Q.妊娠中、どんな服装をしていましたか?

マタニティファッションを楽しみたいのですが、お腹が大きくなってきてどんな服装をすればいいのか悩んでいます。みなさんは妊娠中、どんな服装をしていましたか?アイテム別におすすめコーデやサイズ、デザイン、素材など選び方のポイントを紹介してください。




PUA,マタニティ,服装,

A.お腹を冷やさずにスッキリ見せたかったので、マタニティパンツを履いていました!

匿名さん

1.お腹を冷やさない。2.スマートに見させる。3.ペタンコ靴に一番あう。4.動きやすい。

私はちゃんとお腹を冷やさず、すっきりみせる方法としてマタニティ用パンツを臨月まで着用していました。マタニティ中であっても、きれいに着こなしたかったので、パンツに上はふわっとしたものをきて、バランスをとっていました。

周りからは臨月とは思えないと言われてうれしかったです。私的には、赤ちゃんのことも考えつつ、自分のおしゃれも忘れず楽しみたかったので、このような格好をしていましたよ!

編集部からのコメント

マタニティパンツを好んで着ていたという先輩ママさんの回答でした。マタニティパンツを選んだ4つの条件を教えていただきました。パンツの上にはゆったりした服を合わせることで、お腹を締め付けることなく、マタニティファッションを楽しめたようです。

赤ちゃんのことを第一に考えた上で、自分自身がおしゃれを楽しめたと思えたことはとてもいいことですね。つわりや頭痛、身体がだるくなるなどのマイナートラブルもありますが、少しでも気分が上がるコーディネートができると良いですね。

他の先輩ママさんからもおすすめのファッションアイテムやコーディネート方法などを教えていただきました。ぜひ、参考に妊娠中もおしゃれを楽しんでください。

A.ワンピース

wave73さん,ママ,28歳,愛知県

やはりワンピースが1番楽でした。上下が分かれていると、マタニティ専用の下に履くものでも、妊娠後期になるとウエストがキツかったので、結局履けなくなってしまいました。ゆったりとした、普段ならオーバーサイズに思えるくらいのワンピースが、妊娠後期にはちょうどよかったです。

颯太0602さん,ママ,34歳,愛知県

どんどんお腹も大きくなってくると、ウエストのクビレなどもなくなってくるので、よくワンピースを着てました。コーディネートを考えなくてもいいし、無印良品などのワンピースなどをよく着ていました。授乳口もあり、産後も着られるので長くつかえておすすめです。

Harumama*さん,ママ,26歳,山梨県

着回しを考えると、マタニティのGパンが1着あれば便利です。しかし、私は締め付け感が嫌だったのでワンピースを着ていました。キャミソールのワンピースなら夏でも冬でもインナーを変えればいいだけなので便利でした。ワンピースの下には、トレンカを履いていました。

coucouさん,ママ,31歳,神奈川県

暑くなってくる時期にお腹が大きくなっていたので、持っていたマキシ丈ワンピースなどが活躍しています。ゆったりとした作りなのでマタニティ用でなくても着れました。

キャミソール型のワンピースだと、ロングTシャツ、半袖Tシャツどちらでも重ね着できるし、上にカーディガンなどをはおれば、天候によって温度調節も楽です。さらに下にマタニティレギンスを履けばより安心でした。

あやまるさん,ママ,27歳,栃木県

産後も着られる服装がいいと思い、ゆったりしたワンピースにしました。ワンピースだと、お腹が大きくなっても動きやすく、お腹に負担がかからないので、買って良かったと思いました。もちろん、産後も着ていますよ。

らっとさん,ママ,25歳,北海道

もともと持っていたものを普通に着ています。部屋だとマタニティ用のパジャマで過ごしていますが、出かける時は元々持っているワンピースで問題ありません。お腹の締めつけもなくゆったり過ごせるし、かわいいのでおすすめです。

ゆゆゆ。。さん,ママ,22歳,兵庫県

私はお腹がそこまで出なかったので、あまりマタニティ服は着ませんでした。しかし、お店に行くとかわいいマタニティ服がたくさんありました。

いくつか着ていましたが、やはり普通の服より楽で、意外とかわいい服が多かったです。中でもワンピースの種類がたくさんあって、楽だし、よくワンピースを着ていました。

Merinさん,ママ,29歳,大阪府

妊娠中期までは、お腹が徐々に大きくなってきても、着替えが楽だったので、デニムやスカートなどおしゃれできていました。ですが、後期にはいると、どんどんお腹が大きくなるため、楽さを優先するとワンピースが大活躍でした。

すっぽりお腹も隠してくれ、ゆったりめのものだと体型も気になりません。そしてなにより、産後は授乳でワンピースがなかなか着れなくなるので、最後に好きなだけワンピースを着て、おしゃれができたらいいかと思います。

ももこはんさん,ママ,26歳,山口県

妊娠中お腹が大きくなるにつれて、パンツが苦しくて普段より大きいサイズのロングスカートを履いていました。着まわしが出来るから良かったですが、ゴムでもちょっとの締め付けはあるので、臨月近くはワンピースが1番楽でした。

★るーちゃん★さん,ママ,30歳,兵庫県

私は断然ワンピース派です!冬は寒かったので、マタニティジーンズを購入しましたが、骨盤が狭いため、一番小さいサイズでもどうしてもズレてきてしまいました。スカートも同様で、中期のお腹がそこまで出ていない頃は、ズレてしまうものもありました。

その点、ワンピースは肩で引っかかっているのでストレス無しに着ることができました。もちろん女の子らしい服装も大好きなので、ワンピースが一番好きなマタニティスタイルです。

ガーナちょこさん,ママ,28歳,島根県

お腹が大きくてパンツだと苦しく感じたので、ほとんどワンピースで過ごしてました。また、出産が夏ごろだったこともあり、涼しく動きやすいワンピースに、レギンスというスタイルでした。

ワンピースはやはり妊娠前と比べるとサイズが大きくはなりましたが、安いお店で大きめのものを何着か買って着回しました。

syk0511さん

3人目妊娠中の者です。3人共時期が違い、毎回どうしようかと自分自身も良く悩まされました…。妊娠中期までは妊娠前のものでも全然着れましたが、後期になってくるとそうも行かず…でした。

いろいろと着て1番良かったのはやっぱワンピース系ですね。妊婦用も多く出回ってるし、普通のものでも大きめのサイズを買えば、締めつけられることもなく、とても楽に過ごせると思います。

今は臨月だし、暑くなってきたので、余計に活躍している状態です。お腹が大きくなると、トイレとかでもズボン系は上げ下ろしが大変になってくるので、やはりワンピースをおすすめします。

さぁえさん,ママ,28歳,福岡県

私はマタニティの洋服が高くて、あまりいっぱい買ってももったいないと思ったので、自分がもってる大きめの服や、ほとんどマキシワンピースを着て過ごしていました。産後はマタニティの方が楽だし、授乳の時はマタニティが便利だと思います!

くらりそさん,ママ,29歳,岡山県

わたしは特に夏場はワンピースをよく着ていました。マタニティではなく、普通のワンピースです。細身のものは難しいかもしれませんが、Aラインの裾に向かって広がっているデザインのものだと、割と普段のサイズでもいけます。

また、あまりシンプルすぎず、ひとくせあるデザインのものだと、お腹が強調されすぎずに、ファッションをより楽しめるかと思います。

miyumiyaさん,ママ,27歳,新潟県

私は仕事で履くパンツなどはマタニティ用を探して,仕事中でもお腹に負担が無いようにしました。普段着は産後も利用できるよう、少し大きめのサイズのワンピースや伸縮性がある生地を選んでました。

お腹に負担が無いようにと、着やすさなどで選んだけれど、いつもだとあまり選ばないような物も着ることが出来たので、旦那さんには新鮮と喜ばれました^ ^

coco☆さん,ママ,35歳,東京都

お腹が大きくなってきてからは、とにかく締め付けがなく動きやすい格好をしていました。一番楽なのはワンピース。普段はSサイズでしたのでフリーサイズのものやLサイズのものを着て、下にユニクロのマタニティレギンスを履いていました。

ゆきんぼさん,ママ,30歳,静岡県

わたしは10月出産予定でした。臨月までロングのワンピースで過ごしました。7月からずっと暑いし、産休に入ってしまえば、暑くてお腹も大きくて出かける頻度も減るので、楽チンワンピースでした。

出かけるときは妊娠前に着てたチュニックにレギンスかトレンカでした。服を買うのももったいなかったので…。

むぎこむぎさん,ママ,28歳,東京都

お腹の締め付け感が嫌で、専らワンピースを着てます。また暑がりでもあるので、下着もスロギーなどの締め付けのないものをつけて、ワンピースでラフな状態でいます。仕事の時はそれにレギンスと白衣を着て過ごしてました。

匿名さん

ウエストゆったりめサイズで、丈が少し長めのワンピースであれば、妊娠中も産後も着用できたので、愛用していました。一緒に着用していたレギンスやタイツについては、苦しくないようにマタニティ用のを合わせていました。

fumipieさん,ママ,29歳,京都府

妊娠中期は緩めのズボンも履いていました。妊娠後期になってお腹が大きくなると、ズボンやスカート、下着のウエスト部の圧迫がしんどくなるため、ゆったりめのワンピースで、締め付けがないものの方が楽に過ごせました。

*ゆかママ*さん,ママ,25歳,愛媛県

上の子は8月生まれで下の子は10月に出産予定なので、夏の暑い時期にお腹が大きかったのでもっぱらワンピースです!あとサロペットも着ます^_^

どちらもマタニティ服ではなく、GUなんかで安く買えるし、産後も着れる!ただ、ワンピースなら肩紐がキャミソールのタイプが授乳しやすいです!

匿名さん

ワンピースが1番着やすくて、楽です。それ1枚でもいいし、下にレギンスなどを着てもいいし、お腹も締め付けないので、私はほとんどワンピースを着ています。お腹が出てきてもそんなに目立たないです。お尻も大きくなってきますが、わかりにくいです。

匿名さん

お腹が大きくなってくると、着れる服が限られてきて、おしゃれから離れていくような気がして、悲しくなりました。でも、マタニティ用のワンピースなら苦しくなくて、おしゃれも出来ました!胸の下で切り返しがあるものなど、お腹に負担のない物が良かったです!

匿名さん

お腹回りの締め付けのないワンピースが一番楽でした。私の場合、ゴムが当たる部分も気になってしまい、気持ち悪く感じてしまっていたので…。

今は下着もマタニティ用でも結構かわいいのもありますし、出産後も使えそうなものを選んで買いました。

ひなちょび178さん,ママ,33歳,北海道

私は元々太っていたので、マタニティ用の洋服が全然入りませんでした。Lサイズまでしかないものがほとんど…。なので、大きめのゆとりのあるワンピースをきていました。膝丈くらいだとお腹が大きくなってくると丈が短くなってしまうので、足首くらいの丈のものを選んでいました。

ととろんさん,ママ,29歳,宮崎県

ワンピースに、レギンスがとっても楽!!!お腹も圧迫しないし、すぐ横になれるし、レギンスは、マタニティ用があって、足もお腹も冷えないし、言うことなしでした!!寒くなると、マタニティパンツも購入しました。伸縮性が良くて、とても楽でした。

きんのこさん,ママ,34歳,大阪府

元々ワンピースが好きで、普段からワンピースを着ていた。マタニティブランドのワンピースはチープかつださかったので着たくなかった。

でも、イギリスのasosというファストファッションブランドには私好みのワンピースが多く、素材や色も豊富に展開していて助かった。素材はジャージー素材が楽だし、洗いやすいのでおすすめ。

こひちゃんさん,ママ,27歳,東京都

妊娠後期までは、普段と変わらない服装で過ごしていました。後期に入り、どんどんお腹も大きくなってくると、普段の洋服は入りません。でも、マタニティ用の服を買うのもなんだか嫌で、冬だったのでニットの伸びる素材のワンピースを着ていました。

moritamaさん,ママ,33歳,愛知県

ほぼワンピース、チュニックでした。下は冷え防止に妊婦用のレギンスを穿いていました。ワンピース、チュニックは妊婦用ではありません。持っているものや古着屋で買いました。

ワンピースが夏用の袖なしや半袖で、妊娠の時期が冬でも中にニットなどを着て合わせたり、カーデを羽織っていました。

すー999さん,ママ,27歳,東京都

私は、ワンピースにレギンススタイルが多かったです。パンツも2枚購入して、メンズTシャツと合わせていました。お値段もお手頃でXLサイズは、ミニワンピ風に着ることができて、おすすめです。あまり、授乳服にこだわらず好きな洋服を着て、マタニティライフを楽しんでいます。

みーちゃん?さん,ママ,29歳,神奈川県

妊娠中、あまりマタニティ用の洋服を購入したくなかったので、出産後も来れるようなワンピースなどを購入して着ていました。ただ、ジーパンとタイツだけはマタニティ用の物を購入しました。UNIQLOのマタニティジーパンは購入して良かったです。

もちょこさん,ママ,36歳,宮城県

マタニティ服は最小限の揃えでいいと思いました。ワンピースなどであれば、出産後も着れるので、いちいちマタニティでなければいけないと言う感じではないかなと…。大きめの服とかでもいいと思います。授乳パジャマはあった方がいいです。

ミカ13121さん,ママ,40歳,福岡県

私はシャツワンピースを着まわししていました!普通のTシャツ素材だと、お腹が目立ってしまっていたので、シャツワンピースを着たところ、妊婦さんだとわからないことが多かったです!シャツワンピースも生地がしっかりしているものを選ぶと、より、妊婦感が薄れましたよ!

A.パンツ

y9ukiさん,ママ,25歳,東京都

元々、スカートやワンピースはあまり着なかったので、妊娠中もマタニティ ジーンズを何本か購入し、出産まで過ごしました。今はかわいいジーンズが多いので、おしゃれに着れるのが多いと思います!マタニティジーンズはお腹がゴムになっているので、圧迫感とかは特に感じなかったです。

ゆけさん,ママ,31歳,兵庫県

スカートが苦手な私はマタニティパンツを履いてました。LEPISMにはマタニティウェアがたくさんあっておしゃれなので活用していました。今はユニクロもマタニティウェアが出てるので、私の時にもあったらなと思っています。

kanappleさん,ママ,28歳,鹿児島県

圧倒的に多かったのはウェスト部分がゴムになっているパンツです。あえてマタニティ用は購入していません。着る時期も限られるので、普段も使えるものを購入して使用していました。

黒やグレーなど無難な色を購入しておくと、上がなにであっても使用しやすくていいと思います。また、生地も年中使えるようなものだとお腹が大きくなる前、なった後、どちらも使えます。

ちっちゃさん,ママ,34歳,兵庫県

妊娠後期のことを考えるといつもよりワンサイズ上のズボンがいいと思います。生地はよくのびるストレッチがしっかりきいているものが楽で、よかったです。産後もすぐには元の体型に戻らないので、買っていて損はないと思います。

hapi0708さん,ママ,31歳,東京都

マタニティ用のデニムやスキニーパンツは早めに買っておけば良かったです!何と言っても楽ですし…。楽天のエンジェリーベさんのものは履きやすかったです。西松屋さんのものはわたし的にはお腹以外もダボダボでした。

手持ちのワンピースもお腹が大きくなると丈が短くなってしまいますが、下にデニムやスキニーを合わせていました(^_^)

匿名さん

わたしはスカートをほとんど着たことがなくて、いつもパンツスタイルでした。お腹が大きくなると、今まで着てたズボンはもちろん入らなくて悩みました。

お腹周りがゴムになってるズボンならお腹が大きくなってきても着れるし、なにより毎日のコーディネートもスカートよりパンツスタイルの方が幅も広がると思います。スカートよりはズボンを何点か持ってる方がいいと思いました。

びゅーてぃーむーんさん,ママ,30歳,埼玉県

パンツはアカチャンホンポなどでマタニティパンツを買いました!もともとMだったので、Mサイズをきてました!あとはオールインワンタイプの服をよくきていました!オールインワンのデザインならマタニティ用ではないので、産んだ後も普通に使えます!

ぐーママさん,ママ,29歳,岡山県

わたしは夏から冬にかけて大きいお腹で過ごしていました。夏場は冷房で冷えてしまいやすく、また冬場も寒いので、夏にマタニティパンツを買い、長い間重宝しました。夏場はチュニックの下に着ましたが、冬場はニットワンピースやチュニック型のニットの下に履いていました。

匿名さん

マタニティウェアといえばワンピースが楽チンですが、やっぱり動きやすいのはパンツスタイル!マタニティ用のパンツはお腹の上まで布で覆いかぶさるデザインなので、腹帯効果もあり、着心地が気持ちいいです!

また、おすすめはトップスを長めの丈にすること。そうすると大きくなったお腹、腰周りもカバーできて、スッキリ見えやすいです!

あーーーママさん,ママ,26歳,愛媛県

早い段階からマタニティのズボンを履いていました。ゴム部分を隠すために、ゆったりとした丈の長い服を着ました。上の服は今まで着ていた物で対応できました。形や柄も様々な物があり、飽きることなくおしゃれを楽しみました。

そのみさん,ママ,30歳,神奈川県

妊娠中、マタニティ服はほとんど買いませんでした(下着は別として)。しかし、一枚だけマタニティのガウチョパンツを買いました。これが非常に便利でした!妊娠中はお腹だけでなく太もも周りも太くなるので、マタニティ用のスキニーだと少し太もも周りが辛く感じます。

大きなお腹でのトイレはただでさえ大変なのに、スキニーだとさらに面倒。そんな時にガウチョなら楽々脱ぎ着ができたので、とても重宝しました。

匿名さん

短期間しか着ないし、もったいないなと思ってたのですが、お腹の圧迫が苦しくなりだしたので、数枚買って着まわしています。

上の服は意外と元々着ていたものでいけます!お腹の出具合も人それぞれだと思いますが、私の場合、妊娠後期はマタニティ用でも苦しくなってきて、ワンピースが1番楽でした。

リロオラさん,ママ,35歳,愛知県

マタニティウェアはレギンスとデニムの2つだけ購入しました。上の服は丈が長いものやゆったりした物を買い、産後でも着られる物しか買わなかったです。そのおかげでレギンスとデニムの2つしか捨てなくて済んで、経済的でした。

よりくさん,ママ,31歳,神奈川県

ユニクロのマタニティパンツとワンピースを着用していました。ジーンズやスキニーも売っているので、妊娠前と同じような格好ができました。スリーコインズのマタニティタイツはあたたかくて、お腹も苦しくなくて快適でした。

A.シャツ

そえたんさん,ママ,30歳,神奈川県

前開きのシャツをよく着てました。出産後もゆるっと着れて,パンツともスカートともよく合うシンプルで、肌触りが良いコットンや麻などを選んでました。産後、敏感肌になることがあると聞いてたので…。ブラウスなどを買えば、産後も前を開けてお腹を出さずに授乳が出来るので、便利です。

hitomikさん,ママ,33歳,新潟県

前開きのボタンつきシャツは万能です。そのままも着れるし、羽織としても使えるし、産後の授乳の際には前開きだとだいぶ楽です。サイズは普段より1サイズ大きいものがおすすめです。産後にダボっと感が気になる人は、ズボンやスカートにインすればすっきり着れるので大丈夫です。

bun0330さん,ママ,35歳,兵庫県

妊娠前から好きで良く着ていたのですが、シャツワンピが便利でした。ロング丈ならそのまま一枚で着用して、職場にも着ていけましたし、下にレギンスやタイツを合わせていました。産後も授乳しやすいので、そのまま応用できますよ。

A.ニット

樹希ママさん,ママ,25歳,大分県

ニットは緩めの物が多いので、産前の物も着る事ができたので、経済的に助かりました。ワンピースなども買い足しましたが、完母で育てている為、授乳の際は面倒で産後は着ていません。他にもチュニック丈の服も、マタニティパンツの際、伸びる部分が隠れるので重宝しました。

ME^_^さん,ママ,22歳,大阪府

私の娘は12月生まれで、お腹の大きい頃は冬だったので、とても服装に困りました。マタニティの服を買うにも、着るのはちょっとの間なので、義姉からもらったマタニティのズボンをずっと履いていました。その上にニット!これがもうベストでした(笑)。

ニットだとゆったり着れるし、ワンサイズ上のものを着ても次の冬はダボっと着ればかわいいです!

うえぴーママさん,ママ,31歳,神奈川県

お腹が大きくなってきたのは寒くなってきてからだったので、手持ちであったオーバーサイズのニットをよく着てました。ニットの下にはヒートテックを着て、お腹には腹巻きをしていました。

スカートの下はマタニティ用の厚手のタイツにモコモコブーツを履いていたので、結構なあったかコーデになりました。ちなみにスカートのファスナーは上まで上げてませんが、ニットで隠れてちょうど良かったです。

A.スカート

hskさん,ママ,30歳,島根県

マタニティの間の数ヶ月のために、マタニティ用の服を何着も用意するのはもったいなかったので、マタニティの服はできるだけ買わずにワンピースなどを買って、産後も着れるようにしていました。スカートはゴムのものも多いので、ゴムのものだとあとからも着れ、良かったです。

ゆん1011さん,ママ,28歳,愛媛県

ウエストがゴム素材のゆったりとしたロングスカートを履いていました。受診の時や何かあった時もスカートのほうがいいと思います。

産後もゴムの調節をすれば履けるので、数種類買っておくのもいいと思います。夏場はTシャツ、冬場はジャケットを羽織ってもおしゃれなので、一年中、重宝しました。

かーぽよさん,ママ,29歳,東京都

スカートがほとんどでした。デザインはウエストがゴム仕様のもの。素材、生地は伸縮性があるもの。ウエストゴムだとお腹が大きくなってもある程度調節が出来るのと、健診の時にも,わざわざ脱がなくても捲り上げるだけでいいので、楽でした。

その他の回答

匿名さん

マタニティの時期は今まで着てた服を工夫して着ていました。ズボンやスカートはゴムタイプのものを履くことが多かったです。マタニティの服はあまりかわいいと思うものがなくて、今まで着てた服が1番いいですよね。

yomecostaさん,ママ,31歳,神奈川県

サロペットを愛用していました。サイズをあまり気にすることなく、お腹の膨らみもある程度隠せるので、マタニティウェアでないサロペットを着ていました。問題は妊娠中でトイレが近いのに、いちいち面倒なことくらいでした。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード