基礎体温とは

基礎体温って何?

基礎体温計 オリジナル,妊娠,基礎体温,変化

人間の体温は、さまざまな要素で変動します。例えば体を動かしたり、食事を摂ったり、怒ったりすることでも体温は上がります。

これらの要素を極力抜いた状態の体温を「基礎体温」といいます。

正確な測り方

基礎体温は、基礎体温計(婦人体温計)で測ります。一般的な体温計は、「37.1℃」というように0.1℃刻みですが、基礎体温計は0.01℃刻みなので、より細かい体温の変化まで測ることができます。

朝起きた直後に、そのまま体を動かさず、基礎体温計を口にくわえて測ります。毎朝、同じ時間に測るのが大切です。

基礎体温を測ったらどうする?

グラフをつけてみましょう

基礎体温表,妊娠,基礎体温,変化

基礎体温を測ったら、グラフをつけましょう。

自動的に低温期か高温期かを判断して棒グラフにしてくれるお手軽な基礎体温計もあるのですが、紙かアプリで折れ線グラフを作成するほうが理想的です。

グラフ用紙はどこで手に入る?

紙に記録しておくと、手間はかかりますが診察室で医師に見せやすいというメリットがあります。

グラフ用紙は、産婦人科の外来で配布されていることがあるほか、インターネットでもダウンロードできますよ。「オムロンヘルスケア」や「テルモWOMAN℃」のサイトをチェックしてみてください。

鉛筆やシャープペンで書くと後で見づらくなるので、ボールペンで記入するのがおすすめです。

この記事に関連するリンクはこちら

どんなアプリがある?

アプリに入力するメリットは、カンタンかつキレイに記録できることです。かわいいアイコンで体調などを一緒に記録できます。生理周期が一定であれば、排卵日や次回の生理開始日を予測してくれるのもうれしいポイント。

iPhone、Androidとも対応しているアプリをいくつかピックアップしてご紹介します。

「リズムノート」
 オムロン婦人体温計MC-652LCに対応しています。この体温計にはBluetooth、NFC通信機能があるので、自動でデータを転送してくれます。とても見やすいグラフに変換してくれますが、メモの入力が少し不便のよう。

「ルナルナ体温ノート」
テルモ女性体温計ET-W525DZ、東芝婦人用電子体温計HT-201のデータ転送に対応しています。60日分のデータを印刷用に画像に変換することもでき、自分で書かずともきれいなグラフを病院に持っていけます。データ保持日数が短いのがやや難点。

「女性のリズム手帳」
 330万人がダウンロードした有名アプリです。データをSDカードに登録できるので、不意に消えても大丈夫。マタニティモードがあるのも素敵ですね。

なお、「スマホよりパソコンで管理したい!」という方は「テルモWOMAN℃」がおすすめ。パソコンのUSBに接続するNFCリーダー/ライターがあれば、テルモ女性体温計ET-W525DZからデータを自動転送できますよ。

基礎体温の変化のしくみは?

低温期

基礎体温計と表,妊娠,基礎体温,変化

女性ホルモンのうち、エストロゲンの方が多く分泌されている期間です。卵胞期とも呼ばれ、卵巣では卵子が成熟卵胞へ成長します。

子宮は内膜を厚くふかふかにして受精卵を迎える準備をします。

高温期

女性ホルモンのうち、プロゲステロンの方が多く分泌されている期間です。黄体期とも呼ばれます。黄体とは、卵子が排卵した後の卵胞が変化したもので、ここからプロゲステロンが分泌されます。

プロゲステロンには体温を上昇させるはたらきがあるため、低温期に比べ0.3℃以上体温が高くなります。

体温がぐっと下がる日

1サイクルは月経開始→低温期→排卵期→高温期→月経…というようになっていますが、低温期と高温期の間に、いっそう体温の下がる日があります。

「ぐっと下がる」といっても実際は0.05~0.1℃ほどの、わずかな違いです。基礎体温を測り始めたばかりの方にはよくわからないこともあります。

妊娠しやすい時期を基礎体温から知ろう

いつ排卵している?

妊娠検査薬 オリジナル,妊娠,基礎体温,変化

上でご説明した、「体温がぐっと下がる日」の前後あたりに排卵が起こっていると推定されます。この日、と確定することはできず、あくまでも推定です。

夫婦生活のタイミング

「体温がぐっと下がる日」の前後1~2日に、複数回行いましょう。毎日できる方はそれでもかまいませんが、なかなか難しいことが多いので、私は外来では「2日前」と「当日」をおすすめしています。

基礎体温で妊娠の可能性を考えるタイミング

高温期が継続する

安産守りエコー写真 オリジナル,妊娠,基礎体温,変化

生理が来る前になるとプロゲステロンの分泌がぐっと減ります。しかし、妊娠している場合は黄体が「妊娠黄体」に変化し、さらにプロゲステロンの分泌を増やします。

そのため、基礎体温でみると高温期が続きます。高温期は通常14日で終わりますが、15日以上続いている場合は妊娠の可能性があります。

妊娠検査薬はいつごろ使えばいいの?

妊娠検査薬の多くは尿中のhCGというホルモンが50IU/mLに達すると陽性を示す仕組みになっています。

hCGがどれくらいで上昇するかは個人差がありますが、排卵からだいたい14日程度かかると言われています。生理予定日あたりですね。

中には上昇が遅い方もいるので、確実に検査するために「生理予定日の1週間後」を指定している検査薬が多いと思います。その頃の使用をおすすめします。

フライング検査は?

高温期9~10日目ごろから「フライング検査」と称して妊娠検査薬を使う方がいます。hCGの上昇が早い方は、少し早い時期に陽性になることがありますが、特段おすすめはしません。

化学流産や子宮外妊娠の可能性もありますし、超初期に妊娠反応を確認し続けることにあまり意味がないからです。

基礎体温から考える不妊症

低温期と高温期がない

不妊 イメージ,妊娠,基礎体温,変化

基礎体温が低温期と高温期の二層にならず、ずっと低温のままという方がいます。この場合は排卵していないと考えられます。

排卵しない→黄体ができない→プロゲステロンの分泌が少ない→体温が上がらない→高温期がない、というわけです。

規則的に生理がきているからといって、排卵しているとは限らないのです。排卵していなければ、もちろん自然妊娠はできません。

高温期が短い

高温期が10日以内しかない、低温期と高温期の体温の差が0.3℃もない、という場合は、黄体機能不全が考えられます。

文字通り黄体の機能が十分でないため、プロゲステロンがしっかり分泌されません。プロゲステロンは妊娠の継続に必須なホルモンなので、黄体機能不全のままでは妊娠しづらいといえるでしょう。

途中で低温期と同じくらいまで体温が下がる日がある場合も同様です。インプランテーションディップといって、妊婦さんの1~2割に着床時の体温の低下がみられることもありますが、大半はこのようなことはありません。

複数回の生理周期で高温期に体温が下がるのであれば、黄体機能不全の可能性がありますので病院を受診した方が良いと思います。

いつから測り始めたらいいの?

妊娠を具体的に考える前から測り始めましょう

妊婦リボン,妊娠,基礎体温,変化

基礎体温から、あなたの低温期・高温期を解析するには、だいたい2~3サイクル必要です。

「さて、今月から妊娠したい!」と思ってから基礎体温を測り始めても、解析までに時間がかかり、排卵日がわかりません。

また異常があったとき、治療する期間も必要です。基礎体温は「妊娠…どうしようかなぁ」と思うくらいのころから始めましょう。

排卵日予測だけじゃない、基礎体温のメリット

基礎体温を付けていると、排卵日や次回の生理開始日が把握しやすくなりますが、そのほかにもいいことがあります。

低温期のうち、生理終了後から排卵までは、肌が刺激に比較的強い時期です。脱毛やヘアカラーリングをする予定があるときは、この時期を選ぶことで、かぶれの心配を減らすことができます。

また、付けていない場合に比べて妊娠に気づきやすいのもメリットですね。妊娠検査薬が陽性になるより前からお酒を控えることもできます。

まとめ

今回は基礎体温についてまとめました。夜勤などがある方は難しいですが、妊娠を考えていて、毎日起きる時間を一定にできる方は、基礎体温を測定することでメリットがあると思います。

基礎体温、はじめてみてはいかがでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。