Q.用意した防災グッズの中で最も買ってよかったものを教えて!以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・お子さんの月齢、年齢
・どのような点がよいと感じたか

A.買ってよかった防災グッズは、飲食物(離乳食、ミルクなど)が61%!

防災グッズ グラフ,防災グッズ,

コズレ会員のみなさんに「防災グッズ」についてアンケートを行った結果、

・1位:飲食物(離乳食、ミルクなど)(61%)
・2位:保衛グッズ(12%)
・3位:排泄グッズ(おむつなど)(10%)
・4位:衣類(3%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思える防災グッズを見つけてくださいね。(n=69)

A.買ってよかった防災グッズは、飲食物(離乳食、ミルクなど)!

匿名さん

・らくらくミルク
・明治 ほほえみ
・250円

・2ヶ月
・外出時にお腹が空いて泣いてしまって、いつもならミルクを冷まさないといけなくて時間がかかっていたけど、この商品は常温ですぐに飲めるので便利だった。

ゆーいゆーいさん

森永のベビーフードとミルク「ニューMA-1」を購入しました。値段は、ベビーフードが2個で300円、ミルクが大缶で4000円ほどでした。

子どもはまだ新生児ですが、災害はいつ起きるかわからないし、母乳育児の予定ですが、ストレスなどで自分の身体もどう変化するかわからないので、ミルクと大人も食べれるベビーフードが良いと思い、購入しました。

みかん215さん

外出時にも便利と人気の和光堂のお弁当です。温めなくても常温で食べさせることもできるし、スプーンもついてます。ですので、停電やガス、水が止まってしまったとしても、食べさせられるので便利だと思います。3日分は万一の時のために買い置きしてあります。

普段のおでかけ先にも持っていくお弁当としても利用するので、気付いたら賞味期限切れ…ということもないですし、備えにぴったりだと思います。

匿名さん

生後4ヶ月の子どもがいます。災害時の非常持ち出し袋の中身を見直すにあたり、子ども用のグッズも揃えました。基本的には完母で育てているのですが、環境が変わるとストレスで母乳が出なくなる事もあると知り、ミルクグッズも用意することにしました。

そこで調べて購入したのが、ステリボトルです。使い捨ての哺乳瓶で、衛生的だし、液体ミルクと共に準備しています。

匿名さん

1.使い捨て哺乳瓶
2.クロビスベビー
3.1,620円
4.生後6ヶ月頃。

5.災害時用に必要と思い、購入。ちょうどその頃、生まれて初めて少し遠出の旅行をしたのですが、その時に実際に使ってみて、すごく便利で助かりました!哺乳瓶は結構かさばるし、ビンのものだと重いし、持ち歩くのが負担でした。

ですが、使用前はコンパクトサイズだし、使い終わったらそのまま捨てていけるし、お値段も手頃だし、普段のおでかけでも使えそうだなと思いました。

匿名さん

アイクレオの液体ミルクを近所のドラッグストアで200円程で購入しました。子どもは生後46日です。災害時に困らないように出産直前に購入しました。災害が起きたとしても赤ちゃんのミルクは手元にあると思うと、安心感があります。

つぐりんさん

5ヶ月の赤ちゃんがいるので、グリコの液体ミルクのアイクレオを防災のためにたくさん購入しました。200円ぐらいで値段は少し高めですが、そのまま飲めるので災害時も安心ですし、期限切れの前におでかけ時に使用しようと考えてます。

缶の液体ミルクもありますが、缶だとすごく重たくなってしまうので、紙パックのアイクレオがおすすめです。

helgaさん

ミルク多めの混合なので、液体ミルクをストックしています。有事の時も安心。普段はおでかけや帰省の時にも使って、ローリングストックにしようと思います。

今はおでかけが楽でいいです。使い捨て哺乳びんも併せて使っていますが、あまり気に入らないのか、飲む量が少ない気がします。日本製のものを期待しています。

ゆかyukaゆかさん

普段使いのベビーフードを常に一週間分ストックしてローリングしています。賞味期限が常に更新されるので、何かあったときでも安心して使えます。また、フリーズドライのお粥は月齢が大きくなっても、水分量を調節すれば使えておすすめです。

さん3さん

完全母乳だけれど防災のために、明治のキューブのミルクと哺乳瓶とカイロをおいてました。少し溶けにくいですが、何があっても安心だし 急遽自分が病気で母乳があげれない時など 少しずつ使えてよかったです。

シェリーメイママさん

・商品名:バランスミルクとグーグーキッチン
・メーカー名:アイクレオと和光堂
・値段:100円~200円前後

・月齢:1歳1ヶ月
・どんな点がよかったか:災害の時停電して電気が使えなかった為、そのままあげられるのは便利です!

匿名さん

・アイクレオ液体ミルク
・グリコ
・200円
・生後1ヶ月

・常温で飲めるので、災害時に備え、購入しました。実際に飲ませてみたところ、常温でも嫌がらずにゴクゴク飲んでくれました。ストロー付きで哺乳瓶に注ぎやすくこぼれることもありませんでした。

Tomoekさん

・明治 それいけ!アンパンマンの完熟りんご100 125ml紙パック
・3本1パックで200円くらい
・子どもは2歳10ヶ月と1歳1ヶ月

・実際に被災(地震・停電・断水)しましたが、常温で保存できる・飲み切りなので、衛生的で良かったです。アンパンマンなので子どもも喜びます。

匿名さん

元々母乳が出にくく、出産後はミルクと母乳混合で、その後徐々に母乳のみになりました。自然災害も多く、この前も大きな地震があったため、母乳が出なくなることを想定して、ミルクのストックと、使い捨て哺乳瓶を購入しました。

ミルクを拒否することもありますが、1日1回飲んでもらうように慣らしています。

まーのんととさん

産後は帝王切開だったこともあり、とてもじゃないが買い物などには行けなかったので、おむつや、ミルクなどの非常の時のものを先に買っておいたことは良かったと思う。育児中になにかがおきても、安心だし、何より心に余裕ができる。

匿名さん

アイクレオの液体タイプを購入しました。防災グッズとして、持ち運びも簡単。また液体のため、そのまますぐに使用することができるため、重宝するのではないかと購入しました。防災時は、子どものことが一番に心配となるため、これを入れておくことでお守りとなりました。

のぶりほさん

・はぐくみ
・森永
・2300円
・0歳25日

・ミルクがない時が一番怖いので、買っててよかったです。母乳もあげれる状態ならばいいですが、無理な時はミルクが助かります。ただ、粉ミルクだとお湯も用意しないといけないので、缶ミルクもありかなと思います。

匿名さん

まだ利用はしてませんが、液体ミルクは災害時に便利だと思います。常温保存でき、そのままあげられるのは今までになかったので、心強いです。まだ理解されていない部分もあるかと思いますが、いざという時に子どもが困らないようにしたいです。

匿名さん

・らくらくミルク、明治
・12本、3000円程度
・2ヶ月

・常温のまま、哺乳瓶にそそぐだけで飲めます。粉ミルクと違い、お湯や水がなくてもいいところに惹かれました。使い捨ての哺乳瓶と一緒に、災害用リュックに入れています。

匿名さん

カップラーメンやインスタントのお味噌汁、スパゲティやパスタソース、缶詰や乾パン、子ども用のレトルトカレーやポカリスエット、2リットルの水はリュックの中に入れて保管している。賞味期限を見ながら離乳食やお菓子も入れ替えしている。

ぽまま47さん

・明治ほほえみらくらくミルク
・215円(税抜き)
・7ヶ月

・7ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、ミルクを飲んでいます。大震災の時に避難所でよく足りないもので、粉ミルクと書いてあるのを目にしました。もし、今何か災害がおきた時にお湯がなければ赤ちゃんはミルクを飲めません。

そんな時用に明治のらくらくミルクは常備しています。常温のミルクに慣れなくて飲めなくてもかわいそうなので、たまに飲ませて確認しています。このミルクは保存も1年間なので、避難バッグに10本は入れています。お守り代わりなっています。

匿名さん

明治のほほえみのミルク缶がそのまま飲めるので、防災グッズとして常備してます。1缶240mlで300円くらいです。保存期間が長いため、とっても良い。離乳食では、キユーピーや和光堂のベビーフードがあり、月齢で様々な工夫がされていて、とても使いやすい。

k2a2さん

子どもの園からおみやげとして入っていたもので、水をいれるだけで炊き込みご飯が食べられるものでした!味もおいしかったです。名前は忘れちゃいました。去年、停電になったので助かりました。非常食等、もっと知らないとだめだなと思いました。

匿名さん

お湯でできる離乳食を入れておいてよかったです。電気が使えない時にコンロでお湯を沸かして溶くだけなので、衛生的にも安心だし、手軽でよかったです。また、適正年齢が過ぎても生物ではないので、人に譲ることもしやすくて気兼ねなく購入できました。

晴さん

・レトルトパウチ
・商品のメーカー名:和光堂、ピジョンなど
・購入時の値段:約100円

・お子さんの月齢、年齢:1歳半
・どのような点がよいと感じたか:日常でもよく利用していたので、買いだめしても消費できていたところ

匿名さん

防災なんて考えてもいませんでしたが、ここのところ地震も多く、子どももできたため、考えるようになりました。そして今3歳と生後2ヶ月の子どもがいます。

近くの買い物によく薬局を利用してますが、そこで防災用のすでに出来上がってるミルクを発見し、主人に話したら翌日購入してきてくれました。値段は聞いてないので分かりませんが、明治さんのほほえみというものです。

いつ、どこでどんな災害があるか分からないので、用意しておくことで安心できます。

匿名さん

・使い捨ての哺乳瓶
・すぐに飲ませてあげられる缶のミルクとパックに入ったミルク
・1歳4ヶ月

・最近、手足口病になって、急遽入院になった事があったけれど、そのつもりでいなかったし、夜だったので、十分な用意が出来てない状態での突然の入院。もしもの時の為に、非常用ミルクを車に載せて置いたので本当に助かりました。

災害にあわなくても、特にミルクの間隔が空いていたり、夜しか飲まないようになっていたりすると、通常のおでかけグッズからミルクは重くてはずしていたので、あると便利だと思います。

匿名さん

最近災害のニュースが多いので心配になり、防災グッズを一式揃えました。娘は1歳になり、普通の食事が食べられるようになってきたものの、災害時には困るなと思っています。

カーマの防犯グッズ売り場の保存食はレトルトのお雑炊やリゾットなど、子どもも大人も一緒に食べれそうな物が多く、購入しました。

ひさだいさん

アイクレオのミルクの液体バージョン。期限は半年しかもたないが、防災グッズに入れておくと便利。お湯がいらないし、常温で飲めるので、何かあったときにはいい。あと、期限が切れそうになったら、離乳食にも入れられるのでいい。

匿名さん

明治のほほえみらくらくキューブを防災グッズとして常備しています。購入価格は800円でした。40mlでひとつのキューブになっているので、新生児の頃も少量で使いやすかったです。

おでかけの際にも持ち歩いています。粉が溢れることもありませんし、おすすめです!計量がいらないので楽で良いと思います。

匿名さん

私は東日本大震災を経験しており、その時に避難をしていました。初めての経験でもあったので、不便さが多かったのを覚えています。もし今後、避難するような事があれば、ほほえみの常温でも飲める缶ミルクを数本持っておくと、安心だと思います。

匿名さん

・ほほえみ 液体ミルク
・生後4ヶ月

・常温では少し冷たく感じたが、息子は飲んでくれたので、ある程度月齢がいった子は常温でも飲んでくれるのでは?と思います。完全ミルクの身としては、とっても助かる商品でした。

かーむらさん

防災グッズというか、非常時用飲食物のストックでしたが、2018年広島豪雨災害で被災し、一週間水道が使えない生活をすることになりましたが、当時からミネラルウォーターや保存食の買い置きをしていたので、かなり助けになりました。

まだ8ヶ月の子どもを抱えての被災でしたが、本当に買い置きしていて良かったです。皆さんも置くスペースが少なかったとしても、工夫して確保してでも非常時用の備えをしてほしいと思います。必ず役に立つはずです。

匿名さん

アイクレオの液体ミルクが発売されたことにより、お湯がなくても常温でミルクを飲ませることが出来る。災害時はもちろん、出かけた時になどいちいち調乳する必要が無いので、ママの負担も減るし、とても便利だと思うしパパもあげやすい。

A.買ってよかった防災グッズは、保衛グッズ!

sachi56さん

商品名はわからないが、防災用のアルミシートや携帯トイレなどがセットになっているリュックを購入した。値段は忘れてしまった。現在子どもの月齢は5ヶ月。よかった点は、しっかりとしたリュックがついていること。そのまま玄関先に置いている。

匿名さん

子どもができると余計に、震災などの防災をしっかり自分でもやらなければと感じるようになりました。とくに水分や食事、衛生用品などは必需品だと思います。商品名やメーカーは失念しました。

うちは子どもがまだ3ヶ月ですが、妊婦の自分が困らないものを購入しました。値段は一万円前後だったかと思います。妊婦は体を冷やしてはいけないので、保温グッズなど今は夏であまり必要性がありませんが、あると安心だと思います。

匿名さん

妊娠中の外出時用防災グッズを準備した。バッグに入るポーチに、携帯用簡易トイレ、水に流せるティッシュ、除菌ウエットティッシュ、アルコール除菌、万一の出血や破水用のナプキンを入れて持ち歩いている。外出の際も備えがあることで安心できる。

まぁにゃ22さん

アットレスキューのシェルターという防災グッズを購入しました。リュック式の物で、防災グッズに必要な物が全て入ってます。1人用で1万弱しますが、全て買いそろえたりする事を考えたらそのくらいかかるかなと思ったので、購入しました。

大人も使えて、子どもの物は今使っている物を入れています。随時、成長に合わせて中身を変えられるほどリュックに余裕があるので、買ってよかったと思います。

匿名さん

簡易ベッド、軍手、乾パン、排泄グッズなどを購入しました。一つのリュックにまとめて入っていて、5000円でした。私はアスクルの防災グッズコーナーの中から選んで購入しました。妊娠するまで防災グッズには無頓着だったので、買えてよかったと思います。

A.買ってよかった防災グッズは、排泄グッズ(おむつなど)!

azu22さん

防災グッズといえるのかはわかりませんが、もしも災害に遭ってしまった際、困らないようにおむつとお尻拭きは多めにストックするようにしています。

子どもは現在半年で、パンツタイプのムーニーのおむつを使用しています。普段用に2つ買って、災害用に4つは常にストックとして買うようにしています。

さやか☆☆さん

生後7ヶ月の男の子がいます。赤ちゃん用おしりふきを大量に購入し、ストック保管を防災グッズコーナーにしています。有事の際は大人も色々使えて便利だろうなぁ、と我ながらいい所に保管したと思ってます。メーカーはグーン、3×12パックセットのもので、5000円くらいでした。

匿名さん

匂わないおむつ処理袋が便利でした。メーカーはBOSだったと思います。値段は忘れました…。上の子が生まれた時に購入。離乳食が始まった娘のおむつ替え…。車内でも匂わない!車でのおむつの処理に大活躍でした。また、大人もエチケット袋の代わりに使うことができて、便利でした。

mai_tnさん

おむつは吸収するものなので、何枚あっても色々な用途で使えるので便利だと思います。また、おしりふきも同様で、おしりふきだけではなく、手拭きに使うなど、様々な場面で衛生用品として使えるので、たくさん準備していてよかったと思います。

おむつはかさばるので、圧縮袋で圧縮し、防災リュックの中に常備しています。

ric-lapiさん

暑い時期なので、多めにパンパースのお尻拭きと肌に優しいパンパースのおむつをたくさん購入しておきました。また、排泄時に活用できるお尻の下に敷く用で新聞紙も用意しておくことで、洗わずに捨てられるので便利かと思い、用意しました。

みおmioさん

パンパースのおむつ、おしりふきを多めに用意し、一部をすぐ持ち出せるように圧縮袋に保管しました。上の子のおむつもまだ取れていないので、上の子と新生児用と2人分。
代用が効きにくいものなので、安心かなと思っています。

匿名さん

おむつ消臭袋BOS。外出時におむつ用ゴミ箱がない時用に使っていますが、断水時には子どもだけでなく、大人の災害用トイレにも使えると本で読み、ストックを切らさないようにしています。

幸い、今まで大人が使う機会は訪れていないですが、消臭袋としても優秀なので、外出時には重宝しています。

A.買ってよかった防災グッズは、衣類!

匿名さん

防寒具として、フェニックスの収納式ウィンドブレーカーを数ヶ月前に購入しました15000円くらいでした。防災用ですが、それ以外でも防寒、防水なので、普段は旅行の時などにも使え、重宝しています。買ってよかったです。

まぁぶーさん

まだ小さいので、上の子のお古を入れています。その季節にあった上下、西松屋で購入したものでセール品だったので、合わせて1000円しませんでした。

2歳ですがおむつは卒業してるので、脱ぎ剥ぎしやすい物をと薄手のものです。汚れても捨ててもいいやと思えるのが苦にならなくてよかったです。

A.買ってよかった防災グッズ! その他の回答

りんご612さん

100均で購入した白のマスキングテープと黒の油性ペンがとても役に立つ。防災グッズに入れておいて、避難したりする際に服などに名前や連絡先を書いて迷子札がわりにしたり、持ち物などにも名前を書いておける。剥がすのも楽で、マスキングテープなら手で切れるのでハサミも不要。

こたhmysrさん

今9ヶ月の子どもを妊娠中の時に、台風で停電、断水を体験しました。キャンドルを大量に常備してたのでそれでしのいだのですが、赤ちゃんが生まれて、キャンドルは危ないのでライトを何点か購入しました。

100均などの小さいライトなのでメーカーは分かりません。お水も多めに常備してます。サントリーの天然水です。

匿名さん

・カセットコンロ
・Iwatani
・いくらか忘れました
・5歳

・まだ使っていませんが、お湯を沸かせるタイプです。小さな子どもがいる家庭は災害時、役に立つと思います。例えば、ミルクのお湯だったり、離乳食だったり、熱湯消毒にはいいんではないでしょうか。

キイチ0802さん

子どもが生まれてから、地震など震災があった時の備えをきちんとしようと思うようになりました。リュックにおむつや液体ミルク、使い捨ての哺乳瓶を入れ赤ちゃん用避難バッグを作りました。

停電中、家で赤ちゃんと過ごせるようにとイワタニのカセットコンロと水のペットボトルも買って、停電中でも調乳できるように備えています。

いけにょうさん

出産前に戸建に引越しをしたため、防災用品が何もない状態でした。あちこちで洪水や地震、台風などの被害がある中で、さすがに心配になり、ネットで非常食のセットを購入。

玄関の土間にダンボールに入ったまま保管しています。まだ食料のみなので、早く水や他のものも用意せねばと思っています。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード