Q 赤ちゃんの粉ミルクの選び方について聞かせてください。

赤ちゃんの粉ミルクの選び方について聞かせてください。母乳に近い成分の粉ミルクを購入しようと思って調べたら、人気の商品のほとんどがそうでした。他に選ぶ基準になるポイントって何ですか?

実際購入して赤ちゃんの飲みが良かったおすすめ商品とこだわりポイントを教えてください。また粉ミルクについてのエピソードがあればあわせてお聞かせください。





ピックアップアンサー,赤ちゃん,粉ミルク,

A 『明治ほほえみ らくらくキューブ』は手軽で便利なのでおすすめです。

ちゃんさやさん,ママ,25歳,千葉県

うちではずっとらくらくキューブです。やはり持ち運びのしやすさと汚れなさですね。とても手軽なので便利です。外出時の荷物も減るし、なによりミルクを作る時に汚れません。

だいたい旦那に頼むと周りに粉をまき散らして汚れて、後で片付けるっていう二度手間になるのですがキューブにしてからそれが全くなくなりました。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった『明治ほほえみ らくらくキューブ』という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

コズレ会員の皆様に粉ミルクの評価をお寄せいただいた「コズレみんなのクチコミアワード」でも複数部門で上位を独占した人気商品です。

このほかにも『和光堂レーベンスミルク はいはい』や『ビーンスターク すこやかM1』という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね

A 赤ちゃんの粉ミルクは、『和光堂レーベンスミルク はいはい』がおすすめです。

ちゃとさん,ママ,34歳,東京都

最初は産院で利用していたE赤ちゃんを利用していましたが、お値段が高いタイプへ切り替えました。切り替える際サンプルでいただいた物を2~3くらいためしましたが、合わなかったのか、元々吐きっぽい子だったので偶然だったのか飲めないものもありました。
ミルクでアレルギーになってしまっては困るので2回くらいあげてみて合わなかったものは即やめて、最終的に和光堂はいはいへ切り替えました。
1度に飲む量が少ないと感じて相談した時などにE赤ちゃんも進められたので、平行してE赤ちゃんをあげることもありましたが量が変わることは無かったです 。笑

のっこりさん,ママ,23歳,北海道

大きな理由は、なんと言っても値段でした!値段が安いですし、ほかの粉ミルクと比べると、ママ的にあまーい美味しそうな匂いがしていたのも決め手です

たぬき親子さん,ママ,28歳,兵庫県

生後5ヶ月まで混合、その後完ミで2人育てました。混合といってもほとんど母乳は出なかったので完ミですね。ミルクの選択基準ですが、私の場合は①値段②ほとんどの薬局に置いてあるメジャーなもの、でした。
完ミは驚くほどミルクの減りが早いです。高いミルクもありますが、財政状況を考えると…栄養面も大きく変わることはないと思って、安くてメジャーなミルクにしました。

namotasoさん,ママ,21歳,神奈川県

病院ではビーンスタークを使っていましたが退院後は和光堂のはいはいを買って飲ませています。母乳に近い成分というところもおすすめです。
赤ちゃんによっては嫌がる子はいると思いますがうちは弟も姪っ子もはいはいを飲んでいましたし、うちの子も飲んでいますので飲みやすいんだと思います。

まいまい812さん,ママ,40歳,大阪府

初めのミルク選びは迷いました。産院で飲んでいた銘柄を聞いても販促に繋がるから言えないとのことでしたので…。事前にもらっていた2~3種類のサンプルで初め飲み比べしてみましたが、幸いこだわりなく飲んでくれたので、価格が中間のものを選びました。
妊娠時の区役所でもらうサンプルやメーカーホームページでのサンプル提供しているところは選びやすいと思います。

優輝王子さん,ママ,33歳,鹿児島県

産まれてすぐの産婦人科でミルクを与えていた時は、キューブタイプの便利なものをオッパイの後に飲ませていました。私は母乳が産後すぐから順調にたくさん出ていたために、ミルクはいらない状態で完母で育てていました。
そして7ヶ月近くなり、家庭の事情から保育園に預けなければならなかった時に、産婦人科以来初のミルクを与えてみたところ、哺乳瓶は嫌がるわミルクは嫌がるわ…
そして、スプーンや他の方法で試していくなかで、特に何も考えず、産院でも使っていたキューブタイプのミルクを飲ませてみた所、口回りが赤くなって… 試す度に嫌がるわ赤くなるわ… ミルクが合わないのかと色々なメーカーの粉ミルクを試すことになりました…。
どのメーカーのものも口回りが赤くなり…しかし、和光堂のはいはいだけは大丈夫でした! 息子の体には合っていて、今ではミルクも嫌がらず飲んでくれるようになりました。 それからは、和光堂の商品が好きになり、他の食べ物を買う時は和光堂さんを選んでしまいます。

かいちっちさん,ママ,23歳,千葉県

私は最初、ほほえみ使っていました!出かける時にはキューブタイプが便利っていうのをネットでみたのでほほえみにしました。でもキューブタイプは意外と溶けにくくてちょっと面倒くさかったです。

たわこさん,ママ,30歳,福岡県

子どもがこれしか飲みませんでした。アイクレオも購入したのですが、癖が強く全然飲みませんでした。はいはいは飲みやすいしお手頃価格で良かったです。宣伝費をおさえているので価格が安いとのことだったので安心して与えられました。

A 赤ちゃんの粉ミルクは、『ビーンスターク すこやかM1』がおすすめです。

かやのママさん,ママ,40歳,大阪府

産院で使われていて、子どもも問題なく飲んでくれていたものがいいかと思い、まずはそれを購入しましたが、ずっと問題なく飲み続けてくれたので、卒乳までずっと同じ物でした。子どもが美味しそうに飲んでくれるのが一番だと思います。

匿名さん

ビーンスタークのすこやかM1を使っています。栄養士さんのお話を聞いたときに、他社の商品も母乳に近いが使っている成分が違う事を教えてもらいました。産婦人科でもこちらを使ってたので安心して飲ませてあげられています。

imoco3さん,ママ,29歳,兵庫県

私は産院で使用していたビーンスタークのすこやかM1をそのまま使っています。色んな製品を色々比べてみても迷うだけだと思ったし、産院で使っているなら安心できるかなと思ったからです。今のところ娘も嫌がることなく飲んでいるので、このまま使い続ける予定です。

yukika2017さん,ママ,26歳,北海道

産院で使っていたのでそのまま使っていました。他の物も試しましたがうちの子には飲みやすいみたいでした。ミルクの粉もさらさらしていて独特な匂いもなく受け入れやすかったのかな?と思います。
また他のメーカーのものよりも鉄分が多く、小さめで生まれて貧血になりやすい子どもには特に重宝しました。

匿名さん

すこやかM1は産院で使われていて、そのまま退院してからずっと使用しているのですが、母乳成分に近いということが最大のポイントだと思います。
母乳が出なくて悩んでいたのですが、すこやかなら母乳と変わらないよ!と産院の方に励ましてもらい、それからはすこやかに素直に頼れるようになりました。

たまなちゃんさん,ママ,27歳,和歌山県

産院で使ってたものがビーンスタークのすこやかM1でした。産院でビーンスタークの方からの説明やサンプルなどありました。なのでそのまま使っています。おでかけの時はほほえみのらくらくキューブを使ってます。すごく楽です。

ayaaaaaayaさん,ママ,29歳,京都府

私は産婦人科で使ってるミルクを聞き、それと同じものを購入しました。違うミルクだと飲まない赤ちゃんもいるそうなので。もし違うのを試したかったら、小児科でサンプルを置いてるところがあるので、それをもらって試してみてはいかがですか?

はるかんなさん,ママ,29歳,北海道

色々粉ミルクについて調べれば調べるほどわからなくなり迷宮入り。なので私は、産院がすこやかだったのでそのまますこやかを使用し続けていました。
赤ちゃんによってはアレルギーや好き嫌いもあるようで、ミルクを変えるとアレルギーが出てしまったり飲まなくなったりもあるようです。
うちの子は幸いなにもなくサンプル品や出先で急遽買った違うメーカー、友達の子どものあまりなど様々なメーカーのミルク与えましたが全て普通に飲みました!なので、家ではすこやか。おでかけのときは、ほほえみのキューブタイプなど使い分けたりも。

ミァァァァさん,ママ,30歳,福岡県

私はすこやかM1を使っています。すこやかM1は、缶タイプと小分けスティックタイプがあり、家用と外出用に使い分けることができるので便利です。
もともと産院で使用しているのをそのまま継続して使っているので他の粉ミルクのことは分かりませんが、毎回ゴクゴク飲んでくれます。溶けも良いし、大手メーカーの商品なこともあり、品質も安心して使用しています。

ひまきさん,ママ,24歳,香川県

私がこの粉ミルクを選んだ理由は、産院で説明して頂いて試供品も頂いたからです!私も粉ミルクの事は何も分からず、種類もたくさんあるのでどれがいいかわからなかったので、説明を受けたビーンスタークの粉ミルクをずっと使ってました!

na..さん,ママ,26歳,千葉県

決め手は出産した病院で使っていたからです。子どももよく飲むし、成分も色々考えられていて安心して飲ませることが出来ました!粉ミルクで便秘になる、とかはあまりなかった様にも思います。あと缶にシリアルコードがついていて登録すると景品が当たるっていうのもついてました!

匿名さん

上の子の時はほほえみのらくらくキューブを使っていました。個包装のキューブで使いやすかったのですが、下の子には産院からおすすめされたすこやかにしました。母乳メインなので50ml分ずつの個包装になっているのが便利です。

A 赤ちゃんの粉ミルクは、『アイクレオのバランスミルク』がおすすめです。

こじまさん,ママ,26歳,岡山県

私は初め、産院で使用していたすこやかm1を使っていました。母乳にミルクを足して飲むようになると便秘になってしまい悩んでいました。知り合いにアイクレオの事を聞き気になっていました。
健診に行った時にアイクレオの業者の人がたまたまいて、話を聞くことができ、コストはかかるけど良いと知りアイクレオにしました。それからは便秘解消され、ウンチの匂いも臭くなくなりました。

りーちゃん16さん,ママ,23歳,佐賀県

出産した病院がアイクレオだった為、退院してから卒業するまでアイクレオでした。他の粉ミルクを試した事が無かったので比較は出来ませんが、生まれた直後から飲んでた粉ミルクが知ってる味だから、飲みやすいかなぁとは思います。

匿名さん

子どもが3ヶ月の時に母乳の出が悪くなりアイクレオを飲ませ始めました。他のミルクより値段は高いですが、母乳に近い成分で産婦人科でもアイクレオを勧められました。子どもの飲みもとても良く、6ヶ月頃からのフォローアップミルクもアイクレオを飲ませていました。

かぼはぴはぴさん,ママ,26歳,広島県

病院でも使用されていたので安心して利用できました。こどももよく飲んでくれました。しかし、お湯で溶かす際、溶けにくさを感じました。また、価格が高いので、長く利用しようと思うと大変だなと思いました。そのほかは気になりません

匿名さん

産院でアイクレオを使っていたので授乳きついなって時に使ってました!飲み慣れているのもあってごくごく飲んでくれました! 今は完母のため全然粉ミルクはあげてないので粉ミルク嫌いになってしまいました。

うさぎさんおやさん,ママ,34歳,東京都

生まれた病院で使っており湿疹などのアレルギーが出なかったので、7ヶ月でまた出たりするそうですが、それまでは使えるかと思いこれにしました。他のも使ったことがありますが、腹持ちが良くないなどあるので、2時間持たなかったら辛いので、アイクレオです。
またその子によってミルクで便秘があるので、それがなかったのでそのまま使い続けております。

A 赤ちゃんの粉ミルクは、『明治ほほえみ ラクラクキューブ』がおすすめです。

mutlukazaさん,ママ,35歳,大阪府

混合栄養からミルクでした。各メーカー良い物が入ってると思うので、成分的にはどれも問題ないと判断し、使い勝手のいいキューブタイプを使っていました。夜や外出、両親に赤ちゃんを預けたりする事があった時はとても重宝しました。
普通の缶に入っているものと比べるとコスパが悪くなってしまいますが、大量購入や安い時に買うとそこまでの負担にはなりませんでした。日々、楽にミルク作りができました。

匿名さん

とにかく持ち運びに便利。そして溶けやすい。粉に比べると値段は高いかもしれませんが、湿気ることもないので梅雨の時期など安心かと思います。あとやはり粉ミルクは太りやすいです。パッケージに書いてある通りに飲ますと確実に太ります。

匿名さん

出産した病院がコレを利用されていて退院後の健診で箱でいただきました。他のミルクでは便秘になってしまうウチの子もコレで快便になりましたしおでかけの際の持ち運びに便利です。
粉だと散らかってしまうこともありますがコレはその心配もなく楽々です!少し溶けにくいですがそれは許容範囲内です★

Mii23さん,ママ,33歳,宮城県

自宅でははぐくみのエコらくパック、外出時はほほえみのらくらくキューブを使っています。調乳のしやすさはらくらくキューブが断トツで楽。溶けも早く何より計量しなくていいのが時短につながります。アイクレオ、森永、明治と試しましたが飲みが悪いものはありませんでした。

匿名さん

上の子の産院で使っていて知ったのがきっかけです。他にもサンプルなどでいただいていたものなど試したのですが、うちの子たちは特にアレルギーやこだわりもなかったのと、親の側からは夜中やおでかけのときにキューブが便利と思い使っていました。
周りに成長とともに同じミルクでもお腹を下してしまったりする子もいたので、あとは赤ちゃんの体調をしっかり見ることかなと思います。

てぇんちゃんさん,ママ,37歳,鹿児島県

らくらくキューブは名前の通りらくらくで持ち運びにも最適です!首が座ったら外に出かける機会も増えるので袋を何個か持てば安心して量も図らずに使用する事が出来るので忙しいママや心配性のママには特におすすめです。

MaNa.さん,ママ,22歳,岡山県

今はもうフォローアップミルクに変えてますが、生後4ヶ月頃までは混合で、それ以降はずっとミルクで育てていました。ほほえみの缶に入った粉ミルクとキューブを場面に合わせて兼用していました。
らくらくキューブは主に外出用に使っていて、固体なので作るのも楽々でした☆ほほえみは産後の入院していた病院がそうだったので、そのまま使っていた感じです。

イチゴキャンディーさん,ママ,24歳,京都府

明治ほほえみらくらくキューブを今回は選んだのは産婦人科で使われていたのと、1個のチューブで40mlも作れて持ち運びも軽くて便利だったからです。チューブ1個で40、2個で80、その間が作れなかったので缶も買って一緒に混ぜて使いました。

yrk129さん,ママ,31歳,東京都

ほほえみは粉タイプとキューブタイプの2種類があるので選びました。キューブはおでかけの時便利です。いつも味が変わらないので良いと思います。災害時用にも準備してあげるので安心です。計量もしやすく、お湯にも溶けやすくて便利です。

匿名さん

らくらくキューブは持ち運びがとても楽チンでおでかけにはとても助かりました!それにキューブでどのくらいで溶かして飲ますのかが一目でわかるのでよかったです。キューブのため粉じゃないのでこぼす心配もありません。

綾菜46さん,ママ,23歳,佐賀県

私が出産した産院でキューブを使っていたので、退院後もそのまま使っています。全部をキューブにすると高いので家では缶にして併用しています。有名どころだし、溶けやすいし、衛生的にも持ち運びにもとても便利でおすすめです!

ばなあおさん,ママ,37歳,愛知県

新生児のうちは、飲む量が少ないので20ミリや40ミリなどであげられるので、しけったりしにくいし助かっています。持ち運びに便利なのも良いです。日本初の成分が含まれていているのがなによりも魅力です。唯一のキューブ型なのも人気の秘密だと思います。

匿名さん

産院で使用していたミルクと同じものをずっと購入していました。産まれたばかりの頃は味が変わると飲まなくなると言われたので、暫く同じものを購入していました。他のミルクにしてあげたことがないので比較できませんが、はぐくみはすぐ溶けるので使い易いかな?と思います。

匿名さん

一人目のときはどのくらい母乳が出てるのかわからず、母乳とミルクをあげていました。産院ではほほえみを使っていたので、家でも同じミルクにしました。
家で飲むのには缶で充分ですが、出かけるときに粉を小分けにするのは大変と思い、らくらくキューブを購入しました。使いたい分だけ使え、すぐに溶けるし、荷物にもならないのでとてもおすすめです。

しらちよさん,ママ,34歳,福岡県

産院でほほえみキューブを使っていて、母乳の出が悪かったので退院してもずっと同じミルクを飲ませていました。
ただ、価格が他よりも高いので他のミルクに変えてみようと思い、はいはいを使ってみましたがうんちの状態が変わった(深緑色、白いつぶつぶがたくさん)のでほほえみに戻しました。キューブは計量する必要もなく、個包装なので持ち運びも便利です。唯一高いことが難点です。

真芽汰さん,ママ,27歳,三重県

1人目も2人目も産院でもらったミルクを継続しました(生んだ月によってほほえみかはぐくみか決まっている)。二人ともほほえみでした。ほほえみはキューブタイプがあり、外出には便利なのでほほえみのキューブを愛用していました。

SpringBabyさん,ママ,29歳,東京都

私が出産した産婦人科で勧められた固形タイプのミルクを産後からずっと使用しています。
将来余った場合や栄養が不足している時など、シチューに入れたりしてママが飲んでも体にいいと栄養士さんに教わりました。
うちの子は基本母乳なのですが、飲ませるときはゴクゴク美味しそうに飲んでくれてます。

A 赤ちゃんの粉ミルクは、『雪印メグミルク ぴゅあ』がおすすめです。

mayuyu24さん,ママ,22歳,福岡県

私の産婦人科はE赤ちゃんをおすすめしていて、退院してミルクもなくなり、またE赤ちゃんを 購入していましたが、なかなかの出費になり安いぴゅあやすこやか、はいはい、ほほえみ、 色々なものを使いました。
個人差があるとは思いますが、はいはい すこやかだと 少し便秘気味になりました。ほほえみをあげると 少し変な顔をして 飲もうとしませんでした。
どれにしようか悩んでいる時、ぴゅあが2缶セットでおしりふきまで付いていたのでぴゅあにすると、便秘にもならず飲んでくれました。
匂いは粉ミルクの匂いがすごいですが、私の子は1番合っているみたいです。高くても大丈夫っていう人は、E赤ちゃんがいいのかもしれません。粉ミルクの独特な匂いもありませんし1番母乳に似ているみたいです。飲みっぷりは良かったです。

だいはるさん,ママ,36歳,千葉県

双子の母です。二人分の母乳を出すメンタルが無く、早々にミルクに変えました。二人分なのでコストが抑えられるものをと探し、ぴゅあにしました。1週間に2缶くらいのペースで無くなります。甘ったるい匂いも無く、双子もゴクゴク飲んでくれます。
他社の物を使った時にこぼしたりすると、甘ったるい匂いがして不快でした。

A 赤ちゃんの粉ミルクは、『森永はぐくみ』がおすすめです。

A-kanさん,ママ,25歳,兵庫県

森永のはぐくみエコらくパックを使っています。病院で使っていたのもありますが、缶ではなく袋なので、ゴミ捨てにも困らないのがいいです。専用の箱もしっかり密封されていて、梅雨の時期でも湿気ずに調乳できました。

mikitty-o-さん,ママ,30歳,石川県

森永のはぐくみ、チルミルのエコパックを購入していました!ミルク缶がたくさん溜まるのが嫌だったので。缶ではなくプラスチックの容器に袋ごと詰め替え交換なので、ゴミもかさ張らずコンパクトに処理できてとても便利でした!持ち運びも容器ごと持ち運びできたのでおすすめ。

enkun27さん,ママ,27歳,神奈川県

森永のはぐくみを使ってます。我が子は0ヶ月から混合、1ヶ月から完ミでしたので最初は値は張るけど成分のいい森永のE赤ちゃんを使っておりました。産院でも使っていたものです。そして、それから便秘にもならなかったのではぐくみに変えました。

柿っ子さん,ママ,33歳,富山県

完母寄りの混合のため、ミルク缶大だと1ヶ月で使いきることはできず、かといって小缶をちまちま買うのもコスト的にもったいないので、はぐくみのエコ楽パックを使ってます。
大缶と同じ量を2つに分けられているので、1ヶ月以内に使いきれるし、ゴミもコンパクトで便利です。また、外出時はほほえみキューブが便利なので使い分けています。

teteくんさん,ママ,19歳,大阪府

出産した病院で退院時にビーンスタークさんの粉ミルクを1缶頂いて使っていたのですが
便秘がちになり、綿棒をしてもなかなか出ずネットで色々調べたところ粉ミルクを変えてみるのも1つの方法と書いてあったのですぐに違うものを買いに行きました。
それが「はぐくみ」です。ミルクをこちらに変えた途端、便秘がすっかりなくなりました。ネットの人気ランキングなども参考にはなりますが、その子にあったものを選んであげるのが大事だと思うので、まずはお試し用から始めてみて赤ちゃんの様子を見てみるのがいいと思います。

SaKuRa.18さん,ママ,37歳,大阪府

外出の時はほほえみのらくらくキューブを使用しています。が、家での使用では森永のはぐくみのエコらくパックをおすすめします。
毎回缶を捨てる手間が中の袋だけ捨てれば良いので楽なのと、始めのうちは母乳の補助だったりで一缶開けると1ヶ月で使い切れないなどありますが、はぐくみは一缶分が箱に入っているものの半分ずつで2つ入っているので万が一の無駄も省けます

ちびぶーりんさん,ママ,32歳,奈良県

新生児期の母乳とミルクの混合の時は、森永のはぐくみの缶ミルクを使ってました。便秘知らずで良かったです。また、20mlずつミルクの量を微調整してたので粉ミルクが便利でした。1ヶ月の消費期限も新生児期なら使いきれました。
完全母乳になって、外出時や両親に預ける時にだけ使用する時は、キューブに変えました。一度に1袋飲んでくれますし、消費期限も長いので。ほほえみ、すこやかもつかいましたが、一番はぐくみがよく飲んでくれていました。

赤ちゃんの粉ミルク、その他のおすすめ

kbabyさん,ママ,30歳,埼玉県

ほほえみの缶を飲んでいます。はいはいにしたらうんちの出が悪くなりました。色々試して子どもに合うものを飲ませてあげるのが一番いいかと思います。後は金額的な事かと。うちは1週間1缶ぐらい飲みます。なるべく安いとこで。

なおみーるさん,ママ,26歳,兵庫県

ミルクは、赤ちゃんが産院で初めて飲んだミルクと同じものを退院時にお土産でも貰ったのでそれを続きで購入し使用していました。
森永のE赤ちゃんで少しほかのミルクに比べると値段は高かったですが、赤ちゃんに負担が少なく、アレルギーも出にくいということだったので、続けて使用しました。
しかし保育園に入る際に、保育園で使われているものにしてくださいとの事だったので、そちらに変えました。うちの子は、どのミルクでも好き嫌いなく飲んでくれたので有難かったです。

さくらいんさん,ママ,37歳,大阪府

9ヶ月で保育園に入ることが決まっていたので、保育園から指定されたミルクを使いました。1番は子どもが慣れてくれることだったので細かい成分は気にしませんでした。幸いにも嫌がらずに飲んでくれました。
おっぱいと混合になりましたが、どちらも嫌がらずに飲んでくれました。商品は、はぐくみです。

むー19870303さん,ママ,31歳,兵庫県

産院で使っていたE赤ちゃんを使っています。他の粉ミルクもサンプルでいただいたものを飲ませてみましたが、特に飲みっぷりは変わりませんでした。ただ、他のものよりE赤ちゃんの方が溶けやすく泡立ちにくかったので気に入ってずっとこちらにしています。

匿名さん

肌荒れがあり、7ヶ月で血液検査をして牛乳アレルギーがわかりました。それまで母乳でしたが、保育所に預けるためミルクが必要となったので医師の診断のもと、明治ミルフィーを試してみました。
最初は少ししか飲みませんでしたが、続けるうちに大好きになり、アレルギーが解除される2歳半まで、牛乳の代わりに飲みました。自分から「ミルフィー飲む!」と言うようになり、とても良かったと思います。

たら☆★さん,ママ,34歳,千葉県

うちは森永のE赤ちゃんを産院で使用していたこともあり利用していました。
始めは、特にこれがいい!という思いで使っていたわけではありませんでしたが、使っていたものがなくなり、もう少し低価格でと買い替えた粉ミルクを使用したところ、溶けが悪くダマになり、子どもも全く飲んでくれず、あぁ、前のミルクがいかに優れていたのか分かりました。
それ以来、卒乳まではずっとE赤ちゃんです。家計には厳しかったですけどね、、。

☆AYA☆さん,ママ,29歳,沖縄県

私が使ってるミルクは【E赤ちゃん】です。産院で使ってました!E赤ちゃんは少し値段が高いんですが、産院でアレルギーになりにくいと聞いたのでずっとE赤ちゃんを使ってます。ほかのミルクも試してみたんですがE赤ちゃんの方が飲みっぷりがいいです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード