Q.離乳食の準備ってどんなことをしましたか?

avator
初めての赤ちゃんなので、離乳食について何にも分かりません。
赤ちゃんの様子、離乳食器具、調理器具などそれぞれに準備することがあると思うのですが…。
赤ちゃんが生後どのくらいから準備したか教えてください。

PAnew,離乳食,準備,

A.講習会に参加したり他のママに聞いたりしました!

avator さーらんさん
生後6ヶ月の娘がいます。
娘の離乳食の開始は5ヶ月過ぎた頃から開始し、5ヶ月になる前から私達がご飯食べている時、ヨダレがすごく、食べたそうにずっと見ていたので5ヶ月過ぎから開始しました。
何を準備したらいいのか分からなかったですが、地域の保健センターや、産院で行われている離乳食講習会に参加し、用意する物や、作り方など教えて頂けるのでそういった所に行くなどしたり、周りの先輩ママさんや、離乳食本なども参考するといいかと思います。

編集部からのコメント

離乳食を始めるのは生後5~6ヶ月頃と言われていますが、初めての赤ちゃんだと用意するものや進め方など困ってしまいますよね。

さーらんさんは、赤ちゃんが大人の食事を見て食べたそうにしていたので生後5ヶ月から離乳食を始めたそうですよ。

離乳食の始め時や進め方に不安がある時は、講習会に参加したり産院や他のママに相談してみると安心できそうですね。

この他にも役立った調理グッズなどについて回答が寄せられました。ぜひご覧になってくださいね!

A.離乳食を開始する目安 赤ちゃんの様子について

「赤ちゃんの様子について教えてくれた」ママ達からの口コミ

avator 匿名さん
赤ちゃんがパパママの食事に興味を持ち始めてよく見るようになってから離乳食を開始しました。
最初はあまり食べませんでしたが焦らずOK!
お互いのんびりでしたが、いつの間にかしっかり食べてくれるようになりました。

avator まりな822さん
離乳食の準備の目安として、赤ちゃんの様子とよく言われます。
我が子は食いしん坊なのか生後3ヶ月頃には首も据わっていて大人が何か食べているとモグモグしていました。
4ヶ月になる頃は食べ物を見るとよだれをたらして、より食べ物に興味を示すようになりました。
4ヶ月健診で小児科でスプーンを使う練習をまずしてくださいって言われたので麦茶等でスプーンを舌で押し出さず食べる練習をしました。
そのおかげで5ヶ月からスムーズに離乳食を開始できました。

avator すぎちゃんさん
自分自身、一度始めたら止められない離乳食へのプレッシャーや、やっと軌道に乗った母乳が離乳食を進めていけば、いつか卒乳するんだというちょっとした寂しさなどから、何となく億劫でした。
生後6ヶ月までに始めればいいと言われていましたが、4ヶ月くらい辺りから大人が食べている姿に興味津々で、手を伸ばしたりすることもありました。
またその頃はよだれの量がすごく、その辺りも目安だと聞いていたので、5ヶ月になった日から始めてみました。
当面は母乳メインの離乳食はちょこっとなので、離乳食から栄養を摂るというよりは、食事は楽しいものということを感じてもらうことを目標に、無理強いせず、こちらもテンション高めに、とにかく褒めて乗せるという感じでやっています。
なので、食事への興味が出てきたタイミングを逃さずにスタートできて良かったです!

編集部からのコメント

初めての赤ちゃんだと、離乳食を開始するタイミングがつかめずママも戸惑ってしまいがち。

赤ちゃんが食事に興味を持ち始めると、大人の食事をじっと見てきたり、よだれが出るようになるようです。

離乳食をあげても良い月齢になり、赤ちゃんがそんなサインをするようになったら離乳食を始めてみると良さそうですね。

A.離乳食用グッズの準備について

離乳食 準備,離乳食,準備,

「離乳食用グッズを教えてくれた」ママ達からの口コミ

avator 匿名さん
始めようとしている段階です。
「離乳食は5ヶ月頃から始めましょう」とのことだったので、生後5ヶ月になってすぐに食器や調理器具を買いました。
が、親の都合や子どもの体調を考えているうちにズルズルと6ヶ月に入ってしまいました。
早く用意しておいても損はないと思います。

avator 匿名さん
よく使っていたのは製氷皿とシリコンカップ、シリコンカップが入る小分けされたタッパー。
いずれも離乳食用のため、100均で揃えました。
1回分ずつ小分けして冷凍すると作る手間も減るし、おでかけにも持っていくこともできて便利でした。
離乳食が始まった5~6ヶ月頃に買い揃えました。

avator あゃのさん
裏ごししたり、すり潰したり、調理工程が必要な離乳食のために、ピジョンの離乳食セットを購入し、アプリを活用しながら作り始めました。
ペーストにするために、すり鉢などがすべて揃う離乳食セットはとても活用しています。

編集部からのコメント

シリコンカップや食器などは100均で揃えるママも多数!

離乳食を作るためのすり鉢などが入っている調理器具セットや、小分けして冷凍しておく用のタッパーなどがあると便利そうです。

買い揃えるのには時間がかかりますので、早めに少しずつ用意しておくと良さそうですね。

A.離乳食用の調理グッズの準備について

「離乳食用の調理グッズを教えてくれた」ママ達からの口コミ

avator miku?さん
生後5ヶ月から離乳食を始めました。
10倍粥などはなるべくレンジで作り、出汁などはいつも使っている鍋で作りましたよ。
あと100均で1人用の土鍋を購入し、それを赤ちゃん用とし、野菜を煮たりとすごく便利でおすすめです。

avator 匿名さん
離乳食開始前の4ヶ月頃に離乳食用の食器と調理器具がセットになっているものを購入しました。
ごく初期は電子レンジで少量ずつ作れるので便利でしたが、食べる量が増え週末にまとめて作り冷凍ストックするようになってからは圧力鍋とブレンダーが重宝しました。
食器は2歳の現在も使用中なので購入して良かったと感じていますが、調理器具はいらなかったかなと感じています。

avator みな03さん
離乳食の調理器具は、姉からプレゼントにもらったピジョンの調理器具セットを使っています。
一式揃っており、電子レンジ可能で収納もかさばらないので良いです。
夕飯の準備時に野菜スープを作りながら、途中で子どもの分を取り出してすりつぶしたりして作ってしまいます。

編集部からのコメント

ブレンダーやハンドミキサー・調理器具セットが離乳食作りにとても便利だった、とのコメントが多数寄せられました。

一方で、「なくても良かった」「あまり使わなかった」という意見もちらほら。

一時的にしか使わない赤ちゃん用の調理グッズは、ママがどれくらい料理をするかのか、どんなものを作るのかによって購入を検討すると良さそうですね。

まとめ

今回は「離乳食の始め時やグッズ」についてご紹介しました。

初めて赤ちゃんを育てるママにとって、調理グッズの選び方や離乳食をあげるタイミングについつい気が重くなりがちです。

料理が苦手なママはベビーフードを利用したり、得意なママは便利なグッズも取り入れてみたりと、「頑張らなきゃ!」と思い込まず楽しんで離乳食を進められると良さそうですね。

「どんなふうに離乳食を進めれば良いのかな」とお悩みの時は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

・掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。
・表示価格は、改正前の消費税率で掲載されている場合があります。ご了承ください。

関連するキーワード