1歳児向けの通信教育教材とは

1歳児向けの通信教育,通信教育,1歳,おすすめ

通信教育は1歳児におすすめ

check_circleおすすめのポイント
・自宅で都合のいい時間に取り組める
・月齢に合った教材が届く
・スクール形式の習い事より低価格
・知育だけでなく生活習慣なども学べる
・親子で楽しめる


できることが増えてくると「そろそろなにか習い事を始めたいな」と思う一方、「まだ早すぎるかな」「始めても続けられないかも」という不安もありますよね。

自宅で都合のいいときにできる通信教育ならお子さんもママも負担なく始められるので、はじめての習い事にぴったりですよ。

スクール形式の習い事のよりも低価格ですが、知育から生活習慣まで学べる内容が幅広く充実しています。

月齢に合った教材や保護者向けの情報誌もついてくるので、親子で楽しみながら取り組むことができます。

おもちゃ感覚で楽しんで取り組める

通信教育=勉強というイメージがあるかもしれませんが、1歳児向けの通信教育の教材はおもちゃ感覚で楽しみながら学べるものになっています。

好奇心を引き出しながら、遊びの延長で生活習慣や知育が学べるように工夫がされているんですよ。

学びのきっかけがちりばめられた教材が用意されています。

プロが考案したカリキュラム

子どもの成長のためになにかしてあげたいとママパパは誰でも思っていますが、どの時期にどんな教材を与えてあげたらいいのかよくわからないですよね。

その点、通信教育では1歳児の成長を熟知したプロフェッショナルが作ったカリキュラムがあるので、脳や身体の発達に合った教材がピンポイントでその時期に届きます。

合わない教材を買ってしまい後悔することもありません。

保護者向け情報も充実

子どもの成長と共に、「こんな時はどうしたらいいのだろう」と新しい疑問や悩みが次々と出てきますよね。

通信教育では、こうしたママやパパに向けてお子さんの成長段階に合った情報が得られるのもメリットの一つです。

例えば「こどもちゃれんじぷち」では、保護者向けの情報誌「ぷち通信」がついてきます。そのほかにも、体操や工作の動画配信、生活習慣を学べるゲームなど親子で楽しめるコンテンツも数多く用意されています。

自宅でできるから安心

突然体調が悪くなったり、いつもよりお昼寝が長かったり、1歳児はまだまだ生活のリズムも不安定です。

なにか始めたいけれど、こうした不安定な子どもの状況でスクール形式の習いごとは荷が重いと感じるママも多いでしょう。

通信教育ならこうした状況や天候に左右されることがありません。

自宅で好きなときに始められるので、子どものコンディションのいいときやママの空いている時間を使ってマイペースに取り組むことができます。

1歳児向け通信教育教材の内容

1歳児向け通信教育内容,通信教育,1歳,おすすめ

1歳児向けの通信教育はいくつかありますが、内容は各社それぞれです。どんな特徴があるのか内容の違いを見ていきましょう。

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじは知育から生活習慣まで幅広く学べる通信教育です。

1歳11ヶ月まで月齢別の教材が届く「こどもちゃれんじbaby」と、2歳を迎える学年向けの「こどもちゃれんじぷち」の2種類があります。

どちらのコースになるかは生まれた月によって異なるので、事前に確認をしてくださいね。

【例】
・2019年4月2日以降生まれの場合
  2021年3月(1歳11ヶ月)まで「こどもちゃれんじbaby」→2021年4月(2歳)から「こどもちゃれんじぷち」

・2020年3月生まれの場合
 2021年3月(1歳)まで「こどもちゃれんじbaby」→2021年4月(1歳1ヶ月)から「こどもちゃれんじぷち」

基本情報

教材名:こどもちゃれんじbaby
月額使用料:2,074円(毎回払いの場合)
スタート可能月齢:6ヶ月~
使用する教材:エデュトイ、絵本
お試しでもらえる教材:月齢に合わせた教材の資料

特長

・五感を刺激し身体の成長を育む教材が月齢に合わせて送られてくる
・教材は、小さい子どもが安全に遊べるよう形状や材質にこだわっている
・読み聞かせ絵本や保護者向けの情報誌もついてくる

基本情報

教材名:こどもちゃれんじぷち
月額使用料:1,980円(12ヶ月一括払いの場合)
スタート可能月齢:1歳~
使用する教材:知育玩具・絵本・DVDなど
お試しでもらえる教材:ぷち絵本・ぷちDVDのたいけん版セット

特長

・知育、生活習慣、言葉、人と関わる力、運動・リズム、英語の6分野を学べる。
・しまじろうの映像やパペットを使って、生活習慣やルールを楽しく身に付けることができる。
・DVDは日本語と英語の音声が切り替えられる。

ディズニーの英語システム

ディズニー英語システムは英語を自然にとりこんでいくことを実現化した通信教育です。

基本情報

教材名:ディズニー英語システム(DWE)
月額使用料:無料サンプル請求後に、担当者より詳しくご案内
スタート可能月齢:0歳児~
使用する教材:CD、絵本、カードリーダー他
お試しでもらえる教材:サンプルビデオ、サンプルCD、サンプル絵本、お風呂でABCポスター

特長

・たくさんのディズニーキャラクターと一緒に楽しく英語を学べる
・英語を英語のまま理解し習得する「母国語方式」なので、自然と英語が身につく
・ネイティブの先生と楽しくアウトプットできるイベントがある

七田式通信教育 幼児コース

七田式通信教育は脳の力を引き出すメソッドを取り入れた通信教育です。

基本情報

教材名:七田式通信幼児コース
年会費:95,000円
スタート可能月齢:0歳~
使用する教材:CD、絵本、カードなど
お試しでもらえる教材:教材資料セットを請求すると、教材総合カタログのほか年齢に合った教材サンプル

特長

・ちえ、もじ、かず、右脳、生活の5つの分野が総合的に学べる
・右脳が持つ潜在的な能力を引き出して高められる教材になっている
・取り組み方を専任スタッフに相談できるサポート体制がある

ワールドワイドキッズ

ワールドワイドキッズは「話せる英語力」にこだわった通信教育です。

基本情報

教材名:ワールドワイドキッズ(Stage1~)
月額使用料:月々3,900円~(消費税・送料込み)
スタート可能月齢:Stage1は1歳~
使用教材:DVD、CD、絵本、知育玩具、パペット
お試しでもらえる教材:DVD、絵本、パペット見本、読み聞かせ体験、パンフレット

特長

・日本語が一切使用されていない本格的な英語教材で学べる
・DVDや絵本を通して、日常で使うフレーズやあいさつなどを自然と習得できる。
・各教材は連動した内容になっているので、教材を変えて1つのテーマを繰り返し深く学ぶことができる。

まずは体験版で試してみよう

通信教育体験お試し,通信教育,1歳,おすすめ

毎日の生活習慣や知育、英語など、通信教育で学べることは様々です。理念や方針も各社それぞれなので、まずは通信教育を利用する目的をはっきりさせましょう。

また、通信教育はママが内容で選んでみるだけでなくそれが子どもにとって興味を引く内容なのかも重要です。

そのためにも、申し込む前にまずは無料の資料や無料サンプルを取り寄せてみましょう。

いくつかの教材を取り寄せて比較してみることで、子どもの好き嫌いや興味を示すことが見えてきますよ。お子さんが楽しんで続けられるものを見つけてあげてくださいね。

まとめ

できることが増えてきて、これからの成長が楽しみな1歳児。色々なことを吸収する時期なので、通信教育を活用して可能性を伸ばしてあげられたらいいですね。

通信教育なら曜日や時間を気にせず、都合のいいときに自宅でできるので忙しいママにもおすすめですよ。

お試し教材やコズレの先輩ママパパの口コミを参考にしながら、お子さんにぴったりの通信教育をみつけてくださいね。(執筆:池田)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。