Q.1歳半の子どもはどんな知育玩具で遊んでいますか?

妹の1歳半の子どもにプレゼントをしようとして、リクエストを聞いたら知育玩具という回答でした。どんなおもちゃがおすすめですか?具体的な商品名なども教えてください。



PA,知育玩具,1歳半,

A.1歳半の子どもには、音が鳴るものや持ちやすいものなど、小さい子でも遊べる積み木がおすすめです

Saaakoさん,ママ,23歳,兵庫県

ただの木の積み木ではおもしろくありません。まだまだ小さいので、音がなる積み木などの方が興味をもつことができます。そして、音がなることによって、崩れた時にも「あーあ」という気持ちだけではなく、崩れるということも楽しめます。

また、手で持ちやすいように大きめの形状で、積みやすいものを選んであげるといいと思います。お米でできた積み木もおすすめです。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「積み木系のおもちゃがおすすめ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「パズル系のおもちゃ」「英語系のおもちゃ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.1歳半の知育玩具 ~積み木系のおもちゃ~

匿名さん

木のつみき

あたたかみがあって、赤ちゃんにとっては優しいおもちゃになります。また、口に入れても大丈夫なため、この年齢にはとてもおすすめになります。つみきであれば、4.5歳になっても今度は違う遊び方もでき、ずっと活用できるかと思います。

匿名さん

積み木系のおもちゃでは、大人が積み上げたものを倒したり、自分で積み上げて遊んだりできます。積み木の遊び方は様々で、うちの息子はプラレールと組み合わせて、積み木で駅や滑り台を作って遊んでいました。

今だとおこめで出来た積み木もあるみたいなので、口に入れても安全です。

moco324さん,ママ,31歳,滋賀県

一歳半の男の子ですが、いつもブロックを積んだり、車のおもちゃや、ピアノのおもちゃで音楽を流して踊ったり、おままごとして遊ぶのが好き。あとは、汽車のおもちゃに乗ったり、絵本をめくったりしてます。知育だったら、ブロックがおすすめです。

匿名さん

音の出る積み木を私は買いました。鈴の音だったり、ビーズのようなものがたくさん転がるような音だったり、木の玉が落ちるようなコンって音がするカラフルな模様がついたものです。

商品名は「森のあそび道具シリーズ 音いっぱいつみき Sound Blocks エド・インター」の商品です。

匿名さん

トーマスのメガブロックで遊ぶことが多いです。長い期間遊べています。成長するにつれて、色々な物を作れるようになってきていて、親側も見ているのが楽しいです。また、これからどんな物を作ってくれるのかも楽しみです。

?さちこ?さん,ママ,33歳,熊本県

積み木遊びは、積み木を並べたり、積み上げたりする事で、指先の動きや刺激などがあります。1歳半健診の時に、積み木を並べたり、積み上げられるかの検査がありました。積み木を並べたり、積み上げたりする事で、指先の動きが鍛えられます。

匿名さん

色んなものを掴めたり、指先を動かすことはとても脳にいいと言います。私は一歳のお誕生日に、木の電車の積み木をプレゼントしました。木のぬくもりもありおすすめです。つなげたり、棒にさしたりできるもので、色んな遊び方ができてよかったです。

匿名さん

木のパズルや磁石のパズルは、始めはあむあむ舐めていることが多いけど、その後ずっと長く遊べるのでおすすめします。レゴ、積み木、1番おすすめはマグフォーマーなど。想像力を広げてくれるので、車や船を作ってみたり、ただ並べてピタゴラスイッチの装置を作っています。

匿名さん

お祝いには、知育系のおもちゃは積み木がとても喜ばれます。お米の積み木は口に入れても安心だし、色もパステルカラーのカラフルな物もあって、とてもかわいいです。かわいい色合いですが、男の子でも大丈夫だと思います。

歯固めとか振ると音が鳴るしかけのものも入っていて、まだ一歳になる前のうちの子も気に入って遊んでいます。

匿名さん

木で出来ているカラフルな積み木は、私ももらってとてもうれしかったし、子どももよく遊んでくれました。大きくなってきてからも飽きずに遊んでいます。木のぬくもりや色の名前も、それで覚えられて良かったです!ぜひご参考になればと思います。

匿名さん

重ねて倒すだけでも、子どもの発達に役に立つのでおすすめです。私の娘も小さい頃から遊んでいますが、とても興味をしめし、楽しく遊んでいます。他のおもちゃを出すと文句をいいますが、積み木だと喜んで遊んでくれます。

積み木は、結構年齢に応じ遊び方が異なるので、いつまでも遊べるおもちゃです。

匿名さん

現在1歳2ヶ月の長男がいます。積み木自体は1歳になる前から遊ばせてはいましたが、積んだりはできず、噛んだり投げたりを繰り返していました。しかし最近は、私や旦那が積み木を積んでいるのを見て、真似して積もうと頑張ったりしているのを見て、成長を感じています。

匿名さん

3歳の娘の幼稚園では、2歳から積み木の授業がありました。なので、一歳半ごろから遊び感覚で積み木の練習をしていました。積み木をする事で、ただ積み木を重ねるだけではなく、こうやったら倒れないんだ、この上には積み木は詰めないんだ、と考えることを学ぶことができます。

3歳の今はお城を作ったり、乗り物作ったりと、まだ楽しく遊んでいます。積み木は長い間使用することができると実感しました。

匿名さん

大きいレゴのようなブロックは、ハメやすいようでおすすめです。何度も繰り返し遊んでました。はめるのが難しくても親がはめてあげて、子どもがはずすを繰り返しするのもおすすめです。

想像力も鍛えられるみたいで、今5歳の息子が作るものも、大人が思いつかないようなものだったりして驚かされます。

りず12さん,ママ,32歳,神奈川県

公文のひらがなや数字、英語やいるが書かれた積み木は、遊び方も様々で年齢が上がっても楽しめるのでおすすめです!

全部同じ大きさの積み木なので、普通の積み木を持っていたとしても、新たに買っても楽しめるのではないかと思います。

匿名さん

お米で、できている積み木。口に入れても安心。積み木だと発想して色々な形をつくり、近くの似たような物にも挑戦して作ってみようとしそう。

磁石でくっつく積み木。立体にも作れるので想像力が豊かになりそう。

蒸しパンさん,ママ,32歳,愛媛県

積み木系で合っているのか分かりませんが、「レゴ デュプロ」おすすめです。普通のレゴより大きく、口には入りません。万が一入っても、飲み込めるサイズではありません。お子さんが大きくなってくれば、普通サイズのレゴと合わせて遊ぶことも出来ます。

色もカラフルで、原色からピンク系のものもありますし、ディズニーキャラのものもあります。
乗り物、動物、ケーキ屋さん、たくさんの種類があるので、甥っ子姪っ子さんの好きそうなものを選んでみてください。

匿名さん

積み木のおもちゃがおすすめです。うちではドイツ製のHEROSを使っています。カラフルで色々な形があるので、色々考えながら組み立てられます。息子は高く積み上げて崩したり、トンネルを作っておもちゃの車を通したりして遊んでいます。

なあいぶさん,ママ,25歳,宮崎県

一歳をすぎたら、急に言葉を喋りだしたり好奇心旺盛になったので、積み木をプレゼントしたら喜んで遊んでました。上に積んで壊したりと、とても楽しそうでしたよ。積み木に動物の絵がのっているのが好評でした(^^)積み木を口に入れたりもしますが…。

AO★さん,ママ,32歳,東京都

持ちやすい大きめのブロックが今好きです。ピタゴラスの磁石でくっつくおもちゃを最近購入しましたが、使い方がまだわかっていないようで飽きてしまいますが、ブロックは自分から持ってきて毎日だして、1人遊びもできるようになりました。はめ込み系のおもちゃも好きです。

みやせさん,ママ,37歳,東京都

三角や長方形、円柱などが入った木製の積木がおすすめです。長方形を横に長く繋げて、その上に三角をのせて山並みを作ったり、長方形をドミノにして遊んだり、空想の遊びから様々遊べます。トンネルを作り、その間を円柱を転がせるかなど、いっぱい広がりますね。

匿名さん

うちの息子が1歳半くらいの時には、ブロックや積み木などをよく興味を持つようになりました。

それまでは転がるものや音の鳴るものでしか遊びませんでしたが、1歳を過ぎて来た時、支援センターにあった積み木のおもちゃを積んでいるのを見て、ブロックを買ってあげよう!と思い購入しました。

2歳の今ではブロックを組み立てて遊ぶようになり、最近はおままごとにも夢中です。

kakaka0101さん,ママ,35歳,大阪府

積み木は単純だけど、いくつになっても遊べます。ちょうど一歳半健診の時には、何個か積み上げることができるかというテストみたいなのもするので、お家で遊びながら練習するのもいいかなぁと思います。

ただの長方形も並べてつなげれば電車にもなるし、積み上げればお城にもなる。想像力も広がるいい玩具だと思います(^^)

匿名さん

我が家は、米で作られた積み木のおもちゃを購入しました。口にいれたりかんだりしても安全だったので。すごく楽しそうに遊んでくれましたね。おうちを一緒に作ったり、発想力も身につけることができると思います。値段もそんなに高くなかったかと思います。

A.1歳半の知育玩具 ~パズル系のおもちゃ~

クラクションさん,ママ,32歳,兵庫県

絵合わせカードが大ヒットしました。色々と覚えて言葉を発するようになる時期なので、動物や野菜、果物のカードでみるみる覚えています。お外でも見つけると教えてくれたり、本人も楽しみながらできてるみたいで、とってもニコニコしながら遊んでいます。

匿名さん

海外のパズル系のおもちゃで、平面になっています。じぶんでくっつけて、立体にしたり、平面で遊んだりします。カラーも色々混ざっていて、一歳半から、大人でも子どもとともに遊べます。

別で部品を買うことで、更に制作物も広がり、飽きずに創造性を伸ばせるパズルのおもちゃです。

匿名さん

型はめパズルや積み木はとても楽しそうに遊んでくれます。遊び方もパズルだと「ここだよ」と教えてあげることから、自分で出来るようにクイズ形式で助言したり、成長につれて色々な遊び方が出来ていいと思います。

積み木は上に積み上げたものを壊すことから、次は自分で積み上げて、その次は横に繋げて電車にみたてたりと、こちらも成長につれて色々な遊び方ができ、長く遊べます。

匿名さん

今月で1歳6ヶ月の男の子ママです!型はめパズルやアンパンマンのいないいないばぁの絵本・積み木・車のおもちゃ等がおすすめです。1人で遊ぶ事もだんだんと出来てくるので、自分で考えながら想像力を高めるおもちゃや、親子で一緒に楽しめるおもちゃをおすすめします。

えんかんさん,ママ,38歳,東京都

パズルは長い時間使えますし、頭も使うので遊びながら知育が出来ます。いくつあっても大丈夫なものだと思います。あげて嫌がられる事もない。2人目3人目と長く使える素材ならなお良いと思います。

あとは、ピースが無くなることがあるので、ピッタリ入るジッパーなどの袋付きのものがなお良いとと思われます。

匿名さん

突起があり持ちやすいパズルで、天然木でできているので口に入れても安心です。男の子は動物や働く車のパズルが人気でした。女の子は果物や動物が人気です。上手に出来るようになってきてから、普通の紙製のパズルでピースを増やしていきます。

匿名さん

パズル系のおもちゃだったら、赤ちゃんが手指先を組かく使った選びが楽しめる。こっちからあっちへ、ちょうちょうやみつばちなどの小さなモチーフをつまんで動かすことで、力をコントロールするなど手指の巧緻性を養えます。

あーちゃーん★さん,ママ,26歳,愛知県

簡単なブロックとか積んででも遊べるようなおもちゃが、長く使えて指先を使うので頭の体操にもなるしおすすめ。

フィッシャープライスのメガブロックは最初のブロックに最適で、ひとつひとつのブロックが大きくて、弱い力でも繋げることができるので、保育所などでも良く置いてある。

匿名さん

パズルのおもちゃは色使いも多くてかわいくて、色を言ったり形を言ったりしながら遊んでるうちに、自然と言葉も出来ていました。ちなみに我が家は、パズルを積んで積み木かわりに遊んだりもしています。

パズルの色とはめ込む場所の色が一緒で、赤はこれ!と合わせ遊びもできるようになってます。

あぷるさん,ママ,35歳,茨城県

学研のニューブロックが長い期間遊べておすすめです。素材も硬くなく、小さな子が口に入れたりしても安全です。息子が1歳のときに購入し、6歳になった今でも愛用しているくらい長い期間楽しめます。年齢に応じて、自分で想像して作る楽しさがあるようです。

匿名さん

パズル系のおもちゃで遊ばせてると、2歳くらいからブロックなどもスラスラと組み立てられるようになります。記憶力も高まると思います!子どもと一緒に考えながらやると楽しいので、ぜひパズル系のおもちゃをおすすめします。

匿名さん

うちの子は、アンパンマンの車の形をしていて、そこにいろんな形の穴が空いているおもちゃが好きでした!1歳のお誕生日プレゼントで購入しましたが、形は柔らかい素材でできていて、万が一投げて当たっても痛くない造りでした。

形の名前も覚えるし、集中力もつくので、家では大活躍でした!軽くて持ち運びもしやすかったので、帰省の際にも役立ちましたよ。

acha.sさん,ママ,31歳,福岡県

100均にある、木でできているパズルがおすすめです。乗り物シリーズ、食べ物シリーズなど種類もたくさんあります。簡単なパズルなので一歳半でも出来ます。

言葉を覚えながら手先を動かすことができ、発達時期の子どもにはとてもいい刺激だと思います。なにより、百円!コスパ最強!

nqnvさん,ママ,25歳,栃木県

色々な動物や数字、果物などの木製パズルを購入しました。名前を覚えたり、同じ形をはめるだけのパズルなので、1歳半の子でも楽しんで遊んでいます。パズルをしている時は集中してやっているので、知育にはとてもいいと思います。

A.1歳半の知育玩具 ~英語系のおもちゃ~

あんぬさんさん,ママ,26歳,北海道

小さい頃から英語に馴染んでもらうのは、とても大切な事だと思います。簡単な英単語や英文だけでも、赤ちゃんの頃から聞かせているだけで、他の子とも差がつきます。知り合いのお子さんは教えていないのに、数字を英語で表現したりととても優秀です。ぜひ真似てみたいです。

綾菜46さん,ママ,23歳,佐賀県

1歳半にもなると、大人の真似をしてたくさんお話し始める時期だと思います。見たもの聞いたものを吸収するのも早くて、まだ日本語に慣れきっていないので耳もとてもいいです。

先入観無しで英語の発音を聞き取れていると思うので、興味があるのであれば英語の音が出る玩具、おすすめです!

匿名さん

小さい子には、英語を聞かせるといいと聞いた事があるので、家では常に英語の歌とかをかけて聞かせてます。英語に常に触れさせるといいとあるので、おもちゃとかも英語関係で、音なるおもちゃとかも英語にしてたら、子どもも英語を覚えてきて、楽しみながら遊んでます。

A.1歳半の知育玩具 ~その他のおすすめおもちゃ~

匿名さん

『オーボール』がおすすめです。普通のボールと違い、カラフルな色と穴の開いた形と噛んだり潰したりしても大丈夫なかたさで、赤ちゃんの脳にもとても良い刺激を与えてくれるそうです。さらには、軽いのでどこに行く時も持ち運べるので便利です。

匿名さん

電車は、名前を覚えたり、駅を覚えたり、記憶力が良くなりました!1歳位から電車に興味を示し、今では映像で見たり車両を繋げたり、レールのレイアウトしたり、想像力も良くなってると思います。難しい言葉も覚えてますね。

CHM621さん,ママ,37歳,東京都

おすすめはやりたい放題系の、指先を使った色々な遊びができるものと、ブロック玩具です。鍵やボタンなどにとても興味がある時期なので、そういう指先遊びをあれこれと飽きるまで遊んでいます。

ブロックもはめたり外したりできるようになってくるので、それだけでも楽しんでくれますし、親にあれを作ってこれを作って、と頼んできたりもします。

匿名さん

音のでるおもちゃ、玩具が喜ぶと思います!また、触って柔らかいもの固いものいろんな触感の玩具も、一歳半ぐらいの子どもは、興味を持つかと思います!いろんなものを試してみると、その子の好きなもの、興味のあるものがわかっていいと思いますよ。

たーなつ1022さん,ママ,19歳,広島県

プレゼントはなるべく外でできるものや、遊べるものなど選んでます!体を使って遊ばせたいので、ストライダーやボールなどをプレゼントしています!小さい時から外で遊べるクセをつけとけば、保育園、中学と外に積極的に行ってくれるかなと思ってます。

はるおとさん,ママ,30歳,富山県

アンパンマンのことば図鑑DXというものを持っています。1歳の誕生日プレゼントとしてもらい、小さいうちから楽しそうに使っていましたが、言葉を少しずつアウトプットするようになる時期なので、1歳半以降にはぴったりだと思います!

ikumisatoさん,ママ,33歳,神奈川県

音楽の出る絵本や、たいこを叩く本を何冊かもっていますが、音に合わせてダンスをしたり、3歳になった今では歌も完璧に歌えます。歌も覚えられるしリズム感もアップするし(笑)、笑顔で踊って歌ってる姿はかわいくておすすめです。

匿名さん

とにかく字を書くのが好きで、ミツロウで出来たクレヨンであまってるカレンダーにとことん描いてます!ボールペンや鉛筆の持ち具合、かきごたえがあるから好きなので、見守りながら書かせてます。シール貼りも指先を使うので、めばえ等で楽しそうに貼ってますよー!

匿名さん

フライパンやお野菜など、おままごとのおもちゃがお気に入りでした。2歳半なった今でもよく遊んでいます。木や布で出来たものがおすすめです。おもちゃの包丁でザクザク切るのが楽しいみたいで、いつも切っています(*^^*)。

ママがご飯を作る時に一緒に遊んでいると、愚図ることなくご機嫌です。

匿名さん

絵本とかがいいかと思います。私の家の場合ですが、絵本をたくさん読んであげますね!これはニャンニャンって感じで。

ただ「これは」「あれは」っていうのはあまり使わない方がいいです。指を指してニャンニャン、ワンワンという方が、子どもはそれだけでもその方向を見て真似して指差してくれます。

次第に自分で絵本を開いてニャンニャン、ワンワンと言うようになるので、ニャンニャンは猫さんだねーとか、ワンワンは犬さんだねーとかいう会話をしながら読むことができますよ。

xx15acoさん,ママ,28歳,新潟県

お子さんの性別にもよりますが…。女の子ならおままごとセットがいいかなと思います。娘が1歳7ヶ月になりますが、最近おままごとが好きなようで楽しんで遊んでます。

どんどん手先が器用になってきて、いくつかのモノを合わせて遊ぶことが出来るようになってきたのと、モノの意味を理解出来るようになってきたので、お皿に野菜を乗せて「まま、どうぞ」としたり、カップにお茶を注ぐ動作をして「ごくごくごく」と飲む真似をしたり、こちらが関心しちゃいます。

いまだけじゃなくて、これからながーく遊べるものだと思うのでおすすめです。

匿名さん

カラフルなブロックがおすすめです!ブロックを繋げて一緒に遊んでいます。ブロックで車を作ったり色々考えて作れて楽しそうです。一歳前から少し入ったブロックを買って、徐々に増やして色々な物を繋げて遊んでいます。

匿名さん

洗濯バサミを長く繋げて遊んだり、どこかに挟んで遊んだり、何かと何かを挟むために洗濯バサミで挟むとこうなるんだよ~、というのを教えられたり、色々な色を用意してあげることで、色の名前を覚えたり、指先の知育にとてもおすすめです!

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード