにしたり、次の日からまた頑張ります。我慢しすぎもつらいしストレスになります!

匿名さん

あまりにも高カロリーなものは別として、健診のあとにだけ好きなものを食べたり飲んだりしました。私は帰り道にパン屋さんに寄って、買って帰るのがとても楽しみでした。毎日の体重管理も大切ですが、ストレスを溜めないことが一番だと思います。

匿名さん

普段は外食をあまりしないので、健診が終わった日は帰り道に、旦那と色んなものを食べに行ってます。今度の健診が終わったら、どこどこの何を食べよう!って思ってると、健診までの間に食べたい!ってなっても意外と我慢出来ます!

さあちむさん,ママ

普段は野菜たっぷりスープをどんぶりいっぱい、米茶碗一杯、納豆、魚という晩ご飯ですが、健診が終わった夜は家でですが、ステーキを焼いています。気を使って脂身は食べない、赤身の多い牛肉のみと自分で制限を作っていますが、とってもおいしく幸せです。

A.妊婦健診後のご褒美 ~特に何もしない~

よんちゃん♪さん,ママ,32歳,神奈川県

特にこれといったご褒美はなかったです。体重は特に制限とかしなくてもグッと増えることもなかったので、食べたいな~って思った時は、1ヶ月に1回くらいは主人と食べに行ったり、買ってきてもらったりはしました。

出産まで2週間と近くなってきてからは、出産へ向けてということで寒いこともあり、カニ鍋、てっちりをいただき、1週間前は焼き肉に連れていってもらいました。あと数日前までは、散歩がてらランチに行こうかと相談中です。

たぬ★ぽんさん,ママ

私の場合、ご褒美を作ってしまうとすぐ調子に乗って、後々困るだろうな…と思って特になにもしないようにしてます(笑)。普段、ただでさえ家事以外はゲーム三昧なので、動く事も少なく、運動する機会が少ないので、悪いなぁ…と思いつつ、のんびり過ごしてます(笑)

匿名さん

妊婦健診後だからといって、ご褒美に何かすることはとくになかったかと思います。病院でもらった写真をお土産に、旦那に報告するのが楽しい。体調が良ければ帰りにベビーグッズを見に行って買ったり、検討したりするのも楽しい。

きゃなぴぃさん,ママ,34歳,熊本県

妊娠後期から常に体重制限を言われてしまい、妊婦健診後は気持ちがいつも引き締められていました。「これ以上体重が増えてはいけない」という思いから、健診後はご褒美などはしていません。逆に、健診から日にちが経ったら、気が緩んで食べちゃってました。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード