Q.3歳児が上手に丸を描く方法を教えてください!

3歳になったうちの子どもは、上手に丸を描くことができません。お手本として「こうやって描くんだよー」って描いて教えるのですが、なかなか上手になりません。同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?また、上手に描けるようになる方法などがありましたら、教えてください。




PA,3歳,丸を描く,

A.子ども自身が絵を描くことに興味を持たせることで、だんだんと上手に描けるようになりました!

やあやさん

我が家の息子は、言葉も遅く、2月生まれで同級生より何もかも幼いので何かと心配しています。丸も最初は全く描けず、息子より私が焦ってしまいイライラしてしまうことが多くありました。

でも、息子も楽しくないとお絵かきもしてくれないと思い、息子にリクエストしてもらい、私自身がたくさんキャラクターの絵を描いたりしたところ、息子も興味を持ち、初めは下手くそでしたが、回数を重ね、今では上手に丸が描けるようになりました。楽しそうに描いて私もうれしいです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「うちの3歳児はこんな練習をしたらうまく丸が描けるようになりました!」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「うちの3歳児もうまく丸が描けません!」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.うちの3歳児はこんな練習をしたらうまく丸が描けるようになりました!

ピコさん

うちの子が3歳の時期は、直ぐにはきれいな丸は描けませんでした。そして、点々で丸の形を描いてあげてそれをゆっくりなぞらせていました。親自身もそんなに焦らず、一緒にゆっくり練習してたら出来てくると思います。

焦った気持ちでいると、子ども自身にもそれが伝わって緊張しちゃうかもしれないので、そこまで考え過ぎない事もいいのかなと思います。

匿名さん

一緒に手を添えて丸を描いてあげる。紙に描くだけでなく、砂場やお風呂のくもった鏡など、生活の中に出てくるもので試す。丸いものを探す遊びをして興味を持たせる。

そうくんママさん

形が簡単に描ける定規をつかったりして、楽しく、こうやるんだよって遊びながら教えました。最初は上手く出来なくて怒っていた時もあるけど、何回もやるうちにそれがなくても上手にかけるようになりました!少しでもかけたらオーバーすぎるくらい褒めてあげるのも大事かと思います。

匿名さん

実際に描いているところを見せたり、一緒に手をもって描いたりしました。親と一緒でも描けたことを褒めたり、形がいびつでも「丸が描けたね!」と認めたりすることで、自分から描くことに自信をもてるようになったのがきっかけで、丸をたくさん描くようになりました。

匿名さん

一緒に描いて見せたり、うまく描けてなくても褒めてうまく描けるまで楽しくお絵かきしたりして上手になっていった。

保育園でお絵かきの時間があったり、お友達の絵を見て真似したり、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃんを真似して描いたりもしていた。特に気にしていなくても、子どもはだんだん上手になって行くと思う。

YuYoママさん

練習をしたというよりも、とにかくたくさん描かせてみました。最初はぐにゃぐにゃだし、丸にはなりませんでした。でも輪投げの輪っかをおいて、その中をかこって丸を描く感じで遊ばせてみたり、グルグルを私が描いて、それを追いかけさせてみたりしたら、丸が描けるようになってました。

e123さん

一緒にお絵かきをする中で、自然に描けるようになってました。本人から描いて欲しいもののリクエストやこちらから投げかけて、絵を描く過程で丸を描いてみせたりしました。本人が絵を描きたいと思うように、興味を持ってもらうのも必要だと思います。

りなぱさん

特別な練習などは正直していません。ただ心掛けているのは描くって面白いって感じてお絵かきできるように、なにか描いたときは褒める、絵についてなにか質問して想像を広げてあげることをしています。

これで丸がかけるようになったかどうかはわかりませんが、アンパンマンを一緒に描いていたことはあります。親が顔になる大きな丸を描いて、この中に鼻とほっぺを描いてもらう。

丸が描けても描けなくても、できたね!って肯定してあげることが、描く力を引き出せるのではないでしょうか。

匿名さん

保育園に通わせているのですが、知らない間に描けるようになっていました。4月生まれで手先も器用な方なので、園で練習し、描けるようになったのかもしれません。お母さんと一緒にチャレンジしていくうちにできるようになると思いますよ!

匿名さん

うちの子も絵は上手な方ではありませんが、丸バツくらいはかけるようになりました。丸が上手にかけないのは、まだ丸の形をうまく把握できていないのでは?鉛筆で薄く丸を描いてあげて、その上をなぞらせて遊んでいたら、かけるようになりました。

世界のママさん

うちの子はあまりお絵かきをする子じゃなかったです。私が描いて誘ってみたり、じっと出来ない時は公園に行って地面にお絵描きをしてみたりしました。小さく描くのが難しいので、大きい紙を用意するなど、楽しんでくれるよう色々と工夫をしました。

まずは手を持って一緒に描き、感覚を教えました。初めはがたがただったり、丸が繋がらなかったりしていましたが、何度も描くうちにできるようになりましたよ。

匿名さん

うちの娘は、アンパンマンが大好きだったのとNHKのキャラクターが好きで(おかあさんといっしょ)、似顔絵を描くのはどれも丸っぽい形だったので、教えやすかったです。まーる、さんかく、しっかっくと歌いながら落描き間隔で描いています。3歳にもなると真似したがるのでやります。

myuseiさん

100均に売っているお勉強ノートで、うちはひたすら練習しましたが、それでも中々難しいです!!最初は私が大きな丸を描いてその中に丸を描いたり、真似して色を変えて上から描いたりしてました!四角、三角からやった方がいいかも?

ペンの持ち方も最初から教えてあげると間違える事がないし、力の入れ方も覚えるのでおすすめです。

ricco_mizuさん

子どもに手を添えて一緒に描いてあげると手の動きを学べます。薄く丸を描いたのをなぞらせる、点線で丸を描きそれを繋げていく練習をする、アンパンマンの絵を練習するなど、ただ丸を描くことより、丸を使って描けるものを取り入れると楽しみながら練習できると思います。

rnqさん

最初は丸が上手く描けなくて、お兄ちゃんが上手に描けるのでなかなか本人は納得いかなかったようです。ちょっとずつお絵描きの時間を取り、とことん褒め倒しました。

そうすると丸以外にも描きたいと思ったのか、今では丸も三角も四角も上手に描けるようになりました。最初はなぞって描く所から初めました。

匿名さん

アンパンマン が大好きなので、わたしがアンパンマンを描いて見せて、子どもにもマネをさせて描かせていました。上手く描けなくても、とにかく褒めて。最初はガタガタの丸でしたが。現在、4歳ですが、上手に描けるようになりました。

匿名さん

うちも最初は上手く描けなかったけど、鉛筆の持ち方を正しくし、一緒に描くように何回も何回もしていたら、いつの間にか1人で上手にかけるようになりましたよ!何回も描くことがいいと思います。楽しくなると丸ばっかり描いてました(笑)。

A.うちの3歳児もうまく丸が描けません!

匿名さん

丸描いてっていうっていうと、丸っぽいのは描きますが、描き始めと描き終わりの線を繋げることがなかなか難しいみたいです。声をかけながら意識させればできますが、ひとりで描くときは出来ないことが多いです。

お絵かきの際に練習して、少しはましな円が描けるようにはなってきたので、本人の意識次第かなって思います。

匿名さん

周りの子と比べ、絵が上手に描けません。真っ直ぐと丸は出来ませんでした。保育園に行ってからはまだ上手になったと思います。それでも私は個性だと思っているので、そこまで頭を抱えるほど悩んだことはありません。この子はこの子のスピードで出来るようになると思っています。

匿名さん

アンパンマンやドラえもんなど丸い形のキャラクターを一緒に描いて教えていますが、うちの子どももまだ上手に丸が描けません。ただ、保育園で同じ年頃の子も描けていない子が多いので、焦らず見守るようにしています。

匿名さん

最初からうまくは描けないので、気長にできるようになるのを待つのが良いです。気づいた頃にはできるようになってます。あまり気にしすぎるのはよくないです。経験上これは言えます。いつのまにか覚えてますよー。子どもの成長はすごいです(^^)

匿名さん

初めは1人でアンパンマンなどを見ながら描いてましたが、上手に描けなかったので、一緒に描いていました。厚紙を丸く切って型どりをするようになぞってもらって、丸がだんだん楕円形から丸っぽく描けるようになりました。

また、下にサインペンで描いた下描きをなぞるなども有効で、なかなか同じようになぞれなくて、もどかしい気持ちになってましたが、上手になるかと思います。

匿名さん

うちも上の子が3歳の頃はとにかく筆圧が弱く、何を描いてもうすーい線で、何を描いているのかも全然わかりませんでした。丸を描けないという以前の問題でした。他の子はしっかりした線で描けているのに…と悩みました。

しかし、自然と手が大きくなり力がつくと、いつの間にかしっかり濃い線で描けるようになっていました。公文のかきかたえんぴつは三角の形状で力を入れて握りやすく、それで練習させましたよ。

匿名さん

丸が描けないからと焦る必要はないと思います。練習しすぎて嫌になる場合もあるので、自然と描けるようになるのを待っても大丈夫だとおもいます。子どもは様々な経験を通して(お絵描きや塗り絵等)、いつのまにか描けるようになってる時もありますよ。

また、丸を描く前に丸という形を理解してない場合もあるかもしれません。丸、三角、四角などの形も遊びを通して覚えていけると良いですね。

けろけろ57さん

現在3歳8ヶ月、あと2ヶ月ちょっとで年少さん入園、4月生まれなので4歳の誕生日も近いです。お絵描きをするのは好きですが、上手な丸は描けていません…。

しかし、気にした事はありません。まだこれからお絵描きをする機会はたくさんあるだろうから、そのうち上手に描けるようになるんじゃないかなと思っています。

かおとしさん

息子は丸どころか、いわゆる形あるものを描くことができませんでした(笑)。他の子と比べてしまい、不安になることもありましたが、周りのお友達の影響もあってか、幼稚園に入園してから、急に上達したように思います。

匿名さん

3歳はなかなか丸を描くのは難しかったですが、4歳になると徐々に上手になりました。動物を捕まえようと言って、丸で囲ったりしながら練習しました。丸に穴が空いていると逃げちゃうよーと声掛けしながら、楽しんで練習できました。

匿名さん

うちの子もちょうど3歳くらいの時は上手に描けなかった気がします。教えても上手にかけなかったり、周りの子が上手にかけていたりすると、不安になったりすることもありますよね…。教えるのも難しく、イライラしてしまうこともありました。

匿名さん

うちの子もそうでした。でも、毎日一緒にらくがき帳にお絵描きして遊んでいたら、描けるようになりました。絵本でも丸いものがでてくるものを見て、描いたりもしました。

あと、アンパンマンが好きだったので、まるを描いて、目とか鼻とか口は私が描いて遊んでいました。下手でもそれなりにアンパンマンになるので…。描けなくてもそのうち描けるようになります。人それぞれだと思います。

匿名さん

ペンはよく持ちたがって持たせますが、ぐちゃぐちゃと落描きするだけで、きれいな形は全く描けません。丸や三角など、形を描かせようとしても、真似しようともしません(笑) 。特に描かせる方法などはないですが、いずれ描けるようになると思うので、特に特訓などしていません。

その他のアドバイス

匿名さん

気付いたら、ぐるぐるっと丸を描けるようになっていました。それまで青一色で描きなぐったり、塗りつぶしたりするだけだったのが、気づけばいろんな色を少しずつ塗ったり、線を引いたり、強弱をつけて塗りつぶしたり…。

子どもなりにテーマをもった絵を描くようになっていました。なので、焦らず、子どものペースに合わせて、自由に描かせるのが一番だと思います。

匿名さん

個人差があると思うのですが、とにかく色々描かせてあげて、たまに手を持ってあげて描くとかをやっていました。最初はぐちゃぐちゃに描くところから始まって、ちょっとずつ丸が描けるようになると思います。

3歳といっても、3歳0ヶ月と3歳11ヶ月の子では全然違うと思うし、焦らなくても大丈夫だと思います。

匿名さん

3人の子育て中ママです。出産する前は幼稚園で働いたり、保育園でパートをしたりしていましたが、3歳で丸が上手に描けなくても大丈夫ですよ。いずれはかけるようになるんです。

大人があせってもしょうがないし、その子自身興味がわいてやりはじめたらあっという間に上手に描けるようになるものです。

(・∀・)ぴさん

うちも教えても全く描けませんでした。教えてもできないと子どももすぐ練習をやめてしまい、心配していましたが、幼稚園に通うようになったら自然と描けるようになりました。焦らなくても、そのうち自然と描けるようになると思います。

匿名さん

私の子は、3歳男の子です。特に練習はしなくて、公園行った時にお砂で遊んでて、突然描けるようになってました。自然と描けるようになるのかと思います。家でも描かせたら、上手く描けないみたいで、ペンがイケないのかな…なんて思ってます。

にゃかりさん

幼稚園の3歳児クラスでも、かなり個人差がありました。うちの息子は上手く描けませんでしたが、女の子でとても上手に描いている子もいました。いま、5歳になったばかりですが、上手に丸を描けるようになっています。

きっかけとしては、4歳半くらいからひらがなに興味を持ち、「形をよく見て」「真似して描く」ことをしだしたくらいから、丸もすごく上手になりました。よく耳にしますが、興味を持ったり意欲を持って「やりたい!」と思うことが一番の上達への道なんだなあと実感しました。

匿名さん

まずは、絵を描く楽しさを知ってもらうために、クレヨンと紙を用意し、最初は自由に絵を描いてもらう。次に、◯を描いてみようかと提案し、一緒に◯を描いてみて、出来ないことを否定せずに少しでも◯に近かったら、たくさん褒めてあげる。

身近にいるキャラクターなどで、◯が使われてるキャラクターを考えるなどしてみる。

ブッフェさん

うちの子は描けました。特に描き方など教えてもないですが、よくアンパンマンを描いてあげたのを覚えています。それを見て自然に覚えたのかなーと思います。3歳なら別に無理して上手に描かそうなんて思わなくていいと思います。

匿名さん

三歳児といってもまだかなり月例で差があると思うので、全然心配することないと思います。どうしても今、丸をかけるようになる必要があるなら、教えたり練習したりしなければいけないかも知れませんが、そうでなければこどもが自由に描くものを楽しんで見てあげてはいかがでしょうか?

ペンを叩きつけていた子が、線がかけるようになり、丸がかけるようになると、だんだん人や動物など身の回りのものを描き始めます。成長がすごく感じられて楽しいですよ。

匿名さん

恥ずかしながら私が面倒くさがりで、お絵かきや工作を積極的に取り入れていません。しかし、自然と点、線、丸と描けるようになっています。本人が好きなら練習も良いかと思いますが、成長を見守る時間も大切なのでは?が一理あると思います。

現段階だとぬりえがもうきれいに塗れる子や何を描いているかわかる子もいます。息子は声をかければそれなりにきれいに塗りますが、何を描いているかはまだわかりません。着目点がおもしろいことがあります(家族それぞれの脚だったり、急にカンガルーを描いていたり…)。

滅多にお絵かきをするタイプでもないので、やった時はやりとりをして楽しい時間をすごしています。

rihinaさん

うちの子もなかなか描けませんでしたが、まずはペンを握り、何かを描くことに慣れるため、お絵かきなどをたくさんしました。お風呂でもお絵かきできる商品があるので、お風呂の時間にもお絵かきを楽しみながら描く練習をしていました。

一緒にペンを持ち、丸を描いたり、自分の思うままに丸を描かせたりしました。アンパンマンは丸を描く練習に良かったので(丸がたくさん使われているので)、一緒にペンを持ち、アンパンマンを描いていました。

他には、先に私が丸を描きそれに沿ってなぞる練習をしました。今、子どもは3歳半になりますが、歪な丸ですが、アンパンマンを描けるようになりました。

匿名さん

何度も、毎日遊びながら気長にやっていけばいいと思います。あまり焦らず、お絵かきは楽しいよってところからで大丈夫です。子ども一人一人やれること、やりたいことは違うと思いますので、そのうちできるようになりますよ。

うちの3歳児は教えてないのに、勝手に描くようになってましたが、いまは三角、四角の練習中ですね(笑)。 気長にやっていこうとおもいますよ!

シャナ子さん

うちの子はわりと上手に丸や三角を描きます。気付いたら描けるようになっていたので、何をしたということもありません。アンパンマンや、動物、他にも日用品など、子どもが「描いて」と言った物は描いてあげて、お絵描きを楽しんでいました。

じゃいちゃんさん

好きにお絵かきさせてあげていました。上手と思ったらすごく褒めてあげていました。最初は丸もあんまり上手くなかったけど、本当にあっという間に、いつのまにか、上手に丸やアンパンマンまで描けるようになりびっくりしました。焦らなくて大丈夫だと思います。子どもの成長は早いです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード