Q.買ってよかった「チャイルドシート」は、どのようなポイントを重視した?以下の質問についてもお答えください!

・商品の名前
・商品のメーカー名
・購入時の値段
・購入時期
・どのような点がよいと感じたか
・いつから使い始めて、いつまで使ったか(使用中か)

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「機能性」が43%!

チャイルドシートグラフ,チャイルドシート,

コズレ会員のみなさんに「チャイルドシートを購入時に重視したポイント」についてアンケートを行った結果、

・1位:機能性(回転シート、リクライニングなど)(43%)
・2位:赤ちゃんの乗り心地・価格(各16%)
・3位:安全性(13%)
・4位:設置のしやすさ(7%)
・5位:使用期間の長さ(4%)
・6位:デザイン(1%)

という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるチャイルドシートを見つけてくださいね。(n=75)

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「機能性(回転シート、リクライニングなど) 」

匿名さん

アップリカのフラット?ACです。値段は5万以上したかと思います。

購入時期は妊娠9ヶ月くらいの時に店舗で見て色を決めてネットで頼みました。生まれて退院する時から、いまも車に乗って移動する際には毎回乗っています。

ma.sxmさん

西松屋のターンレジェFixを購入しました。出産前に購入して3万前後だったかと思います。選んだ理由としては回転すること、ISOFIXが使えること、シートベルトでも装着できることの3点で選びました。

購入してから使いやすく、もうすぐ2歳になりますがまだ使用しています。カバーも取り外せて洗えるし、シェードも付いているので最近では子どもが自分でシェードを動かして暗くして寝ています(笑)。

ぺんぺんりょさん

マムズキャリー ターンレジェFIX
26,000円程度
妊娠後期に購入

新生児の時から使用しています。色々とチャイルドシートで迷いましたが回転式、FIXでお手頃価格のマムズキャリーにしました。使用勝手も良く車に乗るとよく寝てくれます。

匿名さん

・ディアターンプラス
・アップリカ
・どれを買うのか悩みすぎて結局、臨月直前になりました。
・安全性、新生児からの使用可、ISOFIX、フラットなシート
・退院時に車に乗る必要があったので、使用しました。今も使用中です。

匿名さん

RECAROの赤いチャイルドシート。リクライニング、回転もできて日よけがついています。リクライニングと回転は絶対についていたほうがいいです。

赤ちゃんがすぐに寝てくれます。日よけについては最初は必要ないと思っていたのですが、赤ちゃんは日に当たっても自分では動けず体の位置を変えることもできないし、太陽にずっと当たってしまっていると大変なので、日よけは必要だと思います。

あずずママさん

コンビのチャイルドシート。名前は忘れました。卵型?の回転シート。

日よけ付き。新生児から乗せられる。6万円くらいしました。

産まれる1月程前に購入。新生児から乗せられるものを探していて、祖母が購入してくれました。回転すると乗せるのも降ろすのも楽です。卵型なので赤ちゃんが好きなまあるい抱っこの形でよく寝てくれます。

匿名さん

商品の名前は覚えていませんが、軽自動車などの小さい車なら絶対に回転できるものがいいと思います。うちはセレナですが、セレナでさえ回転式がすごく便利に感じます。無理な姿勢で乗り降りさせなくて済むし、何かあったらすぐに向きを変えて簡単に降ろすことが出来るので、少し高いですが、そのぐらいの価値があるものだと思いました。

匿名さん

主人の車にISOFIX型のチャイルドシートもあるのですが、重く取付けが大変なため自分の車用にと父が購入してくれました。軽く女性でも運び安く取付けも凄く簡単です。外してそのままベビーキャリーにもなるので寝ている時など起こさずお部屋まで連れて行けるので機能的にも凄く便利で満足しています。

匿名さん

アップリカの、フラディアグロウISOFIX、回転式のもの。6万~7万したとおもう。車がスライドドアではないので、回転式は乗せやすい。

現在2歳。新生児から使っているが、安心して使える。もうすぐ第二子出産予定で、カーシートを、買ったが、比べるとやはり簡易すぎてもう少ししっかりしたものを買おうと思うくらい、安全面では安心して使える。

匿名さん

回転するタイプを買いました。狭い場所でも乗せやすく、操作も簡単で使いやすいです。あとは日よけが深いタイプを買い良かったと思います。浅いものもありますが、浅いタイプだと十分に日よけ出来ないみたいで眩しくなるみたいです。

本ディーさん

出産予定の1ヶ月前に、アップリカのディアターンシリーズをネットで購入。退院する際すぐに使用、現在も必需品で、最近2台目を購入(自家用車2台所有のため)。回転式、リクライニング可、シートベルト固定 予算3万で抑えられました。

匿名さん

エールベベのクルットNT2プレミアムを選びました。回転式のため、子どもを乗せやすいというのがまず一番の理由。あとは、18kgまで長く使用できるかなとおもったことと、日除けがついていること、シートベルト以外にも足元もしっかり固定されることの安全性で選びました。

退院するときに初めて使い、産後の買い物などでも狭い駐車場や、どちら側からでも乗せおろししやすかったです。ただ、丸みを帯びたデザインで、実際18kg前にうちのは姉妹2人ともなんだかお腹が苦しそうな感じがしてジュニアシートにかえてしまいました。

匿名さん

コンビと西松屋の限定モデルのチャイルドシートを現在使用中です。値段は3万円程でした。

欲しかった機能は座面が回転すること、新生児から利用可能なこと。最終的な決定は、やはりブランドへの信頼性とデザインで選びました。

3はるママさん

エッグショックのついたコンビのチャイルドシートを購入しました。赤ちゃんの頃は頭が大事だと知って車の揺れから頭が守られるエッグショックの機能がとても良いと思いました。

また回転できるため大きくなったら前を向けるのも良いなと思い、実際親の姿が見えてると安心するのか前向きにすると泣く事も減りました。子どもが3人いるのですが、3人とも使えました。今も使用中です。

匿名さん

機能性が良いと感じた。価格が安いものでもいいかと思ったが、実際に回転式のリクライニングを購入したら思ったより車の乗り降りが大変だった。

安いものにしていたらもっと大変だったと感じた。また長い月齢使えるので、2人目が出来ても続けて使用していきたい。

匿名さん

回転シートは第1条件だったのですが、高すぎないものを選びたいと思い、アップリカの中でも価格の安いものを選びました。生まれてすぐにチャイルドシートが必要だったため、事前に用意しておいてよかったと思います。

あまねママさん

アップリカ クルリラを購入しました。妊娠中期くらいだったと思います。価格は5~6万程度だったと思います。

シートが回転するので子どもを乗せやすかったです。出産後、退院時から使用しており、現在も使用中です。

natsu-kさん

フラディアグロウ
アップリカ
6万くらい
妊娠後期(9ヶ月~臨月前くらいの間)

店頭で色々見たり店員さんの説明を聞いた結果、アップリカのチャイルドシートだけが横向きのリクライニングに出来て1番平らに寝かせる事が出来るようだったので。普段の生活では自動車での移動が主なので首すわり前の赤ちゃんにかかる負担が少なそうなのが凄く魅力的でした。

その中でも手頃で取り付けや操作がしやすそうなフラディアグロウを購入しました。楽な姿勢で乗れてるからなのか車に乗るとすぐに寝てしまいチャイルドシートに乗る事を嫌がりません。

匿名さん

コンビ クルムーブ550を購入しました。購入金額は、店舗キャンペーン中で、5万円ほどで購入しました。7ヶ月ほどの頃に購入をしましたが、5ヶ月頃から下見を始め、回転するシートであること、リクライニングや背もたれの段階調整ができること、そして何より、健やかな風を送り込め、赤ちゃんが快適に座っていられることに魅力を感じました。

れいたろうさん

回転式であることと、日本製であることを重視してエールベベのクルットシリーズ ノーブルにしました。金額は定価で5万円ほどだったと思います。回転式であることによって乗せ下ろしがしやすく、また日本製については安心で安全な保証があると思います。

妊娠8ヶ月の時(2019.3月)に購入しました。退院時に使用するため、出産前に購入すべき1点だと思います。赤ちゃんはチャイルドシートにすっぽりハマってよく寝てくれ、実家までの里帰り片道1時間半も爆睡したままでいてくれました。乗り心地は快適のようです。

匿名さん

エールベベの360ターンS2
26800円でした。車での移動が多く、祖父母の家も高速にのるので、回転式の乗せやすさを重視して選びました。

退院後から使用するため、予定日の2ヶ月前に購入しました。知人から聞いていた通り、回転式は乗せやすく、3歳になった今も少しきつそうですが、乗ってくれています。2人目がもうすぐ産まれるので、ジュニアシートの購入を検討しています。

maimai.comさん

エールベベのブランドで購入しました。妊娠9ヶ月目の時に買って産後から現在も使用しています。

日本製なところがとても安心できます。実際に車に積んでみると形によっては車内が狭くなりすぎてしまうのでお店に頼めるなら載せさせてもらった方がいいと思います。

匿名さん

コンビ
値段は50000円ほど。生まれる前に購入予定だったが生まれて退院してから購入。

新生児から長く使えるものを購入。回転式だから乗り降りさせやすい。リクライニングも調節できるから首のすわらない赤ちゃんでも乗りやすいもの。

匿名さん

クルリラ プレミアムAB
アップリカ
65000円程
2019年2月

回転するタイプの方が乗せやすいと思ったため回転式、付けやすさを考慮してISOFIXは絶対条件でした。車移動が主のため、乗り心地を考え、リクライニングが1~7まで選べるのが魅力で決めました。乗せやすく、機能性も優れていると思います。

匿名さん

マムズキャリーという名前だったかと思いますが、インターネットサイトで購入しました。1万前後で比較的安価なものでした。しかし、疲れがたまる育児の現状を考えると、もう少しお金を出してでも、回転式のシートにすれば良かったかと思います。

ココマルさん

回転出来るものを探してました。とても便利です。

退院したときから必ず使うものなので退院されるまでに購入が良いと思います。新生児から3歳くらいまで使えるものを購入しましたがそんなにもつかな?と思ってます(ただいま5ヶ月)。

匿名さん

エールべべのクルットというやつを使用しました。友達から回転式のものが使いやすいとおすすめされ赤ちゃん本舗に見に行きどのメーカーの回転式がいいのか相談して決めました。おすすめされたエールべべはクッションが柔らかいと店員さんが教えてくれたのでエールべべのチャイルドシートにしました。

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「赤ちゃんの乗り心地 」

なかしゃけさん

コンビの回転式チャイルドシートを使用しています。7~8万くらいと安い買い物ではありませんでしたが、子どもの安全を第一に考え、エッグショックのついたチャイルドシートに決めました。家の中では抱っこ抱っこでなかなかゴロンと横になってはくれませんが、座り心地もよく車の振動が心地良いのか、車が動き出すといつもスヤスヤと眠りについてくれて助かっています。

匿名さん

エールベベを7万ほどで買いました。簡単に座席を回せるものや角度を変えれるものとクッション性でエールベベを選ばせてもらいました。値段は安くは無いですが、長い期間使え2人目にも使えているので良いお買いものだったかなと思います。

ninikoさん

・商品の名前 スイングムーンプレミアムS
・商品のメーカー名 エールべべ
・購入時の値段 約3万
・購入時期 1歳
・どのような点がよいと感じたか
リクライニングができる
クッションが豊富
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)
1歳から2歳半現在

匿名さん

チャイルドシート3つも購入しました!長く使えるやつを買ってましたが、子どもの乗り心地がイヤみたいですぐ買い替えました。大きいのはイヤみたいで、1歳頃になると座るタイプのやつを購入し静かに座っています。ざ、乗せられてるって思ってしまうんでしょうね!

くま55さん

エールベベのチャイルドシートを購入しました。値段はとても高くて悩みましたが、安全性、赤ちゃんの乗り心地などを考えて購入しました。新生児の頃など、頭がゆらゆらするのが心配でしたが、頭に枕があるので全然大丈夫でした。

360度回転するのも、いらないかなっと思っていましたが、回転のものを使用したあとに回転しないのを使用すると本当に乗せにくいなっと思いました。わたしが買ったものは少し古く日よけがあまり開かないのですが、今のものはたくさん開くみたいなので、とても羨ましいです。

匿名さん

上の子が産まれてからチャイルドシートは購入しました。どれを選べばよいか悩みに悩んだので乗せてみたらと思い、2種類で悩み、乗せても嫌がらなかったApricaを選びました。

回転式で乗せやすく取り付けも簡単!安全性も高いものだったので下の子も使っています。

匿名さん

日本育児さんのBambino
購入時期は妊娠9ヶ月の時でした。一目惚れで買ったチャイルドシートでしたが、実際に子どもを乗せてみると、あっと言う間にネンネ…乗り心地が良かったみたいで今でもチャイルドシートに乗ると、いつのまにか寝てしまっています。

匿名さん

商品、メーカーの名前は忘れましたが、価格は1万円前後だったと思います。新生児から4歳まで使える手頃な価格の口コミもいいものを探して、店頭で実際に商品を見て、ネットで購入しました。

購入時期は産まれてからすぐです。1ヶ月健診に間に合うように買いました。

泣かずにちゃんと座ってくれてる点が買ってよかったです。今も利用中です。

匿名さん

チャイルドシートは、出産2週間前に義理の両親とともに店舗に選びに行きました。アップリカの、クルリラプラス(ISOFIX固定)を6万円ほどで買いました。

クッション性がよく、成長にあわせて4歳くらいまで使えるという説明を受け、実際に人形を使って乗せ降ろしをしてみたところ、とても扱いやすかったので購入を決めました。アップリカは、別の商品で横向きフラットに寝かせられるタイプもありましたが、かなり座席の場所をとるのでやめました。

退院後にギャン泣き状態で乗せましたが、3分ほどで泣きやんで寝てくれましたし、その後も乗るたびにすぐ寝てくれるので助かっています。大満足です。

匿名さん

コンビのチャイルドシートを購入しました。コンビクルムーヴ、スマートエッグショックjk-550です。

色々調べてもコンビのシートが気持ちよさそうで赤ちゃんに良いかなと思いました。回転付きで通気口もあって快適に乗れそうです!

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「価格」

匿名さん

カトージ Joie チルト 8千円くらい 新生児から4歳位まで。車であまり遠出しないので、チャイルドシートは安さ重視で選びました。

子どもが吐きやすい子で、チャイルドシートで吐いてしまったりと、結構よごれるし、私にはこちらの商品で良かったと思います。他の商品を使ったことがないので、比べられませんが、特に不便は感じませんでした。

匿名さん

安さと座りやすさを重視しています。メーカーは覚えていませんが、回転等しない普通型の、黒と赤2色のチャイルドシートでした。

1万円ぐらいでしたが、問題なく3歳頃まで使っています。座り心地も不可なく、私たちには1万円のチャイルドシートで十分でした。

匿名さん

カトージjoieを7000円ほどで購入しました。チャイルドシートにも種類がたくさんあって、どれがいいのか、どう違うのか…よく分からず悩みました。

我が家には車が2台あり、どちらにも子どもを乗せる予定だったので2つ買うか、1つを付け替えるか悩んだ末、後者に決定。シートベルト固定タイプが軽くて、女性でも持ち運べるので付け替える方は、そちらがいいかも。と、店員さんの後押しもあり決めました。

みみみわ0585さん

西松屋のミッキー、ミニーの奴を2台目チャイルドシートとして購入しました。歩けるようになってから購入したので横に回るのみで倒れたりしませんでしたが1歳すぎたからなので十分でした。

価格も安く満足です。クッションもフカフカで触り心地良さそうです。

匿名さん

エールべべクルットNT2
妊娠21Wに買いました。値段は35000円くらいだったとおもいます。ベビザらスで購入しました!回転式がよく探していてシートベルト固定のものしか付けれないとのことで値段もよくパッドも汚れたら洗えるタイプでしたので即購入しました(笑)。

匿名さん

エッグクッションとかいろいろ悩んだ。安全のためのものなので、価格は二の次と言いたいところだけど、短い期間しか使えないし、大きいので1つってなると価格を捨てることはできなかった。価格は安いが、口コミで評価が高いモノを選んだ。

q-さん

ジョイトリップエッグショック
コンビ
16000円位
現在使用中

1ヶ月程使っていますが、シートに座ったままねんねもしますし、お外も見える高さなのでドライブ中に「とりさんいたー」とか見えたものを教えてくれます。

匿名さん

カトージ
ジョイーステディ
セールで1万円程度
妊娠30週頃に購入

新生児から4歳まで使えるのにこの値段。シートベルトで設置ができるので着脱が簡単。デザインもわりとシンプルで男女どちらでも使えそうなデザイン。

車の内装インテリアも邪魔しなそうで良い。軽自動車でも無理なく設置できた。

匿名さん

・商品の名前 joie
・商品のメーカー名 カトージ
・購入時の値段 1万前後
・お子さんの性別 男
・お子さんの月齢、年齢 2歳
・どのような点がよいと感じたか
安く長く使える、取付など使いやすい、車が軽なので大きくない
・いつから使い始めて、いつまでつかったか(使用中か)退院後~現在も

匿名さん

カトージのジョイー10000円前後。価格も安いし、デザインも豊富だったのでこれにしました。

住んでる地域が、車がないと不便な為、まっさきにチャイルドシートを購入しました。2人目が生まれて、上の子のジュニアシートを購入しましたが、軽くてつけやすかったです。

らい06.28さん

退院の時から使う物でもあるしずっと使う物だからこだわりたいなとも思いつつそこまでお金に余裕がある訳でも無かったのでいろいろ見てみました。

いろいろみてやはり信頼度の面でコンビの新生児から4歳まで使える物にしました。また回転式いいなとも思いつつやはり値段が少し上がってしまう…、そして回転するとは言っても横で固定されないから乗せる時に動いてしまうというのを知り回らないタイプのものにしました。

また安く抑えるために在庫処分で展示品のみの物を購入しました。それだけで数万下がったりしました!!展示品は普通にきれいだし特に気になる点も無かったのであまり気にならない人はおすすめです!!!!

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「安全性」

匿名さん

妊娠中(8ヶ月頃)にジョイの360℃回転するチャイルドシートを5万円くらいで購入しました。自分達の車だけでなく、両親の車での移動もあるだろうと思ったので、だいたいの車に設置でき、回転すること、シートが洗えることも、購入の時の決め手となりました。

misa614さん

わたしはエールベベのチャイルドシートにしました。価格は決して安くなく、こんなに値が張るのかとびっくりしましたが、店員さんからのすすめがあったことや、実際に自分で見たときにこれなら頼れそうと思ったからこちらにしました。赤ちゃんの命はなににも変えられないので、こちらにしてよかったなと思います。

匿名さん

出産にあたって買った物の中で1番いいものを買ったので、高いものを買った分、安心も買えたんじゃないかなっと思う。機能もそこそこよかったし、3人目ぐらい生みたいなっとおもっていたので、より良い物がいいなっと思ってもいたので。結局みんな年の差があり、毎回買い替えていますが。

まろPさん

アップリカのフラディアグロウというチャイルドシートを購入しました。乗せた時に平らになるものがアップリカしかなかったと思います。

角度があると赤ちゃんの首が苦しそうにみえ平らになるものが良いよと友人に教えてもらいこのチャイルドシートにたどり着きました。新しい基準もクリアしており装着も簡単なので安心して使えそうです。

匿名さん

値段ははったが、安全性に優れて国の安全基準も一番新しいものをクリアしているものを購入した。子どもの安全を第1に考え、値段ではなく機能性で決めた。しかし、必ず必要なものなのでもう少し価格を考慮してもらえると助かる。

匿名さん

某、メーカーのチャイルドシートを購入。おでかけには必須なので、安全かつ、座りごこちや素材を、重視して選んだ。

固すぎる素材だと、肌に当たったりすると痛いし、かぶれたりするので実際に店頭でよく見て購入すべきである。また、重さや取り付けや取り外しが簡単なものが便利だと思う。

匿名さん

義理の母と一緒に買いに行きました。私の出身が県外と言うこともあり、安全性重視で選びました。なので女性が持つには重いですがなにかあってからでは大変なので購入して良かったです。産まれてすぐから4歳まで使えるのでその点も良いとこです。

匿名さん

新生児から使えるのと夏の時期だったので日除けのある商品を探してました。価格も安かったので今使ってる商品を購入しました。

日差しが強い時は日除けがあり赤ちゃんを日差しから守れるので助かりました。昼間は母子でのおでかけが多いためチャイルドシートがないと車のれないので購入しといてよかったです。

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「設置のしやすさ」

匿名さん

我が家は2台の車があるのですが、どちらも同じような頻度で使用します。そのためチャイルドシートを2つ買うか、付け替えるかの選択でした。2つも買う余裕はなかったので、付け替えやすいシートを探していました。

コンビのチャイルドシートは簡単に取り外しでき、しかも丈夫!今2人目にもバンバン使用中ですが、まだまだきれいに使えています!軽くて楽チン!

fuuuka93さん

日本育児のバンビーノを購入しました。妊娠中に15000円くらいだったと思います。今も現在使用中です。

重さが360度回転するものと比べて軽いので、2台車があり、何度も付け替えたりしますが工程も少なくてとても楽です。

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「使用期間の長さ」

ラムマイさん

コンビのネルームを3年前に5万位で購入しました。回転させて乗せられるので乗せおろしが楽でした。

3歳になった今でも使用してますが、体重が重くなり抱っこして乗せるのが大変になって来ました。サイズ的にはまだまだ使える物ですが、乗せおろしが楽なジュニアシートに1歳過ぎたら変えても良かったなと思います。

ぐっち50bzさん

ベビーシートの機能だけでなく、ベビーカーとしても使えるトラベルシステムの機能に惹かれ、マキシコシとエアバギーを購入しました。生後間もない頃から使っていましたが、車でぐずる事もなく移動時はすぐに寝てしまうくらいでした。初期投資としては高いものでしたが、長く使えてとても良かったです。

A.買ってよかったチャイルドシート!重視したのは「デザイン」

匿名さん

プーさんが好き、とゆう理由だけで、西松屋で販売されているものを選択しました。回転式などありましたが、簡単に設置しやすくて、乗り降りしやすそうなシンプルなデザインだったのも、選択したひとつの理由です。取り外しも簡単なので、カバーシートの洗濯もしやすいです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード