Q.布団を干す方法のうち、最もやってよかった方法を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「布団干しの方法」は、「天日干しをする」が56%!

布団干しの方法グラフ,布団干し,

コズレ会員のみなさんに「布団干しの方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:天日干しをする(56%)
・2位:布団乾燥機を使う(18%)
・3位:コインランドリーを使う(9%)
・4位:室内干しをする(6%)
・5位:クリーニングに出す(4%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=71)

A.やってよかった「布団干しの方法」は、天日干しをする!

匿名さん

子どもが使うものなので、きれいに清潔にしておかなければなりません。毎日布団で寝るので、特に清潔にしておきたいと思います。なので、天気の良い日には外に出し天日干しをし、ダニなどの退治をしていました。天日干しはとても大切だと思います。

pyon_dollさん

冬場に布団を干すと、子どももいつも以上にすやすや眠ってくれていました。子どもがいる中で、育児をしながら布団を干すのは大変ですが、いつも以上にすやすやと眠っている子どもを見ると、頑張ってよかったなと思えました。

匿名さん

じめっとした布団ではなかなか寝付くことができず、体調がよく天気のいい日に布団やクッションなど干せるものは干しちゃいました。干したことにより気持ちよく寝ることができました。

ただ、天日干ししたことによりお日様の匂いがダメな場合があるので、そのときはリセッシュ等をかけて使ってください。

匿名さん

赤ちゃんをこれから迎えるにあたり、ベビーベッドではなく添い寝の予定なので、大人の寝具類もこまめに洗濯、干すことを心がけた。マットレスが大きくなかなか干せないが、ダイソン掃除機で掃除をしたり、ファブリーズを散布してきれいさを保つようにした。

匿名さん

いつ生まれるか分からなかったので、臨月に入る前から、子どもの布団も晴れている日は定期的に天日干ししていました。七月上旬が予定日で、梅雨が長かった為、晴れている日は短時間でも干しました。退院後すぐに布団を使えたので良かったです。

匿名さん

産休に入ってから、運動がてらしばらく干せないだろうと思っていた布団が干せたのでよかった。大人の布団は大きいため、少し重たいが休憩しながらゆっくり干しました。赤ちゃん用のは軽くシーツを水洗いをして干し、清潔になり出産に向けて準備ができた。

まきちゃすさん

はじめての子どもだったので、はりきってちょっと値ははりましたが、西川布団を一式セットで用意しました。まず、洗濯できるものは全部洗濯し、天気のいい日に合わせて外干ししました。

乾いたなと思ったらとりこみ、ダニなどはいらないように圧縮袋にいれて、使う日まで管理しました。

y_r108さん

私は太陽の匂いが好きなので、天日干しが好きです(*^_^*)。自分でもきれいになったなと実感できる気がする…(笑)。室内干しだと中までちゃんと乾いてるかなどわからないし、天日干しがやっぱりいいと思います!

匿名さん

天日干しすることによって、布団がふわふわになって、干し終わったら、除菌します。清潔になると思う。赤ちゃんはよく汗かくので、よく天日干ししてます。シーツも3日に1回は洗います。赤ちゃんがいるから余計気にするようになりました!

匿名さん

うちのマンションはベランダが広いため、天気がいい日にベランダに掛け布団や枕などを天日干しし、ファブリーズをかけ布団たたきで叩きます。タオルやベットシーツは洗濯機で洗濯し、洗えないベッドマットなどはファブリーズをして一日乾燥させています。

匿名さん

天気を見ながらじゃないと布団は干せないし、敷布団まで干すのは結構大変なので、時間があるときにやっておいた方がいいと思います。アパートの洗濯場がなかなかの高い所にあり、手が届きにくく夫の手助けも必要になり、休みの日となるともっと難しくなります。

匿名さん

生後2ヶ月までは外出を控えていたし、夜中に何度も起きる赤ちゃんのリズムになかなか慣れないで睡眠不足だし、ずっと家にこもりっきりでストレスも溜まってくるので、天日干ししたふかふかの布団は睡眠不足の中でも、少しだけ安眠できるような気がしました。

匿名さん

半額セールをやっていたウォッシュハウスを利用して、毛布やタオルケットを丸洗いしました!汗をかく季節だったので、とくに布団には気をつかっていました!布団自体はベランダに天日干しを行い、片面二時間ずつ日にあて、そのあと布団叩きでほこりなどを落として使用しました!

匿名さん

ニトリの布団干しシートMサイズ価格は999円と手頃でした。ダブルサイズが干せるサイズです。アパートでの生活なので、気軽に干せないかと思っていましたが、赤ちゃんとの生活前に思い切って、布団を天日干しにしました!夫に手伝ってもらいながら、天日干しができました。

じむこさん

とにかく簡単にできる天日干しを、天気が良い日はほぼ毎回行なっています。天気が悪い日は、ファブリーズをしてとにかく清潔を心がけています。また、枕にはタオルをかけて定期的に交換する事で、枕カバーを洗濯する回数を減らしています。

匿名さん

黒いビニール袋をかけて干すと、ダニも死ぬのでその方法で干している。ニトリの布団セット セミダブルで1万円程だった。子育てで忙しくなる前に干せてよかった。

ダニに噛まれると痒くて夜も眠れなくなるので、余計睡眠不足になると思って、月に一度は干している。子どもがうまれてからもそのリズムを保てるか不安。

とっぽじーじょさん

息子は肌が敏感なので、お布団にふれた肌が少しでも汗をかいたりすると、かぶれてしまい、じんましんのようになってしまいます。小児科で診てもらい、出てしまったじんましん用に抗アレルギー薬をもらっています。

小児科で言われたのが、お外でみんながさわれるようなおもちゃに触ったときは、必ず手を洗うことや、おうちのお布団やクッションはなるべくこまめに掃除して清潔にするように、とのことだったので、お布団を毎日天日干ししています。

以前よりは肌がかぶれたり、じんましんが出ることが減ったので、効果はあるのかなと思います。

匿名さん

お布団は、ダニやホコリがつく恐れがあると言っても、天日干しはとてもいいです。匂いはお日様の香りになり、暖かくふっくらと仕上がります。室内に干すと生乾きによって臭いがきになります。布団を干すならやはり、天日干しがいいと思います。

匿名さん

私自身アトピーがあるので、お天気の良い日は天日干しするように心がけています。やはりお日様に当てるとフカフカして気持ちも良いです。プラス布団クリーナーも使用しています。赤ちゃんができたらアレルギーが心配なので、より一層手入れを心がけたいと思っています。

匿名さん

普段はシーツのみを洗濯しており、時々布団も干すようにしています。ベランダに直接干すことに抵抗があったため、干す用のシート(花粉除去もでき、洗濯機で洗えるもの)を購入して干しています。布団が汚れず便利かと思います。

匿名さん

妊娠中、動けるうちにやっておいてよかった。出産後は赤ちゃんのお世話で忙しく、なかなかできない。産まれるまえにやっておいた方がいい。ベランダで干す際、手すりをしっかり拭いて干しました。

100均の布団干し用のベランダカバーも使いやすくよかったです!値段以上にいい仕事してくれるのでおすすめです!手すりは拭けるけど、壁は拭けないし、でも汚れがきになるので、布団干しカバーは買ってかなりよかったです。

匿名さん

ベランダにホームセンターなどに売っている布団干しを置いて、その上に干していた。日当たりが良い部分とそうでもない部分があるので、一定時間干せたら反対にして干し直している。冬場は湿気が多いので、干せる日はなるべく干すと、その日の夜気持ちよく眠れる。

匿名さん

天気のいい日に布団と掛け布団を天日干し、毛布とシーツを洗濯し天日干し、寝室の隅々まで掃除機と雑がけをしました。子どもが生まれるとなかなか一気にそこまではできないので、生まれる前にやっておいてよかったです。

匿名さん

布団乾燥機も何年か前に買ったものは持っているが、出すのが面倒で結局天日干しをしている。子どもがアレルギーもちなのかよくくしゃみをするので、多少でもマシになればと思い、天気のいい日に天日干しをしている。

匿名さん

布団の中の湿気対策

妊娠中は特に汗が出やすいので、やっぱりこまめにベランダに天日干しすると、気分も一新しますし、お日様に十分当てることで、ちゃんと消毒にもなってるのかなと思います。温かい布団につつまれて、産まれてくる赤ちゃんも気持ち良く育ててあげたいです。

匿名さん

低反発の布団は洗えないので、天日干しをしたのですが重くて大変だった!これからは赤ちゃんもいるので、汚れることがたくさん増えると思うから、低反発布団でも、洗濯できる素材のものがあればいいのになーと思う。

匿名さん

ニトリのベランダのへりにかけられるカバー(布団をへりにかけても布団が汚れない)を使っています。値段は忘れましたが1000円弱で、使い終わったらカバーを折りたたんで入れる袋も付いているので、収納もしやすいです。

匿名さん

妊娠するまではあまり気にならなかったのですが、妊娠中期からハウスダストでくしゃみをするようになりました。それから布団をよく天日干しして、布団の裏表両方掃除機をかけています。

天気が悪い日は干さずに掃除機だけかけているのですが、干した日の方がよくダニの死骸などが取れるのが目に見えるので、天日干しはできるときは必ずしています。

匿名さん

何より天日干しは布団がきれいになるし、太陽の匂いもとっても気持ちがいい。一階で寝ているので、二階のベランダまで布団の持ち上げをするのは、とても大変なので、妊娠していたらなおさら。

リビングのとなりにあるテラスに布団干しを買った。手軽に布団を干せるのでとても楽になった。干す回数が増えた。

匿名さん

西松屋のベビー布団セット(¥10,000未満)を購入しました。洗い替えに敷きパッドも追加で購入(しまむら)。ミルクの吐き戻し、ヨダレも多いので、洗い替えは必要だと思います。すぐに洗えて薄手生地の乾きやすいものがあればいいと思います。

夏場はベビー用のNクールもヒンヤリしてよかったです。

匿名さん

妊娠中期に入りお腹が大きくなるので、布団など大きくかさばる物が運びづらくなりました。物干し竿が高い位置にあると布団が挙げられないことも多々あり、イオンで見つけた布団物干し竿(地面にくの字のタイプ)を買い、とても使ってます。

妊婦でも簡単に布団が干せます!

A.やってよかった「布団干しの方法」は、布団乾燥機を使う!

匿名さん

晴れてる日の天日干しはもちろんなんですが、我が家では布団乾燥機が大活躍です。雨の多い梅雨の時期なんかは特におすすめです。さらにジメジメしたダニの発生しやすい時期は、乾燥機のダニモードをよくします。

余談ですが、冬は冷たい布団も寝る前にあたためモードで温めておくと、とても気持ちよく寝れますよ!

匿名さん

我が家は布団乾燥機をフル活用しています。冬場は寝る前にすることでヌクヌクで寝ることができます。夏場はダニ退治のため使っています。ダニ退治は色々なものを使ってみましたが、布団乾燥機が1番でした。

布団乾燥機は毎日使って、シーツの洗濯、掃除機は週一ペースでダニは退治できています。

匿名さん

我が家はマットレスだったため、布団を干すことが出来ないので、アイリスオーヤマの布団乾燥機を購入し、ダニモードで頻繁におこなっていました。これに加えて布団クリーナーもあればなお良しかと思います。セット販売もされています。

匿名さん

寝ている間に自然とダニやノミが繁殖しており、天日干しだけでは死滅できないので、乾燥機を使い高温60度以上で温め排除する事が重要です。家の乾燥機では入らなかったりするので、コインランドリーにある布団乾燥機が1番おすすめです。

匿名さん

これまで布団を干す時間があまりなかったので、この機会にシングル布団が入る程の乾燥機を購入しました。今後赤ちゃんが産まれてから、頻繁に布団・布を洗うと思うので、それを考えると今のうちに買っておいてよかったと思っています。

あびあきさん

私が住んでいるマンションは、やはりベランダの壁が汚いので、そのまま干すのは抵抗があり、布団乾燥機を買いました。布団乾燥機は手軽にできるので、良かったです。

布団を干すには天気のいい日だったり、ずっと家にいるときなど、なかなか干せないので。乾燥機を買ってよかったです。

ゆずのあさん

うちは豪雪地帯なので、冬は外に洗濯物や布団を干せません。秋も稲刈りが始まると干せないので、布団乾燥機を使っています。布団と布団の間に差し込んでスイッチ押すだけなのでとても便利です。

重たい布団をベランダまで持っていく必要がないので、身体も楽です。乾燥が終わったらコロコロでゴミを取るだけです。シーツやタオルケット、毛布の洗濯だけします。

匿名さん

元々は週に1回バルコニーで布団を干す習慣がありましたが、妊娠してからすぐつわりで辛くなり、後期もお腹がつかえて布団を干すなんて辛くてできなかったので、実家で使っていない布団乾燥機を貰ってきて、2週間に1回くらいかけていました。

もともと旦那は万年床でも気にしない人だったので助かりました。

ma2na3さん

うちはベランダが狭く、敷布団と掛け布団の両方を大人2人分干す場所がありません。なので、アイリスオーヤマの布団乾燥機を使っています。これを使うと3時間でフカフカになるし、重いものを運ぶ手間もなくなります。

匿名さん

アパートのベランダだと布団をベランダに干すのも難しく、ベランダの竿に干していたが、高いので干しにくく、布団も重くとても困っていましたが、布団乾燥機を使ってからかなり気軽に布団を乾燥することが出来ました。

匿名さん

天気の良い日はベランダに布団を干す、という母親からの習慣があったので、私もベランダに持ち運んで布団を干していました。しかし、妊娠してから重くて転んだりと危ないため、姉(一児の母)に布団乾燥機をプレゼントしてもらいました。

楽さを覚えてしまったので、出産してからも布団乾燥機を使おうと思います。

A.やってよかった「布団干しの方法」は、コインランドリーを使う!

匿名さん

薄手の物だったら頑張れば家でも乾燥までかけられましたが、失敗したら脱水しきれず重くなってどうにもならなくなる。

外干しはひっくり返すのに見ていないといけない、ニオイがついても大丈夫そうな場所ならいいかもしれないけど、意外と普段感じないニオイが布団についてしまったりする。

布団クリーナーは試した事ありませんが、普段はファブリーズなどで消臭。たまにコインランドリーで洗い→乾燥まで行うのが手っ取り早いし清潔だと思います。シーツやカバーさえきれいにしておけば、そこまで布団自体のきれいさは気にならないと思います。

かん68さん

基本的に私達の家のベランダがちょっと狭めなので、布団など毛布・シーツなどは基本的にちょっと遠いですけど、コインランドリーを利用してますね。やっぱり仕上がりもフワフワで、寝る時は一段と気持ち良さが断然違いますね!

匿名さん

ダニは生きていると布団の中心部へ逃げてしまい、天日干しや布団掃除機だけでは完全に取りきれないと聞いたので、コインランドリーで完全にダニを死滅させてから、レイコップでダニの死骸を吸い取っています。

ダニはアレルギーを引き起こす可能性があるということなので、赤ちゃんが小さいうちは気をつけていきたいと思います。

匿名さん

布団は重たいので洗濯するのも一苦労です。主人に手伝ってもらってコインランドリーで洗えるものは洗濯しています。

携帯から洗濯機の空き状況や終了までの時間などが確認できるので、便利です。洗えないものはレイコップを使って掃除したり、シャープの布団乾燥機を使って掃除しています。

匿名さん

妊娠中に主人に手伝ってもらい、冬用の布団をコインランドリーで洗濯、乾燥しました。コインランドリーだと二枚くらい一緒に洗えるので、家の洗濯機より便利なのでよく利用します。ふかふかになったのでまた冬に使うのが楽しみです。

はかちゃんさん

うちの子は暑がりで、とくに頭の汗をよくかいています。シーツは干すのにも場所をとるので、手っ取り早く洗うには、近くのコインランドリーを使用するのがいいと思い、使用しています。

家の洗濯機で脱水までした後、コインランドリーに持っていくと、30分くらいで済むし、場所もとらないのでおすすめです。金額も300円くらいで乾きます。

A.やってよかった「布団干しの方法」は、室内干しをする!

匿名さん

元々すのこの上に布団を敷いていたので、すのこを逆V字に固定できるものに変え、サーキュレーターで風を送り、室内干しでもさっぱりするようにしました。妊婦にとって楽、かつ産後は赤ちゃんのお世話で夫婦ともに余裕がないだろうなと思っての変更です。

匿名さん

布団は、とにかく晴れの日は日が当たる場所に移動させて、室内干しをするようにしています。ただ床に広げているだけなので、使用しているグッズ等はありません。アレルギーを持っていて肌も弱いので外に干すのは少し不安があり、今のところは室内干しのみ。

えつ6.8さん

毎朝起きて掃除機をかけて、そのまま室内で布団干しと室内干しがセットになっているものに布団を干しています。

軽いのでそこまで負担にならず、布団も干せるし、形が三角になっているので、子どもがその間に隠れるのが好きみたいで遊んだりするので、購入して良かったと思っています。値段も4千円くらいでお手頃でした。

匿名さん

ダニの繁殖が気になるので、月に1回ダニよけスプレーをして窓側室内干ししてます。鹿児島は火山灰が気になるので外に干せません。あとはシーツやおねしょカバーは2~3日おきに洗ってます!こどもをダニなどの刺す虫から守るために試行錯誤中です。

A.やってよかった「布団干しの方法」は、クリーニングに出す!

えたやんさん

ホコリやダニなど赤ちゃんを迎えるにあたってきになるので、クリーニングにだしました。我が家は犬もいるので、なおさら掃除とか寝具とかには気をつけました。値段は掛け布団2枚で1万円いかないくらいだったかと思います。

匿名さん

近所にクリーニング屋さんがあったので、季節ものの寝具はほとんど持って行き、洗っていただきました。そのまま預かっていただくサービスもあり、布団をしまうスペースが空いたことで、ベビーグッズを揃えることができました。

ここ21さん

天気がいい日は天日干しはよくしてるけど、小さいうちは寝てる間の汗や夜泣きの涙やよだれが多くて、たまにクリーニングに出していました。天日干しじゃ汚れはきれいにはならいから。子どもが小さいうちは清潔を重視です。

A.やってよかった「布団干しの方法」 その他の回答

匿名さん

布団は外に干してパンパンと布団叩きでたたくと、中にいるダニが布団の奥深くに潜り混んでしまうのでやめたほうが良い。花粉も付着するのでおすすめできない。

うちは、確実に花粉やハウスダスト、ダニを取り除く為にレイコップを使用している。日光に当てたようにフカフカに仕上がるので気に入っている。

匿名さん

お布団自体は使っておらず、ベッドですがカバー類は全て外して洗濯機で洗濯しました。その時のカバーの付け外しは旦那に頼みました。

マットレスはダイソンの掃除機でゴミを吸ってから、コロコロを行った後にファブリーズをかけました。羽毛布団は家の近くのクリーニングまで、旦那に出して来てもらいました。

にし25さん

エアリーマットレスに買い替えました。布団干しやダニを掃除機で吸い取らなくてもいい商品で、寝心地もいいです!ベッドも無しで一枚で寝られるので、本当に掃除も楽になりました。

もし、子どもがオネショをしても、風呂場で水洗いが出来ます。ホコリもきになりませんし、買って良かったです!シングルで18000円くらいでした。

匿名さん

敷布団を西川のムアツふとんにしたので、外干しする必要がなくて楽でした!普段は丸めて立てておくだけなので場所も取りません。

値段はネットだと安くて2~3万円くらいですが、ベッドのマットレスを買うよりも汎用性があり、布団としてだけでなく、すのこベッドの上のマットレスのように使用もできるので、引っ越した先でも長く使える所が気にいっています。

匿名さん

レイコップでお掃除してます!干してもダニなどに効果がないため、これで一気に吸って気持ちよく寝てくれてます。簡単だし排気ガスやPMなども気になっていたので、手軽で便利です!
息子もじっとみたり追いかけたりするので、楽しくお掃除でしています!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード