Q.うちの子ももうすぐ3歳なのでひらがなを覚えさせたい!

友人の子は3歳の時にひらがなを読むことができていました。覚えるためにおすすめの方法はありますか?知育玩具やおもちゃを利用して興味を持たせるなど、上手な教え方などがあれば教えてください!




ピックアップアンサー,3歳,ひらがな,

A.通信教材で遊びながらひらがなの練習を!毎日の絵本の読み聞かせもしました

ぷりんラブさん

うちの子はひらがなに全然興味がなかったのですが、通信教材で遊びながらひらがなの練習をしていました。あとお友達に手紙を書いたりしていたので、自分の名前も書くようにしていました。他にも絵本が好きなので毎日読み聞かせをしていたのも良かったと思います。

編集部からのコメント

通信教材を利用して遊びながらひらがなの練習をさせた、というぷりんラブさんからの体験談をご紹介しました。また、お友達にお手紙を書いたり絵本の読み聞かせをしたりと、お子さんの生活に沿った方法もあわせて実践していたようですね。

教材や知育玩具を使用したご家庭には、具体的なサービス名やおもちゃの名前などもお答えいただいているので、我が子にもひらがなの練習をさせたい!と思っているママパパは、ぜひ参考にしてみてくださいね!

A.3歳児のひらがな練習には、知育玩具を活用した

ayakerさん

今4歳の長女は2歳でひらがなの読みほぼマスター、3歳でカタカナの読みほぼマスターしておりますが、勉強という勉強はしておらず、知らぬ間に読めるようになっていたという感覚です。

1歳くらいから、お風呂にひらがなシート(かわいい絵柄つき)を貼ってはいましたが、「さあ勉強!」というスタンスではなく、例えばえんぴつの絵をさして「これ何?」って聞かれたら「えんぴつだよ。文字や絵を書くときに使うんだよ。

あ!えいちゃん(仲良しのお友達)の”え”だね~」くらいなやりとりをただただしていただけで、気がついたら絵本やテレビの字幕をポツリポツリと読み出しました。その行動にびっくりし褒めてあげると、そこから加速度的に覚えていきどんどん読める文字が増えていきました。

あさひひめさん

知育玩具というほどではないのですが…100円ショップにある、ひらがなカードを使いました。ひらがなの裏にそのひらがなを使ったものの絵と名前が書いてあるカードです。1歳過ぎた頃に購入し、始めは物の名前を覚えさせるために使っていました。

月齢が大きくなるにつれて、物の名前と合わせてひらがなの方も見せていると、いつの間にか覚えていました。小さい頃から使っていたからか、2歳半で既にひらがなの8割は読めていました。紙のカードなのでぐちゃぐちゃになったりなくしたりしますが、安いしとてもよかったです。

匿名さん

1歳半ごろから電車に興味を持ち始めたので、その頃電車のあいうえお本を購入しました。特に何も教えることなく現在もその本を利用してひらがなを書く練習をしたり同じシリーズの数字の本で3桁以上の数字を書きとりして勉強したりしています。

もぐもぐこうけんさん

知育玩具になるのかわからないですが、お風呂に貼るひらがな表で、そこにある絵を見ながら説明しました。あとは、雑誌に付いてくるDVDで一緒にお話しながら見ていて、少しずつ読めるようになりました。

他には、ひらがなのかいてある積み木で、いくつか渡して、何かの単語を作るようなクイズもしました。

匿名さん

最初はお風呂に貼る100均のシートを利用して、しりとりやクイズ、あいうえおの歌を適当に歌ったり楽しそうにしていましたが結局文字をちゃんと指差して理解は出来なくて書いてある挿絵でコレかな?と指差したりはしていました。

結局ひらがなに興味を持ち出したのは幼稚園でお友達にお手紙をもらって、その返事を書きたいという気持ちが出てきてからでした。

rrrrrrrenさん

お風呂等に貼るひらがなシートは毎日お風呂に入る度に使いました。でも絵を見て答えてしまうので興味を持たせるのに最初はそれでも良いと思いますが、かわいくはないけど絵のないひらがなだけタイプがおすすめです。あとは濁点や丸、小さい「やゆよ」が載っていればベスト!!

匿名さん

3歳になった頃から数字に興味を持ち、エレベーターやスーパーなど身近なところで数字を覚えました。

なのでひらがなも特に「これを使って覚えた!」という特定のものは無く、五十音表を部屋に貼ったりカルタをしたり動物の名前を書いたカードで遊んだりするなど、ひらがなに触れる機会を増やしたところ自然と興味を持つようになり、少しずつ覚えました。

書く練習は息子の書きたい言葉を私が鉛筆で薄くかいて、それをクレヨンでなぞっています。

匿名さん

絵本の読み聞かせをたくさんしてあげ、文字の絵合わせパズルで文字遊びをたくさんする。
簡単で文字が大きくて繰り返しの言葉の多い、すぐ読み終わることができる絵本を読み、暗唱させる。そのうち読めるようになります。

Aimoeさん

ゲームに興味が湧いて来た頃だったのでニンテンドーDSのトーマスの平仮名のソフトをゲーム感覚でやらせていました。アンパンマンの知育パレット?も2歳頃から使ってたまに平仮名を練習。あとは車に乗りながらいろんな看板を読む練習。

匿名さん

うちは特に教え込むことはしていませんが、おもちゃを与えることで自然に覚えました。押したら音がなるひらがな表みたいになったおもちゃを欲しがったので買ってあげると、毎日押して「あ、い、う、、、」と真似して言っていました。

書き練習もそのおもちゃを見て真似て書いていたら書けるようになりました。

匿名さん

子どもの興味があるおもちゃや好きなキャラクターのものだと興味を持ちやすいし覚えも早いです。

私の娘はアンパンマンが大好きだったので、アンパンマンのパソコンを2歳の誕生日にプレゼントしました。親子で一緒に楽しみながら遊ぶうちに、まず自分の名前のひらがなを覚え、次はママの名前、次はパパの名前にも自然と興味をもち、読めるひらがなが増えていきました。

匿名さん

公文のひらがなつみきで遊びながら読めるようになりました。最初はつみきを積んで遊んでいましたが、だんだんとこれは何?と興味を持ってきて、自分の名前や動物、食べものなどの名前を並べて作るようになりました。

匿名さん

ひらがなに興味を持ち始めた頃に、『ひらがなブロック』を使って名前から覚えさせました。

その後は絵本を用いて文字を色々変換しては身の回りの物や、花の名前、動物など本人が興味を示したものをブロックで遊びながら覚えていき、徐々に鉛筆練習に移行して簡単な文字を書くことを始めて学習していきました。

ミカン333さん

子どもの好きなおもちゃになりきり、遊び感覚で平仮名を教えました。おもちゃ役と子どもで競争させ、あと少しで負けてやると、毎日楽しく勉強をしてくれます。そのやり方で、我が子は勉強好きになり毎日自分から「お勉強したい!」と言うようになりました。

匿名さん

まず覚えたのが、大好きなトーマスのキャラクターの中の1人の「ま」という字でした。
1文字でも、自分の名前に入っていない字でも、ひとつ書けたらあちこちで、「あ!○の字がある!」と息子は、街中で「ま」を見つけていました。

その字を、書いてみようとお風呂用のクレヨンで、湯船に入りながら、壁に書いて、お絵かきもしていました。本人が好きなものを繋げることが、やはり1番頭に入ってくるように思いました!

匿名さん

お風呂に貼るあいうえおシートで読みをまずおぼえさせました。今はかわいいシートがたくさんあるからお気に入りのデザインを選んで毎日練習すると、お買い物などで知ってるひらがながあるとこれは「あいさつ?」と、自分から進んで読むようになりました。

そのあと、ひらがなが一文字ずつかいてあるお風呂の壁にくっつくおもちゃをもらって、自分で名詞を作って遊びました。

どちらとも、やり方はふわっと教えるだけで、強制せず楽しくやっていたら、自らどんどん覚えるようになりました!

匿名さん

ひらがな表があるブックで押すと言葉が出たりクイズが出たりするものを与えました。はじめはまったく理解していませんが言葉を聞くだけでも学べるのでいいです。少しひらがながわかるようなりクイズに答えられるようになるととても喜んでました。

kmsoさん

息子はおふろに貼れる五十音表で最初に興味を持ちました。あと、アンパンマンのカードを絵本のように何気なく読んでいたのが良かったかもしれません。

興味出してからは、大好きなウルトラマンの怪獣の五十音表で怪獣の名前を覚えながらひらがなも覚えることができました。好きなキャラクターのものだと興味もわくし、いいと思います!

YKmama☆さん

めばえのDVDで覚えました。保育園でも練習?してると思いますが、車内の退屈しのぎに見せるDVDで少しでも勉強出来たらなーと思って見せていたら覚えました!

気付けばひらがなの看板とかは読めるようになっていたので子どもの学習能力の高さには驚かされました!でも何となく生活の一部になっていた事で覚えてくれたので良かったです(*^^*)

匿名さん

アンパンマンのかるたに大変お世話になりました!ボタン1つで読み札を読み上げてくれる機能つきで、1人でかるた遊びをしているうちにあっという間に読み方を覚えました。見慣れたキャラクターの頭文字になっているので覚えやすいのかな?とおもいます。

読み札を全部読み終えると最後に、『おしまいだよ、またあそんでね』とアンパンマンが喋ります。それを初めて聞いたとき、悲しくて泣いた娘の姿が忘れられません…

おおかみさん

押すと音が出るあいうえお表のおもちゃで、先ずは読めるようにトレーニング中。あいうえお表のパズルも同時進行で使っていますが、残念ながら絵で覚えてひらがなは覚えていない様子です。100円ショップで買ったドリルも少し手をつけ始めました。

匿名さん

ひらがなの積み木を使って、一緒に遊びながら少しずつ読んであげたら、いつの間にか全部覚えました(2歳9ヶ月頃)。その後、タブレットでひらがなを練習できるゲームを一緒にしたり、カタカナモードに設定してみたら、いつの間にかカタカナも覚えました!

匿名さん

アンパンマンのあいうえお教室と言う玩具を3歳の誕生日に貰いました。一人で遊びながら操作している内に、大人が教えなくても自然に読める様になっていました。

書き方についてはドリルを買いましたが、あまりやる気を見せず。良く「どう書くの?」と聞かれるのであいうえおポスターを貼ったところ、上手に書ける様になってきました。

匿名さん

まずはクレヨンなどで線を描くことから始めて、筆圧が高くなってきたら鉛筆に。線をなぞることから始めて簡単なひらがなからスタートしていくといいと思います。

興味があれば読むのも書くことも自分からやると思うので、まずは遊びながらでいいので楽しく文字に触れていけたらと思います。

A.3歳児のひらがな練習には、幼児教育サービスを利用した(通信)

シオリ306さん

ベネッセのこどもちゃれんじを利用しました。なぞりん という教材でウチの子は楽しんで勉強してくれました。毎日 繰り返しすることが苦痛にならないように楽しくできる教材を選びました。覚える一年だけの利用でも大丈夫だと思います。

みーたーそなさん

長女は1歳から「こどもちゃれんじ」をやっていました。知育玩具や絵本から始まって、しまじろうと一緒に生活習慣を学んでいきました。その流れで文字にも興味を持つようになり、こどもちゃれんじの教材で書く練習も楽しく取り組んでいました。

匿名さん

ポピーをしていましたが、全然覚えなかったのでしまじろうに変えました。4歳の現在でも満足に覚えているわけではありませんが、ひらがななぞりんのおかげで以前よりはひらがなを覚えたようです。また、ひらがな一覧表だと絵を見て予測して答えるので白紙に一文字ずつ書いて教えています。

きょん327さん

我が家もひらがな練習中です。興味を示すまでに時間がかかりましたが、通信教育でひらがなのコーナーが出てくると少しずつ興味を示して見るようになりました。

友人は携帯(使わなくなったもの)のアプリでひらがなの練習ができたり数字の練習ができたりするものをおでかけの時の少しの時間だけ遊ばせたりという方法をとっているようです。

あや子3人さん

幼稚園に入ると、ひらがなを読める子がたくさんいて焦りました。ですが、先生に相談すると、早く無理やりやっても全く進まないので、まずは鉛筆を正しく持ち、線を書くこと。そして自分の名前のひらがなを読めるようになること。

子どものペースで大丈夫だと助言を受けました。通信教育も使用していますが、焦らず進めています。現在4歳半ですが、まだしっかり読めません。

A.3歳児のひらがな練習には、ひらがなドリルを利用した

匿名さん

うちは子どもによって興味が出る時期が違いました。1番上の男の子は幼稚園の年長で鉛筆練習をするようになってからです。それまでは自宅で迷路ドリルや知恵ドリルをたまにするくらい。

幼稚園で習うようになってからひらがなに興味を持ち、家でも手紙を書くようになりました。小学生に入る前に家でもひらがなドリルを始めましたが、小学生に入った時には全部読み書きは出来ました。

2人目の女の子は幼稚園に入ってすぐ興味を持ちました。自分で名前から適当に書いていました。お兄ちゃんに教えて貰ったり、友達から貰う手紙を見ていろんな文字をひたすら1人で書いていました。ひらがなドリルを買いましたが、難しいようでやめました。

一年たち、年中になった頃にはかなりの文字を読めたり書いたりするようになっています。お兄ちゃんと同じで、迷路ドリルと知恵ドリル、そして数字ドリルを楽しくやっています。気がつけば字を練習している為、やる気があるので年長では少し他の教材もやらせてみようかと思っています。

受験など先の事を考えて学習させなければという家庭でなければ、興味を持つと早いので少し様子を見て、嫌にならない程度で始めてみたら良いかなと思います。

親が焦ると無理矢理になってしまいそうです。興味がなさそうなら、絵本を毎日読んであげるのが良いんではないかなと思います。いつか自分で読みたくなります。

ゆーりぃさん

文字を書くことに興味を持ち始めた頃、100均で子どもにワークが欲しいとねだられました。ひらがなの練習ワークがあったのでそれを購入しました。ワークのはじめの方に五十音表があったので、そこでひらがなの形と音を一致させるゲームをしました。

例えば「ありのあはどれ?」という質問をして、「あ」を選ばせたり、「自分の名前を指してみて」ということをしました。

これを繰り返しているうちに、だんだん文字を覚えられるようになってきたので、新聞、雑誌などのひらがなの文字を読む練習を始めました。繰り返していくうちに、上手に読めるようになりました。

Ravenさん

100均に売っている知育ドリルを使いました。絵本が好きだったので絵本に出てくるキャラクターの名前を書いたり、絵本の好きな文を真似して書いたりしていました。無理やり覚えさせるというよりは、本人のやりたいようにさせました。

3歳では個人差もありますし、年長(5歳くらい)からでも全然遅くないと思います。おそらく、ご友人のお子さんが早いだけで、大抵の3歳児は書けないと思います。焦らず、今を楽しみましょう(*^^*)

ちーさん^ ^さん

今うちの子は上が5歳になりました。3歳だとなんとなくでしか分かってないと思いますが幼稚園などに行き出したり4歳くらいになると会話の中で外の看板などを見て問題を出したり楽しみながら覚えさせていました。

今は100均などにもドリルなど販売しているので手軽に試せます。おもちゃなどにもあるので活用してみるといいと思います。

Ran.Ranさん

くもんのドリルを使用していました。色塗りやなぞり書きから始まり終えたらシールを貼るという楽しみもあり子どもは楽しくやってくれました。ドリル1冊が終わると賞状などもあり子どもは喜んですすんでやっていました!

ゆうかさん

上のお姉ちゃんの時は、お風呂にひらがな表を貼って毎日入浴タイムに遊びながら何度も復唱して楽しく覚えていった。今では地図やアルファベット表を貼ったりしています。現在、下の子にも同じように覚えさせようとしています。

りぇさん

上の子の時は私も焦ってしまい、興味もないのにひらがなの絵本などを買ってやらせてみようとしたりしていました。が、本人に全くやる気や興味がなかったため身にならず…私の心が折れたので断念。

下の子は兄の姿を見ていることもあり、興味があるようで本屋や100均に行くと「これ買っー!やりたーい!」と言ってドリルを持ってきます!家に帰って黙々とやっていますね♪やはり、本人のやる気や興味がなければ無理なのかなと…。

匿名さん

興味がある子はお友達から教えてもらって覚えた様ですが、うちの子はそうではなかったので百均でひらがなドリルを買って、一緒に書きながら覚えさせました。

他にもひらがなのシールブックがあるのを最近見かけたので、遊びながらだと楽しくて覚えてくれるかもしれないですね!!

魔女ゲロッピさん

慌てなくて良いと思います。我が子は4歳でやっと興味持ちはじめました。アンパンマンのひらがなドリルを使ってやってます。3歳の時は興味なくてお絵描きにはしってしまったので、お子さんが興味あれば興味もったものでやった方が良いと思います

スティッチ11657さん

100均で売っているひらがなドリルから始めました!上のお姉ちゃんと一緒にやったり、出来たねシールを使ったりしてやりました!できたら少し大袈裟なぐらい大きなはなまるをつけてあげたり、パパに見せて褒めてもらったりしました!

A.3歳児のひらがな練習には、幼児教育サービスを利用した(通塾)

ブー太郎さん

幼児教室に通わせています。同じ年齢の子と楽しんで取り組み、一緒に頑張ろう、みんな頑張ってるよというとひらがなに興味を持ち読み出すようになりました。友達と一緒にというのが楽しく学べるコツかもしれません。

A.3歳児のひらがな練習 その他の回答

tyomyoさん

車のナンバープレートを使って読む練習をしました。文字に対して少し興味が出た頃に車を見るたびに「あれなーんだ?」「む!み!」などと言いながら車を見るたびに言っていました。

初めは数字からスタートしたのでナンバープレートを見る習慣もついていたので楽しんで始められました。ひらがなをマスターした今は漢字を見ています。他県のものなどは興味津々です。

だいもんさん

3歳前からペットボトルキャップに丸いシールを貼ってひらがなを書き、あいうえお表にそのキャップを合致するように並べるという遊びをしていました。

いきなり書くというよりも視覚から遊び感覚で文字に親しめるようにするといいかもしれません。
そのせいかはわかりませんが、3歳からの文字書きも嫌がらず興味を持ってくれました。

nonさん

ママやパパや園に行っていたらお友達にお手紙を貰ったりひらがなをかけなくてもお友達がもしお手紙を渡し返してくれたそのお友達が字を書いていたら自分も書きたい!!とゆう子ども自身が思い出すと思うのでまずわママやパパが子どもに簡単な手紙を書いてあげてそしたら子どもも書き返してお手紙をくれます。

まず手紙を書くのは楽しい...♪*゚と言う事を覚えてそしたら次わ好きなお友達や兄弟?お手紙をもらってそのお友達が字を書けていたら自分も~て感じでひらがなの本を見ながらでも自分で書きたい!!意欲がわくと思います(???????)ノ”

匿名さん

トイレトレーニングで、トイレ出来たらシールを貼るということをいてましたが、その台紙をあいうえお、と書いといて、順番に貼ってもらいました。その繰り返しでやっていました。数字を覚えるのも同じようにしてました。

匿名さん

うちの長男は年少さんで平仮名をマスターしました。教材を使って無理矢理教えることは全くなく、自分で文字に興味を持って、あそび感覚で紙に書いて覚えてました。

絵や記号を書くように、形として文字を楽しんでいたように思います。書き順はめちゃくちゃでしたが、年少さんで平仮名の形は全部かけるようになって、年長さんまでに正しい書き順をゆっくり教えました。

匿名さん

お風呂にひらがな表を貼って毎日お風呂に入ったら全部声に出して一緒に読んでから出ていました。すると絵も描いてあるせいか、自然と覚えていっていました。あとはカルタをおともだちと遊びながらしてみたり、ドリルを買ってみたりしてました。

匿名さん

文字に興味が出始めたらすぐに知り合いの習字教室に通わせて硬筆を習わせました。年長さんになった現在では、新聞に掲載されたりする程上達しました。変な癖も付かず、正しい書き順で書けるので習わせてよかったと思っています。

匿名さん

3歳頃からひらがなに興味を持ち出し、はじめはお店の看板や道路標識などを覚え始めました。ひらがなを覚えられる知育玩具を買おうかとも思いましたが、厚紙にあいうえおと絵を書いて裏に磁石を付けたものを手作りしました。

子どもの好きな絵をチョイスしてかけるので子どもがすごく興味を持ってひらがなを並べて言葉を作って遊んでいました!毎日ご飯作ってる時に後ろの冷蔵庫にくっつけて遊んでいたので私も見ながら一緒に勉強出来てすごくよかったです。

さっくん2013さん

好きな食べ物や好きなキャラクターなど子どもの好きなものを元に表にしてその上にひらがなをかき、パソコンなどや、手書きで作ったところ一瞬でおぼえてくれました。書くのも楽しそうにしていました。片仮名も同じ要領でやりました。

4kmamaさん

もともとひらがなに興味がある子だったのでお店の看板や買い物中野菜の名前など教えているうちに少しずつ覚えていった。ひらがなドリルも買ってみたが勉強になってしまうとやる気がでずうちの子には合わなかった。

匿名さん

お風呂にアンパンマンのひらがなシートを貼り付けたら、自分から進んで遊びながら覚えてくれました。そのお陰で絵本に書いてあるひらがなが読めるようになっていたり、ドリルで書く練習をしたら、楽しくなったようで、お友達にお手紙を書いたりして習得しました。

匿名さん

毎日絵本の読み聞かせをしているうちに、真似をして、読めるようになりました。読めるようになったら、自然と書くことに興味が出て、オリジナルの文字を書いていました。

鏡文字が多かったのですが、直さずそのままにしていましたが、そのうちに正しい平仮名が書けるようになりました。

匿名さん

絵本をたくさん読んだり、〇〇って書いてるよと看板やテレビのキャラクターで文字に親しめるように声をかけました。

子どもからこれ何て書いてる?と興味を示してくれたらそれで良いのでは。何でもそうですがそれぞれの子どものペースは違うので、無理にさせようとすればするほどお互いのストレスになって良い方向には向かないと思います。

なので、覚えさせたいと教えるのではなく今、子どもが興味をもっていることに文字を入れると良いかなと思っています。

匿名さん

子どもが興味をもつまで待ちました。それまで 少しずつ興味を引き出すように 子どもの名前を書いてあげたり その名前の近くに絵を描いてあげたりしました。

興味が出て来たら お風呂に平仮名が書いてあるポスターみたいなのを貼って 自分の名前やパパの名前ママの名前をクイズ形式で指指ししたりして覚えました。

smnさん

我が家の長女は3歳の時にはまだひらがなは読めていなかったですが、文字に興味が出てきた時に手作りでこどもと一緒にひらがなのカードを作りました。

表にひらがな一文字を書き裏面にこどもが知っているその文字から始まる物の絵を描いて、こどもに色塗りを手伝ってもらったりして少しずつ楽しみながら覚えさせました。

匿名さん

興味を持っている物ののっている本などを活用しました。恐竜や電車が好きだったので、主に図鑑でしたね。繰り返し読んであげたら少しずつですけど自然と覚えました。あとは、積み木で、名前を並べたりしました。そんなところです。

匿名さん

うちは、3歳から幼稚園に行き、幼稚園で先生と遊びながら覚えたんだと思います。それからは、家に貼ってあるひらがな表を見ながら指差し、言うことができていました!4歳になるまでには、すべてのひらがなを覚えてしまいました!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード