チャイルドシートの選び方のポイント

チャイルドシートはなぜ必要?

取り付ける,チャイルドシート,おすすめ,

※画像は実際の商品と異なります。

6歳までのお子さんを車に乗せる時は、法律上、チャイルドシートの使用が義務づけられていますが、残念ながらチャイルドシートの装着率は約64%(2016年警察庁JAF合同調査より)です。大切なお子さんは、まだまだ無防備な状態で車に乗せられているのが実情です。

正しく取り付け、正しく使用されているか確認することが重要です。チャイルドシートを選ぶ時は、自分の持っている車に取り付けることができるかなども事前に調べておきましょう。

お子さんの安全のために、正しい知識を持って選んであげたいですね。

選び始めるのは生まれてから?新生児でも必要?

チャイルドシートが必要なのはわかるけれど、何歳ごろから使えるの?という方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、新生児でもチャイルドシートを使用します。

出産を終え、病院から車で帰るというときは、事前にチャイルドシートを用意しておきましょう。

そんな事情もあって、妊娠中からチャイルドシートを選び始める方が多いようです。

今の生活だけでなく、数年後のことを考えながら、ライフスタイルに合ったものを選びたいですね。

選び方のポイント!「軽さ」「大きさ」「設置のしやすさ」

チャイルドシートの不便なところは、重くてかさばるところですよね。

ママがひとりでチャイルドシートを設置して、お子さんを乗せて、となると重いものだと大変ですし、設置もスムーズにできるものがいいですね。

また、家族で乗る時は、座席が狭くなってしまうので、チャイルドシートをつけていると「乗る時にきつい」だけでなく「今までみたいに荷物がのらない!」なんてことも。

車内のスペースには限りがあるので、どのくらいの大きさのものが最適なのかも、考えておく必要がありますね。

おすすめのチャイルドシート「バンビーノ」をご紹介!

チャイルドシート「バンビーノ」北欧風ドット,チャイルドシート,おすすめ,出典:www.nihonikuji.co.jp

今回ご紹介するバンビーノは、「北欧風ドット」柄で、レッド・グリーン・ブルーの三色がありますが、どの柄もとてもおしゃれで迷ってしまいそう!

とはいえそれだけではありません。

インナーパッドは「3Dメッシュ」と「ニット」のリバーシブル構造になっていて、季節によって使い分けも可能。夏でも冬でもお子さんが快適に過ごせます。

さらにシートカバーは簡単に取り外しができて、お洗濯もできるんです。

汗をかいたり、お茶やお菓子をこぼしたり、汚れた靴で座ったりと、何かと汚れやすいチャイルドシートですが、お洗濯できれば、いつも清潔なシートが保てますね。

ママにやさしいバンビーノ

チャイルドシート「バンビーノ」ご紹介,チャイルドシート,おすすめ,出典:www.nihonikuji.co.jp

また、バンビーノは「安全」「快適」といったポイントも兼ねそなえています!

【徹底したテストで安全性も◎】
安全を第一に考えた衝突実験で、安全性を追求。
ヨーロッパの安全基準「ECE R44/04」もクリアしているので、安心です。

【軽い&コンパクト】
重さ約6.2㎏でママでもラクラク運べます。
シートの幅も45cmで、とってもコンパクト!

このサイズなら、ご実家・お友達の車や、今話題のカーシェアリングやレンタカーなど、マイカー以外に乗せ換える時でも活躍できますね。

【新生児から4歳ごろまで使える】
前向き設置、後ろ向き設置のどちらもできるので、4歳ごろまで長く使えます。
肩ベルトの高さは、4段階調整できるので、成長に合わせて、しっかり固定することができますよ。

リクライニングも三段階で、新生児から快適に使えるのも魅力です。

「バンビーノ」使い心地を体験してもらいました

ほんとに軽い?コンパクト?|実際にママに運んだり乗せたりしてもらおう!

集合写真,チャイルドシート,おすすめ,

今回「バンビーノ」の使いごこちを試していただくのは佐藤さんご一家です!

みなさんも、自分で使っている目線になって、一緒に体験してみてくださいね。

まずは「軽さと、コンパクトさ」からチェックしてみましょう!

小柄な佐藤さんですが、「バンビーノ」をラクラク持ち運んでくれました。

佐藤さん「今まで使っていたチャイルドシートは重かったので、持ち運びや設置はパパにお願いしていました。「バンビーノ」は見た感じよりずっと軽くて、私一人でも取り付けできそうです。」

次は取り付けにチャレンジ!

設置は簡単にできるの?スマホで動画のトリセツも!

トリセツ,チャイルドシート,おすすめ,

ママひとりで設置できるかチェックしてみましょう!

ここで取り出したのはスマホです。実は「バンビーノ」には動画でトリセツがみれちゃうんです。これはとっても便利ですね。

早速、側面にある二次元コードを読み込んでいる佐藤さん。動画を見ながらしっかりと固定していきます。

取り付け動画,チャイルドシート,おすすめ,

【1】座席に「バンビーノ」を置き、【2】本体のベルト通しホールにシートベルトを通し、【3】車のバックルにカチリと差し込み、【4】シートベルトを本体のベルトフックにかけて、【5】体重をかけながらシートベルトを強く引き絞ります。【6】最後に取り付け確認をして設置完了です。

佐藤さん「手元で動画を見ることができるので、スムーズに取り付けができました。簡単なので、慣れれば動画を見ないでももっと手早くできそうですね。

仮にわからなくなっても二次元コードですぐに確認できるので安心です。」

ママでも簡単に、でもしっかりと安全に取り付けることができました!慣れれば約1分で設置できちゃいます。

実際に取り付けると、どう?

装着完了,チャイルドシート,おすすめ,

さあ取り付けは完璧です。コンパクトなつくりなので、ご覧の通り設置をしても車内空間は広々としていますね。

今回は、新登場の「スカンジナビアンドット レッド」を試してもらいました。

「バンビーノ」の印象は、いかがですか?

佐藤さん「ドット柄がオシャレでかわいく、子どもの目にも楽しく映りそうですね。」

シックなカラーに、カラフルなドット柄が映えていて、とても素敵ですね!

新生児対応の取付時、本体側面にシートベルトをひっかければ乗せ降ろしスムーズ!

シートベルトをひっかける,チャイルドシート,おすすめ,

実際に試してみないと気が付きにくいのが乗せやすさ。「バンビーノ」は、本体の側面にシートベルトをひっかけられるので、赤ちゃんを乗せ降ろしがとってもスムーズです。車の外側から乗せることもできますよ。

佐藤さん「乗せ降ろしの時に邪魔にならないのでシートベルトをひっかけられるのは便利ですね。」

5ヶ月のお子さんにも試してもらいました!乗り心地はどうかな?

乗車動画,チャイルドシート,おすすめ,

軽さや取り付けやすさはクリアです!

最後は肝心な「乗りごこち」。

こちらはご本人じゃないと!ということで、かてるくん(5ヶ月)の登場です。早速、乗ってもらいましょう!

まずは【1】かてるくんを「バンビーノ」に乗せて、腕を左右の肩ベルトに通します。次に【2】肩ベルトを股下の留め金にカチリと留めて、【3】ベルトを締めれば完了。

チャイルドシートで出発,チャイルドシート,おすすめ,

「バンビーノ」に乗ったらおでかけに出発です。乗り心地はこの笑顔を見れば一目瞭然ですね!ご満足いただけたみたいです!

まとめ

私たち日本育児は『ベビーのために、世界から』をモットーに、高感性で高品質かつ安全で使いやすい製品をお届けしています。

人気シリーズ「バンビーノ」は、安全面はもちろんのこと、ご両親の負担軽減・お子さんの快適性を念頭に研究を重ねた製品です。今回は新しいデザインも加わり、さらに製品の幅が広がりました。

「バンビーノ」が、お子さんとの楽しく安全なドライブ生活のお役に立てればと思っています。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード