充実の体験施設でエネルギーを学ぼう

様々な展示ゾーンで楽しめます

プカのひみつ,がすてなーに,出典:www.gas-kagakukan.com

楽しみながら分かりやすく学べる「がすてなーに ガスの科学館」では見て、聞いて、体験して学べる施設が充実です。

都市ガスが家まで届く工程や化石燃料、環境問題を学べる「プカのひみつ」、炎の温度や色、揺らぎの違いを体感できる「炎の不思議ギャラリー」などガスやエネルギー、環境について詳しく学べます。

どのゾーンも子どもに分かりやすいよう展示されているので、ガスの知識が全くなくても飽きずに見学できます。各フロアでは専門のスタッフがサポートしてくれるので、楽しく理解を深められますよ。

体験プログラムに参加しよう

楽しいイベントを毎日開催中!

ポケットプログラム,がすてなーに,出典:www.gas-kagakukan.com

館内では毎日、エネルギーや科学、環境に関する体験型プログラムを開催しています。

ガスや東京湾、昆虫など色々なテーマで出題される「クイズ大会」や、実験から科学の不思議を解き明かす「サイエンスショー」、小さな屋台で行われる実験や紙芝居からエネルギーや環境を考える「ポケットプログラム」は年齢制限はなく、誰でも参加できるプログラムです。

食べ物の不思議を実験や観察で解き明かしていく「サイエンスキッチン」や実験や観察をしながら暮らしの中での科学、エネルギー、環境を考える「ワークショップ」は小学生から中学生が対象です。

どのプログラムも参加費は無料ですが、定員制で整理券が必要なものもあり、日によって開催のプログラムも異なります。ホームページでイベントカレンダーが記載されていますので、おでかけ前にチェックすると良いですね。

料理教室「キッズ イン ザ キッチン」

料理教室,がすてなーに,出典:www.tg-cooking.jp

がすてなーにを運営する東京ガスでは、調理には欠かせない「ガス」を提供していることから、料理教室を開催しています。

主婦やOL以外にも、男性や子ども、そして親子でも参加できるコースが充実で、入会金なども不要なので、初心者でも気軽に参加ができると大好評の料理教室です。

「キッズ イン ザ キッチン」は親子クラスと子どもクラスの2種類あり、親子クラスは4歳から小学校2年生、子どもクラスは小学校3年生から小学校6年生までの子どもが参加できます(コースによって異なる場合もあります)。

参加費は1人2000円前後と参加しやすい料金も魅力ですね。参加には事前に申し込みが必要で、ハガキまたはインターネットから受け付けています。定員より多くの申し込みがあった場合は抽選となります。

料理教室は毎回人気があり抽選になる事も多いですが、子どもと一緒に料理を楽しみながら「食」について考えてみるよい機会になりますよ。

小学生限定の「キッズくらぶ」に入会しよう

がすてなーに キャラクター,がすてなーに,出典:www.gas-kagakukan.com

がすてなーに ガスの科学館では、小学生を対象にした「キッズくらぶ」があります。入会無料で入会すると会員カードがもらえ、来館ごとに1日につき1ポイント貯まります。10ポイント貯まるとオリジナル記念品をもらえますよ!

他にも会員を対象にしたイベントやプログラムもあります。過去には親子バスツアーやクリスマスにぴったりの料理を作るエコクッキング、展示室コミュニケーターにインタビューするキッズリポーターなどが開催されました。

他にも会員限定のミニイベントが開催されることもあるので、小学生はぜひ入会してみてはいかがでしょうか。

見学、団体予約方法

入館料無料で個人であれば予約も不要!

がすてなーに ガスの科学館,がすてなーに,出典:www.gas-kagakukan.com

がすてなーに ガスの科学館の見学は、個人や少人数のグループであれば、予約なしで入館できます。入館も無料です。

祝日に当たらない月曜日が休館なので、カレンダーでチェックしてみましょう。開館時間は朝の9時半から夕方5時までで、最終の受付は夕方4時半までとなっています。

20人以上の団体で見学したい時には事前の申込が必要です。電話やWEBで予約をして、確認書などの記入もあります。下見や電話などで打ち合わせをすることもあるため、施設とやりとりできる代表者を決めておいた方が良いでしょう。

見学当日は専任のスタッフが付いて案内してくれます。お昼をまたいでも昼食を含めたコースをコーディネートしてくれます。フリータイムも取れるため、ゆっくり見学もできますよ。

住所、電話番号、最寄り駅、営業時間など基本情報

無料駐車場あり!豊洲駅からも近くて便利

【住所】
東京都江東区豊洲6-1-1

【アクセス】
新交通ゆりかもめ 豊洲駅から350m
新交通ゆりかもめ 新豊洲駅から410m
東京メトロ有楽町線 豊洲駅から490m
新交通ゆりかもめ 市場前駅から920m

【営業時間】
09時30分~17時00分

【定休日】
月曜日(祝日の場合は翌日)および年末年始/設備点検日

【お問い合わせ】
03-3534-1111

【赤ちゃんデータ】
駐車場 ◯
駅近い ◯
授乳用スペース ◯
託児所/キッズスペース ◯
雨の日 ◯
ベビーカー ◯
売店 ◯
おむつ交換台 ◯

今回、ご紹介したスポットの詳細はこちら

まとめ

子連れで行きたくなるおすすめの科学館をご紹介しました!エネルギーや ガスの仕組みを調べたり、クイズや実験にチャレンジすることで、子どもの知的好奇心を刺激して学習意欲をかき立ててくれる「がすてなーにガスの科学館」。

料理教室など親子で楽しめるイベントもあるので、ぜひご家族でおでかけしてみてくださいね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。