Q.2人目がほしいと検討していますが、次の子を産む年齢差ってどうですか?

avator
育児に慣れてきて、生理も再開したので、そろそろ次の子を産むか検討中です。
2人以上子どもが欲しくて、年が近い方が兄弟一緒に遊べるかなぁと思ったりするのですが、年子か2つ違いの子育てってどうですか?
妊娠中、動きが活発になってきた上の子のお世話をするのは大変でしょうか?
2人目妊娠中や産後大変だったことや、子どもの年が近くて良かったことなど、経験談を聞かせてください。

ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,次の子産む,

A.2歳差で産みました!同性なので出産準備は楽でしたよ

avator YU.E.mamaさん
うちの子は現在、上の子が2歳9ヶ月、下の子が11ヶ月で二つ年が離れています。
男の子二人ですが、たまらなくかわいいですよ。
おもちゃやお洋服はほぼ兄のものがあるので、性別がわかってから出産準備するものは特になかったので楽でした。
一人目と違って、育児に気持ちの余裕があり、一人目の時よりうまくやれている気がして楽しいです。
ただ、上の子の断乳の時期がかわいそうだなと思いました。断乳は1歳3ヶ月の時でした!

編集部からのコメント

2歳差で男の子兄弟の育児をしているYU.E.mamaさん。

性別が同じなので、2人目の出産準備は楽だったとのことです。性別が同じだと、赤ちゃん用品や洋服のお下がりが使えるので、経済的にもうれしいですね。性別が異なる場合は、それぞれの育児を楽しむことができます。

その他の先輩ママからも色々な意見がありました。一番多かった意見は上の子に我慢や寂しい思いをさせてしまった、遊びたい盛りで大変だった、という意見です。中には、二人一緒に育てられるので楽だった、という意見も。

兄弟姉妹の妊娠・出産はパパや両親など周りのサポートが必要になります。ぜひパパと今後の家族計画について話し合ってみてくださいね。

A.次の子を産むタイミング 2人目妊娠中に大変だったこと

「妊娠中に大変だったこと」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator 彩ちゃんさん
上の子が離乳食が終わりかなという頃に、つわりがあって大変でした。
ご飯を作ってあげたいのに、気持ち悪くて作ってあげられず…。スーパーのお惣菜は味が濃いのが気になるし、レトルトの離乳食は全く食べないし…。
野菜の味噌汁だけは頑張って作り、週1、2回はスーパーのお弁当になってしまうことが多かったです。
コープなどの宅配をチェックしたり、夫が料理をできるようにしておけばよかったかなと思います。

avator みっち?さん
現在2歳半の男の子がいて、来週から臨月に入る妊婦です。うちの息子は活発で足が早く、他の子と比べて力も強いです。
なので、大きなお腹で一緒に遊んだりするのは、とても大変です(-ω-;)
友達も同じ頃に出産予定ですが、上の子がまだ1歳で歩き出したばかりなので、追いかけるにも、スピードがまだないので追いかけやすそうでした。
上の子の性格などにもよると思いますが、私はもう少し早く2人目を妊娠していれば良かったと思いました。

avator こりん@さん
現在、1歳半の子どもがいて、妊娠7ヶ月です。産まれる頃にはちょうど2歳差になります。今特に大変なのは買い物です。
買い物に行ったりすると抱っこ抱っこで、荷物プラス買い物の荷物、プラス子ども(10キロ)を抱っこして帰路につきます。

avator 匿名さん
今4ヶ月ですが、つわり中はかわいそうなぐらい一緒に遊んであげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、気分がましなときや気がついたら声をかならずかけて、会話を楽しんだり抱きしめて、愛情を伝えたりして乗り切りました。
年子や2歳差に悩んだり私もしましたが、必ず2人目がすぐ授かるとは限らないので、夫婦の気持ちを優先して、なるべく1年でも若いうちに子どもをと考えたほうが、私は良いと思います。

avator ならさん
3歳差ですが、妊娠中赤ちゃん返りからなのか抱っこおんぶをせがまれて、出産直前まで抱っこをしてました。
3歳差でも2歳差でも大変は大変だと思います。どの歳でも赤ちゃん返りはすると思うので…。
しいて言うなら、2歳より3歳の方が言葉もある程度話せたり、言ってることも理解してくれるので良かったです。

編集部からのコメント

妊娠中で大変だったことは、やはり「つわり」「上の子のお世話」という意見が大多数!

パパに料理を覚えてもらったり、おいしいお惣菜のお店や宅配業者をチェックしておきましょう。

また、上の子が走り始める年齢になると追いかけるのが大変だという意見もちらほら。保育園や一時預かり、家族に預かってもらえるかどうかなども確認しておくと良さそうです。

A.次の子を産むタイミング 2人目出産後に大変だったこと

次の子産む,次の子産む,

「出産後に大変だったこと」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator コウタ1124さん
出産後、動き回る上の子のお世話が大変でした。散歩に行きたいのに下の子の授乳中だったり、眠くてグズグズで下の子が泣いていても抱っこ抱っこ。
下の子に対しての嫉妬もあり、力加減がわからないから触っていてもつい力が入っているのか、下の子が泣き出したり。常に一緒に付いている訳ではないから、目が離せなくて困りました。

avator ちょこちーさん
生まれたばかりは赤ちゃんと一緒には外出できないし、だけど上の子は家ばかりだと遊び足りないしで大変でした。
休日は夫が連れ出してくれたり、協力してくれたので助かりました。
赤ちゃんにはかわいそうでしたが、生後2ヶ月から支援センターにお世話になりました。

avator miyu0610さん
うちは3歳差だったんですが、それでもやはり赤ちゃん返りに困りました。
もともとパズルなどで一人で遊ぶのも平気な子だったんですが、産まれてしばらくはずっと誰かといたがり、一人遊びもほとんどせず…。
半年経ってようやく少し落ち着いてきて、下の子をかまったりするようになってくれました。

avator みさと0519さん
1人目の時とは違い、2人目の子が新生児のときから上の子の保育園の送迎をしたり、買い物に行ったり、外に出なければならないことですかね。
赤ちゃんにはもちろん負担がかかりますし、産後の自分の身体にも負担がかかります。
妊娠中からどうするのか、考えておく必要があると思います。

avator このひろゆうさん
性別にもその子の性格にもよるのかもしれないですが、うちは上が女の子で1歳9ヶ月で男の子を出産しました。
女の子なのでお姉さん風を吹かせてましたが、逆にお姉さんだから、とすごく我慢していました。
私が入院中のお見舞いの時に、病院でも私の前では泣くことはなく、エレベーターが閉まったとたん、私が見えなくなったとたんに泣くんです。
でも声は丸聞こえで、私もエレベーターの中で泣いていました。
出産後家に帰っても、弟をかわいがるのですが、夜は寂しいみたいで、弟にオッパイをあげる私の背中にくっついて、こっちを向いて寝てよ~、と泣いていました。
今となっては5歳と4歳。学年では二つ違いますが、一緒に幼稚園に通い、一緒に遊び、喧嘩も同等です。
小さい頃は大変かもしれませんが、大きくなれば楽なのかな?とも思います。

編集部からのコメント

産後は新生児育児やママの体調不良に加え、上の子の赤ちゃん返りに悩まされたママが多いようです。赤ちゃんのお世話で大変な時に子どもに泣かれると、ママも泣きたくなってしまいますよね。

また、上の子の送迎や外遊びもあり、赤ちゃんを連れておでかけしなければならないことも。

そんな時は室内でも遊べるおもちゃを購入してあげたり、赤ちゃんも連れて行ける支援センターを利用するのもおすすめですよ。

A.次の子を産むタイミング 年子または2歳差育児のメリット

「年子または2歳差育児のメリット」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator ちゅむりさん
年子で子どもを産んでメリットなのは、まず一つは、一度で子ども達の子育てが始まります!という事は、子育てが終わるのも同じです!
二つ目は、子育ての手順を正確に覚えているので、スムーズにリズムよく子育てに励むことができました!

avator 匿名さん
上の子たちが2個違いです★妊娠中、出産、子育てが、一気に過ぎ去った感じです^_^(笑)。
妊娠中は安静にしてる余裕もなく、上の子との時間をすごく大事にしました。
生まれてからは、上の子と一緒に下の子を育てた感じです(o^^o)
一緒にお世話をする事で、兄弟お互いが大事にし合ってくれるようになりましたよ!
今は小学生になったので喧嘩も多いですが、気づいたらこんなに大きくなってた!っという感じです★

avator かきほりちゃん
産後すぐは赤ちゃん二人の相手をするようなものなので、睡眠不足と戦いながらの子育てが始まります。
ある程度大きくなると、二人で仲良く遊ぶようになるので楽になります。
さらに、大きくなってからは受験が重ならないのも、いいことだと思います。
子ども服もすぐにお古が役に立ち、何年も何年も次に生まれてくる子どものためにとしまい込む必要がなくなるので、グッズの整理も早めにできます。

avator おかたんさん
上の子が変にヤキモチをやく前に、2人目が誕生!幼児食も、公園での遊びも、生活リズムもほとんど同じなので、年子で良かったです。
産後も、2歳前だとお外遊びが無くてもなんとかしのげる!2歳を過ぎると、お外遊びが無いと体力有り余っちゃうから、大変だと思いました。

avator まゆぴいさん
上の子が一歳7ヶ月の時に、下の子が産まれました。
上の子も赤ちゃんのようなものなので、「お姉ちゃんだから!」という意識はなく、二人とも赤ちゃんだからと思って育ててきました。
物心つく前から一緒に過ごしているので、とにかく仲良しでいつも二人べったり、喧嘩もほとんどせず過ごしています。上の子のイヤイヤ期もあり、イライラしたりしんどい時期はありますが、年が近いメリットもたくさんあると思います。

編集部からのコメント

年子や2歳差のきょうだいは2人同時に育児できますし、生活リズムもあまり差がないので、ママにとってはメリットがたくさん!

また、ママが育児の段取りを忘れてしまったり、洋服やグッズを何年も保管しておく…という手間も省けそうですね。

A.次の子を産むタイミング 年子または2歳差育児のデメリット

次の子産む,次の子産む,

「年子または2歳差育児のデメリット」を教えてくれたママ達からの口コミ

avator ぽてまるさん
我が家は2歳4ヶ月差で二人兄妹です。今まさに困っていることが、上の子のトイレトレーニングです。
上の子がトイレに行きたいと言ってきたタイミングで、下の子の授乳中や寝かしつけ中だったりして、なかなかトイレトレーニングが進まず困っています。

avator みん666さん
妊娠6ヶ月で切迫流産の診断が降り、休職して自宅安静していました。
第一子は保育園に通っていたので日中はいいのですが、朝と夕方から夜のお世話が大変でした。
妊娠8ヶ月から管理入院にもなりました。動きが活発になる時期に安静生活はとても辛かったです。

編集部からのコメント

年子または2歳差育児では、歳が近いために上の子のお世話が充分にできなかったり、ママが体調不良になってしまう可能性もあるようですね。

特に2歳前後は動きも活発になり、イヤイヤが始まったりトイレトレーニングなどもスタートする時期。子どもの性格や活発さも2人目を産むタイミングの判断材料にしてみてくださいね。

A.次の子を産むタイミング その他の回答

「その他の回答」を答えてくれたママ達からの口コミ

avator ひなた&ぼっこさん
私の場合は2人目不妊で1年不妊治療をした後の自然妊娠だったので、上の娘がまもなく4歳になるというタイミングでした。
ただ、年子や2歳差はまだイヤイヤ期の絶調だったりするので、悪阻がひどかったりするとママも辛いんじゃないか?と思います。
しばらくは怒涛の幼少期を乗り越えれば、3歳差の学費問題だったりイベント重なるあるあるが避けられるし、一気に楽になる気がします。

avator raikanaさん
4歳差だったので妊娠中も特に大変なこともなく、とっても楽でした。
産まれてから、上の子の幼稚園行事で早いうちから長時間外に連れ出したことが、少しかわいそうだったかなとは思います。
年子や2歳差で子育てしてる人はすごいなと思いますが、4歳以上離すと赤ちゃん返りもあまりないし、下の子も上の子を見て色々学ぶし、喧嘩もしなくてとっても仲良しです。

avator 匿名さん
私の場合は、歳が近いのは嫌だったので、年齢を離して産もうと考えていました。
しかし、2人目を考える時期になっても、なかなか出来ない!二人目不妊になりました。
兄弟をお考えのかたは、歳が近かろうが離そうかとかはあまり考えずに、計画的にした方がいいと思います。

まとめ

今回は「2人目を産むタイミング」についてご紹介しました。

年子または2歳差育児は、そのご家庭のライフスタイルや上の子の性格によってママの感想も様々。

パパや家族にどれくらいサポートしてもらえるか、上の子の性格やママの体調で2人目のタイミングを検討すると良さそうですね。

「2人目が欲しいけれどいつにしようかな」とお考えのママ達はぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード