Q.買ってよかった積み木おもちゃの素材はなんですか?以下の質問についてもお答えください

・具体的なおもちゃの名前、メーカー名
・お子さんの反応
・そのおもちゃでどんな遊び方をしたか
・おすすめポイント

A.買ってよかった積み木おもちゃの素材は、木製が約72%!

買ってよかった積み木おもちゃの素材グラフ,おもちゃ,積み木,

コズレ会員のみなさんに「買ってよかった積み木おもちゃの素材」についてアンケートを行った結果、第1位:木製(72%)、第2位:プラスチック製(16%)、第3位:シリコン製(3%)、第4位:布製(1%)という結果になりました。

以下では、アンケート結果の中から先輩ママパパの口コミの一部をご紹介します。ぜひみなさんも「買ってよかった!」と思えるおもちゃを見つけてあげてくださいね。(n=80)

A.買ってよかった!積み木おもちゃの素材は、木製

とみおくんさん

温かみがあり、優しい素材なので見てるこちらも癒されます。子どもが投げたりするのは怖いですが、側について一緒に遊んだり見守っている分には大丈夫だと思います。

少し大きくなった現在(3歳)でも、ドミノにして遊んだり、妹と人形のままごとの椅子やテーブルに見立てて一緒に遊んでいます。

なかむらえりこさん

ハーマンロスバーグの50個入りを購入しました。カラフルで形のバリエーションもあるので、買い足す必要が無く今でも使っています。色の識別を覚えたり、大きな筒に入っているので、片付けを覚えるのにも役立ちました。

高く積み上げる事が好きなようで、よく数を数えながら高く積み上げています。お値段も高くないので、とりあえずのファースト積木におすすめです。

おつぼさんさん

温泉宿のおみやげコーナーにあった、ご当地の工房で作られたという積み木。木なので温かみがあり、また見た目もかわいらしく買ってよかったです。今はまだ3ヶ月で積み上げて遊ぶのは難しいのですが、今度一緒に遊ぶのが楽しみです。

minax_さん

お城とかまだ作れないうちでも、積み木を立てて遊んだり、どれだけ高く積み上げられるかなどで遊びました。高く積み上げたものを倒すのがうちの子は好きでした。

ドミノのよう並べて倒したり遊んだりもしました。性別問わず使えるので兄妹で長く使えています。

ソフトノンさん

木のぬくもりを感じながら遊べる。 程よい重さ。色合い。遊びながら想像力が身につく。遊び方が無限大。大人とも一緒に遊べる。飽きずに長く遊べる。小さな手でも持ちやすい。安心して遊ばせられる。 長い期間遊ぶ事ができる。

匿名さん

小さい頃は値段や手軽さからプラスチック製やスポンジ素材の物を試しましたが、いずれも壊れやすく子どもには危険!それに色味がハッキリし過ぎているせいか、飽きやすい。でも木製の物は壊れにくく使う程に味が出て、木の温かみがあり良い。本人も木製は長く使っています。

おこめ058さん

長持ちするし、丈夫で壊れないし、見た目がかわいい。我が家には車型の木製の積み木のおもちゃですが、子どもが楽しそうに遊んでいるし、長年遊べるので経済的にも良いかなと思います。なので、木製の積み木のおもちゃはおすすめです。

匿名さん

木のぬくもりに触れさせたかったので、第一子に買って遊ばせました。パズル等ブロック等の知能を使う遊びが好きな子に育ちました。最初はなんだろう?と手でガチャガチャするだけでしたが、徐々に興味を持ち、買ったよかったです。

moeusaさん

木製の積み木です。1歳になる前で遊ぶかな?と思ったのですが、積んだりではなく、カチカチ音を鳴らしたりして遊んでくれました。積み木って長い期間遊んでもらえるので、いいなと思いました。

私が持っているのは台車が付いたやつで、紐を引っ張ってコロコロしてます。歩く時期になるといいと思います。積み木か台車にピッタリ収まるタイプで、大人の私ですら試行錯誤してはめていかないとはまりません。頭を使うので大きくなってからもいいかもと思いました。

匿名さん

木の積み木は口に入れても自然の素材なので安心でした。なるべく角が丸いものを選びました。子どもはくずしたときの木と木がぶつかる音が楽しいようで、何度も積んでは壊したり楽しんでいたので、木の積み木を選んで良かったと思います。

ぼぶ☆さん

木のつみきの方があたたかさがありました。いろんな形に積み上げたり、想像力が膨らんでいました。メーカーは忘れてしまいましたが、海外のブランドの木の積み木でした。とても大きくていろんな形がありました。木の匂いもいい感じでした。

匿名さん

ファミリアの積み木を購入しました。手触りも良く、振ると音がなるので、小さいうちからよく振って遊んでいました。角が丸みを帯びているので、万が一赤ちゃん自身に当たっても危なくなくてよかったです。

大きくなってくるとただ積んで遊んだり、いろんな積み方をしたり、長く使えるおもちゃだと思いました。

匿名さん

ボーネルンドの積み木。木の優しさや温かみが感じられるデザインで、子どももたくさん積み上げた!1歳半健診で積み木をいくつ積み上げられるかな?みたいなのがあったけれど、うちの子は余裕で積み上げてました。

ぬいぐるみにお家を作ったり、椅子を作って座らせたり、子どもならではの発想で楽しんでいます。少し大きくなった今でも飽きずに積み木で遊んでいます。

さっちゃん1120さん

木のおもちゃは壊れることはなく、長年使えます。10歳の息子に購入した木のおもちゃは、今でも良い状態で、下のこども、これから産まれてくる赤ちゃんにも使用する予定です。11歳離れたこどもですが、歳月を重ねても兄弟で使用できることがうれしいです。

ヨヨさん

どこのメーカーかは忘れたのですが、中に磁石がついている積み木なので、まだうまく組み立てられないときでも使えて良かったです。高めに積み上げたりさて遊んでいました。高く積み上げることができるので、とても喜んでいました。

匿名さん

メーカーは不明だが、絵が描いてあり家のようなものを作ったり、どこまで積めるか考えながら遊んでいた。木製のケースに直す際も色々な入れ方を試して、片付けも遊びの一貫でしていた。

何個か音が鳴るものが入っていて、鳴らして楽しんでいた。木製だと安心して遊ばせることができた。

はなとも0305さん

お米でできた積み木です。子どもが口に入れても安心で、色合いも優しくとてもかわいいお色で、妊娠する前からずっと購入したいと思っていた商品です。

サイズも誤飲の心配なく、知育にも繋がりそうです。これからお子様を予定している方や、プレゼントにも喜ばれる良いおもちゃだと思います。

月0葵さん

エドインターの積み木を購入しました。優しい肌触り、色、デザインのもので、現在2歳半の子どもが生後すぐから気に入って使っています。

複数個は振ると音が鳴るので、月齢が小さいうちからよく遊べました。長いこと使っていても色も剥げたりしていません。

ぉふみさん

出産祝いのカタログギフトにあった、ミッフィーの木製の積み木を子どもにあげました。まだ遊び方がわからないけど、手で掴んだり舐めたりしながら、形の認識をしはじめてるような感じです。

大きくなっても積み重ねたり並べたりして、考える力を付けていけたらなと思ってます。

ttttotoroさん

河合の積み木。国産木。小さい頃は作ってあげて、2歳後半から自分でお城や線路を作る。道路もつくって、トミカをよく走らせています。

長く使えるし、国産なので、口に入れてしまっても不安にならない。おもちゃはプラスチックよりも、安心安全の方が気持ちが穏やかになれる。

匿名さん

主人の小さい時から使っていた積み木で、メーカーなどはわかりません。表と裏にひらがなや絵が書いてある、木の積み木を持っています。ドミノにしたり迷路を作ったりしました。持ちが良く手触りもいいです。木なので少し重く、頭などにあたると少し危ないです。

匿名さん

カラカラと音がしとても軽い積み木だったので、積み上げやすく、また音がして、たのしそうにあそんでいました。木箱がついてるので、あてはめてあそんだり、積み木にイラストがついていて、それをみて、これはなになにといってあそんでいました。

katofamilyさん

スヌーピーの積み木。形が様々で、角は全て丸くなっていて危なくない。自然な感じが子どもの手触りによいでしょう。まだなめなめする時期なので、日々の除菌は欠かせませんが、大事につかってます。いずれ自分で積んでいけるのかなと思うと楽しみです。

匿名さん

音いっぱい積み木、エドインター

不思議そうに見て、音がなると喜んでいた。つみあげたり、叩き合わせたり、噛んだりしていた。いろいろな音がなることと、カラフルな模様がついていて、木のおもちゃで、安心して遊べる点がおすすめです。

アヤトママさん

商品名:こいぬのかくれんぼ
メーカー:ウッディプッディ

9ヶ月くらいの時にあげました。振って音が出る積み木、押すと音が出る積み木、回して音が出る積み木、あとは犬の積み木や、ミラー柄ついてる積み木など、たくさんの種類が入ってて親も楽しめました。

最初あげた時は、回して音が出る積み木が出来なかったですが、少し成長して、回せるようになると成長したなぁーとうれしくなりました。2歳になった今でもたまに出してきて、積み木を楽しんでいます。

匿名さん

商品名は忘れましたが、木製の積み木を購入しました。木のぬくもりをと思い、木製を選びましたが、高く積んで、倒れた時に顔に当たったりして、あぶないなぁと感じました。なので、木製にこだわらなくても良いと思います!

一番上の娘は6歳になりますが、今は積み木はドミノとして使っています。

☆みいちゃん☆さん

アンパンマンの木の積み木

ちょうどアンパンマンにはまってる時期だったので、興味を示していた。最初は適当に重ねて積み上げていくだけだったのが、見本を見て動物や家を作ったり考えて作るようになってた。

見本を見て作る考える力が身についたり、新たに自分の発想で好きなように作る想像力が身についたりするのでいいと思う。キャラクターのものであれば、より興味を示すのでおすすめです。

junharodioさん

unicefの木製積み木は、口に含んでも身体に害がない塗料を使用しているだけでなく、購入した金額から世界中で貧困に苦しんでいる子どもたちへの支援も出来る為、購入して良かった。わざわざ募金をする事は少ないが、おもちゃを購入した中から募金に繋がる事は良いと思う。

匿名さん

木製とプラスチック製と、どちらも持っていますが、積み木でいえばやっぱり木製のほうがよく遊んでいる気がします。

プラスチック製も軽いしメリットはあるのですが、他のおもちゃもプラスチック製が多いので、木製の積み木は子どもにとってちょっぴり特別感があるのかも?温かみもあっていいと思います(*゚∀゚*)

りさりさ0166さん

木の匂いや手触りの感覚を大切にして欲しくて、国産の積み木を購入しました。まだ積んだりはできませんが、両手で持ったり、さまざまな形のものに興味を持ってくれてるみたいです。匂いもいいので、私自身も癒されています。

Schokolaさん

河合楽器積み木。

木目調で木肌を生かした積み木が、木箱に敷き詰められた形で販売されています。カラフルなおもちゃではないのですが、三角をはじめ様々な形のブロックがあるので、もっぱら積み上げるより平面に並べて楽しんでいるようです。

木肌の感触を覚えてくれたらうれしいなと思って、ちょっと高いけどプラスチックはやめてこちらにしました。

匿名さん

ミキハウスの積み木です。

積み重ねて遊ぶのはもちろん、耳に当てて電話のまねをしたり、おままごとのようにコレはおにぎりコレはサンドイッチなどと食べるまねをしたり、数を数えたりなどと!奥にしまわず、常に手前に置いてあります(笑)。3歳と1歳の年子姉妹なので、仲良く楽しそうに遊んでくれます。

Ryesさん

森の遊び道具シリーズの積み木。一つ一つ積み木が音があり、指遊びも出来るような工夫もあり、普通の積み木もありますが、それよりやはり音が鳴るこの積み木が、とても気に入ってるような感じで喜んで遊んでます。

赤ちゃんにとって口に入れたりしますが、そこの安全性もしっかりしていて、親にとったら安心して遊ばせられます。

i-love-miさん

知り合いの木材屋さんの手作りおもちゃです。

型に抜いてあるパズルや、いろんな形と色に分けてある積み木、積み木と車が一緒になった引っ張って遊べるものなど、とてもぬくもりのあるものでした。子どもも興味を持って使っています。

A.買ってよかった!積み木おもちゃの素材は、プラスチック製

そうともさん

西松屋で安かったので購入しましたが、意外によく遊びます。音がするのが何個か入っていて、それがお気に入りみたいで、シャカシャカならします。なので、新たに買うなら音がするやつを買いたいです。ちゃんと上に積んで、くずして...を繰り返しています(笑)。

いづるさん

カラフルだったので購入しました。プラスチック製品ということもあり、投げて当たっても痛くない、口に入れても怪我をしないという点も購入に至った1つです。

少し前までは見向きもしませんでしたが、ようやくものを掴むことができるようになってきたので、これからどうやって遊んでくれるか楽しみです。

匿名さん

アンパンマンブロック

子どもが大好きなアンパンマンデザインなので、食いつきが良いことと、顔と体でブロックが分かれているので、2つを積む(つなげる)と完成!というプチ達成感もあったようです。4歳になる息子も未だに楽しんでブロック遊びしているので、長く使えるおもちゃだと思います。

nattanさん

ブロックの絵合わせパズルを、積み木として遊び出した。高く積み上げたりはもちろん、カンカン叩いて音をならしたり、何かに見立てておままごとのように遊んだりしていました。木製の積み木だと、もっと想像力を働かせて遊んでくれること間違いなしです。

ayu825さん

汚れてもすぐ拭けるのと、除菌しやすい。赤ちゃんの時は、すぐ口に入れたりする事が多いので、プラスチック製のおもちゃを選んでいた。すこし大きくなったら、積み重ねて遊ぶのが楽しくなった様子で、何度も繰り返して遊んでいた。

chinappi14さん

いろんな形があるものを購入しました。プラスチックのもので、いま子どもが大好きなキャラクターのもの。創造力が育ち自分のイメージしているものを作ってくれます。親子で楽しめるので、色々な形があるものをおすすめします!

ママ930さん

おもちゃの名前は忘れてしまったのですが、西松屋で買った物です。12~13コ入っていて、片付けやすいように袋に入っていて、色もカラフルで、何個か振るとカラカラなるものが入っていて、赤ちゃんの時期から5歳くらいまで遊べました!

カラフルなので、男女関係なく使えたのも良かった!

A.買ってよかった!積み木おもちゃの素材は、シリコン製

匿名さん

シリコン製は洗えるので、まだ乳児のうちから出して口に入れてしまった場合でも清潔に使うことができる。積み木は子どもの柔軟な発想や遊び方を見ることができるし、大人も一緒に遊びやすい。

3歳くらいになってくると、大人から見たら、えっ?って思う物を作っても、何か尋ねてみるとしっかり答えられて、なるほどねって思う物を作ってくれるので、一緒に遊んでいて飽きない。

匿名さん

シリコン製で、踏んずけたりしても子どもも痛くなく、安全に遊べるので買いました。

いろんな種類のカラフルな色で、子どもが食べても危なくなく、プラスチック製のボールと一緒で投げたり落としたりしても危険性が低く、大人が踏んずけてしまっても痛くないので、とてもいいです。

A.買ってよかった!積み木おもちゃの素材は、布製

匿名さん

ヨダレや涙で汚れてしまうので、布製にしています。洗濯していつでも清潔な状態を保てるように。ママ友からは、木製の積み木を大きくなったら買ってあげるといいよ、とアドバイスを受けていて、いつかそれで遊んでくれるのが楽しみです。

A.買ってよかった!積み木おもちゃの素材 その他

kayさん

アンパンマンのスポンジタイプの積み木。軽くて、高く積んで崩れた時でも危なくない。キャラクターの顔も印刷されていて、子どもがすごくお気に入りでした!難点は、買い与える時期が早いと、噛みちぎってしまったりすることです。

葡萄さん

お米が原料の積み木。何でも口に入れてしまう時期なので、もし口に入れても安心できるから。

それみさん

お米で作った積み木のおもちゃは、やさしい風合いで軽くて、角もなく良かったです。1歳頃から4歳の今も遊びます。ただ、色が単調なので、カラフルな方が子どもの脳を刺激してくれるかなと思います。メーカーはピープルです。

miii76さん

お米でできている積み木がおすすめです!素材もこだわっていてお米でできているので、なんでもお口に入れる赤ちゃんに安心して使えるので本当におすすめ!トイザらスやアカチャンホンポでも購入できます。

積み木は赤ちゃんの発達にとても役立つと言われているので、安心して使えるお米の積み木をぜひ、みなさんに知ってもらいたいです!

うさぎさんさん

peopleのお米の積み木。なんでも口に入れる時期に与えても安心だった。最初は親が積み上げたものを壊して、その音に喜んでいるだけでしたが、3歳になった今、1人で黙々と積み木で遊んでいます。いつの間にか普通に遊べるようになっている姿を見て、成長を感じました。

いちまなさん

コンビの木製の積み木で、布製のものが混ざったおもちゃです。小さい頃はただ握ったりするだけなので、布の積み木で遊んでいました。大きくなってからは木製布製混ぜて積んだりでき、布製は色々な生地でできているので、見た目もかわいいらしくて良かったです。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード