Q.3歳になる上の子のおねしょ対策を教えてください!

上の子が3歳で第二子妊娠中です。赤ちゃん返りなのか、毎晩?毎朝?のおねしょがすごくて困っています。昼間はおむつがはずれているので、あまりはかせたくはないのですが、夜だけはおむつに戻すべきか悩んでいます。みなさんの夜のトイトレ体験談やコツを教えてください。




ピックアップアンサー,3歳,おねしょ,

A.「おむつでいいよ」と伝えたら安心したのか、それ以来パンツでも大丈夫になりました!

匿名さん

我が子も昼間は完璧なのに夜はまだおむつがはずれません。下の子ができ手がかけにくくなったのもあり、思い切って夜はおむつでいいよっと声を掛けておむつにしてみると朝までカラカラ、次の日もその次の日もカラカラ。

おむつでいいって安心したのかそれ以来パンツでも大丈夫になりました。何かのきっかけである日突然できるようになると思うのでのんびり気長に過ごすのもいいかなと思います。

編集部からのコメント

相談者のママと同じ悩みを抱えている先輩ママからの回答をピックアップしました。おねしょが続くので思い切って夜はおむつに戻してみたところ、朝までおしっこ漏れがなかったようですね。

他の先輩ママパパからは、寝る前の水分調整をする、子どもが好きな柄のパンツを用意する、おねしょ対策ズボンをはかせる、など様々な方法を寄せてくれましたよ。

ママパパも子どももストレスフリーが大切、気長に待ってあげることが大切といったアドバイスもいただきました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

A.3歳児のおねしょ対策として、夜用おむつをはかせました

匿名さん

最初は夜中におねしょをしていました。おむつを履かないとどうしても夜中におねしょをしてしまうのでおむつを履かせました。日中でのおもらしがなくなり寝る前の水分も調整出来た時から外すようにしました。毎日おねしょだとお母さんも大変ですよね…少しずつ慣らしていけばいいと思います。

匿名さん

今4歳なのですが早生まれなので成長が遅いのと子どもが恥ずかしがってトイレには行きませんですが個性だと思って焦らないで過ごしてます。5歳までにとれればと思ってます。第二子も産まれたらお兄ちゃんとして恥ずかしくない所を見せてくれると信じてます

koutanさん

周りのお友達が夜もパンツだと聞き、幼稚園に入る前に焦って、防水シーツを敷きふつうのパンツで寝かせました。しかし夜中に2回も漏らして起こされ寝不足で辛くなり、一旦やめてまたおむつで寝かせるようにしました。

そしたらいつのまにか朝になってもおむつが濡れていなくて、思い切ってふつうのパンツにしたらそのまま成功しました。

匿名さん

今は夜用おむつを使用した方が、お母さんも子どももストレスなく生活できると思います。寝る前にトイレに行く声かけしたり、飲み物の量を考えるのも一つです。親の顔色や声色で、おねしょは悪いんだと思ってしまわないように、淡々と関わることができると良いなと思います。

あやか0313さん

布団が乾かないのでおねしょはなんとか避けたい!その気持ちでベッドには子どもが寝るところにおねしょシーツを2枚引いていました!ゴワゴワするけど仕方がない!おむつも履かせてゆるーく夜のおむつ外れが出来ればいいなと思ってます

匿名さん

寝る前にトイレにいく、夜用おむつをはかせる、夜中起きたら子どもも起こしてトイレに連れて行くなど、色々ためしてみると良いかもしれません。子どもそれぞれペースがあるので、無理しておむつを卒業させようと焦る必要はないと思います

匿名さん

おむつがはずれてしばらくして、年少への進級時にストレスだったのか夜おねしょをすることが増えたときがありました。

夜のおねしょは本人にもどうすることも出来ないので、「ぐっすり眠る方が良いと思うから夜だけおむつ履こうか」と本人にも言い、おむつを履いて寝かせました。

あとは寝る前に必ずトイレには行かせ、「寝てるときでもトイレに行きたいなと思ったらママの事起こしていいんだからね」と伝えました。夜はおむつにしてもしょうがないと思います。

もりのまもりびとさん

同じく長男が3歳で、第二子妊娠中です。

基本的には昼間はおむつが外れていてパンツ、夜もほとんどおねしょをしないのでパンツにしたいのですが、私自身がまだ仕事をしていることもあり、万一おねしょをした時の翌日の対応を考えると時間がないので、おむつを履かせて寝させています。

いつもそのおむつがおしっこで濡れていることはなかったのですが、一度パンツに変えたら初めておねしょをしてしまい、本人的にもショックが大きかったようです。

赤ちゃん返りなどが影響しているのかはわかりませんが、一旦おむつで様子を見て、お天気が良い日や、自分自身に余裕があるときにもう一度パンツで夜寝るのをトライしてみたいと思っています。ママの負担にならないことが1番!と思っています。

匿名さん

わが家も夜のおむつ外しは苦労しました。何度誘ってもなかなか寝る前のトイレに行かなかったのが大きな要因と思っています。

ですが、寝る前と起床時にトイレに行かせるのを徹底させ、本人にも夜中にトイレに行きたくなったら起きて行くように話しました。

朝晩のトイレが習慣になって1週間くらいの頃、ピタリとおねしょがなくなりました。なぜだかは不明です…。本人の気の持ちような気もしています。

しかしながら、余程のことがない限り小学生なってもおねしょしている子はいないので、焦らずゆっくりでも良いと思います。

匿名さん

子どもそれぞれの成長は異なるからいずれとれると焦らずに夜はおむつを履かせて寝させていました。子どももそれが嫌ではなさそうだったので、ゆっくり慣れていこうねと言いながらたまにおむつをとってみたり。その時の子どもの様子をみて少しずつ挑戦しました。

しょ0417さん

一旦、もう一度おむつに戻して上の子の様子を見てあげた方がいいと思います。小さい子は母親の行動や態度に敏感できっと何かを察してると思います。

なので一度様子を見てあげて今よりももっと構って、上の子に時間をつくってあげたらいいと思います。

匿名さん

最初に夜用におむつを履かせて、様子見をみるといいと思います。続いてしまうと心配になって、いずれはオネショをしなくなる時がまたくるはずなので。そうしつつ、夜寝る前におトイレに行く習慣をつけてみるといいかもしれません。

匿名さん

おねしょして次の日あちゃーだと朝から大変なので夜用おむつをして起きたら1番にトイレに行かせました。何度も何度もやると次第に覚えてくるので、そのタイミングでパンツにしましたが何度も失敗です。その繰り返しでおねしょがなくなりました。

匿名さん

さいしょはよるもおむつをはかせていました。おむつをはかせるとわかっているのか次の日の朝すごい良のおしっこをしています。

漏らすの覚悟でおねしょシーツを敷いて寝かせます。寝る前に必ずトイレに行ったらおねしょもぐんと回数が減りました!!!できたときには褒めるようにしています!!!

匿名さん

第一子が3歳ですが夜はおむつ日中はトレーニングパンツで保育園登校です!最初の方はお漏らししていましたが徐々に慣れていまでは日中おもらしはしません。

ですが家に変えると安心したのかお漏らししちゃう時もあります。やっぱり日々のトレーニングですね!褒めて伸ばし褒めて伸ばしてやることが大切かと思います。

こっしー*さん

出来ないときは、イライラしがちです。それが子どもにも伝わると悪循環なので、落ち着くまではおむつで良いのではないでしょうか。お母さんの心に余裕が出てきたらまたチャレンジしたらいいと思います。焦らずゆっくり。昼間おむつが外れているならあと一歩ですね!

匿名さん

夜用のおむつをはかせ、失敗しても良い状態を作り、トイレに行けたら褒めるようにしていました。夜中にこちらから起こしたりはせず、起きた時に連れていくという方法を実施していました。失敗しても怒らないようにしました。

匿名さん

うちの子は夜もわりとすんなりおむつが取れてしまったので、あまり参考にならないかもしれませんが、夜と昼は別だとよく聞きます。

昼間は完全におむつが外れても夜だけはおむつを履いてるという話はよく聞きます。そこはわりきって夜はおむつを履かせてもいいんじゃないかなーと思います。私だったら、間違いなくそうします!

子どもも意識して出来ることではないと思うので、起きて布団が濡れていたらやっぱりショックを受けるんじゃないかなぁ、と思うので。

みゆきてぃさん

夜のおねしょはそんなに気にしなくていいのではないでしょうか。昼間はおむつがとれているのならなおさらです。

大人になるまで続くわけでもないですし、朝までぐっすり寝られるように、お子さんが嫌でなければおむつにしたらどうでしょう?

金銭面が気になるようでしたら普通のパンツでもいいと思いますが、おねしょをしたときに怒らないことが大切ですね。そして、洗う労力も…。

それができるのであればですが。そして、少しの時間でも、ぎゅーっと抱きしめてあげると、時間はかかるかもしれませんが、いつの日にかおねしょをしなくなると思います。

匿名さん

2人目妊娠し、つわりがひどく入院した時に保育園でお漏らしをしたと聞きました。私が退院さした後も、具合が悪くて寝ていることが多く、トイレに間に合わず、おしっこと呼びにくるが、立ちつくしてお漏らしや、寝てる時にも、少しでちゃったなど。

1歳半からおねしょもなく、トイレも2歳半から出来るようになっていたため、3歳半でママが入院し、精神不安定でおもらしたびたび。怒らず、おむつやパットをあてたりしたが、それが嫌だったみたいで、落ちつきました。

匿名さん

私も兄弟がいてそのような経験をしました。夜はおむつを着用させましたが。寝る前にトイレに行かせるのを徹底してそれでもおねしょする可能性があるのでおむつを履かせました。おむつ卒業のタイミングは難しいと思いますが、頑張ってください

いくらりこさん

うちは長女がなかなかおむつが取れずオネショを繰り返してました。焦ることなく夜は夜用をはかせてました。1度自らパンツで寝ると言って何日かオネショが続き夜用おむつに戻った時に泣きながらはいてました。

小さいながらに思う所があったのでしょう。ただ、保育園でお昼寝の時にお友達から、からかわれると言い出し、また自らパンツに戻してからはオネショが無くなりました。

ちゆんさん

睡眠を優先していました。寝相が悪く、おねしょシートは的をはずれてばかりだったので、夜用のおむつをしました。

あと眠りが浅かったり、夜おねしょで起きた時はトイレに連れて行き、感覚なのか習慣なのかつけました。赤ちゃん返りはいけないことではないので、なんでもこいって感じで過ごしました。お互いストレスフリーでした。

まりぽちゃゃゃゃんさん

うちの子も3歳です。3歳8ヶ月になりました。寝る前にトイレに行かせても、夜中におしっこをしてる日もあります。

おむつが濡れてない日もありますが、念の為 夜寝る時はおむつをしています。ママ友は、子どもが5歳なのですが、夜中に1度起こしてトイレに連れて行っているみたいです。

匿名さん

うちの子たちも夜のおむつ取れるのとっても遅く、2年生になってからくらいでした。

でも私は焦らずいつかはなおるから大丈夫。中学生までおねしょしてる子は聞いたことないしとわざわざ色々なことはしませんでした。

最後らへんは羞恥心も出てくるのでおむつを履くのはもちろん嫌がりましたので、パンツで寝かせて結局ビチョビチョになるを繰り返しましたが、おねしょが直れば新しい布団にすれば良いくらいの気持ちでそこまで気にしませんでした。

たまに私の機嫌が悪く、怒ってしまう時もありましたが、おねしょはおしっこがちゃんと貯められるようにならないと結局無理なのでなるべく怒らないように心掛けました。いつまで続くんだろうと悩むでしょうが、気長に待ってあげても良いのかなと思います。

匿名さん

おむつに子ども本人が抵抗ない限りは、濡れた感覚がわかる、夜用おむつをはかせていました。冬なら、トレーニングパンツの上から、おねしょズボンという名の、防水ズボンをはかせて寝かせると、布団被害が少なかったです。

匿名さん

赤ちゃんがえりのおねしょは、見守ってあげるしかないと思います。ママへのアピールなので、そっとしておけば、落ち着くと思いますが、 ママがイライラしていると子どもにも伝わり悪循環なので、おむつをはかせて寝かしつけてもいいと思います。

ある日おむつにしていない事もあるので、それをキッカケに外しても遅くはないと思います。

ゆうちゃんあーちゃんさん

私の子もおねしょがひどくて、心配しました。夜は一度寝ると全く起きないのでトイレに行かず、寝る前に必ずトイレに行かせて寝かせます。それでも不安なので、とれっぴ~というパンツつけるパットのようなものをつけて寝かせています。

A.3歳児のおねしょ対策として、布製トレーニングパンツをはかせました

ゆずのあさん

夜、紙おむつにしてしまうとそこでしていいんだと子どもも思ってしまい、おねしょが長引いてしまうかもしれないので、布製のトトレーニングパンツを履かせて、おねしょシーツを敷くと布団までは染みないと思います。

おねしょしても叱らずに明日は頑張ろうねと励ました方がいいと、保育士さんに、聞きました。一生おねしょしてる子はいないので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。いつかはおねしょをしなくなる日が来ますので、焦らずに。

匿名さん

夜のおねしょは寝る前に飲み物を飲まないのと寝る前に必ずトイレへ行くことに気をつけました。何回かは失敗しましたが、防水シーツを引いたりおねしょしてもいづれ捨てる予定のある布団(サイズアウトして寝れなそうなベビー布団とか)に寝かせました。

あとは日中のトイレトレーニングを完璧にすれば自ら起きて行くこともあります。こどもを信じましょう

ともぞー0222さん

布製のトレーニングパンツをはかせることで、夜中におしっこをした際に気持ち悪い感覚、眠気よりも尿意が勝るようにすると、夜でも目が覚めて、結果的に早く取らると感じます。また、何時頃に起きやすいのかも把握すると一緒にトイレに行くことができると思います。

匿名さん

娘が2歳6ヶ月くらいの夏かトレーニングパンツをはいてトレーニング開始しました。まずはかわいいお姉さんパンツというだけで、うれしそうにしてくれて第1段階クリア!

そのあと、おむつと同じ感覚でおしっこをした娘は、足元までびしょびしょになり泣くほどびっくり。

そのあとはパンツでもおむつでもおしっこするのがこわくなったようで、トイレにいくのですが、補助便座にすわるもののおもらしのトラウマか、トイレが慣れてなくてこわいのか私に抱きつき、泣きながらおしっこ限界の所までないて奮闘……これが1週間くらいつづいて、徐々にトイレでやるのにも慣れてくれました。

夜間のトイレはおむつ時代も朝方出てるか、でてないかだったので、寝る前にトイレさえいっておけば、おもらしすることはほとんど無くて苦労しなかったのが我が家の長女の場合です、

匿名さん

おねしょしてもいいようにベットシートの上に大きめで分厚い防水シートをひいたり、保育園の先生にお昼寝の時におむつが取れるように指導していただいた。そのおかけが、小学3年生になった今までおねしょは1度しかしていないです。

匿名さん

やっぱり今までおむつをしてきたわけやから夜用おむつしてしまうといつになってもおむつ取れないと思う。トレーニング用にしておいてよくおしっこ?うんち?トイレ?とか聞くようにしたら子どもも少しは意識するようになるのではないかとおもう。

31nさん

3歳だとおむつを嫌がる歳でしょうからパンツってことにしてこっそりトレパンにするって手がいいかと思いました。おむつが嫌がらないなら夜だけおむつをはかせるのがそれがベストですが。

それかおねしょパンツって手がいいかも赤ちゃんパンツは覚えてるから嫌がると思うので

A.3歳児のおねしょ対策として、普通のパンツをはかせました

匿名さん

ちょうど我が家も上が3歳で下が生まれたばかりです。失敗なく過ごしていたのに急におねしょ、おもらしをするようになりましたが、おむつには戻しませんでした。寝る前と起きたあとのトイレを何回も促し、時々物で釣ったり…なんかもありますが、自分から行かせるように頑張っています!

匿名さん

3歳の娘。寝る前にトイレへ行ってもやはり漏らしてしまう日もあります。ズボンの上からおねしょ対策用のズボン?スカート?を履かせ、布団の上には防水シーツを敷いて対応しています。

しかし、下の子の授乳などで寝不足の毎日。それにおねしょが続くとストレスです。おねしょが続いた場合はおむつに切り替えて様子を見ています。

匿名さん

一旦おむつが外れているので、普通のパンツで様子を見ます。お母さんは妊娠中で大変だとは思いますが、ふつうのパンツをはかせることで、おねしょしたらお布団も濡れて気持ちが悪いと気付き、次第に改善されていくと思います。

匿名さん

3歳になったらもうおむつはやめる!と本人の希望でやめました。おむつの時は寝てる時におしっこしないのに、パンツで寝ると急におねしょの毎日...正直、いつまで続くんだ..と頭抱えた日もありましたが4歳になった今は寝る前にお茶を飲んでももうおねしょはしません。

少し時間も体力もかかりますが、今は洗濯すればいいだけ。と成長を見守ってあげてもいいかもしれません。

匿名さん

普通のパンツで寝るようにしました。その代わり、寝る前にトイレにいかせる、夜中、トイレにいくように促す、防水シーツや防水パッドを敷いて、洗濯を極力少なくできるようにする、など、工夫できるところは工夫するようにしました。

匿名さん

普通のパンツを履かせて、その上に防水おねしょスカートを履かせました。今のところおねしょはしていないですが、もしもの時にはという安心感もあります。後は寝る前には飲み物をあまり与えない、トイレに必ず行くということを続けています。

匿名さん

寝る前にトイレにいくことを習慣づけました。朝までぐっすりなので、起こすのもかわいそうだったので、「でない」といっても連れていきました。漏らさずに起きれた時に、「トイレに行ってから寝たからだね」と評価すると続きました。

よっしーしゅーさん

気持ち悪さがないといけないので、普通のパンツを履かせました。洗濯物が増えたりと大変なことは増えますが、おむつが早く外れることに越したことはないと目をつむることにしました。これも今だけの時期だと思って、のりきることにしました。

匿名さん

寝る前は極力飲み物をあげずしっかり寝る前にオシッコさせて寝かせればほぼ夜のおしっこはうちの子どもたちはしませんでした。やっぱ布団とか濡れるのが怖いのでしっかりおねしょシートもひきました。タイミングもあるのかな?と、、

匿名さん

今4歳になりましたが、上の子が3歳の時に、今の下の子を妊娠し、赤ちゃん返りもまだまだありますが、日中のおしっこ間に合わない、夜間のおねしょがありました。

トイトレは二歳半で完了していたのでビックリしましたが、よくよく考えると体調が崩れなかなかかまってあげられなかったりとさみしい時間が多かったかもしれないです。

おねしょが続く間は無理におむつにかえず、行けるときはトイレ、声をかけてみたりとし、パンツとズボンの予備は多めに準備するようにしました。

一日にお着替えかなり増えましたが、下の子が生まれてから少し経つとおねしょをしなくなりましたが、まだたまに間に合わないときはありますが、、上の子なりに手をかけてほしい、甘えたい時期です。

甘えられるときは甘えさせてあげる、あとはトイレへ一緒にいくことや無理強いはせず、上の子とのペースでまた進めるのが一番かとおもいます。

私は夜間、念のため、おねしょシーツ、おねしょ用の腹巻きにできるものをはかせることもありましたが、本人はいやがることもあるので、様子を見て使うのがいいと思います!

あとは!本人に聞いて、おむつではなくパットにしてみたり方法はありますが、どうしても心配なときは地域の保健師さんに相談するのもいいかなと思います。

今ではおねしょをせず自分でトイレも行きますが甘えてくれるので、一緒に進めていけるように甘えさせてあげたりしてます!

匿名さん

うちの子はトイレの感覚が長く、寝る前にトイレに行けばおねしょをすることはほとんどありませんでしたが、やはりはじめのうちは心配だったので、普通のパンツを履かせた上におむつを履かせて寝ていました。

子ども自身、昼間はパンツなのになんで夜だけおむつなの?と思っていたようだったので、トイレが上手にできるけど、寝てるときは急にトイレに行きたくても間に合わないこともあるから一応履いておこうね?という感じで履かせてました。

そのうちおむつもなくなり、子どもも夜でも失敗しないと自信がついたのでパンツだけになりました。

匿名さん

とりあえずはおねしょをさせて嫌な思いをしないといつになってもおねしょはなくならないから洗うのは大変ですけど根気よく頑張ることをおすすめします!夜だけはトレーニング用のパンツにしてもいいとは思います!それで慣れていきましょー!

A.3歳児のおねしょ対策として、夜に起こしてトイレに行かせました

匿名さん

あまり夜中起こすことがよくないという記事も見かけましたが、おむつへ戻すことを考えると夜間起こしてトイレへ行くという習慣をつける方を選びました。

でもその子によってホルモンの関係で膀胱にためられなかったりすることもあるようなので、あまり親側が神経質にならないことも大事かなと思います。

匿名さん

うちも日中は取れている状態で夜だけはなかなか取れませんでした。何度かパンツのまま寝かせ、失敗してしまうと本人もとても悲しそうにしていました。

なので寝る前は必ずトイレに連れて行き、おむつを履かせ、夜中に1度起こしてか寝ていてもトイレまで抱えて行き座らせるとしていました。

それでもおむつにしてしまう事もありましたが、してない日が続き本人の自信にもなりおむつを取ってみる?と聞きてみて履かないで寝ると言うようになったので履かせないで寝かせるようになりました。

こっちが不安でしばらくは夜中にトイレまでは連れて行ってましたが、だんだんトイレの時は本人がトイレと自ら起きてくれるようになったので起こしてまでトイレには連れて行かなくなりました。

らのありさん

我が家も日中のおむつは早かったのに、いつまで経ってもおねしょは治りませんでした。冬場の寒い時期は特に夜中に起きて、トイレに行きたくなる感覚を覚えさせる為にも何度か起きて連れて行ってました。

それでも疲れた時や体調不良の時が子どもにも大人にもあります。普段は出来るだけ頑張って、たまには休めるようにトレパンも常備してました。

A.3歳児のおねしょ対策 その他の工夫

あいあいうえおさん

うちの娘は3歳になり、幼稚園に入ってから昼間のおむつが外れました。それと同時に、夜のおむつもほぼとれたのですが、たまにおねしょをする事があったので、夜寝る前には必ずトイレに行くよう、声かけをしました。

匿名さん

トレパンの上から、パンツタイプのおむつを履かせました。おむつを嫌がるときは、寝てから履かせてました。朝起きたらおむつがショックそうでしたが、それをバネにか比較的早めに夜のオネショがなくなりました。

たまにおむつから漏れてしまうこともあったため、オネショマットは常に敷いていました。

匿名さん

うちは夜もおねしょする事はほとんどなく、布パンツで寝させていました。

しかし、涼しくなった時期や、精神的な問題で、おねしょが続く事もありましたが、夜中に起こすのも可哀想だし…おむつをはかせるのも、せっかく自信がついてきているのになぁ…と思い、履くタイプのおねしょマットの生地のものを購入しました。

布パンツ、パジャマの上から履くので、子どもも「新しいズボン」と言う感じで喜んで履いていました。おねしょが出るのは、まだ小さいし仕方ないかな…と思うのですが、毎日布団やシーツを洗うとなると、かなりの負担…。

ですが、このズボンを履かせ、さらにシーツの上に敷きパッドを敷くと、布団まで染みることはなく、運が悪ければ敷きパッドが濡れる程度だったので、子どもに怒ってしまうこともなく、洗濯も簡単で助かりました。

匿名さん

私の場合は、夜寝る1、2時間前から水分を取らさずにしていました。そして夜だけおむつを履かせ寝かせました。私は母親から教わりました。この方法で試した所、おねしょはなくなりました。水分が原因がわかりませんが一度試してみるのも良いかも…です。

匿名さん

今まで通りのパンツを、子どもの好きな柄のものを履かせて、「汚れたらこれ脱がなきゃいけなくなっちゃうよ」と、好きなパンツを少しでも長く履きたい精神でおむつからパンツにしたので、試してみてもいいかもしれません。

匿名さん

我が家は普通のパンツの上にトレーニングパッドを使用していました。おむつを使用していた時は朝は必ずおしっこが出たいましたがトレーニングパッドに変えてからパンツで寝ていると言う意識があるからか朝おしっこで濡れている事はありませんでした。

匿名さん

うちも下の子が産まれてから赤ちゃん返りなのか、おねしょが増えました。でも、おむつには戻さず、かわりにおしっこが出ても大丈夫なようにおねしょ対策のズボンを履かせました。失敗しても、あれこれ言わず、サッと着替えさせて…を繰り返してたらおねしょが、減ったように感じます。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード