Q.3歳だと、どんな習い事がおすすめですか?

3歳の娘にバレエを習いたいと言われましたが、うちの子に向いているのか不安です。みなさんが習い事を決めたきっかけやお子さんの様子を教えてください。




PA,3歳,習い事,

A.娘にピアノを習わせています。幼稚園が会場なので便利です!

匿名さん

我が家の娘はピアノ教室に通わせています。きっかけは幼稚園からの案内でした。通っている幼稚園が会場のピアノ教室でしたので幼稚園が終わったらそのままピアノ教室に通える利便性が魅力的でした。

何か習い事はさせたいな、とは思っていたので娘に「ピアノやってみる?」と聞いたところ「やりたい!」と言ってきたので習わせる事にしました。親子参加型の教室なので、毎週親も通わないといけないのが地味にキツいですが(笑)でも娘本人はとても楽しそうに、真面目に取り組んでいるので習わせて良かったかなと思っています。

私自身、三日坊主の節があるので続ける事の大切さを学んでくれたらという願いも込めて習い事をさせています。もちろん、やる気がない学習する気がないと思えば辞めさせますし、娘にも言い聞かせています。

今のところは大丈夫そうです(笑)。おすすめは、やはり身体を動かしたり音楽だったりが興味を持ちやすいし続けやすいのかな?と個人的に考えます。

編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「音楽系(リトミック、ピアノなど)」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「語学系(英会話など)」「ダンス(バレエなど)」「スポーツ系(スイミング、サッカーなど)」「幼児教室」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.音楽系(リトミック、ピアノなど)

匿名さん

3歳という年齢はすごく個人差が激しいと日々感じます。現在4歳の長男は落ち着きがなく3歳の頃には習い事なんて考えられず、ようやく4歳になってリトミックを始めるところです。

2歳5ヶ月の長女は比較的落ち着きがあり、お喋りも歌も大好きで2歳にしてもう何でも習いに行かせられるくらいです。バレエも身体がキレイになるので習わせている友達もいますが、私のまわりでは4歳になってからの子がほとんどです。

3歳なら親御さんが習わせたいものを習わせてあげるか、子どもさん自身が興味のあるものがあるならそれを伸ばすためにも、興味の持っているものを習わせてあげるのもいいかなと思います。


匿名さん

姉がしていたので3歳の頃からピアノを習っていました。はじめは訳も分かっていませんでしたが楽しく習っていて、気付けば楽譜も読め、手も動くようになっていました。今思えば、大きくなってからだと、読めるようになるまで、弾けるようになるまでを苦痛に感じて長く続かなかったんじゃないかな?と思います。

今は習っていませんが中学生まで習っていて、今もたまに気分転換に弾いています。小学生の高学年くらいになると、合唱曲を弾いたり、難しい曲を弾いたりしてピアノの楽しさが分かってきて、習ってよかったなぁと思います。


匿名さん

私の考えですが、バレエでも何でも向いてる向いてないはあまり重要ではなく、本人のやりたいが大切だと思います。やってみないと分からないところが多いと思います。

ご本人が楽しそうにやってたらいいのではないですかね。やってみて先生と合わなかった、思ってたのと違う、お母さんと先生の相性がよくない、などあれば止めちゃっていいと思います。

私の娘は2歳からリトミックをやっていました。これは本人がやりたいと言ったのではなく、親の意向で始めました。行くと本人も楽しそうにリズム遊びやダンス、数遊びなどやるので続けていました。

一応、モンテッソーリ教育に基づいたものだったらしいのですが、5歳になった今、どんな効果があったか分からないレベルです。歌が上手になったわけでもなく、算数ができるようになったわけでもなく。

情緒は豊かになったかもしれませんが、元々の性格かもしれません。最後は私が先生を嫌になってしまい、幼稚園入園を機に辞めてしまいましたが、子どもはそれなりに楽しんでやってたんで良かったと思います。


匿名さん

私が3歳からピアノを習っていたのですが、4~5歳で弾いた曲は30年以上経った今でも弾けるほど覚えています。集中力や幼児期に指を動かす事で脳も活性化されるのではないかなと思っているので、自分の子どもにもやらせたいと考えています。

匿名さん

就学前のリトミックは、同じ月齢の子と増え合える、はじめての機会で、集団生活を学ぶ前に始めておくと、子どもも刺激になりいいと思います。小さいうちから、童謡や色々なリズムに触れることもでき、親子のスキンシップにもなるので、子どもと一緒に親も学べて楽しかったです!

匿名さん

うちは子どもからやりたいと言い出したものは基本的にさせてあげるようにしています。親からするとまだいいのでは…と思いがちですが、子どもは好きなことをしている時の目がいきいきとしていてすごく楽しそうに習っていました。

先生もその年のレベルに合わせて教えてくださるので、本人のやる気があれば早い、遅いは関係ないのかなと思います。合う、合わないはあるかとは思いますがそれもやってみないと分からないことなので何でもやってみるのが良いかと思います。


匿名さん

保育園でピアノをしているため本人がしたいときにさせた。自分が小さいときにピアノを習いたかったが昔は高くて習えないから、子どもにピアノを習わせて大人になったとき活用して欲しいと思いました。

匿名さん

自分や主人が音楽をずっとやっていたのもあって、音楽関係の習い事をやっています。子ども自身も音楽はとても好きなので、いつも笑顔でレッスンに参加しています。小さい頃は親の好き好きで始めてみてから適正を見るのでいいのかなーと思います。

匿名さん

3歳頃は動くことが大好きなので、リトミックをおすすめします。我が家は長男が英語教室に行きリトミックをしていました。

英語の歌を踊りながら楽しく覚えていました!小さい時なので楽しく動いて遊び感覚で体に入る?感じだった思い出があります。


chyakoさん

親の私自身が子どものころ何も習い事をしていなかったため、特に習わせようと考えてはいなかったのですが、ある日子どもからピアノを習いたいと言われました。辞めたいと言われたら、辞めてもいいかな、やりたいことをやらせてあげよう、という気持ちで始めさせたのですが、子どもの物事の吸収するスピードは凄く、週一のレッスンだけですが、数ヶ月で両手弾き、一年経った今では音符も読みながら弾けるようになりとても楽しいようです。

ピアノを弾く事だけでなく、リズム遊びをしながら、リズムを学んだり、発表会などに参加したりと色々と経験もできています。音符が読めるようになっただけでも、習わせてよかったと今は感じています。

(私が音符が読めず、小学生のリコーダーの授業などでドレミを書かないとできなかったので…)あと、我が子はまだ習わせていませんが、プールや体操なども、身体をつくる上で良さそうなので、考え中です。


匿名さん

自分が習ってて大きくなっても役立ったので、自分の子どもにもあって困らないことだと思うので習わせたいと思いました。音楽の授業でもとても役立ったし、発表会などに出ると人前に出るので自信にもなります。頭の体操にもなるし、嫌いにならなければ、続けてもらえるようにと思います。

匿名さん

あれもしたい、これもしたいと言われていろいろ体験をしてきました。しかしいざ行くと離れられなかったりして、ダンスやバレエは諦めました。発表会などもあるようだったので。

比較的 馴染みやすそうなリトミックをとりあえず習わせてみて、習い事ってこんな風なんだよー、と理解できてから、またバレエや新体操の体験に行きました。今では楽しく新体操に通っています。


匿名さん

リトミックやピアノは、小さい頃から触れていると身体や指の動きから子どもの脳の発達にも良いですし、私自身小さい頃からピアノを習っていたので、リズム感も養えておすすめです。向き不向きはやってみないと分からないですし、最初は練習が辛くて嫌でも長く続けていると楽しくなってきたり、習い事でお友達ができたりもしますよ。

A.語学系(英会話など)

匿名さん

母国語をマスターする前に英語に親しむ目的で始めたい。保育園では短時間なので、インターナショナルスクールの幼稚園に通うことが希望。ただ、費用が認可保育園の倍以上するため、通園より、ネットで探そうかとしています。

匿名さん

3歳から英会話に通わせています。下の子は2歳から、これからの時代英会話が必要かなと思い、できなくても、触れておくだけでも、将来に繋がると思い、また、耳を育てておきたいと思い、英会話のみ習い事をさせています。

匿名さん

私は3歳の頃から英会話教室に通っていました。3歳から通っていると自然と英語が身につき、教室を辞めて10年近く経ちますが今でも簡単な日常会話などは話せます。今後英語が小学生の必須科目になることを踏まえ、英会話は自分の子どもにも早めに通わせたいと思っています。

GAHさん

3歳で英語のラボを習わせました。勉強という概念ではなく遊びながら英語に慣らす感覚で子どもも楽しんでいました。友達とスキンシップも多く交流しやすく遊んでいる感覚なので行くのも嫌がらず毎週楽しみにしていました!自然と単語を覚えておりちゃんと身についていました!

たひまま?さん

色々な習い事がある中で、本人が1番興味を示し、幼稚園の中でやっている英語教室に通っています。水泳や、体操も検討しましたが、英語はやると自分で言い出したので、習わせました。今や、ノーや色を英語で言ったりしているので、習わせてよかったなと思います。

匿名さん

上の子には英語はこれから必須になると思い、覚えるよりも慣れるために習わせ始めました。子どもの覚える力は本当にすごいので、単語は色々覚えて教えてくれます。そして先生の発音を真似て覚えてくるので、分かる単語なのに聞き取れないくらいの発音で教えてくれます。

匿名さん

子どもにはたくさんの経験をさせたいと思い、英語やリトミック、体操や水泳、ピアノをしています。特に英語は本人が気に入っていて、ABCの歌から入って今は簡単な英語の歌なら歌えます。リズムに乗せて流れるように覚えると、いわゆる勉強しているという固い印象ではなく本人もノリノリで楽しめているので頭にすっと入っていくようです。

匿名さん

保育園に通っているので、親の送り迎えが必要な習い事はなかなかハードルが高いですが、隣接している幼稚園で英語教室を週一回やっているので、少し前から通い初めました。これから英語は小学校から始まると聞いて、親は教えられないし…とても助かってます。

匿名さん

これから必要な時代だと思うから、習わせてて損はない。今でさえもグローバルな時代なのに、自分も習っていればよかったとつくづく思う。子どもにはこれからどんな未来が訪れるのかは分からないけど、やらせておいて悪いことはない。

A.ダンス(バレエなど)

匿名さん

3歳から新体操を習っております。通っている教室では年少と年中が一緒のクラスになり、年少はうちの子1人だけでした。

初めは幼稚園生活もままならず、週1回の練習もなかなか参加したがらなかったので辞めようかとも考えましたが、小さなできる事を褒めていく事で徐々に子どもの様子が変わっていきました!今では毎回楽しそうに活動しており、新体操の技術の向上はもちろんのこと、挨拶や生活態度も良くなってあの時続けて良かったなと思っています。


匿名さん

バレエは始めるのが早いと聞きます。幼少期にバレエをしていた友達は共通して体が柔らかくヨガの先生をしている子もいます。

2020年より小学3年から英語が必須になると言われていますが小学1年になる時に息子に英語を習い始めました。習わせるのが遅かったかなと思ったこともありますが1年経ち、英語が身についているのがすごくよく分かります。ですが体を作るにはバレエは3歳頃から始めていいと思います。


匿名さん

音を楽しみながら身体を動かして子どもらしさや、周りと合わせる協調性など身に付くかと思い、小さいうちから習わせたいと思ってました。やりたいことをやらせて小さいながらも努力や、忍耐力など、自主的に考え行動する力等も身に付くかと思います。

匿名さん

自分が以前からやっていたため、娘も3歳からフラ&タヒチアンダンスを始めました。しかし、全くついていけず、まるで踊らず、そして抱っこを求められ私も踊れず、4歳までは月謝だけが消えていきました。その後、だんだんと慣れ、1人でスタジオで遊び走るようになり、5歳頃~しっかり曲を曲として踊り、練習ができるようになりました。4歳からでよかったなと思いました。

匿名さん

バレエがやりたいというお子様なら3歳くらいなら習わせてあげてもいいと思う。それより小さい子どもだと分からないことも、3歳になってきたら、特に女の子は、主体性を大切にしてもいいのではないか。そして、自分で選んだからやる!といった経験を積んでほしい。

b_moonさん

今年で5歳になる娘は日本舞踊を習っています。わたしの父が先生をしていて、わたし自身も1歳頃から習っていたので、その流れで。

強制はしてないのですが、娘自身がしたいということでその意見を尊重してさせていますが、やはり身内が先生となるとなかなか真面目にはしてくれません。すぐに飽きてしまいます。色んなことに挑戦させたいので金銭面に余裕があればさせたいと思っています。


匿名さん

現在3歳4ヶ月の娘がバレエを習い始めましたが、少し早かったかな…と思っています。先生のお話も分からないし、1時間のレッスンは飽きてるし…少しずつ参加している様なので、様子見ですが。

バレエをやっていると、運動神経も良くなるし、太りにくい筋肉がつく、と知り合いにすすめられたので、始めましたが、時期尚早だった気がします。長男も3歳からスイミングを始めましたが、進級には時間がかかりました。

喘息治療のためだったので、進級よりは身体を強くするために通っていました。習い事は早けりゃ良い、って事でもないですね。理解できるようになってからでも十分間に合うと思います。ただ、スイミングは体力作りにはとても良かったので小さい子にはおすすめです。


匿名さん

まずバレエをやりたいと言われました(当時4歳です)。体験に行ったら子どもに合うと思いました。

子どももすぐにやりたいと言ってくれたので、バレエを習わせることに決めました。2年経ちますが、楽しんでやっています。


A.スポーツ系(スイミング、サッカーなど)

匿名さん

まだ未就学児ということで、体づくりが1番大切かと思います。勉強するにも何にするにも体力を使うものなので、まだ明確な習い事が決まっていなければスイミングをおすすめします。全身運動なので体も丈夫になります。

匿名さん

うちの子も3歳のとき、たまたま通りかかった新体操教室を覗き込み、やりたい!!と自分から言い出しました。ちょうど都合のいい時間に教室がやっていたので、体験授業後、入会しました。

最初はこれって新体操?というくらいの飛んだり跳ねたりでんぐり返ししたりだけでしたが、他のお姉さんたちのクラスの様子を見たりすることで、一年後にはそれっぽいことができるようになりました。それ以外に、先生の話をしっかり聞くことや、団体行動などがちゃんとできるようになったことも収穫でした。

元々は3歳で習い事はまだ…と思っていましたが、本人が興味をもったならやらせてあげてもいいかなと思います。


匿名さん

4歳前からスイミングに通わせています。初めは体験からでしたが、友達が一緒ということで楽しく通っています。

スイミングやると風邪を引きにくいとよく聞くし、運動させたかったので選びました。実際、病気せず元気に通っています。


匿名さん

身体を鍛えるためにもスイミングとか習わせようかなと思っています。私も小さい頃習ってて身体や肺が鍛えられて風邪をあまり引かなかったです。あとは子どもがやりたいことや、興味があるものを習わせたいなあと思います。

匿名さん

私の息子は水泳をしています。習わせた理由は保育所で水泳大会の行事があるので、ちょっとでも泳げる方がいいかと思い習わせました。しかし最近は野球やサッカーがやりたいと言い出しています。

私は水泳を14年も習っていたのでできれば水泳がいいのですが、やっぱりやりたいと思う事をやらせた方が子ども自身も頑張り甲斐があると思うので、向いているかどうかより1度やらせてあげるのもいいと思います。


匿名さん

3歳の夏休み明けからスイミングを初めて最初は水を怖がり大泣きでしたが、日にちが経つにつれて、水に慣れて行きました。まだ1人では泳げないのですが、毎週のスイミングを楽しみにしてる娘がいます。

3歳の夏休み明けに英語を始めて、英語は毎週最初から、楽しそうに行ってます^ - ^無理はさせたくないので、本人が楽しいと思うならこのまま続けていこうと思います。


匿名さん

我が家がプールを選んだ理由は、子どもが小学生になった時に泳げるようになっていれば、自信をもって小学校生活を送れると思ったからです。うちの娘は何においても自信がないものを人前でやることにストレスを感じるタイプなので、1年生になり抱えるストレスを1つでも減らしてあげられたらという気持ちもありました。

向いている向いていないものあると思いますが、個人的には向いていないものでも自分がやってみたいと思ったものをやってみる、頑張ってみるという経験は途中で辞めることになったとしても子どもの成長のためにはなると思うので、思い切ってやらせてみるのもいい経験になるかなと思いました。


匿名さん

うちの子は呼吸器系が少し弱かったのもあり、3歳になってすぐスイミングを習わせ始めました。近所のスイミングスクールに体験しに行き、はじめから親は一緒に入らず、観覧席から見学するスタイルだったのですが、うちの子には合っていたようです。体験してすぐに入会しました。

はじめは泣いていましたがすぐに慣れ、今では毎週楽しみに通っています。また、呼吸器系にも良い影響があったようで風邪を引きにくくなり、引いても治りが早くなったような気がします。

ただ、お子さんによってはお水が怖い、親御さんがいないと動けなくなってしまう、ということもあると思うので、いくつかスイミングスクールの体験に行ってお子さんに合うタイプのスクールに入会された方がいいかなと思います。


A.幼児教室

匿名さん

幼稚園に入る前に少しでも集団生活に慣れさせておきたくて、幼児教室に通うことを決めました。お友達もできて、毎回楽しみにしているのでよかったかな、と思っています。あとは、おむつがとれたら、水泳教室に通わせたいと思ってます。

匿名さん

集中力をつけてもらいたいと思い、3歳からピアノを習わせていたけどなかなか上手くいかず、、、。今では落ち着いて、本人も楽しく続けられているけど3歳から始めなくても良かったかなと思います。幼児教育など、その年齢に合ったもののほうが良いかと思います。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード