【1】丸いお弁当箱で!妖怪ウォッチブシニャンのキャラ弁

デコふりと薄焼き卵と海苔で簡単!

ブシニャンのお弁当,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

言わずと知れたブシニャンのキャラ弁です。ブシ(武士)ニャンは端午の節句にもぴったりですね。

【材料】
ご飯、薄焼き卵、デコふり(空色)、海苔

【作り方】
1.丸い器にご飯を敷き詰め、粗熱を取っておきます。ブシニャンの兜のツバと顔の白い部分用に少しだけ別にご飯をよりわけ、ラップに包んで麺棒などで伸ばして同様に粗熱を取ります。

2.薄焼き卵を作って冷ましておきます。冷めたら、ブシニャン兜の三日月型、目と鼻の形にカットしておきます。

3.デコふり(空色)を少々の水で溶いて、1の容器に入れたご飯の表面に塗り、水色にします。

4.1の麺棒で伸ばしたご飯の一部をブシニャンの兜のツバと顔の形にカットし、ツバのご飯にデコふりを塗って水色にします。ご飯はラップに包んだ平べったい状態ではさみでカットすると良いです。

5.1の容器に入った水色のご飯の上に顔になる白いご飯を乗せ、兜のツバのご飯を重ね、薄焼き卵で作った三日月や顔のパーツを重ねて乗せます。ずれそうな場合はマヨネーズを少しつけて固定しましょう。

6.海苔をカットしてブシニャンの黒目と口を作り、貼り付ければ出来上がりです。

作成時間の目安:30分

【2】兜を被ったピカチュウ弁当

鯉のぼり&柏餅も添えて

ピカチュウと端午の節句キャラ弁,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

ピカチュウに兜を被せて持たせたおにぎりに、ウィンナーの鯉のぼりと柏餅風一口おにぎりが楽しいお弁当です。

*ピカチュウ兜おにぎり
【材料】
ご飯、デコふり(黄色)、海苔、スライスチーズ、ケチャップ、ワックスペーパー(アルミホイルでも可)

【作り方】
1.ご飯にデコふり(黄色)を混ぜて黄色いご飯を作ります。両耳、顔、胴体、両手両足を画像の様に形を作ってそれぞれラップに包んでなじませておきます。

2.ピカチュウの両耳の先には海苔を巻いて黒模様にしておきます。

3.お弁当箱に、ピカチュウの顔、両耳、胴体を詰めて、ワックスペーパーで折った兜を被せます。両耳は兜に入れても良いですし、兜の外に出してもOKです。

4.両手と両足を胴体に乗せて、余裕があれば小さい兜折りを持たせるとかわいいです。

5.スライスチーズと海苔で作った目と口、足の模様を貼り付け、ケチャップでほっぺたに赤みを入れれば出来上がりです。

*赤ウィンナー鯉のぼりの作り方
【材料】
赤ウィンナー2~3本、海苔、スライスチーズ

【作り方】
1.赤ウィンナーの両サイドをまっすぐに切り落し、片側を尾びれにするのでV字の形になるよう横にカットします。

2.鯉のぼりのエラになる部分を縦に切り込みを入れます。うろこは✖模様に同様に切り込みを入れます。

3.2を沸騰したお湯でゆでます。ゆでると切り込みを入れた部分がきれいに開いて切り込み模様がはっきりします。

4.3を取り出し、冷めたらスライスチーズと海苔で作った目を付ければ出来上がりです。2~3個作って爪楊枝やピックで挿すとさらに鯉のぼりらしくなりますよ。

*柏餅風一口おにぎりの作り方
【材料】
ご飯、青菜(ほうれん草、レタスなどお好みで)、海苔

【作り方】
1.ご飯を少なめに丸く握っておきます。

2.青菜を柏の葉の形にカットし、1のご飯に巻いて細切りした海苔を模様に付ければ出来上がりです。

作成時間の目安:40分

【3】市販の柏餅でなめこの節句スイーツ

黒白チョコペンでアレンジ

なめこの柏餅,キャラ弁,作り方,出典:ameblo.jp

市販の柏餅にひと手間加えて作るなめこのキャラスイーツです。NHKのEテレでアニメも放送されていた(今は再放送)個性的ななめこをアレンジしました。柏餅の葉をめくった時の子どもの反応が楽しみですね。

【材料】
市販の柏餅、チョコペン(黒白)

【作り方】
1.市販の桜餅を用意します。(ここでは普通の柏餅2つ、草餅1つ)上から「白なめこ」右は「枯れなめこ」下が「マサル」です。

※表にあんこが見えない柏餅が良いです。


2.草餅は、ゆるめの三角形になるようラップで包んで形を整えておきます。

3.チョコペンをそれぞれ湯煎にかけておきます。

3.画像奥の白なめこは、黒チョコペンで直接目と口を描けばOK。草餅の枯れなめこも同様にチョコペンで顔を描きます。黒チョコペンで描いたパーツが乾いたら、開いた口の部分に白チョコペンで口の部分を白く塗りつぶすようにチョコを乗せれば出来上がりです。

※チョコペンで餅に直接描くのが難しい場合は、湯煎したチョコペンを器に出して爪楊枝で柏餅に絵を描くようにチョコを乗せてみてください。

4.手前のマサルもチョコペンで直接顔描くこともできますが、難しい場合は一度クッキングシートにチョコを乗せて目と口を作り、乾いたら剥がして柏餅の表面に乗せるときれいにできます。

作成時間の目安:30分

まとめ

いかがでしたか?妖怪ウォッチ、ポケモン、なめこ…アニメやゲームで人気のキャラクターをこどもの日用のお弁当やスイーツにしてみました。

こんな風に、身近な歳時にキャラ弁・キャラスイーツを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか。子どもと一緒に季節折々のイベントを身近に感じることができますよ。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。