Q.人気のチャイルドシートにはどんな機能がありますか?おすすめを教えてください。

人気のチャイルドシートってどんな機能がありますか?チャイルドシートを購入したいのですが、種類が多いのでみなさんの経験を参考にさせてください。

チャイルドシートを選ぶ際一番重視したポイントと、おすすめ商品をお聞かせください。





ピックアップアンサーロゴ,人気,チャイルドシート,

A.チャイルドシートは、退院してすぐに使いたかったので、新生児から使える回転式のISOFIXを選びました。

Mameoさん,ママ,28歳,愛知県

退院してから直ぐに使用する為出産前から準備をしました。

新生児から4歳まで使用出来る回転式のISOFIXです。車必須の地域に住んでいるため載せ替えが楽なISOFIXに、車移動が多いため赤ちゃんを乗せやすい回転式にしました。また、通気性も考慮して性能が良いものを選びました

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「新生児から使える」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「赤ちゃんの乗り心地」「設置が簡単」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね

A.人気のチャイルドシートは、新生児から使えるものがおすすめです。

とんがらしさん,ママ,36歳,千葉県

友人が使用していて評判も良かったApricaの新生児から使えるものにしようかと思っていたが、実際に店頭で試してみると、回転させるのや椅子の角度を変えるのが私一人では難しかった。結局Combiの方が私には使い勝手が良かったのでCombiのものにした。

さるさる3939さん,ママ,38歳,東京都

新生児期に車に乗せる予定があり。新生児期から使用出来るチャイルドシートを探していましたが、店頭でみたチャイルドシートはどれも赤ちゃんが窮屈そうに見えました。
アップリカのチャイルドシートはフラットに出来るので、新生児期からも使用出来るし、赤ちゃんもゆったりと寝たまま乗車出来るので購入して良かったです。

りみゆうさん,ママ,35歳,大阪府

エールベベのくるっと360度回転するタイプのチャイルドシートがおすすめです。赤ちゃんの乗せおろしの際椅子が回転することによってママの腰の負担が随分軽減されます。
また、眠ってしまった時は後ろに向けておくと傾斜がついてすごく快適に眠ることが出来ますので、赤ちゃんの座り心地や寝心地も良いと思います。

匿名さん

チャイルドシートを購入する際1番重視したポイントは新生児からでも使えるようにベッドタイプにすることができる商品です。
また、回転式だと乗せる時にドアの方に向けて簡単に乗せることができるのでこのことも重視して選びました。おすすめのチャイルドシートはアップリカです。

りさ27さん,ママ,31歳,福岡県

新生児から使えるチャイルドシートのまま今も一歳を過ぎてますが使えています。一歳になるまではフラットや一段階あげて斜めにしたり回転したりして、前向き横後ろ向きが出来るのでよかったです。お値段は張りますが買え替えせずに使えています。

antonoliveさん,ママ,36歳,福岡県

新生児でも病院に行ったり、足りない物を買い足したりと、何かと出かけるかと思って新生児から使えるものを買いました。横に回転するタイプの物を買いましたが、雨の日は反対側から乗せられて濡れないし、駐車場が狭くてドアが開けにくい時などにも便利です。

しぇりー?さん,ママ,32歳,千葉県

病院から自宅に帰る時から使いたかったので新生児から使えるタイプにしました。コンビの回転式のものにしましたが、横向きで乗せるタイプより場所も取らずに回転出来るので乗せおろしが本当にラクです。コンビならエッグショックのパットもあり、安全性もよいかなと。
ベルト固定タイプよりISOFIXの方が簡単できちんと確実に固定出来るのでよいと思います。実家の車にはベルト固定タイプを使っていますが、付け外しはかなり面倒に感じますし、きちんと取り付けないとガタガタします。ISOFIXも慣れるまでは外すのに少し力がいるかもしれませんし重いので、載せ替えは面倒です。

匿名さん

普段の生活で車が無いととても不便なので新生児から使えるものを買いました!アップリカの平になるチャイルドシートです!設置も難しくなくずっと使えるのでとても重宝してます!!ただ平になる分、後部座席が狭くなってしまいほぼ二人乗り状態です。笑

匿名さん

あたしがチャイルドシートを選ぶ基準は新生児から使える、クルっと回転できる物、デザイン性でした!生後1ヶ月健診などで病院に連れて行かないといけないし、首が座ってない子どもを乗せるのはかなり大変なので絶対回転式を選んだほうがいいです!すごく助かりましたよ。

匿名さん

私は、金額と子どもが長く使えるもの(新生児からジュニアシートまで)と思い購入しましたが、やはり使用してみるとある程度金額が張っても回転するものを購入すればよかったと思います。その方が自分が運転していても子どもの顔がよく見えます。

aakknnさん,ママ,29歳,長野県

病院からの退院の際が初使用だったので新生児から使えるのは必須でした。加えてISOFIX、衝撃に耐えられるか、乗り降りさせやすい回転機能のあるもの、と選びました。メーカーは子育て中の友人何人かに聞き、1番薦められたエールベベにしました。

ちびハムさん,ママ,26歳,愛知県

病院の退院時に使用するので、新生児から使用できるものが必要。乗り降りが簡単にできるようにシートが360°回転できるものを選びました。また車を2台使用しており、チャイルドシートの乗せ替えをすることを考慮し、ISOFIX対応のものを選びました。

kumicoさん,ママ,31歳,栃木県

カーメイトのチャイルドシートを使用しています。里帰り出産だったので、帰りに高速に乗らなくてはならず、新生児から使えることが必須でした。またシートが回転する、日除けがついてるのでとても使い勝手が良いです。
付け替えは面倒ですが、そんなに付け替えもしないので気にしませんでした。

匿名さん

私は、西松屋でコンビの回転式チャイルドシートを買いました。茶色で見た目もいいし、回転式は、乗せる際も便利だと思い、回転式は条件でした。3万以内で買えるのでそこも決め手でした。そしてコンビは信頼性のあるブランドだと。
1年使用してますが、これにしてよかったと思います。

匿名さん

360度回る方が新生児のとき後ろ向きで運転できるのでよかったです。リクライニングもできたので寝てる時はリクライニングさせて使ってました。ただ、どのチャイルドシートもだと思いますが、おかしの食べカスが隙間に入ってくので手入れは面倒です。

匿名さん

徒歩での行動もできるのですが、やはり車がないと不便だったので、新生児からでも使えるものを選びました。あとは価格ですかねー、どうしても高いものが多いので。ただ高いから良いというものではないし、使っている人の声やレビューを見たりしながら選びました。

匿名さん

退院時から使う予定があったので、第1条件は「新生児から使える」でした。また第2条件は「赤ちゃんの乗せやすさ」だったので、回転式のものに的を絞っていました。他には「赤ちゃんの乗り心地」や「値段」といったところも含め、購入する商品を主人と一緒に決めました。

匿名さん

チャイルドシートは新生児から使えて回転式が私のおすすめです。シートベルトで取り付ける方が安くて軽い!だけど、子どもが来るまで寝てしまった時や荷物を持って子どもを下ろす時、椅子の向きが回転したらどうでしよう?便利だとは思えませんか?
チャイルドシート固定よりもしっかり固定され安心です。

匿名さん

私は見た目と安全性、そして車移動が多いので、それをふまえて探したところ、マキシコシが一番よくて購入しました!新生児はなんといっても本当によく寝てくれるのでチャイルドシートごと持ち運ぶことが出来、またベビーカーにも使えるのが良かったです!
今はいとこにも貸していてまた次の子が出来たら使用する予定です!

ことりmmさん,ママ,26歳,兵庫県

新生児の間は少しですが、私はアップリカのチャイルドシートを購入しました。フルリクライニング出来るので、横に寝かした状態と同じようにできます。
フルリクライニングできるのはアップリカのみという事だったので購入。軽自動車だったので、隣に座るスペースがほとんど無くなりましたが、気持ちよさそうに寝てくれているので安心して使ってます。

りり55さん,ママ,34歳,愛知県

我が家は出産後退院するその時から車に乗せる為に、新生児から使用できる物・主人の実家の帰省が車で5時間程かかる為に乗りごごちが良く安心できる物を基準に選びました。また先輩ママに聞いてクルッと向きが変えられる物にしたところ便利で大正解でした!乗せやすい!

ゆきすぎちゃんさん,ママ,32歳,兵庫県

赤ちゃんが生まれた時すでに上の子の習い事やスーパーへと外出しないといけなかったので、私は新生児から使えるアップリカのチャイルドシートを購入しました。ベッドのようにフラットになるので、安心して乗せることができました!!

なっ子さん,ママ,30歳,兵庫県

私の使っているチャイルドシートは、Combiのアイソフィックスのクルムーブです。新生児から使えるのでこれにしました。シートが回転して、背もたれも大きさで伸縮できたので買いました。
車がクラウンなのであまり大きいのが無理でこの商品もどうかなーと思いましたがいけました。圧迫感はありますが、そんなにパンパンでもないです。本人は居心地がいいのかいつも寝ています。大きくなったときの汚れ防止シートなども付いていて、考えられてると思います。

りくのんさん,ママ,26歳,福岡県

新生児から使えて長く使えるものを買いました。どの商品がいいかとかはわからないけど、実際に取り付け取り外しの動作とかがしやすいやつがいいかと思います。
暴れてチャイルドシートに乗りたがらない時期とかでもサッとつけれて、首が座ってない時は座るタイプだと首がキツくなるからフラットにもなるタイプを選びました。

匿名さん

エールベベの新生児から使える回転式のタイプを使っていました。足元にもフロアに突っ張って止められるガードのようなものが付いていたので、シートベルトだけで固定するタイプよりも安心でした。また、回転式なので乗り降りさせるのが楽でした。

匿名さん

病院を退院して、家に帰る間もチャイルドシートが必要なので、新生児から行けるチャイルドシートにしました。長く使えるチャイルドシートがよかったので、新生児から4歳までいけるのにしました。ですが、子どもの体も大きくなりちょっと乗せにくく感じる部分は少しあります。

匿名さん

やはりチャイルドシートは新生児から3歳ごろまで使える物がいいと思います。簡単にリクライニングができ360度回転するものを使っていますが、赤ちゃんの機嫌に合わせて向きなどを変えられるのでおすすめです。
あとは座席の幅によって乗せられないものがあるので、そこは初めに幅を測ってから購入されることをおすすめします。

A.人気のチャイルドシートは、設置が簡単なものがおすすめです。

kimikomokiさん,ママ,29歳,鹿児島県

ネットの口コミを見て、実際に店舗に見に行きました。口コミ1位のものを購入しようと考えていたのですが、店舗の方に実際に聞いてみるとメリットデメリットを教えてくれました。
結局ISOの付いているものと回転式は女性でも簡単に使用できるといこと。クッションの硬さ。実際に触って診るとクッション性の高いもの、素材の硬さを直で感じてしまうものなど実際に手にすると分かりました!
あと、落ち着く。安定するという意味での足置きがあるといった点を、足を運んで見に行った分、実際に希望していたもの以外の商品を購入しました。実際に見たほうがいいです。

梅干しさん,ママ,28歳,千葉県

チャイルドシートに乗ってる子の死亡事故は大半は設置ミスが原因だと聞き、我が家は載せ替えが多いのでISOFIXのチャイルドシートにしました。回転式のチャイルドシートは重たいですし、狭い車内で取り付けるのは一苦労です。

あゆminさん,ママ,33歳,岐阜県

比較的新しい車に乗っているのならISOFIXがおすすめです。設置は簡単でミスをすることもないし、他の車に載せかえる場合も簡単に移動できます。あとは後ろ向きのまま固定になっているものより、回転する機能があるほうが乗せやすいと思います。

junmei0707さん,ママ,36歳,新潟県

新生児から使えて、ISOFIXであること、回転出来ることが重要ポイントでした。今のチャイルドシートは新生児から使用できるものがほとんどですし、実際使ってみて思ったことは回転できることがすごく使い勝手が良いということでした。

jaicoさん,ママ,32歳,東京都

ISOFIXは設置が簡単で安全なのでとても良かったです!ストレスフリーです。産前の忙しい時期にすぐ設置できました。産まれてからチャイルドシートを外したり使い勝手に合わせて左右を入れ替える必要も出てきたので良い選択でした。おすすめです。

あーちゃん09さん,ママ,29歳,兵庫県

対応している車ならISOFIXを選ぶことをおすすめします。簡単に設置することができるからです。私はグレコの回転式ではないチャイルドシートを使っています。乗せおろしが大変なのかなと思いましたが、そこまで苦労せず使えて満足しています。

えりつん514さん,ママ,31歳,東京都

うちは、実家では普通のタイプ、自宅ではISOFIXを使っています。ISOFIXはレンタカーやカーシェアを使う我が家ではつけ外しが便利なので重宝してます。
ベビーカーに付けられるタイプも検討しましたが、サイズが小さいので使える期間が限られると言われ、やめました。生活スタイルに合わせて選ぶ事をおすすめします。

匿名さん

私は回転式ではないチャイルドシートを購入しました。回転式の方がもちろん安全性は高いかと思うのですが、回転式は重くて主人がいなくても取り外しができるメリットを踏まえてそうしました。
友人と一台で出かける際などは、やはりすぐ外して設置できたのでよかったかと思います!

A.人気のチャイルドシートは、赤ちゃんの乗り心地で選ぶのがおすすめです。

chaaaaaanさん,ママ,31歳,長野県

チャイルドシートは、ピンキリで、高いものを追えば追うほど、とても高いものがありました。なので、まずは重視したいもの、車に常に乗るか乗らないかでも、用途が違うなと思いました。
うちの場合は、基本どこに行くにも車でないと動けないので、それを踏まえた衝撃や、里帰り等長距離になることも考えて、フラットに寝れるものにとても魅力を感じました。フラットな状態に出来るのが、Apricaしかないみたいなので、そちらを選びました。
あとは、ひとつひとつクッションなど足されるごとに金額も上がるので、消去法で要らないものを減らした状態で5万代くらいがベストかなと思い購入しました。

ぽてとさらださん,ママ,29歳,福井県

最初はスライドドアの車ではなくさらに車体が少し低めだったため、チャイルドシート自体が載せ下ろししやすい、自分達や赤ちゃんが頭をぶつけないよう乗せ降ろししやすい等を考えて回転式の物を購入しました。
特に新生児期から当分の間は後ろ向きに座らせなくてはならない時期に乗せにくそうだったので、回転式はすごく便利でした。大きくなってからも寝入ると前向きだと首カックンしやすいのが、くるっと向きを変えるだけで寝やすそうでした。

匿名さん

何台かの車に付け替えする予定だったので、ISOFIX付きで新生児から長く使えることを考慮してコンビのチャイルドシートを選びました。コンビのチャイルドシートは、回転式するベッド型で居心地がよく、長距離移動の際にも子どもにとって安らげる空間になっていると思っています。

ゆかPさん,ママ,52歳,愛媛県

エールベべのチャイルドシートは数あるチャイルドシートの中でも唯一国産であり、ウレタンの部分の厚みが違うとショップの方からお聞きし、安全面を考慮して選びました。回転式ともあって乗り降りの面でも満足してます。

chocobutaeさん,ママ,31歳,東京都

購入をしたのが、子どもが一歳過ぎてからだったのでとにかく乗り心地を優先しました。シンプルかつ安全性も重視し、両肩股下の三点固定のベルトタイプにしました。
新生児の頃はお下がりでいただいたものを使用しましたが、やはり新生児からのタイプは一歳で動けるようになってくると窮屈かつ暑いとかなり不快だったようですが、一歳になり座るタイプのものにすると大人しく座っていられるようになりました。

匿名さん

うちは実家が遠く、赤ちゃんを乗せたまま長距離運転をよくすると見なしていたので、赤ちゃんが1番楽な体勢をとれるものを選ぼうと思い、首が座らないうちはフラットになり寝させれるタイプのものを選びました。
友達からも、首が座っていない子を乗せるのはフラットじゃないと首がカクンとなって恐ろしいとも聞いていたので、結果購入して正解でした。

P-ちゃんさん,ママ,29歳,静岡県

エールベベのチャイルドシートを選びました。夫の実家が遠方なので横向きでまっすぐ寝られるアップリカの物にも惹かれましたが、決めては安全性でした。横向きでも衝撃テストをクリアしているというのはいいですが常に横から振動を受け続けるのはどうなんだろうというのが迷った点。
コンビの物とは回転式で一見変わらないけれど、横の枠の深さがエールベベの方があったこと。これらの点でエールベベに決定しました!やっぱり安全性は大事です!

ぽこちゃん1027さん,ママ,32歳,広島県

シートのゆったり具合とか柔らかさとか、長く使うものだからとても悩んだ。またISOFIX対応のものにしたので取り付け取り外しが簡単。シートベルトは付け方を間違えてる人が多いいそうなのでその点でも安心。
そしてクルッと360度回転するので乗せ降りさせやすい事や国産メーカーで保証が充実していた事で選びました。

匿名さん

姪っ子の話ですが。乗り心地は大切です。衝撃によりガタガタしてしまうと不機嫌になり、泣いてしまいます。乗り心地が良いものだと、チャイルドシートでよく寝ています。
あと、シートベルトの着脱が簡単な物がいいです。着脱し難いものだと赤ちゃんの機嫌が悪くなります。お値段が良いので買い直しの必要がないものがいいです。

葡萄さん,ママ,33歳,奈良県

チャイルドシートとベビーカーは赤ちゃんの安全を守るものなので高い買い物ではあるが、良いものを買った。チャイルドシートも7万円近くして高いなと思ったが、親から貰った出産祝いもあったのできちんと子どものために使おうと思い良いものを買いました。

りん89さん,ママ,27歳,福岡県

チャイルドシートは1番迷いました!私が車での移動が1番多いので、赤ちゃんの乗り心地と安全性が高いのを重視しました。今、エッグショックなど赤ちゃんが頭をぶつけたときでも
衝撃が緩和されるのもあるので実際にお店で見た方が良いと思います。
あと、女の子と分かっていたので日よけがあるものを選びました。

A.人気のチャイルドシートは、価格で選ぶのがおすすめです。

匿名さん

使用頻度によりますが、車を所有している限り必ず購入する物なので、価格を重視しました。また、子どもの人数が複数や、車も複数台所有している場合、機能と価格で折り合いのつくものを購入しました。
載せ替えたりする作業がある場合は、やはりコンパクトで軽い物を購入することをおすすめします。

A.人気のチャイルドシートのおすすめポイント その他

tanakei124さん,ママ,31歳,福岡県

私が家族や友人の意見を参考にベビーカー選びで重視したポイントは、軽量であること、片手で操作できること、シングルで頑丈なタイヤ、リクライニングの角度(フラットから90度まで)、折り畳んだときのコンパクトさです。
それをもとに選んだのがペグペレーゴのSiです。片手で操作できないところだけは妥協しましたが、フットカバーやレインカバーも付属しており、とても使いやすいです。

匿名さん

赤ちゃんが座るところが外せ、車の中で寝てしまっても取り外して赤ちゃんが寝たまま運べるものを買いました。でも、取り外した部分自体の重さもあり、その機能をあまり使いませんでした。
また、新生児から幼児まで使用できるタイプもありますが、新生児のうちはぴったりフィットするタイプの方が安心できるし赤ちゃんへの負担も少ないと思うので、途中で買い替えた方が良いと思います。

くみおさん,ママ,25歳,兵庫県

チャイルドシートにはたくさん種類がありますが、私は横幅が他のものに比べて広いものを選びました。あまりにも窮屈なものだと閉塞感を感じてしんどいと思いますし、子どもにもゆったり乗れるものを選びました。
後は日よけのサンバイザーが付いているものと付いていないものもありますが、付いている方が寝てしまった時や日よけ対策にも便利だと思います。個人的な意見とすれば、アップリカはほかのメーカーに比べて横幅は狭いように感じました。
エールベベのクルットは横幅が広く、ゆったりしており、衝撃クッションも取り外し可能で洗えますし、日よけサンバイザーもついているのでエールベベにしました。とても使いやすく、購入して良かったと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード