Q.買ってよかった婦人体温計のメーカーは?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・購入時の値段
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)

A.買ってよかった「婦人体温計」は、「オムロン」が67%!

婦人体温計,婦人体温計,

コズレ会員のみなさんに「婦人体温計のメーカー」についてアンケートを行った結果、

・1位:オムロン(67%)
・2位:テルモ(20%)
・3位:シチズン(2%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える婦人体温計を見つけてくださいね。(n=92)

A.買ってよかった「婦人体温計」のメーカーは、オムロン!

匿名さん

避妊希望の頃から妊娠希望時まで3年ほど使用しました。おおよその排卵日がわかりますし、体調面でもリズムが掴みやすく助かりました。検温時間も短く、朝イチの布団から動く前に10秒ほどで測れるので苦になりません。

匿名さん

去年の秋頃に買って、今年の2月の妊娠時まで使いました。値段はドラッグストアで2000円くらいだったと思います。口の中で10秒で測れます。忙しい朝でも10秒で測れるので毎日続けることができました。体温計のおかげで、体調管理もしっかりでき、妊娠することが出来ました。

匿名さん

商品名はオムロンの婦人体温計MC-652L-ピンクで価格は2,900円くらいでした。10秒で測れるので、途中で寝てしまったりしてエラーが出ることなく、数値が出るのはよかったです。ただ、実測値ではないので、参考程度に使ってました。

あと、アプリに連動してグラフがつけられ、有料ですが登録すれば排卵日予測や生理日予測、周期の予定が出るのはすごく助かりました。グラフを見ながら予定を決められ、最終的には8ヶ月くらいで妊娠できたので、本当に感謝です。

結婚して3ヶ月くらいから使い始め、妊娠3ヶ月くらいまで測ってました。

とみーまめたんさん

有名メーカーのオムロンなので安心して使用できました。妊娠前は毎朝はかるものなので、見やすくかつ正確であることが重要です。アプリとの連携もできるので、紙の基礎体温表に書き写す手間もなく助かりました。清潔に保管もできます。

あおみぃさん

オムロン電子体温計MC-672Lと言う商品で、3人目希望の為、3000円くらいで購入しました。

使用は、妊娠を希望してから2ヶ月くらい使用しました。妊娠してからは使用していません。
印字も大きく、時間もかからないし、とても使いやすい商品でした。

匿名さん

アプリと連動してて使いやすかったです。
値段はネットで購入し、3000円ほどでした。

体温を測って蓋を閉めるだけで携帯に自動登録されていたから便利でした。
妊活を初めてから妊娠が確定するまで使用していました。

さくらこyuさん

オムロン婦人体温計の予測体温わずか10秒で忙しい時も測れるのが良かったです。
1番役に立ったのはアプリと連動していて、転送機能が付いているので、グラフにするのがとても簡単でした。第一子の時から使っていたので、4年くらい使いました。

匿名さん

商品名はわすれましたが、基本的な婦人用体温計です、
値段的にも2000円しないくらいでお手頃でした。

妊活を開始して直ぐに使用開始して、妊娠が確定し、心拍が確認されるまで使用していた。
検温が簡単で早く、毎朝続けられた。

sato.tさん

なかなか赤ちゃんを授かることが
できなくて、ちゃんと体温を計ろう
と思ったのがきっかけです。

買ってから2ヶ月後に授かることが
できました。

4000円しないくらいで、
水洗いが出来るところがよく
買いました。

今は計ってませんが、大事に保管してます。

匿名さん

画面のライトがつくので寝室が真っ暗になっていても計測した体温を確認することができました。デザインもかわいいかったです。

前回の計測した体温が電源を入れた時に確認できるので、万が一メモをとり忘れても再度確認することができたのでとても助かりました。

匿名さん

オムロン 婦人用電子体温計10秒予測
2,300円

妊活の為に基礎体温をつけることを始めた際、とにかく時間をかけずに簡単に計測できる体温計を購入しました。このおかげで面倒くさがりな私でもほぼ毎日計測が持続できました。

匿名さん

朝決まった時間にアラームが鳴り、短時間で測定でき、さらにアプリと連携し、蓋を閉じると自動で結果を転送してくれるので管理がしやすい点がとても気に入っています。またデザインもシンプルかつおしゃれで寝室に置いておいても気になりません。

匿名さん

・値段は2000円程で購入。

・字が大きく表示されるので寝ぼけていても見易いのと、前回分の記録が残っている点が便利で使いやすかったです。また、口にくわえる際のゴムが数個付属していたので、計りやすかったです。

・妊活中から現在まで使用しています。

匿名さん

けんおんくん

価格は忘れてしまいましたが、実測式だったので正確に測れるこちらを選びました。日頃から生理が不規則ぎみだったたため、妊活中に毎日測定をしました。測定時間は5分程で、使い勝手もよかったです。

匿名さん

商品の名前は忘れましたが、オムロンの婦人体温計です。

たしか値段は2000円ぐらいで、使用感も早いし、わかりやすいし、お手頃価格であるし、昔からある有名なメーカーだし、妊娠希望の時から現在も使用しています。
ぜひ勧めたいと思います。

匿名さん

メモリ機能が付いているので、寝ぼけ眼で測定してもあとでしっかり記録できました。
また、グラフが付属品として入っていたのでコピーをして使用しました。

水洗いができて衛生的で良かったです。
測定時間は長いですが、信頼して使用しておりました。

匿名さん

・オムロン 婦人用電子体温計 MC-652LC

・3千円弱くらいだったと思います

・スタイリッシュなデザインで、連携アプリに手軽にデータを転送できて便利でした

・妊活中から妊娠までの1年半くらい使用しました

匿名さん

婦人用電子体温計
3,000円程度

アプリにデータを転送して管理できる
第二子を希望し始めてからすぐに使い始め、基礎体温表をつけていた。
使い始めて2ヶ月で妊娠し、妊娠3ヶ月くらいまで使っていました。

匿名さん

オムロンのスマホと連動する体温計。3000円弱だったと思います。
毎朝測るだけ測っておいて、余裕があるときにスマホへBluetoothを通じて情報を送っていました。

操作は簡単で専用のアプリでグラフやカレンダーが見れ、カラダノートのサイトではいろいろな情報も見れるので良かった。こまめに記録出来ない性格の自分に合っていた。妊娠するまで使用していました。

aya11ksさん

3000円くらいしました。
妊活を始めた時に購入しました。

生理不順と多嚢胞性卵巣で、排卵タイミングが分からなかったので、毎朝計測して自分の周期を確認。排卵検査薬も合わせて使って、タイミング法で妊娠することができました。

匿名さん

妊娠する前から体温を測っていました。妊娠してからも測るようにしてましす。簡単に計測ができるので毎日忘れずに測ることができているのでとても助かっています。
体温を測っているとわかる事も増えるのでありがたいです。

舞世さん

購入価格1000円程だったと思います。

ピンクデザインがかわいくて今日も測ろうと思えるデザインでした。
すぐに測れて(確か30秒ほど)とても楽だったし、苦じゃなかったのが大きいです。
妊活始めてから心拍確認出来るまでずっとです。

匿名さん

専用のアプリと連携して、朝体温を測るだけで自動的にデータを転送・記録してくれるためズボラな私でも続けられた。

妊娠を希望した頃から使い始め、妊娠発覚頃まで毎日使っていましたがとても使いやすかったです。

匿名さん

妊娠する前から子どもが欲しくて基礎体温の為に購入。値段も2000円しなかったと思います。素早く測れる為忙しい朝でも苦ではなかったです。第一子を授かった為今はとりあえず使っていません。また落ち着いたら第二子の為に開始しようと思います。

匿名さん

リズムノートというアプリと連携できる体温計を買いました!
いちいち記録をつけなくても、何日かまとめて測った後にアプリに飛ばせて一括管理ができるのが便利だと思いました。

妊活を始めようと思って購入し使い始めましたが、一周期目で妊娠した為、高温期と低温期の切り替わりを実感することは出来ませんでした(笑)

匿名さん

有名だし品質に安定感があるので使いやすかったです。値段は2,000円くらいのでした。婦人体温計を購入したのは初めてでしたが、細かく表示されるし普段使いもできるので重宝しています。精度も特に気になるところはありませんでした。

匿名さん

けんおんくん

5分で測るタイプのものでしたが、朝起きてすぐ測るので寝起きの5分ぼーっとしているのは全く苦ではなかったし、はやく測定できるものよりも正確さが信頼できると思いました。

妊娠前から安定期に入るあたりまで使用してました。基礎体温を測ることで赤ちゃんがちゃんといてくれてるという安心材料にしてました。

mam033さん

生理周期は安定していたのですが、2~3日前後することもあり、排卵日がいつあたりなのかしっかり把握出来ないため妊活用に購入しました。これで計測してから排卵日や生理時期がおおよそ把握できたので、第一子は排卵検査薬と併用して3ヶ月ほどで妊娠することができました。

第二子は生理再開してから計測を始め、1回目にタイミングを取ったときに妊娠したのでリズムの把握は大事だと思いました。私が購入した基礎体温計はアラーム付きで、計測データが保存され妊娠の可能性が高くなったらお知らせしてくれるのも分かりやすくて良かったです。

匿名さん

値段は割としましたが、妊活1ヶ月間使用しました。枕元にセットしておいて、毎朝使用する感じです。数秒で測れるから時間取られないし、ズボラな私でも毎日欠かさず使用しました。妊娠してからは、使用してません。

匿名さん

購入時の金額は4000円くらいだったかと思います。

排卵日、月経予定日もわかり、朝測った体温もアプリと繋げば転送するだけでいいのでとても便利でした。
12月から始めて妊娠発覚してからの現在でも毎朝測っています。

匿名さん

結婚後、なかなか妊娠できず勝手に夫が買ってきました。
スマートフォンに連携する物でグラフを管理してくれる点と1ヶ月分位は体温データを婦人体温計の中に自動保存される点が使いやすかったです。

基礎体温の管理は面倒だと思っていたけど便利な商品

匿名さん

・オムロン婦人用電子体温計10秒予測ピンク

・2000円程

・寝起き状態で測るので、時間がかかる体温計だと二度寝してしまいました。そのため、買い替えて早く測れるやつにしました。寝転がって二度寝しないうちに測れるのでいいと思いました。

・1年半前から今も使用中

匿名さん

婦人体温計
3000円くらい

自分の体温を知ることができ、それに合わせてタイミングの取り方や、妊娠にいち早く気づけた。
妊活の時期から、安定期入る頃まで使った。そして、体温計測る時間も短時間で測れたので、起きてすぐ測り、忙しい時間でもあまり支障をきたさなかった!

匿名さん

妊活で使用していました。
なかなか授かる事が出来ず、基礎体温を測るために使用していました。
基礎体温を測ることでタイミングをとる事ができました。

少し測るのに時間がかかりますが、朝の目覚めにゆっくり目を覚ます事が出来て、逆に良かったかなと思っています!

チャビ0306さん

婦人用電子体温計 MC-652LC
3700円
寝起きにすぐ計れて、約10秒で計測できるので、とても便利です!

アプリとも連動でき、何日分かまとめて送信できるので、いちいち手入力する必要がなかったので、記録忘れもなく便利でした!
基礎体温を計ることから始め、出産後は、赤ちゃんの体温を計るのに使用しています!

匿名さん

婦人用電子体温計MC-6830Lシリーズ
3000円ぐらいだったと思います。
立ち上がりと数値が出るのがとても早いので助かります。

初めての妊娠で7週で切迫流産し、先生から基礎体温つけてくださいと言われ買いました。今年の1月から使ってます。

匿名さん

妊活をしていたので20秒で測れるもので毎日測るのに楽だった。色もパープルピンクでかわいかった。最初は1分程時間がかかる体温計を使っていたが毎日測るのが苦痛でストレスフリーにするために購入し直して使用した。

匿名さん

朝起きて横になったまま測るタイプでした。数秒で測ることができアプリと連動していて管理するのに便利でした。

妊娠を希望しはじめてから使いはじめました。基礎体温の動きが分かるため、妊娠かな?と気づくのも早かったです。基礎体温が高いままが続いたと思い、検査をしたら妊娠していました!

匿名さん

名前は忘れました(かなり前のことですので申し訳ないです)
価格は2500円ほどだったかと思います
測るだけ、という単調な機能が私には合っていました

大学3年(長く続く彼氏ができて)から妊娠安定期まで使用しました

匿名さん

商品名は忘れました、値段はコストコで購入し、少し安く2600~3000円くらい、10秒ほどで測定できるところが良い、また、アプリと連携して、いつでもグラフが見れるのも良いと思う、妊活中から、妊娠13週くらいまで使用。

A.買ってよかった「婦人体温計」のメーカーは、テルモ!

korin子さん

・1,500~2,000円

・水洗いができて衛生的によかったことと、前回値メモリー機能があるので計ってすぐ記録しなくてもよかったこと

・自分の周期を把握するために妊活を始める半年前から使用して妊娠3ヶ月まで使用した

匿名さん

すぐに、温度が測れるから、よかった。

値段は不明

妊娠したくて、測り始め、
途中で面倒でやめたが、

また、妊娠がわかってから、
本当に妊娠しているのか、
毎日不安だったので、

高温期が続いているかを知りたくて
測っていた。

3ヶ月まで測っていた。

匿名さん

・WOMAN℃ テルモ女性体温計C531 スウィートピンク ET-C531PP テルモ

・2600円くらいだったと思います

・丸洗いが出来て清潔に保管出来ることと 計測時間が早いこと

・妊活中から妊娠安定期まで使用していました

匿名さん

・WOMAN℃

・1200円程度 ネットで購入しました。

・水洗いできるところです。予測測定が20秒と早いところです。

・妊活中から、胎児の心拍が確認(6週あたり)できるまで毎日使用しました。ただ予測と実測でかなり差があったので、実測(10分程)で毎日計測をしました。

匿名さん

仕事柄、不規則な生活のためかなかなか妊娠せず、基礎体温を付けてみようと思った時に、どのメーカーのものがいいのか迷っていましたが、価格があまり高くなく、値段の割に性能がいいためこのメーカーのものを使用していました。

不妊治療を選択する夫婦が増えてきている中で、まずは基本的な基礎体温をつけていくことが自分の体を知るためには必要なことであり、どのように不妊治療を進めていくか考える一つになると思っています。

*chika*さん

商品名『基礎体温計ウーマンドシー』
購入価格は3000円くらだったと思います。
ピンクでかわいいので購入しました。

数字がとても見やすく、手軽に使えました。なかなか妊娠できずにいたので、昨年の5月頃から使い始めました。無事に妊娠、出産できたので、もう少ししたらまた始めたいです。

匿名さん

ETC531PPのスィートピンク
2500円でした。

子どもが欲しいと思った時に購入して基礎体温をつけ始めました。それから半年間測り続け、現在妊娠中です。基礎体温を付けることで体調が分かり、排卵日も特定できました。

meeg125さん

・テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) スウィートピンク

・3000円程度

・20秒程度と短時間で計ることができる点、バックライトがついており暗い中でも見やすい点

・妊活開始から妊娠発覚(約7週頃)までの2ヶ月

匿名さん

商品名は、テルモのウーマンドシー。
値段は2000円ぐらいで購入したと思う。
リーズナブルな価格だったため購入。

使い方も普通の体温計と特に変わりないため、使いやすかった。
妊活中から使い始め、妊娠が発覚した少し後から使用しなくなった。

匿名さん

・WOMAN℃(ウーマンドシー)

・税込みで1360円ほど

・無駄な機能がなく、リーズナブルであったこと

・妊活を始めた時の基礎体温計として使いました。妊娠が発覚してからは使っていませんが、第二子妊活の時にも使いたいと思っています。

匿名さん

妊活を初めて、基礎体温を計ろうと意気込んで基礎体温記録ノートと体温計を買ったが、仕事前にバタバタする朝、計って、ノートに書くというのはハードルが高く、続かずにいました。

しかし、この体温計は少し高かったが、こちらを購入して、体温計自体に測った体温が記録されるので、手帳に書いたり、アプリに記録したりせずに管理することができた。

また、アラーム機能もついていたので、測り忘れもなく、仕事で疲れて朝起きるのがつらい時も、コツコツ続けることが苦手なズボラな私にも続けられました。

A.買ってよかった「婦人体温計」のメーカーは、シチズン!

匿名さん

出し入れしやすいケースだし、口に入れる部分にゴムが付いてて何かわからないけど、自分の中では使いやすかった。使い始めたのは、不妊治療を開始する為に購入・使用し始めました。値段は、1800円くらいでした。

匿名さん

初めて買ったのであまり違いなど分からず買いましたが、朝一寝ぼけてても一発で測定できるので、便利でした。
妊活時から使用していますが、とても便利です。

シンプルな見た目と、前回データが残るので寝ぼけてても大丈夫で安心です。

A.買ってよかった婦人体温計のメーカー その他の回答

na__さん

森下仁丹株式会社 Medicare 婦人用体温計 1070円。近くのマツモトキヨシで購入でき、安かったため選びました。何も使わず2ヶ月妊娠できなかったため病院に行く前に何かしたいと思いました。

生理が2週間程度ずれる生理不順で、排卵検査薬を使いづらかったため排卵があるか調べたいと思い購入してみました。結局1周期で妊娠しましたが、毎日忘れずに測定でき、測定結果は別のアプリに記録していましたがきれいなグラフになりました。

生理不順のためなど長期間使用する予定ではなかったので、アプリと連動や記録する機能などは不要だったため安いものを購入して良かったと思っています。また第二子の際に使いたいと思います。

しなちょこさん

妊活中に使用していました。

このときに、失敗したなと思うことは、計測時間が数秒のものと、5分ほどかかるものがあり、値段の安い方の5分ほどかかるものにしました。

しかし、実際に、口に入れて5分待つという朝の行為は、かなり長く感じ、今思えばそこはケチらずに、早く計測できる方を買えばよかったなとおもいます。

匿名さん

興和株式会社の婦人体温計を使っていました。妊活のために使い始めたのですが、毎朝測るのが苦にならず、習慣となりました。ドラッグストアで購入出来るので、便利です。また、妊娠してからも安定期に入るまでは心配だったので使い続けていました。

匿名さん

商品名 メディケア
価格 約1000円
使用期間 妊娠前まで使用

正確に測れるので学生時代から約5年間ぐらいずっと使用していた
長年使っているが一度も壊れることもなかった
妊娠がわかってからは使用していない

匿名さん

キレイドナビに登録して、月々200円弱の料金で体温計とアプリを利用できました。
アラーム設定することで、毎朝同じ時間に測定し、ボタン一つでスマホにデータが飛びグラフになるし、排卵日もカレンダーに表示され、高温期低温期のタイプもわかり便利でした。

妊活中の2年間と、妊娠8週くらいまで使い続けました。妊活モードと妊娠モードの切り替えもできました。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード