Q.1歳半の子どもはどんな知育玩具で遊んでいますか?

「妹の1歳半の子どもにプレゼントをしようとして、リクエストを聞いたら知育玩具という回答でした。どんなおもちゃがおすすめですか?具体的な商品名なども教えてください。」

A.「小さい子でも遊べる積み木」という意見が大多数!

PA,知育玩具,1歳半,

「積み木系のおもちゃがおすすめというママパパ」の口コミ

「ただの木の積み木ではおもしろくありません。まだまだ小さいので、音がなる積み木などの方が興味をもつことができます。そして、音がなることによって、崩れた時にも「あーあ」という気持ちだけではなく、崩れるということも楽しめます。また、手で持ちやすいように大きめの形状で、積みやすいものを選んであげるといいと思います。お米でできた積み木もおすすめです。」(Saaakoさん)

「現在1歳2ヶ月の長男がいます。積み木自体は1歳になる前から遊ばせてはいましたが、積んだりはできず、噛んだり投げたりを繰り返していました。しかし最近は、私や旦那が積み木を積んでいるのを見て、真似して積もうと頑張ったりしているのを見て、成長を感じています。」(匿名さん)

「積み木のおもちゃがおすすめです。うちではドイツ製のHEROSを使っています。カラフルで色々な形があるので、色々考えながら組み立てられます。息子は高く積み上げて崩したり、トンネルを作っておもちゃの車を通したりして遊んでいます。」(匿名さん)

編集部からのコメント

多数意見の中から先輩ママパパの口コミをピックアップしてみました。

音が鳴る積み木やお米でできた積み木など種類もさまざま。子どもの手で持ちやすい積み木を選んであげるのは親として大切なことですね!

また、ママパパが遊ぶ様子をみて、真似をする姿に成長を感じるというエピソードもよせられました。

その他の意見では、「パズル系のおもちゃ」「英語系のおもちゃ」から参考になる口コミを取り上げてみましたので、ぜひごらんくださいね!

A.パズル系のおもちゃがおすすめです!

「パズル系のおもちゃがおすすめ!というママパパ」の口コミ

「パズルは長い時間使えますし、頭も使うので遊びながら知育が出来ます。いくつあっても大丈夫なものだと思います。あげて嫌がられる事もない。2人目3人目と長く使える素材ならなお良いと思います。あとは、ピースが無くなることがあるので、ピッタリ入るジッパーなどの袋付きのものがなお良いとと思われます。」(えんかんさん)

「100均にある、木でできているパズルがおすすめです。乗り物シリーズ、食べ物シリーズなど種類もたくさんあります。簡単なパズルなので一歳半でも出来ます。言葉を覚えながら手先を動かすことができ、発達時期の子どもにはとてもいい刺激だと思います。なにより、百円!コスパ最強!」(acha.sさん)

編集部のコメント

パズル系のおもちゃとお答えのママパパからは「100均でも様々な種類を購入できるのでお手軽」「少し大きくなってからも使い続けることが出来る」とのことでした。

子どもが自分で考えることで成長発達を促せる、種類が豊富というところがおすすめポイントなようですね。

A.英語系のおもちゃがおすすめです!

おもちゃ,知育玩具,1歳半,

「英語系のおもちゃがおすすめ!というママパパ」の口コミ

「1歳半にもなると、大人の真似をしてたくさんお話し始める時期だと思います。見たもの聞いたものを吸収するのも早くて、まだ日本語に慣れきっていないので耳もとてもいいです。先入観無しで英語の発音を聞き取れていると思うので、興味があるのであれば英語の音が出る玩具、おすすめです!」(綾菜46さん)

「小さい子には、英語を聞かせるといいと聞いた事があるので、家では常に英語の歌とかをかけて聞かせてます。英語に常に触れさせるといいとあるので、おもちゃとかも英語関係で、音なるおもちゃとかも英語にしてたら、子どもも英語を覚えてきて、楽しみながら遊んでます。」(匿名さん)

編集部のコメント

英語系のおもちゃとお答えのママパパからは「小さいうちから楽しく英語に触れられる」「先入観がないため、楽しく英語を覚えられる」とのことでした。

先入観がない時期に英語に触れることによって、「お勉強!」という意識ではなく楽しく覚えられるというところが取り入れている理由のようです。

まとめ

今回は「1歳半におすすめの知育玩具」についてご紹介しました。

日々、成長するお子さんの発達をサポートする知育玩具。色々な種類があるので、親子で楽しみながら選んでみてはいかがでしょうか。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード