Q.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」を教えて!以下の質問についてもお答えください!

・具体的な対策方法
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
・どのような点がやってよかったと思ったか

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、「干し方を工夫する」が23%!

グラフ,洗濯物,生乾き,対策

コズレ会員のみなさんに「生乾きの臭い対策」についてアンケートを行った結果、

・1位:干し方を工夫する(23%)
・2位:部屋干し用洗剤を使う(19%)
・3位:漂白剤を使う(16%)
・4位:洗濯機を除菌する(5%)
・5位:重曹を使う(4%)
・6位:消臭スプレーを使う(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「やってよかった!」と思える方法を見つけてくださいね。(n=123)

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、干し方を工夫する!

匿名さん

部屋干しした後の、たまにする生乾き臭が嫌でたまらなく、何か対策できないかと思い、ネットなどで調べました。まず気をつけなくてはいけないことは、洗濯機が終了したらすぐに干すこと。

放置すると菌が増殖して嫌な臭いに必ずなります。あとは、空気が通りやすい干し方をすること。

匿名さん

洗剤で匂わない!みたいに書いてあるやつ(なんでもいい)を使うこと。でも1番は干し方なんじゃないかなと思います。

私がやっている方法はまず、窓を開けて換気しておくこと。雨だったら少しだけ開けておきます。

もう1つは干し方。服をぎゅうぎゅうに干さないこと。

1番効果があるなと思っているのは扇風機を使うことです。扇風機を使うと乾きやすくなるし生乾きくさくなくなります。

匿名さん

カメムシが大量発生して外で干せなくなった時に部屋干しせざるを得なくて、引っ越してから今の家は部屋干しを普通にしたら生乾き臭くなってしまい、そこでクーラーのあたる場所に干すことによってきれいに匂いもないまま乾かせたので今の家でも部屋干し対策はできるなぁと。

匿名さん

前は夜に洗濯していたが、朝に洗濯する方法にして風乾燥も洗濯のコースに入れるようにしました。そして、洗濯が終わった後はすぐに干してなるべく外干しするようにする。室内干ししかできない時はサーキュレーターを回すようにしています。

匿名さん

多少の雨でも部屋干しより軒下に干した方が時間はかかりますが乾きますし、臭いはありません。また、どうしても部屋干ししかできない場合は除湿機をつけて、さらに扇風機を弱でもいいので首振りでつけること!この2つの併用で部屋干しの臭いはずいぶんなくなります。

ゆりごんちゃんさん

ピンチに止める時は、端に長いもの真ん中に短いものを止めていき、洗濯物同士の間をあける。竿にハンガーでかける時も同じように端に長いもの真ん中に短いものにするか、長い短い長い短いと交互にして、風の通り道を作る。

部屋干しの時は、扇風機を首振りにして風を通す。梅雨時期は除湿機プラス。

これが1番早く乾くし、匂いもしません。梅雨時期に窓を開け、柔軟剤の香りで誤魔化そうとし、何もせず部屋干しするだけの知り合いは臭いです。

匿名さん

マンションのため部屋の中は風通しがあまり良くないので、天気のいい日は必ず外に干していました。また臭くなってしまった洗濯物は60度のお湯に5~10分付けるなどしてもう1度洗っていました。ある程度の匂いは取れますが、お湯が熱すぎると衣類が傷むので注意。

匿名さん

雨の日に洗濯をしないといけないけどコインランドリーに行くのも大変なときには浴室乾燥機が付いていないお家でもしっかりした突っ張り棒をはって浴室に干すと服の湿気を換気扇が吸ってくれるので窓のカーテンレール等に干すよりも早く乾いて生乾きの臭いも気になりません。

匿名さん

共働きのため基本的に部屋干しをしています。そのため生乾きにならないように洗濯物干し場を日当たりの良い部屋にしています。

家を建てる際に設計の時点で室内に物干し竿が設置できるようにバーをつけてもらった。洗濯物が多い日でもいくつかの部屋で干すことができるので安心です。

匿名さん

干す時に、扇風機を活用して、できるだけ生乾きにならないようにした。また、赤ちゃんが生まれるのに合わせて、加湿空気清浄機と洗濯機を新調した。大人と子どもできちんと分け、洗剤も分け、それは半年経っても継続して行った。

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、部屋干し用洗剤を使う!

匿名さん

・具体的な対策方法
いつもの外干し用の洗濯洗剤入り柔軟剤+柔軟剤ビーズを使用
・商品の名前、メーカー名、値段(使ったものがあれば)
フレグランスふんわりビーズ
・どのような点がやってよかったと思ったか
ビーズを使用すると、生乾き臭よりもビーズの柔軟剤の香りがとてもするので、部屋干ししても、部屋も服の匂いも気にならない!

匿名さん

アリエールのイオンパワージェル部屋干し用と汗の匂いに効くやつがあるので梅雨の季節、雨が続く日などは部屋干し用がいいと思います。洗い終わった後洗濯物を干し終えたら、ファブリーズなどを洋服などの表面、前後ろにかけると大体は生乾き臭はありません!

匿名さん

洗濯物を干すのが好きで色んな柔軟剤や洗濯洗剤を購入してきました。アリエールは特にお気に入りで古くなったタオルの臭いも、あまり気にならないくらい臭いが消えました。

柔軟剤はレノアやフレアフレグランスを使用し季節によって変えてます。部屋干ししてても柔軟剤のお陰で匂いもイイし着ていても匂いが残るので、こっそり匂いを嗅いだりしています。

匿名さん

旦那と洗濯物わける。加齢臭がするため。アリエールの部屋干し用と
スポーツ用を使っている。

子どもと自分は同じ洗濯にしようと思っている。襟元の汚れは、ワイドハイターをつけて放置している。洗濯物は浴室乾燥機を使っている。

RISA゚*.。さん

梅雨時期や、なかなか室内干しでは乾かなくなってくる秋冬の時期は、洗剤を部屋干し用洗剤に変えています。洗濯槽も月1回は洗浄するようにしているので、そのおかげもあるかもしれませんが、今は生乾きのにおいは気になりません。

匿名さん

洗剤を部屋干し用の匂わないタイプに変えました。今までは値段の安いものを選んで柔軟剤の香り付で誤魔化してきました。

でも家に除湿器もないし部屋干しせざるを得ない状況なのでやっぱり匂いが気になります。今までは大人だけでしたがこれからは子どものことを考えて洗剤を選びたいと思いました。

匿名さん

生乾きの匂い対策には部屋干しトップが効きます。それ以外の洗剤を使うとどうも臭いが生乾き臭なのですが、部屋干しトップは匂いを消してくれます。あとは干す時に感覚をあけて、扇風機で風を送ってあげるとさらに乾きが早くなるので効果があります。

224さん

アリエール部屋干し用ジェルボールを愛用しています。同じ液体の洗剤を使用していましたが、ジェルボールの方が断然生乾き臭を抑えられています。

併せてワイドハイター粉末を使用しています。臭いも抑えられ、黄ばみも防げている気がします。

ゆみぴょんさん

洗濯機が縦型の古いやつで、なかなか乾かないし、外に干したら汚れが気になったり、干しきれないと中で部屋干しすることも少なくありませんでした。でもくっつけて干すとなかなか乾かず、生乾きの匂いも気になる。

部屋干し用の洗剤を使うことにより少しはそれが軽減しました。アリエールの洗剤を使いました。

匿名さん

アリエールの部屋干し用洗剤よかったです。柔軟剤は男女兼用のレノアハピネスのブルーのやつ使ってますがとってもいい香りです。

どうしても外に干せない時生乾きが気になり部屋干し用の洗剤たくさん使いました。たどり着いた先はアリエールさんでした。

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、漂白剤を使う!

いけまやさん

部屋干し用の洗剤を使っても、イマイチ生乾きのにおいがなくならなかったので、食べこぼし等に使っていたワイドハイターを混ぜて洗剤と一緒に洗濯するようにしました。ワイドハイターは色物にも使えて、色落ちの心配もないので、安心して使うことができるので、おすすめです。

nioyukさん

出産前はさほど気にしたことがなかったのですが、よだれやおむつ漏れで汚れた服を少しの時間でも放置するととても匂うようになり、対策として漂白剤を購入しました。ワイドハイターEXパワー粉末タイプです。液体タイプよりも洗浄成分が強い気がしました。

匿名さん

うちの生乾き対策は洗剤を部屋干し用、抗菌、殺菌などと書いてあるアタック、アリエールを使うことが多いです。それにプラスしてワイドハイターEXをキャップ1杯いれて洗濯をしています。ワイドハイターを入れることで嫌な匂いがなくなりました。

匿名さん

生乾きの臭いや、タオルのピンク汚れに悩んでいたが、オキシクリーンを、使うことで解消されました。塩素の臭いもしないので、洗濯も苦にならず、子どもの食べこぼし汚れもきれいになるので、やってみてよかったです。

匿名さん

部屋干しの時、曇りの日、湿気が多い時、男臭い服、ワイドハイターを入れると絶対に臭わないけど洗濯洗剤や柔軟剤のいい香りが減少するのが難問…。ですが、そう言う時だけは入れた方が確実に生乾きのくさい臭いからはおさらばできると思います。

匿名さん

基本的に私の家では、部屋干しをしています。生乾きの匂いを予防するためには、コストコなどで売っているオキシクリーンを使用しています。

これを使えば大体の生乾きの臭いは予防できるかと思います。あとは、洗濯機は7分目くらいを目安に洗濯物をいれ、水を最大量いれて、回しています。

yu-nau。さん

住んでいる地域は虫が多く砂埃もありベランダに干す習慣は我が家にはないため最初は部屋干し用洗剤を使っていたのですが厚手の服とかだとどうしても乾くのに時間がかかって生乾きの臭いがしてしまいそこで登場するのがワイドハイター!!

色落ちしないタイプの漂白剤で1度ワイドハイターのみで洗濯機を回し終わったら通常通り洗剤と柔軟剤で仕上げます。生乾きの臭いはなくなります(^^)

匿名さん

臭いが気になり出した衣類やタオルは、洗濯機に酵素系の粉末漂白剤を入れ、水をはりお湯を足してぬるま湯を作り、そこにつけ置きします。1時間くらいつけたら、そのまま普通に洗濯しています。臭いがスッキリ、何もなかったようになりますよ!

匿名さん

うちは花粉症のためずっと1年中部屋干しにしていますが、アタック抗菌neoと、新しく発売されたアタックゼロで生乾き臭がしたことは一度もありません。部屋はなるべく風通しがいいようにして、閉め切っている季節はエアコン等で除湿しています。

匿名さん

洗濯槽の掃除や、部屋干し用洗剤などを使用しても生乾き臭い匂いがある時はオキシクリーンをしています。つけおきだけで簡単にお手入れもできお手軽です!蓄積された汚れ、臭いが落ち、衣類の色も鮮やかに蘇ります。

匿名さん

洗濯槽の掃除をオキシクリーンを使い定期的に行うようにしました。またその際はお風呂の残り湯を使って節水。1晩漬けておくだけなので楽ちんです。

普段の洗濯で部屋干しになりそうな時やすぐ乾かなそうな天気の時には色物にも使えるワイドハイターを洗剤と一緒に使っています。塩素のキツい匂いもありませんし、便利です。

このふたつで生乾き臭がかなり抑えられました。ちなみに部屋干しの際は必ず除湿機を使用しています。

匿名さん

具体的な対策方法
商品の名前・メーカー名⇒シャボン玉せっけんの漂白剤
値段⇒主婦の私にはうれしいくらいだった。高いという印象はなかったと思う。

どのような点が良かったか⇒普段から使用している洗剤にプラスして使用するだけで、白さも際立ち、乾きも早く感じた。通常洗濯以外にも染み抜きや浸け置きにも適している。

匿名さん

ドラッグストアやホームセンターなどに売っている「ブライト」落ちにくい汚れや、嫌な匂いなど、水、ぬるま湯、お湯につけてしばらく放っておいた後、いつも通り洗濯するとキレイさっぱり漂白されます。衣類用の漂白洗剤なので赤ちゃんのお洋服やスタイ、ガーゼやタオルなどにも安心して利用することができます。

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、洗濯機を除菌する!

mammy?さん

雨の日などで部屋干しをすると生乾きの匂いがしたりして洗剤を変えてもなかなか…。思いきって時間がある時に洗濯機を時間をかけて掃除をしました。

主に使ったのが
・洗濯槽カビキラー 600円以内
・つけ置き用固形洗濯槽のやつ 500円以内
・使い古しの歯ブラシ 100円
・使い古しのタオル  200円
を使って隅々まで掃除をしました。

ついつい夢中になって分解できる範囲で分解して掃除しちゃいました。笑 はじめに周りを歯ブラシとタオルで掃除して寝る前につけ置き用つかって朝起きてまた歯ブラシとタオルで気になるところを掃除して次は洗濯槽カビキラーのやつをして…。

説明書通りにしたら洗濯槽もピカピカで匂いがまったく気にならなくなり柔軟剤のにおいも普段より香ってる気がしました!あとは普段から除菌用の洗剤を使ったり1ヶ月から2ヶ月に1回は洗濯槽を洗ったりしています。

分解したのもあり小銭などが出てきて一石二鳥でラッキーでした。笑 微々たるもんですが臨時収入助かりました!

匿名さん

生乾きの匂いは洗濯機本体からと聞いたので、100円ショップで洗濯機を除菌する粉を買いました。2回分使えます。

他に1回限りの液体タイプもありました。私の家の洗濯機はその粉で生乾きの匂いは解消されたので、今では定期的にやっています。

れなちゃーん。さん

妊娠中にドラム式洗濯機を購入していたので、クリーナーを使って掃除をしました。赤ちゃんの服を洗う前にきれいにしたかったので、クリーナーを使用して、その後大人の洗濯を3回ほどして、赤ちゃんの服をたくさん洗いました。

匿名さん

2~3ヶ月に1回は必ず洗濯槽のカビ取りをします。糸くずなどを取る部分などはあらかじめ古い歯ブラシなどでこすり洗いしておき、100均で薬剤を買ってきて説明通りに入れてつけおき、自動運転でオーケーです。これをやると柔軟剤の匂いの持ちも違います!

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、重曹を使う!

匿名さん

洗濯後に、洗濯機の匂いなどが気になってきた時や、定期的に洗濯槽の掃除モードで、熱湯にして重曹をいれ、洗濯機の掃除をしていると、部屋干しにしても、生乾きの臭いなどがなくなったようで気にならなくなりました。

yu25chanさん

洗濯物を洗濯機にいれてそこに重曹を指定量より、少し多めに(心配性の為)笑 そして洗剤を少なめと柔軟剤を指定量 そして洗いもすすぎもマックスで…。干すときはバッサバサしてから干します。バッサバサするのとしないとじゃ天地な差です。

匿名さん

40度~42度くらいの熱めのお湯を用意し、重曹をとかしてしばらくつけて置く。重曹は100円均一で売ってる安いものを使用しました。

その後、洋服をつけた重曹いりのお湯ごと洗濯機に移し、通常使う洗濯用洗剤をいれて普通に洗濯します。干す場合は、天気がよく衣類が乾きやすい日にやるようにします。

A.やってよかった「洗濯物の生乾き臭い対策」は、消臭スプレーを使う!

m.yumiさん

生乾きの臭いがした時にはコストコのAQUA cleanです。スプレータイプで手軽だし、なによりも舐めても大丈夫なので、いろんなものをシュッシュしています。

キッチンまわりはもちろん、食べこぼした後の机や床、おもちゃ、油汚れにも強いのでコンロ掃除にも使えます。価格は2本セットで1200円前後でした。

その他の回答

ひつじひつこさん

外に干せる場合は外だが、屋内ではカビ臭くなるため空気清浄機にジェット機能がついていてそれを干している部屋に入れてジェット機能を使うとカラッと乾いて匂いも臭くならずに済んだ。うちが利用している物はSHARPの空気清浄機10畳~のタイプを使用しています。

匿名さん

漂白剤や洗剤など色々変えたのですが、1番効果があったのが洗濯が終わったらすぐに干して扇風機や除湿機をかけて一気に乾かすことでした。この方法だと天気が悪い日の部屋干しでも臭いの発生が抑えられて、洗濯物が速く乾きます。

ちゅっちゃんさん

洗濯をするときに水ではなく、お湯(お風呂の残り湯ではないもの)をためて洗濯をすると生乾き臭がしないです。熱すぎると生地を傷めてしまうのでだいたい40~45℃くらいの温度のほうがいいと思います。バスタオルのカビ臭等も匂わなくなるのでおすすめです!

匿名さん

オキシクリーン。タオルなどでよく感じられる生乾きの臭い。

洗濯機にかける前にバケツでタオルを洗います。そのあとオキシクリーンで浸け置きします。

そのあと、洗濯機で洗うと臭いも和らぎ、きれいになりますよ。

PON-CHANさん

ドラム式で洗濯から乾燥までして、乾燥が終わったらすぐに部屋の外に出して畳む。もしくは重ならないように広げて放置する。雨の日に部屋で干してたときは生乾きの臭さがやばくてドラム式に変えて本当に良かったと思う。

匿名さん

タオルの生乾き臭に悩んでいました。漂白剤を使ってもすぐ気になってしまって、あまり効果を感じられませんでした。

私がいちばん効果があると感じたのは、やはり煮沸消毒です。経済的、環境にも良いし、効果てきめんです。

匿名さん

熱湯に浸けたあと、漂白剤を混ぜてしばらく置いておく。その後、普通に洗濯。干す時は風通しがいいところで干せば生乾き臭はすぐ消える。

半信半疑でやってみたら本当ににおいが消えてとても助かっている。他の方にも試していただきたい。

匿名さん

除湿器を2台使いして、すぐに乾くようにしていた。また、一度に大量洗いすると乾くのに時間がかかるので、なるべくこまめに洗濯して、乾きやすいようスペースをとって干していた。

また、部屋干し用洗剤を使用して、生乾き臭がしないように気を付けていた。2~3ヶ月に一度のペースで洗濯機の洗浄をしていた。

匿名さん

部屋干し用洗剤に変えても生乾き臭が消えず、本当に不快な気分になりました。柔軟剤を変えても消えないしどうしたら良いか考えたのが濡れたタオルだけ別のカゴに入れて洗濯する時に洗濯機に入れるようにしました。すると何度洗ってもタオルが生乾き臭を放っていたのにそれがなくなりました。

yy|ω`)さん

生乾き臭予防に部屋干しする時は部屋干し用洗剤も買って使っていたのですが、いまいち効果がわからず、洗濯槽にもいいとインスタグラムで見て、洗濯マグちゃんというものをマグネシウム粒を買って自作して使っています。生乾き臭予防として使っていたわけではないのですが、臭いが気にならなくなりました。

匿名さん

「洗濯マグちゃん」という商品を母からもらい使用してみました。ネットの中にマグネシウムの粒が入っていて、毎回洗濯物と一緒に入れて洗い、洗濯物と一緒に干すだけというものです。洗濯槽の汚れも取れるし生乾きの嫌な臭いも出にくいと思います。

匿名さん

速乾性を高めるスプレーや、太陽にあたったようにする、とうたっている布団干し用のスプレーを乾いていないときと、乾きそうなときにワンスプレーしておくと、部屋干しをしていても、生乾き臭がしにくくなります!

匿名さん

洗剤を液体ではなく粉末にし、「浄」という洗剤を使用してから、生乾きの匂いがしなくなった。洗濯するたびに衣類が白くなるし、ゴワゴワしないし、無臭なのでとても良いです。少しお値段が高いですが1回に使う量も少ないので、そこまで気になりません。

匿名さん

ネットで調べましたが、濡れると臭うタオルはもう菌が住みついているから、熱湯につけて菌を殺さないと、毎回臭ってしまう。それなので、熱湯につけて、それから通常の洗濯をし、日光に干しました。毎回臭かった洗濯物が匂わなくなりました!

匿名さん

7月の1ヶ月間ほぼ太陽が出ず、かなりTシャツが臭くなりました。特に、妊娠してから汗の臭いも変わり、気になりました。

色々試行錯誤した中で1番効果的だったのはお風呂場での熱湯消毒でした。あと、除湿機は1台あって損はないと思います。重曹、洗濯機の消毒なども悪くなかったですが、消えきらない臭いがありました。

匿名さん

空気洗浄機を購入しました。年に何度か赤札セールや色々なセールをやっている時に購入するととても安く買える場合もあります。

そして除湿や部屋干しなどの機能があるのでそれを使っています。後は、部屋干し用の洗剤をつかっています。柔軟剤もいい匂いで匂いが強そうなものを使っています。

匿名さん

激落ちくんの洗濯洗剤を使ってます!色落ちや色移りなしでビックリする程、きれいに汚れが落ちます!ぬいぐるみやおもちゃなど、バケツに浸け置きしてしたらより効果が発揮できました。激落ちくんの洗濯洗剤キャップ1杯に市販の洗濯洗剤をキャップ半分入れて洗濯するだけです。

匿名さん

タオルの生乾き臭についてです。1度その臭いになるとなかなか取れない生乾き臭。私が実践している中で1番上効果的だったのは熱殺菌です。バスタオルやフェイスタオルは洗面台もしくは浴槽を使用します。

できるだけ熱湯(55度以上)のお湯を張りタオルをつけるだけ!30分ほど放置してそのまま洗濯機にINし、通常通りに洗濯するだけです。

すぬっぴさん

生乾きの匂いには、お酢を洗濯の時に入れるのが良かったです。水が10Lだと大さじ1、40Lなら大さじ4の目安で入れていつものように洗濯するだけで大丈夫です。後はよく日光にあてるほうが生乾きの匂いや除菌にはいいです。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード