Q.2人目がほしいと検討していますが、次の子を産む年齢差ってどうですか?

育児に慣れてきて、生理も再開したので、そろそろ次の子を産むか検討中です。2人以上子どもが欲しくて、年が近い方が兄弟一緒に遊べるかなぁと思ったりするのですが、年子か2つ違いの子育てってどうですか?

妊娠中、動きが活発になってきた上の子のお世話をするのは大変でしょうか?2人目妊娠中や産後大変だったことや、子どもの年が近くて良かったことなど、経験談を聞かせてください。




ママパパお悩み相談ピックアップアンサー,次の子産む,

A.2歳差で産みました!同性なので出産準備は楽でしたよ

YU.E.mamaさん

うちの子は現在、上の子が2歳9ヶ月、下の子が11ヶ月で二つ年が離れています。男の子二人ですが、たまらなくかわいいですよ。おもちゃやお洋服はほぼ兄のものがあるので、性別がわかってから出産準備するものは特になかったので楽でした。

一人目と違って、育児に気持ちの余裕があり、一人目の時よりうまくやれている気がして楽しいです。ただ、上の子の断乳の時期がかわいそうだなと思いました。断乳は1歳3ヶ月の時でした!

編集部からのコメント

2歳差で男の子兄弟の育児をしているYU.E.mamaさん。性別が同じなので、2人目の出産準備は楽だったとのことです。性別が同じだと、赤ちゃん用品や洋服のお下がりが使えるので、経済的にもうれしいですね。性別が異なる場合は、それぞれの育児を楽しむことができます。

その他の先輩ママからも色々な意見がありました。一番多かった意見は上の子に我慢や寂しい思いをさせてしまった、遊びたい盛りで大変だった、という意見です。中には、二人一緒に育てられるので楽だった、という意見も。

兄弟姉妹の妊娠・出産はパパや両親など周りのサポートが必要になります。ぜひパパと今後の家族計画について話し合ってみてくださいね。

A.次の子を産むタイミング 2人目妊娠中に大変だったこと

5412854さん,ママ,31歳,京都府

私は悪阻が酷かったこともあり、ご飯すら作れず旦那も夜遅いので、実家に2ヶ月ほど夜ご飯とお風呂をお願いしていました。一番大変だと思ったのは、やはり遊びたい盛りの2歳の子と、妊娠中の身体では思いっきり遊べなかったのが辛かったです。

chi.kさん,ママ,31歳,青森県

我が家は2歳差ですが、つわりがひどかったり、切迫早産になったりで、上の子を抱っこしてあげられず、子どもに寂しい思いをさせてしまいました。出産で入院中も子どもがストレスから下痢をしてしまったり、とても心配しました。

うちは女の子なので活発で大変ということはありませんでしたが、いろいろ我慢させてしまい、こちらも辛かったです。

ぽぽまるさん,ママ,23歳,茨城県

現在2人目妊娠中で上の子は2歳5ヶ月です。あと少しで妊婦生活も終わりなのですが、上の子のイヤイヤ期と私のマタニティブルーが丸かぶりで、すごく大変でした。

産後はきっと上の子が赤ちゃん返りしたりで、もっと大変になると思います。でも、周りの協力もあればなんとかなります!

彩ちゃんさん,ママ,28歳,茨城県

上の子が離乳食が終わりかなという頃に、つわりがあって大変でした。ご飯を作ってあげたいのに、気持ち悪くて作ってあげられず…。スーパーのお惣菜は味が濃いのが気になるし、レトルトの離乳食は全く食べないし…。

野菜の味噌汁だけは頑張って作り、週1、2回はスーパーのお弁当になってしまうことが多かったです。コープなどの宅配をチェックしたり、夫が料理をできるようにしておけばよかったかなと思います。

匿名さん

上の子が典型的な男の子のタイプで活発だったので、追いかけるのに苦労しました。体が今日はあまり優れないなと思っても、外に行きたいと言えば少しでも出るようにしていました。

息子は電車が好きなので、自分の運動がてらと言い聞かせ、踏切まで片道20分ほど時間をかけて電車を見に行くことがよくあったが、本当にしんどかった。

hana_haruさん,ママ,2歳,兵庫県

悪阻があっても寝ていられないこと、子どもには食べる用意をしないといけないこと、湿気が悪阻には辛かったけどお風呂に入れてあげないといけないことなど…。

すべての育児が辛すぎて、あれこれ上の子にしてあげたいことがあるのにままならなかったことが辛かったです。孤独に感じました。

☆みーちゃん☆さん,ママ,32歳,岐阜県

現在2人目妊娠中です。学年は3歳差になります。やはり、まだまだ甘えたい時期なのもあり、赤ちゃん返りもありました。これまでなかっただっこだっこや、離れたくないとくっついていたり…。

今しかこの子とゆっくり向き合える時間はないと思うので、できる限りの要望は答えてきましたがやはり、お腹が大きくなってくるとしんどい部分や、体が思うように動かせない時もあり、その時は大変でした…。

できる限りの父にも家事や子育てを協力してもらいながら、でも子どもとのスキンシップもとりながら、今しかない上の子との時間を満喫しています。

たはりんさん,ママ,33歳,東京都

やんちゃ盛りの2歳児の育児をしながらの、2人目妊娠中です。公園に連れて行っても遊具で遊ぶのに補助が必要ですし、まだまだ抱っこを求められ、抱っこすることも多々。

お腹が張ることが多く、子宮頸管長がかなり短くなってしまい、安静を言い渡されてしまいました。でもずっと横になっていることもできず、大変です。

うー☆ままさん,ママ,27歳,神奈川県

現在二人目妊娠中(臨月)で、上の子は2歳半です。ちょうどつわりが酷く動けなかった時期が2歳になった頃だったので、「お外行こう」「一緒に遊ぼう」を我慢させてばかりで、かわいそうな思いをさせてしまいました。

今はイヤイヤ期真っ只中!仕方ないと分かっていても、体の重さ、しんどさと上の子の相手で、私もイライラしてしまう事が多いです。

匿名さん

2年7ヶ月離れているのですが、上の子が赤ちゃん返りをして、甘えがひどくなり、ママでないとダメになってしまったり、お腹が大きくても抱っこ抱っこになっていたのと、公園とか外遊びが好きだったので、妊娠中でも外に遊びに連れていっていたのが大変だった気がします。

マァチァさん,ママ,28歳,大阪府

私の場合は3歳差ですが、何せ甘えん坊の抱っこ抱っこの子なので、悪阻がありながらも保育園連れて行き、買い物して…と全て抱っこでした。

お腹が大きくても抱っこしないといけないのが、とても辛かったです。お陰で臨月入ってから、切迫診断がでて安静にせざるを得なくなりました。

しぉりさん,ママ,26歳,福岡県

うちは上の子と下の子が一歳半離れており、現在子育て奮闘中なのですが、大変だったといえば、やはり妊娠後期ですかね。思うように身体が動かせなかったり、胎動が激しかったため イライラしてしまったりと、気持ち的にも余裕がない日がありました。

monta71さん,ママ

上の子は一歳半で、妊娠8ヶ月です。二人目妊娠中つわりがひどくとても大変でした。上の子がいるので休みたくても休めず、離乳食の匂いも辛く、吐くためにトイレに行くときすらついてきてしまって。

また、抱っこ抱っこなので切迫になりかけたりして、大変でした。

匿名さん

現在二人目妊娠真っ最中です。上の子は現在2歳で、下の子が産まれる時にちょうど3歳になるので3歳差です。

言葉もしっかりしだして、こちらの言ってることも理解してくれるので大分楽ですが、やはりまだママに甘えたい盛りで、抱っこをよく要求されるので大変です。また、動きも活発になっているので、遊ばせるのもこちらの体力がついていかず、ひと苦労です。

転勤族で専業主婦のため保育園には入れてないので、朝から晩まで上の子のお世話があり、眠い時も疲れてる時も好きなようには休めませんが、ひとり遊びも上手になってきてるので、まだ年子や2歳差の人よりかは妊婦生活が楽だとは思います。

みっち?さん,ママ,27歳,沖縄県

現在2歳半の男の子がいて、来週から臨月に入る妊婦です。うちの息子は活発で足が早く、他の子と比べて力も強いです。なので、大きなお腹で一緒に遊んだりするのは、とても大変です(-ω-;)

友達も同じ頃に出産予定ですが、上の子がまだ1歳で歩き出したばかりなので、追いかけるにも、スピードがまだないので追いかけやすそうでした。

上の子の性格などにもよると思いますが、私はもう少し早く2人目を妊娠していれば良かったと思いました。

じゃーねさん,ママ,29歳,広島県

つわりの時に、上の子の相手をしてやらないのがかわいそうでした。でも1歳半くらいで男の子だったので、まだしゃべられず文句を言われずに済みました。抱っこマンじゃないのがせめてもの救いでした。イヤイヤ期に突入する頃に生まれる予定なので、少し不安です。

匿名さん

待ち時間があまりなくて、一人目を気軽に連れて行かれる病院選びがまず、妊娠がわかって気にかけたことであった。口コミをみたり、先輩ママに聞いたりして情報収集をした。

結局、一人目は総合病院であったが、次は助産院で産むことにした。助産師さんがすごくいい方ばかりで心強い!また、エコーもゆっくり時間をかけてみて下さってありがたい。

こりん@さん,ママ,24歳,福井県

現在、1歳半の子どもがいて、妊娠7ヶ月です。産まれる頃にはちょうど2歳差になります。今特に大変なのは買い物です。買い物に行ったりすると抱っこ抱っこで、荷物プラス買い物の荷物、プラス子ども(10キロ)を抱っこして帰路につきます、

匿名さん

今4ヶ月ですが、つわり中はかわいそうなぐらい一緒に遊んであげられず、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、気分がましなときや気がついたら声をかならずかけて、会話を楽しんだり抱きしめて、愛情を伝えたりして乗り切りました。

年子や2歳差に悩んだり私もしましたが、必ず2人目がすぐ授かるとは限らないので、夫婦の気持ちを優先して、なるべく1年でも若いうちに子どもをと考えたほうが、私は良いと思います。

ならさん,ママ,31歳,東京都

3歳差ですが、妊娠中赤ちゃん返りからなのか抱っこおんぶをせがまれて、出産直前まで抱っこをしてました。3歳差でも2歳差でも大変は大変だと思います。どの歳でも赤ちゃん返りはすると思うので…。

しいて言うなら、2歳より3歳の方が言葉もある程度話せたり、言ってることも理解してくれるので良かったです。

みぃみこさん,ママ,20歳,岡山県

現在2人目妊娠18週です。一人目は、1歳になったばかりの女の子です。保育園には入れておらず、妊娠前と同じような生活を送っていますが、やはり年子になると辛いことも多いと思います。

妊娠中、つわりや頭痛、貧血症状など体調に変化があっても、1歳の娘には何もわからないし、一人で良い子に遊べるわけもありません…。なんでも口に入れてしまう時期ですし、離乳食も作って食べさせなければいけません。

私の場合、つわりが治まり体調が安定してきたなっと思っていた矢先、精神的に辛くなり、夜に意味もなく涙が出ることがありました。今は、心身ともに安定してますが、主人に八つ当たりしてしまうので、子どもも主人も気の毒でした。

なぽちゃんさん,ママ,22歳,北海道

上の子と2歳半差、学年では3学年差です。私は3学年差が良かったので、結果的によかったです。下の子妊娠中は、前期はつわりで辛くて子どもに当たってしまうこともあり、遊んであげられなくかわいそうだと思いました。

お腹が大きくなるとだっこも辛くなり、でも、子どもは抱っこしてほしくて抱っこ抱っこだったので、やっぱり可哀想になってしまいました。このぐらいの差が理想ですが、もう少し後にして、子どもに思いっきり甘えさせてあげればよかったかなとも思います。

まやとちゃーやんさん,ママ,32歳,兵庫県

一人目が3歳前に妊娠がわかりました。意思疏通が十分できる年齢だったので、お腹に赤ちゃんがいることはよく理解してくれていましたが、抱っこができなかったり、走ったり一緒に公園遊びができないときに、少し寂しそうな顔をされて、辛かったです。

A.次の子を産むタイミング 2人目出産後に大変だったこと

コウタ1124さん,ママ,33歳,愛媛県

出産後、動き回る上の子のお世話が大変でした。散歩に行きたいのに下の子の授乳中だったり、眠くてグズグズで下の子がないていても抱っこ抱っこ。

下の子に対しての嫉妬もあり、力加減がわからないから触っていてもつい力が入っているのか、下の子が泣き出したり。常に一緒に付いている訳ではないから、目が離せなくて困りました。

匿名さん

どうしても下の子に目が行きがちになり、上の子がそれを察知し始めると、精神状態が不安定になり、兄弟が増える前と明らかに様子が変わったり、性格が変わったりする事がありました。

スキンシップを心がけ、ながら会話は極力避ける努力をした。上の子と一緒に赤ちゃんのお世話をするようにも心がけた。

ちょこちーさん,ママ,28歳,福岡県

生まれたばかりは赤ちゃんと一緒には外出出来ないし、だけど上の子は家ばかりだと遊び足りないしで大変でした。休日は夫が連れ出してくれたり、協力してくれたので助かりました。赤ちゃんにはかわいそうでしたが、生後2ヶ月から支援センターにお世話になりました。

miyu0610さん,ママ,31歳,熊本県

うちは3歳差だったんですが、それでもやはり赤ちゃん返りに困りました。もともとパズルなどで一人で遊ぶのも平気な子だったんですが、産まれてしばらくはずっと誰かといたがり、一人遊びもほとんどせず…。

半年経ってようやく少し落ち着いてきて、下の子をかまったりするようになってくれました。

みさと0519さん,ママ,27歳,新潟県

1人目の時とは違い、2人目の子が新生児のときから上の子の保育園の送迎をしたり、買い物に行ったり、外に出なければならないことですかね。

赤ちゃんにはもちろん負担がかかりますし、産後の自分の身体にも負担がかかります。妊娠中からどうするのか、考えておく必要があると思います。

このひろゆうさん,ママ,34歳,山口県

性別にもその子の性格にもよるのかもしれないですが、うちは上が女の子で1歳9ヶ月で男の子を出産しました。女の子なのでお姉さん風を吹かせてましたが、逆にお姉さんだから、とすごく我慢していました。

私が入院中のお見舞いの時に、病院でも私の前では泣くことはなく、エレベーターが閉まったとたん、私が見えなくなったとたんに泣くんです。でも声は丸聞こえで、私もエレベーターの中で泣いていました。

出産後家に帰っても、弟をかわいがるのですが、夜は寂しいみたいで、弟にオッパイをあげる私の背中にくっついて、こっちを向いて寝てよ~、と泣いていました。

今となっては5歳と4歳。学年では二つ違いますが、一緒に幼稚園に通い、一緒に遊び、喧嘩も同等です。小さい頃は大変かもしれませんが、大きくなれば楽なのかな?とも思います。

A.次の子を産むタイミング 年子または2歳差育児のメリット

せいちんさん,ママ,26歳,和歌山県

下が赤ちゃんのうちは、大変な事もあります。でも、ほんとに大変なのは一瞬でした。二人で遊べるようになれば、家事をしているあいだ、喧嘩をしながらでも仲良く遊んだりしていたので、本当に子どもが一人の時よりも二人の方がスイスイ家事ができます!

ちゅむりさん,ママ,23歳,奈良県

年子で子どもを産んでメリットなのは、まず一つは、一度で子ども達の子育てが始まります!という事は、子育てが終わるのも同じです!

二つ目は、子育ての手順を正確におぼえているので、スムーズにリズムよく子育てに励むことができました!

匿名さん

上の子たちが2個違いです★妊娠中、出産、子育てが、一気に過ぎ去った感じです^_^(笑)。

妊娠中は安静にしてる余裕もなく、上の子との時間をすごく大事にしました。生まれてからは、上の子と一緒に下の子を育てた感じです(o^^o)

一緒にお世話をする事で、兄弟お互いが大事にし合ってくれるようになりましたよ!今は小学生になったので喧嘩も多いですが、気づいたらこんなに大きくなってた!っという感じです★

かきほりちゃんさん,ママ,33歳,大阪府

産後すぐは赤ちゃん二人の相手をするようなものなので、睡眠不足と戦いながらの子育てが始まります。ある程度大きくなると、二人で仲良く遊ぶようになるので楽になります。

さらに、大きくなってからは受験が重ならないのも、いいことだと思います。子ども服もすぐにお古が役に立ち、何年も何年も次に生まれてくる子どものためにとしまい込む必要がなくなるので、グッズの整理も早めにできます。

おかたんさん,ママ,30歳,兵庫県

上の子が変にヤキモチをやく前に、2人目が誕生!幼児食も、公園での遊びも、生活リズムもほとんど同じなので、年子で良かったです。

産後も、2歳前だとお外遊びが無くてもなんとかしのげる!2歳を過ぎると、お外遊びが無いと体力有り余っちゃうから、大変だと思いました。

匿名さん

やっぱり仲良しだし一緒に助け合って成長していける、兄弟思いの子に育つ。思いやりを持った優しい子に育つ。使うものなども共有できるので良い。学校も学年である行事とかも、2人目の子の時であれば、ある程度理解した上で進めるので良い。

まゆぴいさん,ママ,32歳,滋賀県

上の子が一歳7ヶ月の時に、下の子が産まれました。上の子も赤ちゃんのようなものなので、「お姉ちゃんだから!」という意識はなく、二人とも赤ちゃんだからと思って育ててきました。

物心つく前から一緒に過ごしているので、とにかく仲良しでいつも二人べったり、喧嘩もほとんどせず過ごしています。上の子のイヤイヤ期もあり、イライラしたりしんどい時期はありますが、年が近いメリットもたくさんあると思います。

ままりっくさん,ママ,28歳,東京都

年子の子を育てています。妊娠中と育てるは大変ですが、上の子がまだ小さかったので赤ちゃん返りみたいなものがあまりなく、下の子を受け入れてくれたように思います。今は、離れるときはまとめて子離れするから楽だ、という先輩ママに励まされています(笑)。

A.次の子を産むタイミング 年子または2歳差育児のデメリット

ぽてまるさん,ママ,28歳,大阪府

我が家は2歳4ヶ月差で二人兄妹です。今まさに困っていることが、上の子のトイレトレーニングです。上の子がトイレに行きたいと言ってきたタイミングで、下の子の授乳中や寝かしつけ中だったりして、なかなかトイレトレーニングが進まず困っています。

匿名さん

私も年子、2歳差と考えてますが、上の子にそんな早くに我慢をさせるのが可哀想かなと思います。ママも大変なので、上の子が言葉を理解したり言うことを聞けるようになってから、2人目を作ろうかなと思ってます。

今は1人だけなので、今のうちにたくさん愛情を注いで思い出も作ってあげたいです!

ありがともちゃんさん,ママ,27歳,和歌山県

わたしが生んだわけではないのですが、職業柄年子を見ていて思った事は、年子は洋服や学用品のおさがりが使いにくいので、お金がかかりそうということです。

二つ以上離れていれば、ある程度やることが違うので、兄弟間で学習用具の貸し借り(鍵盤ハーモニカや辞典)が出来そうですが、年子は難しいです。もともと貸し借りのつもりがなければ、気にかける問題でもありませんがね。

みん666さん,ママ,31歳,石川県

妊娠6ヶ月で切迫流産の診断が降り、休職して自宅安静していました。第一子は保育園に通っていたので日中はいいのですが、朝と夕方から夜のお世話が大変でした。妊娠8ヶ月から管理入院にもなりました。動きが活発になる時期に安静生活はとても辛かったです。

A.次の子を産むタイミング その他の回答

ひなた&ぼっこさん,ママ,43歳,東京都

私の場合は2人目不妊で1年不妊治療をした後の自然妊娠だったので、上の娘がまもなく4歳になるというタイミングでした。

ただ、年子や2歳差はまだイヤイヤ期の絶調だったりするので、悪阻がひどかったりするとママも辛いんじゃないか?と思います。しばらくは怒涛の幼少期を乗り越えれば、3歳差の学費問題だったりイベント重なるあるあるが避けられるし、一気に楽になる気がします。

raikanaさん,ママ,34歳,神奈川県

4歳差だったので妊娠中も特に大変なこともなく、とっても楽でした。産まれてから、上の子の幼稚園行事で早いうちから長時間外に連れ出したことが、少しかわいそうだったかなとは思います。

年子や2歳差で子育てしてる人はすごいなと思いますが、4歳以上離すと赤ちゃん返りもあまりないし、下の子も上の子を見て色々学ぶし、喧嘩もしなくてとっても仲良しです。

匿名さん

2歳離れの男の子2人の父親です。色々とメリットもデメリットも有ると思います。

2人目を妊娠している時は長男が良く動く時期でした。しかし、長男は妻があまり動けないことに気が付いているのか、妻に対してあまり無茶苦茶な要求は有りませんでした。むしろ、お腹を撫でたり座って遊べることばかりを要求していました。

その分、父親に対してはかなり体を動かす遊びを要求されました。人それぞれだとは思いますが、1人も2人もあまり変わらない様に感じてます。

匿名さん

私の場合は、歳が近いのは嫌だったので、年齢を離して産もうと考えていました。しかし、2人目を考える時期になっても、なかなか出来ない!二人目不妊になりました。

兄弟をお考えのかたは、歳が近かろうが離そうかとかはあまり考えずに、計画的にした方がいいと思います。

あすふーさん,ママ,36歳,広島県

1人目に遺伝性の難病があり、二人目を作ることになかなか前向きになれませんでした。

しかし、自分の年齢的なことや、自分が知らなかっただけで、病気や障害があっても大変だけど楽しく生きていくことができる、と確信できたこともあり、ギリギリ2歳差の年齢になることから妊活に取り組めました。

結局なかなかできず、4歳差になりましたが、妊娠初期のころは上の子に対して最低限のお世話しかできず、かなり寂しい思いをさせてしまいました。

後期に入った今は、残りわずかな一人っ子生活をしっかり堪能してもらうべく、甘やかしながら、私も多少は無理をしてでも相手してます。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード