Q.3歳になる上の子のおねしょ対策を教えてください!

avator
上の子が3歳で第二子妊娠中です。赤ちゃん返りなのか、毎晩?毎朝?のおねしょがすごくて困っています。
昼間はおむつがはずれているので、あまりはかせたくはないのですが、夜だけはおむつに戻すべきか悩んでいます。
みなさんの夜のトイトレ体験談やコツを教えてください。

ピックアップアンサー,3歳,おねしょ,

A.「おむつでいいよ」と伝えたら安心したのか、それ以来パンツでも大丈夫になりました!

avator 匿名さん
我が子も昼間は完璧なのに夜はまだおむつがはずれません。
下の子ができ手がかけにくくなったのもあり、思い切って夜はおむつでいいよっと声を掛けておむつにしてみると朝までカラカラ、次の日もその次の日もカラカラ。
おむつでいいって安心したのかそれ以来パンツでも大丈夫になりました。
何かのきっかけである日突然できるようになると思うのでのんびり気長に過ごすのもいいかなと思います。

編集部からのコメント

相談者のママと同じ悩みを抱えている先輩ママからの回答をピックアップしました。

おねしょが続くので思い切って夜はおむつに戻してみたところ、朝までおしっこ漏れがなかったようですね。

他の先輩ママパパからは、寝る前の水分調整をする、子どもが好きな柄のパンツを用意する、おねしょ対策ズボンをはかせる、など様々な方法を寄せてくれましたよ。

「ママパパも子どももストレスフリーが大切」「気長に待ってあげることが大切」といったアドバイスもいただきました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.3歳児のおねしょ対策として、夜用おむつをはかせました

夜用おむつを利用したママ達からの口コミ

avator koutanさん
周りのお友達が夜もパンツだと聞き、幼稚園に入る前に焦って、防水シーツを敷きふつうのパンツで寝かせました。
しかし夜中に2回も漏らして起こされ寝不足で辛くなり、一旦やめてまたおむつで寝かせるようにしました。
そしたらいつのまにか朝になってもおむつが濡れていなくて、思い切ってふつうのパンツにしたらそのまま成功しました。

avator 匿名さん
今は夜用おむつを使用した方が、お母さんも子どももストレスなく生活できると思います。
寝る前にトイレに行く声かけしたり、飲み物の量を考えるのも一つです。
親の顔色や声色で、おねしょは悪いんだと思ってしまわないように、淡々と関わることができると良いなと思います。

avator 匿名さん
おむつがはずれてしばらくして、年少への進級時にストレスだったのか夜おねしょをすることが増えたときがありました。
夜のおねしょは本人にもどうすることも出来ないので、「ぐっすり眠る方が良いと思うから夜だけおむつ履こうか」と本人にも言い、おむつを履いて寝かせました。
あとは寝る前に必ずトイレには行かせ、「寝てるときでもトイレに行きたいなと思ったらママの事起こしていいんだからね」と伝えました。
夜はおむつにしてもしょうがないと思います。

avator もりのまもりびとさん
同じく長男が3歳で、第二子妊娠中です。
基本的には昼間はおむつが外れていてパンツ、夜もほとんどおねしょをしないのでパンツにしたいのですが、私自身がまだ仕事をしていることもあり、万一おねしょをした時の翌日の対応を考えると時間がないので、おむつを履かせて寝させています。
いつもそのおむつがおしっこで濡れていることはなかったのですが、一度パンツに変えたら初めておねしょをしてしまい、本人的にもショックが大きかったようです。
赤ちゃん返りなどが影響しているのかはわかりませんが、一旦おむつで様子を見て、お天気が良い日や、自分自身に余裕があるときにもう一度パンツで夜寝るのをトライしてみたいと思っています。
ママの負担にならないことが1番!と思っています。

avator 匿名さん
夜用のおむつをはかせ、失敗しても良い状態を作り、トイレに行けたら褒めるようにしていました。
夜中にこちらから起こしたりはせず、起きた時に連れていくという方法を実施していました。失敗しても怒らないようにしました。

編集部からのコメント

子どものおねしょが続くと親子で睡眠不足になりますし、子どもが罪悪感やショックを抱いたりすることも。

そんな時は無理せず、いったんおむつに戻してみて様子を見てみてはいかがでしょうか。

おねしょが続く内はおむつ、朝まで排尿がなくなったらまたパンツに戻す、など親子で無理のないよう進めてみても良さそうです。

A.3歳児のおねしょ対策として、布製トレーニングパンツをはかせました

3歳 おねしょ,3歳,おねしょ,

布製トレーニングパンツを利用したママ達からの口コミ

avator ゆずのあさん
夜、紙おむつにしてしまうとそこでしていいんだと子どもも思ってしまい、おねしょが長引いてしまうかもしれないので、布製のトトレーニングパンツを履かせて、おねしょシーツを敷くと布団までは染みないと思います。
おねしょしても叱らずに明日は頑張ろうねと励ました方がいいと、保育士さんに、聞きました。
一生おねしょしてる子はいないので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
いつかはおねしょをしなくなる日が来ますので、焦らずに。

avator 匿名さん
夜のおねしょは寝る前に飲み物を飲まないのと寝る前に必ずトイレへ行くことに気をつけました。
何回かは失敗しましたが、防水シーツを引いたりおねしょしてもいずれ捨てる予定のある布団(サイズアウトして寝れなそうなベビー布団とか)に寝かせました。
あとは日中のトイレトレーニングを完璧にすれば自ら起きて行くこともあります。子どもを信じましょう。

avator ともぞー0222さん
布製のトレーニングパンツをはかせることで、夜中におしっこをした際に気持ち悪い感覚、眠気よりも尿意が勝るようにすると、夜でも目が覚めて、結果的に早く取れると感じます。
また、何時頃に起きやすいのかも把握すると一緒にトイレに行くことができると思います。

avator 31nさん
3歳だとおむつを嫌がる歳でしょうからパンツってことにしてこっそりトレパンにするって手がいいかと思いました。
おむつが嫌がらないなら夜だけおむつをはかせるのがそれがベストですが。
それかおねしょパンツって手がいいかも。赤ちゃんパンツは覚えてるから嫌がると思うので。

avator 匿名さん
おねしょしてもいいようにベッドシートの上に大きめで分厚い防水シートをひいたり、保育園の先生にお昼寝の時におむつが取れるように指導していただいた。
そのおかげが、小学3年生になった今までおねしょは1度しかしていないです。

編集部からのコメント

おねしょが続くので対応したいけれど、おむつに戻すのはちょっと…という時は、布製トレーニングパンツを利用してみても。

子どもが紙おむつの利用を嫌がったり、おねしょした感覚を覚えてもらいたい時にもおすすめです。

濡れた感じが子どもにも分かりやすく、防水シーツと併用すれば汚れものも少なく済みそうですね。

A.3歳児のおねしょ対策として、普通のパンツをはかせました

普通のパンツをはかせていたママ達からの口コミ

avator 匿名さん
3歳になったらもうおむつはやめる!と本人の希望でやめました。
おむつの時は寝てる時におしっこしないのに、パンツで寝ると急におねしょの毎日...正直、いつまで続くんだ..と頭抱えた日もありましたが4歳になった今は寝る前にお茶を飲んでももうおねしょはしません。
少し時間も体力もかかりますが、今は洗濯すればいいだけ。と成長を見守ってあげてもいいかもしれません。

avator 匿名さん
普通のパンツで寝るようにしました。
その代わり、寝る前にトイレにいかせる、夜中、トイレにいくように促す、防水シーツや防水パッドを敷いて、洗濯を極力少なくできるようにする、など、工夫できるところは工夫するようにしました。

avator 匿名さん
普通のパンツを履かせて、その上に防水おねしょスカートを履かせました。
今のところおねしょはしていないですが、もしもの時にはという安心感もあります。
後は寝る前には飲み物をあまり与えない、トイレに必ず行くということを続けています。

avator よっしーしゅーさん
気持ち悪さがないといけないので、普通のパンツを履かせました。
洗濯物が増えたりと大変なことは増えますが、おむつが早く外れることに越したことはないと目をつむることにしました。
これも今だけの時期だと思って、のりきることにしました。

avator 匿名さん
うちの子はトイレの感覚が長く、寝る前にトイレに行けばおねしょをすることはほとんどありませんでしたが、やはりはじめのうちは心配だったので、普通のパンツを履かせた上におむつを履かせて寝ていました。
子ども自身、昼間はパンツなのになんで夜だけおむつなの?と思っていたようだったので、トイレが上手にできるけど、寝てるときは急にトイレに行きたくても間に合わないこともあるから一応履いておこうね?という感じで履かせてました。
そのうちおむつもなくなり、子どもも夜でも失敗しないと自信がついたのでパンツだけになりました。

編集部からのコメント

夜にあまりおねしょをしなくなったら、普通の下着に挑戦してみても。

おねしょが心配だったり洗濯物を最小限にしたい時には、防水シーツやパッド・おねしょスカートなどの対策グッズを利用するとママのストレスも少なく済みそうですね。

寝る前の水分を調節したり、トイレへの声がけを忘れずに、子どもの「できた!」を増やしてあげたいですね。

A.3歳児のおねしょ対策として、夜に起こしてトイレに行かせました

3歳 おねしょ,3歳,おねしょ,

夜に起こしてトイレに行かせたママ達からの口コミ

avator 匿名さん
あまり夜中起こすことがよくないという記事も見かけましたが、おむつへ戻すことを考えると夜間起こしてトイレへ行くという習慣をつける方を選びました。
でもその子によってホルモンの関係で膀胱にためられなかったりすることもあるようなので、あまり親側が神経質にならないことも大事かなと思います。

avator 匿名さん
うちも日中は取れている状態で夜だけはなかなか取れませんでした。
何度かパンツのまま寝かせ、失敗してしまうと本人もとても悲しそうにしていました。
なので寝る前は必ずトイレに連れて行き、おむつを履かせ、夜中に1度起こしてか寝ていてもトイレまで抱えて行き座らせるとしていました。
それでもおむつにしてしまう事もありましたが、してない日が続き本人の自信にもなりおむつを取ってみる?と聞いてみて履かないで寝ると言うようになったので履かせないで寝かせるようになりました。
こっちが不安でしばらくは夜中にトイレまでは連れて行ってましたが、だんだんトイレの時は本人がトイレと自ら起きてくれるようになったので起こしてまでトイレには連れて行かなくなりました。

avator らのありさん
我が家も日中のおむつは早かったのに、いつまで経ってもおねしょは治りませんでした。
冬場の寒い時期は特に夜中に起きて、トイレに行きたくなる感覚を覚えさせる為にも何度か起きて連れて行ってました。
それでも疲れた時や体調不良の時が子どもにも大人にもあります。
普段は出来るだけ頑張って、たまには休めるようにトレパンも常備してました。

編集部からのコメント

子どもの排泄リズムが分かっていたり、夜に起きるような場合などは、一度起こしてトイレに連れて行っても。

夜中にトイレに行くことで、朝までおねしょをしなくなるという成功体験も大切そうです。

子どもの体調や季節によって試してみても良さそうですね。

まとめ

今回は「3歳児のおねしょ」についてご紹介しました。

昼間はおむつがはずれて一安心!と思ったら「そういえば夜のトイトレはどうしたらいいの?」と、更なる悩みで途方にくれてしまうママパパは多いのではないでしょうか?

失敗が続くようであれば紙おむつや布製トレーニングパンツに戻してみたり、おねしょ対策グッズをうまく利用してみても。

「おねしょ対策はどうすれば良いかな」と悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード