Q.生後3ヶ月~5ヶ月のお子さんをお持ちのママの「旦那さんへの要望不満」を教えてください!

我が家の旦那は、生後間もない子どもがいるにも関わらず、毎週飲み会に行き夜遅くに帰ってきます。

「仕事の付き合いだから」という気持ちもわかるのですが、「私はずっと子育てや家事をしているんだ」と不満が溜まります。

たまには、旦那さんに家事や子育てをしてほしいと思っています。みなさんは具体的にどんなことをお願いしていますか?





PA,生後3~5ヶ月,旦那さんへの要望不満,

A.美容院に行く間くらい、子どもを見ていてくれてもいいじゃない!

miiicanさん

この頃になると美容院等も行ってよくなるので出産前から髪を染められずにいたり、カットをすることが出来ずにいたが、髪をきれいにできるようになるので出来れば行きたいところ…

ですが、旦那は母乳だからと泣いたらどうしていいかわからなく困ってしまうからもう少し大きくなってからと断られました。

せめて1.2時間くらい母にも自由な時間をください。と声を大にして言いたいです。

編集部からのコメント

今回は、「1、2時間くらい自由な時間をください!」という、miiicanさんの回答をピックアップしてみました!

産後すぐのころは、赤ちゃんのことで精一杯だった!そろそろ自分の髪型もキレイにしたい!でも、美容院に赤ちゃんを連れて行くのは…。

こんな時こそ、パパに協力してもらいたいのに、「ママじゃないと!」と言われてしまったようです。赤ちゃんと二人きりになるパパの不安も分かりますが、短時間なんだから協力して欲しいというママの気持ちも分かりますよね。

この他にも、家事、育児に関するパパへの要望、不満が集まりました。皆さん大変な毎日を送られているかと思いますが、少しでも「私だけじゃないんだ」「これからこうやって言ってみよう!」と前向きになれるといいですね。

A.生後3ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

匿名さん

我が家の旦那は釣りやスポーツなど自分の趣味が第一の人なので休みの日も平気で子どもを置いて出かけます。

普段仕事を頑張ってるからたまにの息抜きといっていますが、私からしてみると私も息抜きがほしいわ!!と思うことばかりです。

おむつ替えもミルクも嫌がらずにしてくれるときもありますが趣味にかける時間の方が多いのがイラっときます。なので私は子どもに関することと自分の必要なことなどは自分でしますが旦那のご飯などはものすごく手を抜きます。

先に寝ようとする旦那にはほんとはらがたちますが子どもが勝手にしたと言って子どもを旦那の上にわざと置いてみたりしてやりかえししています。


ゆいmam25さん

2人目の子どもが産まれても自分の生活はほぼ変わらず週末には1番忙しくなる夕方からパチンコ。何時に帰ってくるかも言わずに出て行く。

自分の食べた食器を下げることもしない。隣に洗濯物の山があっても畳まない。家事も育児も自分がやろうという意思がない


k_s2_kさん

現在1歳になる子がいます。生後3ヶ月で首が座ってくれたので抱っこなどしやすくなり、旦那に見てもらうにも頼みやすくなりました。

買い物など家事を頼むとやり方が違ったりと後々やり直したくなかったので家事は一切お願いせずに子どもを抱っこしててとか面倒を見てもらい自分は家事をゆっくりやって家事をやりながらも休憩しながら子育てで疲れてる体をその時に休めながらやっていきました。


さぁちゃんmamaさん

うちの旦那は子どもに無関心ではなかったですがいつまでたってもミルクの作り方を覚えないのが不満でした。

いつもミルク作ってと言うときは○○ml作ってと伝えるのですがスプーン何杯?何回入れたらいい?お湯はどれぐらい?ちょっと入れすぎたけどどうしたらいい?これほぼ毎回聞かれてたので私はイライラしてました。

どうしても自分で作れないときもあるので頼むことも増えるのですがこんなにイライラするぐらいなら泣いてる我が子を寝かせて自分で作る方がよかったのかもと思いました。なんで覚えられへんの?100mlならスプーン何杯か計算したらわかるやろ?とミルク作る度に口喧嘩してました。

あとはうんちの時のおむつ替え。なんか臭いよ?うんち出てるよ?早く替えてあげないと、、など自分が気づいてるなら替えてあげて!何回かさせてるのにやり方わからない。時間かかるからかわいそう。だの色々理由をつけていました。

我が子のうんちなんてきれいなものだしぱっぱっとしたらすぐ終わるのに、、せめてミルクの作り方とおむつ替えぐらいはちゃんとしてほしかったです。


匿名さん

うちは上に3歳の息子がいますが、旦那に息子を見ててとお願いしても文字通り見ているだけ。自分はテレビゲームに夢中で結局わたしがみています。3ヶ月の娘のお世話に手一杯で息子と娘が2人して泣き叫んでも「オンライン中だからちょっと待って」と。

いやいや、ゲーム上の付き合いより目の前の子どもを見ろよって怒っても何も変わりません、
寝かしつけも率先してやってくれるのはうれしいのですが、テレビを見せているだけで寝かしつけとは言えず、やっぱり夜中11時まで起きてしまいます。

いちいちいうのも腹立つし、かと言って言ったところで改善されないので、尚更腹が立ちます。
どうしようもないのでしょうか。


きよゆさん

働きに出てるから家にいる時間が長い方がいろんな家事すべきじゃない?と言われびっくり。

子どもの世話で大変だから家事の分担をしてくれないだろうか?という提案だったのになんの解決にもならない返答。

出来ればやってるよ!って言ったけど伝わらない悔しさが残った。


匿名さん

2人で育休を取得し、両親に頼らず生活をしています。主に夫に家事を任せてるつもりでした。私は夜中に授乳しているので、朝ごはんが食べたいのですが、自分はそんなに朝食べないからと支度してくれず。

夜などもたびたび料理の支度を私が行い、夫はゲームばかり…お散歩に行く時も、どこに行こうかと話してるのにゲームをしているので一緒に考えてくれず、「どうしよっか?」と言うだけ。その時は無言で怒ってるアピールしてます。


かなちんかなちんさん

私は旦那がもう少し自ら進んで色々して欲しいです。

まだ子どもが小さく完全母乳だった為、絶対そばにいなくてはいけない。
授乳の間はテレビ見たりゲームしたりと、イライラします。

他に皿洗いや洗濯物、掃除機など、自ら(やるよ!)と言って欲しいです。


mimi000さん

泣き止まないときはママじゃないと、と子どもを渡されるのがつらかったです。

確かにパパよりは泣き止むことも多いですが、自分が泣き止ませることができないときには誰も代わってくれないのでつらい気持ちになりました。


匿名さん

夫は営業マンです。基本残業して帰ってくるため、帰宅は23時を超えます。ベビは3ヶ月です。育休中のため平日は完璧ワンオペ状態です。

家事もやってくれるのですが、最後が甘く、私が最後の仕上げをしているような状況です。ベビは寂し嘘泣きをするようになり、家事をするときはほとんど抱っこ紐の中にいるため、かがむ姿勢がとても辛いので、せめてお風呂掃除だけはとお願いして毎朝、朝風呂した時にしてもらうようにお願いしています。至らない点はありますが、そこはもう目を瞑って週末夫がベビを見てくれている時にチャチャっとやってしまいます。

毎日こんなに大変なのに何もしてくれないとイライラする方がほとんどだと思います。でも何か1つでも毎日家事に参加してもらえてると思ったら、イライラも少し収まるのではないでしょうか?また夫の休みの日はほとんど夫に家事、育児をしてもらうようにしています。

仕事で忙しいのもわかるけど、ママ業も大変なんだということを体験してもらうと、夫の態度も少しは変わるかもしれないですね!


いっちゅんママさん

まだ育児に慣れないのはわかるけれど、うんち変えるのは苦手、泣いててもあやして泣き止ますことができない。

夜泣きに気づかない、ミルクの調乳も覚えていない、お風呂に入れるのもきごちなくて、なにやらせてもイライラします。


匿名さん

子育てでお父さんができることはお金を稼いでくることだと思います。あとは子どもが少し大きくなったときに遊び相手になってくれたりする程度なんじゃないかな。

子どもの世話をしながらの家事、ほんとに捗らなくてイライラしちゃいますよね。食洗機、衣類乾燥機、お掃除ロボット、使えるものは使って、ご飯は出前でも外食でも買い食いでもなんだっていいと思う。実家があって頼れるなら頼って、ないなら家政婦さん週に何回か、数時間ならあんまり高くない。

もともと家事が好きなタイプの旦那さんだったら家事もやってくれるだろうけど、そうでないなら苦手なことやわからないことを察してやれ、と言われても無理。旦那に変わってもらうより自分が楽になれる方法を見つけたほうが早くて確実。


まゆしぃ1213さん

早めに諦めましょう。
そのうち子どもが懐かなくて必死になって育児に参加するようになり、食器洗い洗濯も旦那分はやらなければいいのです。そのうち食器も着るものも無くなるのでおのずと手伝うようになります。

一見厳しいかもしれませんが、そこまでやらないと自分のことも自分の気持ちも口で言っても伝わらないからです。
うちの旦那はフライパンに入れていた旦那分のおかずをフライパンにごはんを入れて食べるくらいの強者でしたが、さすがに汚いと思ったのか休みの日に食器洗いをし、洗濯も回すまで成長してくれました。

ご褒美にお酒とおつまみを買っておくと更にレベルアップも期待できます。


匿名さん

我が家の夫は扱いに慣れてなくこわいからという理由から抱っこもろくにできず、ミルクもあげない。

全部怖いと言う理由で私に育児を丸投げしてきてるくせに、おっぱいを飲ませすぎじゃないか、その抱っこの仕方はだめじゃないかと、なにもしらないのに否定的です。

皆さんのところは協力的でしょうか?


なぁひろさん

産まれてすぐから里帰りをしなかった私は育児も初めてのことで大パニックでした。

その状態から3ヶ月間ほぼ育児も家事も手伝ってくれず、自分ばっかりお酒を飲み、タバコを吸い優雅に過ごしているのを見て少しくらい手伝ってくれてもいいのに、と思っていました。


匿名さん

つわりがひどい時期なので料理をするのが辛いときがあります。

たまに自分の分だけでも自分で作るか買って来てくれると本当に助かるしうれしく思います。

気遣いでお皿洗いはたまにしてくれましたが本当は料理をしてくれた方が数倍助かります。


匿名さん

子どもが生まれたばかりで一緒におでかけができない時期は、旦那さんがお休みの日に私の家事育児のお休みをもらって、気分転換に1人で外出していました!

好きなだけ出掛けていいよと言われていましたが、わたしが寂しくなって1時間程で帰宅していましたが、ちょっと外へ出るだけでもだいぶ気分は違いました!


匿名さん

お風呂は毎日入れてくれるので助かっていますが、授乳中やグズっている間は家事が何も出来ないので、その間にお皿洗ったり洗濯物を干したり、言われなくてもして欲しい。

買い物も自分から率先して行ってくれると助かる


ささややかかさん

まだ授乳間隔が3時間という時に初めの頃は旦那も一緒に起きてミルクを作ってくれたり飲ませてくれたりしていたけど、3ヶ月頃から『俺明日も仕事なんだけど』と言われました。

毎日仕事で疲れてるのも分かってるし感謝してるけど、こっちも一日中子どものお世話をして家にいて楽してるわけじゃない!!


匿名さん

主人は育児に無関心なわけではないのですが、言わなきゃ気付かない人です。

うちの子は湿疹がひどく、ある日ひどくなりすぎて肌がじゅくじゅくし、とても痒そうなときがありました。夜も眠いけど痒いから寝られなく、ずっと泣いていました。

私はずっと抱っこをしていたのですが、主人は子どもが延々泣く横で爆睡。泣き声が聞こえてないのか!?と怒りがこみあげてきます。一瞬主人が目を覚ますのですが、そのときも「代わろうか?」とも言わずそのまま再度眠りにつきました。

こんなとき自分から「ちょっと代わってくれない?」と言うべきなのでしょうか。


よふ1211さん

生後3ヶ月頃は完母に切り替えようと授乳を頑張っていた頃でした。

その時期は『お腹減ってるんじゃない?』『まだ飲み足りないのかな?』『ミルクいるかな?』といった旦那の発言が全て、母乳では足りてないんじゃない?と言っているように聞こえてイライラしていました。

今思えば、私が過敏になり過ぎてるだけでしたが、ホルモンバランスも崩れているし、寝不足だし、イライラしやすかったなと思いました。


まこ333さん

はじめが、肝心だと思います。

おむつ替えやお風呂、とにかくできることをやらせて慣らさせるべきでした。
子どももお父さんじゃ嫌というし、旦那もやり方がわからないからやらない。

子どもはかわいいけど、家事も育児も休みがなく、不満しかない。


A.生後4ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

匿名さん

平日仕事終わりに帰宅すると、お風呂に入れてくれるのですが
お風呂後は授乳→ミルク→就寝の為もっと遊びたい全然遊べてない、と言う割に自分の休みの日になると携帯でYoutubeばかりみて、子どもの相手をせず寝てばかりです。

今しかないこの時期を、もっと一緒にあそんだりしてほしいです。


匿名さん

私もありました。頑張る事をしなくなりました。全て完璧にできない事に気づいたからです。

旦那さんも疲れてるのは分かりますが私は少しでいいからお願いしたり逆にお願いを全くお願いしないで自分だけでやると黙々たしてた日もありました。

そしたら少しずつ旦那さんがやるよとか言ってくれる様になり旦那さんの様子を見てお願いしてましたー


匿名さん

私の旦那さんも4ヶ月の娘がいますが、月2回くらいは仕事の付き合いで飲みに行き、夜中0時を過ぎて帰ってきます。でもお風呂はパパの役目と決めて普段はなるべく早く帰ってきます。

家事は掃除洗濯、ご飯、日中の育児は1人でこなしています。でも夜は仕事から帰ってくると洗い物をしてくれ、朝のゴミ出しもお願いしています。

手が荒れるからお願い、重いからお願いと女性はしにくいから男性がしてほしいことをお願いするようにしました。

そしたら家事も少しずつ手伝ってくれるようになり、休日は掃除を手伝ってもらったり洗濯をしてもらったり。してくれるとありがとうと感謝を伝えて、それを何度も繰り返すと自らしてくれるようになりました。


あいちゃん21さん

ミルクを全く飲まない娘でおっぱいじゃないとダメだからと旦那は甘えてほとんど何もしませんでした。

なので出来るだけミルクを飲めるようにして無理矢理でも旦那にやらさないと「ママじゃないとだめだから」と意味のわからない事を言ってきます。


匿名さん

我が家は基本的にできる方ができることをやるというのがモットーです。
子育ても同じで、できる方がしています。

正直、旦那は初め何も出来ませんでした。
ただ、それは日中仕事で関わる時間が少なく、扱い方が分からない、母親の私の方が関わる時間が多いため慣れている、これらはしょうがない事だと思いました。
そのため、私が1人で出かける時間を作り、強制的に旦那が全てをしなければならない環境を作りました。

もちろん、そこに至るまでに、2人でいる時にミルクやおむつをやってもらいました。
やる気を削がないために、私は口を出さずに。
そうこうしているうちに、扱いに慣れ、旦那自身も自信がついたようで、自主的にやってくれるようになりました。

朝から晩までの流れを全て1人でやってみると、次に何をしておくべきなのかが理解出来たようで良かったかなと思っています。


匿名さん

仕事の時間が長く帰ってくるのが遅い旦那。

疲れているのは分かるが、子どもが寝るリビングで大きなイビキをかいてソファーで寝出す旦那に子どもはイビキにビックリして起きてしまいます。

寝かしつけたのに起こされることに不満です。


匿名さん

子煩悩で、かわいいかわいい言っているし、よく構ってもいるとは思いますが、扱いが雑で、大きく揺らしたり、まだ座れないのに座る態勢をさせてみたりと、そっと大切に接している私からすると、ぎょっとしたり、いらっとしたりするようなことを平気でします。

やめてと言うと、大丈夫だよーと何の自信があるのやら…というようなことを言います。多少ぐずっていてもあまり気にせず、携帯でゲームばかりしているのも、そんなことしていないで構ってあげてよ。


ぽぽ0615さん

在宅勤務の旦那は家事も育児も協力的どころかほとんどやってくれます。
が、根本的な考えが違うようで赤ちゃんが泣いていても泣きやませようとせず放置。

私が構おうとすると構いすぎと言われました。

見て見ぬ振りの放置ではなくわざと放置するのでどう擦り合わせればいいのかわかりません。


匿名さん

私が出かけるとき、子どもは俺が見るからゆっくりしてきてと言ってくれるけど、自分の実家に連れていってるので実質2人きりになったことがない。

私みたいに1日2人きりで過ごしてみてほしい!そして毎日の大変さをわかってほしい!


匿名さん

旦那はゲームが好きで、時間があればゲームをしています。

仕事帰り、子どもの面倒を見て、寝かしつけまでしてくれるのですが、寝かしつけ後はゲーム。翌日が休みだと明け方までゲームしています。

そのため、休日は昼過ぎまで寝ていることも。子どもを見ててほしいと思ってもなかなか起きず。私の息抜き時間がとれない。


匿名さん

飲みに行ったりはしませんが、自分は育児に参加しているって完全におもってますが、肝心なときに、全然頼りないし、育児に参加しているとは、母親からみてはじめてわかることだとおもいます。

わからなければきいてくれたらこたえるし、もっと積極的に参加してほしいです


A.生後5ヶ月の子どもを持つママの「旦那さんへの要望不満」

げんげんまいさん

旦那さんには毎日息子のお風呂をお願いしています。

平日は仕事で疲れていると思うので家事は全て私がするようにしています。祝日はお互い様だと思っているので旦那にも頼みますが、なかなかしてくれず、イライラするばかりです……

毎日息子のお風呂をお願いできるのでだいぶ楽かな?と思います


nakonakoさん

子どもの育児の楽しいところしかあんまり見ていないので、母親の大変さがわかっているのかな??っていつも思います。

わかっているとは言って、感謝してくれますが、実際のところ、想像以上に大変なんだぞおーーーーーって言いたい


匿名さん

生後5ヶ月の時、初めて指輪を外して実家に帰ったことがあります。

基本的に働いてない私が子どもを見ていたので、月齢が経つにつれどんどんママっ子になっていました。”子どもみて”とお願いしても”俺になついてないから無理”と言われ限界がきました。

2人目の時は反省を生かして産まれてから積極的に子育てに参加してくれてお陰で次男はパパっ子です。やはり父親の子育て参加が無いと不満が出ます。


はるはーるさん

わかります。たまには育児してほしいと思っていました。

でもいざ家事やら育児をしてもらうと時間がかかって逆にこっちがイライラしますし、ちょっとだけの時間預けてコブやキズがあると預けなきゃ良かったと後悔が出てくるので私は預けませんでした。

今3歳になりそのほうがいいと今はすごく思います。子どもが二人いますが一回も旦那には預けたことがありません。


匿名さん

うちは実家は遠く義実家は高齢であまり頼れなかったことと、ゆくゆくは共働きでと考えていたこともあり、どちらも育児ができるようにおむつ替え、お風呂、あやしをやらせるようにしていました。

しかし息子が生後1ヶ月ごろ、私の身体が回復しつつあり、育児に慣れ始めるに連れて、旦那が何もしなくなることが増えました。私は仕事を休んでいるという罪悪感のようなものがあったため、また、自分が慣れてきていたため、何も言わずに家事と育児をこなしていました。

すると夫は平日、休日ともに家事も育児もせずゲームばかりになってしまったため、夜勤以外はお風呂だけは絶対入れてもらうことにしました。一番私に負担だったからです。圧をかけて、他に父親らしいことしてるの?大した金も入れてないのに?と思いながらお風呂入れて?と連呼します。

お風呂は貴重なスキンシップな時間でもあるので、普段育児に携わらない人にはいい場だと思います。


匿名さん

とにかく子どもが大きくなって重くなったからって抱っこや抱っこでの寝かしつけを私にばかり任せてこないで!

それと酒臭い状態で子どもに近づくな!
全てにおいて自分中心子どもは二の次の考えを改めろ!
自分への投資が子どもの3倍ってなんだ!


匿名さん

産後で育児が少し落ち着いてくる頃ですが、旦那への不満やストレスが爆発するのはこの頃だと思います。

旦那の不満を言ってくださいと言われたらキリがないくらいに出ます。

その中でも1番嫌なのが、子どものことについて話す内容を覚えていない事です。関心がないのか、以前話したことも忘れています。

自分達の子どもなのだから無関心なのは許せない。ちゃんと考えて。と思います。


匿名さん

当時私の旦那さんも仕事で帰ってくるのは22:00過ぎていました。初めての育児で子どもは寝てくれないし、旦那さんも遅いしで段々とイライラしてきました。

旦那さんは自分では家事はしているつもりでした。実際やってくれるのですが丁寧にやりすぎて、色々こなせないという欠点。性格なのでしょうがないです。もっと手伝ってほしいことを伝えるとあなたは家事育児が仕事だからと言われプッチーンときて、私がやっている家事育児リストを細かく書くことにしました!

例えば洗濯でも洗濯機を回す、汚れ物の予洗い、干す、取り込む、たたむなどです。そのリストを書いてからは私が大雑把に家事をしていた分はしてくれるようになりました。今は旦那さんの担当は掃除機、ゴミ出し、トイレ掃除は必ず。たまに食べた後の片付けもしてくれます。


*miko*さん

主人は子育てにとても協力的でいつもとても助かっています。
寝かしつけもいつも一緒に布団に入ってくれます。

添い乳で寝かすことが多いので、主人は横にいるだけなのですが、いつも娘より先に寝てしまいます。寝るだけならまだしも、イビキをかくので、もう寝そうな娘が音にびっくりして起きてしまいます。

お願いだから娘より先にイビキをかいて寝ないでください!


匿名さん

うちは完全ミルクで育てています。
子どもも母乳を吸うのが苦手でなおかつ、私自身も母乳があまり出なくて完全ミルクになりました。

ミルクを飲ませるのは結構時間もかかる(15?20分)ので大変だから旦那にお願いするとミルクは母親の仕事とやってくれません。

普通は母乳が出て育てるんだから俺はやらないっていう感じです。
こちらだって母乳が出るのであれば、母乳で育てたかったですよ、、、


匿名さん

我が家の旦那さんは睡眠が大事な人で、いつでもどこでもすぐ寝れる人でした。

子どもが生まれる前までは特に不満もなかったのですが、子どもが生まれてからも、夜寝かしつけを手伝うこともなく、子どもより先に寝てしまします。

仕事で疲れているのは重々分かっているのですが、次の日が休みの時くらい手伝ってくれないかなーと思ってしまいます。


えんぴつさん

交代勤務でほぼワンオペ、たまの休みの日に手伝ってくれるもののやってやった感が腹立たしかったです。

おむつ替えお風呂などたった1日やってくれただけで自分も育児してます感が・・・。子どもも慣れてないのが伝わるのか泣いたりして、かわいそうに感じました。育児の手伝いよりも掃除や洗濯洗い物など家事を代わりにやって欲しかったです。


01chqnさん

我が家の旦那は仕事で帰りが遅く、お風呂や寝かしつけまで1人で行っていました。

我が子がかわいいので休日になるとお風呂や寝かしつけをしてくれるのですが、お風呂では少し泡が着いたまま出てきたり、寝かしつけの際は電気をつけてあやすので子どもも目が覚めて中々寝てくれません。

気持ちはわかるのですが、私のやることが増えているのが現実です。


ちゃんりぃさん

子育てはパパママ2人でやるものだママだけの仕事じゃないからできることは自分から率先してしてほしい。

言われてからやらないでほしい。わからなかったら聞いてくれていいし自分から動いてくれるだけでママもうれしかったりする。


匿名さん

お互いに少しずつ育児に慣れてきたのをいいことに、寝かしつけが終わったら漫画喫茶に行ってくる、コンビニに行ってくる…そんなことが増えました。

確かに子どもは寝て、育児が落ち着いたタイミングかもしれないけど、こっちは子どもを置いてそんな簡単に出掛けられないし、わたしだって息抜きしたい!!

子どもが寝ても次の授乳が待ってるからやれることだって限られてる…。
男の人ってほんとに自由でいいなって思います。


匿名さん

外に出る用事をつくる!一人で出かけなければ行けない用事をつくる!生後5ヶ月で首が座り始めてれば生後間もない頃より安心かなと思い、思いきって一人で出かける。

ミルクは最低三時間あけてと言われていたので、三時間だけちょっとショッピングでもいくと気分転換になる。でもあまり家から離れない方が最初はいいかも。

何か旦那からSOSが来たときに変えれる範囲でが大事。大事なのは旦那ではなく赤ちゃんとお母さんなので。


ぶぶーんさん

そろそろ寝かしつけが出来る様になって欲しい。

基本的に育児にはかなり協力的でありがたいと思っているが、寝かしつけだけは苦手な様子。

添い乳で慣らしてしまったのは申し訳ないと思っているが、腐らずに頑張って欲しいと思う(その間に晩ごはんの用意が出来るし!)。


めひさん

不満というか、気を利かせて色々やってくれていますが、私的には家事を手伝うよりも子どもを見て欲しいというのが本音です。

子どもをみてもらうと、日頃できない家事が進むので助かるし、ストレス発散にもなるんだけどなぁって感じですが、なかなか言えません。


k.so-maさん

育児だけやってればいいから楽でいいねと言われたことがあります。

自分の仕事の方が大変で頑張っているとアピールされます。私はあまりしんどいとか大変とか主張しない方なので、育児の大変さを共感してもらえないことに腹が立ちます。

夫にイライラすることが増えたのですが、どのように伝えたらわかってもらえるのでしょうか?


その他

きちさん

どの月齢を持つママにも共通すると思うんですけど。まずは自分の子どもだと自覚を持つことですかね。

「手伝うよ」っていうセリフを言わせないようにしました。お互いにやるのが当たり前。我が家は共働きなので、育児も家事もお互いやって当たり前。

やったあとのお礼なんて期待しない。これを徹底して伝えてました。お互いに支え合うのが夫婦ですもんね。


匿名さん

子育てに関して、言えばやってくれるのですが、もっと主体的に関わってくれるといいなと思っています。

例えば離乳食をあげてもらうときも、メニューを決めてお皿に入れて温めて、スプーンとお茶を用意するところまで私がやります。何をあげたらいいのかわからなければ聞くとか、自分で調べたりして動いてくれるようになると良いなと思います。


匿名さん

赤ちゃんが小さいうちはどうしても小さすぎてどう赤ちゃんに接したら良いかわからずママ任せになりがちなパパですが、まずは何からお願いすればパパも育児に協力しやすいのか知りたいです。

うちはいま第三子を妊娠中ですが、上の2人に対していまパパはとても子煩悩です。ですが1歳まではそんなに育児に積極的ではなかったです。


maao.sさん

産まれる1週間前ほどから4ヶ月間研修のため他県で離れ離れでした。

生後の何をしたら泣き止むとか、なんで泣いてるのかわからないというのがちょうどわかってきた時期に帰ってきて、あまり苦労していないように見えるのか、そこまで子育てを手伝ってくれる感じもなく、眠たくてぐずってるときなど中々泣き止まない時は私にたくしたりします。

やはり最初から一緒に子育てをしていくというのが大切だなと感じました。これからちゃんとやってくれるように教育していきたいです。


キキやんさん

子どもの離乳食をあげるのは旦那は平日はできないので、休日は必ず旦那にあげてもらっています。

私たちが寝る前に、子どものおむつを替えるのですが、そのおむつ替えは旦那の仕事にしています。

主婦だからやるのは当たり前だけれど、家事、炊事、洗濯をやったらありがとうと声をかけてほしいと言っている。


匿名さん

しんどい時は家事掃除をほとんどしてくれる旦那さんでとても助かりました。つわりが楽だったので動ける時はわたしも動いていました。

要望不満としては、身体に変化と自分の気持ちが追いついていないので、お腹が出てきたとか肌荒れとか身体の変化を口にして欲しくないことですかね。

最近は受け入れてきたので、言われても大丈夫ですが、5-6ヶ月くらいは言われるとやめてー!!!となってました。


・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード