おむつ選びは難しい!!

種類が多くて何を選べばいいかわからない

悩む妊婦さん,おむつ,サンプル,

おむつ選びでまず戸惑ってしまうのは、なんといってもその「種類の多さ」!

ドラッグストアやCMでも、数々のおむつをみかけますよね。

メーカーの違いはもちろんですが、テープタイプにパンツタイプ、男の子用や女の子用、さらには新生児用やS、M、L、ビッグ…と、思わず「キャー!」と叫びたくなるほどの種類が!

さらには、吸水性や通気性、さらさらやふわふわなど機能の違いも書いてありますが、「どのCMの赤ちゃんも気持ちよさそうだし、一体何が違うの…?」と悩んでしまいますよね。

「どのメーカーを買えばいいかわからなかった!宣伝では色んなメーカーのがやってるし、人に聞いても、赤ちゃんによって違うから~と言われた」(ゆいな0423さん)

「種類がありすぎて、違いが分かりませんでした。触れるよう、商品がおかれていたりしますが、実際はくのは子どもなので、なにを重視しなにを決め手に買えばいいのか悩みました。」(ach1111さん)

たくさん買ってしまって合わないことも

中には少量のものもありますが、基本的におむつ替えは毎日何回もあるのでおむつパックは大容量!

特に新生児の頃はおむつ替えが頻繁なので、ひとパック80~100枚ほど入っているものもあります。

まるごと買ってしまったあとで、漏れやすかったり、かぶれたりして使わなくなると大量のあまりが出てしまうこともあるんです。

「知り合いに他のおむつを進められ他の商品に変えてみた所、子どもに合わなかった様でおむつ被れをしてしまい1パック無駄にしてしまった。」(ほたくんママさん)

「おむつを試しに変えてみたら背中漏れが激しくて後悔した、高確率で着替えをすることになったので困った、周りに子どもも違いなかったからあげる人もいなかった。」(だぴこさん)

おむつ選びの悩みを解決するには…?

無料サンプルでお試しがおすすめ!

大王製紙と花王のおむつサンプル,おむつ,サンプル,

そんな失敗をしないためにもぜひ使ってみたいのが、おむつの無料サンプル!

いろいろなおむつをちょっとずつ試せるので、お子さんに合ったおむつを探すのにぴったりなんです。

「本格的に買う前に、まずはサンプルを使って様子をみた」という先輩ママたちもたくさんいるようですよ。

おむつの無料サンプルはどこでもらえるの?

産院、病院、赤ちゃんグッズのお店や会員登録などでも!

では具体的に無料おむつサンプルは、どんな所でもらえるのでしょうか?

「エリエールのグーンを産院でもらいました。新生児サイズとSサイズ、Mサイズやパンツ・テープタイプ等様々な種類のおむつをいただけたのでサイズアップする際にとても参考になりそうです!おしり拭きのサンプルもついてたのでとてもお得感あります。」(めぐちゃ♪さん)

「公益財団法人母子衛生研究会主宰のイベント『プレパパ・ママの育児体験&妊娠・出産・育児のお金のお話セミナー』でもらいました。エリエールのグーンが新生児用1枚、Sサイズ1枚。王子ネピアのホワイトが、3時間タイプSサイズ2枚、12時間タイプSサイズ1枚をいただきました。」(maiko1026さん)

「妊娠中に赤ちゃん本舗のアプリ会員になったら、色々サンプルなどが貰えました。おむつのサンプルもその中に入っていました。多分、妊婦限定のキャンペーンだったと思います。」(偽うさぎさん)

「このおむつサンプルは新生児用のエリエール、GOO.Nの物です。アカチャンホンポで買い物をしている際に、妊娠中の方に無料で配っていました。たまたま買い物をしている際に私はいただきましたが、色んなメーカーのおむつを試してみたいと思っていたのでうれしかったです。色々なメーカーのおむつを使用してみて、良かったものを継続購入したいと思います。」(aimi0536さん)

「メリーズのおむつ試供品、スキンケア試供品、クーポン券をメリーズのサイトでキャンペーンに応募してプレゼントしていただきました!1枚ずつ入ってるやつを3つ頂いたので出産する時に何枚か予備として持って行きやすいのでとてもありがたいです。まだどのおむつがいいのかも分からないし、比べられるので良いと思うので他にキャンペーンがあったら応募したいです。」(あいりはるさん)

産院や病院などで退院の際にもらったり、赤ちゃん用品専門店やドラッグストアなどでも配布されているよう。

また、ママ向けイベントや母親学級でのプレゼントや、メーカーや赤ちゃん用品専門店の会員登録でゲットした!という声も多く聞かれました。

どんなものがもらえるの?

早速、無料サンプルの中身をチェックしてみましょう!

おむつサンプルの色々,おむつ,サンプル,

だいたいのサンプルには、おむつが1~2枚入ったパックが入っています。

ひとつのメーカーの場合もありますが、何種類か入っている場合もあります。

さらに、おしりふきやベビーローションなど他の育児アイテムの試供品や育児のアドバイスブック、ママ向けクーポンなどが入っていることも!

おむつ以外にもうれしいことがたくさんありそうですね!

いろいろな種類を比較できるのがメリット

おむつサンプル,おむつ,サンプル,

無料サンプルの一番いい点はもちろん無料であること!

さらに、さまざまな種類のおむつが少しずつ入っているのが実はとってもいいところなんです。各種サンプルを試してみて、お肌への触れ具合やサイズ感、ママの使い心地などをチェック!

さらに価格なども含めて「これがいいかな?」という製品が見つかったら、パック買いに踏み切るのがおすすめです。

赤ちゃんに合うおむつはどこを見ればわかる?

テープタイプとパンツタイプの違い

テープタイプおむつ,おむつ,サンプル,

まず、おむつには大きく分けてテープタイプとパンツタイプがありますが、一般的に新生児~ねんねの時期(生後3~4ヶ月頃)を過ぎるまではテープタイプを使います。

パンツタイプは、下着のパンツのような形状になっています。寝返りやハイハイが盛んになってくると、だんだんとはかせやすいパンツタイプに切り替えていく人が多いようです。

お子さんに合ったおむつ選びのポイント

おむつをはかせる,おむつ,サンプル,

おむつがお子さんに合っているかのポイントは、大まかにまとめると以下のようになります。

・大きさがフィットしている?

・漏れやすくない?

・おしりが荒れていない?

・購入しやすい?

まず、おむつの大きさが合っているかは基本のポイント!

おむつがきついと足まわりにあとがついてしまったり、大きいとガバガバして漏れてしまうことも多くなります。

「よく漏れちゃうかも…」と思ったら、サイズやメーカーを変えてみましょう。

また、おしりが赤くなってしまうようなら、お肌に合っていない可能性も。

吸水性がよく通気性の高いタイプや、ふわふわでやわらかな肌触りのものなど、お肌に優しいタイプを試してみてくださいね。

毎日たくさん使うおむつはコストやお店など、総合的に購入しやすいかどうかも大事!

価格はもちろんですが、大物なのでネットで買えるか、うっかり買い忘れた時に近所で売っているかなどもチェックしておくといいですよ。

赤ちゃんの様子がヒントに!

笑顔の赤ちゃん,おむつ,サンプル,

おむつが赤ちゃんに合っているかどうかは、赤ちゃんの様子が一番のバロメーター。

お肌の具合やご機嫌など、赤ちゃんの状態をよく見ておくと参考になりますね。替えるたびに喜んでくれるので、お子さんの好きなキャラものを選ぶのもおすすめですよ!

まとめ

いかがでしたか?

これから赤ちゃんを迎えるママパパに耳よりな、無料おむつサンプルのお話をお届けしました。

産後は毎日お付き合いしていく大事なアイテムのひとつですから、出産準備の一環としてぜひ検討してみてくださいね!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。