Q.戌の日にする腹帯、おすすめのタイプは?

戌の日に巻く腹帯は、さらしタイプとコルセットのようなタイプ、どちらを使っていましたか?安産祈願に行くので腹帯を用意しようと思います。最近は色々なタイプがあって悩んでいます。自分の母親にはさらしでしょ!と言われますが、みなさんはどっち派でしたか?



PUA,戌の日,腹帯,

A.戌の日にする腹帯は、動きやすさを考えコルセットタイプを使用しました!

匿名さん

私はコルセットタイプを使用しました。コルセットタイプのほうが、骨盤が安定する気がします。妊娠後期になるとお腹がどんどん大きくなってくるため、安定するコルセットタイプの方が活動するときに楽です。

また、コルセットタイプだけでなく、さらしタイプで、さらにコルセットのようなものをつけて安定性がプラスできるタイプも売っていました。

夜寝るときはさらしタイプを使用して、日中活動するときはコルセットタイプをしようして、と調整できるほうが、自身にあったものが選択できるかなって思います。

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「腹帯はコルセットタイプがおすすめ」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「腹帯はさらしタイプがおすすめ」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.戌の日にする腹帯は、コルセットタイプを使用しました!

てまりねぇ様さん,ママ,23歳,東京都

私はどちらも持っていましたが、さらしの方は付け方が難しいのと、長くて巻くのに時間がかかってしまっていました。ですので、コルセットの方を主につけていました。やはり、着けるのが簡単です。

身体が思うように動かない、またはしんどい事が多かったため、私は手軽に使えるコルセット型をおすすめします。

匿名さん

こんにちは!私は普段も使えるようにコルセットタイプにしました。普段さらしタイプは苦しくてなかなか使えないので、コルセットタイプはおすすめですよ?? ?(? ?ω? ?)? ??

ですが戌の日にはさらしタイプ!というのも分かるので、もし伝統にこだわるようでしたらさらしでもいいと思います。

匿名さん

さらしタイプは毎日つけはずしするのが大変だと母に聞いたので、コルセットタイプを使用していました。でも、安産祈願でさらしのはぎれをもらったので、腹巻きに縫って使用していました。

子どもが夏に生まれたので、さらしは暑かったと思います。コルセットでも暑くて、よくつけはずしをしていました。

*ほっしゃん*さん,ママ,28歳,東京都

私も自分の母親にはさらしを推されました(笑)。しかし、実際さらしは面倒くさいので、簡単なコルセットタイプを買って着けていきましたよ(^^)それにコルセットタイプは、その後の外出時や仕事中も使用できるので、かなり重宝しました!

Linliaさん,ママ,34歳,沖縄県

妊婦の時から産後まで使えるし、抱っこでの腰痛に悩んだりするので、腰を保護してくれるコルセットタイプをおすすめします。

まみたーんさん,ママ,27歳,広島県

わたしはコルセットタイプのものを使っていました。さらしは巻くのが面倒な気がして、コルセットタイプにしました。とても使いやすかったです。コルセットタイプの腹帯のおかげかはわかりませんが、1回も逆子で悩むことはありませんでした。

こてこてさん,ママ,31歳,岡山県

仕事柄コルセットタイプが重宝するのでそうしました。あと、出産が秋で夏にお腹が大きくなるので、薄手腹巻タイプも用意しました。神社では何枚でも拝んでもらえたので、頼みました。さらしは母が用意してくれましたが、結局ほとんど使ってません。

匿名さん

コルセットタイプはとってもつけやすくてとても楽でした。腰の痛みも少しましになります!産後は骨盤矯正としても使えましたよ!!色もピンク色でとてもかわいかったです。私は切迫早産で入院してあまり使わなかったけど、絶対コルセットがおすすめです。

ぴんままさん,ママ,30歳,東京都

腹巻みたいなものにマジックテープのコルセットを巻くタイプでした。出産が三月だったので、冬場は冷えないように腹巻だけして、お腹が大きくなって腰などが痛かったり、外に出たりするときなどはコルセットをしてました。でもしてないときの方が多かったかも…。

昔は腹帯をするのが当たり前だったけど、最近はしない人も多いって聞いてます。ちなみに私が安産祈願に行ったところではさらしタイプの腹帯くれました。自分で持って行ってる人もいました。

華澄さん,ママ,35歳,茨城県

さらしは巻き方がわからなかったし、その後の活用がしにくいと感じたので、候補に入れていませんでした。コルセットタイプというか、腹巻タイプ+腹部を固定するコルセット部分で別れているものを選んで、夏は薄い腹巻・冬は毛糸タイプと、時期に併せて変更していました。

匿名さん

さらしだとトイレにいったときに大変というのを聞いて、コルセットタイプにしました。夏場で暑いのでパンツタイプの腹帯を腰が痛いときにのみつけていました。

しかし、お腹が大きくなるにつれて腰痛もひどくなってきたのでトコちゃんベルトを買い直しました。どちらも使い勝手はよいです。

匿名さん

腹巻と腹帯が別タイプを購入しました。タオル地を買ってしまったので、6月あたりからお腹にあせもができはじめ、早々につけるのをやめました。病院でもつけてもつけなくてもどちらでもいいよと言われました。妊娠8ヶ月ごろになるとお腹も重いので、腹帯(サポーターのようなやつ)だけつけています!

haruka.taさん,ママ,26歳,大阪府

さらしは自身で巻くのが大変、巻き方もいまいちわからない、と聞いていたので、腹巻とコルセットが別になっていて取り外し可能のものを使用しました。出産が夏なので、普段はベルトだけを使用し、冬場は腹巻と一緒に使っていました。

匿名さん

昔はさらしタイプしかなく、さらしタイプを親から勧められました。しかし、毎日毎日さらしを巻くのは大変だと思い、コルセットタイプを使用しました。子どもは三人いますが、三人ともコルセットタイプを使用しています。

仕事も保育士ということもあり、腰痛やお腹を守りたいという思いもありました。着脱もすごく楽でした。朝からさらしだと大変そうですが、コルセットだと帯をマジックテープでとめるだけなので、二人目、三人目のときも子育てしながらすばやくできるのでおすすめです。

sa.kiさん,ママ,31歳,大阪府

私は安産祈願の際に神社から腹帯をプレゼントされましたが、さらしかコルセットか選べました。さらしは古くから使われている為、親世代はさらしが普通と言うと思いますが、神社では選べるスタイル。現代に合うようにしているんだと思います。

私は、自分が使い易いコルセットタイプにしました。結局、産後にも使えるトコちゃんベルトを買いましたが、それまでは貰ったコルセットを巻いて過ごしました。手軽で付けやすいので、コルセットタイプがおすすめです。

る★21さん,ママ,21歳,石川県

腹帯は、コルセットみたいなお腹をサポートしてくれるものをつけて、その上からおなかが冷えないように腹巻きをするタイプのものを買いました。

しかし、今の時期、汗などで荒れてしまう場合もあります。腹巻は寝るときだけにしてお腹をサポートしてくれるものだけでもいいかもしれないですね!

匿名さん

巻きやすさを考えて、といってもあまり悩まず、コルセットタイプにしました。ただ私は夏にお腹が大きい時期を迎えているので、あせもや汗をかいたのを吸ってるなという感覚があります。

さらしだともっと通気性がいいのかなと思いました。あと、わりとお腹が出始めの頃は、ガードルタイプを着用していました。

leopardさん,ママ,36歳,広島県

腹帯は、様々なタイプがありましたが お店で店員さんに相談しながら決めました。コルセットタイプで、マジックテープで付けれるタイプにして、良かったです。お腹が大きくなると、普段の何気ない動作でさえもしんどくなるので、簡単に着脱可能なものを選ぶのがおすすめです!

ほーさん,ママ,27歳,香川県

私はマジックテープで簡単に装着できるよう、コルセットタイプを持っていきました。しかし、病院ではさらしを教えてもらい、さらしの方が大変でしたが、フィット感はさらしの方があり、さらしを使用することが多かったです。洗い替えも考え、どちらも3~4枚ずつ買いました。

匿名さんA

お腹の出っ張りが気になり始めた6ヶ月頃から使い始めましたが、下から支えられて安定感がありました。マジックテープで気軽に止められたので、トイレでの着脱も簡単でした。現在9ヶ月に入りましたが、やはり毎日装着するのが安心です。

たま.さん,ママ,28歳,兵庫県

私は腹巻とコルセットがセットになっている物を母が買って来てくれました。冬場は腹巻をしていましたが、産婦人科で別に付けなくてもいいよと言われたので、コルセットは1度しか付けませんでした。お義母さんからはさらしを巻いた方が良いと言われましたが、巻きませんでした。

匿名さん

戌の日の安産祈願で神社から頂く腹帯はさらしタイプなのですが、さらしタイプは巻くのが大変ですし、ズレやすいということもあり、マジックテープで簡単に巻けるコルセットタイプにしました。もちろんかかりつけの産婦人科の先生に聞いてからつけました。

sayamamachanさん,ママ,37歳,神奈川県

私の場合は母からコルセットタイプをプレゼントされました。単純に楽に装着できるからですかね。妊婦さんは常に身体に負担が掛かっているので、着脱が簡単なのも利点かな、とは思います。1番は、本人の身体を第一に考えたほうがいいと思います。

mm725さん,ママ,36歳,愛知県

戌の日のお参りに行ったお寺でさらしをいただきましたが、妊娠中はトイレに行く回数も普段より多く、わたしの場合夜は楽な格好で寝たかったので、なかなかさらしを使う機会がありませんでした。

後期になり、さすがに腰も痛くなって来たので、ガードルタイプとコルセットタイプを用意して使いました。

A.戌の日にする腹帯は、さらしタイプを使用しました!

匿名さん

安産祈願で頂いたさらしと、AEONで買ったマジックテープタイプの腹帯を使っています。安産祈願に行く前までは腹巻タイプを一時使っていたのですが、締め付けられる感じが私自身には合わず、自分である程度調節できるさらしなどにしました。

マジックテープのタイプは、お腹に当てたあと腰の前でクロスさせて前に持ってきてお腹のふくらみの下で止められる物です。お腹の大きさやその日の体調によって調節できるので、便利です。

母と体質が似ているのかどんどんお腹が出てきてしまうので、夕食後や入浴後以外はなるべく腹帯をして過ごしています。

tenkiyomiさん,ママ,29歳,東京都

戌の日ということなので、さらしにしました。なんだかコルセットタイプのものだと戌の日祈願とは違うかなという気がしたので…。ただ普段の妊娠中の腰痛予防にはコルセット型の方が効くと思います。ですので、持っているのは両方とも持っています。

ゆいちゃーまんさん,ママ,30歳,愛知県

昔からある、さらしにしました。四人目を妊娠していますが、妊娠中はお腹を支え、出産後はお腹を締めてくれます。そして、私は子どもが一歳半を過ぎると、ミシンで縫って布おむつや手ぬぐいにしました。さらしの生地はとてもしっかりしているので、重宝します。

汗とりパッドにするなど、用途はいくらでもあると思います。子どもには、あなたがお腹に授かって、ずっと支えてくれた物だよと教えてあげます。ですので、少し巻くのは大変ですが、娘たちにもさらしを使ってほしいです。

なな3さん,ママ,27歳,沖縄県

さらしだと安価なのと、自分の体型や体調に合わせられる為、使いやすいです。産後に使う際にも便利ということで、さらしを選びました。巻き方もそれほど難しくなく、すぐに慣れました。汚れても漂白剤が使えるメリットもあります♪

匿名さん

安産祈願のみさらしを巻き、普段使いはベルトタイプの物を使ってました。母親世代は安産祈願のような行事にはさらしの方がいいという意見のようです。腹帯は両方のタイプとも主人のお母さんに買っていただいたので、文句なく私の場合はさらしも巻きました(笑)。

匿名さん

伝統的なものを使ってみたかったので、さらしタイプにしてみました。巻くのは多少、手間がかかりますが、思ったよりも使いやすく、安定感もあったのでよかったと思っています。毎日使っているわけではありませんが、気になるときだけ使っています。

saki0212さん,ママ,29歳,北海道

昔ながらのさらしタイプを購入しました。巻くのが思った以上に面倒で、戌の日の安産祈願を受けた日に一度巻いたきりです。実用的なのは腹巻タイプではないかと思いますが、特に必要性を感じなかったので、腹帯は巻かずに過ごしました。

よーりろーさん,ママ,29歳,千葉県

両方持っていますが、さらしタイプは自由に幅を広げて巻くことができるし、なんだか気が引き締まる思いがします。出かける時はほどけてしまいそうなのであまり使いませんが、何重にも巻けて温めるのにも良いと思います。

nopさん,ママ,25歳,大阪府

ピジョンの腹巻と腹帯が付いてるセットを購入しました。冬の妊娠であったため、腹巻付きを選びました。マジックテープで着け外しが楽で、タオル生地だったので肌にも優しく出産まで毎日着けていました。

寝るときは、ベルトタイプだとずれてしまうので、パンツタイプのものを購入し着けて寝ていました。おかげで、逆子にもならず、元気な子どもを出産することができました。

ゆまりさん,ママ,25歳,愛媛県

私はコルセットタイプにしましたが、さらしにしておけばよかったと後悔しました。戌の日は印をおされたりするので、布だと洗濯であらったら直ぐに消えてしまいました。

さらしを産婦人科からもらっており、産婦人科からもらった分にも寿と赤で印がおされていましたが、それは洗っても落ちませんでした。なので残したい場合はさらしタイプをおすすめします。普段はコルセットタイプの方が楽に付けれると思います。

さけたんさん,ママ,25歳,宮城県

私が戌の日の祈願に行った際には腹帯をまだ買っていなかったので、神社からさらしタイプの腹帯を頂きました。予めあるのであれば、持参してもいいみたいです。神社によりけりですが、事前に確認した方がいいと思います。

また祈願してもらった日は神社から頂いた腹帯を着けましたが、次の日からは市販で売っている腹巻きタイプの腹帯を着けていますよ。腹巻きタイプの方が日常の生活をする上で、楽です。

匿名さん

義母がプレゼントしてくれたものがさらしタイプでした。昔の人はさらしタイプが主流だったのだと思います。自分が着け心地がいいことが一番大事だと思うので、店頭のサンプルで試せるのであれば、実際につけてみて、良いと思うものをつけるのが一番だと思います。

nakasさん,ママ,31歳,徳島県

さらしタイプというか、完全なさらしでした。ずっと骨盤ベルトだけだったのですが、お腹が大きくなるにつれて辛くなり、家にあったさらしを巻いていました。結果、巻くのは大変ですが、自分で強さが調節できるので、かなり楽に動けました!

匿名さん

上の子を妊娠した際は時間に余裕もあったので、さらしを巻いてました。コツを掴むまでは時間が掛かりましたが、慣れてしまえばさらしのほうがいいと思います。しかし、緩んだのを直すのは手間が掛かると思います。冬場はさらしが腹巻きの役割をしてくれて冷えなども感じなかったです。

さやあらたさん,ママ,34歳,神奈川県

さらしタイプですが、マジックテープがついた簡単なもの。購入したのはとこちゃんのお腹巻きです。マジックテープが二重についてるのでつけ方はとっても簡単です。ただガンガン洗濯はできないので、夏場は腹巻をまいてから、つけています。

ままかろさん,ママ,30歳,岐阜県

普段はエンゼルのマジックテープ式の腹帯を使っています。私の地域では戌の日は腹帯に祈祷してもらって御朱印を捺してもらうだけでしたので、当日お参りに行く前に普通のさらしを購入しました。御朱印してもらったさらしは大切に飾ってあります。

はれるんさん,ママ,30歳,愛知県

コルセットタイプのほうが、ワンアクションで使えそうかなあと思って、こちらを選びました。

結果的には、すごくお腹が大きくなったので、さらしタイプのほうが産後も使えるし、大きさにあわせて調整できるし、災害時に再利用もできる(抱っこひも、おむつ、ナプキン)し、さらしでもよかったのかなと思います。

びびたーんさん,ママ,32歳,千葉県

1人目の時は腹巻きの上からマジックテープで付けられる、お腹を支えるものを使用してましたが、トイレに行く度に取って付けてを繰り返すのが面倒で、結局付けずに過ごしていました。そのせいなのか、妊娠線も出来てしまいました。

二人目の時にさらしがいいと聞き、おばあちゃん助産師さんから巻き方を習い、毎日暑くて巻いてました。慣れると巻くのも簡単で、トイレの度に取らなくても良くて快適でした。ぜひさらしをおすすめします。

匿名さん

初めは、姉からのお下がりでコルセットタイプを使用していました。戌の日にも、こちらをもっていって祈祷してもらいました。その後、自治体の母親学級でさらしをすすめられて、夏だったこともあり、さらしをつけるようになりました。

匿名さん

戌の日にお詣りに行ったお宮さんで頂いた腹帯を使用しました。布のさらしタイプと、伸縮性のある布タイプが入っていました。

最初は普通の布タイプを使ってみたのですが、うまく巻けず、服を着るとズレてしまい、うまく包み込むように巻けませんでした。その後コルセットタイプも使ってみましたが、身体にうまく添わず…。

そこでもう一度、伸縮性のある方のさらしを使ってみると、自分の力加減でおさえらるのでとても使い心地が良く、日によって重点的に巻きたい場所や強さも変えられたので、とても良かったです。

A.戌の日にする腹帯 その他の回答

匿名さん

私モゴモゴするのが嫌で、さらしタイプもコルセットタイプも使わず、パンツと一体型になっている物を一枚だけ履いていました。もっと支えないといけないのかなとも思いましたが、産科の先生からも特に何も言われず、子どもも問題なく生まれたので、楽な物でもいいのかなと思います。

お金なくて育てられないさん,ママ,24歳,神奈川県

私はパンツタイプにしました。本当に下着として履くようなタイプ。赤ちゃんのおむつみたいに前の方にマジックテープできつさの調節が出来ました。また、健診の時はマジックテープを取ってお腹をペラっとめくって見せることが出来たので、使いやすかったです。

でもこのパンツって腹帯の役目を果たしてるのかとか、腹帯ってほんとに意味があるのか…とか思って、妊娠中期頃から全く履かなくなってしまいました。2つも買ったのに…。

赤ちゃんは元気に育っています。腰痛も今のところありません。腹帯って本当に戌の日に記念で巻く程度のものなのかなーと思ってしまっています。

kanappleさん,ママ,28歳,鹿児島県

さらしタイプやコルセットタイプはトイレの際にズボンを上げ下げするときに邪魔になるかと思い、パンツタイプを使用していました。

冬だったため、追加で腹巻きも使用していました。パンツタイプはお腹が大きくなってもズレることがなく、下から支えられている感じが強くてよかったです。

koyu0118さん,ママ,32歳,北海道

スパッツタイプを使ってました。夏の妊婦で、ワンピースがほとんどだったので、下着が見えないようにスパッツの役割もあり、3枚洗い替えで使ってました!

コルセットタイプやさらしよりサポート力などは弱いらしいので、腰痛などをサポートしたい方には向かないかもしれません。私は腰痛もなく、お腹を冷やさないようにという感じで腹帯をしてたので、使いやすく良かったです!マジックテープで調整出来ておすすめです。

匿名さん

初めての妊娠でよく分からないままコルセットタイプを使っていましたが、夏で暑く蒸れるし、ズレるので次第につけなくなってしまいました。ガードルタイプに変えたら、コルセットに比べて、暑くはないし何より簡単なのが良かったです。

匿名さん

ガードルタイプです。実用的です。下着屋さんで買ったものが1番実用的で良いし、すごくスッキリはけます。仕事している時には、すごく良いです!初期から履けます。とても良いです!友達から、さらしとかだとあまり使わなかったよー!と聞いたので…。

さら720428さん,ママ,24歳,高知県

どちらもせず、お参りだけいきました。両親たちはさらし世代だと思うので、聞いたときはさらしを巻いてと言っていましたが、夫婦でお参りだけにしました。お腹もそんなに大きくなっていなかったし、さらしの巻き方などがわからなかったので、やらないことにしました。

ちびまる子さん,ママ,34歳,佐賀県

私の腹帯は、チューブトップになってるタイプの物を選びました。お腹が大きくなってもちゃんとカバーできるし、もし上まで(胸の方)くるのが嫌な時の場合は、折り曲げて使ってました。今は、色も色々あり、もし見えたときにおかしくない様なボーダーや黒を使ってました。

まみむめも2さん,ママ,28歳,熊本県

腹帯は初め、安産のお寺で頂きました。それは、さらしタイプだったのですが、さらしを毎日巻くのはとても大変で、途中からは腹巻タイプに変えました。サッとつけれるし、トイレのときも便利でした!腹巻のうえからまたベルトみたいなのもつけたりしましたよ!

匿名さん

腹巻のようなワコールの腹帯を用意しました。妊娠中がちょうど冬だったので、持って行った腹帯を毎夜身に付け、冷えからお腹を守ってました。また、私の行った神社では縫い付けるお守りがあったので、針を通しやすい(通してもいい)ものを考慮した方がいいかもしれません。

匿名さん

家の中では、腹巻タイプを使用し、出先では履くタイプの腹帯を使用していました!!どちらも2枚ずつもって、洗濯に追いつくようにしていました。夏の時期は、汗をかくので、多めに持ってたほうがいいと思います。産後も骨盤ベルトがきついときなど、室内では使用できます!

ramuchanさん,ママ,24歳,福岡県

私は産前まで働いていて、立ち仕事だったので、さらしよりも履くタイプの腹帯の方がズレなくて安定感があり、私には合っていました。さらしは巻き方も難しいそうだし、履くタイプの方が簡単でした。

履くタイプを使用するにしても、さらしにこだわりがあるようでしたら安産祈願の時に神社でさらしが売ってるので、記念に買うのもいいと思います。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード