Q.妊娠中のストレスはどのように発散していますか?

あんまりイライラして赤ちゃんに影響があるといけないので何かで発散したいと思っています。ですが、できることが限られています。みなさんがどのように発散しているか教えてください。



BA,妊娠中のストレス,

A.旦那さんに相談して一緒に悩んで解決してもらう

なつみ(*´ω`*)さん,ママ,28歳,神奈川県

一人で悩んでいてもなかなか答えが出ないので、今の自分の状態を知ってもらうためにも旦那に相談するようにしています。一緒に悩んで解決のために一緒に行動できるので、妊娠中からもう子育てが始まっているのだなと感じることがよくあります。

編集部からのコメント

今の自分の心や体の変化を知ってもらうためにも旦那さんに相談した、なつみ(*´ω`*)さん。気持ちをぶつけて、一緒に悩み、話し合うことで、より一層、家族の絆が深まったようですね。

他にもいろいろなストレス発散方法が先輩ママさんたちから寄せられました。みなさんもあまりストレスをため込まず、心にゆとりのあるマタニティライフを過ごしてくださいね。

A.妊娠中のストレスは、旦那さんに相談して発散していました!

くまかおさん,ママ,36歳,静岡県

ストレスが溜まったら、もしくは溜まりそうになったら、旦那さんに明確に要求していました。疲れている時は、「疲れたので今日はご飯作れません。出前取りたいです」とか、「洗濯物は明日、畳みます」とか、「明日、お買い物付いてきてー!」とか…。

constantanさん,ママ,34歳,岐阜県

まずイライラしていることを伝えることがケンカ予防になると思っています。また、解決はしないと思いますが、ちょっとでも愚痴を出して、ため込まないようにしています。あとは、歌を歌ったり本を読んだり、横になって寝てしまうことでもストレス発散にはなっていたと思います。

yuka0224さん,ママ,29歳,長崎県

つわりが酷く、一日ベッドで過ごす毎日でした。それなのに旦那さんは何もしてくれず、そのうえ旦那さんの匂いで吐き気が…最悪でした。私1人の子どもじゃないので、旦那さんとしっかり話し合い、気持ちが少し楽になりましたよ。

みんそれーたむさん,ママ,26歳,神奈川県

ちょっとしたことでストレスに感じてしまい、涙が出たりすることもありました。一人で抱えるのではなくて、ちょっとしたことでも旦那に話していました。旦那に対して直してほしいところとかも具体的に伝えていました。

Yan07さん,ママ,26歳,高知県

ストレスでイライラしてしまったら、まずは旦那に八つ当たり!怒りまくってサンドバックにする!旦那も妊娠中は不安になったり怒ったりするのを理解してくれていたから、しっかり受け止めてくれました。産後1年経ちますが、今でも仲良し家族です。

Yuree0723さん,ママ,33歳,大阪府

妊娠中のストレスの多くは、仕事でのものでした。過剰に気を遣われること、仕事を引き継ぐことで自分の仕事が減っていくことへの不安、復帰が本当にできるかなど色々悩み、ストレスとなっていました。

帰宅後、夕食の時に主人に愚痴を聞いてもらい、発散できていたのでとても助かりました。

saki612さん,ママ,30歳,埼玉県

体調不良や身体の自由がきかなかったりで、どんどんストレスがたまりました。わたしは全て主人に聞いてもらったり、ぶつけたり(笑)しました。大変なんだね、とわかってもらえるだけでも心強かったし、大変さを伝えることで身の回りのことを手伝ってもらえました!

lisahさん,ママ,27歳,群馬県

私の場合、例え親友でも、妊婦していない人に打ち明けたところで、わかったフリをされたり、期待した答えが返ってこなかったら、余計イライラしてしまうことが目に見えていたので、人に打ち明けたり相談することはしませんでした。

ただ、旦那さんがイライラしている私を見て、「妊婦さんなのだから怒ったり、当たったりしていいんだよ。」って言ってくれました。

自分からイライラしていることを発信したりしなくても、周りの人はちゃんとわかってくれているのだと思ったら、イライラもなくなりました。1人で妊娠しているわけじゃないのだなと改めて感じました。

ymhママさん,ママ,29歳,0

妊娠中は様々なストレスや考える事がありました。私の場合は出来る事なら実家に甘えたいのが本音です。しかし、子どもが3人もいる為、実家に甘えると母の負担が増えると思い、中々自分から甘える事は数少ないかな?と思います。

そこで…あえて旦那に頼る事にしました!5人分の夕飯に3人の子どものお世話に洗濯、家事…。頼っている間は申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、思い切って旦那に頼る事にしたお陰で、子ども達もたくましく!!そして、旦那も更に頼り甲斐ある旦那に!

まだまだ、妊娠中の身体や子育ての大変な所や気持ちはわかち合えない所が多いと思いますが、旦那に頼る事で、家族の絆も深まったかな?と個人的意見ですが…感じました(^^)

A.妊娠中のストレスは、実家に甘えることで発散していました!

s.krnさん,ママ,20歳,愛知県

妊娠中、旦那と喧嘩ばかりで旦那にはなにも相談できず、友達もあまり妊娠している子もいなかったので、暇さえあれば実家に甘えていました(笑)。家事放棄して、実母が作ってくれたおいしいご飯を食べて、のんびりして…。それだけでかなりストレス発散できました!

さなえ様さん,ママ,34歳,東京都

妊娠中はずっと実家で過ごし、買い物や料理洗濯などかなり甘えきりました。一人だと不安等で乗り切れなかったかもしれません。甘えるところがある人は頑張らずに甘えていいと思います!

産後のイライラもひどく、出産後もかなり親に迷惑をかけました。また下の子を出産するときにお世話になります。

asaberryさん,ママ,27歳,東京都

実家が車で20分ほどの距離なので、ストレスを感じたり疲れたりした時には甘えさせてもらっています。バランスの摂れた食事を出してもらえ、休息もできます。旦那さんも一緒に来てくれるので、みんなに助けてもらいながら、マタニティライフを送っています。

ayanohannさん,ママ,29歳,東京都

知らず知らずのうちに、ストレスが溜まってしまっていることもありました。実家に帰って、不満に思うことを話したり、面白かったことを話したり、お買い物をしたり、おいしいものを食べてリフレッシュしていました!

やはり実家だとゆったりと時間を過ごすことができるので、私にはいいリフレッシュになりました!

gmsk720さん,ママ,26歳,滋賀県

妊娠中は、仕事もできないので、1人で過ごすことが多くなります。1人で考えることが多く、コミュニケーションが取れないので、実家に帰って親と過ごしました。姉も、妊娠中なので赤ちゃんのことについて話したりして、ストレスのないように過ごしていました。

えりな67さん,ママ,23歳,東京都

妊娠中、ホルモンバランスが崩れたせいか、ちょっとした事で泣いてしまったり、イライラしたりと精神的に不安定になった期間がありました。旦那さんはずっと優しかったのですが、落ち着くためにしばらく実家に帰りました。

やはり実家という安心感があり、とてもリラックスできました。家事などもやらず、甘えさせてもらいました。そのおかげで家に帰ってからも安定した生活を送れています。やはり実家、母は偉大だなと…(笑)困ったら実家が1番です。

のりのりのりのりのりさん,ママ,32歳,静岡県

仕事もしていて、常に気持ち悪いし、旦那さんの帰りも遅いし、とてもストレスがたまっていました!幸運にも、実家まで車で1時間で行ける場所に住んでいたので、たまに実家に帰っていました。

料理は作らなくていいし、旦那はいないしで、不思議と実家に帰ると気持ち悪くなくなったりもしましたよ。

いくみさんさん,ママ,23歳,大阪府

私は5日前まで妊婦でした。上に子どもが2人いるので、疲れた時などは実家でゆっくり過ごすこともありました。実家なら私の家族が子どもたちと遊んでくれたりして、だいぶ気が楽になりました。

旦那と喧嘩した時などはだいぶストレスがたまったりするので、実家で甘えることも多かったかなと思います。妊娠中のストレスはよくないので、私は大好きな実家によくお世話になり、ストレスもあまりなくなりました。

あつみ911さん,ママ,31歳,兵庫県

やはり何の変化もない夫は悪気なく、こちらがイライラする言動が多かったです。お腹も目立って来た頃、些細なことで私がイライラしてしまい、家出を敢行!!

結構なおおごとになりましたが、その時改めて「妊娠してから色々思い通りにならずに辛い」と夫に気持ちを打ち明けられたので、よかったと思っています。夫は「何がそんなにイライラするのだろう?」と思っていたみたいなので…。

そしてやはり、何より主婦&母の先輩、お母さんにはかないません。厳しいことも言われましたが、家出中にきちんと考えられたのはお母さんのおかげです。

もも1さん,ママ,30歳,愛知県

私は自分の親と旦那と同居しています。初期は動けなくて家族任せでした。中期の後半は動けるようになってきたため、温泉や旅行などでストレス発散していました。ライブに行ったりもしました。できることだけをして、たくさん甘えさせてもらいました。

A.妊娠中のストレスは、友人と楽しく過ごして発散していました!

匿名さん

妊娠中は我慢しなくてはいけないことが多かったです。何をするのにもお腹の子は大丈夫かな?って思ったり、やってから大丈夫だったかな?と考えたりでストレスもありました。

時間だけはたくさんあったので、今のうちにとたくさん友達と会う時間を作りました。色々話したりすることでストレス発散にもなるし、外にでかけたりすることで気分もリフレッシュにもなりました。

匿名さん

ギリギリまで働いていました。つわりなどが全くなく、以前と変わらず動けていたので、周りから動かないで座っていてと言われるのがストレスでした。今までの動きを周りに制限されることをストレスに感じたため、休日には友達とランチ三昧で、愚痴を聞いてもらい、ストレス発散していました!

ひかる0630さん,ママ,18歳,福岡県

ストレスになっていることをとことん話したり、遠出をしたり、おいしいものを食べたりしてストレス発散につなげています。友達の家で1日リラックスして過ごしたり、なにかしたりしているとストレスになっていることも少しは和らいできます。

あゆーじさん,ママ,30歳,新潟県

ひとりでいると色んな不安がでてきて、それがストレスになってしまいます。お腹が大きいと動くのも外に出るのも億劫になってしまいがちですが、積極的に友人と会ったり、1人の時間を満喫したりすることが大切です。

生まれてからだと本当にひとりの時間がありません。妊娠中に色々楽しめることをしたほうがよいです。

おれもさん,ママ,30歳,東京都

初期の頃は運動もして良いのか悩ましい部分もあったので、とにかく友達とお茶をしたり、出かけたりすることで気分転換をしました!体重管理や糖質管理などもあるので、食事に走りすぎないよう、買い物や天気の良い時に出歩くようにしていました!

yui527さん,ママ,30歳,福岡県

友達とランチをしたりして、イライラすること愚痴ったり、相談したりして、過ごすことでストレス発散になりました。分からないことは出産経験のある友達に聞くことで、不安もなくなり、ストレスが少なくなりました。

みかんみかんちゃんさん,ママ,20歳,愛知県

体に無理のない範囲で友達、または夫とやりたいことをする。買い物やカラオケ、美容院に行ったりなど、気分転換をする。普段あまり食べないものを食べたりするのもいいかと思う。自分の体調に合わせてやるのがいいと思う。

みそ子さん,ママ,29歳,滋賀県

第二子を妊娠してから上の子のちょっとした行動にイライラしたり怒ったり…すごく疲れます。そんな時は仲良しのママ友へ声を掛けてお家へ遊びに行ったり、支援センターへみんなで行ったりします。

話をわかってくれる分、とてもスッキリしますし、子どももたくさん遊べてストレス発散できます。私はそのまま預けて買い物に行ったこともあります←ふとしたときに頼れる友達がいるとやっぱり違いますね。

みちょこさん,ママ,32歳,熊本県

既婚未婚、子持ち問わず、色んな人と会って話すのが1番でした。出産後はしばらく赤ちゃんにかかりきりになるだろうと思い、学校卒業後なかなか会えていなかった友人とお茶するなど、懐かしく楽しい時間を過ごしました。

えみんちゅさん,ママ,28歳,東京都

友達に会って愚痴を聞いてもらうのが一番ストレス発散になりました。子どもがもういる友達などに話すと共感してくれるところが多いのでスッキリもします。また、自分自身も旦那に対して仕方ないと思う部分が出てきて、イライラしなくなります。

tcodctさん,ママ,29歳,東京都

とにかくリフレッシュ!リフレッシュ!リフレッシュ!を心がけていました!!!話したり聞いたりしているだけで、帰りはかなり気持ちも軽くなってつらいつわりや不安もおさまっていったと思います。つらいときはしっかりつらい!と伝えるのも大切だと思います。

もかもかちゃんさん,ママ,27歳,宮城県

友達と予定を合わせて、それを目標に過ごす!会って愚痴愚痴して、おいしいご飯を食べてお腹も心もリフレッシュする!それまでのストレスもなにもかもブチまける!上の子ども達が居ない時限定で友達と会うのが味噌。

Tos221Mauさん,ママ,29歳,石川県

私は産休仲間と一緒にランチして過ごしました。旦那さんとの意見のすれ違いがあったり、子どもができてからのことで不安があったりしました。同じ仲間にどうしているか聞いたり、困っていることを聞いてもらったりして、ストレス発散することができました。

A.妊娠中のストレスは、できる範囲で運動をして発散していました!

おりままんさん,ママ,28歳,北海道

私は妊娠がわかって早々に仕事を辞めて家にいたので、基本的には家事だけで一日を過ごすことが多かったです。幸いにしてつわりも全然なく、赤ちゃんも順調でストレスがなかったのも一つなのかなと…。

毎日チラシを見て近くのスーパー(片道1.5km)で安いものがあれば、お腹が出る前は自転車で、お腹が出た後や雪が積もった後は徒歩で行って買い物していました。ムリをしない、できる程度の家事にとどめる、歩けそうなら外に出る。

なんならたまにおやつとかを自分へのごほうびに買って食べる。これだけで気分が変わります。ただそのくらいの自由を旦那さんからもらうかわりに、仕事に行っている旦那さんのことはねぎらってあげてね!

るなえもんさん,ママ,36歳,愛知県

天気のいい日は買い物くらいだけでも外に出たり、近所を1~2時間、散歩したりして体を動かしました。雨の日や寒い日はヨガのDVDを買って家でやっていました。体を動かすと気分がスッキリしてストレス発散になりました。運動後のご飯はおいしくてたくさん食べてしまうので、ご飯の量には注意です。

けいたんさんさん,ママ,29歳,山口県

制限された生活で思うように体も動かず、周囲の言葉にストレスがたまることがありました。そういうときは決まってウォーキングをしていました。一人の時間を何も考えずに過ごせて気分が晴れました。近くの公園などをリサーチしておくのもいいかもしれません。

はるむーみーママさん,ママ,33歳,岡山県

主人も留守がち、実家も県外で、知り合いといえば仕事関係くらいでした。最初はとくに働きながらの妊娠・出産だったので、親子サークルなどに参加できず、同じ時期に出産する知り合いもいませんでした。

なので、私は、運動がてら散歩をしていました。もちろん無理のない程度で。通ったことのない道を通ってみると新しい発見もあり、運動にもなってよかったです。また歩いていると少しずつイライラも解消された気がしました。

A.妊娠中のストレスは、おいしい食事をとることで発散していました!

みよしさん,ママ,24歳,大阪府

妊娠初期から、悪阻が始まり、酷かった為、5ヶ月ほど寝たきり生活していました。つわり中は、ストレスもたくさんたまりましたが、ほとんど食べることも出来ず、ただ寝る毎日でした。

妊娠中期頃から、体調も安定してきて、徐々に不安も増えストレスがたまって、勝手に涙がでてしまう毎日でした。その時私は、つわりで食べていなかったこともあり、色々食べられるようになり、食事がストレス発散になっていました!

しそさん,ママ,38歳,東京都

おいしいものを食べて発散していました。つわりで食べられなかった反動もあって、今だから行ける小さい子を連れては行けなさそうなちょっと高いお店に行きました。イライラしないように甘いものもたまには食べていました。1人で行ったり、お友達と出掛けたりしていました。

あいまる。さん,ママ,21歳,静岡県

食事でストレス解消しています。甘いものを食べたり、焼肉など外食をしたりするのが唯一のストレス発散方法です。料理を作ったりするのも、なにも考えなくて良いので好きです。私はシングルマザーなので、夫に対する不満とかではないのですが…。

A.妊娠中のストレスの発散方法 その他の回答

3721ともさん,ママ,36歳,大分県

ドライブで好きな曲を聴きながら、車を走らせる。一人カラオケに行ったり、漫画を読んだり、携帯の妊婦ブログを読んだり、昼寝をしたり、携帯ゲームをしたり、料理の作りおきを作ったり…。のらりくらりと過ごしています。

すみーさん,ママ,29歳,東京都

イライラしている時にはSNSに愚痴を書きます。今Instagramでマタニティアカウントを作って投稿しているのですが、フォロワーさんすべて同じ時期の妊婦さんなので、みんな共感してくれます。

仕事のこと、夫のこと、体調のこと、何でも書きます。見ず知らずの方たちですが、むしろその方がなんでも相談できています。もちろん夫や友達や家族にも相談しますが、話せる範囲が限られてきちゃいますからね。

これがあまり自由に動けない、今現在の一番のストレス発散です!

yurinana7さん,ママ,34歳,広島県

携帯ゲームをよくしていました!あとは、子どものものを縫ったり…。友達とランチに行ったり、一人でカフェに行ったりもしました。安定期には、趣味の吹奏楽を続けて、トランペットを吹いていました。ある程度の活動であれば、医師に相談してからであれば、大丈夫だと思います。

ひまわりゆきちゃんさん,ママ,40歳,茨城県

私はイライラすると、音楽が好きなのでクラシックを聞いたり、ピアノを弾いたりしています。それでもイライラするときは、買い物へいって、赤ちゃんの洋服を見たり、お部屋の模様替えをしてみたりと様々です。旦那に相談しても余計にイライラしてしまうこともあるので(笑)

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード