目次
歯みがきを楽しんでもらうために、みんなどうしてる?
子どもが歯みがきを嫌がって悩んでいるママパパは74%も!!

※歯みがきに関するWebアンケート(2020年8月)
実は、子どもの歯みがきに悩んでいるママパパはとても多いんです。
先輩ママパパに聞いてみたところ、74%の方が「子どもが歯みがきを嫌がったことがある」と答えています。


しかしいくら子どもが嫌がるからと言って、歯みがきは歯の健康にかかわる大切な習慣ですから、やめておこうというわけにいきません。
子どもに歯みがきを楽しんでもらうために、先輩ママパパが工夫していることとは?

とはいえ、歯ブラシをくわえること自体を嫌がって自分でみがいてくれない、仕上げみがきをしようにも嫌がる子どもを押さえつけるのは心が痛みますよね。
先輩ママパパも、様々な工夫をしているようです。
そこで、子どもに歯みがきを楽しんでもらうための工夫について聞いてみることにしました。
歌を歌う

歯ブラシを変える

歯みがきジェルを変える

一緒に歌を歌って楽しく歯みがきする、好きなキャラクターの歯ブラシにするなど、さまざまな工夫を重ねるママパパ。
その中でも特に目立ったのは、歯みがきの後に甘いものをあげるというアイデア。



歯みがき後に甘いもの……?と思うかもしれませんが、実は大丈夫なものもあります!
子どももうれしい歯みがき後につかえるアイテムって?
ポイントは、虫歯の原因になりにくい甘味料!

砂糖は虫歯(う蝕)の原因となる調味料ですが、砂糖の代わりとなる甘味物質のことを、代用甘味料と呼びます。
キシリトールが有名ですね。
代用甘味料は、いちごやぶどうなど、甘い味がする歯みがきジェルにも使われています。
この代用甘味料を使った食品は、歯みがき後にも最適!
お口もスッキリするので、食事後や寝る前にもおすすめです。
ドラッグストアや赤ちゃん用品店でも、「歯みがき後のアイテム」として販売されていますので、ぜひチェックしてみてください。
参照:う蝕の原因とならない代用甘味料の利用法|e-ヘルスネット(厚生労働省)
ハミガキ後のおくちのケアには「ハミケア」!歯みがき後や寝る前にプッシュするだけ!
甘くてフルーティーな味で子どもも大喜び!スプレータイプで使いやすい♪

「ハミケア」はスプレータイプの液状食品。まだ大きな固形物をうまく飲み込めないお子さまでも安心ですね。
甘くてフルーティーな風味を味わえるので、お子さまも大喜び♪
もちろん虫歯の原因となる糖類を含んでいません。スプレー後に口をゆすぐ必要もないため、うがいができないお子さまでも安心です。
キシリトール&緑茶ポリフェノールが配合されているので、お口すっきり。

外出先などにも持っていきやすく、子どもが歯みがきを楽しむ習慣づくりにぴったりですよ。
使い方は、ノズルのキャップを外し口の中に2~3プッシュするだけ。誤って喉に詰まらせる心配もありません。
1回に2~3プッシュを目安として約80回使用可能です。
味はグレープ風味・いちご風味・ピーチ風味の3種類。お子さんの好きな味を選んであげると喜びますよ。
成分/還元麦芽糖水飴(国内製造)、チャ抽出物/甘味料(ソルビトール、キシリトール、ステビア)、pH調整剤、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、グリセリンエステル
実際に使ってみた先輩ママパパからも、お子さんに大好評との声が!

実際に使ったことがある!という先輩ママパパに、お子さんの反応も含めて聞いてみました。



今まで嫌がっていたのに、ハミケアを使い始めたら進んで口を開けてくれるようなったという声も!
お子さんにもっと歯みがきを楽しんでもらいたいと考えているママパパにとってはマストアイテムなのかも!?
フッ素の力で虫歯を防ぐ!コートジェル「ハモリン」も!

フッ素の力で虫歯を防いでくれるコートジェル歯みがき「ハモリン」もおすすめ!
フッ素には、歯を強くして虫歯菌から守ってくれる働きがあります。
ハモリンはお子さまに大人気のいちご味とぶどう味があり、仕上げみがきにおすすめです。
ハミケアと合わせて使うと、より歯みがきの時間を楽しんでもらえるかもしれませんね。
まとめ
「ハミケア」は、歯みがきの時間を楽しく過ごしてもらうためにとっても有効な手段。
虫歯の原因にならない甘味料を使ったアイテムは、歯をみがいた後にもあげられるのでおすすめです。
「ハミケア」で、親子の楽しい歯みがきタイムが送れそうですよ。
全国のドラッグストアや赤ちゃん用品店の他、楽天やAmazonなどの通販サイトでも気軽に購入できます。
ぜひこの機会に試してみてくださいね!
コメント引用:歯みがきに関するWebアンケート(2020年1月)(2020年8月)
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。