Q.シングルマザーでの出産です。出産費や子育て中にかかる金銭面で不安があります。

産後の働き方、保育園への入園、手当などシングルマザーの方の経験談を聞きたいです。ご自身がシングルでなくても、アドバイスをいただけるとうれしいです。




PA,シングルマザー,悩み,

A.児童扶養手当の手続きをしました!

riii52さん

私の場合、子どもが5ヶ月頃に離婚してこれからどうしよう…と思っていましたが、児童扶養手当というものがあるのを知りました。これは所得によってシングルマザーの方に入る補助金みたいなものです。

私は仕事をしながら子育てしてたのでその所得に応じて児童扶養手当が入ってきました。児童扶養手当のおかげで生活費の足しになりました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「手当について」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「保育園について」「産後の働き方について」「出産費用について」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.手当について

匿名さん

私も、上の子2人子育て時、シングルでとても大変でした。児童扶養手当があり児童手当とは別の月に支給があります。保育園に行けば免除があったのですが子どもが保育園は嫌だと…。幼稚園の延長保育を使い仕事をしていました。

匿名さん

子どもがいる方が貰える児童手当てがまずあります。収入によって金額が変わります。シングルの方は他に児童扶養手当が貰えます。これも同様に収入によって金額が変わります。そして母親の病院等の支払いが免除になる医療費助成制度があります。手続きはすべて役所です。

key23さん

児童手当は離婚成立しないと元旦那の通帳に入るので離婚するなら早めに手続きしたほうがいいです。地域によっては医療費も助成されるのできちんと手続きや役所に確認することをおすすめします。シングル家庭でもらえるのに気づかない手当てもあるので絶対色々調べるのをおすすめします。

匿名さん

児童手当、児童扶養手当など様々な手当があるので調べるといいと思います。地域によっては住宅手当があったりもするし、医療費は子どもが18歳までは基本的に無料です。

働き過ぎて手当が減額対象になるのは余程稼いでるシンママさんだけだと思います。子ども3人月20万の給料でも手当は減額されず貰えています。

匿名さん

子ども手当とは別にシングル手当てがもらえます。児童扶養手当だったかな?自分の時は子ども手当と合わせて月5万程いただいていました。

週5日、1日5~7時間働いた月の収入とあわせて、だいたい14万くらい。実家に住んでいたら生活そんなに苦しすぎるほどではなかったです。

sanaokshiさん

シングルマザー経験者です。シングルマザーだと役所に母子家庭手当の申請し認められると手当がもらえます。前年度所得にもよりますが、私はほぼ満額の約4万円(月)を4ヶ月に1度(計16万円)を支給されていました。

私は実家で両親と暮らしていたので、世帯を別にする手続きもしました!でないと、支給額が父親の所得で計算されてしまう場合もあり、父親は公務員でしたので、それでは満額支給は難しいとの説明を受けたからです。

知らないことばかりでしたが、役所の方がかなり親身に詳しく、デリケートな事もしっかり答えてくださったので(当たり前なのかもですが)シングルマザーで例え不利な立場でも手当を有効に活用できました。

匿名さん

一人親の手当ては色々あります。市役所にいき、児童扶養手当や子どもの医療費など詳しいことを教えてくれます。

生まれたらすぐ市役所に行き手続きしましょう。必要なものがたくさんありますので、最低でも2、3回は市役所へ行く必要があると思います。

匿名さん

出産や子育てに関しての手当を自治体で自分の住んでいる地域にはどんな手当があるのか確認してから申請した方が良いですよ。住んでる地域によって手当の内容が変わってたり、もしかしたら他の地域にはない手当もあったりするので!

はまむらさん

私は育児休暇中の育児手当が職場から支給されていました。児童手当は息子の通帳を作成してお祝いでいただいたものと同様に貯金をしています。手当等で生活するのはとても厳しく、貯金を切り崩して生活しています。

A.保育園について

@yun2さん

運動会の時、学年が上がると親のみの競技が始まり、親子競技は母親の参加がほとんどだけど、親競技になると父親の参加が多くなり、クラスによっては勝つために父親のみでチームを組むといった事もあるため、そういう時にまわりに気を遣わせてしまい困った。

匿名さん

シングルマザーです。子どもの預け先がなく、現在無職で、仕事するため保育園の申し込みをしました。すんでる地域によって違うと思いますが、現在求職中という区分で申し込みしましたが、役所の方のお話をうかがってる感じだと、ポイント計算で、求職中って、ちょっと、不利なのかもって思いました。

匿名さん

上の子を未婚で出産しました。実家暮らしのため母子手当はもらえなかったですが、1歳になり保育園に入れました。なにも知らず保育園に入れたら保育料が7万近くになっていて、とてもパートで短時間では払えませんでした。

そのあと姉が保育士だったので相談すると、親の世帯と同じだと世帯の収入で保育料が変わるみたいで、すぐに役所に行き、親と世帯は一緒だけど、世帯を分けました。母子だったので保育料は無料になり、延長保育も無料でした。今は無償化になりましたが、参考になれば。

A.産後の働き方について

匿名さん

シングルマザー時代の時の話になりますが、私の場合1歳までは実家にいてそれから子どもと2人暮らしをしました。体調崩しやすい年齢だったので仕事しても結局休みがちになったりしたので、手当てと日払いのバイトをしながら生計を立ててました。

ある程度落ち着いてからパートをし、会社の人に協力、理解してもらいながら雇用してもらってます。お母さん自身の体調も気をつけて下さい。子どもを守れるのはお母さんしかいません。

子育て大変で、毎日きつい、辛いことも多いと思いますが、子どもはあっという間に大きくなります!!日々、成長を楽しみながら子どもと笑える日々を過ごせますように!

匿名さん

シングルマザーでずっとやってきたのですが、私の場合は実家にずっといたので実際は食費やらはそんなにかかっては無かったので自由にしてましたが、とりあえずハローワークで相談し、市役所やらで生活が苦しいという相談等したりして、いろんな情報を集めてました!

仕事探しの際には融通がきいて、社内託児がある所とか探しました!最近は結構増えてるみたいなので、求人等あるのではと思います!基本子ども優先でとなるとフルパートとかですかね!

匿名さん

思い切って独立して、自宅でできる仕事をするか、ご自身の得意なことを活かせるサイトなども今はたくさんあるのでクラウドワークス等でも副業として出来るなと思いました。

シングルマザーの悩みはお金が大半だと思いますが、ストレスにならず赤ちゃんに寂しい思いさせない働き方をしていけたらいいと思います。

匿名さん

私は母や姉に頼り子どもを預かってもらい仕事をして生活していました。その他にも色んな保育所に入園希望の手続きをし、母子手当も生活の中では少し使っちゃったりもしてましたが今は貯金に回す事ができています。妊娠中も無理ない程度に働いて少しずつお金を準備してるとだいぶ精神的にもストレスにならなくなりますよ!

匿名さん

わたしの住んでいる地域は保育料無償化などシングルにとって住みやすい地域です。自分に合った地域を探して住むのも大切だと思います。また、自分自身無理をしないように周りの人たちに助けて貰える環境作りも大切です。

A.出産費用について

匿名さん

妊娠中の健診は自治体から補助があり、出産については健康保険の方から出産一時金の制度があり、病院によっては直接支払い制度があります。出産一時金は赤ちゃん一人に対して42万円補助があるので、病院によっては自己負担が無しでの出産になることもあります。費用が42万円未満だと申請すると差額が貰えます。

その他の回答

匿名さん

今は働く女性も多く、私は再婚でできた3人目なので高校生と小学生の子どもの事を考え、すぐに入籍同居はしません。彼が他府県で仕事なので、単身赴任の様に休みに彼が泊まりに来る形です。

産まれてくる子どものために結婚、離婚しないので非摘出子になりますが、どんな形でも家族の形は色々あっていいと思いますし、皆が幸せなら日本では少ない例であっても構わないと思っています。結婚、出産、教育が社会背景と色々なことが合っていないと思います。

匿名さん

1人で考えこまないで、まわりの親、兄弟、友達に相談したり頼れる所は、頼る。産まれる前までは、色々と不安はあるけど産まれてきて顔を見たら自然にやるべき事が見えてきて頑張れました。泣きたくなる時もあるけど、子どもとたくさん遊んで楽しい事をいつも考えてました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード