Q.やってよかった「ベビー服の収納対策」のうち、最もやってよかった方法は?以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」は、「収納ケース、収納ボックスを使う」が39%!

グラフ,ベビー服の収納,

コズレ会員のみなさんに「ベビー服の収納対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:収納ケース、収納ボックスを使う(39%)
・2位:タンスやチェストに収納する/カラーボックスやオープンシェルフに収納する(各22%)
・3位:クローゼットや押し入れに収納する(5%)
・4位:ベビータンスに収納する(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=165)

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」は、収納ケース、収納ボックスを使う!

Ra8che2l8さん

産まれて半年以内はミルクや母乳を戻したり、おむつ漏れなどの頻度が高いので、すぐに着替えを取り出せるように、3coinsで購入した不織布の収納ボックスに肌着・ロンパース等をクローゼットから半分ほど分けて収納していました。日中はリビングで過ごす事が大半なので、リビングにコンパクトな収納ボックスを2つ3つ重ねても場所を取ることもありませんでしたし、クローゼットのある寝室まで取りに行く必要もないので目を離さなくて済みました。

吐き戻しもなくなって咄嗟の着替えがだんだん不要になって来た頃には、使っていた不織布の収納ボックスをおもちゃ箱として利用するようにしました。使わない場合でも、また利用目的ができた時まで折りたたんで隙間にしまい込めるので便利です。

匿名さん

賃貸なので備え付けの棚がありそこに合ったカゴをダイソーで購入した。まだ、低月齢ということもあり服が少ない内は洋服用と、バスタオルやケア用品を入れる物とに分けている。洋服が増えてきたらまたダイソーでカゴを購入するが、これだと収納に限界があるので買い過ぎを防ぐ事ができると思っている。

maao.sさん

生後5ヶ月です。冬服夏服で分けたり、大きさで分けたり、など分けることで分かりやすいので産まれる前にやっておいてよかったなと思いました。産まれてからは中々バタバタするので整理する時間とかも見つからず、先にやっておいてよかったなと思いました。

匿名さん

ネットでたまたま出てきたベビーワゴンなるものを発見。IKEAのワゴンが有能ということで購入しました。また、IKEAのワゴンにつけられる小さなボックスもあり、そちらはゴミ箱やスキンケアを収納。

まだ準備段階ですが、これから埃が入らないようおむつや服を入れるボックスを購入予定です。こちらはニトリにある蓋つきのボックスがサイズがちょうどいいようなので、生まれる前に買い揃えて準備していきたいと思います。ベビーワゴンで検索するとママさんたちの工夫が色々見られてとても参考になりました。

まりぃ☆さん

赤ちゃんの服は長肌着、短肌着、カバーオール、コンビ、セパレートタイプ、ワンピースなどと形がまちまち。なのでなかなかきれいに収納が難しいんです。

なのでカラーボックスに入れる用の収納ボックスを買ってきて、そこに100均で買ったプラスチックボックスを入れて収納しています。成長と供に服の大きさもすぐ変わっていくのでこれで十分だと思っています。

匿名さん

ダイソーの蓋付きの収納ケースがとても良く、使えました!同じものをたくさん揃えて積み上げることもできます。私はおもちゃ箱用、おむつセット用、衣類用と、同じケースに用途ごとに分けて収納しています!季節が変わったら中身を入れ替える必要がありますが、年に3回ほどなので煩わしくありません。

匿名さん

家にあるもので代用品したが、どこにどの種類の物が入っているか一目でわかりました、ママ以外でもわかりやすくなりました。家族でも世話ができるようになりました。ただ、プラスチックだったので怪我予防に角に安全性のを貼りました。

匿名さん

妊娠後期になり出産後のベビー服やおくるみなども揃えて水通しをして準備をし始めました。現在、家を建築中で出産とほぼ同時期に家の引き渡しとなるため生まれてくる子どもの洗濯した衣服を収納する物が簡易的な収納ケースという選択肢しかなかった。収納ケースに準備したことで、出産後はしばらく実家にいるため収納ケースごと実家に置かせてもらい、家の引き渡し後も収納ケースにまとまっている子ども用品をそのまま持っていくことができるので便利かなと思っています。

まつつさん

すぐに取り出せるように、カインズホームで購入した、布製の収納ボックスに、肌着類、ロンパースなどの服類と分けて、それぞれ畳んで縦向きに収納しています。なお、肌着の方には合わせて口拭きのためのガーゼハンカチなども収納しています。

あかだいさん

普段はリビングバウンサーに寝かせることが多く、リビングでおむつ漏れや吐き戻しの着替えをすることが多いので、リビングに置けて場所もとらない、ダイソーの蓋付きのケースを使いました。箱が浅く、ベビー服を縦に収納でき、収納する時もとる時も使いやすいです。

2ヶ月

匿名さん

収納ケースは押入れに入るのでスペースを有効に活用できる。子供服は小さいのに量が増えるとかさばる!ケースだと透明なので中が見えやすい!

うちは狭いので押入れを存分に活用しています。ケースも安いので買いやすいのもあります。うちでは大人の服もケースで収納してるので衣替えもしなくて良いので楽です。

匿名さん

まだ妊娠中ですが、先輩ママの友人宅を参考に、無印良品の半透明のプラスチックケースを赤ちゃんスペースの真横に設置し、おむつやガーゼ、肌着などをコンパクトに収納しています。不要になればケースをばらして使えるし、場所もとらず圧迫感もないのでとても良いです。

匿名さん

お金に負担がかかるので安くてコンパクトにできるものをずっと考えてました。お店とか色々回った結果、100均の収納ボックスを買いました!

100円で買えるしコンパクトにできるしカラフルで好きな色が使えるし。子どもが産まれて洋服とか増えていったらタンスかチェストを買って行こうかなと思ってます!妊娠中で7ヶ月です。

匿名さん

赤ちゃんのお昼寝と夜の睡眠時の場所は別だったので、キャスター付きの棚に肌着やガーゼ類、洋服類をしまっておき、必要な場所へその都度移動させていました。赤ちゃんを抱っこしてると片手が塞がるので、そんな時でもキャスターが付いていれば目的の場所までスムーズに移動が可能だったので、とても便利でした。

匿名さん

Seriaの収納ボックスとダイソーの収納袋を活用してます。収納ボックスにはこれから使用する服を入れ、季節ごとサイズごと分けてます。

収納袋には着なくなったサイズアウトした服を入れ、ジッパーでとめてます。中身が分かるので、お下がりを探すのにも便利です。

悠璃さん

量が多いのでなるべく積みやすく肌着と服を分けられるようにした。
ニトリ
現在2歳

4段になっているものだと肌着と上下の服、保育園のタオルやねんね用のタオルケットと分けられて便利。シールを貼れば家族でも分かる。

匿名さん

ニトリの収納ボックスは手頃なお値段で、シンプルなので非常に重宝します。デザインがシンプルなのは後からシールをはったりアレンジがききますし、何もしなくてもシンプルイズベストでお部屋の圧迫感もなくいいと思います!

匿名さん

妊娠中に無印良品のポリプロペン収納ケースの引出し式の小を購入した。同じく無印良品の不織布仕切りケースを使用して、肌着、スタイ、ハンカチなどの小物を収納している。産後は収納のことを考える余裕は全くなくなるので、妊娠中に準備しておいて良かった。

匿名さん

ダイソーの段ボール収納ボックスに洋服の大きさ毎に分類しています。箱を同じ大きさで揃えて、外にサイズをラベリングする事で、下の子のお下がりとしても使いやすくしています。おもちゃや小物類も同じように分類しているので必要に応じて取り出しています。

匿名さん

普通サイズのベビーベッドを購入し、おむつ、おしりふき、手口ふき、バスタオル、服の予備をボックスやそのまま入れておきました。服はサイズが小さいので、100円均一の小さなボックスに入れています。短肌着と長肌着はすぐに着れるようにセットにしておくと、とても使いやすいです。

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」は、タンスやチェストに収納する!

匿名さん

新たに衣類が増えるため、ニトリで購入した4段チェスト(9000円くらい)を利用しています。赤ちゃん専用(新生児)の収納ボックスとして重宝します。4段を使い分け、用途別に収納でき、衣類だけでなく日用品もそこに収納してます。

匿名さん

すぐ取り出すことができるし種類ごとに分けて収納できるから便利。生後2ヶ月の男の子。かさばる上着などはハンガーにかけてクローゼットに収納する。

カインズホームで購入。透明なため、中身が見えるしどこに何が入ってるかすぐ分かる。

匿名さん

出産後は何かとドタバタして洋服を整理する時間はないだろうと思い、妊娠中に5,000円程度で買えるベルメゾンのダンボール型のハンガーラック(クラフトハンガーラック )を用意して、すぐ着るであろう洋服はハンガーにかけておきました。一目でわかるし、子どもを抱っこしながらでも取り出せるので重宝しています。

ちびフミさん

ダンボールでできている、収納タンスと洋服掛けを購入しました。ムーミンのもので、見た目もかわいく気に入ってます。

処分の際もダンボールなので、楽に処分できます。ベネッセにて購入しました。お値段は少し高く感じました。

匿名さん

IKEAで購入したチェストを使ってました。肌着、ロンパースなど分けて収納することで見やすく取りやすかった。

入っているものが分かりやすいと夫も自ら着替えを取ってくれるので助かった。動くチェストだったのでリビングに置き移動させられるのもよかった。

匿名さん

ベビー服を水通しして産まれるまでに時間があるのでベビー服はすべてジップロックなどの袋に細かく分けていれタンスに収納しています。ほこりなどの対策もできベビー服の種類などもまだ覚えれてないのでメモを書いていれているので見やすくていいです。

匿名さん

一軒家で1日をほぼ1階で過ごすので昔私が使っていたタンスの一角を使って収納しています。タンスを買うとなったら結構高いので再利用。

まだ3ヶ月で下着や服は汚す事が多いので量が多くなり収納が足りなくなる事があると思うがタンスなので多少多くなっても問題ないと思う。

匿名さん

私が昔使っていた透明のプラスチックの小さなチェストに収納しています。3段になっているので、1段目にローションや綿棒などのお風呂グッズ、2段目に肌着、3段目にロンパースを収納しています。まだ新生児の服なのでそれほどかさばらないですが、大きくなっていくと、収納グッズを買い足さないといけないと思っています。

匿名さん

元々、夫婦の洋服は無印良品の収納箱を利用していたので、赤ちゃんの衣類も同じように無印良品の収納グッズを使用いたしました。サイズや素材が豊富で、部屋の雰囲気を問わずにシンプルなので、とても使いやすいです。赤ちゃんの洋服は小さいので、ガーゼなどの収納も含め、無印良品の布制の仕切りを使って、うまく収納しています。

匿名さん

私はイケアで全て揃えるようにしています。タンスの中を仕切る仕切りを販売していて、自分の好みによって色が選べ1つの中にたくさんの形のものが入っています。自分たちの服と違ってとても小さいので細かく仕切るようにしています。

匿名さん

自分が使っていた衣装タンスを整頓して、子ども用品が入るようにしました。本来は子どものものと大人のものは別にしたほうがいいようですが、あまりスペースがないので子ども用品はわたしと同じスペースに収納しています。

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」は、カラーボックスやオープンシェルフに収納する!

匿名さん

IKEAのキッチンワゴンの類似品を使用してます。ベビー用品を一式しまえるのと、キャスター付きで部屋から部屋への移動が楽です。一部屋で完結する場合はカラーボックスでもよかったかなと思います。産後はほぼ動けないのでほぼリビングから出ませんでした。

みおおおさん

インスタグラムで徹底的にリサーチをしました。大きくなっても使えるようにと、ニトリで普通の衣装ケースとカラーボックスを購入しました。

ニトリのカラーボックスは、引き出しをつけれるので自由に組み合わせができたのがよかったです。また衣装ケースも上に木の板が乗っているものにしたので上に荷物をおけるのもよかったです。

まりちん09さん

Instagramで調べ、キッチンワゴンを購入しすぐに使うような肌着などを収納しました。肌着、スタイ、ガーゼなど分かりやすく収納することが出来、しまうことも簡単に出来て良かった。子どもが大きくなったらキッチン用にも出来てずっと使うことができるので購入して良かった。

87mizさん

現在生後5ヶ月
妊娠中にニトリのカラーボックスを2個とそれにはまる収納ボックスをいくつか用意しました。それと、突っ張り棒をカラーボックス内に突っ張らせてハンガーラックとして使用しました。

現在の住まいが賃貸で、いずれは離れた実家近くへ引っ越す予定なのであまり本格的な収納家具は置きたくなかったのでこの選択に至りました。子どもの服のサイズは大きくなってきたし、数も増えてきたのでもう少しで収納スペースも足りなくなりそうですが、服の収納として使わなくなってもおもちゃの収納などに活用できそうなので買ってよかったです。

匿名さん

元々持っていたカラーボックスに、DAISOで購入したディズニーの仕切りBOXや、かわいい柄の引き出しを取り付けました。赤ちゃんの服は小さいので、細かく分けて分かりやすく、夫でも取り出しやすい様に工夫しました。

100円均一で他にもお世話用の物をまとめて入れられるように、BOXや、おしりふきの蓋も購入して、赤ちゃんを迎える準備を進めています。取り出しやすく、収納しやすいようにしたつもりです。

匿名さん

新生児期はあまり外出しないため、使う服は限られていたため、すぐに取り出せるようにカラーボックスに収納していました!1ヶ月健診が終わり外出するようになるとベビー服や着替えなど着る機会が増えるため、すぐに取り出せるようにしておくといいです。

匿名さん

ニトリのカラーボックスに、収納ケースを引き出しとして使いました。1000円くらいのカラーボックスなので値段も手頃で、服やベビーグッズが増えても、ニトリだからすぐカラーボックスを増やすこともできて便利です。

カラーも色々あるのでかわいいし、部屋の雰囲気に合わせやすいです。3段を4段に変更できたり、スライドレーンをつけて引き出しやすくしたり、アレンジもしやすいです。これから出産ですが、準備している時も使いやすさがイメージできます。

ろこ387さん

10ヶ月
備え付けの棚に突っ張り棒をつけ即席のハンガーラックを作成した。掛けて収納することができるので、衣類の数、場所が把握しやすく、たたむ必要が、ないので楽に収納ができる!つっぱり棒を移動することで高さも調整できでよかった!

匿名さん

大きくなっても何にでも使えるので、カラーボックスでベビークローゼットを作りました。使いやすい上に手頃だし、飽きもこないし、満足しています。ニトリのカラボのように、棚を移動できるタイプがおすすめです。

匿名さん

大きくなると自我が芽生えて片付けをしたがったりと話を聞いていたので、使い終わったら別のもの(おもちゃおき、野菜おきなど)に使えるようにオープンシェルフを近くの販売店で購入しました。上にはクリーム、ガーゼ、爪きりなどよく使うものを。

中段はおむつとおしりふき。下段は洋服など使用頻度に応じて使えリビングから寝室と移動でき便利です。

匿名さん

IKEAのキッチン収納を買って組み立てた。インスタグラムでもやっているママさんが多かったので使いやすくオープンになってるので必要なものを全て置いておけるので、夫婦で探すことなく協力しながら育児ができる。

匿名さん

とにかくずぼらな私は低価格で手に入るカラーボックスに収納しました。すぐにお着替えを取り出せる位置に置いておいています。

また、赤ちゃんは汗をよくかくし、離乳食なども始まると食べこぼしでのお着替えも多くなるので洗濯の頻度も考え常に取り出しやすくをもっとも考えました。カラーボックスに100均の仕切りをいれ、くるくると丸めて収納しています。

匿名さん

キッチンワゴンに、小さめのカラーボックスを入れて収納出来る様にした。IKEAのボックス6点セット、1918円。使わないボックスは畳んでコンパクトに収納出来る所、肌着等を丸めて入れて、上から見て分かりやすく、取りやすく収納出来た。

匿名さん

第一子を妊娠中なので、準備などは1から始めています。ニトリのオープンシェルフにカゴや無印の布製のケースを準備しています。アパートなので収納場所も限られた中部屋の雰囲気に合ったスペースを作ることができたり、使い方の見通しが持てている点は良かったと思います。

匿名さん

頻繁におむつ替えや着替えが必要になるので、大人や兄弟の服とは別にベビーグッズをまとめてベビーワゴンに収納し、すぐ手が届くようにしておいた。キャスターも付いているので昼間はリビング、夜は寝室などと移動させることも容易でおすすめです。

匿名さん

ネットでよく見る、イケアのキッチンワゴンをベビーワゴンとして使用しています。それぞれの段に100均の小物入れを置き、ベビー服やスタイ、靴下や保湿剤等を全部まとめて収納しています。ワゴンにはタイヤが付いていてリビングにも寝室にも簡単に移動できるのでとても便利です。

匿名さん

ニトリのNクリックを使用してます。ネジがないので早く出来ます。後、板を追加したり出来るので今は2段にして突っ張り棒をつけて服を吊るしています。わかりやすいように写メも添付したかったです(^_^;)

匿名さん

カラーボックスにつっぱり棒でかける収納にしました。子どもは1日に何回も着替えることもあり、洗濯の量は多いです。

それをいちいち畳んでしまうのは面倒だと感じたのでかける収納にしました。また、畳むことにより畳ジワも出来てしまうので、それを考慮してもかける収納はおすすめです!

匿名さん

使い勝手の良いカラーボックスをベビー収納に使いたいと思った。フリーラックだと、衣類や小物類が丸見えになり、部屋がゴチャついて見えるので、すっきりとした引き出し収納を探していたところ、アイリスオーヤマさんのカラーボックスに出会いました。

アイリスオーヤマさんのものは、サイズが豊富なだけでなく、カラーボックスにピッタリ収まる引き出しを自分の好みに合わせて購入ができるので、引き出しの数を選ぶことも出来る。また、スッキリとした白色の引き出しで部屋も片付いて見えるのが良いと思います。

はち3さん

ニトリのカラーボックスに好きなサイズの引き出しと突っ張り棒を付けて、タンス風にして使っています。トップスは洗濯後、ハンガーのまま突っ張り棒に吊るせば、畳む手間が省けて家事の時短になるので、子どもとの時間をその分余分に過ごせておすすめです。

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」は、クローゼットや押し入れに収納する!

匿名さん

産後に子どもの物が増えるので、妊娠中に家の片付けも行いました。具体的に行ったこととしては、洋服の断捨離や思い出のものをデータ化して残すこと、下に置いてあるものをしまうスペースを確保しました。

妊娠10ヶ月ですが、子どもが生まれてから掃除しやすいように手が届くところに物がないように、整理が出来たので良かったです。仕事復帰後には、お掃除ロボットの購入もしたいので、ロボットが動ける隙間の確保を考えて整理しました。

Raizuさん

賃貸で収納が少ないのでクローゼットの中にカラーボックスをいくつか入れて、ラベリングをしてそれぞれ、元の場所に服を入れれるようにしました。子どもが大きくなってきたら、自分でも服を出したり閉まったりできるようになればいいなと思います。

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」は、ベビータンスに収納する!

匿名さん

妊娠8ヶ月頃大きくなってきたお腹を抱えてニトリでカラーボックスを購入し組み立てました。突っ張り棒でハンガーでかけられるようにして、ベビーハンガーを買ってかけています。直接かけられるので畳んだりせず、庭に干して、直接ベビータンスに片付けられるのでズボラな私には最適です。

キャロラインさん

ディズニーのベビーダンス2万5000円ぐらいを買って服やおくるみ子どもに使う物をすべて収納しています。すぐにサイズが合わなくなるので違うboxや袋に月齢を書いてそれはクローゼットに保管するようにしています。

匿名さん

コンパクトに取り出しやすいよう、収納を多く作り、洋服だけでなくおむつなど日常で使うものも収納できるようにした。あまり生活感が出ないよう、ベビーダンスの中に全て収納できるように準備している。妊娠8ヶ月でこれから動けなくなる前に準備しておくことが大事だと思う。

A.やってよかった「ベビー服の収納対策」 その他の回答

匿名さん

可動式のワゴンを使っていて、満足。そもそも、かなりの頻度でヘビーローテーションもするので、引き出しなどにしまうのは考えていなかった。

オープンスペースに置いているので、着替えをするときに取り出すのがとても楽。また、可動式のワゴンにのせているのでそれごと移動ができるし、場所もそこまで取っていないのでとても良かった。

匿名さん

旅行時や、保存時に便利なのがジップロックのような保存用袋に小さくたたんで収納する方法です。小さくたたんできっちりと詰めてから、つぶして空気を抜いてジップをしめれば簡単圧縮袋の完成です。コンパクトになるので旅行鞄や衣装ケースでの収納に場所をとらずとても便利です。

匿名さん

最初はすべて無印の収納ケースにしまっていたのですが、忙しい生活の中洗濯物を畳むという作業がとても面倒くさくなりました。その為、子どものだけでも楽をしたいと思い、燕三条さんのしっかりとしたダブルハンガーラック(6500円程)を設置し洋服は干したらそのままラックへかけ、小物だけを畳むというふうにしたところ、時間と心に余裕ができました。

子どもが大きくなってくると、畳んでいても邪魔をされて同じものを何回も畳んでいたのでそのストレスも無くなり良かったです。2歳を過ぎると小物だとなんとなく子どもでも畳めるので最近はお手伝いしてくれ、一緒に畳むのが楽しいくらいです。

匿名さん

我が家は年子みたいなもので次女が産まれた頃は赤ちゃんが2人のようでした。なので100均で買ってきたケース2つに汚れたらすぐ着替えれるようにおむつ、着替え、肌着、ガーゼとリビングに用意してました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード