Q.4歳の子どもがうまく箸が使えず困っています!練習方法はありますか?

4歳のお子さんは、お箸を使って上手に食べることができますか?うちの子は、箸を持つことはできるのですが、ものをうまくつかむことができません。なので、保育園の給食の時間にイライラしてしまうことが多いらしく、園から「家で練習してください」と言われています。

しかし、本人の気が乗らずやりたくないと言います。やる気を出させる方法や良い練習方法があれば教えてください。





PA,4歳,箸,

A.スプーンから少しずつステップアップしました。箸を使う遊びをするのもおすすめ!

匿名さん

まず、スプーンが正しく持てるかをチェックし、お箸にステップアップしました。矯正箸から始め、慣れてきたら普通のお箸に変えていきました。遊びでもお箸でものをつかむゲームをしたり、箸が使えたら大袈裟に誉めたりしました。

箸が正しく使用できると、鉛筆も正しく持つことが出来ます。ママは教えるのも大変かと思いますが根気よく気長に頑張って下さい。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「我が家の4歳児は、お箸を持って食べることができます」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「やる気を出させる方法や練習方法について」「我が家の4歳児も、お箸を持って上手に食べることができません」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.我が家の4歳児は、お箸を持って食べることができます

匿名さん

園の先生から練習するようには言われていませんが、「みんなお箸の練習をしてます」というニュアンス的な事を先生が参観日にいわれましたので、エジソンのお箸を園に持って行っていました。

4歳になってもエジソンのお箸でしか食べれなかった子どもが、周りのお友達を見て、自分もお箸が使えない事を恥ずかしいと思ったのか、負けたくないと思ったのか、突然箸で食べると言い出して、使えないのに必死に頑張ってました。

自分でやりたいと思ったときで良いと思います。園の先生にも分かっていただきたいものですね…。

匿名さん

我が家には、小学2年生の8歳の女の子と年長さんの6歳の男の子がいます。うちも下の息子は、なかなか箸が上手に出来なくて私もイライラしたりする事がありました。最初は難しかったけれど、しつけ箸から練習して、今では上手に使う事が出来る様になりました。

4歳ならまだまだ焦らずに、毎日箸を使う事で段々と上手に使えるようになると思います。

rnqさん

お兄ちゃんがいるからなのか、お箸を持って食べる事に抵抗はありませんでした。最初はエジソン箸を使っていましたが、大人と一緒が良いといつの間にか子ども用のお箸になっていました。

最初は持ち方などは教えず、ちょっとずつ上手に使え始めたら「こう持った方がカッコイイよ」と教えてあげて、今では上手に使っています。

匿名さん

まずは鉛筆の持ち方を教えて、ご飯の時はエジソンの箸をつかって練習しました!慣れてきたら100円均一にあるセパレートタイプのシリコンのわっかのついた箸を使用して、それにも慣れたらシリコンの輪っかをはずして、普通のはしで。

この流れで3人共に三歳すぎた頃には、かたちになってました。

匿名さん

うちの場合は、大人が箸を使って食べる事に興味を持ってくれたので、2歳の時には練習用のお箸を自分で選ばせて買いました。食事の時はお箸以外にスプーンやフォークも置いて、自分で使いやすいものを選んでもらっていました。

匿名さん

3歳ぐらいまでスプーンやフォークしか使えませんでした。ところが食卓に箸も一緒に置いてみたところ、最初は遊んでいましたが、いつの間にか周りの見よう見まねなのか勝手に持てるようになっていました。

まず、環境を整えてあげることと、無理に専用器具で箸の持ち方を教えることはしなくてもよいのではないかと思います。

匿名さん

コンビのサポート箸を最初利用していましたが、サポート部分を外すと普通のお箸になるので自分で外したがり、持てるようになりました。

アカチャンホンポで購入出来、いわゆる指を入れこむ形のエジソン箸ではなく、普通の持ち方をサポート出来るような箸なので、とても良いと思います。かなりおすすめです。

匿名さん

最初は補助箸を気に入って使用していましたが、知人から名前入りの箸をプレゼントされ気に入ったようで、使えないながら頑張っていたら使えるようになりました。

我が家はキャラクターのおもちゃをあまり置かないのですが、それからはひらがななど教えたいことに使う教材は本人に選ばせたり、好きなキャラクターなどに頼る事にしています。

匿名さん

まずは補助用のお箸を用意して、それが上手に使えるようになったら子どもが気に入ってるキャラクターのお箸を食卓に用意します。

お箸で食べても良いし、補助用のお箸でもいいよという感じで、ちょっとお箸を使ってから補助用を使ったり、子ども自身が考えて使っていました。指も箸の使い方も、補助用を使ってたからかとてもキレイに使えています。

教えるときも補助用の箸があれば教えやすかったです。最初から上手に使うのは難しいし、慣れないお箸でずっと食事を続けるのも大変なので、慣れるまではお箸と補助用お箸の両方が必要だと思います。

匿名さん

本人がやりたくないのに強制するのは、箸使うのがさらに嫌になりそうですね。一緒に箸を選んで好きなのを買ってあげてはいかがですか??

保育園で周りのみんながお箸使っているのを見て、「自分も」という気持ちが出てくると思いますよ。うちの長男がそうです。今月で五歳になりますが、家ではフォーク・スプーン・お箸いろいろ使いますけどフォークの登場率が多いです。

保育園ではお箸つかっているようです。仮面ライダーのお箸を100均で買ってあげたらそれしかつかわなかったり…と気分屋さんなので、我が家は本人にお任せしています。

匿名さん

お友達みんながお箸で食べられるようになり、娘自身も興味を持ち始めたのが3歳過ぎ。保育園でのご飯もお箸で食べれるようになり、本人はとてもうれしそうにおうちでも自慢げに見せてくれます。

なかなか難しいかもしれませんが、ゆっくりお子さんのペースで出来ればいいのかな?と思います。

匿名さん

4歳児ですので焦らずゆっくり、本人が嫌がるのなら無理に練習させなくても良いと私は思います。箸以外の事でもそうですが、本人のヤル気が1番大切だと思っています。小学校に上がる前には、使えるようになればいいかな?と思います。

たかたろーさん

保育園の先生に、スプーンフォークでの食事がきちんとできるようになるまではお箸を持たせないことと、エジソン箸などの補助箸は使わせないようにと言われていたので、その通りにしていました。

お箸は保育園で使い始めるまで家では使わせませんでした。3歳すぎに保育園で使い始めましたが、すぐに使えるようになりました。

匿名さん

我が家の子どもも最初は箸に興味を示しませんでしたが、同じ年頃の子とご飯を食べた時にエジソン箸を使っていて、同世代がしていることで、初めて興味を持ちました。

本人の好きなキャラクターのエジソン箸を家で使い出したところ、使う喜びを感じたようで、食事の時間が楽しくなったみたいです。保育所では普通の箸ですが、家でしっかり使いこなしたおかげで、気付けばきれいに箸を持つことが出来るようになっていました。

匿名さん

とりあえず興味を持たすのがいいのかな?

好きなキャラクターのお箸を買ってあげたり、おはしの持ち方を練習するおはし(指を通すやつがあるもの)を買ってあげるとか、幼稚園に行ってからはみんなが持つ練習をしてるのか、おはししかないのか、家ではスプーンフォークでも幼稚園では頑張って使ってるみたいです。

やる気を出すのがとりあえず一番いいですね。

匿名さん

園では皆が使っているようで、自ら進んで上手に食べます。使えないことが恥ずかしいと感じるようです。本人が、使いたくないと言った日は、フォークにしたり合わせます。本人のペースでよいかと思います。焦りは伝わってしまいますので、のんびり見届けては?

匿名さん

我が家も幼稚園へ行くまでは、お箸はつかえませんでした。しかし、幼稚園でまわりのお友達が使っているのを見て、自ら使うようになりました。子どもの性格によってやる気の引き出し方は様々だと思うので、焦る必要はないと思います。

そそささたたええさん

お家では、矯正箸を使っています。上手に食べられていると思います。焦らずにスプーンやフォークで食べてもいいような気もします。今は焦らずに、食べることが楽しいって思ってほしいので。時期がきたら上手に使えるようになると思います。

sunsunkumaさん

初めての子ども用お箸は、2歳になる少し前にエジソンのものを買って使いました。その前から親の箸に興味を持っていて、一番対象年齢が低い表示があったためです。

その後、別メーカーのもので、上部が離れないように固定されているものへ、そして現在(4歳)普通のお箸を使っています。

匿名さん

練習用の箸ですが、3歳頃から使用しています。箸の方が食べやすいようで、最初から問題なく使用しています。まだ普通の箸は使えませんが、滑りやすいものとかは掴みづらいので、大きめの具材とかで練習するのはどうでしょうか?

匿名さん

お気に入りのキャラクターの矯正お箸を買う。食事の時、毎回最初はそれを使って食べるようにする。本人が飽きてきて遊び食べしだしたりすると、一旦辞めてを繰り返す。掴みやすいものをだしたり、掴みやすい形、大きさに工夫する。

きよちかさん

エジソン箸で最初は練習させようと購入したら、1回目で物を掴む事が出来、それをすごく喜んで誉めると、次もエジソン箸でたべてくれました。

慣れた位から3つある指のわっかを1つずつ外し、何も付いていない普通の箸をとりあえず持つ練習だけさせて、持つ事が慣れてきたら挟む練習をして掴む、という風に本当に少しずつ時間をかけて、誉めながら喜んでもらいながらすすめていきました。

匿名さん

まず本人の使いやすい補助の箸をつかうと、目に見えて本人のやる気も前向きになります。我が家は100均の補助箸を使っていました。あとは、遊び感覚で丸めた新聞紙を掴んだりと練習したりすると楽しくできると思います。

匿名さん

うちの子は2歳ころから箸に興味を持って、自分で持ち始めました。最初は自己流で持っていたので、癖になってはいけないと思い、しつけ箸を使うようにしました。でもうまく使えず普通の箸で食べていました。

今は6歳で、持ちやすい持ち方で食べていますが、正しい持ち方もできます。大きくなるにつれて、指も上手に動かせるようになってきたと思います。興味を持った時が一番身につく時期だと思いますが、嫌がるのであれば無理には勧めたくないですよね。

でもしつけ箸はいろいろかわいいのがあるので、少しでも意欲につながるのではないでしょうか。

匿名さん

息子は食べることが好きだからなのか、大人と同じようにお箸を持ちたがるのが早く、上手にお箸を使うのが早かったです。

まずはお子さまが好きな物をお箸を使って食べるように促してみるのはいかがでしょうか?お子さまがお好きなキャラクターのお箸を使ってみるなどもいいかと思います。

匿名さん

男の子ですが、エジソンのキャラクター箸から始め、お気に入りのキャラクターのがあったのですんなり受け入れ、エジソン箸はすぐに使いこなしました。

そこから普通の箸にいたるまでは、とりやすいミートボールや温野菜などをおかずにいれすこしずつ練習。おやつのスナックなどもお箸で食べるように、ゲーム感覚でやっていたのがよかったのか、わりとスムーズにお箸はマスターしました!

匿名さん

練習ではなく、家での食事の時に矯正箸を使って食べてみてはいかがですか。箸と箸が離れないのでつかみやすいと思います。今はかわいいデザインも多く、やる気が出るのではないでしょうか。うちの子は家では矯正箸、保育園では普通のお箸を使っています。

匿名さん

うちの子は左利きでお箸の教え方など不安でしたが、結果教えなくても自分で器用に使っていて、保育園に行く前から家で使用していたので、園では問題なく使えているみたいなのですが、中にはきっとうまく使えない子もたくさんいると思います。

出来たらたくさん褒めることと、好きなキャラクターのお箸など使うといいかもしれないですね

匿名さん

うちの娘は食べる事がとにかく大好きなので、お箸を使う意欲はありました。最初はなかなか上手く行かずに本人がイライラしていた為、家では気が向いた時にという感じでやっていました。

しかし保育園の方でクラスでみんなで覚えよう!という感じで熱心に教えていただいたようで、気が付いたら使えるようになり、フォークやスプーンよりも使い勝手が良いようです。

匿名さん

直したいと思えた時に教えるのが一番。無理にさせると嫌がるので逆効果。うちの子も、「家で練習して下さい。」と言われ、本人から「間違ってる時は注意しないといけないよ。」と言ってきました。そこから意識して注意してたら上手に持てるようになりました。

A.我が家の4歳児も、お箸を持って上手に食べることができません

匿名さん

うちの4歳児も箸が正しく使えません。握り箸です。1歳後半で大人の使っている箸に興味を持ち始め、子ども用のものをあげてみたら一生懸命食べ物をつかもうとしていました。

まだ上手に使えなくてもしかたない年齢だし、興味を持ったのは良いことだし、そのうち大人の使い方を見て真似するだろうと思って、この時は正しい持ち方とか気にせず好きなように使わせてみました。

でもいつの間にか握り箸ですっかり習得し、不自由なく食事ができてしまってる状況です。この使い方、大人が真似しようとしても逆に難しくてはさめないのに、なぜが上手に使いこなしているのです。

しっかり食事がとれるようになった今から箸の練習は、本人もわずらわしくて直す気がないようです。最初からトレーニング用の箸を使わせれば良かったと思っています。

匿名さん

3歳ごろからエジソン箸を使っていました。保育園では5歳から箸を使っていて、その頃には使える様になっていたので、お友達と一緒に箸で食べる事が出来てうれしそうにしていました。ただ、変な癖がついてしまい直すのに苦労しています。

使い始めは無理をせず、やる気のある間だけ、あまり注意せず出来たところを褒めるようにしました。

匿名さん

我が家は5歳ですが、まだフォークで食べさせてます。フォークやスプーンがきちんと持てないと、お箸を使うのが上手に出来ないと指導されたからです。お子さんはスプーンなどきちんと持ててますか?

私の考えですが、お子さんが嫌がる事はなるべくしない方が良いと思います。食事=嫌なことって思いがあると、食べなくなったりするのは避けたいです。スプーンがきちんと持てるようになると、すこしずつお箸にシフトチェンジしたら良いかと思います。

匿名さん

エジソンの箸だと出来ますが、普通の箸だとまだ出来ませんが、幼稚園でカトラリーセット(スプーン、フォーク、箸のセット)を持たせています。

周りに刺激されてるみたいで箸を使いたがるので、子どもの様子ややる気を見て毎日毎食スプーン、フォーク、箸を用意してご飯食べさせてます。

匿名さん

無理矢理教えることはせずに、本人のやる気が出るまで見守っています。小学校に行けば給食はお箸だし、周りの子どもを見て本人にも危機感が芽生えると思います。

給食が出たら、いつまでもフォークとスプーンで食べているのは恥ずかしいかもしれないよ、というのは伝えています。

匿名さん

普通のお箸は使えませんが、エジソンのお箸なら2歳頃から使えます。幼稚園ではセットになっているので、普通の箸・フォーク・スプーンを持たせて、使いたいもので食べてもらっています。

幼稚園プラスでエジソン箸を持たせている子もいたので、本人から希望があれば持たせるつもりです。

匿名さん

家にも4歳の息子が居ますが、お箸はまだまだ上手く使えません。最初は自分で食べるのも嫌になり怒っていた息子ですが、幼稚園に行き給食が始まると皆お箸を使っているようで、最近はフォークを出すと、お箸にして!と言ってきます(笑)。

まだまだ上手くは使えませんが、本人がお箸を使いたいと言うのでお箸を持たせ、取れないおかずやご飯も取ったりせず、自分でこぼしてもいいからと言ってやらせています。

家は上に6歳の姉がいるので、姉が使っているのもあり、だんだんと出来てきたように感じます。これからも気長に見守っていくつもりです!

匿名さん

5歳になる娘がいます。補助箸はきちんと持って食事しますが、普通のお箸を持つとどうしてもおかしな持ち方をしています。

なので、おうちでは癖付けの為に補助箸を持たせていますが、やっぱりなかなか癖がつきません。何度注意しても変な持ち方のままだし、根気強く声がけをしていくつもりです。

A.4歳児の箸の使い方 やる気を出させる方法や練習方法について

匿名さん

箸が使えるようになるために、あそびの中に取り入れることだと思います。

あそびの中で生活に身につくことがたくさんあるため、箸のおもちゃを用意したり、ペットボトルのふたなどつるつるすべるものなどを掴んで楽しくあそんだり、手先を使ったあそびを取り入れるといいと思います。

匿名さん

エジソン箸から始めて、子ども用の箸になった時、すごーいなど持てた時にめっちゃくちゃおだててました。おねーちゃんみたいなど。

また、遊びで100均にあるえだまめ掴みみたいな二色入った豆のゲームがあり、それを一緒になってどっちが早くなくせるかゲームをして遊んでいました。

わざと負けておだててあげるなど喜んで遊んでました。また、それを第3者に褒められると自信になって、お箸を上手に使えるようになっていましたよ。

匿名さん

食べ物じゃなく食べ物サイズのおもちゃを使って、ままごと遊びをしてみるのはどうでしょうか?その時に、「ママ出来ないからお手伝いしてくれる?」とか言うと、子どもは必ずママを助けようとしてくれるはずなので、してくれると思います。

少しでも上手に出来た時には、めいっぱい褒めてあげると、本人もできた喜びをたくさん感じて、やる気に繋がると思います。

匿名さん

我が家ではエジソンの箸(指を穴に入れて使うもの)を2歳前から使っていました。それに慣れてうまく使えるようになってきたかな、と思ったら、穴を外して引き継ぎエジソンの箸で練習させ、穴がなくても食べられそうになってきたら普通の箸に移行しました。

本人のやる気があればやらせてみる、できなければまた戻る、焦らず、周りと比べず、それでいいと思います。箸を持てない大人はいませんから^_^

匿名さん

我が家はお箸のパンツと言って、箸の上の部分にパンツ型のシリコンをつけています。さすが男の子というだけあって、パンツという言葉に大興奮!「〇〇くんのお箸にパンツついてるわ!」なんて言ったら一発で持ってくれました(笑)。

赤ちゃん用品売り場に200円くらいで売ってるので、試して見る価値ありです。

匿名さん

そろそろ5歳ですがまだ補助お箸を使っています。5歳のお友達ができる姿を見て、5歳になったら練習すると意気込んでいます。焦らず、使えるようになりたいとモチベーションがあがってくるタイミングを見計らって、トライしてみようと考えています。

匿名さん

4歳となると年少さんクラスですので、クラスの友達でできている子が教えてくれたようです。

サポートの穴がついているお箸であれば、指を通すだけでできますが、周りの友達は指を添えるだけのより難しい箸を使っている子もいるようで、幼児用品売り場は行くと、誰々はこれを使ってるなどと教えてくれ、購入。

チャレンジするうちに普通の二本の箸も使えるようになりました。

spring-eriさん

娘のプレ幼稚園でやっていた方法ですが、遊びの中にお箸を使って物を運ぶ遊びを取り入れていました。紙皿のようなお皿を2枚、小さめのボンボンのような物をいくつか用意し、1つのお皿からもう1つのお皿に移す、というものです。

遊びの1つという感じで行っていたので、子どもたちも楽しみながら行っていました。

匿名さん

上の子が幼児の頃は、箸をグーで持って器用に食べていました。時々はこう持つんだよと教えましたが、特別な練習などはしていませんでした。それが3歳か4歳の頃、おばあちゃんの家に行った時に教えてもらったらしく、私たち両親の知らない間に正しく持てるようになっていました。

ウチの場合はレアケースかも知れませんが、環境や言う人を変えてみたら、もしかしたら上手くいったりする事もあるかもしれません。

匿名さん

お家でのご飯の際、お箸で掴みやすい大きさや食材にして、できた喜びを味わうとやる気もできさるかもしれません。お米も、一口大のオニギリとかにすると掴みやすいかもしれません。うちは色々試しながら、練習用のお箸からすんなり箸に移行できました。

匿名さん

お箸の練習は食事中にすると食べたい意欲がなくなったり、お箸を使うのが嫌になったりするので、食事中ではないときに小さく切ったスポンジやおやつ(卵ボーロなど)をお皿からお皿へ移す練習をするといいかもしれません。

うまくできたらご褒美におやつをあげると、やる気でると思います!

匿名さん

我が家の4歳児はお箸を持ってご飯を食べることが出来ますが、まだまだ大人のようには難しいようです。幼稚園ではお箸で食べているので、それに合わせて家でも基本的にお箸を使わせています。

箸の持ち方ですが、先生から「今は箸に慣れさせてあげる時期なので、握り箸などはあまり気にせず、ただ持つ向きを上から握るのではなく、下から持つように声をかけて下さい。」と指導がありました。

始めは気をつけて見ていないと上から持って食べている事もありましたが、最近では下からちゃんと持てるようになりました。上手に持てた時に褒めてあげると、俄然やる気になって日々頑張っています。

匿名さん

食事の時だけではなく、遊びの中に箸を取り入れて持ち方など教えると、興味を持って楽しみながら箸を持つ練習ができます!お母さんお父さんも一緒に参加して、箸で物を掴む競争などすると、やる気出してくれると思います!

匿名さん

最初はエジソンのお箸などを使って練習すると思います。その時に好きなキャラクターの物にして、箸に興味を持たせるのが良いかと思います。保育園でエジソンのお箸ではなく普通の箸ならば、そちらも好きなキャラクターにしてあげると良いかも知れません。

そして、最初は握り箸でもいいので口に入れられたら褒めてあげるのが良いと思います。だんだんもっとカッコいい持ち方にしてみようかっと誘導したりして、家ではエジソン箸で持ち方、指の感じを覚えさせたり、親が同じ方向で持ち方を見せてあげるのもいいと思います。

少しでもできたら大げさに褒めてあげると早かったりします。

匿名さん

うちの子も今4歳で、割と早めに使うようになりました。できるだけ一緒に食べるように心がけました。出来た時はすごく褒めました。エジソン箸はあえて使わなかった。

出来ない時は無理せずフォーク、スプーンを使っていいよといい、常に食事には箸、スプーン、フォークをセットに並べどれでも使えるように食事してます。上手に食べられたという自信から、箸で大人みたいに食べてみようという好奇心にも繋がるのでは!?

私は常に箸が上手に使えてるねと褒めてました。

A.4歳児の箸の使い方 その他の回答

匿名さん

我が子(現在4年生)は、5歳まで箸をうまく使うことはできませんでした。幼稚園で箸が使えなくて困ることはまずなかったので、小学校にあがるまでには…とゆったり構えていたらあっという間に5歳。焦り始めた矢先に突然掴めるようになりました。

幼稚園などで指導されると焦るかもしれませんが、箸が使えなくて生きていけないことはないですし、食事の時間が楽しくなくなっては悲しいので、お子さんのペースに合わせて教えてあげたらいいと思います。

Mちゃんママさん

今、上の子は小学三年生になります。4歳児のときは持てるのは持てますが、きれいな箸使いではなかったです。なので、矯正箸を使って上手に使うことを教えました。それでも上手くいかなくて本人もとても悔しがってました。

そのとき先生から教えてもらったのが、まず1本だけえんぴつのように箸を持ち上下に動かします。もう1本をその下に置き動かさないようにを、何回も何回も繰り返すうち少しずつ上手になって、今ではきれいな箸使いができるようになりました。

匿名さん

我が家は、1人目はうまく持てるようになりましたが、2人目はのんびりしていたため今でもあまり箸の持ち方がうまくありません。上の子はとてもうまいです。小さい頃の訓練は本当に大事だなと感じました。次の子はちゃんとやろうと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード