Q.3歳の子どもを連れて国内旅行に行きたい!

avator
どのようなところがおすすめですか?
宿泊場所を選ぶポイントや持ち物なども教えてください!

PA,3歳,国内旅行,

A.宿泊施設に便利なグッズがあるのかを確認します!

avator 匿名さん
旅行に行く時には、施設に子ども連れに便利なグッズが用意されているかを見て選びます。
例えば子ども用椅子があるかや、部屋食でゆっくりできるかなど。
後は近くに子どもが喜ぶ施設があるかなどを見て選びます。
大人もゆっくり休める露天風呂付きを選びます。

編集部からのコメント

今回は「宿泊施設に子連れに便利なグッズがあるのかを確認します!」という、先輩ママさんからの回答をピックアップしてみました!

お子さん連れの旅行には、なにかと荷物が増えてしまいますよね。また、帰りにはお土産を買うこともあるかと思います。

そんなときに、宿泊先でベビーグッズの貸し出しや購入ができたら、少しでも荷物を減らすことが出来るかもしれませんよね。

この他にも、「おすすめの観光先」「宿泊施設を選ぶポイント」「持っていくと便利なもの」と様々なアドバイスがいただけました!

ぜひ、読んでみてくださいね!

A.3歳の旅行には、こんな場所がおすすめです!

おすすめの場所を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 匿名さん
うちは埼玉なので秩父や熱海、といった自然と触れ合える近場なら特にぐずることもなく過ごせました。
秩父には緑が多く、お花を摘んでプレゼントしてくれたりしました。川はなぜか怖がって入りませんでしたが 興味津々でした。
熱海は海沿いのホテルに泊まったのですが、カニなど見つけては大はしゃぎ。
時期的にお祭りもやっていたので、浴衣を着せて縁日巡りもして夜は疲れて爆睡しちゃってました。
どちらも道中長いので、その間は少し退屈そうでしたけど大丈夫でした。

avator coco0422さん
栃木県の那須ハイランドパークが子ども向けエリアのアトラクションが乗れるものが多くて楽しめました。
夏は泡のゾーンなど色々なプールがあり飽きずに一日いれちゃいます。
近くにあるお菓子のお城はお土産も買えるしキッズエリアで遊べて良かったです。

avator 匿名さん
旅行先のホテルに、子ども向けの催しがあるような所が良いです。
例えば夏だったら、ホテル内にあるプール、ホテルの中の縁日、スタンプラリーなど。
小さいながらいつもと違う感覚に楽しめると思います。
貸切風呂もあると、周りに迷惑かけることなど気にならなくて良いです。

編集部からのコメント

3歳児との旅行先にプレイパークや遊園地を選ぶ時には、小さい子どもでも乗れる乗り物があるかを調べておきましょう。

また、子ども向けのイベントがあるホテルだと、ちょっとした空き時間に楽しめるので便利ですよ。

子どもの性格や体力に合わせて旅行先や宿泊先を選ぶと良さそうですね。

A.宿泊施設を選ぶポイントはこれです!

3歳 国内旅行,3歳,国内旅行,

宿泊施設の選び方を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 匿名さん
子どものアメニティの完備がされているか、客室の内装(危ないものがないか事前に確認)などを優先にして予約しています。
あと客室にシャワールームがあるかどうかも確認します。
予算に余裕があれば露天風呂付き客室を選ぶこともあります。客室にお風呂があると人目を気にせず、ゆっくり出来ますからね。

avator 匿名さん
3歳にもなっていれば、大きく困るようなことはありませんが、和室などがある場合はそちらを選んだ方が。
子どもはずっと靴を履いていてくれません。洋室だと床は外履きの靴で歩くのが普通ですが、子どもはお風呂を入った後もお構いなしで裸足でうろうろします。

avator ねずぽんさん
子ども用の椅子、布団、食事が用意されている施設。
キッズスペースなどがあり、おもちゃ等置いてあったり、子ども用にお風呂の椅子が置いてある事。
子連れだと、荷物が大容量になるため、駐車場から施設まで近くて、雨が降ってもあまり濡れないような場所。

avator asu0928さん
子どもが雨でも楽しめるレジャー施設の近くにある宿泊施設に泊まるようにしています。
3歳の男の子なので元気いっぱいで、とてもホテル内だけではおさまりません。笑
可能であればホテル内にゲームコーナーやキッズスペースなど遊べる場所があったり、プールがあるような宿泊施設を利用するようにしています。
子どもは雨でも晴れでも元気いっぱいなので、天候に左右されずに楽しめるようにしています。

avator 匿名さん
洋室より和室のほうが便利でした。
温泉も家族で入れたり、小さい子がよく来る温泉はバスチェアやベビーベット、着替えスペースなど配慮されてる所が良かったです。
子どものアメニティがある所はうれしいです。子どもも大人と同じものが使えて喜んでました。

編集部からのコメント

宿泊先を選ぶ時は、温泉やレストラン・客室にどんな子ども用グッズが用意してあるか、がポイントのようですね。

また、お部屋を選べる時は、靴の脱ぎ履きが必要ない和室がおすすめですよ。

子ども歓迎の宿泊先を選び、施設内の設備や周辺にはどんなものがあるか調べておくと予定を立てやすそうですね。

A.こんなものを持っていくと便利です!

持って行って便利だったものを教えてくれたママ達からの口コミ

avator noraさん
遠出をするときは、車の中で楽しめるものを持って行くと嫌にならずにいる時間が長くなるので親は助かります。
水分補給できるものやお菓子もあるといいです。
寒さ、暑さは出かけ先で変わりますが寒い時には上に羽織れるもの暑い時には1枚減らせるようにしておくと良いと思います。

avator 匿名さん
長男が3歳の時、4泊ほどの少し遠出をしたことがあります。
その頃、家ではお気に入りの毛布が手放せなくて、初めての遠出ということで持って行きました。
大人のひざ掛けほどの大きさでだいぶかさばりましたが、ホテルに戻るとすぐに抱きついていたので、持って行って正解だったと思います。
初めての場所に行くと不安になると思うので、子どものお気に入りのものは1つだけでも持って行くといいと思います。

avator 匿名さん
移動中飽きてグズったときのためのDVD。
また、使わなくなった携帯をおもちゃのカメラ代わりにして遊ばせると、子どもも外で撮ってる気分を楽しめるうえ、本物のカメラで撮る時もにっこりして良い写真がとれます。
宿泊はできるだけ和室のあるホテルを選びます。

avator 匿名さん
具体的に何を持って行くと良いよ、と言うのはありませんが…
私はとりあえず予備の着替えやおむつなど子どものものを先に宅急便で送っておくのをおすすめします。
海外とかでなければ、基本的には荷物も届いているし帰りもまた宅急便を使いますが帰りの宅急便には使わないものを多めに入れて送ればいいので帰りも楽チン。

avator 匿名さん
3歳児を連れての国内旅行ということですが、私が実際持って行ってよかったと思う物を紹介します。
国内旅行では高速道路などで渋滞に巻き込まれがち。
そんな時に車の中でのおむつ替えでシートが汚れてしまうのは嫌ですよね。
そこで便利なのがレジャーシートです。これなら、たとえウンチをしていても替える時にシートが汚れる心配はありません。
それから、渋滞対策として、DVDや絵本など子どもが退屈しないグッズを持っていくことも大切です。
車の中は大人が思っている以上に退屈な場所なので。
あとは、着替えを多めに入れておいたり、寝た時に被せることができるブランケット、歩き疲れた時に便利な抱っこ紐やキッズカーなどあると便利です。

編集部からのコメント

長時間の移動時に子どもが飽きてぐずったり、途中で天候が急変してしまうと大変ですね。

そんな時に備えて、DVDや絵本、着替えなども用意しておくと良さそうです。

また、普段使っている毛布などを持たせてやると、子どもも安心して宿泊先でリラックスしてくれそうです。

まとめ

今回は「3歳児との国内旅行」についてご紹介しました。

体力がついてきた3歳児と旅行するときは、持ち物や宿泊先の選び方に悩んでしまいますよね。

雨天でも楽しめるようなホテルにしたり、子どもが不安にならないようお気に入りのものを持たせてやると良さそうです。

「3歳児と旅行したいけれど大丈夫かな」とお悩みの場合はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード