Q.我が家の3歳児は食が細いせいか、体重がなかなか増えずに悩んでいます。

みなさんのお子さんはどうですか?朝昼夜とどのくらいご飯を食べていますか?気にしすぎはよくないと両親にも言われましたが、どうしても気になってしまいます。みなさんからのアドバイスを聞いたら安心するので、教えてください。




PA,3歳児,体重,

A.1日でなく1週間でどのくらい食べたか、と考えるようにしています!

匿名さん

今5歳になる次女は毎回グラフから外れて健診も再検査ばかりでした。背も低いので今でも3歳児の平均より少し大きいくらい。でも発育には問題なく元気に育ってます。

食べむらはありますが少しずつ食べれる量も増えてきました!!小さなおにぎりを用意してちょこちょこ食べさせたりしてました。

先輩ママさんに1週間でどのくらい食べたかでいいじゃないと言われて私も気持ちが楽になったのを覚えてます。量や栄養も1日で考えると今日はご飯しか食べてない!!と焦る事もありましたが1週間で少しずつ考えると大丈夫かなと安心できました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「うちの子も平均より体重が軽いです」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「うちの子も食が細いです」「うちの子はいっぱい食べます」「うちの子は平均より体重が重いです」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.うちの子も平均より体重が軽いです

匿名さん

うちの子は平均より体重が軽く1年でやっと1キロ増えました。が、朝昼晩とよく食べ、おやつまでしっかり食べるのに増えません。逆にお友達は炭水化物しか食べない子でどんどんおデブちゃんになって困るというママもいます。

体重が増えない息子は元気ですし、好き嫌いはありますが野菜も好きなものは食べるので量より栄養・食材重視であげてみてはどうでしょうか?アドバイスにならなくてすみません。


匿名さん

朝ご飯は特に食が細く、飲み物だけで終わる事も多々あり心配してましたが、保育園に通うようになり、規則正しい生活になったためか、食パンを食べてくれるようになりました。

家にいる時は3食だけにこだわらず、本人が欲しがる時にパンやおかずを与えたりしてもいいと思います。現在3歳6ヶ月で、割りとしっかり食べていますが、活動量が多いためか意外と体重は増えないですがあまり気にしてはいません。


匿名さん

うちの子は出生体重は2650グラムと小さめですが、普通で産まれました。おっぱいはたくさん飲んでくれたのですが、離乳食になると、まったく食べず、大体ベェ~と口から出していました。

お腹が空いたら食べるだろうと思っていてもやっぱり食べず、本当に悩みました。唯一食べたのが、あかちゃんのゼリーです。その時期は心配されるほど、細くて、食べてくれるならなんでもいいと言う考えで与えていました。

でも心配ないですよ!今は苦手な食べ物もあるけど、バクバクたくさん食べて、ぽっちゃり体型です。いつか食べてくれる日が来ますよ。


ゆみぴょんさん

うちも、平均より身長も低く、体重も軽く、成長曲線ギリギリです。他の子どもと比べるのは良くないって分かってはいるし、その子どもによって違うってわかっていても気にしちゃいますよね。

下の子はよく食べて曲線も真ん中くらいだから差があまりなくなって来ていて余計焦ったりしてます。ご飯も下の子の方がよくたべる。笑

でもいいんです、元気だったら。ちゃんと笑って、体動かして、楽しそうにしていたら。個性って思って、気楽にいきましょう!!


匿名さん

食べるときは食べ、食べないときは食べません。とてもムラがあります。

なかなか食べずに悩んだ時期もありましたが、1日のうちに保育園で栄養満点なご飯を食べているからいいかなぁ、と思ってます。成長曲線に大幅に逸れないようには意識していきたいと思ってます。


いえろーぺっぱーず1さん

ずっと要観察で体重も身長も平均値よりずっと少ない5歳の長男ですが、最近大きくなりたいという自覚が芽生えしっかり食べるようになりました。つい最近までひと匙ずつ口に運んでいたのに。

うちの子のきっかけは、来年に背負うランドセルです。重い時は10キロ近くになるんだって、え?僕13キロ...。何かのきっかけがあれば食べてくれる時はきっときますよ。


匿名さん

うちの子も平均よりも体重も軽く、さらに食も細いです。おまけに好き嫌いも激しいです。

身体自体小さめなので健診などでは毎回ひっかかりますが、元気いっぱいなので気にしていません。そんな子も6歳になり、相変わらず細めではありますが身長もクラスの真ん中くらいまで伸び好き嫌いもあるものの出されたものは何でも食べるようになりましたよ!


匿名さん

体重も軽いですが、身長も小さいです。体重と身長のバランスは良いですが、小柄で標準の1年~半年くらいは遅い計算になります。

しかし、成長発達曲線からはギリギリ外れていないので、深刻には気にしてないです。昼は保育園で完食しているようなので、朝はご飯とタンパク質を、夜はそれに何かしらの野菜を追加して、少量でもバランスが取れるように心がけています。


mma115さん

生まれてから中々体重が増えず、はじめは体重測定に何度も通う日々でした。5~6ヶ月になって離乳食もたくさん食べるし母乳も飲んでいると思い、やっとこの子の体質だったのかなと思えるようになりました。

先日3歳半健診のときに服を着て13キロでした。体重のことで少し相談しましたがたくさん食べるし機嫌もいいし心配いらないとのことでした。ちなみに、身長は平均くらいです。


Ymama0811さん

うちの子は3000g越えで産まれましたが体重の増えがあまりよくなく、産院の先生や市の保健師には、散々言われて産後すごく悩みました。3歳で12キロありませんでした。

でも元々成長スピードは平均的な子どもより早く問題なかったので、私は考えても無駄だ、と開き直ったら楽になりました。食べる量もかなり少なく食べさせなきゃ、と自分を追いつめていました。

でも小児科の先生に話をした時増えが悪い子は悪いから気にしなくていいし、やつれたりしてもない、ちゃんと成長してるから気にしなくて大丈夫って言葉で吹っ切れました。だからそれまでは食事は2時間越えはざらでしたが子どもが食べ切れる量を出て完食したら褒める、を繰り返しました。


匿名さん

うちの子は3食しっかり食べますが平均より1歳分身長も体重も軽いです。でも元気で何も心配してません。

弟は兄以上に食べますがそれでもやはり平均より小さめです。主人も小さい頃小さかったと聞いているので遺伝だろうと思い、あまり気にしないようにしています。


匿名さん

遺伝とかもあるし、うちはあまり気にしてません!うちもよく食べるわけではないですが、お菓子はよく食べます笑。でもお腹がすけばご飯も食べるしそのうち大きくなるでしょう笑。

保育園では残さず給食を食べているそうなので、ほぼ保育園でしか栄養とってないと思います笑。朝も菓子パンじゃないと食べません。


匿名さん

我が家の長男も食が細く、体重は4歳で12キロしかありませんでした。でも、とても丈夫でほとんど熱も出しません。

食事は、無理強いせず、本人が食べたいもの、食べられる量を選べるようにしています。「もういらない」と言ったら潔く下げています。

ご飯にチーズやしらす、型抜きのハムなどを加えたり、野菜はナムルにしたり、揚げ焼きの魚やミートボールなど…。カロリー過多にならない程度に(笑)。

普通の食事より油脂やタンパク質を少しプラスすることを意識しています。周りに「痩せてるね」「小さいね」と言われると気になるものですよね(´△`)

やー、、、さん

うちの子はもう4歳ですが、未だに体重伸び悩みです。出生時はとても大きく重かったのですが、途中からミルクを飲まなくなって完全母乳になり、出が悪かったのか体重はいつも平均以下・成長曲線も体重はかなりの低空飛行でした。完全母乳だったせいもあり、自分のせいだとかなり精神的にも落ち込みましたが小児科の先生と相談しかなり早めに離乳食を開始する事に。

ですが食べてはくれるもののやはり少食で、今でも体重は軽くかなり華奢で細身の我が子ですが、2~3歳の時はとにかくカロリーを摂ってもらえるように米を食べない時はパン、食事の量をほとんど食べなかった際はおやつにジュースや牛乳とパン、スコーンなど。

焼き菓子・パンが好きな我が子に合わせてとにかく食べるものを与えていた時期もあります。色々とやってみましたが結局大きく改善する事はなく、逆に今ではこれもこの子の個性だと思うようになりました。


匿名さん

うちの子も食が細く、偏食もあり、残すことも多くて心配してましたが、保育園での給食やおばあちゃん家などではたくさん食べたり、完食しているそうで、家のご飯を残されたりするとガッカリですが、食べるときは食べるんだから、いっか!と思うようになりました。体格も小柄ですが、旦那の家系は小柄のようで、遺伝なのかなと思って、気にしないことにしました。

本当に成長具合を気にしないといけないのは、小学校高学年頃からで、その時に小さかったりすると学校からお話しがある、などと聞いたこともあり、小さいうちは気にしすぎなくても大丈夫なのかな?と思ってきました。食事量は、朝は果物や簡単に食べれるものを食べれるだけ提供しています。

その日によって食べ具合は違う印象です。昼は給食を完食とのこと。夕飯は一般的な3歳への食事量を提供し、完食する日が珍しく、ご飯完食したら良し!ぐらいの感覚です。

好きなおかずはたくさん食べたりもしますが…。あまり、参考にならないかもしれませんが、以上です。


匿名さん

うちの子は朝、昼、夜そしておかわりもするくらいしっかり食べてはいますが、なかなか体重は増えず4歳の現在でも体重が13キロしかありません。喘息気味で咳をすることが多いということもあるかもしれませんが、不安になるような食欲だったりはしないので体質的なものなのではないかと思っています。

匿名さん

うちの子も全然食べずとても心配しましたが今では他の子と同じくらい食べます。ので気にしないで大丈夫だと思います。

健康で体操クラブにも入って毎日バック転の練習も欠かしません。体育ではお手本となってみんなの前で発表などします。


匿名さん

うちの子は小さい頃から食わず嫌いがすごく料理好きの私にとっては苦痛でした。子どもが生まれてから3歳まではシングルマザーでプラス食わず嫌いで全然食べないのでご飯も余って余って、、、。インスタで欲しい人?と募集しては早く反応した友達を先着で家に呼んであげているような状態でした。

ですが4歳になってから急に食べるようになり今は外食でも一人前食べるように。子どもの「なんで。」ってなることも大人までずっと続くわけじゃないからって今だけだって大きくなるために通る道だって考え方を変えるようにしてから苦痛じゃなくなりましたし、育児がもっと楽しくなりました。

「もういらない」と言ったところから「じゃあとこのひとつだけ」とか「この一口だけ」とか子どもが決めた限界を少しずつ上にしてあげることも食べれるようになってく方法(?)になったのかな?と思います。

大人までずっと食べない訳じゃないです。そのうち食べるようになります、大丈夫です。毎日育児お疲れ様です。


匿名さん

個人差が出てくる時期なので、本人が笑顔で元気に過ごしてくれていて問題なければ良いと思っています。家では偏食で鶏肉と炭水化物、決まった野菜しか食べず、量も少ないですが、保育園でみんなと一緒なら残さず食べているようなので、気にしていません。

匿名さん

うちの子は食が細い訳ではないのですが、偏食があり幼稚園に入園前はごはんや、パンなど炭水化物しか食べませんでした。4月に入園後、徐々に色々な物が食べられるようになり、今はまだフルーツは食べられないものの食べるようになり最近急に体重も増加してきました。食べる量は幼稚園の給食を参考にして、最初は少なめによそい、完食したらおかわりをさせて全部食べ切れた喜びを感じてもらうように心がけています。

匿名さん

うちの子も食に欲がなく、三食毎ご飯の時間に1時間近くかかります。量を少なくし、つがれた物は完食するようにしていますが時間がかかるのでついついこちらが折れてしまいそうです(ToT)

年子の弟は反対によく食べるので体重はほぼ一緒で身長もあと少しで追いつきそうな勢いです。私も初めは気にしていましたがいつか食べるようになるだろうと今は気にしないようにしています。うちの子も何ヶ月も体重変化なしですよ。


A.うちの子も食が細いです

もろゆりさん

我が子も食べる量が少ないです。私の準備する食事の量が多いのか?っと思ったこともありますが、比較的夜ご飯は残し気味。

保育園の毎月の体重測定で減っている時もあり、焦ります。でも、3歳児健診で指導もされなかったし、保育園では頑張って残さず食べているので、あまり気にしないことにしました。


匿名さん

私の小さい頃も息子と同じく、食に欲がなく、細かったのですが、今では大食いなので、小さい時は食べたい物を食べさせて、だんだん大きくなる内に、色んな物を食べていくと思うので、そんなに気にしなくても 大丈夫かなと思ってます。

匿名さん

うちの子も食が細く、好き嫌いも多くて悩んでいましたが、園では頑張って給食を食べているようなので、家では気にしないようにしたら気持ちが楽になりました。親や、先輩ママたちからアドバイスをもらいました。園から帰るとおやつだけ食べて、夜ご飯を食べずに寝てしまうことも多々ありますよ…。

匿名さん

私の子も食が細く離乳食もまったく興味がなく3歳になった今でも自分から進んで食べる事はあまりないですがまったく気にしてません。その子なりに食に興味が出てくる時期も違うし、体重が右肩下がりになっていない限り特に問題はないと思います!

sev_myさん

うちの子も今は小学生ですが、保育園ぐらいまではとにかく食べなくて、周りの大人から「お菓子でもいいから食べさせろ!」とまで言われたほどでした。麺類は食べる、パンは食べる、朝は目玉焼きを乗せたご飯なら食べる、など食べるものもあったのですが、好き嫌いは激しかったです。

が、小学生に入ると驚くほど食べるようになり、今では「もう勘弁して!」と思うほど食べるようになりました。保育園の頃はすごく細身だった体型も、今では小太りに……。食べる時期が来れば食べる!それまでは生きてればOK!と思える日が来ればいいなと思います。


匿名さん

ご飯おかずお汁、それぞれ食べムラがあり、量が答えられないのですが、なんせ食が細いので、食材の栄養素に気をつけるようにしています。子どもの胃の容量が3歳なら約ペットボトル一本分(個人差あり)、という事も頭に入れ、水分を多くすると、それだけでお腹がいっぱいになるので、メニューや食前に飲み物やお菓子を食べさせないように気をつけてます。

胃の容量↓
・1~2(歳)345ml
・3~5(歳)500ml

また、3時のおやつなどに、おにぎりなど食べていると、夕食のご飯の量を少なめに盛ってあげたり、本人が食べられそうな量を聞いてあげて、本人の食べるモチベーションを上げるのも必要だと思います。少し控えめに盛って、おかわりさせて、褒めてあげる、とか。私も食事が、楽しくなるように、毎日試行錯誤してます。

そして、体重は重たければいいのではなく、あくまでも平均値を取った数値なので、これも個人差があると思います。大人でもいっぱい食べても太らない人、ふつうに食べても太る人、こればかりは、遺伝なども関わってくると思うので、その子の個性だと思って、あまり気にしなくていいと思いますよ。


A.うちの子はいっぱい食べます

匿名さん

うちは3歳女の子体重は平均くらいです。一緒に料理をしたり、食べ物に関する絵本を読んだりすると関心が出るようで、食べ物の名前を呼びながら一生懸命食べています。

好き嫌いというわけではなく。単に食が細いだけでしょうか?日中身体を動かしていると、よく食べます。


匿名さん

うちの二男は体重は標準ですが、身長が平均以下でなかなか伸びません。食べることは大好きなので食べ終わった後はお腹がぱんぱんになっていることもよくあります。

小さいおにぎりを作ると持ちやすいからなのか自分からよく食べてくれます。好きなキャラクターのふりかけも効果的でした。


そうmamaさん

好きな肉や魚はたくさん食べますが、嫌なもの(野菜はさつまいもしか食べない)はまったく手を付けません。でもある方に教えてもらったのは、子どもは本能的に自分に必要な物を食べようとするから無理に食べさせなくても大丈夫と教えてもらい、今は無理に嫌なものは食べさせることは止めて好きなものを楽しんで食べてもらえることを心がけています。

A.うちの子は平均より体重が重いです

匿名さん

うちの子はそんなに食べるわけではないのに、大きいです。牛乳をたくさん飲みます。水分補給はほぼ牛乳で一リットル飲みます。好きなものしか食べないこともよくありますが、今はそういう時期だとあまり気にしないようにしています。

ふちはらふちこさん

6ヶ月ぐらいから身長は平均以下、体重はやや平均を上回るグラフを推移しています。離乳食から楽しく食べるを意識させ、まずはお行儀より、好きな器、野菜の切り方、保育園の〇〇ちゃんの人参マークを食べよう!とノリよく食べることを意識していたら、2歳ぐらいまでは底なし胃袋で心配するぐらい食べることに執着する子でした。

今は、遊びがやや優先され、保育園でしっかり食べてるから夕飯は食べられるだけでもいいやと無理に食べさせないようにしています。親の無理強いがあまりよくないかと思っています。集団行動のおかげかあまり行儀乱れも感じません。


A.3歳児の体重 その他の回答

匿名さん

体重は人それぞれなので、お子様の体調や機嫌など様子を見て良いようなら大丈夫でしょう。工夫では、何回かに分けて食べさせてみるなどしてみてもいいかもしれませんね。どうしても不安な時は、市の保健師さんや小児科の先生などに電話で相談してみるのもいいかもしれません。

yuuuu1さん

うちの子は体重も身長も少し小さめですが、女の子だし、産まれたときから小さめなのであまり気にしていません。大人でもたくさん食べれる日やあまり食べたくない日もあると思うので、子どもも同じかなと思い、8割ほど食べてくれればよしとしています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード