Q.やってよかったシンク下の収納対策のうち、最もやってよかった方法は?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、「かごやケースを使う」が38%!

シンク下の収納対策グラフ,シンク下の収納,

コズレ会員のみなさんに「やってよかったシンク下の収納対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:かごやケースを使う(38%)
・2位:ファイルボックスを使う(22%)
・3位:つっぱり棒やつっぱり棚を使う(18%)
・4位:ラックを使う(7%)
・5位:スタンドを使う(6%)
・6位:扉裏を利用する(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=68)

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、かごやケースを使う!

匿名さん

狭いシンク下の中で散らかっていた洗剤やシャンプーなどのストックを、100均で購入した書類を入れる時に使うクリアケースに分けて収納するようにしました。

格段に取り出しやすくなり、ストック数も把握しやすくなったので、日々の買い物も楽になりました。時間のある時に整理が出来て良かったです。

匿名さん

シンクの下は取手つきのカゴを使うと、見た目だけでなく、すっきり整頓できます。100均のカゴで十分ですが、同じ色や型で揃えることで、統一感も出ます。種類別に収納するものをわけることで使いやすくなりました。

匿名さん

仕切りが全くなかったので、ダイソーのおしゃれなケースを購入して、仕切りがわりにしました、ジャンルごとにケースをわけているので、ケースごとに取り出して整理や掃除がしやすく、ストック品がなくなったのがすぐわかります。

なので、無駄なストック品を買わなくてすむようになりました。

匿名さん

妊娠中はかがんだりしゃがむ体勢が辛いので、ラックで段差をつけた後、よく使う物は上の段にカゴにまとめて、置きかがまなくても取りやすいよう工夫しました。手を伸ばすくらいで取れる物が多いと体勢に無理がないので、家事が嫌にならないと思います☆

匿名さん

カラフルなかごを設置した事で、以前まではかがんで物を取っていましたが、かがまずにスムーズに取れたり、色別でお皿の大きさごとなどに収納したので、どこに何があるのかがわかりやすくなって、時短にもなりました。やってよかったと思います。

匿名さん

私の家は、100均で購入した二段のラックと取っ手が付いているカゴを利用してます。シンクの下は、排水パイプが邪魔だったりしてなかなか合うサイズが無かったりしますが、100均の二段のラックを買い、みりんや醤油等の大きい型の調味料を収納しています。

また、とっての付いているカゴは出し入れ簡単なので、冷蔵庫内の収納にも利用しています。

匿名さん

賃貸住宅でシンク下に調味料を入れていました。最初はカゴなどは使っておらずそのまましまっていたのですが、少し漏れて下に垂れていたり、いっぱいありすぎて探すのに苦労していましたが、カゴを買ってからは自分のわかるように調味料を区別できています。

匿名さん

無印良品でかごやボックスを買いました。シンプルなデザインなのでシールなどでデコレーションしてみました。透明や白のボックスだと中も見えやすく、何が入っているかわかりやすいので使いやすいです

。ボックスを使うことで空きスペースができ、ほかの部分も随分と片付きました。

匿名さん

定番ですが、100円均一などて売っているカゴがかなり役に立ちます!シンク下だと大きなフライパンから小さなものまで大きさは様々ですので、ラックなどとと組み合わせて大きさ別に収納すれば、かなりきれいにかたづきました。

シンクは横だけでなく縦の空間の使い方が鍵になってくると思います。

はなはなはなみさん

子どものお弁当用品ってたくさん増えていって収集付つかなくなってしまうので、シンク下をたくさんのカゴで仕切ってすぐ取り出せるようにしてる。引き出し開けてすぐに、どこに何がわかるって時短!朝に怒ることも減りました。

匿名さん

我が家の収納は、シンク下だけではありませんが、基本的に100円均一で購入したファイルやカゴを使って整理しています。100円均一だと金銭的な負荷も軽く、数も多いため統一して整理できるのでおすすめです。

カゴごとにフライパンや鍋、洗剤などの消耗品、乾物などの食料品などに分けて区分けしています。

ぼーちゃんマンさん

調味料、離乳食用ブレンダー、食品、ジップロックなどの袋、キッチン用掃除グッズ。でそれぞれケースに入れて整理している。必要な時はそれを引っ張り出せばいいだけだし、ごちゃつかない。取ってのついたケースやカゴだとより取り出しやすい。

統一感、全国どこでも手に入る、商品の入れ替えが頻繁ではない無印良品で買うようにしている。

匿名さん

100均を活用しています。棚のようなものを買ってきて、2段にしてスペースを有効活用!調味料や缶詰など重いものは下に置いて、ボウルやタッパーなど軽めのものは棚の上に置くようにしています。また仕切りを置いて、使ったあとも元の場所に楽に戻せるように配置しています。

匿名さん

ほとんどが百均で揃えることが出来、シンプルなデザインで気に入っています。セリア、ダイソー、キャンドゥなどの100円均一を利用しています。また百均で買えるラベルを使用して、ケースなどに貼ることで見分けも付きやすく、使いやすいです。

匿名さん

シンク下に限ったことではありませんが、離乳食が始まると細かい食器やトレー、冷凍保存容器などが多くなるので、そのための準備は妊娠中に終えておいて良かったと思いました。基本的には100均のケースなどで、お金をできるだけかけないようにしました。

匿名さん

乾麺や缶、非常食も下のシンクにしまっているので、手前から使うものあまり使わないものの順でしまったら、出し入れがだいぶ楽になりました。 使ったものは100均の小さめの収納箱を3つと大きいのを一つです。なので金額は500円いかなかったです。

匿名さん

100円ショップで買える、背が高めの細長いカゴを買って油やお醤油、みりんなど大きい調味料を引き出しで出し入れできるようにしています。

ラックを買って小さめのフライパンはそこに置いたり、資料を入れるような斜めにカットしてあるケースを買って、大きめのフライパンや蓋を収納すると、横に幅を取らずにきれいに収納できます。

シンクの下は匂いがこもりやすいし汚れやすいので、ものを直接置くのではなく、必ずなにか敷いてからの方がいいし、冷蔵庫用の炭の消臭なんかを置くと、調味料の匂いが気にならなくなりました。

匿名さん

生まれたばかりの頃はあまり動かないので整理する必要はなかったのですが、寝返りをし始めてからそんなところまで届くの??というところまで、イタズラができるようになりました。とくに収納部は出し入れが楽しいみたいで、よくイタズラされてしまいます。

そのため、カゴを置きその中に物を入れることで、子どもの力では取れないようにしました。

匿名さん

新たに収納ケースを買うのも検討しましたが、厚手でしっかり自立する小振りのショッパー(ショップ袋)を活用しました。手提げ紐は邪魔なのでハサミで切りました。

ハイブランドのショッパーは、しっかりしたものが多いのでおすすめです。小分けに収納できて、すっきり片付きました。

匿名さん

シンク下のサイズに合わせてカゴ収納にしています。パッと見で何があるか判断できるのと、手前側に賞味期限が近いものを入れておくと使いやすくて良いです!カゴは100円ショップで揃えたので、プチプラで家計にも優しくて◎

匿名さん

まずはラック(この字形)を購入し、かごをその上の段と下の段に使い、生理用品や予備の歯ブラシなどまとめやすいものはまとめて、幅が狭い方の上の棚にしまっています。

下の棚には背が高いものが入るので、トレイのような幅の狭いかごに掃除用品、予備のソープ類を入れて整理整頓、いつでも引き出しのように取れるようにしています。またもう一つ同じセットを作り、ハンドタオルを入れています。

匿名さん

コマ付きのBOXに醤油やみりん等、頻回に使う調味料を入れて出し入れをしやすくする。また、100均のラックにフライパン等の鍋を収納し、蓋は縦のファイルBOXに立てて入れる。カレールーやパスタ等を、BOXをさらに小さいBOXで区切って入れる。

匿名さん

タッパーは蓋と器を分けて収納してます。大きさと形に分けています。タッパーはとたくさん使うので収納にこまりますが、上手に片付けることで、コンパクトになるし、かさばらないです。外になるべく出さないようにこころがけています。

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、ファイルボックスを使う!

匿名さん

100均のファイルボックスを使用して、鍋・鍋蓋を整理しました。底が厚い鍋は収まらなかったのでブックスタンドを使いました。市販の専用収納グッズを買うよりも安く済んで、すっきり整理できたので良かったです。

keeei__42さん

引き出し式の収納がついているのですが、フライパンの収納を重ねてしていました。下の方にあるフライパンを取り出すのが大変でしたし、テフロンが剥がれそうで嫌だったので、ファイルボックスで立てて収納すると使いやすくなりました。

匿名さん

フライパンや鍋を100均のファイルボックスに収納しました。立てて収納でき、取手が上向きになったため、取り出しやすくなりました。ファイルボックスはダイソーにあったものを使用したため、コスパも良かったと思います。

匿名さん

商品名等は忘れましたが、ファイルボックスを使用し、フライパンをたてて収納できるようにし、片付けやすくした。妊娠中、つわりがひどく、家事が億劫になっていたので、早めに収納しやすくしたことで、イライラすることなくすることができた。

匿名さん

ファイルボックスで、大きさを合わせ無駄なスペースをなくす。小分けにすることで、物も取り出しやすくなる。お皿など立てて収納すると、見えて取り出しやすく、場所も有効に使用できる。

ファイルボックスを横にして、結束バンドで固定すれば、横に置ける棚になる。また、キッチンの掃除道具などは、ファイルボックスに収納することで、整理と目隠しにもなる。

匿名さん

100円均一などに売っているファイルボックスを購入し(事前にシンクの長さをはかっておく)、シンク下に置き、フライパンなどをたてて収納しています。たてて収納することでデッドスペースが少なくなり、活用できる収納スペースが広がります。

匿名さん

100均に売っているファイルに、ゴミ袋やポリ袋などテプラで貼り分かりやすく収納。またキッチン下だけではなく、子どものパズルなど、細かなおもちゃの収納もできます。決まった場所に決まったおもちゃをしまうと、母と子の関係も良くなるのではないでしょうか?

旦那さんも大雑把なタイプですが、使う分だけきれいに取ることができ、喧嘩もなくなりました!

匿名さん

ニトリで買ったカラーボックスを使用している。ジャンルごとに分けて収納したつもりだが、私以外の人はわかりにくいため、私以外の人でもわかりやすいように、表にラベリングしている。ラベリングはマステを貼って手書きで記入している。

匿名さん

ダイソーで同じ色のファイルボックスを購入し、普段よく使う台所道具を入れて、統一感を出してスッキリしてます。出し入れも簡単で使いやすいです。おしゃれで毎日料理も楽しくなりました。セリアのファイルボックスもおすすめです。

匿名さん

昔はフライパン等そのまま重ねて収納していましたが、ファイルボックスに立てて収納するようにしました。そうすることで、取り出すときも楽ですし、スペースもあまりとらなくなり、シンク下がとてもスッキリして気持ちが良いです。

匿名さん

無印良品のポリプロピレン持ち手付きファイルボックスがちょうど良かったです。約幅10×奥行き32×高さ28.5センチ

真ん中が仕切られているから薄いトレイや蓋を入れるのにぴったりで、キッチン収納がすっきりしました。

匿名さん

ダイソーの100円のファイルボックスをフライパンの数だけ買ってきてたてて収納。お酢、料理酒などの縦長の調味料類も、ファイルボックスの中に立てて収納。開いた隙間にゴミ袋などの幅を取らないものをつっぱり棒を使って収納。

匿名さん

ニトリの白のファイルboxと100均の蓋つきのストレージBoxに入れて収納しました。boxには100均のラベルシールを貼り、何を収納してるかをわかるようにしました。

無駄な余白が出来ないよう、メジャーでシンク下の大きさを測ってからboxを選んだ方がフィットし、見た目もきれいになりますよ!

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、つっぱり棒やつっぱり棚を使う!

匿名さん

下にものを置いていると子どもの手が届いてしまうので、すぐに散らかされていました。その時に収納を考えなくてはと思い、全部100均でつっぱり棒、フック、カゴを用意して、なるべく子どもの手の届かないところにものを収納するようにしました。

匿名さん

今は100円ショップで買える突っ張り棒がよく使えます。それ2本をつっぱらせ、台を100円で売ってるので、それをつけて棚にしてざるやボールを置いています。ざるやボールは軽いので以外と落ちなく、デッドスペースをうまく使えます。

匿名さん

セリアのシンク下収納を使用しました。二つ購入し重ねれば、三段の棚として使用することができます。同じようなものを3coinsで二個セットで購入しましたが、セリアのが安定感がありました。増税前セールの買い溜め品の洗剤や入浴剤を、全て保管することができました。

匿名さん

以前よりシンク下が有効活用できてないなと思ってました。まずは、貯めてあったアメニティなどで、長い間使ってないものは破棄しました。また洗剤やカビキラーなどを、ダイソーで購入した突っ張り棒にかけるようにしました。

そうすると新しく空間ができたことで、赤ちゃん用の洗剤や柔軟剤を収納することができるようになったのでスッキリしました♪

匿名さん

スプレータイプの洗剤類は、突っ張り棒にかけて収納するようにしました。液ダレ等で棚板がいつのまにか汚れていることがありましたが、それが減って、掃除がしやすくなりました。見た目もすっきりして収納スペースが増えます。

匿名さん

つっぱり棒とワイヤーネットでラックを作っています。つっぱり棒の上にネットを乗せることで、棚部分の安定感をさらにアップさせています。収納する物に合わせてラックを調整しているので、スペースに無駄なく使えます。

匿名さん

100円均一で突っ張り棒、ファイルボックス、Ziplocを買い。突っ張り棒をシンク下の真ん中辺りに突っ張らせ、その上にファイルボックスを置く。ファイルポックスの中も、Ziplocなどで乾物類などかさばるものを箱から取り出してしまうと、たくさん収納できる。

突っ張り棒の下にも、見分けやすいようにファイルボックスで収納。小さいコロが売ってるので、それをファイルボックスの下に取り付けて、取り出しやすいようするとなおいい。

匿名さん

100均で揃えられて、自分の使いやすいようにアレンジできた。壁にも突っ張り棒を立てて網を固定すれば、フライパンなどもぶら下げられてとても便利です。子供部屋でも突っ張り棚はかかせない収納アイテムです。おもちゃの収納に役たってます。

匿名さん

いただいたりしたタッパーを全て棄てて、同じ物でまとめました。ふたをしたままレンジにかけられるものにしたので、溝に水が溜まらず洗って乾かすときもストレスが減りました。棚も収納するかごも全て100均で本当に助かりました。

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、ラックを使う!

匿名さん

百円ショップのラックを使って、洗剤、食器、調理用具などを分け、使い勝手をよくしました!全部を下に置いていないので掃除もしやすく、衛生的にもとてもよかったです。買いに行く前にシンク下のサイズを測って、一番ベストなものを買うといいです!

匿名さん

我が家のシンク下は引き出し式ではないため、奥行きがあるのでフライパンや鍋類は100均やニトリなどのラックや棚を組み立てて、重ねて収納するようにしてます。お菓子の箱には、サランラップ類の筒状のものを立てて収納してます。

匿名さん

私の家のシンク下は仕切りや棚がないので、ラックを置いています。そうすることで、少しでも多くの物が置いたり整理出来たりするので便利です。シンク下が片付いていると、何がどこにあるか見やすくなるので、探し物が見つかりやすくてとっても便利です。

匿名さん

アパートで収納もスペースも限られてるため、食器棚を置かずにシンク下にラックを使って、皿の高さに合わせて棚を作りお皿を収納してる。フライパンは重ねて保管していたら、テフロンが剥がれてしまって、壁にフックを付けて掛けて保管している。

匿名さん

今は妊娠中期に入ったので、これから更にお腹がつっかえる事と、あまりかがむと良くない体勢になりキツいので、100円ショップなどのラックを使い上段・下段に分け、なるべく普段使う物を上段にして楽に取れるようにしました。

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、スタンドを使う!

匿名さん

赤ちゃんのミルクなどのスペースをつくるために、タワーの3000-4000円くらいの仕切りを購入した。そのほかに食器棚や冷蔵庫など、新しい家電・家具を設置し、全ての整理整頓を見直した。産休中に行ったのでお腹が張りやすく大変だった。もう少し早めに動く方が楽だと感じた。

匿名さん

第一子妊娠中です。シンク下はIKEAのスタンドにフライパンを立てて並べ、収納しています。全部のフライパンや鍋が見えており取り出しやすく、使いやすいです。

シンク下以外も子どもの物が増えると思って、今までいっぱいだったところも片付けて、空きスペースを増やしました。

匿名さん

ニトリで購入した「ざるボウルフライパンスタンド」がとても便利です。100円均一ショップのファイルボックスを使った収納も気になっていましたが、面倒くさがり屋なので、一つの商品で収納できるのが良かったです。

自分の持っているフライパンや鍋の幅に合わせてしきりを作ることができ、本体の幅も調節可能なので、シンク下を無駄なく有効活用できました。

A.やってよかった「シンク下の収納対策」は、扉裏を利用する!

匿名さん

扉にロックはしますが、万が一子どもが開けた場合を考えて、劇薬系は奥の方にしまいます。スポンジや手袋のストックを何個かシンク下に置いておくと、替えるのが楽なので清潔なものを使い続けられます。

シンク下にゴミ箱を2つ置き、燃えるゴミ(主に生ゴミ)と燃えないゴミを分けています。生ゴミは新聞紙にくるんで、レジ袋に入れてゴミ袋に入れます。そして2日に1度出すのでこれでほぼ大丈夫です。扉裏は防水キッチンシートを貼って汚れ防止をしています。

また、包丁をしまったり、吸盤フックで水切りネットを吊るしたりしています。

myk1さん

扉裏に100円均一でネットと粘着フックとS字フックを購入しくっつけて、S字フックにお玉やフライ返しなどの調理器具を吊り下げて収納しています。扉裏だと、目にもつかないし埃も被らないのでとても便利です!

その他の回答

ひぃーさん

我が家はシンク下に常温保存可の調味料を収納してるのですが、子どもが後追いできるようになってからは、収納を開けて中のものを出してしまうようになったので、チャイルドロックを付けました。

調理の際ワンクッション手間がかかりますが、溢れたりするともっと大変なので、付けてよかったなぁと思っています。最近は力もついたので、無理やり開けられてしまいますが(笑)。悪さをすることはなくなりました。

匿名さん

子どもがハイハイの時期やつかまり立ちの時期になってくると、どうしても扉を開けたりいたずらをしがちなので、100円ショップの安全ロックやいたずら防止ストッパーを利用しました。
とくにセリアでは、くまのぷーさんやミッキーのものがあり、かわいく使いやすかったです。

匿名さん

セリアのブックスタンドを使って、鍋の蓋や落しぶたなどを立て掛けれるようにしています。セリア以外でも100均には色々ブックスタンドのバリエーションが豊富なので、ご自宅のシンクにピッタリ合う物に巡り会えると思います!

置くだけなので簡単で、誰でも出来るのでおすすめです♪

匿名さん

たくさん収納することを考える前に、必要最小限にものを減らすのがポイントです。結局使うのはいつも同じ皿になりがちなので、それ以外は捨てるか特別な時用にきれいにしまっておく。

例えば、夫婦と子ども1人なら、プレート、カレー皿、どんぶり、小皿、小鉢、お椀を同じもの4つずつあれば大体足ります。あとは大皿2つほど。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード