Q.3歳のお誕生日を迎えたので、そろそろひとりで着替えができるようになってほしいと思っています。

avator
みなさんはどのように練習させましたか?
また、子どもが着替えやすい洋服ってどんなものですか?

A.「着替えやすい洋服を選びました!」という意見が大多数!

PA,3歳,着替え,

「着替えやすい洋服の選び方」を教えてくれたママパパからの口コミ

avator shokoxxxaさん
まずは洋服の着替えを練習させるより、下着などから始めました。
着替えやすいように広げて順番に並べて、シャツなどは裏返しに置き、裾を持ち上げてそのまま被れば前後ろが逆にならないように工夫しておきました。
次はパジャマを着る練習。初めはボタンなしのパジャマで少しずつボタンのパジャマに移行していきました。
幼稚園の年少さんで入園する頃にはきちんと自分で制服に着替えられるようになりました。

avator 虹年子ママさん
3歳息子の着替えを見てふと気が付いたのは、パツパツの服より伸びる素材の服がいいということです。
伸縮性のない素材の服だと、なかなか腕や足を通せない。あるいはズボンの場合、足が通ったとしても上までズボンをあげれないということが起こります。
伸縮性の高い服だと息子もスっスっと着替えてくれます。なので着替える練習をするならば伸縮性のある服を選んだ方がいいと思います。

編集部からのコメント

多数意見の中から先輩ママパパの口コミをピックアップしてみました。

「伸縮性があるものが1人で着替えやすい」という意見が多数!

また、ぴったりサイズよりも1サイズ大きいものを選んであげたり、前後ろが分かりやすいデザインをチョイスすると良さそうです。

この他の意見では、「トップスの着替え方」「ボトムスの着替え方」から参考になる口コミを取り上げてみましたので、ぜひご覧くださいね!

A.トップスの着替え方

「トップスの着替え方」を教えてくれたママパパからの口コミ

avator まぁざぁみぃさん
うちは結構早いうちにひとりでお着替えさせてました。トップスに関してはトンネル探しからはじめて後ろ前 気にせず頭を通す所から始めたと思います。
そこから小さいトンネル2つに腕を通す…これがわかってきたら前と後ろが分かりやすい服から始めて、タグがついてる方が左だよー。とタグ探しをして前後ろを確認させてお着替えできるようになりました!

avator ぱんだままんさん
まずは腕から脱いで、両手で頭を出して脱ぐ方法を教えて脱げるという自信をつけさせました。
それができるようになったら、服の下を手でクロスして持って脱ぐ方法を教えました。
お兄ちゃんはこの段階を踏んで脱げるようになりましたが、妹の方はいつのまにか脱げるようになっていました。個人差があると思いますが、焦らずゆっくり見守ってあげて下さい。

編集部からのコメント

トップスを着替えさせる時のコツを教えていただきました。

着る時は頭と腕を出す部分を見つけさせ、タグで前後ろを確認する、脱ぐときは袖から腕を抜き、中で腕をクロスさせて脱ぐと良いそうです。

頭が出し入れしやすいよう首まわりが大きいもの、子ども一人でも留めやすいようボタンが大きいトップスを選んであげると着替えやすいようですね。

A.ボトムスの着替え方

3歳 着替え,3歳,着替え,

「ボトムスの着替え方」を教えてくれたママパパからの口コミ

avator 匿名さん
子どもの好きなキャラクターのズボンがあり、「〇〇(キャラクター名)が履いてほしいって言ってるよ?」作戦で練習しました。
生地も柔らかく、ウエストゴムもよく伸びるものを選びました。はじめは自分では履こうとしないので、ウエストゴムを広げて足を突っ込むだけでいい状態で待ち構え「履いてほしいよ?」作戦。
自ら足を突っ込んでくれるようになったら、「1人で履けるかな??〇〇(キャラクター名)も応援してるよ!」とおだてて履かせよう作戦でいきました。

avator A-ちゃんさん
着替えの練習の1番始めは、ズボンのはき方からでした。ピタッとしたタイプの物だとはきにくいので、ゴムが緩め、ゆとりのあるデザインの物から挑戦しました。
まずは両足を通してあげ、自分で引き上げるところから。始めのうちはお尻に引っかかってしまい、最後まで上げる事が出来ませんでしたが、回数を重ねていくと、コツを掴みウエストまで引き上げる事が出来るようになりました。
次に足をズボンに入れる練習をしました。ズボンの裏表が分からない時は、タグや紐など、目印になる物がどこに付いているかを確認し、それが前にくるんだよーと教えていました。そういうポイントがあると覚えやすいのかなと思います。

編集部からのコメント

ボトムスを着替えさせるには、「前後や裏表を確認させる」「ウエストゴムを広げる」「足を片方ずつ入れる」「上まで持ち上げる」、この動作で子どものやりやすいものから段階を踏んで教えると良さそうですね。

また、着替えをしぶる時はキャラクター入りのお洋服を利用するのも手。子どもの大好きなキャラクターに応援してもらったら自分一人でのお着替えも頑張れそうです!

まとめ

今回は「3歳に一人で着替えてもらう方法」についてご紹介しました。

イヤイヤ期の続く3歳児に一人で着替えさせるのは大変。着替えやすいサイズや素材、デザインを選んであげると子どもも1人で着替えやすいですね。

また、着替えをしたがらない時は「頭しゅぽーん!」など効果音をつけてあげたり、「おしゃれさんに変身!」など親も一緒に取り組んであげると子どもが着替えてくれるとの口コミも。子どもが楽しみながら着替えに取り組んでくれると良いですね。

「一人で着替えさせるにはどう教えれば良いかな」とお悩みのママパパはぜひ試してみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード