マタニティプランのある温泉って?

妊婦さんが安心して泊まることができる

妊婦の旅行,マタニティ,温泉,

妊娠中は体の変化はとても大きく、お腹はどんどん前に出てきます。旅先での体調が心配な方も多いと思いますが、そんな不安を解消してくれるのが「マタニティプラン」です。

旅館によってサービスは異なりますが、妊婦さん向けに配慮された食事やお部屋のプランがあるので、安心して温泉旅行を満喫することができますよ。

大きなお腹でも快適に過ごせる心遣い

お腹が大きいと、浴衣を着ることができなかったり座る時や寝る時の姿勢が苦しかったりと悩み事がたくさんありますよね。

しかし、マタニティプランでは妊婦さんが快適に過ごせるよう様々な工夫をしてくれています。

・マタニティ用の部屋着がある
・リクライニングチェアや腰をささえるクッション、抱き枕などの用意がある
・食事の時、椅子の席に変更できる
・着いてすぐに横になれるよう布団が敷かれている


など妊婦さんへの心遣いが行きとどいたサービスで、まさに至れり尽くせりでなんです。

妊婦に配慮した食事

カフェインやアルコールが飲めない妊婦さんのために、ノンカフェイン飲料やノンアルコール飲料を用意してくれます。

また、食事は妊婦さんの栄養面にも配慮されたものになっていて、減塩や葉酸摂取を取り入れたメニューもありますよ。心配な食材は変更してくれるところもあります。

妊婦さんにうれしい個室を用意しているところも多いので、リラックスして食事を楽しむことができますね。

マタニティ期に温泉に行くときに気をつけたいこと

旅行に行く時期

安定期の妊婦のお腹,マタニティ,温泉,

旅館で特に指定はないかと思いますが、できれば初期以降「安定期」に入ってからの旅行をおすすめします。

つわりや体調不良など、初期症状で起きることが安定期に入ってからですとだいぶ落ち着いてきますので、安定期に入った妊娠5ヶ月以後(16週目以後)が良いでしょう。

準備するものは?

母子手帳,マタニティ,温泉,

通常の旅行の持ち物以外に必ず持って行く物は、

・母子手帳
・保険証
・かかりつけ病院の診察券
です。

また、何かあったら大変ですので、行く前にかかりつけのお医者さんに相談しましょう。旅館の近くの病院を調べておくのもいいですね。

マタニティプランのある温泉施設|東日本編

旅館の布団,マタニティ,温泉,

東伊豆 花の風|静岡県

東伊豆にある「花の風」はマタニティプラン利用客が年間350組以上と妊婦さんに人気のお宿です。こちらのマタニティプランはママがリラックスでき、旦那さんとゆっくりできると大好評です!

部屋に露天風呂が付いていて、ゆったり海を眺めながらリラックスできます。

マタニティプランの特徴

1.妊婦さん向けの食事や飲み物を用意
2.部屋は全て露天風呂付
3.マタニティパジャマがある
4.枕が多めに用意されている

この記事に関連するリンクはこちら

熱海 海のはな|静岡県

熱海にある「海のはな」は露天風呂付客室で、熱海の海や素晴らしい景色が見えるロマンティックな旅行を楽しむことができます。

季節に合わせた創作懐石料理がとても人気です。水銀の少ないお魚を使った献立で、もれなく鮑料理がついてくるところがポイントです。夏・冬には花火も見ることができますよ。

【マタニティプランの特徴】

1.チェックアウトが通常より1時間無料で延長可能
2.マタニティ用品(リクライニングチェア、マタニティパジャマなど)を無料で貸し出し
3.到着時に布団1組が準備
4.記念写真プレゼント

この記事に関連するリンクはこちら

箱根湯本 花紋|神奈川県

箱根湯本にある「花紋」は箱根湯本駅より車で3分の距離の場所にあり、移動が便利なお宿です。

自家源泉掛け流しの露天風呂付客室でゆったりできるマタニティプランがあります。

【マタニティプランの特徴】

1.安心な食材を使った栄養満点の食事
2.カフェインレスやノンアルコールの飲み物を用意
3.楽に座れる椅子と腰当て用クッションを用意
4.抱き枕の貸し出し
5.記念撮影サービス
6.マタニティアロマのマッサージの利用が可能(40分10,000円(税別))

この記事に関連するリンクはこちら

湯河原 懐石旅庵 阿しか里|神奈川県

湯河原にある「懐石旅庵 阿しか里」は季節の懐石料理を楽しむことができるお宿です。

部屋からは2千坪もある大自然庭園を見ることができ、景色を見ながらお部屋でくつろぐことができます。

マタニティプランの特徴

1.チャックアウトが11時
2.癒し系音楽CD&CDプレーヤーの貸出
3.リクライニングチェアが用意
4.作務衣・湯たんぽ・抱き枕の貸出

この記事に関連するリンクはこちら

草津 奈良屋|群馬県

草津にある「奈良屋」は老舗旅館ですが、リニューアルにより和風ルームがとてもおしゃれになりました。

貸切風呂は「信楽・桧檜・瓢箪」から選べて、滞在中2回も利用可能です!

マタニティプランの特徴

1.夕食は「旬の和食会席」。
2.完全禁煙ルーム
3.源泉掛け流しの貸切露天風呂45分が宿泊中2回利用可能

この記事に関連するリンクはこちら

房総 鴨川館|千葉県

南房総にあり海まで1分距離にある「鴨川館」はとても広々としたお部屋で日頃のストレス発散できます。

通常は有料の貸切風呂が、マタニティプランだと1回無料で利用可能です。

また、妊娠6ヶ月(23週)以降であれば、専任のセラピストよりマタニティボディトリートメントを受けることができますよ。(別途料金・23週以内はフェイシャルコースのみ)

マタニティプランの特徴

1.「空気清浄機」「足袋」「ひざ掛け」「パジャマタイプの部屋着」などの妊婦さん宿泊応援グッズを用意
2.貸切風呂45分が1回無料
3.マタニティエステ有り
4.出産後6ヶ月以内に再度宿泊した場合、子どものお食い初め御膳をプレゼント

この記事に関連するリンクはこちら

マタニティプランのある温泉施設|西日本編

旅館の食事,マタニティ,温泉,

飛騨牛専門 高山 旅館清龍|岐阜県

高山にある飛騨牛専門の旅館「清龍」は夫婦だけの時間を過ごすのにはぴったりのお宿!

ママもお腹の赤ちゃんもリラックスできて、おいしい飛騨牛の会席料理も楽しむことができます。

マタニティプランの特徴

1.チェックイン時に布団が敷いてある(和室のみ)
2.会席料理を部屋食で楽しめる
3.妊婦さんには「和スイーツ盛り」を無料サービス
4.授乳口付きマタニティパジャマをプレゼント
5.大き目のクッションを部屋に用意
6.チェックアウトが1時間延長
7.記念撮影&写真プレゼントがあります。
8.姉妹館「スパホテルアルピナ」の展望露天風呂が無料

この記事に関連するリンクはこちら

季さら|三重県

三重県鳥羽市にある「季さら」は全室内風呂&露天風呂付きですので、夫婦のゆったりとした時間を過ごすことができます。

鳥羽地方では妊婦さんが鮑を食べると目がきれいな赤ちゃんが生まれるといわれているそうですよ。マタニティプランでは、鮑をお造り・踊り焼き・バター焼きとお好みの方法で食べることができます。

マタニティプランの特徴

1.チェックアウトが11時
2.抱き枕、ノンアルコール・ノンカフェインの飲み物の用意
3.鮑を1人に1個プレゼント
4.食事はイス席に変更可能

この記事に関連するリンクはこちら

まとめ

旅館によってサービス内容は少しずつ異なりますが、妊婦さんにやさしい・うれしい特典がとても多いですね。旅行に行って安心・リラックスできそうです。

念のためにかかりつけのお医者さんに確認する、近くに病院があるかどうかなどを事前にチェックすることを忘れないでくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。