Q.離乳食の準備ってどんなことをしましたか?

初めての赤ちゃんなので、離乳食について何にも分かりません。赤ちゃんの様子、離乳食器具、調理器具などそれぞれに準備することがあると思うのですが…。赤ちゃんが生後どのくらいから準備したか教えてください。




PAnew,離乳食,準備,

A.離乳食準備として、離乳食器具セットとミキサーを買いました

匿名さん

調理器具はすりおろしたり絞ったりと何点かセットになっているやつを購入し使っていました。最初の頃は頑張っていましたが、正直手間がかかり途中からミキサー(マジックブレンダー)に頼りました。量もたくさん作れるのでそのまま冷凍!

正直セットの調理器具はなくても離乳食は作れます。衛生面やアレルギーなどを気にされる方は赤ちゃん用の調理器具があると安心だと思いますが、しっかり消毒と洗浄をすれば大きい問題はないと思います。

家族のご飯+離乳食となると時間も労力も2倍…。ストレスにならないように少し楽をしつつ楽しく離乳食を作るのが1番かと思いますよ!

編集部からのコメント

今回は、一番回答数の多かった「調理器具について」という口コミ・体験談のひとつをピックアップしてみました。

このほかにも「赤ちゃんの様子」「離乳食器具について」という回答が寄せられましたよ。妊娠中や子育て中の疑問や悩みに対するヒントがたくさん!ぜひ読んでみてくださいね。

A.離乳食の準備の目安 赤ちゃんの様子について

匿名さん

歯が生えたのは生後3ヶ月頃でしたので、離乳食はよく食べてくれるのかと思いきや、まったく食べ物を受け付けてはくれませんでした。7ヶ月近くになっても、ほぼ離乳食は食べなかったのですが、1歳前に大人と同じ食べ物を小さく切ってあげると美味しそうに食べてくれるようになりました。今では心配になるほど大食いです。

まりな822さん,ママ,31歳,奈良県

離乳食の準備の目安として、赤ちゃんの様子とよく言われます。我が子は食いしん坊なのか生後3ヶ月頃には首も据わっていて大人が何か食べているとモグモグしていました。

4ヶ月になる頃は食べ物を見るとよだれをたらして、より食べ物に興味を示すようになりました。4ヶ月健診で小児科でスプーンを使う練習をまずしてくださいって言われたので麦茶等でスプーンを舌で押し出さず食べる練習をしました。そのおかげで5ヶ月からスムーズに離乳食を開始できました。

みーこちゃんyuさん,ママ,26歳,鹿児島県

うちの子は4ヶ月半頃から食べ物に興味を持ち出したため、悩んだ末に早めにあげました。早かったですが、上手に食べてました。食べ物に興味を持ち出したら普通より量を減らして少しずつ少しずつあげればいいと思います。

匿名さん

最初は野菜の食感だったり味だったり、赤ちゃんにとっては初めてのことばかりだと思うので最初から色んなものではなく、楽しくご飯を食べられるように赤ちゃんがよく食べてくれるものから食べさせました。好きなものと苦手なものが出てくると思うので好きなもの多めから始めて苦手なものの割合をちょっとずつ多くしていきました。

yunyun0908さん,ママ,27歳,北海道

はじめは一口からって本やネットに書いてあるけど、うちは赤ちゃんが一口食べた後も欲していたので一口以上あげてました。色んな食材あげて、その都度反応見て、好きそうな物はとことんあげて、苦手そうなものは無理に食べさせずに味を変えたり、何かに混ぜたりと工夫して食べさせてみると意外とすんなり食べてくれる事が多くて、その後も好き嫌いせず食べてくれます。

匿名さん

赤ちゃんがパパママの食事に興味を持ち始めてよく見るようになってから離乳食を開始しました。最初はあまり食べませんでしたが焦らずOK!お互いのんびりでしたが、いつの間にかしっかり食べてくれるようになりました。

すぎちゃんさん,ママ,36歳,静岡県

自分自身、一度始めたら止められない離乳食へのプレッシャーや、やっと軌道に乗った母乳が離乳食を進めていけば、いつか卒乳するんだというちょっとした寂しさなどから、何となく億劫でした。生後6ヶ月までに始めればいいと言われていましたが、4ヶ月くらい辺りから大人が食べている姿に興味津々で、手を伸ばしたりすることもありました。またその頃はよだれの量がすごく、その辺りも目安だと聞いていたので、5ヶ月になった日から始めてみました。

当面は母乳メインの離乳食はちょこっとなので、離乳食から栄養を摂るというよりは、食事は楽しいものということを感じてもらうことを目標に、無理強いせず、こちらもテンション高めに、とにかく褒めて乗せるという感じでやっています。なので、食事への興味が出てきたタイミングを逃さずにスタートできて良かったです!

匿名さん

私の子どもの場合、なかなか離乳食を食べてもらえませんでした。母乳はすごく飲んでくれていたからそんなに心配しなかったですが、味なのか、硬さなのか…。

だから準備してても3口食べていらない、のはしょっちゅうでした。同級生が食欲が良いのを見るとやはり心配でした。市販の味付きのものにしてみたり、食べさせるタイミングをずらしたり、これからも長い目で見守っていきたいです。

chie82さん,ママ,36歳,大阪府

私も初めての子でしたが、お粥から始めて今はひじき、豆腐の小さいものが食べれるようになりました。1度も吐き出す行為がなかったので割とすんなり色んなものにチャレンジしてます。

あと、今は手作りも難しいので市販のもので食べさせる事の方が多いです…。そろそろ手作りしなきゃと思いながらなかなかやる気になりません…泣。

匿名さん

子どもが大人の食事に興味をもつようにダイニングに一緒に座らせて食事の様子を見せていました。できるだけ分かりやすいように大袈裟に「おいしい!」と言いながら食べていました。

モグモグする様子を見せていました。できるだけ楽しい雰囲気にするように心がけました。

skmさん,ママ,26歳,鹿児島県

地域で離乳食教室が5ヶ月になってからあったのでそれに参加してから準備を始めました。器具類は、100均で茶こし、すり鉢など100均でまかなえるものは準備しました。

初めてのことなので、とりあえずやってみてから、こうしたらやりやすいかなっと手探りで進めていきました。最初は時間がかかりましたが、離乳食を初めて1ヶ月くらいですが、楽しくできています。

匿名さん

私たちがご飯を食べている時に、じーっと見つめたり、よだれがだらーっと出てきたり、欲しそうに手が出てきたりと、食べ物に興味を持ち始めてきたら離乳食の始め時だと思います。始める時期も5ヶ月からではなく、赤ちゃんのタイミングで始めて大丈夫だと思います。

さーちゃん618さん,ママ,26歳,大阪府

ご飯を食べる時の椅子と普段の椅子を分けて決めといた方が良いです。うちの娘は食事用椅子に座らすとご飯じゃないときでも、ご飯モードに入っちゃうので何か食べさせないと怒りだします。ご飯の時はすんなりご飯モードにはいってくれるので、良かったです。

さーらんさん,ママ,33歳,大阪府

生後6ヶ月の娘がいます。娘の離乳食の開始は5ヶ月過ぎた頃から開始し、5ヶ月になる前から私達がご飯食べている時、ヨダレが凄く、食べたそうにずっと見ていたので5ヶ月過ぎから開始しました。

何を準備したらいいのか分からなかったですが、地域の保健センターや、産院で行われている離乳食講習会に参加し、用意する物や、作り方など教えて頂けるのでそういった所に行くなどしたり、周りの先輩ママさんや、離乳食本なども参考するといいかと思います。

A.離乳食器具の準備について

にやむさん,ママ,21歳,三重県

5ヶ月頃から始めようと100均に行って買いに行きました。製氷器に冷凍しておこうと思い買ったのですが毎回取り出すのが困難だったのでシリコンの物に入れて冷凍した方がいいなと思いました。でシリコンの製氷器は100均にはあまり売ってないのでシリコンのカップに入れようと思いました。

すこっぷさん,ママ,21歳,山形県

西松屋などで離乳食作りセットが売っていましたがそこそこ値段がしたので何かないかと探していたところネットで100円ショップが案外使えると書いてあったのでこれだ!っと思い100円ショップですり鉢やヘラなど買いました。

しかも、ちょうどいいサイズだったので収納も楽にできました。ケチくさいとは思いますが100円ショップで大助かりしています。

♪みぃ♪さん,ママ,31歳,秋田県

食器、調理器具はすべてセットになったものを友人からプレゼントされたので、とても助かりました。自分でそろえなければならない場合、何が必要かどんなものが使いやすいかと悩むところですが、やはりセットで販売しているものが迷わず便利だと思います。

あとは、100円ショップなどでも使い勝手の良いものがたくさんそろっていますので、必要に合わせて購入するのも良いかと思います。

Rinjunさん,ママ,29歳,三重県

あまり固く考えずに離乳食を開始しました。食器は無料で応募するともらえるものを使ってます。しかもスプーン付き。

冷凍できるようなタッパーは100均で調達。いかにお金をかげずにやるかをモットーにしています。

ikumi0124さん,ママ,35歳,東京都

離乳食はできるだけ手作りのものをと思い、調理方法などを調べ、それに合わせて離乳食用食器、調理器具を揃えました。経済面も考えて、後々も使えるように、シンプルな食器や、通常の料理にも使用できるブレンダーなども選びました。

suzu_mamaさん,ママ,33歳,東京都

生後4~5ヶ月くらいから少しずつ集め始めました。食器は、赤ちゃん用品のお店で買ったりもしましたが、100均とかでも、軽くてレンジOKの食器やスプーンを買ったりしました。

ストックを冷凍する場合は100均のトレイだと取り出しづらかったりしたので、ちゃんとしたのを買った方がいいかなと思います。

うどん19さん,?,0歳,0

最低限、フォーク、スプーン、お茶碗があれば大丈夫です。今は便利なベビーフードが売っているし、1から作らなくてもすべてベビーフードだけで済みます。お粥や野菜の裏ごしなど、調理するのであれば、それに必要な食器類を買った方がいいです。

匿名さん

始めようとしている段階です。「離乳食は5ヶ月頃から始めましょう」とのことだったので、生後5ヶ月になってすぐに食器や調理器具を買いました。

が、親の都合や子どもの体調を考えているうちにズルズルと6ヶ月に入ってしまいました。早く用意しておいても損はないと思います。

ひまり16さん,ママ,31歳,大阪府

お宮参りに行った神社からお土産としてもらった離乳食食器を3歳まで愛用しました。お宮参りでもらった物なので思い入れがあり、今でも大切にしています。

下に弟が産まれたので引き続き使用したいと思っています。また使いやすい食器があれば、上の子にも買い足したいと思います。

いえもとさん,ママ,38歳,東京都

はじめは食べる量もほんの少しなので、百均の小さな小皿を使っていました。プラス量が増えた途中から、主食のおかゆだけ頂き物のお皿であげています。シリコンの、吸盤でくっつけられるお皿で便利です。

が、現在お皿の中に手を突っ込むようになったので、親が持ってあげています。自分でスプーンを使うようになったら、机に貼り付けて使えるので便利だなと思います。

匿名さん

よく使っていたのは製氷皿とシリコンカップ、シリコンカップが入る小分けされたタッパー。いずれも離乳食用のため、100均で揃えました。

1回分ずつ小分けして冷凍すると作る手間も減るし、おでかけにも持っていくこともできて便利でした。離乳食が始まった5~6ヶ月頃に買い揃えました。

わんわん0202さん,ママ,23歳,熊本県

生後5ヶ月ごろから離乳食を少しずつ始めていきました。離乳食セットをお祝いでいただいたのでそれを使っています。

最初は1回分の分量も少ないので食べる分だけ濾し器でこして食べさせました。かぼちゃなどはこしやすいですし、もともと味が甘くておいしいので娘も進んで食べてくれました。離乳食開始は大変だとは思いますが頑張ってください!!!

匿名さん

上の子の時は貰い物ですりおろしたりしました。すべて手作りの離乳食を心がけていたので離乳食は本当に大変でした。

とろみを付けるのなどは市販のものを使いました。冷凍しておくストックのパックなどは早めに用意を始めましたが、結局、離乳食を始める前の日まで使いませんでした。

ちゃんたなさん,ママ,22歳,東京都

私は離乳食が始まる前に急いで器具を用意しました。本当はもっと前もって準備した方がバタバタしなくて良いと思いますが。

あって良かったと思うものはブレンダーです。すり鉢を使ってすり潰してから茶こしでこして…の工程はやってみて分かりましたが、だいぶ腕が疲れます。最初こそブレンダーが大活躍するはずです。

あゃのさん,ママ,33歳,兵庫県

裏ごししたり、すり潰したり、調理工程が必要な離乳食のために、ピジョンの離乳食セットを購入し、アプリを活用しながら作り始めました。ペーストにするために、すり鉢などがすべて揃う離乳食セットはとても活用しています。

匿名さん

離乳食の準備は健診に行った病院で教えてもらいました。まずごっくんからなのであるもので大丈夫とのこと、裏ごしとかするようになったら必要なものを揃えてください、と言われ冊子をもらいました。それから近くに先輩ママがいたので教えてもらいました。

Ma-changさん,ママ,32歳,千葉県

食器は生まれる前からこれにしよう!というのがあったので、お食い初めもそれを使いたかったため2ヶ月ごろに準備しました。その後は調理に使うものをちょこちょこ準備し始めて、5ヶ月に入った頃から、スプーンで白湯を飲ませる練習を始めました。飲むことが目的ではなく、スプーンを口に入れても嫌がらないようにしたかったので。

みやび!さん,ママ,24歳,沖縄県

ハンドブレンダーを出産祝いでもらいました。潰す・砕く・刻む・混ぜるなど、いろいろできて、離乳食器具と言わず、普段の料理にも大活躍です。ハンドブレンダーがあるおかげで、離乳食は今からですが、すでに楽しみです!

A.離乳食調理器具の準備について

匿名さん

調理器具は何も用意しませんでした。ブレンダーが便利だと色んなものに書いてありましたが使わなくてもそんなに手間感じませんでした。

冷凍保存も元々あったタッパーに入れて完成です。使う時期が短いものは買うのがもったいないので節約です!

のりへぇさん,ママ,34歳,神奈川県

赤ちゃん用のは一時しか使わないので、大人になってからも使えるすり鉢やうらごし器と耐熱性のガラスボウルを買いました。

ブレンダーも欲しかったんですが、家にミキサーがあったので多めに作り、ミキサーで離乳食を作りました。多めに作ってフリージングしたい人には赤ちゃん用の調理器具いらないです。

匿名さん

調理器具は色んなものが売られていますが、私はブレンダーしか使いませんでした。一番細かくできる段階から徐々に粗くしていき、次にみじん切りに切り替えて…と月齢に合わせて使い分けていました。今でも野菜のポタージュスープをよく作っているので買って良かったです。

rainさん,ママ,31歳,大阪府

出産のプレゼントでもらうのもありますが、3~5ヶ月ぐらいの時に調理器具などは準備しました。蒸し器とか、レンジで活用できるもの。潰したり裏ごしなどがあるのでそれに対応できるものなどは自分でも利用できるので早めから準備をしていていいと思います。

まりぽんさん,ママ,32歳,宮城県

調理器具は離乳食用のすり鉢やこし器がセットになったものを買いました。小さい鍋があると少量を煮るのに便利だと思います。私はなかったのですが買うのはもったいないと思い、卵焼きフライパンを使っていました。

あとは冷凍用に小分けにできる容器があると便利です。毎回離乳食作るのは大変なので、ある程度まとめて作り、冷凍しておきました。

匿名さん

4ヶ月頃から人が食べるのを見て食べたそうにしてたので5ヶ月から離乳食を開始する予定にしました。なので準備は4ヶ月中頃に必要なものを買っていきました。

必ず用意したほうがいいと感じたものはブレンダーです。おかゆなど最初は滑らかになるまですり鉢などでするんですが…これが大変で。安いものですがブレンダーを買って助かりました。

miku?さん,ママ,30歳,神奈川県

生後5ヶ月から離乳食を始めました。10倍粥などはなるべくレンジで作り、出汁などはいつも使っている鍋で作りましたよ。あと100均で1人用の土鍋を購入し、それを赤ちゃん用とし、野菜を煮たりとすごく便利でおすすめです。

匿名さん

ブレンダーやフードプロセッサーはなくても良いと思い準備をしませんでしたが、いざ離乳食を始めてみると一生懸命裏ごししても食べないし、楽して支度することがとても大事だと思いました。ブレンダーやフードプロセッサーがあれば、離乳食作りの時間はだいぶ省けるし、その分子どもと触れ合えます。

料理にも使えますし。時間をお金で買ってもいいんじゃないかな、と思います。

unniさん,ママ,34歳,東京都

すりつぶしや、絞り器を用意しています。またブレンダーがあると調理時間の時短に繋がり、ストレスがないと聞きました。その他、小分けの冷凍パック等、100均で揃うものも多いので、費用も節約しながら準備しています。

みたひとさん,ママ,25歳,福井県

Pigeonや、リッチェルなどで調理セットなど色々あります。何を買えばいいか分からない時はこれを買っておけば安心です。

追加でハンドブレンダーがあると便利でした。子どもが大きくなっても普通に調理用具として使えるので買って良かったです。

匿名さん

ハンドミキサーがすごく役に立ちました。野菜もおかゆも、お鍋で茹でて、そのままハンドミキサーで細かくして冷凍保存して、その都度解凍してあげていました。

ハンドミキサーだとお鍋のままできるから洗い物も少なくて済むし、ペースト状にしたり、ツブツブを残したりと、簡単に潰す加減もできるからとっても楽ちんです。

匿名さん

離乳食開始前の4ヶ月頃に離乳食用の食器と調理器具がセットになっているものを購入しました。ごく初期は電子レンジで少量ずつ作れるので便利でしたが、食べる量が増え週末にまとめて作り冷凍ストックするようになってからは圧力鍋とブレンダーが重宝しました。

食器は2歳の現在も使用中なので購入して良かったと感じていますが、調理器具はいらなかったかなと感じています。

なつね11117さん,ママ,25歳,大阪府

私は出産祝いに食器や、こし器が入った離乳食セットを頂いていて、周りはみんな裏ごしはブレンダーを使っていてすごく楽そうだなぁと思いながらずっとこし器で裏ごしを頑張っていたのですが正直裏ごしするのは5~6ヶ月だけなのでブレンダーはなくても良かったなと思いました。

こゆきはさん,ママ,24歳,茨城県

離乳食始める1ヶ月前からちょこちょこ準備しました。ハンドブレンダーはとても便利です。木のお皿やスプーンを最初使っていましたが、ちゃんと乾かさないとカビの原因になるので注意です。プラスチックがいいですね。

ぷーくさん,ママ,27歳,山口県

出産祝いで離乳食セットをいただいたり、職場で出産祝いをいただけるということで希望を聞かれ、子どものいる友人に聞いたらブレンダーがあると便利と聞いたのでそれをいただきました。まとめて作るときに手早くすり潰すことができて便利です。

みな03さん,ママ,30歳,東京都

離乳食の調理器具は、姉からプレゼントにもらったピジョンの調理器具セットを使っています。一式揃っており、電子レンジ可能で収納もかさばらないので良いです。夕飯の準備時に野菜スープを作りながら、途中で子どもの分を取り出してすりつぶしたりして作ってしまいます。

匿名さん

裏ごしやすりおろし、すり鉢などの離乳食用のセットを買い、一通りそれでできました。また製氷皿を買い、作りおきを冷凍し、必要な分だけ解凍し利用しました。あと耐熱性のコップを買い、普通のお米を炊くのと同時に10倍・5倍粥なども炊きました

あや★たけ★0523さん,ママ,38歳,埼玉県

基本的に普段料理に使っているもので大丈夫。ハンドブレンダーがあると裏ごしするより楽チンです。

リッチェルの離乳食小分けの容器が取り出しやすくて良かったです。量も分かりやすいのでどのくらいあげたらいいかが計算しやすかったです。

匿名さん

調理器具はハンドブレンダー、包丁、まな板、小鍋があれば他は特に必要なかったです。ハンドブレンダーを買う前はお粥や野菜を茶こしで少しずつ裏ごしをしていて、ペースト状にするのがとても大変でした。ハンドブレンダーは絶対あった方がいいと思います。

A.離乳食の準備 その他の回答

えみ10101010さん,ママ,32歳,神奈川県

生後4ヶ月のママです。うちの子はこれからですが、周りの先輩ママから聞いて、最低限の準備を始めています。

みんなから言われるのが、今は便利な物がとても多く、レンジでチンでできるし、あまり調理器具を揃えすぎても、実際使わない物もあったということでした。ネットで頼めばすぐ届くので、出産準備と同じで、最低限の物だけ買っておいて、必要だと思った物を、後から買っていくので充分みたいです。

あと、市がやってくれる離乳食の講座もあるようなので、おすすめです!

匿名さん

離乳食はすり潰して自分で手作りし、氷を作る容器に入れ冷凍保存しておくととても助かると思いますよ。手作りだと赤ちゃんにも安全で安心ですし、冷凍保存することによりいつでも出して与えることができます。

匿名さん

炊飯器で野菜を入れて炊いたあと、野菜をそれぞれすりつぶして100均の氷入れに分け入れる、など、簡単にそして何品も作るやり方をネットや人から聞きつつ準備しています。あまり無理しすぎずできることを前向きに考えてますね。

※掲載内容や連絡先等は、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード