Q.やってよかった「洗濯を時短する方法」を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか
・いつからはじめて、いつまで行ったか

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、「乾燥機を使う」が25%!

グラフ,洗濯,

コズレ会員のみなさんに「洗濯を時短する方法」についてアンケートを行った結果、

・1位:「乾燥機を使う」(25%)
・2位:「こまめに洗濯をする」(20%)
・3位:「夜に洗濯をする」(15%)
・4位:「まとめて洗濯をする」(10%)
・5位:「タイマー機能を活用する」(8%)
・6位:「洗濯機の時短コースを使う」(6%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=87)

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、乾燥機を使う!

yukapontaさん

出産直後は夫に家事を任せているため、洗濯物を干す時間がない。そのため、乾燥機を使って、夫の負担にならないようにドラム式洗濯機に買い換えました。

夫の家事の負担が減り、買ってよかったと思いました。購入したのはパナソニックのドラム式洗濯機です。

匿名さん

吐き戻しやおむつ漏れもあるため洗濯が頻回になる。雨に当たると乾かないことも多いし、干して取り込む手間もなくなるので乾燥機があるとかなりの時短になる。

洗剤自動投入のものを使っているが、それもいちいち計って入れる手間を省けるのでプチストレスが軽減できる。少し手を伸ばしてでも買うべきだと思う。

匿名さん

タオルは乾燥機で洗うとふわふわになり、赤ちゃんも気持ちよさそうでした。何かと忙しいし、洗濯物も多いので放っておけば乾燥までしてくれるのは助かります。

我が家はビートウォッシュの11キロを購入!洗濯物が多い事を予想して、大きめサイズで正解でした。

mimegeさん

正直贅沢だと思っていた乾燥機能。でもタオルは柔軟剤を入れなくてもふわふわになるし、どんな季節でもカラッと乾かしてくれる。

衣類はシワになるのであまりかけないが、梅雨時期などは最後に30分かけるだけでしっかり乾くので、時短になるし、ストレスが減る。その分を子ども達との時間に当てられるので、贅沢ではないと思う。

オザさん

天気の悪い日や夜間洗濯を行なった時にいままでは浴室乾燥を利用していたが、かなり電気代がかかってしまうため、洗濯機の乾燥機を使用することにした。しかし、シワが多くなるため、シワになっても問題ないタオル類や部屋着だけにしている。

匿名さん

乾燥機付きドラム式洗濯機の購入は家事に革命を起こしました。今までは天気を気にしたり「今これを洗ったら乾くのは数日後」などを考慮して洗濯機をまわしていたのが、一切なにも気にせずボタンひとつで乾燥まで終わるので、考える時間や手間の節約になりました。

匿名さん

つわりが初期より重く、洗濯が家事の中で一番の苦痛でした。洗う、洗い終わり後洗濯槽より取り出す、干す、取り込む、たたむ、衣装部屋へ片付ける。時間も一番かかる家事だと思います。

時短としては乾燥機付き全自動洗濯機を購入。Panasonicの20万くらいの箱型を買いました。雨の日が続くとどうしても困るので、乾燥機付きは本当に助かります。

洗剤はアリエールのジェルボールをポンと入れるだけ。色々洗剤や漂白剤や柔軟剤を使っていましたが、アリエールジェルボールで洗濯物が臭くなったことがありません!

また、液体洗剤みたいに軽量したりしなくていいので本当に時短に。洗濯物の量をみて、一個もしくは二個と個数を変えるだけ。

乾燥後の洗濯物の収納は洋服はハンガーへ、その他のものはたたむにかえました。洋服をハンガーにかければシワ防止になるし畳まなくてよいので時短になりました。

らふとぷりんさん

子どもが生まれるとその分洗濯物の数も増えます。また、雨の日や寒い日が続くと洗濯物が乾かずにたまっていく一方なので、乾燥機能付きの洗濯機で洗濯から乾燥を一気にしてしまえば洗濯物を洗濯機に入れてから仕上がるまで放っておいて出来上がっているので楽でした。

匿名さん

悪阻も重く、切迫早産にもなったのでなるべく身体に負担がかからないようにタオル類は天気の良い日でも少し勿体ない気持ちはありましたが洗濯・乾燥コースを利用していました。

特に切迫中は水を含んだ重たいバスタオルを持ったり、干すときに手を伸ばしたりと、お腹が張るような動作がとても多いのでとても助かりました。

匿名さん

妊娠中はとにかく吐き気で動くことができず家事はままならない。旦那も仕事が忙しく洗濯を頼めないことも多々あったが、ドラム式洗濯機を購入していたこともあり洗濯~乾燥までをボタン1つで行ってくれるのでとても助かった。

匿名さん

ビッグドラムに買い換えました!タオルも普通に干すよりふわふわに仕上がるし、何よりも天気を気にしなくていいのが本当に楽!

洗いたいときに洗えるし、干す面倒や急な雨で洗いなおさなければいけない面倒が無くて最高です。共働きには特におすすめ!

sherry_ayaさん

出産までは週に2回程度の洗濯でしたが、子どもが産まれてからは子どもと私の服は2日に1回、旦那の服は4日に1回程度、たばこの煙が旦那の服にはついてるため分けて洗濯しています。

洗うのはボタン1つですが干すのは1枚1枚で子どもがいるとなかなか思うように進まないので、乾燥機にかけてシワにならないものは、乾燥機にかけるようにしています。

匿名さん

それまで使っていたのが1人用の古いものだったので、つわりを機に乾燥機つきの洗濯機に買い換えました。ちょうど梅雨前だったので、とても便利でした。洗濯物を干したり取り込んだりする手間も省けるので、おなかが大きくなってからも洗濯が楽で助かっています。

みゆあおりんさん

ドラム式の洗濯機なので、雨の日も気にせず洗濯ができます。洗濯から乾燥機を使えば1度で家事が済むので楽です。

特に低月齢の頃は、抱っこが多かったので、1度でお洗濯が済むのはとても楽です。吐き戻しもあったので、ある程度たまればいつでも洗濯できたので、楽です。

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、こまめに洗濯をする!

Mikiko8397さん

夜は子どもの洋服やタオルなど、朝は大人の洋服と、2回に分けて洗濯をするようにしました。干すのに時間がかけられないので、分割することで短時間で子どもの相手をしながら作業しています。朝は主人にスイッチを押してもらい、時間調整もしています。

まいとこうきさん

子どもはやはり汗をいっぱいかくのですぐに着替えさしたり便の回数が多いので漏れたりすると着替えないといけないので服がいっぱいたまってきます。私は大人と子どもと洗剤を変えているので電気代がもったいない気がしますがこまめに洗濯することを心掛けています。

匿名さん

こまめに洗濯をしている分毎日の量が少ないので、そんなに時間をかけずに洗濯がおわる。天気などが悪くて洗濯物がたまってしまうと、時間もかかるし乾きにくいしで、面倒くさくなる。

子どもが生まれても続けていきたい。生乾きの臭い防止で、シャボン玉石けんの緑のパッケージの粉を入れて使っている。

匿名さん

妊娠中は ある程度自分の時間で動けていたので、まとめて洗濯してゆっくりして、とメリハリをつけていましたが出産してからはまとめてやると干す時間も畳む時間もかかる為、毎日少しずつやるようにしたら生活リズムもつきやすく、家事ばかりに時間がとられることもなくスムーズでした!

ピーチャンさん

洗濯の量が増えると干す時間も洗濯機を回す時間も水の量も増えてしまうので小まめに洗濯を回すようにしていました。また洗剤もすすぎ1回ですむものを選び少ない水の量で洗濯するようにしていました。

妊娠初期はつわりで調子悪く動けない時もあったので、妊娠中期の体調が良くなってから実践するようにしていました。

匿名さん

こまめに洗濯することによっていっぱいたまってると思わなくてやる気が起こるし重いものを持たなくていいし収納も楽になります。こまめに洗濯することを想定してあえて小さめの洗濯機を選ぶことで節水にも繋がります。私のところはお風呂の残り湯を使っています!

小さなお子様がいらっしゃる家庭は特にこまめに洗濯する方がいいと思います。小さなうちは服を汚しやすいのでこまめに洗濯することによって洗い替えをいっぱい買う必要もなくなってきます。

匿名さん

いつお産が来てもいいようにこまめに洗濯物を回していました。旦那にも家事は手伝ってもらうけど私が産休に入ってからは仕事をしてくれている旦那さんへ家事の負担がかからないよう出来るだけ出産、入院までに家事がたまらないように気をつけた。

匿名さん

妊娠初期から仕事を辞めたため、1日中家にいました。そのため、洗濯はこまめにする事で、1回分の量が減り1回分の労力も少なくなり、体への負担が少なくなりました。洗濯する際は、お腹に負荷がかからないように、スクワットする姿勢を意識する事で、運動になり体の調子が良かったです。

匿名さん

パパママの洗濯物、ベビーの洗濯物、タオル類と分けて洗濯する必要、これまで夫婦2人だけの倍以上の洗濯量になりました。紙おむつなのでそれでも負担は少ないですが、こまめに洗濯機をまわしています。タオル類は乾燥機と外干しをバランス見て干しております。

y_r108さん

こまめに洗濯することでたまらないのでいいかなと思います。汚れもすぐ取れるし、ためるよりはこまめに洗濯した方が、天気とかも変動されないし天気が雨でも少ししかたまらないからそっちの方がいいと思います。ためてると梅雨の時期とかさらにたまっちゃうし。

sato3nnieさん

子どもはすぐに大きくなると思ったので、服は最小限にして、こまめに洗濯するようにしています。大人のものと分けて洗っているので、常に清潔だし、おすすめです!洗剤はシャボン玉石けんのスノールと、酸素系漂白剤を使用していますが、お肌にも優しいし、汚れもよく落ちます!

匿名さん

汚したり、汗をかいたり、子どもの洗濯は回数が増えるので、こまめに洗濯していました。ただ、サイズはちいさいので、干すのが楽で、あっという間に乾いてました。小さいうちは別で洗っていましたが、洗剤を赤ちゃん用にしたことで、家族の洗濯を一緒にしていました。

匿名さん

以前は洗濯物をためて、週に1~2回の頻度で洗濯をしていました。平日に1回と、休日には2~3回回すということも。

そうすると、休日予想以上に洗濯物に時間が取られて出掛ける時にイライラしたり、妊娠してからは洗濯物を持って移動したり長時間立っていると腰が痛くなることもあり良いことはありませんでした。

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、夜に洗濯をする!

匿名さん

妊娠中で体調が良くない時期は、朝に拘らず、夜の時間のあるときにも洗濯をすると、翌日時間にゆとりもでき、自分には負担が減ったように思います。こうしなきゃ!今しなきゃ!を無くして、体調や時間をみて、出来るときにすると気分も楽です。

yuki@1030さん

乾きやすい衣類は夜に洗濯をします。エアコンを使用すると部屋の空気が乾燥するので加湿器代わりにしています。

昼間の洗濯は乾きにくい布団・シーツ・カバーなど厚手のものを干しています。干すスペースがあまりない関係でたくさん干せないので私は上記のように洗濯をしています。

匿名さん

夜に洗濯することで、翌日の朝には乾燥しているため、朝に仕事前に他の家事ができるのがいいと思う。毎日こまめに洗濯するので、少ない水量で洗濯出来るため、まとめて洗濯するより時短で経済的に洗濯出来ると思う。

匿名さん

彼が夜勤で私は日中勤務でなかなかお互い合わなくてほぼ毎日彼の服を洗わないといけないので、夜に水をためておいて彼が帰ってきたら汚れた服を洗濯機の中に入れてもらい時短で回して朝起きる頃には回し終わっているので、私が起きたタイミングで干して支度をして仕事に行っています!

匿名さん

我が家の洗濯はいつも夜派。昼間はチビちゃんがついて歩くのでゆっくり洗濯ができません。毎晩チビちゃんが寝ついてから洗濯しています。夜干してから寝ると部屋の湿度があがってしまうところが難点ですが朝に洗濯するよりは早く乾くところはいいところです。

にっぴぃさん

マンションの構造上、洗濯物は浴室の乾燥機で乾かすので、子どもをお風呂に入れてから洗濯をし、寝た後に干して乾燥させています。

0歳と3歳の子どもはベビー用の洗剤でほぼ毎日洗濯、大人は大人用洗剤で週2~3くらいで洗濯しています。ベビー用洗剤は柔軟剤なしでもふんわり仕上がります。

匿名さん

基本的に赤ちゃんのものの洗濯は夜に行なっています。と言うのも、大人の洗濯物と違って赤ちゃんの洋服や肌着は素材が薄手で乾きやすいので、夜に洗濯機を回して夜間部屋干ししても、朝にはほぼ乾いているからです。

私は赤ちゃんのお洋服は花粉や虫がついたりするのが嫌なので部屋干しを基本としていますが、部屋に梱包用の紐を回し(もちろん洗濯ロープで可)、それに洗濯物を重ならないように掛け、エアコンのドライモードや扇風機の風を利用して時短に努めています。

また、洗剤と一緒にピジョンのベビーソフターを入れると、花粉やホコリがつきにくく、さらに部屋干しの匂いも気になりません。

翌朝にお洋服や肌着、タオル等が乾いて揃っていると非常に気持ちに余裕が持てるので、これからもこの方法を続けていきたいと思います。

匿名さん

1人目妊娠中から、洗濯物を夜にするようになりました。お風呂をすませてすぐに回して、寝る前か深夜に目が覚めた時にちゃちゃっと冷房の付いたリビングに室内干しです。

最近の洗剤は部屋干しの匂いが全く気にならないということに気づき、室内干しをメインで大判タオルや寝具などは外で干すようにしました。夏などは扇風機を軽く回していると朝起きた時には全部乾いてます。

なので時間がある時早起きした時に洗濯系が全て終わらせて、食事後の掃除もすぐに取り組めます。出産してからもそのルーティンは続いて、外で干すと近くで燃やしてる煙やら排気ガスやら、PM2.5など気になることばかりなので都合よかったです。

ふぃっとさん

保育園での洗濯物が増え、濡れたままのタオルや服が翌朝洗濯すると臭くなるので、夜に洗濯をしています。お風呂に入る前にエプロンなど食べ物がついていそうなものは一度手洗いし、洗濯機に入れ、お風呂に入った後に脱いだ服やバスタオルを入れて洗濯します。

1歳の娘がボタン押しブームなので、洗濯機のボタンを押してもらうと、娘も満足なようです。娘を寝かしつけたらちょうど洗濯が終わっているので、乾燥機にかけられないものを干し、タオルなどはそのまま乾燥機を回します。翌朝畳めばいいので楽ちんです。

ねむねむなぁさん

夜、お風呂が終わったすぐ後に洗濯をする事で、朝のバタバタが解消されました。冬は室内に干す事で乾燥予防ができ、夏は外干しですが、昼の日差しの強さを避ける事もでき、シーツなどの大きな洗濯を朝にすることができ良いです。産後から今もずっと続けています。

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、まとめて洗濯をする!

匿名さん

子ども用の洗濯と大人用の洗濯を分けなければいけないので夕方に子どもの洗濯をし次の日の朝に大人の洗濯をし子ども用、大人用それぞれ1日休みにするのが私は1番は楽なやり方だなっと思いました。毎日1回は洗濯をしないといけないのですが時間がすごくあくのでそこまで苦ではないです。

月0葵さん

1日分まとめて洗えるように、大きい洗濯機を購入しました。干す場所も必要だったので、折りたたみラックや子ども用のハンガーも多目に購入。

乳児のうちから保育園に通い出すと、こまめに着替えたりエプロンやタオルもたくさん洗濯物として持ち帰らなければならないため、大きい洗濯機は必須でした。

匿名さん

まだ生後1週間ですが、出産前に赤ちゃんのものは晴れた日に別でまとめて一気に洗って準備していました。乾いたあとは少し大変ですが…。

自分たちのものは毎日こまめに洗って洗濯物がたまらないようにしています。天気が悪いと次の日にしようか迷いますが、なるべくその日のうちに片付けられるようにしています。

maaya0728さん

子どもが生まれたらやる時間が少なくなると思ったのでなるべくまとめてどかっと回すようにしました。それまでは毎日回してたのですが洗濯に時間を取られほかのことをする時間が少なくなっていたのでそれをやめ、今もこの方法を続けています。

匿名さん

大人と子どものものは分けて洗うようにしているので週に1回ずつ洗うようにしているのでまとめてスピードモードで洗うようにしている。まだ息子が3ヶ月なのでゆっくり家事をしている時間はないので時短になってとても良い。

匿名さん

いままでは洗濯を毎日するとストレスや疲れが出るから、2日に1回くらいのペースで行いました。そうすることにより少しは楽になりました。

気持ちの問題もあるかもですが、、、笑。あまり気負わずするのがいいです。

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、タイマー機能を活用する!

匿名さん

洗濯は夜のうちに起きる時間を計算してタイマーをかけています。そして、洗濯は2回に分けてしています。タオルとこどもの洋服、大人の服の2回です。

タオルやこどもの洋服はさらさの洗剤と柔軟剤を使っています。ふわふわになって肌触りがよく、安心して使っています。

匿名さん

オール電化で夜間電力のほうが安いのもあるけど、夜タイマーをセットして朝出来るようにしておくと、朝だと夫も干すのを手伝ってくれて楽。昼間に洗濯するより節約で、更に自分の家事負担が楽になるので一石二鳥。

ma2na3さん

夜のうちにセットしておけば朝のバタバタが多少緩和される。今はまだ家でのんびりしているから朝のバタバタはないが、これから保育園に入ったり、夫婦ともに働き出したら朝のバタバタは免れないと思うから夜にセットしてすぐに干せる状態にしておくといいと思った。

てにすさん

大人の洗濯物は、何日かまとめて夜にタイマーをセットし、朝できるように予約していました。また、毎日洗濯の必要な赤ちゃんの洗濯は、ミルクを飲ます前にセットしておき、ミルクが飲み終わって寝かしつけた頃に出来上がるようにし、手が空いた時にすぐ干せるようにしていました。

匿名さん

いつ購入か不明。値段も不明。

妊娠中も働いていた為仕事着の洗濯は欠かせませんでした。その為疲れて寝てしまうことから夜中にタイマーセットを行い、あとは干すだけであったので洗濯が終わる時間を気にせずに他の家事に回すことができました。

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」は、洗濯機の時短コースを使う!

aitanさん

子どもと大人で分けて洗っているので時短コースを使用しています。パナソニックの洗濯機ですがしっかり洗浄されており時短でも十分です。

生後半年から今現在もそのような形で洗っています。1歳8ヶ月になる男の子がいます。

匿名さん

洗濯はすすぎ1回で時短しています。こどもが小さいうちは洗濯物も別でするのでとにかく洗濯機を回す回数が多くなりますが、せめて自分たちの洗濯物の時間が短くなればほかの家事ができるのですすぎ1回コースで洗濯機の時間を短縮しています。

匿名さん

すすぎが1回でいい洗濯洗剤が多いので、我が家では時短コースで洗濯しています。時短ですが、しっかり汚れも落としてくれているし、ニオイも特に気にしたことはありません。また、すすぎ1回なので、洗濯を2回しても以前より水道代は安い気がします。

A.やってよかった「洗濯を時短する方法」 その他の回答

匿名さん

新居を作る際に洗濯部屋を作り、洗濯機と干す場所を同じにすることで外に干しに行く手間が省け少し時短になっています。突然の雨も気になりません。あと、畳んだら人別に棚に入れて各自で片付けする流れにして時短してます。

xaymacoさん

育児はパパとママの協力のたまものです。うちは洗濯物を干して入れるのはパパの役割です。家事って大なり小なりこまかく挙げれば霧がありませんが、リストアップしてお互いに役割分担、適材適所で協力してしていくことにしました。

匿名さん

2階にランドリールームがある家に住んでいて、子どもの服のチェストを1階に置いています。最初はランドリールームに一緒に干していましたが子どもの服はすべて1階のリビングで干すようにしたら片付けがスムーズになりました。

干すのに使ったのは洋服等をかけるハンガーラック(確かニトリで購入)を使っています。

匿名さん

妊娠を機に、会社を退職しました。そのため、洗濯は天気の良い日を選んでできるようになりました。また洗濯後は水分を含み重くなっているため、運ぶ作業は主人がしてくれることが多々あり助かりました。

もちろん、洗濯物を干してくれることもありますが、干し方が少し雑なので(?)運ぶ作業とタオル干し専門にしてもらっています。

nakamami26さん

赤ちゃんのミルク汚れが黄ばんでしまうのに悩んでいましたが、今は以前から使っている洗濯カゴ代わりのシリコンバケツにお風呂の残り湯を入れ、洗濯するまでは浸け置きしておくようにしたら、こすり洗いなどの必要もなくなり、黄ばむこともなくなりました。今でも続けています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード