Q.お子さんの「はじめての○○」について知りたいです!

我が家の0歳の娘が、先日初めて寝返りをしてとっても感動しました!この先どんな「はじめて」が待っているのかと思うとワクワクします。毎日の子育ては大変ですが、みなさんの感動的なエピソードが聞けたらより頑張れると思うので教えてください!




PA,はじめての○○,

A.パパのお膝ではじめてのたっち!パパが大喜びでした!

いけまやさん

普段は仕事が忙しくてなかなか家にいれないパパが、お盆休みで長期間家にいたとき、パパの膝につかまって初めてたっちしたのがとても印象的でした。多分一番喜んでいたのはパパです(笑)

どんなことでも初めてしたことは覚えているものなので、これからの初めてをぜひ楽しんでください!

編集部のコメント

今回は、一番回答数の多かった「はじめてのたっち」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「はじめての離乳食」「はじめてのおすわり」「はじめてのはいはい」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.はじめてのたっち!

匿名さん

7ヶ月の娘ですが、最近つかまり立ちをしだして、立てた時はとてもうれしくて動画を撮ろうとしたら倒れそうになり、前に倒れたり、横、後ろに倒れたりしそうなので、うれしい気持ち反面、目を離せなくなってきたので大変です。

yuzu287さん

生後11ヶ月頃、つかまり立ちも安定してきてそろそろ歩くかな?と思っていた矢先、いきなり座った状態からしゃがんで1人で立っちしていて、とてもびっくりして叫んでしまいました!笑

はじめての瞬間というのはなかなか写真や動画に収めることが難しく咄嗟に出てこないのでたくさん目に焼き付けました。


Meeeguさん

うちの子は9ヶ月になってもなかなか上手にハイハイもできず、ずりバイ状態でした。そんなある日、いつもの日常の中でソファを支えにしてたっちをしました。いきなり過ぎて私もびっくり。

急いでカメラでパシャリ!興奮してパパを呼んだのを覚えています。その後は何回もたっちをしだしたりハイハイも上手になってきたりして、今では家中を走り回る元気な子に育ってくれてます。


匿名さん

うちはつかまり立ちをしてから自分で立つまでの期間が長かったのですが、ある日いきなり10秒くらい立っていました。ちょうど主人も休みの日だったので、二人でビデオを撮ろうと大慌てでした。

撮れませんでしたが笑。初めての動画やビデオを撮るのは難しいですね。


めりいさん

11ヶ月頃、実家に遊びに帰っていたときのこと。いつものようにリビングで遊ばせ、私と母はダイニングテーブルで座っていました。

すると母の「立ってるよ!!」という声で見てみると、取り込んである洗濯物の靴下を両手に握り、振り回して遊んでいる娘の姿。あわててスマホを手にして動画を撮りましたが、今動画を見てもちょっと恥ずかしくなるくらいに、自分の声がうわずっています。


kojiro0113さん

我が子はつかまり立ちをするのが結構早く、初めての自立でのたっちは7ヶ月頃でした。初めはただ単純にうれしかったものの、はいはい期間が短いのも成長に必要な背筋腹筋等が育たないというネットの時期を読み、もっとはいはいをしてもらおうと試行錯誤したことを覚えています。

匿名さん

初めてのが多すぎて赤ちゃんと共に成長させられる日々です。最近では指しゃぶりを本格的にするようになり、まだ手や口が小さいので私の娘の場合、指ではなく拳しゃぶりになっているのですが、新生児で特に何も出来ない状態から今指しゃぶりをする姿を初めて見た時はすっごくかわいくて感動しました。

これから、どんどん首がすわって?、寝返りができて?など、感動する初めてが増えていくのがすごく楽しみです。


匿名さん

10ヶ月を過ぎたぐらいで、突然立ち上がる日がきました。ちょうどおじいちゃんとおばあちゃんが来ている日で、慌てて動画を撮って盛り上がりました。

いつでも写真や動画を撮れる準備をしておく必要がありますね。3歳になった今でも動画を時々みるので、なかなかデータを消したり整理したりできません。


はな114さん

はじめてたっちしたのは10ヶ月ごろでした。見える景色が違うようでとても楽しそうでした。

日に日に長く立ってられるようになり、1週間後には30秒も立ってられるようになりました。とてもうれしかったです。幸せな時間でした。


Safuryoさん

はじめてのたっちはとても感動しました。生まれて寝返りもすることができなかったのにいつの間にっと思いました。

たっちには感動しましたが、同時に危ないと思い支えてしまいました。子どもの成長はとっても早いです。


匿名さん

本当にある日突然、はじめて自分だけの力でおすわりの状態から立ち上がることができるようになります。そこから1歩踏み出すまでも、そう長くはかかりません。大人の手やつかまる場所などを使わずに自力でたっちする姿は本当に感動します!

な ぢさん

うちの娘は寝返りが遅く、寝返りよりも先にお座りが出来るようになり、そこからつかまり立ちする様になったから寝返りも並行して出来るようになりました。突然つかまり立ちする様になり伝い歩きしだし、あっという間に歩ける様になってしまい、成長する娘に寂しさを感じたの覚えています。

A.はじめての離乳食!

なっっっおさん

息子は5ヶ月を迎えたその日から離乳食を始めました。もともと4ヶ月半頃から大人の食事を見て口を動かしたりよだれを垂らしたりしていたのでよく食べてくれそうだなとは思っていましたが、初めての離乳食作りは大変で十倍がゆを土鍋で作り、食べてくれなかったらどうしようと不安でしたが、ニコニコしながらおいしそうに食べてくれたのでとってもうれしかったです!

あさりん0506さん

初めは不思議そうな嫌そうな顔で食べる顔も本当にかわいいんですけど、だんだんと食べられるようになりどろどろご飯から柔らかい物が食べられるとメニューの幅も広がり私の作ったご飯を美味しそうに食べる姿はとてもうれしく感動します。

匿名さん

5ヶ月になった時に娘の初めての離乳食をしました。以前から大人が食べるのをじっと見つめたり、よだれの量が増えてきたのでちょうどいいなと思い、5ヶ月になった日から始めました。

初めて食べた時は、10倍粥を食べさせたのですが、すごい驚いた顔をして、ベロでだぁーっと吐き出していました(笑)娘も初めてで驚いたのでしょうが私も全て吐き出されるとは思っていなくて驚きました。

ただ、あんなに顔を歪ませる事が今まで無かったので、驚きと同時におかしくて、とても面白い初めての離乳食になりました。


匿名さん

5ヶ月になった頃に 離乳食を始めました。初めはお米をペースト状にしたものを1口(スプーン1杯)から始めました。

私も1口食べてみましたがあまりおいしいとは感じなかったので 出しちゃうかな?とドキドキしましたが 口の中へ入れてみると思いのほか不思議そうに舐めてました。日が経つにつれ、お米ペーストだけでなく 野菜も嫌がることなく食べてくれました。

私の場合は、問題なく進みましたが同じ時期に産んだお友達の子どもは 口に何を入れても出してしまって進まないと悩んでいました。私の子のようにどんどん進める子もいれば、食べる事になかなか慣れず上手く食べれない子もいるんだなと思いましたが1歳を迎えた今、私の子よりも最初離乳食をなかなか食べ進められなかった子の方がとてもよく食べてます。

最初、上手く食べれなくて大変な時期があるとは思いますが成長するにつれてその子らしいご飯の食べ方が出てくるので焦らずに頑張ってください。


匿名さん

初めて離乳食を食べさせた時が印象に残ってます。最初の一口をいれた瞬間、「ママ、これは何?」と言いたげに私を見ていました。

2口目を口に入れた時にっこり笑ったので、おいしいのかな?と思った瞬間笑いながらべーと出してしまい慌てました。3口目、4口目も同じように笑いながらべーを繰り返し、結局作ったもののほとんどを食べてくれずに終わりました。

それでもずっと娘は笑っていたのにつられてる私も大笑い。以来、笑いながらべーは続きましたが、今では好き嫌いはあるもののご飯大好きな子に成長してくれました。


匿名さん

生後5ヶ月になった週に離乳食を開始しました。食べてくれるかなーと不安に思いながら10倍がゆを口に持っていくとパクりと食べてくれました。

最初はひとさじからと思っていたのですが、口をあけて待っていたので、3さじくらいあげました。両親共によく食べるため、この子も大食いの予感…とうれしくなりました!今でもよく食べてくれています。



miyuu☆さん

はじめての離乳食ですが、裏ごししたおかゆから始めました。食べれるかな?むせたりしないかな?と心配しながらの口から食べる初挑戦!本人はなんだかとてもノリノリで口を開けていて、一口パクリ。

口からおかゆを垂らしながら、むせることなくまた口を開けて食べたい様子。あっという間に終わってしまい、本人はまだまだ食べたそうに興奮して動いていてかわいく、面白く感じました。


mipo*さん

我が子は完全母乳だったので、生まれてこの方母乳しか口にしてなかったです。湯冷ましの水を飲ませていいなんて知らなかったので(笑)

そのせいもあってか、母乳以外のものを口にした時の感動は格別でした。もちろんバッチリカメラに収めました!!

ちいちゃいお口を頑張ってあけて私の作った10倍粥を食べる我が子、、、かわいくない訳がありません。本当にただただかわいかったです。

あまり嫌がる様子も無く必死でパクパクしている様子は本当にいくら見ても見飽きませんでした。


匿名さん

私( 母 ) が 大人と一緒のものを食べたがる子で離乳食の時期がありませんでした。なので、子どももそーならないか心配でした。

初めての離乳食の時 10倍粥をあげたら喜んでバクバク食べてくれたので安心しました。ですがやっぱりその1回だけであとは大人と同じものを食べたがりました。初めは不安でしたが今もたくさんもりもり食べるのでこの子はこの子だなって思っています。笑


ko2n5さん

最初は、ちゃんと食べてくれるかな?と不安になりますが、人間の本能って凄いですよね。今まで母乳やミルクしか飲んでいなかった赤ちゃんでも上手に食べられるようになります。

1人目のときはなんでも手探り状態で余裕がないですが、慣れてくると赤ちゃんの食いつきのいいもの悪いもの、好き嫌いが分かってきて楽しくなります!!

離乳食初期の頃は裏ごししたりと、作るのが大変ですが我が子の為と考えるとへっちゃらです!日々成長していく子どもを見て毎日感動と癒しをもらっています。


匿名さん

初めての子育てで、何もかもが初めてなので離乳食もドキドキでした。同い年のいとこが近くに住んでるので、離乳食を始める時期などいろいろ比べられたり焦ったりした時もあったけど、この子の気持ちや体調を優先に考えてたらあまり気にならなくなりました。

それでもやっぱり初めて離乳食を食べてくれた時はうれしかったです。母乳だけだったのに成長したなぁと。これからもっともっと成長していろんなものが食べれるといいなと意外と前向きでした。

最初は柔らかくしたり別メニューにしたり大変だったけど、一生懸命食べてくれる姿がうれしくて無理なく頑張れたと思います。特にアレルギーもなく今ではなんでも食べる子になりました。美味しそうに食べてる姿はいくつになってもかわいいです。


あやかなさん

保育園に3ヶ月から通わせていたのですが、6ヶ月ごろから「そろそろ離乳食を始めたいのでこのリストの食材を食べさせて下さい」と50種類以上食材が書かれたリストを貰いました。最初は10種類ほどをクリアしなければならなかったので、10倍粥に野菜を混ぜたものをあげたところ、「なんだこれ?」という顔をしつつ、スプーンをかんで離しませんでした笑

お腹に物が入るのが嫌じゃなかったのかしばらくするとバンボ椅子に座ると「きゃーーーー」と両手を振り回して離乳食を求めてきて面白かったです。


匿名さん

初めての離乳食はやわらかくゆでてペースト状にした人参でした。最初慣れない感触に怪訝な顔をしていましたが、その後上手に飲み込んでいるのを見てとてもうれしかったのを覚えています。今でも食べることが好きで驚くような量を食べていますが、とても作りがいがあります。

匿名さん

初めての子ども初めての離乳食でわからないことだらけで始まってしまった離乳食だったが、思いのほか息子くんパクパク食べてくれ一安心。スプーン持っている私の手をつかんで食べようとしたり毎日が新しい発見の連続。お腹が減りすぎると食べてくれないけれど大きな口を開けて待っている姿はとーってもかわいい。

匿名さん

5ヶ月過ぎてパパが休みの時に離乳食を始めました。どんな反応するかドキドキでしたが、嫌な顔せずパクパク食べてくれてとてもうれしかったです。離乳食作りは大変な事もありますが、パクパク美味しそうに食べてくれる姿を見ると喜んでくれてよかったなと思います。

匿名さん

初めての離乳食は私に座らせて裏ごしお粥を食べることでした。最初の一口は顔をしかめて「?っ」という表情でしたが、すぐに私の顔をまん丸になった目で見て「おっ!」という声が聞こえてきそうでした。

その後もバクバク食べてすくすく育ってくれています。全ての成長の源であるお食事を、ママと子どもとで楽しめると良いですね。


A.はじめてのおすわり!

*朱音*さん

うちの子は結構よく寝るほうだったようで、健診の際にも先生に頭をなでなでされて「…この子、よく寝る(笑)?」と言われました(後頭部絶壁です・苦笑)。寝返りも遅かったので、ごろごろさせたりうつぶせにさせたりして、運動してねと言われ、その日から昼間は授乳クッションを背もたれにして起き上がらせたりしていました。

すると、他の子より早くお座りするように…!寝返りは遅かったのに、お座りはだいぶ早かったです(笑)。それぞれ個人差はあるし、正常であればそのうちできるようになるから焦る必要はないと思いますが、いっぱい遊んであげるといいと思います。


nioyukさん

うちの子はずりばいは早かったのですがお座りがなかなかできず、離乳食を食べさせるのもなかなか苦労しました。初めてお座りをして両手で遊んでるのを見たときはとっても感動しました。発育はその子によって全く異なるので、その子のペースでゆったり見守れたら一番いいなと思います。

ぴいすけさん

もう少しで座れそうだな~と思っていた頃、目を離した隙に突然座っていました(笑)。練習させたほうがいいかなとも思っていましたが、座ったときは周りを座布団で囲み倒れてもいいようにしていたら自然にちゃんとできるようになっていました。

匿名さん

娘の初めてのお座りは病院ででした。RSウイルスに罹患してしまい入院となった娘。ゼーゼーした呼吸で酸素があまり取り込めていない状況だったので酸素マスクをつけて寝かされていました。

経過も順調になり酸素マスクが取れ、点滴も取れたとき、ベッドの上でいつものようにママに寄りかかって座らせながらテレビを見ようとしたところママに寄りかからず1人で座ることができていました。

驚きと感動でした!こんなにつらそうなのにそんな中でもちゃんとこうして成長していくんだなと思いました。


mayumiiさん

娘はむっちりムチムチボディな為、健診でも『ムチムチな子だから寝返り遅いかもね~』なんて言われてたので寝返り出来たときはめちゃくちゃ感動しました!きっとお座りも遅いんだろうな~なんて思っていたらある日急にお座りができるように?

初めは倒れて頭ゴチンとし泣いたりもしてましたが、数日後には安定してお座りできるようになっていて、お座りしながら一所懸命遊んでいる姿を見てるとかわいくてかわいくて愛おしいです。これからどんどん初めてを経験していく娘と私、大変な事もいっぱいあるけど楽しみで毎日ワクワクです。


おいもちゃんさん

同じ月齢の子達がお座りをしだした頃(7、8ヶ月頃)、うちの子は全く出来る気配がありませんでした。次の健診で保健師さんに相談しようと思ってた時、同じ月齢の子4人で遊ぶことになったんですが、そこで刺激を受けたのか遊んだ翌日突然お座りが出来るようになりました。

kana.mさん

はじめてのおすわりはテレビの前に座ってるときでした。テレビに興味をしめしてたので、座らせてみたら、ぐらぐらしながらも長いこと座ってられて感動しました。お座りができると、いつもと目線も違うからか、とてもご機嫌でした!

A.はじめてのはいはい!

匿名さん

体が重くておすわりからハイハイになかなか移行しなかった息子。目の前に好きなおもちゃを置いて誘導してみたり、親の方がはじめてをしっかり収めようと必死でした!笑

そんなことも関係なく、おもちゃもなにもなく、大人はゆっくりしていた時に、いきなりおすわりからハイハイ!!えーーっ、いま?!と夫婦そろってアタフタしましたが、子どもの成長は奇想天外なことだらけなんだねといい思い出になりました。


愛友さん

8ヶ月の時にハイハイを始めました。3人目だったので、経験があったのですが、3番目の子のハイハイは特殊でした。

足の裏と手を使うハイハイで、何とも不格好なハイハイでした。思っていたハイハイが普通の手と膝でのハイハイなのでびっくりしましたが、見た目が不格好で面白く夫婦で大爆笑でした。


まゆしぃ1213さん

はじめてのハイハイはまさかの保育園でした、、、笑。初めてを1番に見れなかったのですが、保育園の先生がわざわざはじめての瞬間をデジカメで撮っており、お迎え時にみんなで感動したのを覚えています!

それから得意げにハイハイをしていましたが、猫を飼っており、手に毛が付きまくるのを気にして何回も掃除機をかけていました(笑)。


匿名さん

はいはいは11ヶ月の頃にずりばいをしました。イメージしていたはいはいと違い、ほふく前進のように、片足を引きずるような進み方だったので心配しましたが、両足の筋肉も均等で元気に動かしているので大丈夫と言われてホッとしました。

そのうち腰を上げ両腕、両足を使ったはいはいになって来ました。子どものやりやすいスタイルもあるので、健診等で相談しながら寄り添って行くことは大事だなと思いました。


その他の回答

ムラヒロさん

お風呂の際、今まで横抱きで頭を洗っていたのですが、つかまり立ちもしっかりしてきた時に、立たせたまま、頭からシャワーで髪を洗い始めました。水遊びやお風呂は好きそうだった為、今慣らそうと思い、頭からシャワーをあて洗いました。

頑張って目をつぶって、口に水が入りすぎないように、手ではらいながら洗いました。洗った後すぐ顔を拭いてあげると泣き止み、とても褒めてあげました。嫌がってたのが嘘のように、褒められたことにとても喜んでいました。

可哀想かなと思いましたが、お水を好きになってほしいなと、洗うのがラクになればと思い試し、なんとか成功し、今でも頭から洗ってます。まだ少し泣きます。でも、子どもを褒めた後の笑顔がとてもかわいく、お風呂も苦ではなくなりました。


PON-CHANさん

寝返りが一番感動しました。こっちが何をしても、ずっと表情もなく動くこともなかったときに2人っきりで過ごしてきた時間があり、ただただこどもを見て過ごしていた日から一気に、自分から行動を起こしているところを見て感動した。

匿名さん

初めての子育てで初めてのことだらけです。初めての寝返りは夜中の寝ている時で見れませんでしたが、1回できたらドヤ顔で寝返りをするようになりました。

最近はずりばいやはいはいもどきをするようになり、早く一緒に歩いておでかけするのが楽しみです♪今月末に初めての離乳食なのでどんな顔をして食べるのか楽しみです!


mana1124さん

生後4ヶ月を少し過ぎた頃、初めて自力で寝返りをしました。4ヶ月健診で見た他の赤ちゃんはほとんど首がすわっていたし、友達の子も早々寝返りを成功させていたので、なかなか首もすわらず寝返りもしない我が子を心配しましたが、ちゃんとできるようになって成長に感動しました。

今思えば、もうちょっとうつ伏せ練習をたくさんさせてあげれば良かったのかもなとは思います。でもその子によってペースがあるのだから焦ることもなかったかもと思いました。


匿名さん

まだ生後2ヶ月ですが、我が子の笑顔に救われました。寝てくれなくて、クタクタで…でも子どもに当たる訳にもいかなくて。

泣きそうになった時、おもちゃであやした時しか微笑まなかった我が子がニコーっと笑ってくれたんです。この頃の笑顔は社会的微笑と呼ばれていますが、私には「大丈夫だよ、ママ頑張ってるよ」って言ってくれているような気がしました。

育児は疲れますが、癒してくれるのもまた我が子なんだなと思えた瞬間でした。


匿名さん

はじめての寝返り。うちは、二ヶ月半で寝返りしました。首もすわってなかったので、怖かったです。

洗濯物を干すのにも、ちょくちょく様子を見に行き、すぐ寝返りするので、また戻しての繰り返し。今もですが、夜寝るときに、窒息しないか不安で、夜中もちょくちょく確認してます。


匿名さん

はじめて声を出して笑いました。些細なことですが、それまで泣くしかなかった赤ちゃんに表情が出てきた事にうれしく思ったのを覚えています。

追視が出来るようになった頃だったと思います。している事は毎日同じなのに、赤ちゃんは日々成長していて感動します。


たそみさん

初めての寝返りには本当に感動しました。なかなか寝返りを全然しない大きめな娘でしたので押したり、斜めにしてみたりしていました笑

でも寝返りしてからはつかまり立ちや歩くのはとても早く一気にいきました。なのでその子の成長は全然違うなと思いました。


もちづきさん

はじめての旅行。友人の結婚式が北海道であったのでついでに旅行をしてきました。はじめて飛行機でまだ7ヶ月なので耳抜きや飛行機の音で機嫌が悪くならないかとても不安でした。

まず搭乗前にはミルクを飲ませておむつを変えて、あとは寝るだけという状態でした。離着陸にはお菓子や飲み物を与えて、20分くらいはぐずりましたが何とかその後は寝てくれました。


匿名さん

はじめてのママのお腹の赤ちゃん。お兄ちゃんが3歳の時、第二子を妊娠しました。

お腹が少し出てきた妊娠5ヶ月の時、息子とお風呂に入っているとご飯食べてないのになんでママのお腹ポンポコリンなの?と聞かれました。その頃まだ赤ちゃんが出来たことをどうやって話そうか悩んでいましたが、本人から聞いてくれた今がベストだと思い実はママのお腹に赤ちゃんがいるんだよと話しました。

すると目を輝かせて、えーお名前は??と聞いてくれました。まだ性別がわかってなかったのでまだ女の子か男の子かわからないんだ、わかったらパパとお名前決めようねと話しました。

その日から毎日お風呂に入る時に今赤ちゃん何してるかなって気にかけてくれるようになり、兄弟が出来ることをとても楽しみにしてくれました。4つ違いの妹が生まれ、今でもとっても優しいお兄ちゃんをやってくれています。


トリスケさん

初めての寝返りは、風邪をこじらせて一日に何回も吐いている最中でした。2週間近くずっと吐き続けていて心配でたまらない日々でしたが、家族全員が家に揃っている日に初めて寝返りをして見せてくれた娘。もしかしたら不安がっている私たち両親を安心させるために頑張ってくれたのかなと思うと、尚更感動しました。

がんつさん

生後5ヶ月で初めての温泉に出かけました。家族風呂があるところへ泊まりで行きたかったのですが、初めてで何があるか分からないので、まずは日帰りで行ってきました。

それでも家族風呂を貸し切りで90分使わせてもらうことができました。私たちが向かった温泉では、脱衣スペースが広々としていてテレビやソファも設置されており、パパも私ものびのびと温泉を楽しむことができました。

当のムスメは、緊張したのか普段のおうちの湯船に浸かる表情と全く違い、その表情を写真に収めることができたのも家族風呂のメリットだと思います。


匿名さん

はじめての沐浴。退院後、初めて夫婦で赤ちゃんの沐浴をしました。目や耳に水や洗剤が入らないか緊張しながらおこなったことを覚えています。

赤ちゃんはかわいそうなくらい大泣きし、暴れて大変でした。ただ、数日は大泣きされましたが、だんだん気持ちよさがわかってきたのか、泣かずにおとなしくするようになりました。ご機嫌でホーっと口をすぼめることも(*^^*)

あまりのかわいさに写真をパシャッ!今でもこの写真がお気に入りです。3ヶ月経った今では、泣いているときにお風呂にいれると泣き止むようになりました!最初は大変だけど、今ではスキンシップの一貫として楽しみになっています♪


mammy?さん

はじめてのママって呼ばれた時のエピソードです。たまたまその日はお母さんと一緒という番組を見てた時に歌の中でママというフレーズが何回も出てくる歌を一緒に聞いてました。

はじめは真似してあーあーとかまーあーとか言ってましたが歌が終わりかけのときにママってはっきりこっちをみてニカって笑ってくれました。自意識過剰かもしれませんがママってたまたま聞こえただけかもしれませんが初めての単語でもありとてもうれしかったです。

動画をとってればなっと後悔したくらい感動しました。我が子の成長に感謝とうれしさなど様々な気持ちでいっぱいになり思わずハグして喜んじゃいました。それからいろんな人に報告。笑

親バカって思われちゃいますがやっぱ初めての単語がママだとうれしいし勝ったって思っちゃうもんですね…。


marry625さん

歯が生えたとき。気になるようでベロベロなめたり指を入れたり。衛生面に気をつけないといけない時期でした。

匿名さん

はじめての会話!いつ頃?なんて言っても各家庭のお子様により違うとは思いますがどのくらいの時期から単語一文字でも喋るのかなと思います!ママ、パパって呼べるようになったらとても幸せなひと時になりそうです。

匿名さん

初めての母なしでの夜。2人目を現在2人目を妊娠中で、まもなく出産を迎えます。早く産まれるかもと、予定日より早く入院が決まってしまい、娘が産まれてから初めて離れての生活が始まりました。

旦那さんの実家に泊まらせてもらうことになっていましたが、なんせこの約3年間離れて生活したことなんてなかったので、夜泣きしないか、情緒不安定にならないか不安だらけでした。入院の前日の夜も夜泣きがひどく、こんなので大丈夫かなととても心配でしたが…私の心配とはうらはらに、娘なりにお母さんがいないことを必死に受け止めようと、泣かずに頑張っているという話を聞きました。

たまに、靴を履いて出かけるときに、お母さんのお迎えに行くと言っているようですが、想像していたよりもたくましく頑張っている姿に、私も心打たれ、お母さんなしじゃこの子はダメだと思い込んでいたけど、ちゃんと成長しているんだなーとしみじみ感じました。


匿名さん

先日初めて積み木でタワーを完成させていました。何回も挑戦して途中で倒れてしまい怒っている姿がたびたび見られましたが、その日は粘り強く積み上げていました。結構高く積み上げられたので本人もうれしかったようです!

ももたまさん

うんち。初めてトイレでうんちができたのは2歳過ぎ、これはおむつ外れも一瞬だと安心したのもつかの間、おしっこはトイレでできるのにうんちはできないまま3歳を過ぎました。いつもはお姉さんパンツでトイレに行くのに便意が出るとわざわざおむつにはきかえること半年。

幼稚園が始まる少し前に便意がある娘を大好きなプリキュアのおもちゃで釣り、トイレに連行しなんとか成功することができました!一度成功すると自信がつき、次からは当たり前のようにトイレでうんちができるようになり感動で泣けたのが昨日のことのようです。


匿名さん

初めて笑った顔を見れたときは疲れも飛ぶし自然とこちらも笑顔に慣れて癒されました。幸せを感じたし、泣かれてどうしようってなっていた時の焦りなども全部忘れてしまうほど破壊力抜群です。初めて涙を見た時も成長を感じられて泣かせるのはかわいそうだけどずっと見ていられるほど。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード