Q.0歳の赤ちゃんの生活リズム、外出時間や外出場所を教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月になり離乳食が始まるので、生活リズムを整えた方がいいと地域の保健師さんに聞きました。具体的なタイムスケジュールを教えていただけるとうれしいです。




PA,赤ちゃん,生活リズム,

A.7時に起こし、お昼前後に離乳食、夜は19時に寝ていました。

Harusoumamさん

朝は7時までには起こすようにしていました。寝ている間の授乳の時間にもよりますが、その後授乳、遊びか散歩、午前寝をしてお昼前後に離乳食をあげていました。

アレルギーなどの心配があるので午前診察がギリギリ受けれる時間を狙っていました。13時ごろからお昼寝、15時には起きて再び遊び、17時ごろお風呂、授乳で19時には寝ていました。夜中は日付変わる前と3時ごろに起きていました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「0歳の赤ちゃんの生活リズムについて」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「0歳の赤ちゃんの外出時間や外出場所について」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.0歳の赤ちゃんの生活リズムについて

匿名さん

まず朝と夜の区別をしっかりつけることが大切です。朝は6~7時に太陽の光を浴びてしっかり目を覚まし、まず1回目の授乳。

昼間は明るいところで過ごし、午前中か午後に1回ぐらいお散歩に連れて出かけます。現在は上の子の幼稚園の送り迎えに、下の子を連れて行きちょうどいいお散歩になっています。

夕方お風呂に入ったあとは、20~21時までに部屋の電気を暗くして寝かせるモードに入ります。すると、自然と一人で寝られるようになりました。

mh0622b@さん

朝は7時から遅くても9時までに起きるようにしてお昼寝を11時から13時までにして、15時から16時に起きて、夜は19時頃から眠たくなるけど寝れないみたいなので遊んでみたり授乳したりしながら、21時から23時の間で寝かしつけをするようにしています。

朝6時頃まで寝る時もあれば4時頃1回授乳に起きる事はありますが、だいぶまとまって寝るようにもなり、寝かしつけの時にドリームスイッチを使うことによって暗くして読み聞かせをしたら夜だということがわかるようになったみたいです。

匿名さん

なるべく時間を決めて行動するように心がけました。朝の起こす時間、離乳食を食べる時間、夜に寝かしつける時間をだいたいの目安でもいいので、決めました。その方が、私自身も家事の時間をまとめてできますし、子どもが泣いて、途中で家事ができないことにストレスを感じていたので、それもなくなりました。

匿名さん

うちも離乳食始まるまでは、起こさなかったらお昼頃まで寝てるのでそのままでしたが、離乳食が始まり、朝は大体9時頃には起きるようになりました。それから起きてすぐはミルクだけをあげて、その次の授乳のタイミングで離乳食をあげています。

小児科があいている時間の方がもしアレルギーが出た時に行きやすいとのことで、そうしています。それから少し休憩をして買い物がある日はお散歩と買い物に出かけています。買い物がない日は近くの公園などに出かけています。

それから日常を過ごし、夜は9時頃には寝かせたいのですが、なかなか寝てくれず今も苦戦中です(笑)。あとは早く寝てくれる習慣をつけてあげればうちはいいと思っています!それぞれ家庭の事情は違いますしね!

匿名さん

今までは眠くなって、グズグズ泣き出してから、寝かしていましたが、最近は時間を見るようにして、日中は40分くらいたって、あくびをしたら、ゆらゆら。これをしだしたら、日中寝が楽になりました。夜はカーテンを閉めて、豆電球にして、21時から7時の間過ごすことを決めたら、段々夜中起きなくなり、上手く行く時は、一人で寝付くこともあります。

pankunさん

我が家では、朝8時頃起床します。

朝ごはん→8:45
のんびりしたあと10:00くらいから30分ほどベランダで少し遊ばせてます。犬二匹と一緒に。その後また室内遊びしたり身支度をしたりします。

12:00昼ごはんを済ませ、
13:00にお昼寝タイム
15:00前くらいに起床するのでその後公園に遊びに行きます。約1時間程度。

帰宅し18:00に夕飯
19:30頃にパパとお風呂に入ってもらい
20:30頃~就寝です。おでかけしていて遅くなった日は22時にねることもあります。

匿名さん

我が家の5ヶ月頃のスケジュールは

7:00起床、母乳
10:00離乳食、母乳
14:00母乳
17:00母乳
21:00母乳、就寝

外出するなら母乳時間の間に出かけたりしてます。娘は元々添い乳で寝る子で、また5ヶ月頃から夜泣きが始まったため、21時以降は、「起きて泣く→母乳飲みながら寝る」を日にもよりますが朝起きるまでに1~6回繰り返してました。

778mmさん

5ヶ月くらいの時

7時頃起床
10時半~11時頃 朝寝 1時間~1時間半
14時~15時頃 昼寝 1時間半~2時間
19時半~20時 就寝

こんな感じの生活リズムだったと思います。夜は暗めの部屋に連れてってオルゴール流したりして寝かせるモードでした。

匿名さん

7時 起床→ミルク
8時~10時 お遊び、運動
10時~12時 午前睡
12時 ミルク
13時~14時 お遊び
15時~16時 午後睡
16時 ミルク
17時~20時 お遊び
20時 お風呂、ミルク
21時 就寝

匿名さん

7:00に起床し授乳、9:30に離乳食を食べ授乳、11:00に30分程昼寝、13:00に授乳をしそのまま1時間程昼寝、その後外気浴、17:00に授乳、19:00にお風呂、20:00に寝室で授乳をし寝かしつけ、21:00就寝、2:00に授乳

匿名さん

私は時間を決めて授乳をしていました。3時間おきと決めて、早く泣き始めてしまったりしたらあやしたりおむつみたり、他のことをしながら赤ちゃんにも時間の感覚を覚えてもらうと卒乳するのもスムーズで離乳食も進みやすかったです。

あと朝は7時には明るくして朝だとわかるように、夜は8時には暗い部屋に連れて行き夜だとわかるようにすると今4歳ですが、早起き早寝に定着します。

匿名さん

朝7時から離乳食たべさせ、その後保育園につれていきます。保育園では、11時15分くらいからお昼が始まります。

その後、3時くらいにおやつ(おやつといっても、軽食のようなご飯系)をたべ、帰って、7時からまた夜の離乳食をあげます。その後、8時からお風呂に入り、就寝でした。

匿名さん

朝起きて光を浴びること、20時には暗くして寝かしつける。を徹底しました。お昼寝はある程度ですが時間が決まってきます。

今は7時起床、あさごはん
11:30お昼、
12時から13時頃に
お昼寝(1.5時間)

18時夕飯
19時おふろ、歯磨き、
19:50には寝室が目標です。

20時就寝、を基本にしてやってます。

匿名さん

起きる時間と寝る時間やお風呂の時間等は、大体同じ時間になるようにしていくと生活リズムがつきやすいと思います。早寝早起きを心がけて、赤ちゃんのリズムに合わせて家族も動けるように生活を整えていく。また夜よく眠れるように散歩を取り入れるといいです。

03yuna06さん

朝7時ごろには起きて授乳などして10時ごろには赤ちゃんの用意をして支援センターや区の集いなどに出かけていました。お昼寝の時間は定まってないですが授乳をしたら大体寝るのでバウンサーにお昼は置いていました。

ちゃみぞうだぞうさん

我が家の場合、現在4歳の1人目も10ヶ月の2人目も睡眠不足だととても機嫌が悪くなるので、生活リズムは出来るだけ崩さないように心掛けています。1番ぐずらないのは以下の通り過ごせた時でした。

6:30 起床
7:00 朝食
9:00 散歩
9:30~11:30 お昼寝①
12:00 昼食
14:00~15:00 お昼寝②
16:30 お風呂
18:00 夕食
20:00 就寝

1人目がお昼寝なしの幼稚園生なので早めの就寝時間です。そのため夕食前にお風呂。我が家ではこれがベストでした^^

匿名さん

朝7時ミルク・ 11時ミルク遊ぶ・昼3時ミルクおやつ・夜7時ミルク・9時授乳して寝る。夜はそこから朝までずっと寝てて起きることはないけど、たまに夜泣きに泣いたりすると授乳したり、大好きなアニメ見せたり・おしゃぶりしたりしてやり過ごしてます。

匿名さん

生後5ヶ月だと外を抱っこして、もしくはベビーカーでお散歩させる、または地域の児童センターでゴロゴロさせていました。風に当たったり、室内で他の子どもの声を聞くだけでも刺激になると聞きました。

児童センターにはおもちゃもたくさん置いてありますし、手に握らせてあげたりするだけでも刺激になると思います。タイムスケジュールの細かい感覚は覚えてませんが、児童センターは午前中のお昼寝前の朝一で行っていましたよ。

匿名さん

生活リズムで心がけたことは、毎日決まった時間に睡眠、食事をすること。朝は朝日が入るようにカーテンを開けて外の空気に触れさせる。食事は出来るだけ同じ時間に食べさせていました。

夜もお風呂の時間や親子の触れ合いの時間を毎日決めてしていました。それでも用事や体調によってはそれ通りにいかない事もありました。その時はあまり無理はせずに『こんな日もあるな』と思ってしていたのであまり神経質にならなくてすみました。

makity06さん

昼夜の区別もついてきて、おきてる時間も長くなってくると思うので、起きる時間、寝る時間を決めてあげるとリズムが整ってくると思います。私は、朝は長くとも8時までにおきるようにし、夜は9時までにしています。

あとは離乳食が始まったらある程度同じ時間に食べるようにして体のリズムも整うよう気を付けています。夕寝は遅くなってしまうことも多々ありますが、遅くなった場合は、30分で起こすなど、夜にあまり影響のない範囲で気をつけながらやっています!

ym_tさん

朝はみんなと同じタイミングか、太陽がでている、遅くない時間には起こしてなるべく決まった時間にご飯を取るように。お昼寝も眠くなったらさせてもいいけど、寝かせすぎず、天気の良い日は散歩して、適度に外の刺激も受けたり、体を動かすといいと思う。お風呂もなるべく毎日同じ時間入るようにして、寝る時間もなるべく毎日決まった時間に。

☆きぃ☆さん

初めての育児だったので、インターネットを調べたり、支援センターでいろいろな人に話を聞いたりしました。リズムをつけるために、朝起きたらカーテンを開け顔を拭き、着替え。夜も暗い部屋に行き本を読んで寝る空間をしっかり作った。

地元から離れていたので知り合いは少なかったため、ママ友も作ろうと思い午後には支援センターに遊びに行き、知り合いを増やしたり、センターの先生たちに話を聞いてもらうなどしてストレスを溜めないように過ごしました。

匿名さん

なるべく7~8時に起床し、カーテンをあけ旦那が出発するのを一緒に見送ります。子どもは習慣づけることで、少しずつ学習しているのか、朝は一人で遊んでいてくれるので、家事もやりやすいです。

夜は、初めは、一人で寝かせることが怖かったのでリビングに寝かせていましたが、テレビなどの音があると起きやすかったです。お風呂入って、ミルク飲んだら寝る。という流れを作っていたら、5ヶ月頃から寝室の電気を消して隣で寝ているだけで寝てくれるようになりました。

匿名さん

生後2ヶ月くらいから、今後成長した時の生活リズムと、昼夜の区別を付きやすくする為、先ずは夜の就寝時間を一定にしようと決めました。新生児期は昼夜の区別もなかったので就寝は21時頃でしたが、子どもの寝る時間としては遅く、それで癖付いてしまうと後が大変だと思いました。

子どもの就寝時間の理想は19時から19時半頃なので、その時間に合わせて17時半から18時頃に毎日お風呂に入れ、授乳やミルクをして寝かしつけます。寝るまでのプロシージャーを毎日整え、毎日同じ時間に同じ事をする事で徐々に習慣が付き、寝かしつけも時間がかからず楽に出来ています。

また朝は必ずカーテンを開け採光して、夜は寝室の灯りは点けません。太陽が昇る時間に目が覚め暗くなれば寝る時間…のようにして昼夜の区別が付くようにしました。生後3ヶ月頃から、夜中起きる事が少なくなり朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

朝起きる時間と夜寝る時間は決まっていますが、それ以外の朝ねんね、昼ねんねなどの時間は特に決めていません。赤ちゃんの自然に任せています。

夕方はあまり長く寝ると夜の寝付きが悪くなるので、その場合はおむつ交換などで起こしています。赤ちゃんの生活リズムが整うと、私も家事などしやすくなりました。

にのののののんさん

私は娘が5ヶ月の頃は朝7時起床、8時半ごろ離乳食、10時ごろお散歩や公園、その後授乳をし、長めの昼寝。16時前には起こして夜は20時ごろには寝かす、を徹底していました!徐々に、12時や17時にも離乳食を増やして行きました。

nuukotoさん

朝は寝ていてもそのまま寝かせておかず、決まった時間にカーテンを開けるなどして自然に目が覚めるようにしていました。朝起きる時間が遅くなると、夕飯前の変な時間に寝てしまうことがあって夜眠れなくなりリズムが崩れてしまうので。朝ごはんを食べてから、朝の家事が終わったら、スーパーの買い物とお散歩を兼ねていつもおでかけしていました。

匿名さん

朝は大体7時に起きます。起きてすぐおむつを交換してミルクをあげます。着替えをしてあげます。

その後、顔を拭いて保湿をしてあげてます。10時に軽く1~2時間くらいお散歩や買い物をします。お昼にミルクをあげてそのままお昼寝を1時間、長い時は3時間くらいします。

起きたら離乳食をあげて、お風呂に入ります。それが19時までには終わらせます。そして20時には就寝です。

匿名さん

生まれたときから、日中は明るい、夜は暗いとメリハリつけるようにしました。19時には暗い寝室へ連れて行き20時には寝れるように準備しました。また朝は日光を室内に取り入れてリズムをつけるよう心がけてました。

1日の流れを1人目のときは結構神経質に調整してました。しかし、あまり神経質になりすぎると、流れが上手くいかなかったときにイライラしてしまうので、ゆるくやっていくのがママにも赤ちゃんにとっても良いと思います。

ラルキチさん

6:30~7:00 起床
7:30~8:00 朝食
8:00~9:00 1人遊び
9:00~外出(移動中に寝ることも)
11:30~12:00 昼食
キッズスペースで遊んだりベビーカーの上でお散歩して過ごす
16:30~17:00 帰宅して夕飯
18:00~お風呂
18:30~19:30 少し遊んだり歯磨き、絵本を読んで寝室へ移動して寝かしつけ
(いつもよりお昼寝が短いなと思ったら早めに、お昼寝が長めであればゆっくり遊んだり過ごしながら遅くても19:30までには寝室へ移動)
19:00~20:00までには就寝

小池明兎さん

朝9時から児童センターへ行きお昼12時に帰りご飯食べてからお昼寝。その後はお家で遊びました。

母乳、睡眠時間はきっちりやりました。3歳になった今でも時間はしっかりしています。今が頑張り時だと思います!

匿名さん

離乳食で頑張りすぎると気疲れしてしまうのでコープ等の小分けになった冷凍離乳食を活用していました。保育園に通うようになってからは、午前中どう活動するかで1日のリズムが作れるかということを改めて実感しました。

家に子どもと2人でいるとゆったり過ごしてしまいがちですが、早起きしてしっかり朝のうちに身体を動かせばその後楽になると思います。

匿名さん

時間を決めることが大事だと思います。朝は7~8時までには電気を付けて起こし離乳食を食べさせてお昼12~12時半までにミルクか離乳食をあげて13時~15時をお昼寝させ夜は20時までには部屋の電気を消して寝かしてました。うちの子たちは6ヶ月入る頃にはちゃんと生活リズムが整ってきました。

匿名さん

6時起床 ミルク
7時 遊ぶ
8時~ 朝寝
10時半 離乳食とミルク
11時 遊ぶ
12時前後 昼寝
13時 遊ぶ
14時 ミルク
17時半 離乳食とミルク
19時 お風呂
20時半 ミルク 就寝

匿名さん

朝8時に起きておむつを替えたり着替えたり顔を温かいお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげたりして、私は寝る前以外は全て母乳でやっているので、授乳して、少し肌を触ったり足を握ってバタバタさせたりして遊んでからお昼の13時にベビーカーで近くの公園に行きます。1時間ぐらいしたら帰ってきます。

匿名さん

決まった時間に食事を食べさせてます。暖かい時間にお散歩しに行ったり、近所の児童館で一緒に遊んだりと日中はお昼寝する時間までは活発に遊ばせました。

食事やお昼寝の時間を決めておくと楽です。でも、時間をきっちり守っちゃうと自分が大変になってしまうので大体で大丈夫です。

匿名さん

うちは、4ヶ月から保育園に入園したので、リズムはできていました。完全母乳だったので、ミルクに慣れずにすこし苦戦しましたが、帰宅後は完全母乳、園ではミルクですごし、園では授乳、お昼寝、と決まった時間で自然とリズムがとれていました。

nachaaaさん

おでかけしたり予定を入れるのが好きなタイプだったので、分単位での時間管理は自分を苦しめるだけでした。基本は朝は明るく賑やかに、夜は静かにを基本とし、最低限の流れを決めて(お風呂→授乳→子守唄→睡眠)リズムを作っていきました。

A.0歳の赤ちゃんの外出時間や外出場所について

りゅうしゃんママさん

季節によって時間は変わりますが、快適な時間、春や秋は天気のいい時、夏は午前中の早めの時間、冬はお昼過ぎの暖かい時間、にベビーカーで近所に散歩に行くことが多かったです。天気の悪い日や暑い、寒い時はショッピングモールでのんびり過ごすことも多かったです。

ちこじさん

お昼前や3時くらいにサロンや図書館に通い、深い眠りにつけるように、1時間くらい遊びにいったりと刺激をあたえていました。たくさんおもちゃもあり、子どもはおおはしゃぎで帰ってご飯を食べるとすぐ寝てくれて、リズムがついた気がします。

匿名さん

生後6ヶ月近くになり、夜泣きやいわゆる黄昏泣きのような泣き方が増え、どうしようもないときはとにかくベビーカーに乗せて近所のコンビニやスーパーにいくと寝てくれることが多いです。どうしても家事をしたいときは、抱っこ紐で洗濯などしています!

匿名さん

私は午前中に外出していました。午後は昼寝もありますし晩ご飯の準備などもありバタバタするので。春はスーパーまで桜のきれいな道や公園があるので散歩がてら歩いて行っていました。

起きていると公園に少し寄って遊んでいる子どもを見たりしました。早くから保育園に入れる予定だったので児童館などは行きませんでしたが、もしその予定でなければ読み聞かせには連れて行きたいと思っていました。

匿名さん

基本的にはどこにでも連れていきました。どれも昼前~夕方頃まで友達親子とショッピングモール内の無料開放のちょっとした遊具だったり、時間制でお金のかかる遊び場だったり、児童館や子連れ向けのカフェなんかもよく行きました。今は子連れ向けのカフェが増えてきてるのでうれしいです!

匿名さん

私は午前中に出掛けていました。地域の児童館や支援センター、保育園の園庭解放などです。

最初は色々頑張って行っていましたが、私自身が『ママ友作ったほうがいいかな?持ち物大丈夫かな?』など、気を使いすぎて疲れてしまったので、最終的には色々行った中で自分が一番リラックスできる所に『行ってみよう』と思った日だけ行くと子どもも自分も楽しめて、お昼からはしっかりお昼寝もしてくれて良かったですよ。

匿名さん

朝は7時に起きて夜は20時には寝かせるようにしています。朝ご飯を食べお散歩に行き、帰ってくると昼寝、起きてからおやつをしてまた遊び夜ご飯をしてお風呂というタイムスケジュールです。小さい頃からリズムをつけていた方が習慣になりやすいです!

匿名さん

朝ごはんが済んで準備ができたらお買い物がてらショッピングモールへ行きます。うちの子は朝起きるのが遅い、食べるのも飲むのも遅いので8時半~10時頃朝ごはん(2時間位かかるときもある)。

で準備して出かけるのがお昼近くになります。モールでお昼と買い物を済ませて夕方16時頃帰宅です。

匿名さん

午前中、10時ごろに近くの児童館に行っていた。私の気分転換にもなるし、子どもは刺激をうけて、午後のお昼寝がとてもスムーズになる。あとは午後からお散歩に出かけるのもいい。お天気の良い日は積極的にお外の風を浴びていた。

匿名さん

基本買い物程度でした。買い物中も主人や母に赤ちゃんと車で待ってて貰ってました。

2ヶ月に一度くらいでショッピングモールに行ってました!ストレス発散になりましたしついでに赤ちゃん用品や日用品も買い足せるので良かったです。

匿名さん

外出時間は、主に黄昏泣きの起こる夕方にベビーカーで買い出し、公園散歩など。後は、お昼寝をせずグズグズ~泣いてる時も必殺抱っこ&ベビーカーでお散歩…。夏場は日中、家に引きこもり。極力、人が多い場所におでかけは、やめてました。

匿名さん

夏はほとんど家を出ませんでした。それ以外は近所を散歩したり、出ても3~4時間で、夕方には必ず帰ってこられるように外出していました。夕方以降に外出しているとその後の作業が大変になるし寝るのもなかなか難しいでした。

匿名さん

午前中10時ごろ出かけて授乳で一旦帰ってきてから12時過ぎにまた出かけたりします。1日でかけるときは、授乳してから、10時ごろ出て4時間おきに授乳して、16時ごろには、帰宅方面に向かう流れにしています。

aaaonさん

午前中に支援センターなどに行ったり公園に行って離乳食をあげてお昼寝一緒にして、午後から一緒に散歩ついでに買い物に行って早めに寝てもらうっていうのが理想だなと思いますが、そんなことも毎日するのも大変だなと思います。

自分が疲れてるなと思ったときは1日ゴロゴロしていてもいいと思うしインフルエンザの時期も出るのが億劫になったりするので、自分が無理しない程度のおでかけや遊びをしてあげたらいいかなと思います。私の場合は朝早く起こしてあげる方が夜ぐっすり寝てくれました。

匿名さん

朝は明け方におき、あらかじめ外出の持ち物をまとめておきます。赤ちゃんの睡眠時間を移動時間と考え、支度をしました。

行動範囲は自宅から一時間圏内とし、すぐにかかりつけ病院に戻ることができるよう心掛けました。場所は、子どもが集まる屋内施設や近所のスーパーにして、チャイルドシートに慣れさせていくことを薦めます。

やす04さん

外出時間は、午前中の暖かい時間がいいと思います。外で散歩や運動する事で、お昼から身体を休めて夜にゆっくり寝るというリズムにすると、少し大きくなってからの生活にもリズムが出るからです。場所は、児童館あるいは、公園がいいと思います。

なるゆんさん

赤ちゃんは、昔から免疫力が低いため長時間の外出や人混みに連れて行っては行けないとよく言われてたので、私もひたすら家にいましたが、そうすると自分が鬱っぽくなってしまうため、出来れば子どもを親に見てもらったり、夫に見てもらって外出してました。

赤ちゃんはお母さんといれば、外出しなくて平気ですが、お母さんは子どもと適度に離れても全然平気なので、息抜きも大切と思います。

匿名さん

午前中しっかり遊んで、昼からぐっすりお昼寝。あとはお菓子は時間と量を決めてあげるとご飯もしっかり食べてくれるようになった。まだ保育園に行ってないので、同世代の子と公園で出会えたときのうれしそうな顔は親としてもうれしくなります!

匿名さん

2月産まれだったので外出時間は暖かい時間帯を心がけていました。昼過ぎの気温が上がる時間帯を狙って公園にお散歩に出かけていました。遊具で遊ぶわけでもないので、お散歩しながら公園の景色をみたり、赤ちゃんにはなしかけたりしていました。

めろるくさん

5ヶ月ごろだと、毎日午前中に1~2時間程度のお散歩をしていました。余裕があれば晩御飯を作る前の1時間程度のお散歩をすることも。外出場所は、近くの児童館や、12ヶ月までの赤ちゃんか集まるイベントに参加したりしていました。

匿名さん

朝日を浴びさせてあげる。ご飯の時間にお腹が空くようにたくさん笑わせたり遊ぶ。

夕方に散歩して暗くなってきたのを見せる 。たくさん遊んでめいっぱい疲れてもらったら自然と子どもは夜になったら寝てくれると思います。

その他の回答

おさなっと422さん

気候のいい日のなるべく午前中にお買い物がてら近所のスーパーに行ったりしていました。朝は外が明るくなったら起きて、午前中は散歩か家にいる時はスキンシップしながら遊んで、授乳して寝かせる。の繰り返しでした。

子どもが寝たら自分も仮眠をとったり、少し息抜きをしたり、好きに過ごしてました。離乳食がまだ一回食の時は朝にして、時間に余裕がない時は無理せずお昼に与えてました。

匿名さん

夜寝る時間(寝かしつけ)をある程度固定してリズムを作り始めるのもいいかと思います。お昼寝は1~2時間ほどを2回程度。その間の日中は思いっきり遊ばせてあげる。

午前中は地域の児童館等利用してもいいかと思います。(同じくらいの月齢の赤ちゃんやママが集まるので情報交換できる。)帰ってきたらお昼寝させる、とか。

リズムを作る上で離乳食を取り入れる場合は午前中の授乳のタイミングがおすすめです!(もし、アレルギーの症状が出ても午前中ならよっぽど病院の診療時間なので)外出もリズムになるべく支障が出ないように!

あくまでも赤ちゃんのペースにママも合わせる。(用事等入れる場合)あまり神経質になり過ぎず赤ちゃんに合わせて少しずつリズム作りをしていくことがママにもストレスにもならずに出来ると思うのでスケジュール通りに出来ない日もあるけど気にしなくて大丈夫!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード