Q.赤ちゃん連れの旅行はどんなところへ行きましたか?

赤ちゃんとのはじめての旅行を計画しようと思って、いろいろ情報を検索しています。ベビープランのあるホテルや、赤ちゃんでも入れる温泉など、いろいろ選択肢があって迷っています。赤ちゃんとの初めての家族旅行には、どんなところがおすすめですか?

おすすめの宿やサービス、旅行でのエピソードなども聞かせてください。また、赤ちゃん連れの旅行で、マストな持ち物や、事前にチェックしておくべき事があれば教えてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,赤ちゃん連れの旅行,

A.赤ちゃん連れ専用の部屋に宿泊しました。とても便利で過ごしやすかったです。

アッキーママさん,ママ,32歳,埼玉県

9ヶ月の頃に旅行へ行き、赤ちゃん連れ専用の部屋を利用したことがあります。バス、トイレ別だったり、おむつ用のごみ箱や電子レンジが部屋に備えてあったので、とても便利でした。

ビジネスホテルの1部屋を改装したみたいで、床もハイハイできるように畳になっていたり、おもちゃが部屋にあったりでとても良かったです。また利用したいと思いました。

編集部からのコメント

生後9ヶ月の赤ちゃんと赤ちゃん連れ専用の部屋に宿泊した、というアッキーママさん。部屋には赤ちゃんのお世話がしやすいような設備やグッズが揃えられていて、とても便利だったそうです。

他の先輩ママも、専用プランなどで赤ちゃんに配慮された宿泊先を選ばれる方が多いようですよ。また、車などの移動中や宿泊先で退屈しないよう、おもちゃなど赤ちゃんのお気に入りグッズを持っていくと良いとか。

慣れない旅先では体調を崩す赤ちゃんもいるようです。着替えなどのお世話グッズだけでなく、体温調整ができるものや薬など、万が一に備えしっかり準備してから、楽しくおでかけしてくださいね。

A.赤ちゃん連れ旅行のおすすめプランはこちら!

sunsunkumaさん,ママ,25歳,福島県

初めての旅行は6ヶ月でした。普通のホテルで、でも少し広いお部屋で宿泊し、離乳食は部屋で済ませつつ、お昼寝の時間を考えてゆったりした予定を組みました。まだこの頃は子どもが『親に付き合ってる』みたいに感じました。

次は8ヶ月の頃、ベビープランがある温泉宿に。ハイハイし始めたり、色んなものに興味が出てきた頃だったので、キッズルームで楽しく過ごしたり、部屋食で離乳食を出してもらったり、子どももワクワクした旅行になりました。

匿名さん

生後5ヶ月程で温泉デビューしました。旅館やホテルに宿泊する際は、ベッドでなく布団。食堂ではなく部屋食。温泉に入る際に貸し出していただけるグッズ(バンボやお風呂用の椅子、ベビーソープなど)を確認しておきました。

また、旅館、ホテルによっては、調乳ポット、哺乳瓶を消毒する物などのベビー用品を貸し出しているところもあるので、事前に確認しておくと良い旅行になると思います!

また、旅行プランとしては水族館、ロープウェイ、道の駅などにいきました。夏は虫よけリングや保冷剤など、虫・暑さ対策に注意すると良いと思います。

4松さん,ママ,28歳,岩手県

生後6ヶ月のときに、岩手の八幡平ハイツの赤ちゃんプランで泊まりました。離乳食は朝だけだったので持っていかず、泊まった朝は食べずに帰ってきてから離乳食を与えました。

プランは赤ちゃんプランのハーフバースデープランで、一緒に写真が撮れて、おむつ替え放題、部屋に温泉ではない檜風呂が付いていました。まだ温泉に入れるのも不安だったし、夫一人で風呂も入れられなかったので、一緒に見守りも出来て良かったです。

また、自分たちにもご褒美でケーキとノンアルコールシャンパンが付いてきたので、とてもおすすめなプランでした。

匿名さん

赤ちゃん連れ初旅行でおすすめは、温泉です。貸し切り露天風呂なら、家族で回りの目を気にせずお風呂を楽しめますし、外のお風呂は赤ちゃんも楽しいと思います。

食事も部屋食にすれば授乳も気にする必要もありませんし、家族でゆっくりできます。最近はベビー連れのプランがある温泉もありますよ!

スマイルママさん,ママ,31歳,静岡県

初めての旅行は、とにかくプランを詰め込まず、のんびりした時間の過ごし方を計画しました。行く先でのおでかけも、必ず行く場所は一日で一つにして、無理に詰め込むことはしませんでした。

泊まるところは、赤ちゃん歓迎の旅館。夜は部屋食で、部屋に露天風呂もついている部屋にしました。赤ちゃん歓迎の宿を選んだので、おむつを捨てるのも気兼ねなくでき、旅館の方の対応も丁寧で、心置きなくゆったり過ごせました。

部屋に露天風呂があるので、他のお客さんに気を遣うこともなく、くつろげました。

匿名さん

温泉旅館に出かけました。2人の子どもを連れて行くため、お部屋でご飯が食べられること、または、好きなものが食べられるようにバイキング形式もいいかなとか、赤ちゃんと添い寝できることなど、いろいろ考慮しなくてはならないことがあり、決めるのは大変でした。

その中でも1番よかったなーと思ったのは、お部屋に露天風呂がついている旅館がとても良かったです。

上の子がお風呂に行きたくなったときに、大浴場まで行ったり来たりしなくて済むし、大浴場のお湯が熱くて長く入れなかったので、ぬるめにしてゆっくり楽しめたし、何より、騒いでも安心なところがよかったです。ちょっとお高いですが。

匿名さん

うちは1歳を過ぎてから、近場の旅館に日帰りで行きました。赤ちゃん期であれば、離乳食があるかベビーフード持込OKか、は必ず調べるべきだと思います。

子連れでおすすめは、家族風呂がある旅館です!どうせなら露天風呂での子どもの様子を二人で見たかったので…。思った通りとても楽しい日帰り旅行になりました。

syk03さん,ママ,28歳,富山県

赤ちゃんとの旅行はいつも不安でした。出かけ先で怪我したら?熱がでたら?足りないものが出たら?環境が変わって寝れなかったら?などたくさん不安があります。だけど、ママの息抜きにもいいと思います。

それで私が良かったと思うのは、そこまで遠くない距離の温泉旅行!最近では赤ちゃんウェルカムなとこがたくさん!とっても有り難いです。アメニティが充実していたり、離乳食がでたり、赤ちゃんに優しいです。

ママは赤ちゃんと部屋でのんびり。パパと兄弟で大風呂へ。交代でママひとりでお風呂。なーんにも気にしなくていいおいしい食事。部屋に露天風呂があるとなお最高!今年の夏も考えてます!

匿名さん

赤ちゃん連れの旅行は、断然車移動がおすすめです!2時間くらいだったら車の揺れでお昼寝してくれるし、万が一おむつ交換するところがなくても、後部座席で交換できるし、おむつもたくさん積んで行けるし、ケープなどあれば授乳もできちゃいます!

匿名さん

うちは車で2時間くらいで、子どもにもあまり負担がかからないよう、近場からデビューしました。10ヶ月の時でしたが、下田のこむらさきという旅館に宿泊しました。

特に赤ちゃん対応とうたってはなかったですが、中居さんにもかわいがっていただき、部屋も広く、子どももテンションが高かったです。次の日は三津の水族館に寄って、早めに帰宅しました。

お部屋に露天風呂がついていたので、気兼ねなく温泉デビューができて、旅館の方も親切ですごく良かったです。

匿名さん

私自身も旅行が大好きなので、子どもが赤ちゃんの時にも旅行に行きました!赤ちゃんプランのあるホテルだったと思います^_^。赤ちゃん用のイス(Bumbo)が用意されていたり、離乳食を置いてくれていたりと(*^^)。

ただでさえ荷物の多い赤ちゃん連れの旅行なので、少しでも荷物が減ると助かります。

匿名さん

うちは4ヶ月で初めての旅行に連れて行きました。親の都合でお友達家族と桃狩りに。桃狩り以外は宿でゆっくりだったので、問題はありませんでした。

部屋も和室で地べたの布団だったので、落ちる心配もなかったし。温泉では、ベビーチェアーがあるかどうかの確認をしておいらよかったとおもいました。ご飯の時用にバンボとかは持参しました。

ちぇみさん,ママ,32歳,大阪府

うちは粉ミルクが主だったので、1歳になってから旅行に行きましたが、完母なら1歳未満で行くのもいいと思います。離乳食が始まっているのであれば、離乳食を作ってくれる旅館もあるので、子どもの成長によってプランはいくつかあります。

私がおすすめなのは、子どもが歩けてから動物園や水族館などの生き物に会える場所に行く事です。

うちは歩く前に行ってずっとベビーカーだったので、旅館に着いてからすごく動き回って、逆に興奮して動けないストレスがあったみたいなので、子どもの体力的な面も考えてプランをたてるといいと思います。

ゆきらさん,ママ,28歳,島根県

7ヶ月の頃に行きましたが、急に奇声を発する子だったため、飛行機などで旅行に行くのは不安だったので、車でいけるUSJに一泊旅行に行きました。暑さ対策として、サンシェードとチャイルドシートにつける保冷クッションを着用しました。

jgqりーさん,ママ,27歳,福井県

はじめての旅行は、旅館へ行きました。ベビー用品も置いてある旅館を選び、室内露天風呂や室内でご飯を食べるなど、ほとんど室内で快適に過ごしました。

宴会場みたいなところで食べるのは周りの目が気になるし、お風呂もゆっくり入りたかったので、少し金額がいきますが、室内にしてよかったと思っています。ベビー用品が置いてあると書いてあったので、空気清浄機、おむつ入れ、バンボ、ケトルを借りました。

匿名さん

新潟県 当間高原のホテルベルナティオは、赤ちゃん歓迎のお宿で赤ちゃん仕様のお部屋もあり、大浴場も小さな子ども用のイスやお風呂のおもちゃ、ベビーソープ、ベビーバスまであってとても過ごしやすかったです。

キッズルームもあるので、0歳から楽しく遊べますし、朝夕のバイキング会場には子ども用バイキングコーナーがあって、子ども向けのお食事にデザート、わたあめマシーンなどがありとても楽しめます。また、お願いすると月齢に合わせた離乳食も温めて提供してくれます。

匿名さん

私は京都のミキハウス認定のベビー宿に泊まりました。まず、和室なので安全でした。更に赤ちゃん用の浴衣もあり、かわいいかったです。あとうれしかったのは、夕飯朝食に離乳食もあった事です。更にロビーには、貸し出し用のおもちゃやバンボなど色々ありました。

maa02seiさん,ママ,34歳,兵庫県

赤ちゃん歓迎のうたい文句のある宿であれば、いたれりつくせりで安心して宿泊できます。離乳食がサービスだったり、お風呂場にベビーチェアや、赤ちゃん用のボディーソープを用意してくれます。

また、お部屋にもおむつポットやバンボ等用意され、おむつが使い放題のプランもあって、大変便利です。そういった宿は多少子どもがうるさくしても、スタッフのみなさんとても親切に対応してくださいます。

また、ベビープランのない宿にも宿泊したことがありますが、そこまで困った事はありません。だだ、大浴場を使用する場合に一人で入れなければならない時に、着替えさせることのできるベビーベッドやベビーチェアの確認は、した方がいいと思います。

匿名さん

少しお値段は高くなりましたが、息子が3ヶ月の頃に、家族で室内に露天風呂の付いている温泉に行きました!朝食、夕食の2食とも部屋食を頼んだので、家族3人でのんびり過ごせました。

仕切りがあり、2部屋に区切れるような部屋だと、子どもを先に暗い部屋で寝かせて、夜は夫婦でのんびりお酒を飲んだり…も出来ます!素敵な旅行になりますように。

ぴちぴちぴーちさん,ママ,26歳,和歌山県

赤ちゃん大歓迎という旅館を探しました。事前に赤ちゃんに対してどんなサービスがあるのか確認して、旅館をきめました。あってよかったと思うのがバンボです。旅館で貸し出しです。

お座りができる直前という時期だったので、普段バンボに座ってるほうが機嫌がよかったので、こちらとしても助かりました。またおむつ用のゴミ箱も用意してくれ、タオルも多めにかしてくれたりしました。

匿名さん

いろいろなプランがありますが、我が家はいつも家族風呂無料のプランにします。子どもを連れて大浴場だとゆっくり入れないので、家族みんなで家族風呂に入り、時間があれば子どもが寝てから1人で大浴場に行きます。

みーこちゃんyuさん,ママ,26歳,鹿児島県

やはり、不安をかかえて旅行に行くのは楽しい旅行も、特にママは楽しめないと思います。私はベビープランがついているホテルへ行ったりしています!赤ちゃんに対応しているのでおすすめです。なるべく不安を取り除いて、楽しい旅行を存分に楽しんでほしいです。

匿名さん

じゃらんでお子様歓迎の宿特集で探しました。温泉の場合は貸し切り露天風呂や、部屋付きの所を探すと良いです。大浴場に慣れてない赤ちゃんだと、雰囲気にビックリして大泣きしてしまうためです。脱衣場での赤ちゃんのお世話もベビーベッドがあるので、楽です。

ちかむさん

赤ちゃんウェルカムの宿があるので、検索し、そこへ泊まると赤ちゃんグッズが準備してもらってあったり、配慮してもらえたりと、とても過ごしやすいです。子連れはなにかと気を遣うので、宿選びは重要です。

事前に問い合わせ、キャンセル規定の確認もしました。急な熱でキャンセルとかがあるかもなので。

なすにんさん,ママ,25歳,鹿児島県

まずは交通機関です。車で行くのか、電車なのか、飛行機なのか、1番大切なのはそこだと思います。車は長時間になると、子どもはチャイルドシートに乗ってるだけで、飽きてきてぐずります。なので、楽しめるように工夫してあげたらいいと思います。

匿名さん

赤ちゃん連れでの旅行だと、やはりあまり遠い場所はおすすめできません。なぜなら、もし急に赤ちゃんの体調が悪くなってしまった時に、すぐに自宅に帰れない、または行きつけの病院にすぐに受診できないからです。

確かに行き先の近くの病院でも良いかもしれませんが、やはりよく診てくれてよく知ってくれているお医者さんの方が、お母さんも安心だと思います。

また、あまり遠い場所だと、移動距離などを考えると赤ちゃんに負担がかかってしまうこともありますので、あまり遠すぎない場所をお考えになった方がいいと思います。

匿名さん

あまり混んでいない旅館で、和室のお部屋に泊まるのがおすすめです。6ヶ月の頃にはじめて旅行に行きました。混んでいないためか、スタッフさんがとても気に掛けてくれ、家族全員大満足。

食事中は、子どもをバンボに座らせてあやしてくれたり、優先的に個別の露天風呂に入らせてもらえました。とてもいい旅館だったので、また利用したいと思いました。

子連れでの持ち物は多くなりがちですが、日本国内ならば、おむつと着替えがあればなんとかなります。ドラッグストアは、どんなところでも大抵あります。気にせず楽しむのが1番です。

リラックママさん,ママ,34歳,東京都

生後6ヶ月で石垣島に行きました。飛行機の時間も短いし、現地には西松屋もでき、不自由することは何もなかったです。国内であれば何かあっても言葉に不自由しないので、どこでも行けると思います。車は運転できた方が活動範囲は広いと思います。

匿名さん

宿探しでは、家族風呂や部屋にお風呂付きのとこを探しました。ちょうど旅行行こうと思ったときは離乳食だったので、離乳食を用意してもらえるところを選びました。

あとは和室でベッドではなく、布団のとこを探しました。動くようになったら広めの部屋を探しました。

A.赤ちゃん連れ旅行の必須グッズはこちら!

匿名さん

旅行というより、私は車で片道10時間の実家に、娘が5ヶ月の時に帰省しました。その子のお気に入りのぬいぐるみ、おもちゃ、おしゃぶり、おむつ、飲み物、お湯は必ず長旅なら必要ですね!!

私はその時お気に入りのぬいぐるみを忘れて、眠い時に無かったので大ぐずりで、渋滞で大変でした。

匿名さん

子どもが11ヶ月の時に温泉旅行に行きました。赤ちゃん連れ旅行をした際に持って行ってよかったのは、キャリフリーチェアベルトです。子ども用の椅子がない場所でも、これがあれば椅子に座ってご飯をあげられるのでとても便利でした。

また、着替えも必ず持ち歩き、おむつは多めに持っていきました。

ももたまさん,ママ,29歳,埼玉県

初めての旅行は、赤ちゃんが4ヶ月の時でした。たまたま赤ちゃんが下痢気味で、お尻が荒れてしまい、頻繁におむつを替えていたので、多めに持って行ったのに旅行中に切れてしまい、あっちで買い足す羽目に…。

赤ちゃんを連れて出かける時は、着替えとおむつが絶対的に必要だと感じました。

Neco67さん,ママ,32歳,北海道

生後7ヶ月の頃から、飛行機移動を要する国内や、一歳を過ぎた頃から海外旅行も数回行きました。まだ歩けない時期は、大人の好きな場所に連れて行っていいと思いますが、移動中ぐずった時用に好みのおもちゃ、お菓子は常に持っていました。

歩けるようになると、食事前に手を洗いたいと思いますが、石鹸がないところも多いので、アルコール剤や紙石鹸を持っていました。特に海外では石鹸が無い方が多いので、紙石鹸はおすすめです。

匿名さん

6ヶ月の子どもと温泉旅行へ行きました。ベビーカーに抱っこひもはもちろんなのですが、子ども用の椅子を持っていくと、部屋でも温泉の脱衣場でも座っていられるので助かりました。あとはありきたりですが、おむつ着替えがあれば大丈夫かと思います。

匿名さん

長女の時は、生後6ヶ月で広島に帰省旅行に行きました。あって良かったグッズは、良くグズった時にお気に入りだった、音が出るおもちゃや、汚れても大丈夫な様に大量に洋服を持って行きました。寒かったので、防寒グッズも役にたちました。

midori.wdさん,ママ,30歳,愛知県

移動中にぐずってしまったときに使えるので、手持ちの荷物におもちゃがあるといいも思います。公共交通機関を利用するなら、出来るだけ音のないおもちゃの方がより良いかと思われます。

もしもの時のために、着替えは多めに持っていくことをおすすめします。夏場なら、上着やストールが手荷物に一枚あっても便利かと思います。また、保険証、母子手帳があると、病気になってしまった時も安心だと思います。

うちの子は、ミルクも飲んでいたので、使い捨て哺乳瓶を持ち歩いていました。慣れるまで飲みづらい子もいるかと思うので、事前にお家で練習することをおすすめします。

180331予定さん,ママ,27歳,静岡県

生後2ヶ月で旅行でした。和室のお部屋だったので、ベッドから落ちる心配がなくて良かったです。敷布団を一枚赤ちゃん用に敷いてもらい、掛け布団は持ってきたガーゼケットをかけました。おむつはおむつだけでバッグを作っておくと、楽でいいです。

匿名さん

1歳未満なら泣き声も小さく体も小さいので、長時間の抱っこも我慢できましたが、2歳くらいの歩き回る時期はとても大変でした。うちはお気に入りのDVDがあれば静かになってくれたので、荷物になりましたが何枚も準備していきました。

海外でスマホがなくてもホテルなどでも暇つぶしに使えたので、おすすめです。

匿名さん

生後半年で海外旅行へ行きました。日頃外出したときにもっていくもの(おむつ、おしりふき、タオル)は宿泊日数分。

除菌シート、ウェットティッシュ、着替え、マグ(哺乳瓶),母子手帳、日焼け止め、そしてお風呂の時のベビーソープとお風呂後のクリーム、綿棒はもっていきました。

匿名さん

使い捨て哺乳瓶、レジャーシート、使い捨てタッパと保温バックは持って行ってよかったなと思いました。

私はマイカー旅行で二泊三日だったのですが、子どもを連れての旅行は荷物が半端なく多くなるので、1日目、2日目、3日目とバッグを用意し、最小限の荷物になるように配慮しました。

匿名さん

普段から使っている、タオルやお人形、お気に入りのグッズを持っていってあげると良いです。場所が変わると、少し不安になる様子ですが、いつも身近にあるものがあれば安心するみたい!

赤ちゃん用の綿棒や、大量のタオルも必須です。思わぬところで吐いたりしますし…。

りらっくまいさん,ママ,33歳,長崎県

娘が6ヶ月の時にいきました。グッズではないですが、私は困らないようにと着替えやおむつ、タオルをたくさん持っていきました。結果、使わず大荷物になっただけでした。

完母で離乳食もまだ一回食だったので、その分の荷物はありませんでしたが、その分もあるとしたらぞっとします。割りきって予備は一回分にして、何かあったら現地で調達にしたらいいと思います。

また、子どもの荷物が多い分、大人の荷物を最小限にと思って、私の着替えを上だけしか持っていかなかったら、行きに抱っこしていたら、うんこ漏らされズボンが汚れました(泣)。現地で買うこともできますが、考えもしなかったことだったので参考までに(笑)。

いくりささん,ママ,28歳,大阪府

赤ちゃんとの旅行は、時間をかなりゆったりめで考える必要があります。授乳やおむつ替えが突然あったり、時間もかかります。また、うろうろするのであれば、抱っこ紐は欠かせません。両手が空いて動けます。

また、とっさに手が洗えない可能性があるので、除菌シートなども必要だと思います。

A.赤ちゃん連れ旅行の事前準備はこちら!

匿名さん

もし公共交通機関をつかうなら、荷物は極力減らした方が良いです!宿に電話で確認して、可能であれば事前に郵送しておくと助かりますよ。

あとは、宿の近くの小児科を探しておくといいです。子どもは環境が変わって体調を崩すこともあるので、念のために。

匿名さん

荷物は最小限にしたいもの。国内なら忘れ物をしても、最悪買える、ということであまり気合いを入れないようにしています。泊まるホテルが決まれば、事前に送れる物は送るようにします。

その日1日必要な物だけをリュックに入れて、両手が空くようにしています。また、荷物が増えた時のために、エコバッグも持参。身軽でも最低限の荷物で済むように工夫しています。

あやね0401ママさん,ママ,23歳,大阪府

赤ちゃん連れというだけで、本当に荷物が多くなりますよね。私はどこか出かける際や旅行などは車を使うので、おむつは1パック丸々車に積んでいます。旅行も到着したら、必要な分のおむつだけかばんに詰めました。

着替えや靴下などは、小さな圧縮袋を100均で購入し詰めました。完母なのでミルクの心配がないのが幸いです。ベビーカーだけで済むのか抱っこひもも持っていくのかは、下調べプラスネットの口コミで調べました。

7miさん,ママ,32歳,神奈川県

私は神奈川県に住んでいますが、100日のお祝いの時に、地方に住んでいる両家両親と一緒に東京駅近くのホテルに宿泊しました。事前にホテルに問い合わせをして、ホテルで用意してもらえる備品(有料、無料)と、赤ちゃんが入店出来るレストランなどを確認しました。

事前に確認したため、タオル等は多目に、ベビーベッド、おむつごみ箱などを準備してもらえました。

匿名さん

飛行機で行く場合は、他の乗客に迷惑をかけないように、なるべく端もしくは後方の席を予約しました。また、離着陸の時に子どもが泣き出しやすいので、すぐ授乳できるように授乳ケープがわりの膝掛けを、手元にずっと持っていました。

ただ、準備満タンのつもりが子どもは離着陸で大泣きしてしまいました。そのときはCAさんが機内アナウンスで「赤ちゃんは泣くのが仕事です。皆様ご了承ください」などとフォローしてくださり、助かりました。

Mauriceさん,ママ,35歳,北海道

海外在住なので、年末に日本に一時帰国するために、産まれる前から航空会社に連絡を取り、何をいつしたら良いのかや、機内でのバシネットの予約方法など調べておきました。2カ国のパスポートの申請や、赤ちゃんの航空券の取り方など、結構いろいろ大変です。

匿名さん

赤ちゃんを連れて行くときは、まず赤ちゃんの体を洗うもの、アトピタなどやガーゼハンカチと着替え、おむつを忘れないように用意してます。また、泣いた時に気がまぎれるように、子どもの好きなおもちゃ、水分不足にならないように飲み物を持っていきます。

あとは、子どものその日の体調次第です。

@kaaaa.さん,ママ,25歳,埼玉県

私は先日、旅行というか実家に帰省しました。ですが、初めて子どもを連れて飛行機に乗っての移動でしたので、旅行気分でした(笑)。子どものものは、とりあえず多目に準備しました。

服や肌着は日数~2枚程多く。実家への帰省だったので洗濯すればいいと思い、それほど多くは持って帰りませんでした。

匿名さん

最近の観光地やホテル、レストランなどは、子連れ対応がある程度されているため、それほど苦労した記憶はありませんが、どこでも授乳が出来るよう、授乳ケープは持ち歩いていました。

何より予定を詰め込み過ぎず、時間に余裕を持った計画を立てることが大切かなと思います。公共機関を利用しての移動ならば特に。乗り換えなどは、子どものいなかった頃のようにスムーズにいきません。

途中で泣いてしまって仕方なく電車を途中下車したり、ということもありますし。逆に泣かないような対策(お菓子や玩具)も必須です。

また、親本位の旅行だと、子どもが疲れて熱を出したりするので、その点でも休憩を入れつつ、ゆっくり旅行できるプランを立てることをおすすめします。

匿名さん

私の実家が車で7時間かかる地域なので、移動ははじめ苦労しました。生後1ヶ月ころは、2時間おきに車を停めて授乳、10時間はかかって帰省しました。車内で泣くと大人たちが疲弊するので、こまめに授乳したのは正解でした。

夜にまとめて寝るようになってからは、眠いタイミングで出発、到着まで起きないというのが定着しました。道も空いているし、ETCは安いし、いいこと尽くめです。出発までは寝かせず、疲れさせるのが大事です。

ayano828さん,ママ,30歳,新潟県

初めての旅行は車でした。高速で5時間くらいかかる場所へ行きました。事前にサービスエリアの位置や授乳室の有無を調べ、どこで休憩を取るかしっかり計画を立てていきました。

実際行ってみると、子どもは車に乗ってるのが好きみたいで、愚図ることもなくよく寝てくれて、休憩しようと思っていたサービスエリアをとばしていくことも出来ました。そのおかげで、移動時間も想定していた時間よりも少し短くなりました。

bob.tonさん,ママ,30歳,埼玉県

宿泊先を選ぶ時に重要視したのは、禁煙室か空気清浄機が必ずあること、シャワーだけでもお部屋についていることです。

大浴場は大人だけならばとても楽しいのですが、赤ちゃんを連れて1人で入らなければいけないのは、結構ハードルが高いですし、漏れたり汗で濡れてしまった時に、お部屋にシャワーがあれば安心です。あとはなんとかなります。

A.赤ちゃん連れ旅行 その他の回答

yukimonnさん,ママ,39歳,大阪府

うちは子が7ヶ月になってすぐのころに、台湾へ行きました。妊娠前から何度も行っている国で、言葉も多少はわかるので、国内の延長ぐらいの気持ちで行くことができました。また、台湾はとても子どもに優しい人が多いです。

なので、そのあたりも安心できる材料でした。ホテルはレジデンスタイプにし、キッチンがついていて、シャワーとバスタブがわかれている(バスタブに入ってシャワーを浴びるタイプではない)ところを選びました。

おかげで、離乳食は温かいものを食べさせることができ、暑い外を歩く際の保冷剤も冷凍しておけて、快適でした。湯船につからせてあげられたのも良かったと思っています。離乳食やお風呂で、エアータイプの座椅子がとても役にたちました。これは持って行って良かったです。

とむ1029さん,ママ,36歳,神奈川県

子連れでの初めての旅行は、自分の両親も一緒の旅行にしました。何かがあっても主人と二人で焦る事もないし、宿のお風呂なども母が一緒だととても安心しました。

宿は、父の会社の保養所で、子連れプランなどは特にはなかったけれど、普段から子連れが多い宿であったことと、一般のお客さんがおらず、他人に迷惑をかけるからと心配する事も少なかったのも良かった点です。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード