Q1. 他のお子さんと自分の子どもを比較して落ち込んだり焦ったりしますか?

コズレ会員の中でも、4歳・5歳のお子さんをお持ちの159名のママパパに、他のお子さんと自分の子を比較して落ち込んだり焦ったりするかどうかを聞いてみましたよ。

A1. 「はい」と答えたのが64%!

ひらがな 読む 練習,ひらがな,読む ,練習

みなさんに「他のお子さんと自分の子を比較して落ち込んだり焦ったりするかどうか」を聞いたところ、

・「はい」(64%)
・「いいえ」(36%)

という結果になりました。(n=159)

「他のお子さんと自分の子どもを比べてしまうかどうか」に関する口コミ

avator 4歳・女の子をお持ちのママさん
名前を書ける子がいますが、うちの子はまだ書けません。あまり文字に興味が無いみたいで、教えても覚える気がない様です。本人がやる気にならないと無理だなと感じています。

avator 4歳・男の子をお持ちのママさん
うちの子は早生まれですが、4歳前から平仮名、カタカナを読みます。今では平仮名カタカナを書くようにもなりすごいなぁと思う反面、絵が絶望的に下手くそです。
2歳のお友達のほうが上手いかも。。。と思うくらい、塗り絵も絵画センスも皆無。でもそれも個性だと思っているので気にしません。
足し算も出来るようになってきたし、自分の子どもの頃と比べると諦めずに取り組む姿勢は逆に尊敬に値します。そして絵が下手なのはパパもなので、パパのせいにしてます(笑)

編集部からのコメント

「他のお子さんと自分の子を比較して落ち込んだり焦ったりしてしまうママパパが多い」ということが分かりました。

幼稚園や保育園に入ると、我が子だけでなく他のお子さんの言動を見る機会が増えるのでつい焦ってしまいますよね。

ひらがなの練習をはじめ、発達には個人差があるので我が子の得意なことをまず伸ばしたいというコメントも。子どもの興味があることは何か、興味を持たせるにはどうすればいいかを考えてみると良さそうですね。

Q2. ひらがなを読めるようになるために家で工夫していることは?

子どもに何かを練習させるときは子ども自身がまず「やってみたい」と思うことが大切なようです。続いて「ひらがなを読めるようになるために家で工夫していること」についても聞いてみましたよ。

A2. 「ひらがな表をはっておく」が36%!

ひらがな 読む 練習,ひらがな,読む ,練習

みなさんに「ひらがなを読めるようになるために家で工夫していること」を聞いたところ、

・1位:「ひらがな表をはっておく」(36%)
・2位:「絵本を読んで聞かせる」(24%)
・3位:「幼児教材を活用する」(19%)
・4位:「知育玩具を活用する」(11%)
・5位:「特になにもしていない」(9%)

という結果になりました。(n=159)

「ひらがなを読めるようになるために家で工夫していること」に関する口コミ

avator 5歳・女の子をお持ちのママさん
お風呂にひらがな表を貼っています。お風呂は毎日入るしお風呂に入ると絶対目に入るので毎日ひらがなに触れ合うことができ、自然と読めるようになってきました。

avator 5歳・女の子をお持ちのママさん
赤ちゃん時代からどんなに時間がなくても、かかさず続けている絵本タイム。
5歳になった今では漢字がたくさん書かれた(ふりがなはふってあるもの)絵本も読めるようになりました。
自分で書く時は私が手本を書いてあげたり、ひらがな表を見ながらですが、ひらがなカタカナはすべてマスターし、漢字も小学1年生くらいの漢字まで読めるようになり、絵本の力は偉大だなあと日々実感しています。
あと、お友達とお手紙交換をするため、ひらがなを書いたりしています。

編集部からのコメント

子どもにひらがなを読む練習をさせるには「ひらがな表をはっておく」ママパパが多い、ということが分かりました。

貼る場所はトイレやお風呂場が多数!特にお風呂場では子どもが湯船につかりながら文字を探したりできるのでゲーム感覚で覚えやすいようです。

また絵本の読み聞かせをするうちに自然と子どもが文字を覚えたという意見もちらほら。同じ本を繰り返し読むうちに覚えたり、子どもが自ら読んでみたい!という気持ちになりやすいようですね。

まとめ

「ひらがなを読む練習をさせるにはどうすればいいか」についてご紹介しました。

ひらがなを読めるようになるには、まず子ども自身がひらがなに興味を持つことが一番のようです。ひらがな表を貼ったり、絵本を読み聞かせたりすると覚えやすいという意見が寄せられました。また通信教材やタブレット学習、youtubeを活用しているママパパもいましたよ。

これから「ひらがなを読む練習をさせたい」と考えているママパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【調査概要】
期間:2020年5月15日~5月29日
有効回答者数:1,765
質問方法:Webアンケート

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード